« 昨日の夢はこんな夢 | Main | 今日の射手座は最下位の運勢! »

January 25, 2007

N・H・Kにようこそ!

 ってなに?っていつも本屋の平積みや、BSアニメ夜話かマンガ夜話に出てきてた奇天烈な小説家滝本氏を見てそう思っていました。
 日本ひきこもり協会の略らしい。

 今度バンダイ配信で、ケロロ軍曹を作っている監督が作ったアニメが、第1話無料配信されます。
 知らない世界がいっぱいだなぁ~。

 今日、私の上司になるのだと思うが、いつも仕事を教えてくれている人が、四苦八苦の意味を教えてくれた。
四苦八苦とは、生老病死の四苦に、愛別離苦-愛する人と別れる苦しみ、怨憎会苦-恨み憎む人と会う苦しみ、求不得苦-求める物が得られない苦しみ、五陰盛苦-存在を構成する物質的・精神的5つの要素に執着する苦しみだそうだ。
 彼は、学生時代に大事な友人から告白されたらしい。その瞬間は、もてていたわけではないので自分を評価してくれる人がいて嬉しかったけれど、後から考えると、彼は大事な友人を失い、友人は友人と恋する気持ちと自分のことへの悲しみをいっぺんに味わってしまった。んで、そんな話になったのだが、友人は、愛別離苦と求不得苦と五陰盛苦をいっぺんに味わったのだ。
 なんか、彼は私に何でも語ってくれるのだが、会社の仲の良い女性にも言ったことがないと言っていた・・・、何でも理解があると思ってくれているのだろうか・・・。

 ひきこもりって、何に当たるんだろう・・・。

 今日、友人Mが腰が痛くなって、食べるものが何にもないのに、買い物に行けないというので、晩ご飯と明日の三食分を持っていった。すると、餡が嫌いだからと菓子パンを返され、究極の最終手段のインスタントラーメンもネギが入っているのでダメと言っていたのだが、飢えた時用にそれは残せと帰っていった。
 やっぱり、最終的なときでも、好き嫌いは大事なのかなぁ、私は酷いことをしたのだろうか・・・。

|

« 昨日の夢はこんな夢 | Main | 今日の射手座は最下位の運勢! »

「アニメ」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/13659730

Listed below are links to weblogs that reference N・H・Kにようこそ!:

« 昨日の夢はこんな夢 | Main | 今日の射手座は最下位の運勢! »