« ナイトスクープここで見られるやん | Main | バルトの楽園 »

June 19, 2006

KOBE鉄人PROJECT起動

Tetsujin01_1Tetsujin02 17日から始まっています鉄人28号特別展に行って参りました。
 新長田アートギャラリー内でするのでこぢんまりとした感じだと思っていたらその通りでした。休みの日だったためか来場者が多い印象です。
 鉄人28号のフィギアや、横山光輝のマンガ家になる前のことを描いたエッセーや広報神戸か何かの為に書いた神戸にまつわる話や鉄人28号の年表がありました。
 マンガ家になったきっかけの話を読むと、なんだか鳥山明の家でごろごろしてばかりだったから漫画で・・・という感じに似ていると思いました。才能があるからマンガ家に向かったんでしょうが、なりたい気持ちがないのに何となくというのが面白いですね。
 千歳小学校、太田中学、須磨高校の出身なので、長田や須磨の海と山を思いっきり楽しまれていたようですね。妹尾河童さんの「少年H」で読んだのかもしれませんが、駒ヶ林の海に沈没船があるというのが、エッセイにも書かれていて、この辺の人は綺麗だった駒ヶ林の海に潜って遊んでいたんだなぁと思うと、今の姿が残念に思います。今の姿を知らない方に、私のHPの海の写真でも見てやって下さい。
 特別展は物足りないものでしたが、この新長田の再開発の事業とあわせて頑張っていかれるみたいなので、横山さんの功績を汚すことなく、閑古鳥が鳴くような横山光輝記念館にならないようめちゃくちゃ薄い影ながら、応援していきますので、頑張って下さい。

|

« ナイトスクープここで見られるやん | Main | バルトの楽園 »

「アニメ」カテゴリの記事

「コミック」カテゴリの記事

「神戸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/10599307

Listed below are links to weblogs that reference KOBE鉄人PROJECT起動:

» 鉄人28号 特別展 [ええとこ新長田]
  17日から開催されている特別展を見てきました! 場所はアスタくにづか1番館北棟の2階 入口をみると赤塚不二夫先生からお祝いの花が! 入るとすぐに巨大な鉄人(これは準備室にあったやつだな) ■展示物 180cmの鉄人28号 鉄人の模型・プラモデル(古〜新) ブリキのキャラクター商品 原画 須磨高校在学中に書いた4コマ漫画 須磨高校50周年・お祝いの手紙 鉄人年表 ※展示物は撮影禁止(入口にある大�... [Read More]

Tracked on June 22, 2006 at 01:27 AM

« ナイトスクープここで見られるやん | Main | バルトの楽園 »