« 海外で驚かれるんだろうねぇ~ | Main | トンマッコルへようこそ »

November 14, 2006

シンガポールに行ってきました!その1 ~印象

 シンガポールって、どんな印象を持っていますか?規則が厳しくて、ゴミのない街、経済発展している国、他民族の国・・・。色々上げることが出来てもそれほどインパクトがある物を思い出せません。今回もめちゃくちゃ行きたい観光場所もめちゃくちゃ食べたい料理もなく、リッツ・カールトンに泊まって5万円台!というのに惹かれ行って参りました。

2006_11_11_012006_11_11_02

 今の時期に行く観光客は少ないかもしれません。暑さは変わらないのですが、雨期に入ってしまっているので、晴れ女なのでバスの中だけでしかスコールのような雨を体験する事が出来なかったのですが、むぎゃぁ凄い雨です。バスの窓が滝のように雨が流れているのです。Rain_01Rain_02 バスの私のいる側が凄い状態だったので、道路の真ん中に道が斜めになっているようで、排水はどうなっているのか探してみると、道路の真ん中にある立ち上がり部分に短い間隔で排水溝があり、大きな道路では道路の真ん中に川があり底に流れ込むようになっていました。日本のように何度も道路工事をするところと違って、綺麗に舗装された道は、あまり水たまりが無く、雨が止んですぐにあんなに貯まっていた水が引いていました。日本ではバリアフリーになっているところが多いので、道路との段差が無くなっていますが、建物に入らないように段差がぐるりとまわっています。
2006_11_11_042006_11_11_03 やはり、印象に残るのは道路です。中心地は観光業最優先で作られているようで、ホテル、ショッピングモールが乱立している中を道路優先になっているので、渋滞が全くない!この国には車会社がないために外国車を乗っている人が多いのですが、こちらでは本国の3倍を出さないと買えないぐらいに関税がかけられています。しかし、日本車などは高額の車が多い。レクサスを1日に2回も見るなんて、神戸ではあり得ないです。また、車購入の制限があるために、誰かが車を手放して保有することが無くならなければ、持っていない人が買えないらしいのです。それに、渋滞をしないようにと、GPSだっけ高速道路の自動支払いが徹底管理されているらしく、混雑する時間帯に市内に入る車にも時間毎に料金が設定されているらしいので、車を持っている人は相当なお金持ちで、シンガポールの結婚相手選びには、車付きも条件になるそうです。そのために、最近では車が無くても感謝される貧しい国の女性との集団お見合いが主流になっているようです。どっかの国のようですね。道路の話に戻りますが、車を優先するために、歩いている人は、地下道に潜らされます。地上で信号があっても、すぐに点滅をはじめ、みんなぱたぱたと道路を渡っています。よく見ると、シンガポールの中心のシティホールの辺りで、現地の老人を見ることがありませんでした。身障者の人も暮らしにくそうな街です。ウォーターフロントはまだまだ開発中で、歩道が無くなっているところが多く、日本なら工事現場に迂回路があって、道路にはみ出しているのが普通ですが、車優先な為に迂回路も全くなく、歩行者は遠回りをして行くしかありません。車の方も渋滞を無くすために、ロータリーが多く、大きな幹線道路も一方通行が多いので、タクシーに乗る際は、道路をよく考えて車を止めないと、回り道して高くなるかもしれません。と言っても、タクシーは頻繁に走っていて、すぐに捕まり、料金も、テッカモール過ぎた辺りからリッツカールトンまで4.2ドル約320円ぐらいでしたので、安いです。
 この国は、東インド会社が貿易の拠点をこの地に置いたことにより始まりました。繁栄する街を目指して多くの外国人が押し寄せ、華僑が75%その他インド、マレー、アラブ系が移り住み、その頃から変わらない比率でこの国を他民族が支えています。英国支配があったからでしょうか、とても整理された街並みで、規則もきちんと守っているような印象を受けます。ホテルの客相手には華人が多く、裏仕事をしている人はマレー系が多い印象を受けました。
 この国を日本は第二次戦争中に侵略していました。多くの現地の方が亡くなったと言うことで、たかーくそびえる塔が建てられています。ちょっと、日本人には辛すぎます。中心地にありどこからでも見えるので、これでもかと言われているようです。でも、中国のように日本人であるからという不快感は受けません。円が安くなっているのに、連れて行かれる宝石店では、visitorSなんてシールを貼らされて、見るからに金もない私からも利益を勝ち得るために担当者がついて回っていました。おみやげ志向は日本人だけなのかもしれませんね。

 まぁ、今日はこんなところで

|

« 海外で驚かれるんだろうねぇ~ | Main | トンマッコルへようこそ »

旅行・地域」カテゴリの記事

「海外旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/12677706

Listed below are links to weblogs that reference シンガポールに行ってきました!その1 ~印象:

» 結婚相談所の体験談です [結婚相談所]
結婚情報サービス(オーネット、ツヴァイ、ノッツェ)の体験談・入会しての感想を紹介します。 結婚相談所について迷っていたり興味のある方は立ち寄ってみて下さい。 [Read More]

Tracked on November 16, 2006 at 03:26 AM

» トヨタレクサスCM動画3種類 [どーでも動画【youtube】]
レクサスCM動画。やはり、この車は別格です。まず、ディーラーから違いますよ。レクサスを一度、見に行くだけでも価値があります。 [Read More]

Tracked on November 26, 2006 at 02:40 PM

« 海外で驚かれるんだろうねぇ~ | Main | トンマッコルへようこそ »