« ぱやぱやしてみる? | Main | BSアニメ夜話するよ »

July 19, 2006

私会社辞めようと思っています・・・

 やっぱ。休み明けはアクセス数が減りますね。昨日大量に書いたから、ブックマークのアクセスは従来通りでしたが、一見さんが多かったです。いまだに、立原啓介さんで来られる方もおられます。今ラジ関で平日昼から夜までしゃべりたおされていますよ。結構エロおじさんだったのですね。

 そんなことは、どうでもよく・・・。
 今日も風呂場でうんうんと考えていたので、いっそのこと頭の中身を記事にしたら整理がつくのではないかと思い書いています。
 以前から、色んな事を我慢して気にしないようにして気分を変えて知らなかったことにして考えなかったことにして、色々やってきました。あっ、今日は生理前ではないですよ。落ち着いていますから。
 なんか、「何で雇われたんだろう!?」というのが、ネックになっているのです。
 この会社で初めての女性営業だから、いろいろ仕事内容も違うかったり、ノルマも少なかったり、営業以外の仕事もあったり・・・、そんなことはずっと男の人が多い会社で勤めてきたので、差別なんか思わないし、少ないからって嬉しくなったりもするわけでもないし、営業に関係する研修も行かされなかったりしても、もうそんなこと気にしても仕方がないやんと自分の中でいろいろごまかしたり出来るのですが、やっぱり、そんな存在でいいこと自体に自分がついていけなくなってしまったんです。女だからあれもこれも危険だからと外されるなら、もしくは能力がないと思われているなら、もっと、仕事をさせられる人物を雇えるだろうし、「いらんやん」と思えてくるのです。だから、いる人物になろうと賢明に頑張ってきたのですが、そのエンジンを動かすものがなくなってきてしまいました。私は6月21日頃からうだうだとこんなことを繰り返しているのです。募集の時に1名で良かったところを2名で、ついでに私も雇われたってことなのです。前も何でも出来るからと重宝がられて余分に私が雇われたことがありましたが、その時は引き継ぐ仕事が全くないので、2週間で早々に辞めてしまったのですが、ここでは生殺しまでは行かないので、続いています。なぜ、必要じゃないのに雇われたのか、単なる面接官が私を気に入っただけで、それが冷めたら、宙ぶらりんな状態になるだけの状態。そんな状態で何かにぶら下がりまくっているのです。
 もちろん、忙しいのは忙しいのです。小さな仕事ばかりの担当になっているので、儲けはないし総額は低いしそれでいいわけではないと言われるけれど、男性よりはだいぶん楽な状態で与えられていて、それが他の人がもっと忙しいので私がそれを見て苦しんでいる状態になっていて、そんなことを気にしていない顔をして、笑顔笑顔で、とりあえず何か他に出来ることをとしてしまうから、お金にならないことばかり手伝って結局それでは評価してもらえるわけでもなく・・・。なんかなぁ~。いっぱい愚痴書いたら、しんどくなってきた。
 人間関係はいい会社。私を嫌っている人は少ないと思う。次に行くところがうまく構築できるかは分からないけれど、もっといい場合もあるかもしれない。私の客先以外でも「評判いいよ」と誉めてもらったりすることがたまにあると、ぐっと奥の心に入り込んで落ち込んでいる顔が上に上がったりすることがある。
 今はいつかいらないとなるだろうと、予測する。今の仕事達も元の人たちに返せば済むことだし、私の給料分コストが削減されるだろう。なんでこんなマイナス思考になったかって?それってやっぱり、わかってくるやん。人に好かれているだけで入っていても、必要で入ったのではないから、いつかいらないやん。
 で、とりあえず先週からハローワークに昼休み行っている。仕事で昼に会社にいることが少ないので、活発な活動は出来ない。いや本当は、もっと頑張れよ。なのかもしれない。やだなぁ、左目から涙が出てきちゃったよ。どうしたらいいのか分かんないよぉ~。(>_<)

|

« ぱやぱやしてみる? | Main | BSアニメ夜話するよ »

「わたしの頭ん中」カテゴリの記事

Comments

話題がそれるかも知れないけど。。。
オヤジは来年50な訳で、
コストに見合わないアウトプットしか出ていないのが実情だと思う。
(他人の事は言い出したらキリがないし、持ち出しても解決にはつながらない)
だけど、今の拘束時間で、今より同等以上のサラリーを入手するのは、現状、無理なわけであって、居座るしか脳がない。

ブログかかなきゃ、もっと仕事に専念できるだろと指摘されるかもされないけれど、仕事ドップリ人間になろうとすると、体調不順を起こす。

貴女の場合、まだ可能性の選択肢(いわゆるライフカード)が、たくさんあるわけだから、どれを選択しても全く問題ないと思うけど。。。

ライフカードが、後、数枚というオヤジからするとウラヤマシイ。。。

Posted by: ハーブの住人 | July 19, 2006 at 08:12 PM

★ハーブの住人さま
 こんな愚痴を読んでコメントまで書いて頂き有り難うございます。
 上向きになってきたと言っても、神戸はまだまだいい就職口があるわけではないので、一つでも美点があるなら、残っていた方がいいと思うのですが、いつか辞めないといけなくなる日が来ると思ってずっと続けていくことが自分に耐えられるかなぁと思ったり、たまたまぐーーーーっと落ち込んでいる状態で、辞めろと言われたらその時やんと開き直れるときが来るのかもしれませんが、どうも自分の気持ちがすっきりしません。

 居直るのも一つの試練と努力ですね。今はしんどいなぁ~。
 会社でこのことを口に出したら、もう辞めるしかなくなるでしょうから、自分の中で丁か半か決めちゃわないと、早く決めてすっきりして、もっといいこと考えなきゃ。

Posted by: 海音 | July 19, 2006 at 11:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/11002067

Listed below are links to weblogs that reference 私会社辞めようと思っています・・・ :

« ぱやぱやしてみる? | Main | BSアニメ夜話するよ »