« それぞれの人生 その2 | Main | 懐かしアニメのオープニングだ~ »

July 17, 2006

神戸の美味しい店その10

Otokomae 男前豆腐店。山ほど注目されたのに、ニュースになってしまって、残念です。安くて美味しかったのにね。神戸には店舗がないはず。

Pepe01Pepe02Pepe03 さんちか大通りにあるぺぺるもこ。なんでこんな古い名にしたんやという感じのお店。オーナーが映画好きか?あの界隈のイメージよりも美味しく頂けました。写真のパスタの皿を引くときに、ソースが飛び散り、ナプキンの上だけだろうとふんだウエイトレスさんが「申し訳ありません」だけで行ってしまったのですが、しっかり白いパンツにも付いてしまっていました。でも、そんなことを忘れてしまえるほど、違うな忘れていないから、気にせずにいられるほど、味は思った以上でした。と言うのもこんなところにある店だからというのは、ついつい思っちゃうんですよね。この隣にあった喫茶店が改装され、21日にはパン屋とパスタに早変わり、客の取り合いになるのは仕方がないですが、この内容で千円台なので頑張れ!
Itumono これは、行きつけのお店のランチ。これで、800円なんて美味しすぎでしょ。お腹がいっぱいになるし。でも、よく行ってるからあまり、客が増えるのもつらい。

Oldhongkong こちらもよく行くランチのお店。老香港酒家のリニューアルした小菜館のランチです。やはり、客がたくさんいるだけあってうまいです。こんな毎日を過ごせるだけで実は幸せなのかもしれません。好きな人もいなくなりかけているこんな悲しい女なのに、食べ物って幸せになれるものなんですよね。

Pepeolio これは、友人Mおすすめのペペオリオのカルボナーラ風パスタ。騙された気分で食べてみと言われましたが、確かにそそるお味。カスカードという古参のパン屋さんが経営していてビブレの下にあります。若者向きの単なる喫茶店ですが、この味はなんかそそります。カルボナーラ好きだからでしょうか・・・。

Azuma01Azuma02Azuma03 いつも人がいっぱいで、なかなか入ることが出来なかった東荘のランチです。2千円台ですが、もう無茶苦茶うまい!雰囲気も落ち着いていていいですし。ゆっくり食べることが出来ます。KOBEwalkerで人気が上がっていた黒門と同じ系列だったのではないでしょうか?友人Aに黒門行ったことがないからいこーよーと言ったら、前に行っただろうがと叱られ、ちみが行っていないのは東荘!と言われ、ここに来ました(笑)。ところで、私の海馬ってどこに行っちゃったんでしょうね(笑)。
Sun01Sun02 ここは、交通センタービルの中にある和ダイニング燦。ランチはバイキングになっていて、メイン料理の値段が決まっている以外は、バイキングで何度も取りに行けるし、豆腐やお鍋などあって、料理も美味しいし、個室もあるからめちゃくちゃおすすめのお店です。ランチで1500円前後の金額。ここで、10年ぶりの友人達と再会出来ました。しかし、大分前の写真を今頃UPなのでした。今日は早く切り上げて、アイロンかけしないと・・・。
Fiesta01Fiesta02Fiesta05Fiesta06Fiesta03Fiesta04 神戸の海沿いのカフェやレストランというと、塩屋から朝霧までの2国沿いのお店しかありません。昔より増えていますが、やはりおしゃれな場所とは行かないので大盛況というわけでもないようですが、この写真のフィエスタは以前夜ご飯に行ったきりでした。ランチは初めて。パスタにしておけば良かったというメニューですが、海がご馳走なので、やっぱり大満足。
 昔、村上春樹の自伝的小説の映画で、小林薫が海が見えるレストランかバーに行っておりましたが、あれはどこら当たりだったんでしょうね。もしかすると、須磨のヨットハーバーのところのことだったのかなぁ。
 私が入ったお店界隈はこのようなレストランと、ファミリーレストランと、ファッションホテルがある界隈。不思議並びに慣れていますが、JR乗って海を見ながらの人には面白い光景かも。そー言えば、神戸で女性を連れて行くのに、裏六甲裏六甲といいますが、垂水の海岸線とか旧神明とは言わないんですね。
 何を書いているんだか・・・、
Lafoglia01Lafoglia02Lafoglia03_1Lafoglia04Lafoglia05 これは、芦屋にある、ラフォーリアというお店。夜ご飯に行って参りました。美味しかったのは美味しかったですが、だぶった印象を与える素材だったのがちょっと残念。でも、どれも美味しかったのは間違いないです。久しぶりに会う人達との会食で、友人Rがコンパで出会った人にストーカーのような行為を受けたことを聞き、コンパで知り合っても、友人の友人の友人でどんな人なのかも分からないから、メルアドだけにしておくのがいいというは分かりました。私には心配いらないかもしれませんが・・・。友人RとSさんがスペインに行くそうで、よいなよいなと話していました。熱いときに熱いところへ。でも、長いこと休める仕事だから羨ましい。次にヨーロッパいけるのはいつだろう。しくしく。

|

« それぞれの人生 その2 | Main | 懐かしアニメのオープニングだ~ »

「グルメ」カテゴリの記事

「神戸」カテゴリの記事

「神戸近郊」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/10974891

Listed below are links to weblogs that reference 神戸の美味しい店その10:

« それぞれの人生 その2 | Main | 懐かしアニメのオープニングだ~ »