« 神戸 元町 | Main | ルミナリエ »

December 16, 2006

元町さんぽ ’06 12月

 最近は殆ど毎週のように歩いている元町商店街の今を
 カメラ抱えると結構恥ずかしいのだが、気になるところを撮ってまわった。大好きな元町だから撮っているが、もうこの状態だったら、どこにでもある商店街とは変わらない。ただ私の愛情が目を曇らせているだけとは思うが、兎に角、愛する街をもっと活性化させて、私の好きだった街に戻って欲しいと言う気持ちを込めて、写真を貼る。
Motobura01
 みみずく舎は多種のNPO団体の活動の場として近年開店しました。中では、喫茶室もあり、語学を習うことも出来ます。店の表には、いらなくなったNPO関連の本が安価で売っていたり、昨日はジャガイモを安価で売っていました。


Motobura02 未だに入ったことがないお店なのですが、気になっています。割とこだわりのありそうなお店なので、食べに行ってみたいです。

Motobura03 2階に食事をするところがあるのですが、友人H曰く、家族と一緒に食べているので、なんか不思議な店だったらしい。

Motobura04Motobura13 元町商店街の中の古本屋さんが減ってきましたね。最初の写真の辺りにもう2軒はあったはず。モトコータウンの方が古本屋さんのイメージが強いですが、こちらのお店は、本当に古本って感じの本を多く扱っているようです。2枚目は出来て新しい方の古本屋さん。私としてはいまいち好みの本がないのであまり入らないのですが、地下にあって冊数も割とある方です。
 ブックオフの世の中になっているけれど、このような本が分かる人の古本屋さんもいい。

Motobura05Motobura06 えらいことです!元町ケーキと共にもとぶらの双璧を担っていたフーケが閉店しているではありませんか!美味しいケーキをその場で食べることが出来、以前は珈琲等は無料で振る舞って下さっていたフーケ、何があったのでしょう!人が少ないと言っても、昔よりはこの通りを歩く人は増えているはず。ケーキ屋さんが増えているからでしょうか?フーケは神戸の顔の一つです。兎に角、頑張って下さい!

Motobura07 専門店が減ってきている神戸ですが、ここは手作り人形を作る人のためのお店のようです。もちろん、手仕事が大の苦手な私は入ったことがありません。

Motobura08 ここがその双璧から一手に担うことになった元町ケーキです。今では、大丸神戸店でも購入することが可能です。甘さを抑えたざくろは300円以下。ここでは機械でですが珈琲がセルフで購入出来、店内で400円でケーキセットという、めっちゃ有り難いお店なんです!男の人でも甘ったるくないのでおすすめ!散歩がてらにどうぞ!

Motobura09 ここの珈琲は萩原珈琲系列なのか、珈琲好きじゃないと飲めないぐらい濃いマンデリンを出して貰えます。コクのあるマンデリンが好きな私も相当濃い物好きですが、ここの客も凄いなぁと感心です。

Motobura10 ここは、中で演奏会もされる喫茶店です。この商店街の中には、こことか写真はないのですが東の方にある喫茶店も店内でコンサートを行っています。
 毎年、ジャズストリートの時に元町商店街でも演奏が行われていて、音楽関係の催しはよくあります。むかし、友人Yと元町の夏祭りでカラオケ大会があったので、私達の持ち歌の「大阪ラブソディ」を歌うべく、声をかけたのですが、事前申込者だけと断られてがっかりしたことがあります。簡単には人前では歌えないもんなんですよね。

Motobura11 ここは、南京町にある老祥記の親戚筋の当たるお店だ。ここなら、中で食べることも出来る。南京町の方は午前中なら中で食べることが可能だ。味は・・・、同じかどうかは自分の舌で確かめて下さい。

Motobura12 最近こういった雑貨~家具の店が増えた。どこも似た印象があるのだが、ここは見やすくまとまっている。やはり、元町商店街は年配のご婦人方への商売が中心なんだよね。

Motobura14


 元町商店街の中には意外にダンス教室が多い。ヨガもたくさん看板が掛かっている。ここは社交ダンスの洋服が安価で買えるお店のようだ。

Motobura15Motobura32 ここは、前の記事に書いていたジッポだけの専門店とネクタイの専門店。たばこは吸わないのだが、つきあっている人がいたときには、よくタバコ関係に目が行ったものだ。男性用のこんなお店にはいることが殆ど無いぐらい、もう長いことつきあっている人がいない。とうとう、数えるのに両手が必要になってきたよ(泣)

Motobura16

 最近出来た木のおもちゃのお店。子供連れ客が多いので一度も足を踏み入れたことがない。今度友人Zを誘ってみようか・・・。


Motobura17Motobura22 元町商店街の路地には色んな店が多い。商店街以外でも食事をしに入ってみたいものだ。しかし、なぜか路地裏って怪しいイメージがあるのが、いいよね(笑)
しかし、丹田の文字をこんな所で見かけるとは・・・。

Motobura18

 最近出来た着物のリサイクル店。実は着物を着たいと思っているのだよ。でもそうするとはんぱな趣味にはならないので、生活の安定が先に望まれる。気楽に行けるお店が出来たのはありがたいことだ。金が貯まるようになったら、この店に友人TMを連れていこう。


Motobura19Motobura30 本高砂屋とかFUGETUDOとかでかい店がある中で、昔ながらの雰囲気を残している有り難いお店達であります。

Motobura20Motobura27 コムシノワのケーキショップ。中では、大人のケーキの他に素敵なランチも食べることができます。最近、栄町に行くようになって入っていないよなぁ。2枚目は、グレゴリー・コレ。甘くて上品なお味で、この周辺はヴィトンにティファニーがある一体だったので、とてもいい雰囲気でした。今も悪くないけどね。

Motobura21Motobura25

 ここが以前神戸からはじまったんだぁで紹介した放香堂です。年代を感じさせる木箱が路地に置かれていました。

Motobura24 ブティックリリーは知らない人には全然関心をもたれなくてもいいように、マネキンが店に入る客だけに向いている元町らしいお店です。私は社会に出てすぐに、会社の一回り上の同僚に、家族全員が買うというこのお店に連れて行って貰ったことがありました。今なら金持ちのお家なのねと思うのだけれど、若いときなのでおばんくさい服と思っておりました。しかし、目が肥えてくると、違って見えてくるのですから、不思議なものですね。オーダーメードのお店なので、財布も肥えたら入ってみたいけれど、まだまだですなぁ~。

Motobura26


 ここは私の愛する本屋の一つ海文堂です。このブログに来られている人には、何度も紹介していますが、書皮大賞を受賞したお店です。2階には海事専門のコーナーが充実していて、三ノ宮のジュンクは医療関係を増やすと言っているし、専門図書は神戸にあります!ってので、頑張って欲しいです。

Motobura28 ポール・ボキューズの高級志向のパン屋さんがここ。この場所で大丈夫と不安にはなるのだが、TVチャンピョンのパン屋さんが撤退していく中残っているので、一安心。

Motobura29 かの有名な観音屋です。ここの店は狭いのですが、南京町の方に新しくここのチーズケーキが食べられるお店が出来ています。そこも、いつもいっぱいなんですがね。

Motobura31 大好きな明治屋です。古い感じが残っていてとても好きです。でも京都のようにもっと豊富に置いてくれたら、客も多いのではとも思います。ファンとしてはせつない・・・。

|

« 神戸 元町 | Main | ルミナリエ »

「神戸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/13085245

Listed below are links to weblogs that reference 元町さんぽ ’06 12月:

» いぬを友に! [いぬのきもちって?いぬのきもちを知る!]
いぬのきもちを知りたいと思いませんか? いぬのきもちを分かってあげたいと思う方のためのサイトです。 [Read More]

Tracked on December 16, 2006 at 11:58 AM

» 新婚夫婦のオーストラリアワーホリ日記。 [オーストラリアにワーホリした夫婦の日記]
結婚してオーストラリアにワーホリに行くという何とも無謀な計画を実行する、世界一のんきな夫婦の珍道中日記です。 [Read More]

Tracked on December 16, 2006 at 03:32 PM

» ヴィトン 手帳 [ヴィトン 手帳]
ヴィトンの手帳の中身ってみたことありますか?? こないだ買った手帳の中身をみてびっくりしました。 だってだって鐔ワ愁鐔ゾ� ほかにもいろいろ手帳にかけないような日記も書いていこうとおもいます´鐔ウ懦愁` 希望がみえる日記になったらいいな なのでちょっと変り種?な料理を紹介していきたいと思います!... [Read More]

Tracked on December 16, 2006 at 06:44 PM

» デュポン ライター [デュポン ライター]
初めて高いライターを購入します。 どれを買おうか迷っています。 12月中には自分へのクリスマスプレゼントに買おうと思います。 誰かにあげられればいいのに 笑 [Read More]

Tracked on December 16, 2006 at 07:12 PM

» プレゼントにビビアンスエストウッドの長財布なんてのはどうでしょうか!? [ビビアン 財布をプレゼントしよう♪【 ビビアン ウエストウッド】]
ビビアンウエストウッドの財布がほしい人集まりましょう♪ [Read More]

Tracked on December 16, 2006 at 09:50 PM

» ショップチャンネル [ショップチャンネル]
TB失礼します。ショップチャンネルの情報ブログです。よろしければごらんください。 [Read More]

Tracked on December 17, 2006 at 11:23 PM

» ビビアン 長財布を激安でゲット! [ビビアン 長財布を激安でゲット!]
ビビアンはデザインが洗練されており、気に入っているブランドです。 時代を選ばないデザインの上に様々なカラー・サイズの種類が魅力です。 ビビアンの使いやすさの秘密は、いい感じに流行に乗っているからです。 独創的なビビアンの製品。 これらが買えることもありがたいですね。 色々とある商品で、特に評価が高いのが長財布です。 商品の入れ替わりが早い多くの長財布は、自分だけのレアアイテムという感覚になったりします。 身に着けていると目を引くものですから、ゲットした場所を聞かれることもよく...... [Read More]

Tracked on July 01, 2007 at 08:43 PM

« 神戸 元町 | Main | ルミナリエ »