« アニメーションを作る & ゆめのはなし | Main | 今日は荒れています »

January 22, 2007

デパートの外商

 昨日の昼と夜と今日の昼に、私比べたらめちゃくちゃお金持ちの人達にあった。
 私と比べるのだから、めちゃくちゃってのは、一般的には普通に近いかもしれません。

 昨日の昼に会った友人HYは、「社会人になるまでどのお家にもデパートの外商が来ていると思っていた。」と語った。そんな訳ないやろう。彼女は、社会に出て色々知る事になったようだが、他の友人も仕事をしているから、職場に外商の人が来てくれたりなんて話をしていたことがある。

 デパートの外商。デパートのカードのゴールドは、お金持ちの印なのだなぁとしみじみ感じた。私は、クレジットカードはゴールドにしているが、デパートのカードなどのゴールドはデパート側の判断でされているので、たまにポイントの機械でゴールドを見るとおぉって思ってしまう。本当に貧乏性だなぁ~。

 今日久しぶりにお会いしたMTさんは、一緒にいるとよく親子に間違えられたりする。私より年上の女性なので、彼女の頃は私の時よりも厳しいと思うが、以前彼女から、「缶ジュースを立って飲んだことがない」と言われたときは凄いなぁと感動してしまった。
 今日も上記の外商の話などをしたときに、息子さんの嫁さんの親を近くに息子達の家の近くに呼び寄せて、賃貸契約をする際に保証人の源泉徴収とか必要ですと言われたらしいのだが、「住吉山手」と住所を書いていたら、源泉は結構ですと言われたらしい。
 そっか、御影山手や住吉山手の家々はお金持ちしか住んでいないような気がするものね。

 今のような仕事をするようになって、よーく神戸のことを理解出来るようになったのですが、兵庫・長田は昔から栄えたところで、ずっと代々住んでいる人が多い。で、一人暮らしで生活保護を貰っているような人でも、とても粋な感じの人が多いのだ。お年寄りでも珈琲にうるさくて、外国のお菓子など子供の頃から好きだったりするので、他の地方のお年寄りとは考えられないだろう。ちょうど、摂津が切れる辺りの須磨と塩屋の間から西は、また違う世界なのだが、そこから西は未開の地とされていた。しかし、神戸市ってのが出来た頃には、兵庫・長田・須磨のあとに垂水などが入ってきてるのだが、中央区から以東は神戸市には入っておらず、あとから神戸に入ってきたので、新しい人が多いのだ。どんどん、農地が宅地になって広がったのがその辺りになるので、割と大きな家が多いのは土地があったからということのようだ。何世代前からこの地にいるのか聞くのはなかなか面白いものだ。

|

« アニメーションを作る & ゆめのはなし | Main | 今日は荒れています »

「日記」カテゴリの記事

「神戸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/13610165

Listed below are links to weblogs that reference デパートの外商:

« アニメーションを作る & ゆめのはなし | Main | 今日は荒れています »