« May 2006 | Main | July 2006 »

June 30, 2006

昨日は憂鬱だった・・・

 EQ診断をして読まずに貼り付けたんですが・・・

 なんか、いいことは別として、めちゃくちゃ当たっていますね。読むとこの人物って、寂しい生き物のように感じ取れます。アダルト・チルドレンだったんでしょうか?と、他人事のように感じてしまいます。
 当たっているというのは、感情のところです。
 抑えまくっています。ずっと、男社会にいたせいか、女性のような反応は男性が喜びような反応になり、細かいことや人のことをごちゃごちゃ言う女性的な文句は言わなくなり、おかまさんのような性格になっているような気がします。感情を出すことは本当は多いのですが、社会的には許されないでしょ。なんか、かみしめていくことが多くなっていきますよね。私なんかよりももっとかみしめて生きている人がいっぱいいます。
 やっぱり、男は黙ってサッポロビールとか(古い)のような対応の方が大人で見た目がいいし・・・。
 あぁ~疲れてんなぁ~。

 で、お節介だと思っています。もう、止めなきゃ。馬鹿みたいだもん。なんか、余裕あるなぁと怒られたりするしね。自分のことをほったらかしにし過ぎだから、かまってあげないと・・・。

 あと、こんな性格なら、年功序列型っぽい会社はダメって、やっぱ転職だなぁ~。
 女なのにあんまり失敗しないと、失敗したときに、課長が嬉しそうに親切にしてくれるなんて、なんかなぁ。

 こんな風に書くと嫌な女だなぁ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2006

EQ自己診断

 こんなサイトが今は話題になっています。

で、やってみた結果私はこんなんでした。
状況判断力
[80点] 情報が多ければ正しい判断ができるけれど・・・・・。

あなたの状況判断力は、かなりハイレベルといえます。特に情報の分析に関しては、かなり優れた能力を持っているようです。正しい情報をある程度集めることさえできれば、現状がどうなのか、そして今後どうなっていくのか、正しい結論を導き出すことができるはず。その意味では、コンピュータ的な知性の持ち主といえるでしょう。
ただし、その反面、情報が少ないとせっかくの状況判断力も活用されないまま終わりそう。恋愛にたとえると、近くにいる相手の気持ちはしっかり把握することができるけれど、遠距離恋愛になると相手が普段何をし、何を考えているのかまるでわからなくなってしまう・・・・といった感じかもしれません。
その意味では、日ごろの情報収集があなたの判断能力のカギを握るといってもいいでしょう。


感情制御力
[74点] 感情制御力が強すぎて、人間味に欠ける傾向も

あなたはかなり強い感情制御力の持ち主といえるでしょう。普通の人ならガックリ落ち込んでしまうようなショッキングな事件に見舞われたり、つい大はしゃぎするようなうれしい出来事に出会ったりしても、平然と構えていることができるのが、あなたなのです。それだけに周囲の人からは「大物」なんて評価をちょうだいしているかもしれません。
ただしその反面、あなたはときとして感情制御力が強く働きすぎて「気取った人」「人間味に欠ける人」などと思われてしまうことも少なくないかも。
また本当はつらい状況にあるのにつらそうに見えないために、周囲の人になかなか助けてもらえない・・・・・といった状態も考えられます.ですからあなたの場合はむしろ、必要な時にははきり感情を表現することを心がけたほうがよさそうです。


意志実行力
[51点] チャレンジ精神は旺盛だけれどすぐに飽きてしまうことも

あなたは意志実行力という点では、まずまず平均値をクリアしています。チャレンジ精神も旺盛なので、興味が向いた分野があればすかさず自分なりにトライしたりもしそう。それだけにあなたのスケジュール帳は、様々な予定でいつも真っ黒なのではありませんか?
ただしあなたの場合、行動力はあるものの、持続力にうやや欠けている部分があります。道具をそろえてせっかく始めた趣味に途中で飽きてしまったり。気になる異性ともう少しで両思いになれるというところでほかの異性に心変わりをしたり・・・・・。ひとつのことをずっと続けるのが、とくいではないのです。
それでは、いつまでたっても何もマスターできないままです。様々なことに興味を持つことは大切ですか、ひとつのことをずっと継続することのほうが、あなたにとっては重要。一度は飽きても投げ出さずにがんばれば、再び「楽しいい」とおもえるようになるかもしれません。


対人共感力
[78点] 思いやりはあるけれどおせっかい癖には気をつけて

あなたは、かなりハイレベルな対人共感力の持ち主。特にあなたの場合、思いやりの気持ちが他の人と比べてものすごく強いようです。ですから少し浮かない顔をしている人がいれば、「どうしたの?」と相談に乗ってあげようとするし、雑用なども自分から手伝ってあげます。
周囲の人気もそこそこに高いあなたですが、唯一の問題点はそうしたあなたの優しさがときとしておしつけがましいものになってしまうこと。みんなに親切にするのは決して悪いことではありませんが「おせっかい」という評判が広まることにもなりかねません。
あなたの場合、あまり見境なく対人共感力を発揮するのは考え物。相手に本当に感謝されると思える時にだけ周囲の人に親切に振舞ったほうが、あなたのおもいやりの価値も高まるはずです。


総合診断

[タイプA] 周囲の信頼を集める抜群のリーダーシップの持ち主

状況判断力・感情制御力・意志実行力・対人共感力の4種類の能力すべてで比較的高得点をマークしたあなたは、総合的に見てかなり高いEQの持ち主といえるでしょう。
どんな場面でもパニックになったりすることはなく、冷静に周囲の状況を分析していつも的確な行動を取ることができます。しかも気配りが細やかで、困っている人に進んで手をさしのべるあなたは、職場でも多くの人の信頼を集めます。その意味で、典型的なリーダータイプです。
これまでも、サークルなどの代表者に選ばれたり、みんなの意見のまとめ役をまかされたりした経験があるのでは?
そんなあなたの人生は、まさに順風満帆。仕事や結婚などに関して失敗をすることも少なく、万が一ミスをしても早い時期に気づいてきちんとそれをカバーすることができるでしょう。また人望にも恵まれるので、状況が思わしくなくなったときには、多くの人が助けてくれるはずです。
ただしそれだけに、思わぬ人からライバル意識を持たれていたり、嫉妬されていたりということもあるので、その点にはやや注意が必要。世の中にはあなたを応援してくれる人ばかりでなく、失敗を待ち望んでいる人も意外に多いかもしれません。
またどんな場でも前向きな気持ちを失わないあなたですが、年功序列制が根強く残っていたり男女の差別があったり、実力を正当に評価されない職場ではやや苦労しそう。そうした場で前向きにがんばったとしても、単なる時間のムダになってしまうかもしれません。
実力のあるあなただからこそ、職場の善し悪しは人生に大きな影響を与えます。職場選びにはかなり慎重になったほうがよさそうです。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

神戸の美味しい店その8

Zyuubann このカルビ丼は確か580円だったかな。三ノ宮駅から東に行った高架下にある焼き肉丼のお店十番。お昼はサラリーマンでごったがやす。立ち食いうどんも一人で行けまっせの私だけれど、ここはお昼に一人は入りにくい。友人Mとのカラオケ前に入った。うまかった。このお値段では安いかも。にいちゃんが片言なのもいいかも。

ToothTooth01Tooth02Tooth03Tooth04 ブラッスリートゥーストゥースのランチです。いつもいっぱいで入ったのは初めてでした。パンもドリンクもお代わり自由で、この内容で1200円台だったはず。違う?1400円台かな?人がいっぱいで、客がうろうろしまくるので落ち着いて食べたい人はダメかもしれませんが、お味はよかったですよ。大丸で買い物したり、映画を見た後に南に向かうのですが、これがある辺りは黒十とかがあって、休みの日だというのにオフィス街は女の子がいっぱいです。また、こんなお店に来るカップルの男性はちょっと以上おしゃれな人が多いと思います。

NamaewasuretaYuujinn01Yuujinn02 友人N宅にご飯を食べに行ったときの写真ですがタイトルに関係ないですが、めちゃくちゃ頑張って作ってくれていたので、こんなところに入れてみました。Nの可愛がっているフェレットです。

Gunnai 何度もここでは書いていますが、お気に入りの群愛飯店の海鮮かた焼きそば。もう、めっちゃうまい!写真を見ただけで食べに行きたくなる。

Noboru01Noboru02Noboru03Noboru04 須磨駅から網敷天満宮の高架に上がる手前ある鉄板焼きののぼるのランチ。写真ので千円を切っている。お味もよかったし、駐車場もあるので、お勧めスポットです。

 あかん。書いていないから、全部書かれへん。では次回。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2006

ぷれいぼーいとふうぞくについて

 元町のちんき堂さんに1964年~72年のぷれいぼーい誌が入荷されたそうで、売れるか心配だそうです。是非、興味があれば、ちんき堂さんへ。

 なんか、昔の風俗誌が読みたくて仕方がありません。ぷれいぼーいを見て興奮する楽しみはないかもしれませんが、どんなのか見てみたいです。私が高校の時から定期購読しているちょっと変わった雑誌にたまに女性では買えないだろうという雑誌の中身が転載されていたりして、少女の胸をばたつかせていました(笑)。やはり、今のは情緒がないので、60年代から80年代のバタ臭い時代でそんなことが隠微な楽しみだったようなのをこっそり読んでみたいです。しかし、購入して家に置くわけにもいかないし、そんな本をいっぱい書棚に収めて、好きなときにここで読んでいいよという人が現れないかなぁ(笑)。
 そうそう、まだ読み終わっていないレトロで買った大正昭和の珍事件の本の中身に女性の自立が書かれていて、自由に伸び伸びと振る舞っている女性達に警告をしている記事が面白かった。優秀な成績で女学校を出て舞台俳優になった彼女たちは時代の寵児と見られていたのだろう。で、彼女たちが、男性と同じように「女を買っている」という記事。やっぱり、おもろいなぁ~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 23, 2006

こんなのもワールドカップ

 ワールドカップ開催にあわせて色んな企画がされていますが・・・。
 女性の人権が守られているかのワールドカップが行われています。
 日本は、第二次世界大戦の慰安婦のことを書かれています。200,000という数字がめちゃくちゃ恥さらしな国として書かれているみたいです。他は数字がないもんなぁ~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 21, 2006

flashは楽し・・・

 つぶやき小屋さんで紹介していました。flashのアニメ楽しいです。

 つぶやき小屋の管理人さん同様、私もFlashを極める。actionscriptだけでHPを作ってやる。将来は、インタラクティブアーティストになると、年賀状にまで書いた時期がありました。とほほ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 20, 2006

きょうのできごと

 今日はちょっと元気になりました。月曜日でもお疲れモードなので、4時頃甘いものをとろうと近くのパン屋さんにイチゴミルクのドリンクを買いに行ったのを2階の人に見られたので、「元気になるために甘いものを・・・」と言うと、「月曜日から疲れてるなぁ~」と言われてしまいました。でも、そんな私ですが、月曜日なのでちょっとはましです。

 最近、前の席のNさんが私に意地悪ばかりします。で、Nさんと仲がよいMさんに言うと、「たしかにいじわるになってる」、「何で意地悪するの?私の胸触らせて上げると言えば許して貰えるで。」と言われました。
 う~ん、最近Mさん(50代女性)は、私の胸の話ばかりします。よく触られるのですが、やっぱ夏に近づくと薄着になるからそんな風な話になるのでしょうか?

 会社の1階にスズメバチの巣があるようです。梁の穴の合間からパーテーション内部に侵入しているようで、しょっちゅう見かけていたという目撃談が今になって出てきており、スズメバチの対処をどうするかという話に、みんな「コーキング詰めてまえ」と言ってました。ナイトスクープのスズメバチの話はハチミツが垂れてきていたので、壁を破って巣を取りだしていましたよね。埋めてしまったら、スズメバチ可哀想とちょっと思ってしまいました。

 今日車に乗ると、助手席に黒の手帳が忘れてありました。1階のN部長のかなと聞いてみると違っていて、さて誰だろうと、後ろの名前を書いてあるようなところを見ても分からず、で、なんか顔の知っている人の手帳を見るというのは気がひけるなぁと思っていたら、「なにゆうとるねん」とK課長がぱらぱらと見てくれて、2階のH部長のやと、で渡してきました。
 手帳に自分の名前って書かないのですよね。携帯もそうですが。
 昔、仕事の待ち合わせで北野町のとあるマンションの前で待っていたら、車よけの棒の上に黒い手帳が乗っていました。一緒に行った人は、そんなんほっとけと言いましたが、手帳がどこに行ったか分からない人は大変だろうなぁと、連絡して上げようと、ぱらぱら見てみました。でも案の定名前が無くって・・・、で思いだして取りに来るかもと思い、そこに置いて客先に出向き、何時間か後に通ってもまだあったので、持って帰って警察に持っていくか何とかしようとしました。帰ってから、本人が届け出も出さない限り、警察が訳も分からない手帳が誰のものかを突き止めてくれるとは、今までの経験上あり得ないことを知っているので、これはこの手帳も持ち主のために何とか頑張ってみようと、手帳の中身を探りました。色んな会社名がたくさん出てくるのですが、自分の会社名を書くはずがない。で、たった一つの小さなヒントで有名企業の名前が浮かび、神戸営業所を調べ、「手帳を無くされた方はおられませんか?」に、該当者がいて無事に解決出来ました。
 やっぱり、手帳には名前と電話番号ぐらいを書いていた方がいいですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バルトの楽園

 今年の邦画も面白い作品が目白押しかもしれませんね。この作品も「海猿」同様老若男女が楽しめる作品です。事実の映画化なので、かなり臭い仕上がりになるところを上手にまとめていて、とてもみやすい映画になっていました。
 この作品の魅力は、松平健演じる主人公松江の人間性に集約されています。今の時代でも間違いなく上司にしたい人ナンバー1の人物で、そんなにいい人をいい人というのではなく、人となりを味わい深く描いていて、受け止める方に素直に彼の言葉が感じ取れました。彼の人間性に惹かれた人は多かったでしょう。また、先を見据えた考え方と、意思を押し通す姿は私の理想の姿です。彼のような人物になりたいものだと思いました。
 さて、バルトの楽園(がくえん)という題名、映画内で板東の地がドイツに似ているわけでもなく、バルト海に似ているわけでもないのに、なぜ「バルト」と付けたのかが今ひとつピンときません。私見落としたかしら?
 パン職人が重要な人物で出てきていましたが、エンドロールにユーハイムの文字が出ていたから、ユーハイムの人がモデルになっているのでしょうね。昔、神戸の風見鶏の館の朝ドラもここの収容所出身の人が出てくると聞いたことがあります。この収容所のおかげで、神戸の地に美味しいパンが根付いたのですから、感謝感謝ですね。

板東俘虜収容所について詳しく書かれているブログさんがあります。
公式HP

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 19, 2006

KOBE鉄人PROJECT起動

Tetsujin01_1Tetsujin02 17日から始まっています鉄人28号特別展に行って参りました。
 新長田アートギャラリー内でするのでこぢんまりとした感じだと思っていたらその通りでした。休みの日だったためか来場者が多い印象です。
 鉄人28号のフィギアや、横山光輝のマンガ家になる前のことを描いたエッセーや広報神戸か何かの為に書いた神戸にまつわる話や鉄人28号の年表がありました。
 マンガ家になったきっかけの話を読むと、なんだか鳥山明の家でごろごろしてばかりだったから漫画で・・・という感じに似ていると思いました。才能があるからマンガ家に向かったんでしょうが、なりたい気持ちがないのに何となくというのが面白いですね。
 千歳小学校、太田中学、須磨高校の出身なので、長田や須磨の海と山を思いっきり楽しまれていたようですね。妹尾河童さんの「少年H」で読んだのかもしれませんが、駒ヶ林の海に沈没船があるというのが、エッセイにも書かれていて、この辺の人は綺麗だった駒ヶ林の海に潜って遊んでいたんだなぁと思うと、今の姿が残念に思います。今の姿を知らない方に、私のHPの海の写真でも見てやって下さい。
 特別展は物足りないものでしたが、この新長田の再開発の事業とあわせて頑張っていかれるみたいなので、横山さんの功績を汚すことなく、閑古鳥が鳴くような横山光輝記念館にならないようめちゃくちゃ薄い影ながら、応援していきますので、頑張って下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 17, 2006

ナイトスクープここで見られるやん

 ちょっと凄いですね。youTube。風呂に入っていて今日は見られなかったのですが・・・。
 面白い作品を入れているんですねぇ~。ここで見られるとは・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2006

これならたばこが止められるのでないかい

 医学都市伝説さんで、モニタ募集のお知らせをしている。と言ってもサンフランシスコくんだりまでは行けないかもしれないが、効用はあるように思える。
 モニタ募集って実験台でもあるんだよね。ちょっと怖いけれど・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

頭の悪い話し方

 毎日毎日疲れが溜まってきて・・・。

 今日携帯に来るメールの返信に皆「疲れた~」と入れたと思う・・・。

 疲れてしまうと、やる気が起きなくなる。人が頑張っているのを見て、自分が情けなくなる。もう、やだって開き直りたくなる。馬鹿食いして、お腹いっぱいで思考が余計に動かなくなる。お腹がいっぱいで吐きそうになる。折角楽しみにしていた「七支刀」を撮ったビデオも途中どうでもよくなる。なんか、楽しいことだったことが分からなくなる。好きなものが冷めてしまう。美味しいものを食べたいと思わなくなる。栄養ドリンクなんかで快復してやるものかと思う。

 はぁ~。

 いかんいかん。へこたれては・・・。

 先日図書館で、「頭がいい人、悪い人の話し方」を借りた。今日初めて開いたら、なんだ当たり前のことじゃんとぱらぱらめくって終わってしまった。平積みになっているので、割と売れているのかと期待していたのだが、色んな事例を書いているのが当たり前のことで、なんかがっかりした。
 これって、社会人1年生が読む本なのかしら。自分に該当するものは、何個かあった。
31 人の考えをすぐに鵜呑みにする
32 感動癖がある
34 丁寧すぎる だ!

 特に34は社会に入ってから、周りからも自分でも分かっているのに止められない代物で、変に細かいところがあり、融通が利かないところがあるのだ。全体を見ることが出来ないので、困ったものだと思っている。
で、自覚するためのワンポイントは、「新聞の要領を身につける」といいらしい。ちょっと、私のタイプとは違うかもしれないけれど、まずは見出し、概要、で内容だ。全体像を見るのは、なかなか難しい。

 この中で、「自慢」することを書いている。
 自慢することは、いい気持ちになれる。自分は人とは違うんだよって言うのは、悦にはいるだけではなく、自分の自信を取り戻すのにいいのだろう。これが、話をしている人と比べるような形になると、相手は面白くないから、自分を守ろうとしたり、また気分を害させることになる。また、自分の周りのことでの自慢、例えば「息子が東大に受かった」とか。これもよく聞くパターンで、それによって、効果があると思っているフシがある。
 自慢に関しては、したことがない人はいないんじゃないかと思うし、またされたからって「すごいなぁ」と関心ばかりしている人も少ないだろうから、自分の自慢が大して効果があるとも思っていないだろう。なんとなく、言っているときだけの幸福の瞬間なんだろうねぇ~。あとから、落ち込んでいるような人もいるかもしれない。

 例で上がっている人達は、殆ど「おじさん」と呼ばれる種類の人達に多い。その人達こそ、一番社会に揉まれていて、一番分かっている存在かもしれない。しかし、あえて語ってしまう。大きな矛盾だが、それも一つのスキンシップ化してるってことかもしれない。
 これらの本の中身は、後20年もしたら、そんなおじさん達が絶滅してしまうからだ。悲しくもありだな。

 いや、そんなことはないかもしれない。20年ぐらいもまれに揉まれたら、こんな風になっているのかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2006

神戸暮らし検定

 なるものが出来たそうな。
 神戸に本社を持つ通販会社のフェリシモが明石のタコ検定が人気だからか、神戸暮らし検定なるものを作ったらしい。8級まであるそうだが、詳しいことはまだ分からない。
 神戸至上主義を子どもの頃から叫んでいる私としては、挑戦しようではないかと思ってしまうのだ!
 さぁ、こい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たかじんの委員会

 昨日のたかじんの委員会には、元○水会鈴木○夫氏を呼んで、”愛○心”問題を取り上げていた。一○会と言えば私でも知っている右○。街○車という荒手の抗議行動を取ってきた団体だが、近年その活動からは離れ、右○の人達とも友達になるぐらいの論客として24時間テレビにもよく出演されている御仁である。と言っても、私は右派でも左派でもない昔ならばノンポリと呼ばれる種類で、そんな言葉を知っている私に、おまえいくつやねんとさえからかわれそうだが、本当にその程度にしか知識がない。
 彼を迎えて、どちらかというと右よりと言われているらしい同番組は、鈴木氏の思いをたくさん聞くことが出来、思わず「あなたが、この国のスタンダードだ」と言われておられました。
 新右○である鈴木氏によると、
 官軍を祀った靖国なら、白虎隊も新選組も西郷隆盛も天皇のため国を憂いたために戦ったのだから、全部祀るべきだ。とか、
 愛○心を教科書や法律で強制することはおかしいとか、
 なかなか、面白い話をしてくれた。考え方は十人十色。過去に右○を引っ張っておられた方が、ノーマルな発言で、実際右○の考え方ってどんなものだったのかと、なんも知らなかったのかもとか思ってしまう。
 鈴木氏のキャラクターもよく、人嫌いが激しいこの番組ではまた呼ばれそうな感じである。

 この日はなかなか面白い話題があり、私も見たことがあるオ○ム真理教のドキュメンタリーを撮った森監督がパネラーとして出ておられ、色んなマスコミでは知られない話がたくさん出た。何でも言っているパネラー陣も怖くて追求出来なかったという海外の闇疑惑はピー音で聞くことが出来ず、会場にいたらもっと楽しめただろうにと悔しかった。しかし、本当に坂本弁護士一家の下に住んでいた家族の失踪はどうなっているんでしょうね。関わったら恐ろしいことがいっぱいあるのでしょうね。
 宗教について、色々語っていましたが、人を神とした国であるから・・・、って話はなるほどと思ってしまいました。怖くて書けない(笑)。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2006

うつせみ

 大好きなキム・ギドク監督の作品を見に行ってきました。今好きな男は?と聞かれると、キム・ギドクと宮崎哲弥とすぐに名前が挙がってしまうほど好き。この映画を見て更に惚れてしまい、一度会ってお話ししてみたいものだと思った。
 この映画もまたまた変わった話である。
 高学歴でありながら、一晩の宿を求めて、留守宅を狙う。そこで、TVを見、風呂に入り、食事を取る。壊れているものがあれば工具を取りだし、デッキまで直してしまう。そんなある日留守宅と思って入った家にいた妻と出会う。夫の暴力に嫌気がさしていたため、彼について彷徨うことに。そんな道連れの道中愛が生まれた。
 冷や冷やものの家宅侵入を見ているのは、嫌だったのだが、彼の視線や行動が何というか何も語らないのにいいのかと思わせてしまう。高学歴と言われるぐらいだから、何かを捨てた人物なのだろうけれど、逆に何にこだわっているのか。他人の生活の中で自分を実感させているのだろうか?訳が分からない行動パターンに、惹きつけられる。ラストまで見入ってしまった。ここには、未来や将来が存在しない。”今”も果たしてあるのだろうか?空中に舞っている花びらのように重力を感じないそんな感じのラストかもしれない。

 キム・ギドクを感じるのは、あの民族服を着た夫妻の話だろう。あの二人のところはなぜか癒される。

 神戸の初日に出向いたら、
Asuka 化粧品のサンプルを頂いた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2006

これはいいなぁ~

言葉の・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これワロタヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー

舞鶴から逃げて・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RENT

   未来もない 過去もない あるのは今だけ

 初舞台前夜36才で亡くなったラーソンの超有名なブロードウェイミュージカル。
RENT そう、借家の家賃滞納の話だ。多くの滞納者が住む建物に暮らす芸術家達が貧困とAIDSと自分の今を生きていた。主人公達はこの街を憂い、自分の将来を嘆き、恋をする。時間が限られている今、今、今を生きている。話題になったのはきっと、歌の数々が心に残る一言一言だから、出演者達の歌が舞台を飛び出たNYを大きく使って羽ばたかせている。舞台ではない映画のミュージカルをなしている。

 タモリじゃないけれど、どうやら私はミュージカルが苦手かもしれない。歌好きのお話なら大丈夫(サウンド・オブ・ミュージック・笑)のようだが、最初から引いてしまった。舞台と同じようにがんがん迫ってくる熱い血潮、キャストを亡くなったラーソンと共に頑張った初期メンバーにしているから余計に力が入っているのかもしれない。
 AIDSや恋や自分のしたいことや、言いたいことが山ほどあって、それを凝縮しているから、どうも私にはうざく感じてしまったのだろう。しかし、この映画はめちゃめちゃ評判なので、こんな感想を読んでいないで、映画館に行かれた方がいいのかもしれない(笑)。友人Aはパンフレットを購入していたから、気に入ったのだろう。

 一生懸命に生きて、皆に見守られて死ぬ。もしくは、どうでもいいと嘆きながらのたれ死に、誰にも知られず、葬られることもなく死ぬ。
 みんな、寂しさの結晶のかけらだ。

公式 HP

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2006

めっちゃかっこええーーーーヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー

イチローと城島かっこよすぎです。

 今日会社で帰るときに猛虎ファン達の話を伺いました。
 阪神戦をスカイマーク球場はゆるせんなぁ、阪神戦は甲子園やで。
 ユニホームに31番(掛布らしい)の番号が付いていて、その下に応援歌を入れようかとか言っていた。
 よく考えたら、監督は岡田じゃん。
 金村の番号は引退してから着るねんって。

 おい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2006

間宮兄弟

 無茶苦茶人生を楽しんでいるなぁと思った。

 話題になっているほど、私としては評価が高いわけではないが、30過ぎて尚兄弟仲良く、同じ趣味を持ち遊んでいる。今日一日あったことが色々話せる人がいてよかったなぁ~と劇中のセリフであるのだが、本当に羨ましい。同じ生活環境で、物心付いたときから想い出を共有出来る相手、趣味だってお互いに影響を受けて、同じものに惹かれている人が多いだろうし、お互いの趣味をどうこう言うこともないだろう。同性の兄弟は、男でも女でもいいものだろうなぁ~と、兄弟のいる友人達に色んな話を聞いて、年いってから余計に仲良くなったりするんだよなぁと羨ましく思ってしまう。そう、私は一人っ子、いつも人には男兄弟がいるだろうと言われている一人っ子それも親がお見合いだから、家庭環境もいまいちしっくり来ないし、結婚も夢見なかったりしてしまう。せめて、兄弟でもいたらと4人兄弟のおばばさまは哀れんで私に言うけれど、持ったことのないものがないことなんて、ちっとも悲しいことがない。でも、姉妹がいたら、また違った人生だろうなぁと思うし、自分の大切な人物に加わっているだろうなぁと思ったりする。
 この兄弟仲がいいだけではなく、部屋のセンスや趣味や人生の楽しみ方がまたいいんだよ。休日にビデオを借りてポップコーン食べながら、二人で映画鑑賞。女の子を誘って、カレーパーティや浴衣パーティ。で、本好きの私は高く存在感がある本棚の本達に目を向けたいなぁと思う。そこらかしこにマニアックなものが綺麗に飾られていて、この家にお邪魔したいのは私だけではないはずと思ってしまいました。
 この映画を見て、人生楽しんでたらいいじゃんと、思ってしまいますね。

 佐々木蔵之介さんは俳優だからうまくて当然かもしれないけれど、ドランクドラゴンの人はうまかった。コーヒー牛乳や夜のお菓子などのアイテムの使い方よすぎでした。あと、中島みゆきいいねぇ~。

公式 HP

| | Comments (2) | TrackBack (1)

嫌われ松子の一生

おかえり

 なんていい言葉だろう。

 一番胸の奥で誰もが求めている言葉じゃないだろうか。全く自分とは正反対で、前半は腹が立って仕方がなかった松子に今なら心底共感出来る。

 私は、CM制作をしていた監督にほれっぽい。この監督は、有名なSMAPをガッチャマンにしたCMを作った人だ。残念ながら、関西ではそのCMを見る事が出来なかった。しかし、見たことがない人間が知っているほど有名なCMを作っているのだ。
 前作「下妻物語」にははまった。始まった途端、主人公が車にぶつかり、終劇となるオープニングは最初から目を釘付けにした。2年前の私の映画ベストでも上位になっていたはず。しかし、あの作品のファン層は限られているようだ。先日の地上波放映でうちのおばばさまは開口一番「こんなつまらんもの、よーみるなぁ」と、去っていった。私は2度目なので前回の興奮ほど盛り上がることがなかったが、画面いっぱいに広がる楽しい世界に心は釘付けにさせられた。それもあって、今回は、何度も映画館で見る予告編だけで、松子の人生をどんなに待ちわびていたか・・・。また、「下妻物語」を超えて加速度級に迫ってくる映画の画面にどんなに虜にさせてもらったか・・。この映画も好き嫌いがはっきりする作品だろうけれど、松子の一生が思い立ったら突き進み、一人は寂しいと愛に走る姿に、憐れな可愛さを感じ、松子の一生を見ていく度に面白さが倍増する。
 確かに、人工的なものに紛らわされて、本来の松子の気持ちが奥深くないように感じたりするが、11月26日生まれの射手座の松子は、映像通りに読み取ってもいいのかもしれない。
 人間形成がどのようにされて、どうしても愛してもらいたい、こっちを振り向いてもらいたいと思い続けるようになったのかも、人生を見るだけでよーく理解出来る。こんなに人の人生は分かってしまうと、嫌われ者じゃない、友達にも恋人にもなれちゃう、愛おしいとも思えるものなのだ。
 本当に人の話を聞かなきゃなんない、人の人生を知らないとその人の言葉や行動を一元的にしか見て取れない。人生に関わるなら、もっと向き合わなきゃ。
 中谷美紀はもう拍手してスタンティングオベーションしたいぐらいによく頑張った。この映画のおかげで、変わったと言われているようだが、本当にそう思う。いい出会いをされてよかっただろうし、中谷美紀じゃなければこの良さも出せなかったのではないかと思う。彼女が踊り狂い画面の中いっぱいに、ごてごてした背景に負けないぐらいに、美しさを残したまま動いていたので、松子が余計に神にも見えたのだ。その他、繰り広げられる歌の数々と出演者達。前作に引き続いて、荒木良々や土屋アンナが出演、いい味を出している。主人公がトラウマになった悲しい父親の柄本明がよかった。あと、細々した使い方の片平なぎさも山田花子も面白かった。狂言回しの瑛太がちと薄かったけれど、これは仕方がないよな。

 やっぱり、この映画の根底にあるのは、幸せになりたい、それはそんなに好きじゃなくても誰かと一緒にいること、待っていてくれる人がいること。こんな寂しい世の中だから、結婚して子どもがいっぱい出来ても、最後には誰にも看取られずに一人で死んでいったりする時代だ。
 あえて、寂しいよぉと松子に語らせたのだろう。

公式 HP

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2006

松本人志のコント

 とうとう第2日本テレビで有料配信だ!

 なんか、アクセスがちょっとずつ戻ってきたよ。何でだろう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2006

猫さんたちかわいい

 つぶやき小屋さんで紹介されていました愛くるしい猫たちの映像です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アクセス減の原因が分かりました・・・

 悲しい話ですが、このblogに何度かエロブログのTBが付いたことがあります。で、最近、TB削除したあたりから、アクセス激減して、結構ショックだったのですが、きっとつまらない記事だからアクセスも減っちゃったんだわなぁなんて、がっくりしていました。で、色々考えてみると、検索できたりココログからの人がいなくなり、どうやら、新着記事に載せて貰えなくなっているのです。
 で、問い合わせをすると、 スパムトラックバック対策のために、独自の基準でココフラッシュへの掲載を行っていないとのこと。また、掲載基準の条件は非公開とのこと・・・・・。
 Σ(・口・)Σ(・口・)Σ(・口・)Σ(・口・)Σ(・口・)Σ(・口・)

 ショックでした。ココフラッシュもそうだし、検索対象にもされていないので、激減になったと言うことなのでしょう。この先どうなる・・・。
 フリーじゃなく、お金払っているのに・・・。エログをかいているわけでもないのに・・・。

 一体、どうしたらいいのだろう・・・。って、この記事も誰も読んでくれないかもしれない・・・。

 あ~ん、悲しすぎるよぉ~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

面白いTV番組 あーもっと時間をぉ~

 最近、忙しさにTVを楽しむ元気もなかったのですが、今日は切りよく、というかやるといつまで経っても終わらないものだったので、6時半に終えて久しぶりに早く家に帰りました。
 帰りがけ、何となく寂しさを感じたのが、飲みに連れて行って貰ったりはするのですが、やはり私が女だから、連れて行けない部分があるみたいで、そんなときに誘って貰えないのは当然と思うところに寂しさを感じました。仕方ないよね。エロ話は出来ないし・・・。
 そんな悲しい心を癒すのに、今日は家でTV三昧でした。

 録画していた「ブス恋」をやっと見ることが出来、先着1万名様プレゼントの「恋のつぼみ」着うたをGETするべく、関西TVの携帯サイトまで行ったのですが、すでに終わっていました。くくく・・・。

 最近、本当にTV見ていないよなぁと実感。松紳なんか1回も見られずに番組が終わってしまった。悲しい。

 今日は、教育を見ていたら、知らない番組がやっていました。ここで取り上げていないものとかも紹介しますね。

しばわんこの和のこころ
教育: 毎週金曜 午後9時45分~9時50分
午後0時40分~0時45分(再)
毎週土曜 午前8時30分~8時35分(再)

 という売れている絵本があるのですが、それのアニメーションの番組が出来ていました。柴犬と猫が日本の和の部分を紹介してくれます。今日は、和菓子の作り方でした。家に2冊ほどあるのですが、ちゃんと読めていません。

coolJapan
BSハイビジョン放送 第1・第3水曜日 23:00~23:44
BS-2   翌週日曜日 19:30~20:14

 日本のかっこいい!を外国人達とのトークで日本を再発見という番組。先日見たときには、鳶職が身につけている作業着ニッカポッカがcoolだと言っていました。機能性やカラフルさが人気でした。ちょっとびっくりなんですが・・・。

美の壺
教育: 毎週金曜 午後10時~10時25分
総合: 毎週土曜 午前5時15分~5時40分(再)
毎週金曜 午前11時05分~11時30分(一部地域)(再)
BShi: 毎週月曜 午後7時30分~7時55分
毎週水曜 午前11時30分~11時55分(再)

 こんな番組をしていたとは・・・、全然知らなかったです。今日は、洋館のお話でした。有名な岩崎邸などが取り上げられていました。次回は根付けです。

マンガノゲンバ
BS2: 火曜 午後11時30分~午前0時
BShi: 金曜 午後6時~6時30分
午後2時~2時30分(再)

 は、録画して欠かさず見ています。先日は、私の好きな「大きく振りかぶって」をやっていました。本当に面白い漫画です。最近の漫画は知らないので、参考になります。しかし、買って読む時間なんてないよぉ~。

知るを楽しむ
教育: 毎週月曜~木曜 午後10時25分~10時50分
午前5時05分~5時30分(再)
 月曜「この人この世界」
 火曜「私のこだわり人物伝」
 水曜「人生の歩き方」
 木曜「歴史に好奇心」
 先月かな。美輪さんで寺山さんがあったのに、全然見ることが出来ませんでした。6月も面白そうなラインナップですが、見ることは厳しいだろうなぁ~。

サイエンスZERO
教育: 毎週土曜 午後7時~7時44分
毎週火曜 午前0時40分~1時24分(月曜深夜)(再)
BShi: 毎週火曜 午後2時~2時44分(水曜深夜)(再)

 これは本当にお勧めです。面白い番組ですよ。

熱中時間~忙中、趣味あり
BShi: 毎週木曜 午後11時~11時59分
毎週火曜 午後3時~3時59分(再)
BS2: 毎週金曜 午後8時~8時59分

 これも欠かさず録画して見ています。

プライスの謎
総合: 毎週火曜 午後10時30分~10時59分
毎週火曜 午前2時~2時29分(月曜深夜)(再)
BS2: 毎週月曜 午前8時30分~8時59分

 見たことがないのですが、興味がある番組です。どんなもんなんでしょう?

あと、NHKのこれからする映画

マリといた夏  BShi 6月9日(金) 後11:00~深夜0:20
 これKAVCに来ていたときに見に行きたかったんですよね。
阿弥陀堂だより BS2  6月7日(水) 後8:00~後10:10
WATARIDORI LE PEUPLE MIGRATEUR BS2 6月8日(木) 後8:00~後9:39

 先日あった友人達がめちゃくちゃ面白いと絶賛していたのが、他局ですが・・・。
上沼恵美子が見た!でした。まだ見たことがないのですが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2006

にわとりが先か卵が先か

 と言う論争がピリオドになるかも。イギリスの学者がこのほど発表した。さて、どっちだと思いますか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あの映画のここがわからない

 2ちゃんをまとめたサイトがあるのを発見
 意外と流さずちゃんと質問してるんだねぇ~。ダイハード3の4ガロンの話まで書いている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鉄人28号 特別展

 が開催です。
 神戸市出身のマンガ家横山光輝さんの作品展が神戸市長田区にあります新長田アートギャラリーで行われます。新長田駅から南西歩いて5分、2号線沿いにアスタくにづか1番館というのがあります。駅から南に出られて、2号線まで南下されて、UFJ銀行があるところの西側2階です。
 6/17~7/2 11:00-19:00 水休

 ここまで、来られたら、新長田を降りられたことがない人なら、長田の味、お好み焼きを味わって帰って下さい。あと、この建物の斜め向かいに、沖縄物産店がありますのでここにも寄って下さいね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« May 2006 | Main | July 2006 »