« 大奥 | Main | 龍馬検定 »

December 29, 2006

ようやく、

 就職が決まりました。昨日、割といいと思っていたところから内定の連絡を頂いたのですが、お給料が20万と言われて、即刻お断りを言ったら、残業代が4,5万入るだろうから、25万ぐらいになると言われて・・・、どうせサービス残業って世界にいるから、残業代と言われてもピンと来ず、他に土曜日が隔週の休みだったり、場所がちょっと不便だったりしていたので、どう考えてもその値段で無理と思いながらも、連絡してくれた人がよく考えてと言われるので年明けにお返事すると言うことになった。
 今日は、無理だと思っていた会社から、社長の面接に来て下さいと言うことで行ってきた。仕事内容からして絶対男性が希望だし、私は無理な仕事があったのと、以前勤めていた会社沿いにその会社があって、それも1丁向こう側なので、受けるのも考えてた所だったんだけれど、社長面接でそのまま気に入って貰ったようで、そのまま「来て下さい」と言われ、給料も言われないまま、行くような話になり、会社の説明を社長から受けていた。最後の最後に「何か質問は」ってときに、「お給料は?」ってきいたのだけれど、ここも大した金額ではない・・・。でも、もう仕方がない、仕事も立地条件もその他諸々も土日休みだし、もういいかと腹をくくった。お願いしますと言ってきたのだ。

 今回の転職は、面接に行ったところは全部採用になった。きっと大殺界抜けたから?射手座の12年に1回のラッキイヤーがやってきたから?うちのおばばが買ってくれたボージョボー人形のおかげ?前の会社の女の子が買ってくれたあの赤い人形のおかげ?シンガポールで買ってきた石のおかげ?
 まぁ、そんないいことがいっぱい重なったからか、今まで断ってきたところ以上の所に就職が出来ました。よかったよかった。

 ここで、定年まで頑張らなきゃ・・・。う~ん。

 じゃあ、次に習い事、体を鍛えること、サイドビジネス、やり出した英語、読んでいない本の片づけ、転居。まだまだ、やることいっぱいだ。

 今日久しぶりに、友人Mとランチを食べた。彼女は新しい職場の給料のやりくりがうまく行かないと言うことで、来月15日返すから2万円貸してくれといってきたので、先週渡した。今日ランチの時に、以前貸して、もうあげたつもりになっている1万円と合計3万円を1万円ずつ3回で返してもよいかと言ってきた。
 普通貯金のお金何で別に困ることでもないのだが、先週言ったことと違うから、「以前の1万円はまだ先でいいから、15日は2万円返してくれ」と言った。何とかしてみるとの返事のあと、まだ貰っていない新しい職場の給料の使い道を計算しているノートを見せて貰って、とてもやりくりがきついことを訴えた。私って甘いのかなぁ、結局3ヶ月かけてもいいよと最後に言ってしまったのだけれど、彼女のことを考えたら、やはり約束通りさせた方がよかったかもしれない。

 彼女を見ていると、金がないと言うことはどんなに大変かと言うことと、自分のしたいことを優先していくと、ずっとお金の苦労をし、反省して顧みるってことは出来ないんだと思う。
 で、今日は偉そうに、私と同じタイプで人の意見は聞かないタイプとは知っていても、もっと考えたらいいのにと、その時に言っていたら良かったと反省し、彼女にも言ってしまった。彼女はことある毎に、「あーしてたらよかった」「こーしていたらよかった」と私に愚痴を言う。そんなん考えたら分かることやんとその時思っていても、「言っても人の話聞いて無いしなぁ」っておもって、しつこく言うことはない。

 でも、反省してもなぁ、頑張っていっても、人の意見は聞かないと、これまた彼女は言っていたので、そらそうだろうと思って止める。まぁ、彼女の人生だ。ずっと、聞いていると、24顔負けの危機が毎回彼女に押し寄せて、なぜ私だけがなんて盛り上がっている。

 あぁ、そうかこんな人が、自分の話題が出来る人なんだ!

 私なんて、何でもかんでも、こんなもんだろうと、喜怒哀楽もそこそこで面白みのない人間なんだ。話題もないし、人の言うことあんまり聞かないし、自分の話をするっていったって、大して面白くもないだろう。だから、彼女のような人物が友人になってくれるのかもしれないが・・・。でも、なんでやる前にもっと考えてから行動を起こさないのか、いつもぎりぎりでバタバタしてしまって、仕方がないからこーするしかなかった道しか選ばないんだろう。謎や、ほんまに。ある意味ドラマティックで羨ましい。いやほんと。

|

« 大奥 | Main | 龍馬検定 »

「わたしの頭ん中」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/13245581

Listed below are links to weblogs that reference ようやく、:

» 審査甘い [審査甘い消費者金融]
審査甘い消費者金融についてのご案内 [Read More]

Tracked on December 29, 2006 at 05:47 PM

« 大奥 | Main | 龍馬検定 »