« 今日は荒れています | Main | 不都合な真実 -モラルの問題です! »

January 23, 2007

こんな神戸で映画ロケを!フォトコンテスト

こんな神戸で映画のロケを!フォトコンテストが開催されます。

募集テーマは、
①電信柱やガードレールのない、海の見える坂道・階段
②朝日や夕陽を見るのにお勧めの広い場所
③窓越しに神戸らしい景色が見える部屋
④昔ながらの町工場
⑤車通りの少ない散歩道・遊歩道
⑥広くて気持ちのいい屋上
⑦古くて長い和風の塀が続く道

 今まで映画やドラマで使われたような場所は外してとのことです。

①電信柱はどうか覚えていないが、垂水区の霞ヶ丘駅の周辺の坂道から、海と大橋という絶景スポットがある。垂水区の高丸?の市営住宅当たりの坂道、地元民の淡路の花火大会を見るスポットだ。兵庫区の氷室神社近くなら結構絶景。神戸大学の坂を下りる辺りもええところですよね。それを出すなら、鶴甲も出さないとダメですね。あそこら辺りの坂道もいいですもん。
②夕日は、夕方頃のハーバーハイウェイに入る迄の阪神高速湾岸線。空が広くって、もう絶景かなぁ~ってぐらいあの時刻好き。須磨や長田港の夕刻もドラマチックでいいよなぁ。ポートアイランドの北公園は昼間も夕方も夜もめっっちゃいいです。特に夜はあんなベストスポットなのに人がいな~い。男友達と行っただけなのに、その気にさせるような場所です。ポーアイから北に入る橋も夕景も夜景もめちゃくちゃいいですよぉ。
③西元町南側辺りの2号線沿いのマンションのパイパスから上にある階層では、ベストスポットが、窓枠に入っています。思わず、写真撮りまくりしました。家賃が高くても頷けます。ポートアイランドの市営住宅の高層階は、メリケン・ハーバーランドを見るいい場所です。エレベータホールがきちゃないけれど、味があります。不法侵入になるので、知り合いがいない人は見られないね。垂水区の旭が丘の辺り、海から離れているけれど、高層階は海と大橋が見えるベストショット。神戸駅のクリスタルビルの高層階の休憩スペース。そこからの神戸の東側が見えます。新長田駅南のジョイプラザの高くらから見た景色も神戸って湾曲しているから、大阪の向こうの方から神戸の山まで見えてええ場所。
④地震で無くなっちゃいましたよね。長田区の高松線沿いにある工場の内部が味があって好きです。苅藻島の廃棄物処理置き場はもうめっちゃくちゃ造形的で好き。JR線南の長田区と兵庫区との間の鉄関係の処理置き場もええ味だっせ。あと、兵庫区の西出町過ぎた海沿いの工場地帯、昔ながらってことはないか。長田区のアグロガーデン東に行ったところにあるどでかい煉瓦造りのツタが絡まった廃墟の工場跡も大好き。今はもう無いけれど、神戸製鋼所があったところの門の近くにあった小さな工場がひしめき合っていた付近、味があって好きやったなぁ。
⑤震災後出来た兵庫区のせせらぎの道。先日、NHKのKOBEの震災特集でカンサンジュンさんもええってゆうてはりました。と言っても、防災を含めてってことだけれど・・・。兵庫区の運河ロードは散歩者もめちゃくちゃ少なくて快適かも。箱木千年家から三木まで行く自転車ロードも車も人も少ないが、今もそうかなぁ~。
⑥やっぱ、ポーアイの市営住宅の屋上は良かった。でも、普通の人は入られないよなぁ。川崎重工の1号館の屋上もええなぁ。入ったことはないけれど。(笑)
⑦こればっかりはうかばんなぁ。震災前は長田区の駒ヶ林は昔からの網元の家が大きくてそんなイメージのが色々あったような気がするが・・・。西明石にバイパスの辺には未だに和風の土壁塀があるのになぁ~。神戸はなぁ~。

 こんなんしかうかばんかった。

|

« 今日は荒れています | Main | 不都合な真実 -モラルの問題です! »

ニュース」カテゴリの記事

「映画」カテゴリの記事

「神戸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/13635588

Listed below are links to weblogs that reference こんな神戸で映画ロケを!フォトコンテスト:

» メールだけで読める女性心理 [幸福の日記]
メールを送る前に相手に好かれる方法が分かるとしたら、知りたくないですか? [Read More]

Tracked on January 24, 2007 at 12:03 AM

« 今日は荒れています | Main | 不都合な真実 -モラルの問題です! »