« 映画検定 | Main | キンキーブーツ »

October 26, 2006

悩める就職活動

 退職してから、いくつか応募しました。今までやっていた仕事の募集の会社でそこの担当者に気に入って貰ったようで、3時間も面接に費やしたにもかかわらず、最後の最後に断ってしまいました。今日も面接に行ったのですが、仕事内容を聞いて、お断りをして帰ってきました。どうも、やる気にならない。
 仕事をしないと、早く就職しないと、と焦っているのですが、行きたくないのに無理矢理受けているので、気に入って貰っても気が乗らない。
 家に帰ったら、郵送していた履歴書が帰ってきていました。今まで受けたうちで一番行きたいかもと思っていた会社だったので、ちょっとがっかりしました。その職種は前の前の職種だし無理だろうなとは思っていたので、がっかりはちょっとだけなのです。
 不思議なことに、退職した会社の私が入る以前にその会社を退職した人3人から接触がありました。一人は私のお客さんでもあった人で、「暇だろうから、小遣い稼ぎせんか?」と自分の仕事の手伝いを言ってくれました。残念ながら、他の予定と重なっているのが続いてお断りしていたら、諦められたようで今週は連絡がありません。でも、有り難い話です。もう一人は、私の上司のお客さんで面識があったのですが、殆ど連絡がかかってくることがないはずの人物です。携帯の方にかかってきたので、あきらかに何か仕事のコンタクトをしてきたのがよく分かり、結局連絡を取らずにそのままにしておりました。もう一人は、退職した会社の方に私が辞めたのなら、よかったらこちらで勤めないかという話をしてきたようで、取りあえずその人の携帯の電話番号を教えて貰ったのですが、どうしたものかと思案中です。
 前々職の時も、4つ程会社のお誘いがあったし、それ以前に派遣に勤めていたとにも引き抜きを何度かいわれたことがあるのですが、一度もそういったものに面接さえ行ったことがありません。
 上記の会社に一度行って話を聞いてあかんかったら、断ったらいいやん、自分で狭めてどうするとは思うのですが、なぜかお会いするのも乗り気ではありません。

 私は、じたばたとどうしたいのでしょう・・・
 ふと、お金も必要だけれど、私のやってみたいことは・・・って思うと、例の占いを思いだし、「出版関係」という全く未経験な業界が目に浮かびました。
 取りあえず、受けるだけ受けてみようと、募集があったところに送る手配をしたのですが、「まてよ、ここよりももっと興味があるところがあった」と、ネットで検索し、スタッフ募集の文字を見つけたので、だめもとでメールしてみました。
 こんな稚拙な文章だけれども、小学生の時から個人でミニコミ誌を作っていたぐらい、文章を書くのが好きなのです。だめもとなので、また元々の業界に面接に行ったりしないといけないでしょうが・・・、
 ちょっと、夢見ようと思います。こんな年齢の未経験者はいりませんというメールが帰ってくるまでの間。

 退職したので、心を一新しようと思っています。前回のながーい退職時に一つもしたいものが浮かばなかったのですが、今は
 英語をやろう・・・なぜか、周りの人達との会話でやっぱり英語はできとかないとだめだよなぁとおもってしまったのです。
 ヴァイオリンを弾こう・・・埃に被ったサイレントヴァイオリンを出してこよう!
 このブログも、ちゃんと書こう!・・・書いて元気にならなくちゃ!

 先が見えない世界に今いるので、9月には来年のリフィルを購入している私が、もうこんなばかでかい手帳はいらないよなぁとか考えて、小さな女の子らしい手帳を色々物色しておりました。しかし、こんな可愛いの持ったら、思いっきりお笑いのネタになる、おっさんがミッフィ持っちゃダメだろうって感じになってしまうだろう。年も年だから似合わないけれど・・・。
 で、最近本屋にある夢をかなえる手帳とビジネス手帳を見ていたら、時間割になった共通点を見いだして、やっぱりこれだよなぁと思ってしまいました。またまた、あのばかでかい手帳に時間割になった週間予定表を購入しているかもしれません。それか、以前使っていたヴィトンの手帳に戻るか・・・。
 やはり、仕事決まってからかな。

 仕事ねぇ~。お声をかけて頂いている会社は、北区にあるんですよね。
 あ~。よくその条件で面接にいけるところが見つかるなぁと思われるとは思いますが、取りあえず日・祝休みで神戸市中央区・兵庫区・長田区の勤務地で、残業は20時間以内、月収25万以上、賞与は2ヶ月以上、全保険完備で探しています。だから、北区はなぁ~。
 もっと希望を言うと、栄町あたりで、トイレを掃除しなくても専門の人がいるオフィスビルでの仕事がいいなと思う。時間もせめて定時は5時半までで・・・。でも、年齢も高いのでそんないいところがなかなか見つかるわけではない。

 もうこの年なら、人に頼らず、自分の仕事が出来ればいいのだが・・・、
 ほんとうに、むずかしいよね。

|

« 映画検定 | Main | キンキーブーツ »

「わたしの頭ん中」カテゴリの記事

「日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/12431375

Listed below are links to weblogs that reference 悩める就職活動:

» 英語上達のキモは? [英会話だけじゃないTOEICでも満点を取る英語学習法]
英会話をしてみたい!というだけでなく、就職や転職でTOEICが必要!という方におすすめな英語勉強法です。 [Read More]

Tracked on November 10, 2006 at 09:24 PM

» 夢占い:家事をしている夢 [夢占い 無料夢診断]
家事をしている夢にスポットをあてて占ってみましょう。 [Read More]

Tracked on November 21, 2006 at 05:46 PM

« 映画検定 | Main | キンキーブーツ »