« 年寄り? | Main | 志村けんのブログ »

September 09, 2006

もういいや、どうにでもしてくれ!

 今日は嫌なことがいっぱいありました。と言うのも、昨年末から頭にあったことを我慢したり、気にしなかったりして自分をなだめすかして、対応してきたことがこぼれてしまい、もう何もかもが嫌な状態です。
 自分を追い込んだら、とことん下まで落ちてしまいますよね。それも誰も庇ってくれることもないから、そのまま地の底に降り立ちます。
 明日・明後日は休日出勤で出ます。毎日、12時間働いて、休み無く仕事をしているのに、間に合わないからって攻められる。間に合わないから、課で他の仕事を面倒見て上げるからと、2週間前に言われましたが、それ以降手伝ってもらったことはなく、今日何で出来ないんだ。仕事が遅いのか、遊んでばっかりいるのじゃないのかと攻められ、私が社内にいるときは結局はいない人の仕事をして自分の仕事に専念出来ていないのに、見ていないから、予測も付かないのか、もう情けなくて、悲しくなりました。
 誰が好きこのんで、早く来て遅くまで仕事して休日まで仕事をする!正当な評価も何もして貰えず、勝手に人の仕事を手伝っていると思われても、する人がいなかったら、結局対応するのは私じゃないか!

 で、もういいやと、思った。

 その時に、そんな言われかたするなら、必要ないと言うことだろうから、もう辞めてくれと言ってもらった方が気が楽ですと。しかし、その仕事は私しかできないからか、思いとどまったのか、辞めてくれと言ってくれなかった。

 開放されたいから、辞めてくれと言って欲しい。その仕事が片づくまでこき使って辞めさせようという事だと思うから余計に辞めてくれと言って欲しい。情けないやん。一生懸命頑張っても、みんながやれないから、どんなことかわからないから評価して貰えず、無理して頑張っても辞めさされるなんて・・・。

 もうどうでもいい、胃炎を起こすほどストレスに感じているのだから、この場で辞めてやる・・・と思っても、その仕事を完成せずに終わらすわけにはいかず・・・・。結局はいいように利用されて、終わるのだ。

 きっと、うまく渡れる人はなんぼでもいるし、私は情けないぐらい幼稚な性格かもしれないし、仕事を割り切って出来ないのかもしれない。こんなに頑張っているのに・・というのが、口から出なくてもいっぱい心の奥底に広がっていて、そう言う態度に出ているのかもしれない。

 どうしたらいいのか分からない。今日はあんまり辛かったので、いつも我慢していたのに、今日はおばばさまに愚痴をこぼしてしまい、あんたのやり方がわるいんやろうと、余計に嫌なことを言われ、
 情けないけれど、今は自分がいっぱいいっぱいで、もう自分しか見えなくなっているから、もう私はダメなのだ。

 はぁ、いやだいやだ、情けない私。いつもの元気を取り戻して、別にいいやん、辞めさせたかったら、辞めさせたいで、自分は会社で色々勉強させてもらって次に繋げたらいいやんと思って気にしないようにして、自分を騙した日々に早く戻らなきゃ。

|

« 年寄り? | Main | 志村けんのブログ »

「日記」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
私も以前は海音さんのようにではありませんが、人の仕事を手伝って自分の仕事を後回しにして残業ばかりしていました。人より倍働いたらきっと上司は評価してくれると思っていましたが結局はなんにも評価してくれませんでした。評価してくれないからといって仕事を変える勇気もなくモヤモヤしていましたが今は気持ちを切替えて仕事以外の楽しみに時間をかけています。ブログです。海音さんも早く気持ちの切替えが出来るようになるといいですね。これからも何度か訪問しますので頑張って下さい。応援しています。

Posted by: ryu~ | September 09, 2006 at 01:01 AM

お久しぶり
デスクワークなのかな?
見て判る結果が出せる営業職じゃないよね?
海音さんの業務内容の詳細が見えないので
適切なことは書けないとおもうのですが。。。

ひとつだけお聞きしたいのは、
業務内容が好きですか?
または、好きになれますか?

たとえば、このオヤジに、
業務内容のどこが問題で、
改善の余地があるのか?
あれば改善努力をしているのか否か?
それを説明しながら、自分の仕事の内容を
説明できますか?

自問自答して自分白書が書けますか?

サラリーマンを20年以上やっているとね。。。
VisualにVividに成果が見える部分は
全体の1割か2割で、その部分しか周りや上司には見えてない事が多いと思います。
(上司も、部下も居る中間管理職の立場でしゃべっています。)

後の部分は、周りが(上司や、手伝う仕事)
欲していることが、以下にタイムリーに、しかも
貴方自身が労せず、過去の経験や報告書・ドキュメントですっと対応できるかで、成果が決まってしまうと思います。

自分白書を作りながら、それを如何にタイムリーに成果に結びつける事ができるか?

ビジネスの見える化、コンプライアンスの遵守が求められている今どきの業務内容ってその辺りで生き残りがかかっていると思っているのですが。。。

そこまでしないといけないから、最初のオヤジの質問に立ち返って、
好きですか?好きになれますか?
になると思うのですが。。。

実は、今日は映画ネタを書こうとして、
海音さんのページを覗きにきました。
① オリバーツイストをレンタルで借りて観ました。。。
② X-MEN3観てきたよ!!
というネタの報告に。。。


Posted by: ハーブの住人 | September 10, 2006 at 01:03 AM

★ハ-ブの住人さま ryuさま
 こんな情けないことを言って大人になれない事柄をここに吐き出して、みっともない話なのに、温かいコメント頂いて、本当に嬉しいです。

問題点は、仕事内容と基本が分かっていないことの不安と、直属の上司が私を評価していないと自分で確信していることと、社長に最初からいらないと言われているのに部長が無理を言って雇って頂いているということで、いつ辞めろと言われるかの不安です。仕事は営業です。社内での人間関係も取引先での関係も良好だと思っています。知らないことが毎回出てくるので、面白い仕事です。

注)この後は長いです。鬱憤が溜まっていて、以下の内容も会社の誰にも未だ言っていないので、たまりに溜まっています。とても、簡潔にまとめ上げることは今の状態では難しいので、頭の中身をそのままこぼれ出させます。

 以前の仕事は同じ業界で設計等を行っていたこともあるので、営業経験がありませんが、知識はあるのと、HP作成が出来ると言うことで雇ってもらったようです。女性のその分野の営業は初めてで他にもいないそうなので、私の取り扱いが他の男性営業と違う扱われ方をずっとしていました。
 まず、自分の性格に問題があると思います。変に責任感が強すぎるのと、知らないことに対する不安が強いのと、自分がしたことで取引先が失敗したらどうしようと起こっていない未来を考えてしまうので、分からないことを自分が分かるまで確認して、他社の製品とも比べて、まだ自分が分かっていないから、これでいいのか確認してまでしてるのですが、まだまだ知らないことものを取り扱っているので、仕事が遅くなっていくのだと思います。
 それも、入社時に研修があったのですが、他の課の方が入院されることになってその仕事を引き継ぎ、その研修には参加出来ず、分からないままで仕事を行っていたのですが、その時にしたことが高く評価されたのもあって、その課で取り扱っているものも取り扱う仕事になったのです。しかし、どちらの課の研修も一度も参加させてもらえることもなく、参加したい話を持っていっても必要なしと言われ、独学でするも、以前の仕事は確かに同じ業界で、言葉も分かっているけれど、何なのかが全く分かっていない状態で、その関係の書物もあれば読み込んでもう少しましになるのかもしれませんが、そう言うものは全くなく、研修に行かれた方のレジメをコピーさせて頂いたぐらいで、今の研修はプロジェクターでの指導が主ですから、単なる単語の羅列しかなく、役に立つものではありません。その為、過去の資料を探しても分からないものを聞くと、「何にも分かってないんやなぁ」と言われることが苦痛で、メーカーの方に研修で習いませんでしたかと言われたり、取引先の方にも研修に参加したことがないことを伝えることイコール会社内でいならい人材として扱われていますということを言っているようでとても辛いのです。だから、自分の中ではいらない人材なのだと確信してしまっているのです。研修に参加する前に先輩達に研修に参加したらよく分かるよと言われたことがあるのと、後から入社した人も社内の営業全員が参加していて、私だけ参加させてもらっていないのが、ずっとずっと心の底に持っていることなのです。
 課長には「男女差別じゃないよ」と聞いてもいないのに言われてしまいました。
 そんなにいらないのにどうして雇っているのかの理由は、HPを作成する役割を持たされていることです。面接時にHPの更新ぐらいは出来ますとは言いましたが、作成をする話を入社すると言われ、個人のHPと違うのと、1度しか作ったことがないから無理ですと話したのですが、出来る範囲で簡単に作ったらいいと結局ごり押しされ、やる以上は期限までにと会社にないソフトもあるし、検索して情報だけでもと家でもHP作りのために動いていましたが、やはり作成するには社内でするしかなく、毎日車で出かけるときにはイヤホンを付けて携帯の対応をするぐらいなので会社にいるときに落ち着いてHPを作れる余裕もなく、ちょっと座っては電話が来てちょっと座っては発注しての状態ではHPは進まないと話をしたのですが、社内の上層部は悲しいことに殆どweb知識が無く理解してもらうことがありません。
 仕方なく、休日出勤をして作ったり、ボタンや写真を家で作ったりしているのにもかかわらず、HPが遅いと先日言われ、とうとう我慢していたことがぶち切れてしまいました。
 HP作成を完成させることなく、自分から辞めることはとても出来ず、かといって、更新出来る人もいないのなら、会社に頼んで任せてしまった方が私を雇っている1年間よりも安く収まるのではないかと、試算したものを最初に提出して理解してもらおうとしたのですが、理解してもらえないようで今に至っています。

 で、取りあえず、転職するために職安に通って、新しい会社を見つけないといけません。
 本当の気持ちは、人間関係もいいところなので末永く働けたらとは思っていますが、社長に何度か「おまえ、いらんよ」と言われているので、そう言うわけにもいきません。おばばさまにもそんなひとおらへんやろ、おまえがわるいからやろとだめ出しされていますが、入社してすぐから言われているので、何かやったとかではなく、女性の営業はいらないと言うことなのでしょう。それに発憤して成果を上げていたら考えも変わって貰えるだろうと頑張りましたが、成果は変わらないままだったので、今となっても頑張る気力も失せてしまいました。こんな風に言われているというのを先日堪らなくなって初めて前の席の人に話しました。常識では考えられないことだけれど、自分の頑張りが目に見えて無かったことがそういう結果にもなったのですから、いまさら社長がどうのこうのというのも子供のような話です。もっと、もっと頑張っていたら、評価が得られたかもしれません。残業しても休日出勤しても、他の人以上に厳しい目で見られている立場なのですから、もっともっと頑張らなきゃいけなかったのに、そんなことを風呂場でいつも考えたりしていたから、先日入院までしてしまったのです。情けないこんな逃げ腰で、ダメです。
 初心に戻って会社の必要な人間になるために、先日「仕事のルール」という本を買いました。当たり前のことなので、自分ではこれらの総てをやっている気でいましたが、きっと慣れてきて顔や態度が伴っていないのだと思います。
 あとは、気分がのらないので、大殺界の中にいるから仕方ないやんと気を張らないで、辞めさせられたときはそんな運命だと対処出来るこころを作っていかきゃなりません。ふー。

Posted by: 海音 | September 10, 2006 at 10:00 AM

海音さん
大変苦しい思いをされているんですね。
このままの状態が続けていくと心と体のバランスを崩してしまうかも・・・

昼間の他人の業務対応に自分の時間を取られて、
自分の事があと回しになること、そして、結局残業で自分の仕事を埋めていくのは、よくあることですね。
仕事の優先順位を付けをして、他人の業務の対応に時間を取られない方法を考えて、上司や同僚をうまく活用できないでしょうか?

これ以上がんばれなんて言うと壊れてしまうかもしれませんが、
自分がやり抜いてこの山を乗り越えれば、
これからの自信になると思います。
あと独りで悩むことなく、
ファイト!海音!


Posted by: 神戸西市民病院 | September 13, 2006 at 10:28 PM

★神戸西市民病院さま
 こんなうだうだに、ご助言、温かいお言葉本当に感謝します。今日色々考えて答えを出しました。落ちるところまで落ちてみました。何が自分にとって必要なのかは答えが出ませんが、自分自身が大切だと言うことは分かりました。まだまだ、二転三転するかもしれませんが、自分の気持ちがはっきりむかい出すとちょっと楽ですね。
 

Posted by: 海音 | September 13, 2006 at 10:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/11814991

Listed below are links to weblogs that reference もういいや、どうにでもしてくれ!:

« 年寄り? | Main | 志村けんのブログ »