« めっちゃかっこええーーーーヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー | Main | これワロタヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー »

June 10, 2006

RENT

   未来もない 過去もない あるのは今だけ

 初舞台前夜36才で亡くなったラーソンの超有名なブロードウェイミュージカル。
RENT そう、借家の家賃滞納の話だ。多くの滞納者が住む建物に暮らす芸術家達が貧困とAIDSと自分の今を生きていた。主人公達はこの街を憂い、自分の将来を嘆き、恋をする。時間が限られている今、今、今を生きている。話題になったのはきっと、歌の数々が心に残る一言一言だから、出演者達の歌が舞台を飛び出たNYを大きく使って羽ばたかせている。舞台ではない映画のミュージカルをなしている。

 タモリじゃないけれど、どうやら私はミュージカルが苦手かもしれない。歌好きのお話なら大丈夫(サウンド・オブ・ミュージック・笑)のようだが、最初から引いてしまった。舞台と同じようにがんがん迫ってくる熱い血潮、キャストを亡くなったラーソンと共に頑張った初期メンバーにしているから余計に力が入っているのかもしれない。
 AIDSや恋や自分のしたいことや、言いたいことが山ほどあって、それを凝縮しているから、どうも私にはうざく感じてしまったのだろう。しかし、この映画はめちゃめちゃ評判なので、こんな感想を読んでいないで、映画館に行かれた方がいいのかもしれない(笑)。友人Aはパンフレットを購入していたから、気に入ったのだろう。

 一生懸命に生きて、皆に見守られて死ぬ。もしくは、どうでもいいと嘆きながらのたれ死に、誰にも知られず、葬られることもなく死ぬ。
 みんな、寂しさの結晶のかけらだ。

公式 HP

|

« めっちゃかっこええーーーーヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー | Main | これワロタヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー »

「映画」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/10462209

Listed below are links to weblogs that reference RENT:

« めっちゃかっこええーーーーヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー | Main | これワロタヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー »