« このサイト面白いよね | Main | 武士の一分 »

December 30, 2006

一年の計は大晦日???

 明日は、正月の料理を用意しないと行けないので、今日は最後の大掃除。
 二人家族なので、おせちほどの量は食べない。毎年、大晦日は私がそばアレルギーなので、うどんを食べる。店屋で食べるより、自分で作った方が美味しいので、自分で作る。1日はいつものg金額を大幅に超えた肉を買って、しゃぶしゃぶだ。だから、明日は買い物に忙しい。

 無職で家にいる間に掃除していたので、残っていたところを掃除したあと、収まりきらなくなったマンガをどうするかで半日ぐらいかかった。本は図書館で借りたり、雑誌を読むことが多いので、最近はあまり購入していない。それでも、読んでいない本が山ほどあって、本は買わないと今日も読んでいない本を手に取りながら、決意を固める。
 読んでいない漫画の本が何十冊もあって、とうとう続きを止めたマンガを売りに出すことにした。
 ジパングは、20巻まで買っていて、日露戦争物語は18巻まで買っている。江川達也さんが、日露戦争と源氏物語の連載を途中で終わらせてしまったので、日露戦争の方は終わりが見られないしね。でも、両方とも10冊以上まだ読めていないので、最初から全部読んで売っちゃえ!である。そんなことをしている時間は無いから、読めていないんだけれど。

 時間とお金が勿体ないから、映画のパンフレットは買わない!雑誌は立ち読みする!本は図書館で借りる!ってことと、マンガも連載中の分なにか諦めないと行けないかなぁ~。
 今続けて買っているのは、
エロイカより愛をこめて、やじきた学園道中記、クリスタルドラゴン、王家の紋章、これらなんて、学生の時からまだ続いているんだよ・・・。止めるわけにはいかない・・・。
神戸在住、大きく振りかぶって、リアル、バガボンド、あずみ、プルートォ・・・、あーうー止められないよぉ~。
秘密、のだめカンタービレ、風光る、金魚屋古書店、7seeds、・・・頭を整理しようと思ったが、やっぱり、辞めることが出来ない。
西村しのぶさんやくらもちふさこさん、萩尾望都さん、名香智子さんの新刊が出たら絶対買うし・・・。
だめだこりゃ。

 やっぱり、もうちょっと広いところに移って、何でも取り出しやすく、整理しやすくしよう!これが一番。あと、友人達とフリマを絶対にして、いらない物を売ってしまおう!

 今年一年、物があふれかえって、震災後に引っ越しをしたから、結構潔く物を捨ててきたのだが、やっぱりものは捨てられないとだんだん思ってきた。勿体ないというのが、どうしても勝ってしまう。
 いかんいかん、今の掃除力から逆行発言だ。
 震災の時にもし燃えてしまっていたら、何が悔しかっただろうと思ったら、おばばさまとけろちゃんと友達がいたら、あとは金があれば何でも買えるものばかりだと思ったんだけどね。

 だから、来年はものを整理整頓出来る場所を作り、綺麗に整理して、出す時間を減らす。兎に角それだ(笑)

 あと、時間作りをしないとな。手帳とにらめっこして、何をどうするかというのを明確にした方がいいのかもしれない。拘束しないとダメな私も問題だが・・・。

 時間を作る、無駄な勉強は置いておくこと、全部出来ないしね。あと、運動だ。お金も貯めなきゃ。

|

« このサイト面白いよね | Main | 武士の一分 »

「わたしの頭ん中」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/13264620

Listed below are links to weblogs that reference 一年の計は大晦日???:

« このサイト面白いよね | Main | 武士の一分 »