« こんな神戸で映画ロケを!フォトコンテスト | Main | TBのこと »

January 24, 2007

不都合な真実 -モラルの問題です!

 クリントン大統領の時の副大統領であったアル・ゴア氏が、世界を回って地球温暖化問題を語り尽くす姿をフィルムに収めたドキュメンタリー作品だ。
 宣伝時のポスターの煙突からの曇りが渦巻き状になっていて、伊藤潤二うずまきを思い起こさせ、映画自体そんなのではないことを知っていても、なんかそんな気分で興味を持ってしまった。
 アル・ゴア氏が語るのは地球温暖化の当たり前な情報と提案だ。だからか、前半はちとうとうとしてしまったのだが、後半の演説で当たり前のことも耳にはいるようになってくるから、政治家たるゆえんが大きくこの映画で表現されている。
 まぁね、思いっきり地球温暖化を拒否しているアメリカなんだから、こんな映画が出てきてもおかしくない。ラスト、国がダメなら州や都市が頑張るというまとめ方は非常にアメリカ的だ。彼が墜ちてブッシュが大統領になるのが分かるぐらい、清廉潔白な意見を繰り返している。しかし、名指しされたアメリカの車の大手の会社もあのような気を使った物言いだから、悪い印象は持たれていないはず。

 あの地球や世界地図を見ると、当たり前だが、日本は西の最果てに描かれており、国名をあげていくときもトリを飾ってばかりなので、なんか日本って遠い国なんかなぁと感じてしまった。また、京都のいい方もあんな風だったのねと初めて知りました。

 勿体ないという気持ちと地球環境を守るということで、地球温暖化がおさまったらと願います。
 下記の私に出来る10のことを見て、割とやっているようでもあんまりやっていないなぁとか思ってしまいます。

私に出来る10のこと ten things to do
公式HP234x60

|

« こんな神戸で映画ロケを!フォトコンテスト | Main | TBのこと »

「映画」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/13636876

Listed below are links to weblogs that reference 不都合な真実 -モラルの問題です!:

» 地球温暖化 不都合な真実 [独り言日記]
地球温暖化は本当に深刻な問題です。先日、元アメリカ副大統領だったアル・ゴア氏が映画のプロモーションのために来日しました。その映画のタイトル「不都合な真実」。なぜ「不都合」かと言うと、地球温暖化の進行を阻止するために世界各国が努力しましょうというこ...... [Read More]

Tracked on February 06, 2007 at 09:14 PM

» 「不都合な真実」映画館で500円で見てきた感想 [Wilderlandwandar]
実は土曜日に見ようとしたら、キャンペーン中に付き日曜日限定で500円で見られる、 [Read More]

Tracked on February 07, 2007 at 12:25 AM

» ★「不都合な真実」 [ひらりん的映画ブログ]
近くでは「TOHOシネマズ川崎」でしかやってなかったので、 やっとタイミングが合って、見ることが出来ました。 アメリカ元副大統領アル・ゴアの環境問題講演会のドキュメンタリー。 [Read More]

Tracked on February 17, 2007 at 12:36 AM

» 不都合な真実 [古谷千秋の食い倒れ日記]
前から予告編で気になっていた『不都合な真実』を観に行った。日曜日にはTOHOシネマズ5館でエコサンデーキャンペーンを実施。500円で上映している。 [Read More]

Tracked on February 17, 2007 at 11:49 AM

« こんな神戸で映画ロケを!フォトコンテスト | Main | TBのこと »