« あなたを忘れない -一人一人の人生、とっても大事だと思わせる映画でした。 | Main | やっぱり不思議だ »

February 27, 2007

うぅどうしたらいいのか分からん!

 先日面接に行ったところから、2次面接の連絡があり、今日行ってきました。
 そこは、私が社会人になったときにしていた職種の会社で、今ではかなりのブランクがあるから、こちらの募集の未経験でも可ということで受けに行っていた。この職種は正社員で募集は少ないところだから、面接時もたくさんの方が来られていたし、男性が多い職業だから、私の前後も男性が来ていたので、年齢も高いし、経験があるといっても、記憶は残ってないと言っているし、機械も触ったことがないものになるので、かなりのリスクがあったのだけれど、ここでも書いたがなんとなく受かるかもしれないと漠然と感じてその時は帰った。
 今日の話は、とりあえず、男性1名は雇うことに決め、私もどんなものか山のものも海のものも分からないのだけれど、人柄が気に入ったので雇いたいと言われた。こんなえー年なのに、有り難い話である。これで私の希望通りなら、そこでOKの返事をして来週からでも初出勤となるのだが、今日提示されたのは、試用期間は18万、その後20万で、ボーナスは4ヶ月ということだった。来年4月になったら、5千円UPしますという話を言ってくれたのだが、私としては事務職でも21万以上を探しているために、返事は待って欲しいと言って帰りました。
 仕事は、お金だけじゃない。それは分かっているんだけれど・・・。この仕事は物理を使ってする仕事なので面白い仕事なんだし、機種が違っても機械はすぐに出来るだろうという自信はある。社長も感じいい方だし、2010年まで仕事を確保出来ているそうなので、その為の増員と言うことで、悪くない話だと思う。私の好きなマイペースに仕事が出来るんだから、一番いい仕事かもしれない。
 私は何をしたいんだろう。そりゃもちろん、今持っている技術は、ここ数年やってきたことの事務所を立ち上げたら、一番ベストの形なのだ。経理も試算表まで自分で出来るし、営業も広告もその為のチラシもHPも自分で出来る。材料も人材も今までの人脈で使っていける。ここまでは、夢物語じゃなく本当にやりたいと思って頑張れば、資金を工面して立ち上げることは出来るだろう。でも、この業界の現在の状態を知っている。お金を稼げない。ブラック企業のようなやり方か、有名なコンテストに出るとか、どっかの大きな会社のコネから下請けで取ってくるかしないとやっていけないだろう。誰か事務所を興したい人がいたら、その人のサポート役としてするのが一番いい形だろう。現に前にいた会社の人が会社を辞めて、一緒にやってみないかとか言っていた人がいた。
 脳内のを色々思いつくまま書いてみたが、やっぱり何がしたいのか結論が出ない。
 今日行ったところから、夕方に来年四月5千円ではなく、1万円を上げて、21万にしようと思うからと、電話がかかってきた。えらく気に入って頂いたんだなぁと感謝するのだが、なぜ!?というのも考える。
 なんかいつも考えるのが、今でもその時におられた社員全員に年賀状を送っている時の会社を辞めずにいたら、お給料はいくらぐらいになっていただろうかと。たった、6名しかいなかったのに、辞める際に会社や社長から餞別を頂きそのお金でタグホイヤーが買えたのだから、他の会社に就職するのに、給料上げるからと言ってくれたのに、自分がやりたい仕事のためにここを辞めたのに、そんなものが買えるぐらいのお金を貰った、本当に私にとってはいい会社だった。ここが給料の基準になっている。18で会社入ったときに貰った給料から、10年経ったら5万ぐらい上がっていても普通なのかな。私は、最初の会社をずっと続けていたら、20万は超えているよね。ヘタに500万近くまで貰ったりしているから、今のが割り切れないのかなぁ。
 でも、親が働かなくなったら、自分が全部見ないと行けないわけだし、ここを出て安いところで7万5千ぐらいの家賃の所に住んで、二人で食費6万円で雑費と水道光熱費払ったら、安くても18万はいるんだ。親の年金をあてにしたとしても、自分の携帯代やネット代、保険代とか結構かかるし、もし一人になったとしても、家賃は5万ぐらいが最低で、12万ぐらいは必要になる。こづかいや貯金なんか考えたら、とても20万の給料では税金等引かれたらきつすぎるよね。今は親と家計を半分にしているから、無職でもなんとか貯金の減りが少ないが、みんなどういう風に生活を考えているんだろうか?友人Mが苦しいといいながら、手取り14万ほどの給料で6万5千の家賃を払い、猫2匹を育てている。やはり、手取りが20万になるところに行けるまで頑張った方がいいのかなぁ。ヘタに今まで会社に受かってきたから、まだ先があると思ってこんなことを楽観的に考えているかもしれないが、本当に困ったものだなぁ。こんな流転の人生を送るような性格じゃないのになぁ。2回も会社倒産して辞めているし、なんかこの先も流転の人生なんだろうか。う~ん。
 定年後60才から5年間年金は貰うことが出来ない。私の時は70才になっているかもしれない。厚生年金も一体いくら貰えるのか。前にその頃の給料でぐらいでシミュレーションしたら、9万から12万だったので愕然とした。20万以下の給料だったら一体いくら貰えるのかと思うともっと恐ろしい。本当は自分で貯めた方がいいのかもしれない。厚生年金って15千円から20千円ぐらいでしょ。20才から働いて40年としたら、720万~960万は貯まっているはず。65才から貰えて、女性の平均の83才まで18年で割ると、月3万~4.4万になる。うーん、厚生年金を貰っている方がお得かぁ。とすると、65才から10万前後しかないとすると、年寄りだから医療費はかかるけれどごはんや遊びに行くことは少なくなると考えて、15万ぐらいあったらいいとしたら、18年間に足らないのは、1080万ということになる。まぁ最低だけれど。60才から65才までパートを捜して、10万ぐらいにしからないとかんがえたら、その五年分も5万不足と考えて、計1380万60才の時点で貯まっていたらいいことになる。病気や75才までの年1回の旅行や不意の出来事を考慮して、2000万円はやっぱりいるよね。私は残された就職出来る期間で○万を貯金しなければならない。う~ん。無職を続けているわけにはいかんなぁ。
 なんか、いつも先先考える性格なので、遣りすぎて勿体ないことをしていることが多いので、65才から18年も生きないで半分で死ぬかもしれないから、まぁ1千万貯めているぐらいでいいのかもしれない。私の念願の古書店をするには、その資金を残しておかないと行けないので、まだまだ貯めないと行けないけれど。
 こういう場合は、一人っ子の場合は親の遺産まで皮算用しているのだろうか?

|

« あなたを忘れない -一人一人の人生、とっても大事だと思わせる映画でした。 | Main | やっぱり不思議だ »

「わたしの頭ん中」カテゴリの記事

「日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/14062956

Listed below are links to weblogs that reference うぅどうしたらいいのか分からん!:

» 健康 保険 法 [cafe dairy]
健康保険法(けんこうほけんほう:公布:大正11年4月22日 法律第70号 最終改正:平成17年6月29日 法律第77号)は、労働者及び被扶養者の健康保険制度について定めた法律である。 [Read More]

Tracked on February 27, 2007 at 05:54 AM

» 転職サイト 転職情報 [転職サイト 転職情報]
「転職サイト 転職情報」では、転職を考えている人にとって大事な転職情報集めに役立つサイトです。 [Read More]

Tracked on February 27, 2007 at 09:26 AM

» 家計日記 [家計日記]
いつもいつも無駄遣いしてしまうワタシ。これじゃーお金は貯まりません。 家計簿代わりに、お金の使い方を記録してみようかな。 [Read More]

Tracked on February 28, 2007 at 12:14 AM

» 脳 病気 [脳 病気]
脳の病気について私の身近に起こった体験や調べてみたことについてまとめたブログです。同じ境遇の方の参考になれば幸いです。 [Read More]

Tracked on February 28, 2007 at 10:40 AM

« あなたを忘れない -一人一人の人生、とっても大事だと思わせる映画でした。 | Main | やっぱり不思議だ »