« 神戸からはじまったんだぁ~ | Main | 映画の切手 »

October 11, 2006

今日は最悪~

 もうすぐ会社を辞めるというのに、みんな忙しいから引き継いでくれない。結局辞める最終日まで仕事が続き、その請求や支払いなどがあるのに、私は次の日からいないのです。ちょっと、酷すぎます。確かに、新しい人が入ってくるわけではないので、元々持っていた取引先が戻ってくると言っても仕事は大変なので仕方がないとは思うのですが、そう思ってやっている私は結局休日出勤も何も昇華出来ずに辞めることに、いやいや結局最後の最後まで12時間労働になりそうです。でも、誰も入れずに本当にいいのだろうか?無計画な会社だ!

 って思っていたら、今日N部長が「辞めるまでに終わらせてくれ。」と言いだしたのです。私しか出来ない仕事なので、同じ事が出来る人を入れて下さいとお話ししたら、別にええねんという事だったので、「じゃあ、もう少しなので出来る限りやっておきます」とは言ったものの、終わらすなんて一言も言っていない!それに加えて山ほど仕事がある状態なのに、それに落ち着いてかかっている時間など無いのである。
 辞める日付を私が決めたわけではない!会社側が決めたのでそれに従っているだけなのに・・・。

 「責任問題だ!」と大きな声で怒鳴りつけるのだ。後任が必要だと言った話がどうしてこうなるんだろう。

 その仕事に関しては、N部長としかやりとりしていない。直属の上司のYさんに言っても、今回の件も「僕に言ってこられても関係ないから」と言われ、誰にも相談出来ない。帰りがけに恐ろしくなって、労働基準監督署に相談した方がいいだろうかと思うぐらいに脅された。結局、またまた残業することに、N部長は私より先に帰っていきましたけれど。

 この仕事は、電話がかかってきて発注したり、現場に行ったりしている状態で、出来るわけがない。それを最初から何度も言っているのに、理解してくれない。
 N部長が出来ないことなので、何を言っても分かってくれないのだ。一度もその作業中に見に来たことさえないのだ。期日に間に合わすために、家でやったり、休日出勤してしたりしている評価や労いなんて一つもない。で、「出来ません」とは言わないと言うのだ。誰も話を聞きたくないだろう、人の話を聞いてくれないのだから。

 明日、総務部長に相談しておこうと思う。全部話を変えて、辞めた人間のせいにされそうだ。もともと、会社で言わない私がダメなのだろう。愚痴っても、上司が言っていることが道理に合わないですとも、言ったらよかったのだ。結局黙っている方が損する世の中なのだ。
 でも、何で黙っているかって、黙っていても見ている人は見ていると思うからだ。また、自分も大声を上げて自分の思い通りにするような人を信用していないから、そんな人になりたいと思わないからだ。男は黙ってサッポロビールというコマーシャルが昔ありましたが、こんな考え一時代古いのかもしれません。自己主張して自分の正当性を訴えて辞めた方がいいのかもしれません。みんな忙しいから、びっくりするほど表面だけしか読み取っていないし・・・。

 で、ここで愚痴って世話無いよね。あぁ~情けない。辞めることになってからも、休日出勤して終わらせていたらよかったのだ。いやいや、これはこの考えはN部長の罠かもしれない。

 まぁ、本当に終わらせたいなら、後任の人か会社を立てて貰うしかないよね。当たり前の話だけれど。

|

« 神戸からはじまったんだぁ~ | Main | 映画の切手 »

「日記」カテゴリの記事

Comments

>結局黙っている方が損する世の中なのだ。
>でも、何で黙っているかって、黙っていても見ている人は見ていると思うからだ。
>また、自分も大声を上げて自分の思い通りにするような人を信用していないから、
>そんな人になりたいと思わないからだ。

...シビレます。
惚れていいですか? w

自分語りで恐れ入りますが、
私も(おそらく海音さんと同じような理由で)退社した日が午前様だったことがあります。
なのでヒジョーに共感できました。
当時、こんなオトコマエっぷりが私にもあったらなぁ、と思いながら読ませていただきました。

>明日、総務部長に相談しておこうと思う。

これ、とても賢明だと思います。
何故なら文頭で引用させてもらった1行に尽きるなーと私も思うからです。
少々美学に反しても『こんなことがあって大変な思いをした私』ということを
さらりと年長者やリーダーにに伝えておくことは『そこに居ない者』のせいにされないためにも
戦術として必要なのかな、と最近しみじみ思ったりしてます。

Posted by: 岡團 | October 13, 2006 at 01:46 AM

ときどき拝見させていただいております。
すごくつらい立場だと思います。
僕のいる会社も人の出入りが激しいので似た部分があります。
一日も早くリフレッシュできることをお祈りしております。

Posted by: KAZ | October 13, 2006 at 04:25 AM

★岡團さま
 コメント有り難うございます。
 誰でも通る当たり前のことをここで愚痴ってしまい、お恥ずかしい話です。
 総務部長には話をしておいたのでこれで辞めてから何らかのことを被ることは無くなりました。
 今回の会社は、仕事の面からして色々勉強になったところなので、今回のような形になってしまったのもどう回避出来たのか、これを踏まえて次に行かないといけないんですね。
 こんな愚痴につきあって頂いて、尚嬉しいコメントを頂いて申し訳ないです。
 本物のオトコマエになれますようこれからも精進します(^o^)

Posted by: 海音 | October 13, 2006 at 11:22 PM

★KAZさま
 コメント有り難うございました。こんな愚痴の多いブログに来て頂き、本当に申し訳ないです。もっと、実のある内容になれるようリフレッシュします。自分も映画の感想も書けないぐらいに疲れ果てていて、体調もすぐれないままなので、あと1日で脱出出来たら、心身共に入れ替えて、もっと強い心と体にしたいと思っています。
 また、見に来て下さいね。

Posted by: 海音 | October 13, 2006 at 11:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/12247268

Listed below are links to weblogs that reference 今日は最悪~:

« 神戸からはじまったんだぁ~ | Main | 映画の切手 »