« 京都 善峰寺に行きました | Main | 神戸 元町 »

December 14, 2006

京都血天井ツアー

 いつも京都に出かける友人Aと今月の初めに行ってきました。残念なことに天気が悪く、行く前の週がピークだったようなのでまたもやいい写真は撮れていません。

 今回Aが行きたいと言ってくれたのは、あまり行くことが少ない鷹峯辺りでした。この辺りに行くなら、ボルドーに行きたいというので、そこも着いてから予約して食べに行って参りました。

 私たちが京都に行く話をすると、どこに行きたいと彼女は私に聞いてくれるのですが、彼女は京都の殆どの寺をまわったのではないかと言うぐらい行っているので(ちなみに今年は何回と聞くと、8回以上は行っているとのこと)、私は彼女に決めてもらった方がいいと思い、毎回お任せしています。それだから、未だに京都の場所もあまり分からない状態で、他に詳しい友人KSに話をするとすらすらと名前や場所が出てくるので、私はこんなことではあかんと再確認しないといけないような状況になってしまいます。このブログに書いて、ちょっとでも、記憶に留めることが出来ますように。

 今回は、彼女がまだ行ったことがないという正伝寺に行くことになりました。京都駅からバスに乗って、神光院バス停で降りました。正伝寺に行くにはこのバス停が一番近いようです。
Jinkouin01Jinkouin02 写真は神光院です。紅葉がここも終わりかけだったからか、私たち以外はそんなに人がいなかったのですが、ピークの時に来たら本当に綺麗な紅葉が見られるところです。この院は、きゅうり封じが行われています。毎年7月になると、ご祈祷したきゅうりで悪いところをなでさすり土に埋めて封じ込める行事が営まれます。
 Aがこの寺の近くに美味しいらしいチーズケーキの店があるというので、一緒に買って帰りました。菓欒というお店の西賀茂チーズ84円が美味しかった!あの辺に行かれたら是非是非って感じです。
DaisyougunTukemono 正伝寺に行くまでに大将軍神社と言うところがありました。私の本にも彼女の本にも載っていないのですが、手書きの立て看板がなかなか面白かった。大将軍という名前は何だろうと検索すると、どうやら陰陽道に関係するらしく、平安京の守りのために造られた神社だった。観光スポットからは見放されながらも、京都を静かに見守っているのですね。そういやぁ、友人T1とならまちに出かけたときに呪いを守るための神社があって、誰々が呪っているのか検索しなくっちゃって思っていましたが、無職なのにそのまま放置している・・・。2枚目の写真は漬け物を漬けているんだよ。京都はいなかでよいね。
Saihouji 写真は西方寺です。ここも観光の雑誌には詳しく取り上げられていません。
Nishigamo01Nishigamo02
 正伝寺への往き道は鬱蒼とした方を選んで歩きました。なんと、この小道は、ゴルフ場やお墓を通る道だったのですが、紅葉のピークの時に来たかったと思うところがいっぱいありました。
Syoudenji01Syoudenji02Syoudennji03Syoudennji_titenzyou_1正伝寺は鎌倉時代に創建されたお寺で、本堂は伏見城の御成殿を移築した物です。400年以上前の合戦の痕跡を残す血染めの廊下を使った血天井が有名で、写真にある獅子の児落としの庭も枯山水の庭としても有名なところでもあります。

 そこから、予約していたボルドーに行きました。
Bordeaux01Bordeaux02Bordeaux03Bordeaux04Bordeaux05Bordeaux06Bordeaux07 ボルドーは、30年の歴史があるフランス料理店です。駐車場はありますが、鷹峯の住宅街の中にあり、知るひとど知ると言った場所にありますが、有名店です。お昼のランチを頂いたのですが、落ち着いた雰囲気でどれも美味しかったです。色合いを合わせたつもりのトイレだけは頂けませんでしたが、店内の動く人達の印象もすべてよかった。年配の女性に給仕して頂くのも趣があっていいです。ここで時間を取ってしまったのは言うまでもありません。年配のご夫婦が多かった印象です。すべて観光客ではないでしょうか。写真のお料理で3565円でした。安すぎます。でもまた行こうって気にはなります。
Genkouan02Satorinomado01Satorinomado02Genkouan01Genkouan03Genkouan_titenzyou 前回この辺りをまわったときに行けなかった源光庵の工事が終わったので行って参りました。有名なのはここも血天井。ここも伏見城の築材を使ったので、写真では写りませんでしたが、色んなシミが出来ています。小柄な足跡まで残しているので、みんなワァワァと見ておりました。ここは他に写真の悟りの窓と四角い窓の迷いの窓が有名です。あと一週間早かったら素晴らしい光景を見ることが出来たのに、非常に残念。

|

« 京都 善峰寺に行きました | Main | 神戸 元町 »

「グルメ」カテゴリの記事

「京都」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/13066393

Listed below are links to weblogs that reference 京都血天井ツアー:

» チーズケーキの作り方 簡単チーズケーキの作り方 レアチーズケーキの作り方は簡単! [チーズケーキの作り方 簡単チーズケーキの作り方 レアチーズケーキの作り方は簡単!]
チーズケーキって作り方も簡単でおいしいやケーキ/お菓子の代表ですよね。 え?チーズケーキ作り方は簡単じゃない?大丈夫です。 私も簡単なチーズケーキの作り方を覚えました。 [Read More]

Tracked on December 14, 2006 at 04:53 PM

« 京都 善峰寺に行きました | Main | 神戸 元町 »