« ハチミツとクローバー | Main | 笑う大天使(ミカエル) »

August 18, 2006

今日は失敗をやらかしてしまいました(T_T)

 情けない。単純なミスで3万ぐらい損をしてしまいました。その時に前に座っているNさんにいっぱいご厄介になり・・・、前から優しいのは知っていましたが、どうしたの?と言うほど優しくして貰い、本当に失敗こいてるのですが、NさんもY課長も優しくて、私は感激してしまいました。
 なんか、失敗こいてフォローしてくれたり、非難せず励ましてもらったり、なんか自分が言っているセリフと同じ事を言われたときには、みんな失敗こいた人の対処方法って同じなんだなぁとも思いました。
 友人Aに泣き泣きメールを送ったら、Aは優しくてageageしてくれる人なので、なんか失敗こいた一日なのに、言い一日だった。
 しかし、そんな真綿のように優しくされた向こう側には、失敗をする人の烙印がしっかり押されているだろうし、上司の私への評価も落ちてしまう。
 でも、失敗をくじけず、同じ失敗をしないように考えた方がいいもんね。と書きながらも、いつものように風呂場でうじうじタイムを繰り広げてしまいました。
 単純なミスだけれど、大事になってしまう。そんなミスを昨年入ってから、今回で4回目。チェックしている割には間違える。以前の仕事には無かったようなミスの仕方だ。風呂場で考えるに、同じような行動を伴わない文書だけの仕事だったからだ。単純で同じようなことが続いたときにしている。あと、今回は手を止め他の仕事が入って、途中からまたやり始めたというのも大きな要素だ。なかなかうまく行かないだろうけれど、やり遂げて次に出来るようにしないと、仕事の効率も落ちてしまう。
 あと、間に入っている人の失敗があると、その人を通さずした方がいいところとで動いてしまっていたので、チェック機関にもなるのに間に入れろとと、Y課長にも言われたので、渡した後に間違いがされていないかをうまくチェックする方法を考えなければ・・・。
 その日の仕事をノートにかくようにしようか。なんか、忙しいのに手間がかかりそうだ。
 なんか、同じようなものの繰り返しはすぐにいい加減になってしまう悪い癖がある。これは性格だろう。
 昔の失敗ってどんなのがあったのかなぁ~。思い出せないや。

|

« ハチミツとクローバー | Main | 笑う大天使(ミカエル) »

「日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/11486724

Listed below are links to weblogs that reference 今日は失敗をやらかしてしまいました(T_T):

« ハチミツとクローバー | Main | 笑う大天使(ミカエル) »