« ミス・マープル + 名探偵ポアロ | Main | ひっさしぶりにナイトスクープ »

December 01, 2006

兵庫県って・・

 昨日うろうろしていてヴィレッジ○に久しぶりに出かけた。中学生や高校生の時に楽しんだ渋沢龍彦や寺山修司や江戸川乱歩や横溝正史の棚を懐かしく見ながら、ふと久しぶりに河出文庫の文庫を手に取る。なんと奇譚クラブの文庫本があるではないか!おもいっきり、立ち読みしまくり、緊縛の姿を絵や写真で見た。この雑誌は70年代に廃刊になっているが、ノスタルジックで面白い。このような趣味はないが、人とは違うことを盗み見るのは大好きかもしれない。
 で、後ろの方に投稿者の県別が、当然1位の東京は分かるのだが、なぜか兵庫県が2位、また女性の投稿者が多いのも特長。なぜ!やはり昔読んだ「神戸って街の体質は変わった物を生む」Aや三島の別荘があったこととか、佐川君が夏休みに遊びに来ていたとか・・・と言われていたことを思い出す。なんでやぁとおもうような論理なのにね。

|

« ミス・マープル + 名探偵ポアロ | Main | ひっさしぶりにナイトスクープ »

「書籍」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/12885827

Listed below are links to weblogs that reference 兵庫県って・・:

« ミス・マープル + 名探偵ポアロ | Main | ひっさしぶりにナイトスクープ »