« ラーメンズ | Main | 今日もカラオケ »

May 06, 2006

元町さんぽ その4

Wanwan01Wanwan02

 久しぶりに元町を歩く。商店街は大にぎわいだ。安売り商店街と化した元町商店街に魅力的な店が減っているために、行くところは限定される。久しぶりに北側に行ってみようと、古本屋さん巡り。

◆つのぶえ
 JRより浜川の道路沿いにある古本屋さん。
 古本屋さん好きには有り難い風合いのある店。その看板と言い、建物と言い、階段と言い、店内と言い、一度は行かれるとよいと思う。ここは、キリスト教関係の古書が多いために、客も限定されているのだが、お堅い背表紙の文句にはいろんな面白さまで詰まっているので、そうそう敬遠せず、丁寧に扱われた大事な本達を見ることで安らぎも感じられよう。

◆レトロ倶楽部
 つのぶえから西に向かったところに、ここも階段登って2階にある。
 もう、物好きじゃないと喜んで貰えないかもしれない内容で、このblog何となく好き!なんて人にはお奨めの古書店だ。ここにはいると必ず1冊は面白いものを買って帰ることが出来る。今が一番面白いのは私も分かるが、それでも、勝てない部分を凝縮しているのがこの店だ。
 別にエロやグロを買っているわけでもないのに、もし死んだときにこの本が見つかったらどうしようと、思い悩んで捨ててしまう。そんな本ばかりなのだ(笑)。まぁ、捨てずに、置いているんだけれどね。

 写真の犬たちは、元町商店街の北側にある居酒屋の看板犬だ。

|

« ラーメンズ | Main | 今日もカラオケ »

「神戸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/9920548

Listed below are links to weblogs that reference 元町さんぽ その4:

« ラーメンズ | Main | 今日もカラオケ »