« キンキーブーツ | Main | 時をかける少女 »

October 27, 2006

神戸からはじまったんだぁ~その2

前回の続きです。楽しみに待っていてくれた人はいるのでしょうか?(>_<)まぁいいや。自己満足のブログなので(^_-)

■ 駅弁
  明治10年2月、西南戦争のために、官軍は神戸港から兵隊を船で九州まで輸送していたので、神戸駅に派遣途中の兵士が多くいたため、そこで立売弁当販売の需要があり始まったとされています。

■ チンパンジーの人工保育
  昭和49年、王子動物園の飼育係亀井さんは母親を亡くしたチンパンジー「神ちゃん」を自宅に引き取り、おしめを付け、哺乳、お風呂に入れるなど満3才まで我が子のように育てたそうです。

■ 鉄筋コンクリート製の灯台
  明治26年11月、東垂水の平磯に初の国産セメントを使った灯台が建てられました。この灯台を舞台に、サマセット・モームが短編「困った時の友」を書いています。

■ メロンパン
  ラクビーボール型の白あんが入ったメロンパンは広島県のパン屋さんが発祥の地ですが、パン工場で大量生産を開始したのはコープこうべがはじめて。

■ 水上署
  開港当時からあったそうです。

■ カラオケ機器
  中央区日暮通にある音響メーカー「クレセント」が昭和47年頃にカラオケを考え出しました。

■ アルミ車両
  昭和37年、日本ではじめてアルミ車両を導入したのが、山陽電鉄の2000系でした。

■ 水族館
  明治30年、和田岬にあった「和楽園」に日本最初の水族館が建てられました。タイムスリップして見てみたいなぁ~。

■ 乗馬倶楽部
  社団法人神戸乗馬倶楽部は、大正4年に中央区脇浜に馬場を作り創設されました。民間の乗馬倶楽部では日本最古だそうです。

■ ケミカルシューズ
  昭和27年、長田区で誕生しました。

■ ゴム工場
  明治18年、日本護謨製造所が、兵庫区上橘通に出来たのが最初です。

■ 市民による生協
  大正10年、賀川豊彦が中心となって作られました。現在、単一の団体としては、世界一の規模だそうです。出来たきっかけは、8時間労働をはじめて開始した川崎重工の職員達が、正しい価格でものを買いたいと考え、労働組合からではなく、市民による協同組合を作ったのがはじまりです。すごいね!

■ 缶コーヒー
  書かなくてもすぐに分かるでしょうが、昭和44年、UCC上島珈琲が世界ではじめて缶コーヒーを開発製造販売をしました。

■ ブラジル移民
  明治41年4月、第1回の移民船が神戸から出航しました。制度が廃止される平成5年まで約30万人が移住しています。平成になってからもまだ続いていたのですね。知らなかった。

■ デパートの土足入場
  昭和12年、土足で入場出来るデパート「白木屋」の神戸出張所が、福原に出来ました。

■ 健康優良児
  昭和5年5月5日、第1回日本一健康優良児に大開小学校の望月さんが選ばれました。

■ 温泉
  3000年以上前に、有馬の里に温泉を発見したのが最初とされています。

■ 公営の海釣り公園
  昭和51年にオープンした須磨海釣り公園が公営では日本ではじめてです。

■ サンバ
  昭和40年頃、ブラジルからコーヒー豆を運んできた船員達が入港中の暇を見て街に繰り出したのがはじまりとされています。ちなみに現在、在神戸ブラジル連邦共和国名誉領事館という国際機関がUCC内にあり、同じくコーヒー豆の原産地コロンビアの名誉領事館もUCC内にあります。

■ 寝台列車
  明治33年、神戸から山口県防府市間を山陽鉄道が日本初で走らせました。

■ 河川トンネル
  明治34年に作られた会下山トンネルが我が国初です。

■ 花時計
  現在では100カ所近くもある花時計は、神戸が最初。

■ ウィスキーボンボン
  大正12年、マカロフ・ゴンチャロフによって、灘区船寺通で生まれました。

■ バス事業
  明治38年、有馬自動車鉄道が三田~有馬間にガソリンエンジンの乗合馬車を走らせたのが最初です。

■ 鉄道可動橋
  明治33年、和田岬にかけられたのが我が国初。

■ パン
  明治2年、外国人居留地に、イギリス人とフランス人のショップが同時に開店しました。

■ 斜張橋
  昭和30年代末から摩耶埠頭に建設が始まった。

■ いかなごのくぎ煮
  垂水区が発祥地と言われている。1960年代に垂水の漁業関係者がくぎ煮と名付けました。

■ マッチの輸出
  明治10年、県庁が神戸刑務所内にマッチ工場を開き生産。翌年に、神戸港から中国に輸出したのが我が国初とされています。

 まだまだ続きがあります。お楽しみに! 

|

« キンキーブーツ | Main | 時をかける少女 »

文化・芸術」カテゴリの記事

「歴史」カテゴリの記事

「神戸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/12444343

Listed below are links to weblogs that reference 神戸からはじまったんだぁ~その2:

» コーヒーアート10杯目(笑 [どーでも動画【youtube】]
コーヒーアートの画像は、見たことありましたが、こうして作っている動画は、はじめてです^^  素人がやると、うまくいかないんだろうなぁ。 [Read More]

Tracked on October 29, 2006 at 07:37 PM

» 魔のトンネルinロシア。 [どーでも動画【youtube】]
何かに取り付かれたように、次々に車が・・・。まさに、魔のトンネルですな!御祓い御祓い。後半出てくるバス・・乗客たまったもんじゃない^^; [Read More]

Tracked on November 09, 2006 at 03:28 PM

« キンキーブーツ | Main | 時をかける少女 »