« 神戸のおすすめ店 No.2 意屋 | Main | 池上遼一さんの漫画 »

February 17, 2007

子供は・・・

 今日も、アニメくらぶで小学6年生と話をする。卒業式で、それぞれが自分の夢を言うらしい。今のクラスは2クラスしかないそうなので、そんなことが出来るのだろう。
 で、夢は?って聞くと、建前としては、美容師と卒業アルバムには書いたと一人の女の子。でも、それでは、お給料が多くないのと、安定がないらしい。
 小学校に行っているのに、次に上がる中学校のレベルが低いことや、受験を希望している高校がすでにある。大人が言っていることを真に受けて話しているのだろうが、私が小学生の時とは大分違う。
 でも、一緒にいた友人HYは私も小学校の時に進路が決まっていたとのこと。彼女は中高ある私立に通っていたので、そうなのかもしれない・・・。それか、私が子供子供しすぎていたのか・・・。
 夜は、友人NとEとMと食事に行った。その時に友人Nが卒業する中学生の生徒に、卒業したら、いらなくなった運動服を生徒の忘れた時用に貰われへんやろかと、予備においていた運動服を貸す度に生徒から返却がないので言ってみたら、生徒は、
「いくらくれる?」
「私制服や運動服買ってくれる店知っているから、ただではあげへんよ。」
と言われたそうでショックを受けたらしい。私もショックだ。
会う度、彼女は幼稚化していく生徒達を嘆いた話をしてくれ、その度に私もショックを受ける。
99も、分数も解けない中学生がいっぱいいる現在。こんなんで、日本の将来はいいのだろうか?

|

« 神戸のおすすめ店 No.2 意屋 | Main | 池上遼一さんの漫画 »

「日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/13946300

Listed below are links to weblogs that reference 子供は・・・:

« 神戸のおすすめ店 No.2 意屋 | Main | 池上遼一さんの漫画 »