« 元町さんぽ その4 | Main | かもめ食堂 »

May 06, 2006

今日もカラオケ

 友人Mちに行って一緒に新開地音楽祭に向かう。
Nyanko こっちに美人顔を見せているのが、Mの飼い猫のK。猫の写真って動くから難しい。これなんかましな方だけれど、なんかぶれている。彼女たちを残し、新開地へ。駅を出たら、ラウンド1があるのでそのまま入ってしまった。
Gesen01Gesen02_1 1枚目の写真は、お懐かしや~。DDRこと、Dance dance revolutionというゲーム機械。10年以上前にちまたで踊っている人がたくさんいたっていうゲームだ。久しぶりに踊りたいと、二人で踊る。あいあいあい~♪って、このゲームで流行った歌ってたくさんあったよねぇ~。その当時ぶいぶい言わせていたMは久しぶりで膝が痛いというのに、中級コースを選び、私はビギナーで参加。何とかステップを踏んでいる私の横で、Mは「体が覚えてるぅ~」って鬼気として踊っていました。最近、こんな体を動かすゲームが減りましたね。まだあの頃は、友人とゲーセンに行く時代だったから、人よりうまく、みんなに羨望の的になる快感をゲーセンで味わっている人が多かったのでしょうが、今は一人で行く時代。今日の客層は、カップルや家族連れ以外は、男の一人遊びばかりでした。今の客層は平均年齢が高い。より高度なゲームが主流になってきているので、大人及びゲーセンが流行っていた時代の人達が多いのだと思う。
 2枚目のは、上記の話を意味づけるように、ガンダム世代が対象で、カードを購入して頭脳を使ったシュミレーションゲームだから、今の40代、30代が席に着く。このゲームは、あらかじめ購入しているカードをテーブルに置くことで、モビルスーツの配置をして、今まで私が知っていたゲームだったら、モビルスーツ対モビルスーツだったのが、モビルスーツの配置を考える戦闘シミュレーションゲームに変わってきている。私たちがどう遊ぶんだろうと話していると、30半ばの男性がやってきて、いくつかのカードを出して遊んでくれたから、ようやく分かった次第。もう、レベルが高くて付いていけませんで。
 しかし、Mんちでスーパーロボット大戦ってこんなのと見せてもらっていたときに、コンバトラーVのちずるやエルガイムの名前なんだっけ?もう忘れた。なんか主役ばかりではなく、早くも忘れず出ていて、良き時代のマジンガーZからガンダム、クアトロ・バジーナの百式まであって、「これは古いヴァージョン」とMは言うが、それでも、懐かしくってめちゃくちゃ嬉しいではないか。そんな気持ちが、ガンダムに向かわせているんだろうねぇ。

Gesen03Gesen04Gesen05 なんかやろうと言われ、テトリスがなければ何も遊ぶことが出来ない私は、オンラインのクイズに挑戦した。全国の人達をクイズで挑戦!というわけで、戦ってみてなんと優勝してしまいました。だから、記念の写真です。

 それから、新開地商店街を北上しました。商店街の内容はまた変わっていました。それにしても、凄いパチンコ屋さんの数ですね。あっ、確認していなかったけれど、教会はまだあるのかしら?
 新開地商店街を北上するとそのまま湊川公園に入ることになる。そこでは、フリマとアート縁日と、コンサートが行われていました。Mがよく聞きにいく路上ライブの人が、音楽祭に申し込んでいたそうですが、ダメだったと言っていました。音楽やっている人多いんですね。

 それから、三宮に出てシダックスに入り、4時間歌っていました。で、中はダムだったのですが、前の時のジョイサウンドの方がよかったと、Mはしきりに言っていました。
 そうなんです。一昔前は大したことがなかったジョイサウンドでしたが、先日は行ったときには、楽しめる趣向がいっぱいで、面白いと思いました。SHOW劇クリップは面白いです。

|

« 元町さんぽ その4 | Main | かもめ食堂 »

「日記」カテゴリの記事

「神戸」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/9933710

Listed below are links to weblogs that reference 今日もカラオケ:

« 元町さんぽ その4 | Main | かもめ食堂 »