« October 2006 | Main | December 2006 »

November 28, 2006

ミス・マープル + 名探偵ポアロ

 わたちのだいちゅきなアガサ・クリスティ特集があるよん。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

神戸の韓流はここなのか!?

 昨日、友人T1とウォーキングで新長田の辺りまでうろうろした。
 最近、ピさんのファンになったT1は、はまることが今まで何もなかったのに見つけてしまい、彼の出演したDVDは全部(と言っても3本だけだそうだが)見て、CDまで購入したようだ。韓国のドラマも俳優も歌手も殆ど知らないと言っていたのだけれど、今年に入って、チャングムお勧めと言いだし、今に至っている。ネットでも韓国の情報を集めているので、韓国語を覚えたいと言っているから、好きな物をすると上達が早いので、羨ましい限りだ。

 私は、韓流に疎い。でも、台湾俳優にはまっていた時期があり、映画をよく見るので、全く知らない人よりはちょっとは分かる程度。で、興味を持って、新長田の北にある韓流ショップに出かける。
 そこには、韓流グッズがいっぱい。うちわやカレンダーやプロマイドが並べていて、雑誌も多く置かれているのですが、奥にはいると、ドラマや映画の字幕が付いたDVDやVHSがいっぱいある。運良く、見ていたときに常連のお客さんと話すことが出来、色々を聞くと、TSUTAYAよりここの方が新しい物が揃っているらしく、本国で放送中の頃から「神様お願い」があると、教えてくれた。彼女のお薦めは、これまた、ピさんで、友人と二人で、彼の精神性を高く評価しておられた。金持ちの日本人のおばはんを手に入れるにはもっとドラマに出なきゃと話してくれた。その人は、わざわざ、鈴蘭台からここまで借りにこられている。7泊8日で1本2話入っているのが200円。購入するのは、高いはずだから、本当にお得なところなのかもしれない。このような店は、三宮にもあるのだそうだが、字幕が付いていないものもあるらしいので、ここに来ると言っておられた。大量に借りて行かれた常連さんの話だから、本当かもしれない。その人でも、「神様お願い」が借りられないと悲しんでおられた。上には上がたくさんいるのだ。

BSで多くの韓流ドラマがしていますよね。春のワルツとか、火の鳥北京myloveとか、勝手にしやがれとか、愛してると云ってとか、私の名前はキムサンスンとか、サンテレビではまだまだ夏の香りとかやってるし、私が好きなペ・ドゥナとカン・ドンウォンが出ている威風堂々な彼女も、ボディガードもやっている。なんか、知らない間に凄いことになってるんだなぁ~。

 NHKで次回韓流は、チェオクの剣が放映されます。これは、なんとか頑張ってみてみようかな。それから、T1お勧めのチャングムの誓いもBSにて来年また放映開始!これはみなくちゃ。

| | TrackBack (3)

最もセクシーな男

 最もセクシーな男にジョージ・クルーニーさまが選ばれていましたね。一番いいことは、独身だと言うことかも・・・。以前書店で、独身のハリウッド俳優をまとめた本がありました。

The Sexiest Men Alive 2006
http://people.aol.com/people/package/sma2006/gallery/0,27827,1539441_1559557,00.html?cid=hottestphoto-6

1位 GEORGE CLOONEY   Age: 45  Status: Single  See Him In: Ocean's 13 (in '07)
Why He's Sexy: Have you seen him? Aside from his classic good looks, Clooney remains approachable and humble even while at the top of Hollywood's A list. Case in point: He's anti-swag. "I don't need a phone with sequins on it," he says. "It makes actors look bad."
謙虚さがいいってことかな?

2位 PATRICK DEMPSEY  Age 40 Status: Married to cosmetics
3位 ASHTON KUTCHER   Age: 28  Status: Married to Demi Moore
4位 TAYE DIGGS      Age: 35  Status: Married to Broadway actress
5位 JOHNNY DEPP     Age: 43  Status: In a relationship with French
6位 JOSH DUHAMEL     Age: 34  Status: Dating Black Eyed Peas
7位 ENRIQUE MURCIANO  Age: 33  Status: Single
8位 LEONARDO DICAPRIO  Age: 32  Status: Dating Israeli model Bar
9位 JOHN KRASINSKI    Age: 27  Status: Single
10位 JAKE GYLLENHAAL  Age: 25  Status: Single
11位 JOHN CHO       Age: 34  Status: Married to actress Kerri
12位  RODRIGO SANTORO Age: 31  Status: Has longtime girlfriend, Ellen
13位 OMAR EPPS      Age: 33  Status: Married to singer Keisha
14位  ERIC MABIUS      Age: 35 Status: Married to interior designer Ivy
15位 BRAD PITT       Age: 42  Status: In a relationship with Angelina

 30代40代が多い!やっぱり、男の人は熟成されてセクシーになるのね。

ハリウッドのゴシップを集めたブログを見つけてしまいましたΣ(゚Д゚;o)

| | TrackBack (1)

November 25, 2006

最近のおすすめ

視力回復マッサージ
 IDEA*IDEAさんのブログで紹介されています。

両目の間のくぼんだところを2秒押す。
眼窩の骨の一番上のくぼんだところを下から2秒。
頬骨の一番下の部分を下から2秒。
こめかみを左右から2秒。
親指をこめかみにあてて人差し指の横で眼のまわりをマッサージ。上下二回ずつ。

この5つを一回、ないし二回繰り返すとよいでしょう。

 毎晩やってみよう~。

かんさい絵言葉辞典
 今、NHKの連続テレビ小説「芋たこなんきん」を見ています。神戸弁とは少し違いますが、大阪弁は面白いです。田辺聖子さんの小説にあった大阪弁の死語「ほたえな」。ここには載っていないので、リクエストしようかな。
ところで、ほたえなって分かる?死語と言っても、何となく私は分かっていました。
「あんたら、ほたえなはんな」と使います。

 私の大好きなX51さんが、ロズウェルの記事を書いています。忙しいので、ちゃんとまだ読めていませんが、UMAはみんなお好きでしょ。

放送禁止映像大全
 これは、本です。このブログに興味がある人は、興味を持ってくれるはず。読む時間がないので、本屋でぱらぱらと立ち読みしただけですが、絶対買って読んでやる!

| | Comments (0) | TrackBack (4)

就職決まりました

 待っていたところから返事が来たので、すでに内定が決まっていたところには、来週断りを入れます。ただ、決まったところは、取りあえず試験的にバイトで1週間だけ入り、お互い合うか合わないかで、その後入社するかどうか考えるようになっています。
 昨日、誕生日だったのですが、その日に言って頂いたのも何かの縁かもしれません。長く働けるといいなぁ、結婚したとしても定年まで働けるところを探しています。
 その為に必須条件だったのが、「飽きない」だったかもしれません。以前やったことある仕事と同じでは、勉強もしようと思わないので、自分が進化していけるとは思わない。取りあえず、まだ入社はしていないけれど、断るつもりのところよりは、「面白そう」かなと思います。

 目標が一つクリアしたら、もう一つ、「痩せる」ことをしないといけません。今の体重は、5年前とは大違い、仕事が忙しかったからとは言え、自分に構わなくなったこと、要するにやる気が起きなかったことが大きな原因だと思います。写真を見るとはっきり言ってみっともない。前の会社では、「かわいい」なんて言われて、勝手に舞い上がっていたけれど、ブスでブタでは、情けない。きっと、前の会社の人達は、ぽっちゃり好きばかりだったのかもしれない。そんなまやかしに騙されてのんきに考えていてはいけない。なんかしないと!
 あと、前にも書いたかもしれないけれど、語学の一つも出来ないとやっぱり格好悪いだろう。英語と中国語は何とか物にしないと、今後の自分の世界が広がるかは、語学の自信が一つの担い手なような気がする。
 誕生日の抱負だなぁ。毎年毎年言っているような気がするが、今回はやる気が起きている。ただ、なんかすることが多くて、無職だったのに時間がない!
 あと、転居だ転居。てでまになりすぎて、シンガポールの高層ビル群のように部屋の中がなってきている。本当は自分で設計して、コストダウンした自分仕様の住宅を設計したい。しかし、先立つものがないから、土地すらも買えない。だから、マンションを買うか、賃貸を探すかしか方法がない。やっぱ、年末ジャンボだなぁ~。

 いかん、毎回同じ事を書いている。この中の一つでも次回は書かなくてもいいようにしないと・・・。

退職してから、今日まで、今まで気にしていなかったことを気にかけることが出来た。

もっと、素直になれと言われたこと
なんかしょーむない内容の話をしているなぁ。同じような話をくだくだ言っても仕方ないのだから、簡潔に次の話題に行かなきゃとか
やっぱり、太い、かっこわるい。分からなかったわけではないのに。
行動範囲が自分のいつもの場所だけになっている、新しい行きつけを見つけなきゃ

兎に角改善だ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 23, 2006

最近の状況

 退職後映画をたくさん見たのですが、忙しいのもあって、ここに感想を載せることが出来ません。つまんない映画ばかりというわけではないですが、フラガールもトンマッコルも木更津キャッツ・アイも面白かったので書きたかったのですが、その時抱いた感情を忘れてしまいました。

 就職活動ですが、1年前の無職と違って、履歴書を出したら、面接に呼ばれることが多く、今のところ勝率6割で内定を貰っています。が、前の会社のことがあるので、長く勤められる会社を求め、やりがいのある仕事、行くのが楽しくなる会社の人達、会社の未来像、25万円以上を求めて、まだまだ彷徨っています。やはり、元いた業界じゃなかったら、23万ぐらいになってしまいますが、それでも、それ以外がかなうならそこに入ろうと思っています。まぁ、補充をするのだから、それなりに会社の事情があると思うのですが、結婚と同じでよーく吟味して、中に入ったら自分が会社を良くしていくつもりで頑張っていこうと思っています。昨日も内定を貰った会社に話を聞きに行ったのですが、補充が私含めて3名いること、面接でも打ち合わせでも一つも笑顔を見せないこと、でこの会社は諦めようかなと思っています。返事は月曜日にします。で、そのあと、二次面接で社長にお会いした会社では、一次面接の時の社長秘書の方が感じが良かったので、その方が長く働いている職場なのでここで努められたらと思ったのですが、社長から会社の未来像をあまり感じられずにいたので、ちょっと興味がひいてきました。でも、入れば自分からもっと会社を良くしていこうと頑張れると思うので、そんな質問をする私を嫌だと断られない限りは入りたいと思っています。で、家に帰ったら、面接に来て欲しいとの電話。
 去年とうってかわって、しし・・幸せです。また、去年書いていたブログの記事よりも私は成長しているでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

話を聞かない男、地図が読めない女

話を聞かない男、地図が読めない女
男脳・女脳が「謎」を解く

 昔のヒット作品をはじめて手に取りました。日頃ここで書いている男性の心理の秘密を垣間見ることがあり、「やっぱり、そうだったんだ」をたくさん得ることが出来ました。その中で私が興味を持ったのを覚え書きで書いておきます。

 男脳・女脳テストというのがあります。私は本の中で採点すると110点でした。男性は、0~180点、女性は150~300点らしく、脳が男っぽい人は、150点より低く、脳が女っぽい人は180点より超えるそうです。
 上記をクリックすると、ネットで同じテストが行えますが、点数制ではありません。点数で考えるなら、男性の場合は、答えが1つめの場合は10点、2は5点、3はマイナス5点。女性なら1は15点、2は5点、3はマイナス5点で計算してみて下さい。私のネットの結果は、

あなたの脳は
”男女同程度の中性的な脳” です

比率は
女脳50%男脳50%

あなたの脳は男性的と女性的の両方に片足ずつ踏み込んでいるようなものです。積極的に男っぽい、あるいは女っぽい考え方をせず、融通がきくので、問題の解決のときにとても役立つようです。こういう人は異性、同性を問わず友達ができます

ちなみに

男脳%が高い人:
論理的、分析に優れ、言葉に厳密、几帳面、感情に惑わされない

女脳%が高い人:
創造性、芸術性が豊か、音楽、直感や感覚の判断力に優れている


 本書の方では、点数が低いほど、胎児期にテストステロンを多く浴びたと思われると書いていて、女性の場合はレズビアン傾向になる可能性が高いと書いています。逆に男性で180点を超えるとゲイの可能性が高いとのことです。
 このテスト、シンガポールに行くときに友人Aにもさせると、95点でした。私の友人ではYK以外はみんな男っぽい脳だと思います。しかし私を含めて、同性に興味がある人はいません。みんな異性好きのようですが、友人が私と同じ誕生日の男性とつきあったときに、同じ誕生日なのに私とは違うと言うのを言っていたことがあり、男っぽい友人関係の中に、恋愛するでもない形でおさまっているのかもしれません。私は、高校生の時から、バレンタインデーでチョコを男女両方から貰っていたこともあり、男性的に扱われるのを嬉しかったりするところがあるので、そういうところが男の脳で現れているのかもしれません。

 現代が進化の過程の途中であるというのは、いつも思っていることです。男性だけが稼ぎを持って帰らなくてもいい時代がここ100年続いていますので、男性も女性も変わってきています。世界的に男性女性で分けずに、差別を無くそうとして動いていますから、日本だけではないのは承知の事実。その中で、この本ではそれにより、心と体が変わっていくことを検証していっています。結果的には体に及ぼすことなので、男脳・女脳にあった生き方を求めているので、進化の過程であることを認識している割には話が食い違ってきますが、時代の警鐘といった意味で面白く感じました。

 はじめて知ったのは、男性が一つのことしかできないということです。何人かから同時に話しかけられてその内容を全部把握出来ないと言うことです。質問にもありましたが、テレビをつけながら料理をし電話がかかってきたら話も当然出来ます。それは当たり前のことと思っていました。今後は反省して男脳の人にあんまり話をたくさんしない方がいいし、黙っていても嫌われているとは思わないようにするので、男性の方にもこの本を読んで貰って、女脳の人が話を聞いて貰いたいときには、アドバイスのつもりで悪いところをあげないで、話を聞くだけの時も必要と分かって欲しいです。って、自分も同じように聞くだけに徹し出来ず、ついついアドバイスをしてしまうので、女脳の友人には気をつけなければ・・・。
 また、男性は触ってもあんまり感じないんですよね。女性がエステで癒されるのは、触られていることが体にいいことなのですね。実験結果でもかまってもらうか、かまってもらわないかで、知能の差が出てくるそうです。あんまり感じない男性は、感じないからあまり触れることがないのかもしれないけれど、触れること触れられることが自分に役立つのでふれあいを大事にするように!
 遺伝的なことを言うと、やはり生理前の時に○的欲望が強くなると言うのが、子孫を残すために女性には残っていて、その間に男性の顔や体ではなく、性格をちゃんと見ているということらしいのです。月経終了後、21~28日の間、ホルモンの減少のために起こる月経前症候群のおかげで、いろんな症状が起こるのは、私も体験をよくするので昔から知っているのですが、女性による犯罪が殆どその時期に起きているというのは知りませんでした。ある調査で、女性に受刑者の半分がその時期に犯罪を起こしていたというのもあったそうです。だから、女性が犯罪を起こしたときにその時期だったなら、量刑を考慮する国もあるそうです。事故を起こす確率も、普通の時期に比べて4,5倍あるとのこと。40代50代になると閉経して更年期を迎える、ということは極端に女性ホルモンが減ることがずっと続くと言うことだから、上記のことを考えると悲しくなりますね。
 男女の○衝動の経年変化に思い当たることがありました。男性の○欲のピークは、18才19才。女性の場合はなんと30代後半なんですね。それで思いだしたのが、昔やんちゃをしていた会社の人が昔の話をしてくれてた中で、高校生の時に学校が終わったら、毎日30代後半の主婦が車で校門の前で待っていて、彼の友人でお金持ちの子が近くにマンションを借りて、その友人達は曜日担当で彼女と逢瀬をそこで楽しんだという話。聞いたときには衝撃的だったのですが、この人とお友達になって、もっと面白い過去を知りたいと思いました(笑)。この本の年齢に合致するように○衝動が同じレベルの異性が合っていると言うことですよね。30代後半の女性の相手である30代後半から40代の男性はピークからがた落ちの状態なので、主婦の浮気が多くなっても仕方がないかもしれません。(T_T)奥さん大事にして上げて下さいね。
 で、面白いのが20代女性と40代男性のレベルが同じぐらいな為に、そっちはそっちで浮気をしてるって事もあり得るんですね。で、最後はちゃんと年をとると同じようにおさまってくるので、30代後半から40代の夫妻は離婚して若い人に走らずに、そんな修羅場を切り抜け共に年をとっていけば良い関係になると言うことですから、火遊びで離婚はしないように!
 でね、やはり週3回○ックスすることが、体の免疫力を高めたり、テストステロンの分泌を高め、善玉コレステロールを増やし、骨や筋肉が丈夫になり、腫瘍の成長を抑えたり、心臓を守り、寿命を延ばしてくれるのですね。
 きっと○的な事が載った雑誌にはたくさん利点が載っているのかもしれないけれど、女性がそれを見ることがないので、はじめて聞くのだけれど、何かそれを読んで、結婚して、誰かとお供に寄り添って眠るってのは必要なんだなぁと、結婚しても通い婚でいいわと思っていたけれど、脳天直撃で、結婚か若しくは同棲した方がいいし、○ックスもしないといけないなぁと思ってしまいました。なんか、来年から私は仕事運も恋愛運もいい年なので、GETするぞぉと改めて思った次第です。 

| | Comments (0) | TrackBack (2)

November 18, 2006

シンガポールに行ってきました!その3 ~買い物編

 行く前から興味があったのは、ブランド物がいくらになるのかと、コスメ。
 私が参考にした地球の歩き方シンガポールに載っていたのが、インドのヘナとインドネシアのジャムゥ。年齢のことを考えたら、白髪対策にいつかはヘナが必要になってくる。昔々普通に髪を染めている人がお水か宝塚関係者だったときに、髪を染めたいなぁと思っておりましたが、その時に美容関係者に言われた「染めると白髪になるのが早い」の一言で、染めることに恐怖心を持ってしまいました。今の技術であったとしても、髪にいいと思われるような臭いを発していないので、白髪ではないのに染めている人を見ると気の毒にと未だに思ってしまいます。だから、古来から使われている毛染めのヘナには非常に関心を持っているのですが、美容と健康に関して詳しい友人のSTさんが、純粋なヘナを髪や地肌を痛めずに使用するためには、手間暇かけた方法が必要だと教えてくれたので、めんどくさがり屋の私が「ひぇ~」と手を振る振るふるわせてしまうので、なかなか興味の対象までに上がってきていないのですが、ヘナがどんな物なのか、購入しないまでも種類や価格など確認出来たらと思っておりました。あと、ジャムゥ。インドネシアの古くから伝わる漢方薬のような物で、ダイエットなどの飲み薬もあるようなのですが、他にも色々あるようで、こちらの方を手に入れることが出来たらと思っておりました。
 しかし、滞在期間が短すぎることもあり、折角のインドとインドネシアの文化が共存しているシンガポールなのに、探し回ることが出来なかったのです。
 それで、観光地を巡っているときに発見したのが、アーユルヴェーダソープ。週に1度の洗顔でいいというもので、日本では800円で売られているそうです。口コミ情報で9位に選ばれた物らしいですが、ここに書いているのに、まだ使用していません<(_ _)>ははは。むこうで買えば安いかというと円が安いためにそう対して変わらない金額なのですが、こんな石けんがあると言うことを知ることが出来たことはよかったかな。折角なのにアーユルヴェーダのエステに行けなかったことが残念でなりません。次回は上記のことをもっと知識を入れて帰らなければ・・・。

 関空から出発したので、空港で両替したときには、80.45円で、1万円が約120ドルでした。旅行雑誌の換算は、70円だったので、高い時期に行ってしまいました。と言っても、日本と違って景気がいいのはアジア諸国、これからどんどこ円安感が強まるでしょう。カードで買った物がこれ以上上がらず、運良く下がったらいいのになぁと思います。だから、ブランド物は全滅。行くときにまだ迷っていたヴィトンのヴェルニの手帳。シンガポールではS$500で80円で換算すると4万円。税が5%返却になるのでS$475ってところになるのですが・・・、やっぱり3万円台にはならなかったので購入を残念して帰りました。無職の私には海外旅行だけでも大金を使っているんですものね。友人はエピの財布を購入して帰りました。
 ところで、税金なんですが、国に一つしかないDFSで購入してその店内でS$100を越えると、その1階で手続きをするだけで、空港内で購入した商品を見せることなく、税金が返ってきます。但し、その場で返ってくるのは有り難いですが、手数料を引かれるので5%が3%ぐらいになっているのと、空港内でシンガポールドルを渡されるので、両替すればいいのですが、レートが悪いという本の情報なので、空港内で別に必要のない物を購入して帰るという羽目になっていまうという。買い物を産業としているシンガポールは凄いという事を認識して帰ることになります。このDFS以外では、看板ががあるところでS$300以上買えば返金があります。この返金につきましては、今後も同じかどうか分かりませんので、必ず本や現地の方に確認して下さいね。

 で、おみやげが困ったのです。最近スペインに行った友人からも貰っているものですから、購入しないわけにわけにはいかない。かといって、他民族国家のこの国ではこの国独自の物ってタイガーバームぐらいしか浮かばないんですよね。結局、ショッピングセンターにあったアクセサリーショップで購入したり、スーパーマーケットで購入したりしてしまいました。最後にまわったラッフルズショップであぁここで買えばよかったと思ったのは後の祭りでした。リトル・インディアにあるムスタファセンターっていうのが、買い物に大変役立ちました。両替のレートはいいし、物も安いし、朝早くから開いているので、観光客には有り難いお店です。欲しかったSWATCHの時計が、関空で8500円、DFSでS$86だったのが、S$77でした。5%返金があったとしても安いでしょ。結局何もない時のやり方で、ここはイギリス統治をしていた関係上、イギリスの物が日本より少しだけ安く手に入るAHMAD TEAWalkersを購入して帰りました。
 本当におみやげが大変。DFSでは、クッキーやチョコレートなんかも置いているのですが、食べるもの以外はバティック柄の物や中国コスメとかで渡せる物がありませんでしたし、街の中でも見つけることが出来ませんでした。

 シンガポールって巨大デパートのような街で至る所にショッピングセンターがあり、観光客だけではなく、地元の人達もたくさんショッピングを楽しんでいました。ここまでブランド物から何からあって、人の行き来が凄いと、買い物で発展させているのが成功しているなぁと思います。
 この国に来て思ったことは、神戸も観光としてここまで目指さないといけないのではと思います。一番気になったのは、遅くまで買い物が出来て、食べることが出来るということと、その通路が完備されていることです。東京でも神戸でも購入する金額は同じになってしまうので、付加価値のない神戸はこれを目指しても無理とは思いますが、何で震災の時に、このままでは観光業で成り立っている神戸がやっていけないからって、フリーポートにして貰わなかったのかしら、関税がない街としてなら海外からも日本からも呼べるのになどと、どうしようもないことを色々考えさせられました。宮崎市長の時に市職員は勉強のために各国の港町に派遣されました。神戸も京都の客をこっちにも取り込むために市まるごと改革していかないとダメではないかと、その為にこのシンガポールもめちゃくちゃ参考になるのではないかと、派遣してここ以上の物を神戸に作って欲しいと切に願ってしまう。そんな旅行でした。ほんま談合なんかさせて市民の税金の無駄遣いしとったらあかんよ!

| | Comments (0) | TrackBack (3)

November 16, 2006

有名キャラクターの年収!?

 面白いことを考えますね。
リクナビさんでこんな事をやっています。

面白いですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 14, 2006

シンガポールに行ってきました!その2 ~食事

 着いたのは8時頃、すぐにホテルを飛び出し、地元の人達が行く屋台をまとめたところに行ってきました。
Marinafoodlof_friedhokkenmeeMarinafoodloft_oysteromeletteMarinafoodloft001Marinafoodloft002 屋台の料理のことをホーカーズと呼んでいて、多民族国家のおかげで味わえる色んな料理。とりわけ、チキンライスが有名なのですが、今回は写真の二品を二人で分け合いました。これで10ドルほど、800円ぐらいは安いでしょ。ここは、マリーナフードロフトというショッピングモールの4階にあるホーカーズ。遅くまで開いていて、地元のお客がいっぱいいました。日本のフードまであるんですよね。試してみたかったなぁ~。

Leigarden01Leigarden02Leigarden03Leigarden04Leigarden05

 行く前にシンガポールのどの店がお勧めなのか色々検索をしてみました。あまり情報がなかった中で、レイ・ガーデンの名前を何度かみかけ、JCBのオプショナル店にもなっているから、カードも大丈夫だと思い、来て早々、コンシェルジュに予約を頼みました。その日は市内観光でうろうろして食べまくっていたので、夕食は8時にしたのですが、お腹はそんなに空いていませんでした。ここのお勧めの北京ダックを頼むと、売り切れてしまっていて、予約して貰っていたら良かったとがっくり。取りあえず写真の通りの物を注文。フカヒレは日本ではあんまりいいところで食べていないと思われそうだが、今まで食べたものよりも肉厚があり、味が付いている。残念ながら、スープは濃いナンプラーのような味だったのでちと苦手の味付けだった。一番美味しかったのはエビ!これはうまかった!今まで食べたことがない美味しさだ。マンゴープリンも普通だったので、エビだけ大収穫。北京ダック食べたかったよぉ。週末だったので、夜遅くてもたくさんのお客がひっきりなしでやってくる。食べたのはチャイムス店だが、オーチャードにも支店がある。これだけで二人の合計は111.43ドル。今なら8800円ぐらいだ。

 シンガポールに行ったら、アフタヌーンティー若しくはハイティーと旅行本に書かれていて、あほな日本人の私もそれに思いをはせ、体験してきました。大阪のリッツのようなお皿が重なった物を期待していたのですが、バイキング形式で好きな物をとれるようになっていました。
Ritz_singapore032Ritz_singapore033Ritz_singapore034Ritz_singapore035 やはり、サンドイッチとかの方が軽くてよかったかなぁ。スコーンも1種類しかないし・・・。ラッフルズのハイティーを日本にいるときに予約しておいたらよかったんだけれど、市内観光等の時間帯が掴めなくて、予定がきっちり組めなかった。ちょっと残念。リッツのも悪くないけれど、やはりラッフルズホテルに行ってみたかったなぁ~。

 毎回、海外でマクドナルドに入って、料金やお味の差を感じているのですが、今回はチェンギ空港内で食することが出来ました。Macこの内容で、7.5ドル約600円ぐらいでした。

 味は日本人にあう物が多かったです。ドリアンとか食べてみたかったなぁ~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

トンマッコルへようこそ

 友人T1にいい映画なんだけれど、血のシーンがリアルで残酷で嫌かなと言われ、血のシーンもスプラッタも大嫌いな私は、この音楽で見ることを決断した。

 もちろん見て良かった。宣伝通り、純粋な村に来た人間達は純粋な気持ちになることが出来るそんな話だ。音楽も思いっきり久石譲ワールドだったが、本当に韓国で賞が取れるぐらいにこの映画にあっていた。効果も倍増させていたことは言うまでもない。
 朝鮮戦争、日本が朝鮮半島を侵略し、日本が敗戦したために突然の暫定政府、そこに冷戦のはじまりに利用され、分断、北朝鮮が進行してきた。戦争は、日本や中国が起こしてくるものになっていた近代。この映画を見ていたら、純粋な気持ちにさせる演出の中に、南北の統一を、元に戻そうと、意図が読み取れ、韓国の民族統一の意思が読み取れる。同じ民族でも多くの国に散らばっている民族とは違って、この国は「思慕」がある。
 そんな幻想に近い思いを温かい気持ちになれるように盛り込んだ映画。韓国のおとぎ話の地がトンマッコルなのだ。
 カン・ヘジョンの登場といい、共同作業のスローモーションの見せ方といい、空から振ってくるものの繰り返しの妙、画面の生かし方が本当に面白い。それだけでも見せてくれるので、次回作が楽しみなパク・クァンヒャン監督だ。一番いいのは、敵味方のクール対決。シン・ハギョンやチョン・ジェヨンが魅力的なのだ。

 今年観た映画の上位にはいることは間違いなしのお勧め映像です。この映画、実は恋愛映画ですよ。めちゃ泣けます。映画の人物と一緒に子供のような気持ちに戻ってみて下さい。

公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シンガポールに行ってきました!その1 ~印象

 シンガポールって、どんな印象を持っていますか?規則が厳しくて、ゴミのない街、経済発展している国、他民族の国・・・。色々上げることが出来てもそれほどインパクトがある物を思い出せません。今回もめちゃくちゃ行きたい観光場所もめちゃくちゃ食べたい料理もなく、リッツ・カールトンに泊まって5万円台!というのに惹かれ行って参りました。

2006_11_11_012006_11_11_02

 今の時期に行く観光客は少ないかもしれません。暑さは変わらないのですが、雨期に入ってしまっているので、晴れ女なのでバスの中だけでしかスコールのような雨を体験する事が出来なかったのですが、むぎゃぁ凄い雨です。バスの窓が滝のように雨が流れているのです。Rain_01Rain_02 バスの私のいる側が凄い状態だったので、道路の真ん中に道が斜めになっているようで、排水はどうなっているのか探してみると、道路の真ん中にある立ち上がり部分に短い間隔で排水溝があり、大きな道路では道路の真ん中に川があり底に流れ込むようになっていました。日本のように何度も道路工事をするところと違って、綺麗に舗装された道は、あまり水たまりが無く、雨が止んですぐにあんなに貯まっていた水が引いていました。日本ではバリアフリーになっているところが多いので、道路との段差が無くなっていますが、建物に入らないように段差がぐるりとまわっています。
2006_11_11_042006_11_11_03 やはり、印象に残るのは道路です。中心地は観光業最優先で作られているようで、ホテル、ショッピングモールが乱立している中を道路優先になっているので、渋滞が全くない!この国には車会社がないために外国車を乗っている人が多いのですが、こちらでは本国の3倍を出さないと買えないぐらいに関税がかけられています。しかし、日本車などは高額の車が多い。レクサスを1日に2回も見るなんて、神戸ではあり得ないです。また、車購入の制限があるために、誰かが車を手放して保有することが無くならなければ、持っていない人が買えないらしいのです。それに、渋滞をしないようにと、GPSだっけ高速道路の自動支払いが徹底管理されているらしく、混雑する時間帯に市内に入る車にも時間毎に料金が設定されているらしいので、車を持っている人は相当なお金持ちで、シンガポールの結婚相手選びには、車付きも条件になるそうです。そのために、最近では車が無くても感謝される貧しい国の女性との集団お見合いが主流になっているようです。どっかの国のようですね。道路の話に戻りますが、車を優先するために、歩いている人は、地下道に潜らされます。地上で信号があっても、すぐに点滅をはじめ、みんなぱたぱたと道路を渡っています。よく見ると、シンガポールの中心のシティホールの辺りで、現地の老人を見ることがありませんでした。身障者の人も暮らしにくそうな街です。ウォーターフロントはまだまだ開発中で、歩道が無くなっているところが多く、日本なら工事現場に迂回路があって、道路にはみ出しているのが普通ですが、車優先な為に迂回路も全くなく、歩行者は遠回りをして行くしかありません。車の方も渋滞を無くすために、ロータリーが多く、大きな幹線道路も一方通行が多いので、タクシーに乗る際は、道路をよく考えて車を止めないと、回り道して高くなるかもしれません。と言っても、タクシーは頻繁に走っていて、すぐに捕まり、料金も、テッカモール過ぎた辺りからリッツカールトンまで4.2ドル約320円ぐらいでしたので、安いです。
 この国は、東インド会社が貿易の拠点をこの地に置いたことにより始まりました。繁栄する街を目指して多くの外国人が押し寄せ、華僑が75%その他インド、マレー、アラブ系が移り住み、その頃から変わらない比率でこの国を他民族が支えています。英国支配があったからでしょうか、とても整理された街並みで、規則もきちんと守っているような印象を受けます。ホテルの客相手には華人が多く、裏仕事をしている人はマレー系が多い印象を受けました。
 この国を日本は第二次戦争中に侵略していました。多くの現地の方が亡くなったと言うことで、たかーくそびえる塔が建てられています。ちょっと、日本人には辛すぎます。中心地にありどこからでも見えるので、これでもかと言われているようです。でも、中国のように日本人であるからという不快感は受けません。円が安くなっているのに、連れて行かれる宝石店では、visitorSなんてシールを貼らされて、見るからに金もない私からも利益を勝ち得るために担当者がついて回っていました。おみやげ志向は日本人だけなのかもしれませんね。

 まぁ、今日はこんなところで

| | Comments (0) | TrackBack (2)

November 08, 2006

海外で驚かれるんだろうねぇ~

スピードネーターさんというブログに

海外で驚かれる日本のコマーシャル映像

という記事に、懐かしのシュワちゃんなどのCM映像を貼り付けてくれています。
感涙物は、

あ~か~、あ~お~、ぐんじょいろぉ、きれい

って覚えてますかぁ~、って私年がばれるかも(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ナッチョ・リブレ 覆面の神様

 今日はレディースデー。「トンマッコルにようこそ!」とこれのどちらを見るか悩んだ末こっちを選んだ。あまり知られていないこの映画の何を惹かれたかというと、噂に聞く「バス男」という映画の監督ジェレッド・ヘスの初メジャー作品というところにだ。その映画自体どんな映画か知らないのだが、こちらの方がなぜか惹きつけられてしまった。どっちかというと、引いてしまいそうなチラシの中の主人公の肉体。タイガーマスクのモデルになった人物をインスパイアさせて作ったというのも興味があったのだが、なんか「トマッコル~」よりも素朴でしょ。先にこっちに行かないと(笑)。行ってみたら、客は私を入れても片手ぐらいしかおらず、宣伝してないからなぁとちょっと映画館に気の毒だと思う。

 ストーリーは、まずしい教会の中で孤児院があり、そこで育てられたイグナシオはこのまま残って食事を作る仕事をしていた。子供達に与える食事は粗末なもので、「サラダを食べたいなぁ」と子供は溜息をつく。そんななか、素人レスラー募集のポスターが、いつも教会の食べ物を横取りするスティーブンを連れて覆面レスラーとして参加することに、散々負けはしたけれど、ファイトマネーを貰い、孤児院ではサラダを振る舞えることに・・・。そんな中、男所帯に美しい尼僧が現れ主人公は恋をするのだが・・・。

 ジャレッド・ヘスはこんな作品を作る人だったのね。ストーリーが誰にでも読める中、主人公の純朴に生きる様を面白楽しく描いていて、アメリカのアニメのように見る人のことも映画のことも色々大事にして作られているのだなぁと思ってしまった。ハリウッド映画ではあるが、メキシコロケで、メキシコの俳優さんを使っているので、メキシコ映画かと思ってしまうように、純粋な笑いだった。

 この映画やタイガーマスクのモデルになった人を探そうと検索したが分からなかった。その副産物で、アメリカの公式サイトを見つけた。中には日本のんにはないゲームがあった。矢印キーと2,4,6を使って戦うゲーム。思わず単純なので全部やっつけてしまった。

公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2006

サンキュー・スモーキング

 ディベート力、交渉術、って日本人には難しい。この映画を見ていたら、「人は見た目が9割」の中にあった、日本人は農耕民族だったので議論するよりも、責め立てることなくみんなで協力して変えていこうする書いていたのを思いだした。日本人の外交下手は、ある意味相互理解が必要だったことでの副産物とも言えるが、弱肉強食の世界の中では、通用しない。昔、アメリカの高校でディベートや討論を学ぶ授業しているのをテレビで見たことがある。相手のボディランゲージや前後関係で読み解き、相手を傷つけることなく、方向性を変えていこうとまどろっこしいやり方をすることを社会で自分で学ばなければならない日本人と比べて、義務教育の中で表面的で発言された今後も残っていく発言をどのように使っていくのか、またどのように使えば効果的で自分の意見を通すことが出来るのかを学んでいける時点で大きな差を感じる。
 この映画、日本人が見るのはとても面白いと思う。なぜかというと、上記のような日本的なやり方もアメリカ的なやり方も教わることなく、しかしながら、毎回報道の際に言われる外交力の無さを自分に置き換えても見ることが出来る日本人達は新たな一手を見せて貰えるからだ。下記は、公式サイトに載っているものだが・・・。

煙に巻く 5ヶ条
第一条 論点をすり替えろ
第二条 相手の予想を裏切れ!
第三条 自分も相手側に立ってしまえ!
第四条 先手必勝、先に仕掛けろ!
第五条 時には負けた振りも良し!

 ビジネス本では交渉術は営業力のために必要とあって、色んなものが出ている。それに行き着いていない人も多いと思うが、今の20代の社会人を見ていると特に何が言いたいのか、どの方向性に話を持っていきたいのか、よく分からない人が多いように思える。今までなら社会で培ってきたら、手に入れることが出来る日本風の交渉術だったが、今の社会ではそれだけでは立ちゆかないのにかかわらず、それを得る姿勢が見えてこない。こうなると、本当に社会人のためのビジネスマナー教室というものが儲かっていく未来が出てくるかもしれないから、この二極化された格差社会を上昇するためにこの映画を見て早く気付いて這い上がれと思う。

 そんなことを考えた映画だった。どんな映画やねん。

公式サイト 楽しいFlashです。
ゲームに参加して自分にどれぐらいの情報操作能力があるのか試しては?でも、どこにあるか分かるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

性別が、ない!

性別が、ない! ① 新井祥

 性倒錯を扱ったマンガではなく、本当にあった笑える話という雑誌に連載している新井祥さんは、染色体異常の為に両性具有となってしまった。そんな話です。
 両性具有と言ったら、遠くギリシャやローマ時代の頃より憧れられ、今日本では○ロの世界でふ○なりなどと称され、興味を持たれています。内田春菊の「目を閉じて抱いて」で、両性具有の悲哀を知ることが出来、主人公の豊満な乳房と男性○器と女性○器を持ち、子供を妊娠する姿に、両性具有の姿はこうだというステレオタイプとして位置づけられたのですが、実際はあまりにもそういった事に立ち入らなかったので、知らない人が殆どだったでしょう。
 新生児の2000人に一人は性別を見分けにくい○器を持つ子が生まれてくるそうです。この性質を持つ人を半陰陽者、インターセクシュアル (intersexual )、ハーマフロダイト 、アンドロギュノス (Androgynous)、というそうです。なかなかどういうものかの概念を知る機会がありませんが、具体的な例が挙がっているので紹介しますと、
●内分泌系の異常によって起きるク○○リス(陰核)の肥大化
●外見上の性別が性染色体上の性別(Y染色体があれば男性、なければ女性)とは逆
●尿道がペ○スの先端ではなくて、下側にある
●外見が女性型だが、膣を持たない
●性腺が睾丸もしくは卵巣に分化していない、もしくは両方を含む
●二次性徴が異常に早い、起きない、あるいは育てられた性とは別の性の特徴を持った二次性徴が起きる 他
色んな症状の人がいるようです。
 半陰陽となったために多くの障害や偏見を感じている人達がいるとは思いますが、別に特別視することのない、他の臓器に異常がある人と変わりがないととらえた方がいいのではないかと思っています。性的な部分は、他人と比べることが出来ないために、成長期には親にも相談出来ずに多くの悩みを抱えた人が多いと思いますが、自分の体のコンプレックスを持っている人は私を含めて多くいるとは思うので、あまり人とは違うと悩まないで欲しいと思ってしまいます。大きなお世話だと思われそうですが・・・。

 この漫画の主人公はもちろん作者で、豪毅にも実名で作品を世に送り出しています。男性と結婚して、30才を過ぎるまで、変とは思わずに医者に染色体異常ですと言われて、「気付きませんでしたか?」とまで、医者に言われた主人公。女性ホルモンと男性ホルモンの影響が交互に来るために体調を崩すことがあるらしく、どちらかの性に統一することで体の負担を和らげようとしたときに、性別は女のまま、乳腺をとり、髭を生やしはじめ、女性○器を使わないようにして、おもいっきり男性に移行された主人公の日常が語られます。以前は女性だったのに、男性ホルモンが多く出るような生き方をはじめると、オスの部分が出てきて、サドになりと、ご本人も予測が付かない体や心の日常を教えてくれます。
 本当に、30才まで女性やっていた人とは思えないほどで、自分の性生活も赤裸々に語っていて、ホームページで「生き方かっこいいです」とコメントされていても、なんか納得出来る。そういうところに惹きつけられるのか、この人のまわりは面白い人ばかり、また両親に染色体異常だったと報告に行く4コマが、
母曰く 「まるで萩尾望都のマンガみたい~、お母さんも両性具有だったりして」だったり、
父曰く 「SFのような話だなぁ。まるで石ノ森章太郎先生のマンガだ。」なんて言っている姿を見ると、だからこんな前向きで素敵な面白い子供が出来ちゃうんだなぁと感心してしまいました。

 ホームページでは、漫画に出てくるアシスタントの美少年こう君の顔と元女だとは思えない新井先生の顔を見ることが出来ます。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »