« 歴代ロボットのアニメソング  | Main | あなたを忘れない -一人一人の人生、とっても大事だと思わせる映画でした。 »

February 26, 2007

脳を育てよう

 今日、有名な東北大学教授川島隆太氏の講演会を聞いてきました。
流石に、講演会慣れしてらっしゃるから、話も分かりやすく、講演会にわざわざ来る人は元々関心があるからと、一歩レベルを上げた話をして下さったようです。
 面白かったのは、報道関係のうそについて。右脳左脳のテストなどがまかり通っているけれど、そんなものは嘘だとか、脳にいいとされるサプリも、あり得ない量を与えたラット実験結果が公開されていたり、実験結果など何ものっていなかったりするという話で、分かっているようで分かっていなかったんだなぁと思いました。
 面白かったのが、教授が京都の研究室での実験で、ゲームをしていると、脳をいっぱい使っていることが研究結果で出ました。研究室で任天堂に売り込もうとか言う話になったときに、それにあわせて、単純計算では脳は活発に動かないと行ったデータを出したらということで、データを取ったら、単純計算の方がもっと脳を活発に使い込んでいると言うことが分かったそうです。
 今彼が出している音読や単純計算を毎日していく方法が、脳を活発に使うと言うことで、アルツハイマーの人にも改善が見られるという話をしてくれました。

単純計算や音読を毎日する。
コミュニケーション力を高める。
手で行うことをする。料理でも楽器演奏でも何でも。

やはり、目で追っているよりも、声を出している方が頭を使い、メールよりも手書きの葉書を書いたりする方が脳を使っているようです。
 脳の前頭葉以外は人間以外の動物には備わっているけれど、前頭葉が大きいのは人間だけだそうで、創造力等の新しいものを生み出したり、短期記憶はここが司っているようです。聞き間違っていたらごめん。
 脳の成長は、3才ぐらいで前頭葉以外のものは大人と同じように成長してしまっているのを、前頭葉だけが徐々に成長する。だから、成長期に当たる小学校高学年から中学生の頃は大事かもしれません。
コンピュータは脳の前頭葉の働きと似ているので、この時期にコンピュータを使ってしまうと、前頭葉が育てられないと言っておられました。

 あと、面白かったのが、料理評論家の奥村氏と対談で、ジャイナ教と戒律が厳しいところが、食べるものの制限が一番厳しくて、そこを調査したところ、学力が低く、寿命が短いという報告があったそうです。何でも食べないと行けないんですね。
 神戸にジャイナ教の教会があるので名前は知っていたのですが、戒律がそんなに厳しいとは知りませんでした。興味があったら、私のHPのここを見て下さい。
 有意義な講演会で、新たな気持ちで脳を育てようと思いました。

|

« 歴代ロボットのアニメソング  | Main | あなたを忘れない -一人一人の人生、とっても大事だと思わせる映画でした。 »

「サイエンス」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/14050511

Listed below are links to weblogs that reference 脳を育てよう:

» ナンバーズ当選しちゃった! [怪獣たろうの子育てダイアリー♪]
突然失礼します シングルママ暦3年です。ネット上でいろんなお得情報など公開中です。子育てしながら楽しく奮闘してる毎日の日記です。不要の際は削除お願いいたします。 [Read More]

Tracked on February 26, 2007 at 10:52 AM

» 懐中時計ブランド [懐中時計ブランドの案内]
懐中時計ブランドのご紹介です。 [Read More]

Tracked on February 26, 2007 at 11:38 AM

« 歴代ロボットのアニメソング  | Main | あなたを忘れない -一人一人の人生、とっても大事だと思わせる映画でした。 »