« コンパの話 | Main | 今日は最悪~ »

October 09, 2006

神戸からはじまったんだぁ~

 神戸新聞に三井住友銀行の1枚広告が載っていて、それが神戸が最初に行われた事がまとめてのっていました。なんか、とっても勿体ないので、このブログ非営利だからここで載せさせて貰います。ダメなら、削除しますので・・・。

■ コーヒー
 明治7年創業の「放香堂」が明治11年12月26日に出した新聞広告に取り扱いを明記したものが載っていました。現在も営業してる中で、もっとも古くからコーヒーを扱ったとされています。

■ 喫茶店
 上記の店舗でそのまま飲めていたらしいってことで、喫茶店第一号。

■ アインシュタインの来日
 大正11年にやってきました。これは、神戸か横浜かって時代で、京都が近いんだから仕方がないですよね。

■ ゴルフ
 これは有名なはなし。明治34年、グルームが六甲山上に4コースをこしらえたのが最初。で、そのまま神戸ゴルフ倶楽部まで作ってしまった。

■ 牛肉店
 これもあまりにも有名。神戸駅近くで営んでいた明治4年創業の大井肉店が最初。今でも有名で、元町でコロッケの行列が出来ていますね。

■ ウスターソース
 これは神戸っ子でも知らない人が多いのですが、兵庫区長田区に有名なソースメーカーがたくさんあります。明治29年、兵庫区荒田町の現在の阪神ソースが日本人の口にあうように日の出ソースを作ったのがはじまりでした。お医者さんが現地で修行してきたんだってね。明治の頃から洋食のソースを作ると売れるって事は、当時のはいからな神戸っ子の姿が思い浮かびます。

■ とんかつソース
 同じ兵庫区内で現在のオリバーソースが、昭和23年に超濃厚ウスターソースを作ったんだね。

■ 蒲鉾
 意外ですが、日本書紀の時代に戦のおり、生田神社で魚のすり身を鉾に塗りつけて焼いたのがはじまりとされているそうです。へぇ~。

■ 映画
 誰でも知ってる事ですが、明治29年11月25日(私の誕生日の一日あとだ)、花隈でキネマスコープをお披露目したのが映画を見た最初です。現・川崎重工保険組合ビルの辺りが発祥の地です。

■ ぶたまん
 全国的にも有名な南京町にある老祥記が大正4年に生みだしたのが元祖。関西では肉と言えば牛肉なのですが、他の地域の肉と言えば豚肉の影響で最近は豚が入っているのにもかかわらず、肉まんという人が増えてきている。うぅぅ。

■ クリスマスオーナメント
 何か面白いのが、明治30年頃、仏教の経木で作ったものを見た外国人が、それを使ってモールをこしらえたがはじまりだそうな。

■ 鉄道鉄橋
 我が国最初の鉄道鉄橋は、明治7年に完成した武庫川鉄橋と言われているそうです。って、これは神戸か?

■ サッカー
 明治21年、神戸のレガッタ・アンド・アスレチック・クラブと横浜のクリケット・アンド・アスレチック・クラブで行われた試合が初めてのサッカーの試合で、その翌年御影に日本人のサッカークラブが出来たそうです。ヴィッセル神戸、発祥の地の意地で頑張ってくれ!

■ 近代洋服
 居留地で明治2年に洋服店が開店したのがはじまりとされています。

■ ジャズ
 有名ですね。宝塚少女歌劇団の楽団員をしていた方が、退団されてから大正12年にバンドを結成し、それが日本で初めてのジャズバンドとされています。

■ 洋菓子
 明治3年に作られた欧風ホテルでデザートとして出されており、同15年に元町3丁目に神戸初の洋菓子店ができたそうな。と言うことは、初めて食べたのは神戸だけれど、洋菓子店は最初じゃないのか?

■ 瓶詰め清酒
 灘五郷があるのだから当然でしょうが、明治20年、白鶴が作ったのが日本で最初だそうです。

■ 洋家具
 今でも有名な明治5年創業の永田良介商店が最初だそうです。

■ マラソン競技
 マラソンとして初めて競技されたのが、明治42年、湊川スタートで大阪西成大橋間のマラソンでした。

■ バレンタインチョコ
 もちろん、神戸にあります神戸モロゾフ製菓が発祥です。昭和11年に新聞広告でうたったのが最初です。

■ 赤帽
 明治26年、神戸駅で始まったそうです。

■ ボクシング
 日露戦争の捕虜から伝わったらしい。初の公式戦は、昭和2年、新開地の聚楽館で開催。そして、同年日本初のボクシングジムは御影に出来ました。

■ 8時間労働
 大正8年に現・川崎重工業の神戸工場で、当時の社長松方幸次郎のもと、我が国初めての8時間労働制が実施されました。そっか、労働組合問題とかの川崎問題ってのがあったのも頷けるわけだ。

第1弾はここまで、ふう~

これであなたも神戸通。神戸検定のお役に立てるかも・・・。

 そうそう、ラジ関で放送している神戸の昔の話。今日聞いたのは、ちょうど、このテーマと同じで、神戸で初めてのもの、でした。数々あれど、ラジ関が関係しているものを言っておられたのですが、なんと

 深夜放送の生放送が初めて、
 それと、若者の番組を作ったのがラジ関が初めてだそうな

 ちなみに、「神戸っ子」とここでもよく書きますが、 この言葉は北海道出身のミュージシャンがラジ関でDJをしていたときに、「神戸で生まれ育っていなくても、神戸を愛する者はみんな神戸っ子だ」と言ったのがはじまりだそうです。いやぁ~、今日はためにあるお話を書いたかな(笑)

|

« コンパの話 | Main | 今日は最悪~ »

「神戸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/12214443

Listed below are links to weblogs that reference 神戸からはじまったんだぁ~:

» 引越しお得情報 引越し激安情報をお届け♪ [赤帽 引越のことなら赤帽におまかせ]
引越しお得情報 引越し激安情報をお届け♪について [Read More]

Tracked on October 15, 2006 at 05:02 PM

« コンパの話 | Main | 今日は最悪~ »