« February 2007 | Main | April 2007 »

March 31, 2007

24

 BSでやっていたシーズンⅣが今週で終わりました。
 本当に面白いし、主人公が無敵で格好よすぎです。前の会社ににた人がいるとここでも書きましたが、ますますにています(笑)
 また、来シーズンからⅤが始まってくれるといいなぁ~。
 私はまだ、シーズンⅡを観たことがないのです。ⅠとⅢとⅣを見終わっただけですが、食わず嫌いの人にもお奨めします!見る機会があれば、絶対見て欲しい。
 で、毎回毎回これでもかと、息が出来ない程の急展開なので、決して24を検索せず、情報を得ないように、この私でも検索しないんですから(笑)

| | TrackBack (0)

March 29, 2007

ハケンの品格 続編!!!?

 7月は篠原さんが忙しいから、10月から続編がと言う情報のブログさんを発見!真偽を確かめたくて2ch迄見に行ったが、確証が得られないが、もう、このブログさんの記事を思いっきり信じて、10月めちゃくちゃ楽しみにしています!

 だって、彼女はもっと救われて欲しいもの・・・。

 なんというか、海外でも待っているんですね。シンガポールの人が大前春子さんのプロフィールや写真をUPしていました。

 昨日、1話見られてほくほくしていたが、もう1話も見ていなかったことを思い出し、もう一度ようつべに行ったが、跡形もなかった(T_T)で、海外で探しまくってようやく映像を発見!でも、会員登録しないと見られないようになっているから、なんとかjoinするために頑張ったが、なんかうまく登録されず諦める。

 すげー、もう海外のうぃきで載ってるよぉ~。

 The Japan Timesの記事見つけました。やはり、ドラマの話よりも先に、残業代が無くなる話が出てきます。このドラマはマンガのようなものとはとらえても、壮快だって書いているところを見たら、外国人が見ても、このドラマは面白いんですね。

| | TrackBack (2)

ハケンの品格 ・・・・

 you tubeでハケンの品格が見られるらしく、TBして下さったところから見に行った。第1話だけ見逃していたから、助かりましたです。すぐに無くなっちゃうんだろうけれど、見逃した分だけ見られるのは本当に有り難いです。よくないことだと言うことは、分かっているのですが・・・。
こんな所で、TB有り難うございましたというのもなんですが・・・。

 今日、1日バイトで、大学生と一緒になり、就職活動の話を聞いた。ハケンの品格はバイトに忙しく見ていないらしい。まだ、社会に出ていないから、派遣がどうのって分からないよね。
「派遣なんてイヤです」と言っていました。本当、派遣はみんなイヤだと思う。でも、派遣しか行けないっていうのも事実だ。何とかならないものかなぁ。やっぱり、派遣って人格がないもの。設備や備品みたいなもののようだ。

| | TrackBack (1)

March 28, 2007

最強運の今年の結果は?

 2007年が始まって3ヶ月が過ぎようとしています。何となく命運が分かれてきだした時期でもあります。
なんというか、あの最強運勢は当たっているのかと言うことが、安藤選手のを見て気になってきました。悪い運の人は勝手にすんなと怒りそうで申し訳ないですが、やっちゃいます!

折角、アメリカに行ったのに捻挫してしまった桑田真澄投手。今後の復帰が今シーズンに間に合いますように。

おひつじ 座  サル 年  AB 型
あなたと同じ組み合わせの有名人は、島田紳助 です。
あなたの順位は576位中 152 位です。
敏速な行動でチャンスを掴み取って。頑張る姿は後輩にも良い影響が。

早く復帰出来そうかなぁ。

はぁ、なんか悲しくなるのが加護亜依の引退。10代の喫煙は問題あると思うけれど、この謹慎中の喫煙はもっと悪い!ましてや、30代の大人が付いていながら、喫煙させるなんて、謹慎中に出かけるぐらいだから、よっぽど加護ちゃんが好きな男性だったんだろうけれど、加護ちゃんのことをどうでもいいと見ていたのかもしれないなぁと思ってしまう。芸能人の付加価値を失った加護ちゃんが、彼に捨てられるなら、加護ちゃんにとってはとってもよいことで、もしかすると、芸能人じゃない方が幸せになれるのかもしれません。

みずがめ 座  タツ 年  AB 型
あなたと同じ組み合わせの有名人は、井上マー です。
あなたの順位は576位中 105 位です。
あなたに福をもたらす不思議な出会いがありそう。積極的に活動すれば成功が期待できます。

堀江さん運が悪いかもしれないですね。執行猶予が付きそうなものだとばかり思っていました。これからの刑事訴訟法の行方がちょっと恐ろしくなります。

さそり 座  ネズミ 年  A 型
あなたと同じ組み合わせの有名人は、飯島愛 です。
あなたの順位は576位中 286 位です。
レベルの高い仕事を任されたり、責任のあるポストに就いたりしそう。決断力が不足すると、せっかくの幸運のチャンスを逃してしまいそう。

お騒がせで困ったチャンの印象がある。石原真理子はどうなるのでしょうか?

みずがめ 座  タツ 年  A 型
あなたと同じ組み合わせの有名人は、山本モナ です。
あなたの順位は576位中 214 位です。
日ごろ考えてる事を実行するのに良い年。新しい才能が開花するかもしれません。

去年突然ブレークした蛯原友里は今年どうなのか?

てんびん 座  ヒツジ 年  O 型
あなたと同じ組み合わせの有名人は、蛯原友里 です。
あなたの順位は576位中 128 位です。
難しい仕事にチャレンジすることによって開運します。周囲の人の愛情を感じることも多そう。

東京タワーでブレイク中のリリーさんはというと、

さそり 座  ウサギ 年  B 型
あなたと同じ組み合わせの有名人は、リリー・フランキー です。
あなたの順位は576位中 90 位です。
大幸運期だった昨年の運気の余波が残っているので、今年もいい年に。証券や株などから大金を得る年です。

去年よかったみたいですね。去年の情報はないので確認出来ませんが、凄いご活躍なので、当たってそう。

銀メダルをとった高橋大輔選手はどうなんでしょうか?

うお 座  トラ 年  A 型
あなたと同じ組み合わせの有名人は、松田聖子 です。
あなたの順位は576位中 503 位です。
誰かに非難されても嫌われても構わないという精神力が幸運をもたらすでしょう。我を通しすぎてわがままな態度をとらないように。

話題になった菊地凛子さんはどうだったのでしょうか?

やぎ 座  トリ 年  A 型
あなたと同じ組み合わせの有名人は、おすぎとピーコ です。
あなたの順位は576位中 549 位です。
人の親切にばかり頼っていると運気が低下していきます。自分に自信を持って意欲的に行動しましょう。

なんとなく、最強運勢ってあんまり関係ないかなって思えてきました(笑)。まぁ、これから、残り9ヶ月もあるものね。なんとか、挽回しなきゃ。

| | TrackBack (5)

March 27, 2007

こんな神戸で映画のロケを!コンテスト結果発表

 HPで出ているようなので、貼っておきます。
どこの場所かが分かると、あなたも神戸通!

| | TrackBack (0)

やっぱ、射手座の年かも(笑)

 なんか最近、最強運勢の検索が多いなって思ったら、

安藤美姫選手は、8位だったんですね。

いて 座  ウサギ 年  O 型
あなたと同じ組み合わせの有名人は、安藤美姫(フィギュア) です。
あなたの順位は576位中 8 位です。
仕事面では好調なのですが、それゆえ人との縁が疎遠になりがちです。ご注意を!

だって。彼女はA型という説もあるのですが、A型としても22位でした。

真央ちゃんはどうなんだろうか?

てんびん 座  ウマ 年  B 型
あなたと同じ組み合わせの有名人は、浅田真央(フィギュア) です。
あなたの順位は576位中 63 位です。
敏速な行動でチャンスを掴み取って。頑張る姿は後輩にも良い影響が。

ですって。

| | TrackBack (1)

反●マンガ

 反日マンガの世界という本が平積みされていた。
 雑学で有名になった唐沢さんが記事を書いていたりして、マンガ読みにも面白い内容になっていた。
 6カ国協議で、北朝鮮と同じような姿勢になってきた他の4カ国を相手に、日本は戦時の際の言動をどのように持っていくのでしょうか。侵略したものはどうしても批判されますから、まだ戦後60年を過ぎたぐらいでは、まだまだ続いていくでしょうと言わざるを得ません。

 そっか、「美味しんぼ」は反日マンガだったのですね。まぁ、反日というのをどうとらえるかによるかもしれませんが、ここでは原作者の雁屋 哲さんの政治的姿勢がそのようにさせているように書かれていました。一番最初に取り上げられているぐらいなので、相当有名なのですね。アニメでは1.2回程見たことはあるのですが、そのような感じなのはその回数だけでは伺えないですものね。その本では、浦沢さんの「Masterキートン」が絶版になっているのも、関係者でもない雁屋さんの物言いが付いたと言うことらしいです。
 「はだしのゲン」も上がっていました。
 上記2冊とも読んでいないので、コメントの書きようがないのですが、この本に取り上げられていた山上たつひこさんの「光る風」は私の子供の頃の愛読書でした(笑)。小学生が読むべきものではないような気がしますが、小学生でもこの漫画で表しているものは何かが分かる作品でした。何となく、私が手塚作品で一番好きな「MW」にも通じるものがありますが、こちらは政治的プロパガンダががんがん響いているような作品なんで、手塚作品の映画的なドラマチックさとは異なります。
 ストーリーを要約すると、主人公が偶然知ることとなったのは、孤島で行われていた細菌兵器の存在とその兵器のために畸形となって生まれた人達を人知れず政府が隠していると言うことでした。そこから、何も知らなかった日本の社会とは何かと言うことを主人公は苦悩し、軍事大国化していく日本と四肢を失った優秀な兄の存在にだんだん精神の崩壊をさせていくという話です。大分前に読んだっきりなので、あっているかなぁ?
 「がきデカ」で有名な山上さんだけれど、珠玉の作品を多く残されています。彼のイメージががきデカで象徴されてしまっているので、あまり知られていなかったとしても仕方がないことかもしれません。

 先日、ETV特集で「あしたのジョー」の時代を討論されていました。今の60歳未満が戦後の誕生で、団塊の世代と言われるベビーブーマー。彼らの人口の多さが社会を変えてきているのは事実で、戦争のために失った「日本」を独自の形で支えだしたのも、この人達が社会に出てからで、まだ戦前の踏襲と民主教育の中庸をうまく渡ってきた世代の人達が生み出したのは、敗戦国日本の立て替えと戦前の踏襲の批判、そして、守ることが出来なかった家族の形を守らない姿で今に伝えて、多くのニートの子供達を抱える世代となっていきました。
 いつものように面白いなぁとまとめることが出来ない多様性が、今なお続く自国批判の源泉かもしれないとも思えます。
 ETV特集で言っておりました。何かのエネルギーの発散、それが学生運動にかき立て、何かを求めているだけで、思想的なものがないと、この何かが多様性の1部、自国批判だったのでしょうか。一要因として必要不可欠なものでもあったのでしょう。あしたのジョーの力石が死んだように、仮想敵が見えなくなってきた彼らの世代が必要としたのかもしれません。

| | TrackBack (0)

March 26, 2007

アンフェア the movie ~キャラが生きていた。動かすの楽しかったのでは。

 公式サイトに入るためのパスワードが分からん!色々入れてみると、その関連項目は出てくるのだが、復習サイトなだけに、キーワードの意味だけしかないサイトなのだろうか?諦めて検索で探すが見つからない。2ちゃんの過去板にありそうなのだが、金払って登録してまで、パスワードを知りたいとは思わない。でも、あくせくこれからも頑張りそうだなぁ。面白いやり方だ(笑)

 この記事は観に行かれる予定の方はぜ~ったい見ちゃダメ~~っ!誰がアンフェアなのか、誰が裏で牛耳っているのか・・・。映画館で知って下さい。テレビ版を見ていたら、観に行くの面白いかもしれません。

 神ドラマとの評判でもあったので、ドラマの再放送を夕食の支度をしながら見ておりました。ドラマは、ご存じのように、3本の事件から出来ている内、最初の1本が原作通り、後はオリジナルという作品です。だからか、無理矢理話の中身をくっつけている感が強いのは否めません。ただ、この作品、脚本も凝った作りで面白いのですが、キャラ設定が面白く、それにあった俳優を選び、地のままで動いて貰っているかに見えるぐらい、キャラが生きていました。映画も同様、キャラが自分で動いて話を作り出しているという感じが出ていて、それがドラマを面白くしているのだと思います。連続ドラマの手法で、次に起こることを想起させて裏切る、それが映画でも随所に使われていて、雪平夏美最後の事件と銘打ちながらも、ラストの狙撃犯の姿に次回のストーリーを感じさせるなど、観客を掴んでいるなぁと思いました。よーく考えたら、あり得ないだろうと、夢が覚めた後には思えるストーリー展開も、キャラがたっているので、別におかしくもないのです。あまりラブストーリーもなく、殺人シーンが多い、暗い作品でリアリティもないのに、リアリティを感じさせる。この映画は俳優陣に拍手ですね。
 ドラマの時と同じで、展開が早く、観客に考えさせずに一気に持っていくというのは、割と有りなんだと思いました。こういった手法は、観客が掴めないと置いてきぼりになってしまうので、主人公のキャラの引率役がよかったと思います。
 褒めまくっていますが、決して今年観た映画の10位内に入っているわけではないんですよ。今まで、ドラマと映画のコンビになった作品は多くあります。ドラマが流行ったから、映画を作ると、ドラマを見ていないと楽しめなかったりします。この作品は、ドラマの中で映画版に繋がるような設定になっているので、ドラマが無くても見ることができますとうたっていますが、絶対ドラマ見た方が面白いし、見ていないとなんのこったか分かりません。海猿とかアナザヘブンとかは映画版を意識していたので、ドラマを見ていたけれど、見ていない人にでも楽しめたと思います。でも、木更津キャッツアイは無理でした。
 さて、私は映画をちゃんと見ていたでしょうか?早い展開に勝手にこうだと思っていることがあるので、ここで頭の中身を整理してみようと思います。ドラマに関しては、目を離していることがあったので、怪しいかもしれないのです。安藤が雪平を殺そうとしていたシーンなんて知らないのです(笑)。1話は全然見られていないと思います。
 無駄に美人な雪平警部補に23歳の安藤巡査がコンビとして組むことになり、推理小説事件が始まります。推理小説事件では、西島さんが演じる編集者が自分に関連がある人達を殺していき、原作は雪平の幼なじみではない幼なじみも殺されます。犯人が分かった時点で、雪平に殺されたかったであろう犯人が、彼女の目の前で殺人を行おうとすることで、射殺され、第1部は終わります。そのまま、木村さん演じる家政婦が美央ちゃんを連れて身代金要求の事件があり、その時の事件までは、安藤は犯人が誰なのかは、×サイトで彼女たちがしているのかもしれないという事ぐらいしか分かっておらず、そのまま×マーク事件の最後の答え合わせで、雪平の関係者を殺していくと言うことで、木村さんを射殺したのは安藤と言うことで、テレビドラマの第一シリーズは終わります。
 第2シリーズが、安藤の死んだところに置いているメモから始まり、安藤の最後の言葉に続きがあり、公安関係者が殺されていく事件が起こって、雪平は公安に入ります。
 この辺でごっちゃになってしまいそうなんですが、公安の殺されていた人達と雪平の父、安本氏は警察内部の不正を暴いていこうとする団体を作ります。その為の裏金資金としてあったお金を公安の殺された人達が自分たちのお金として搾取してしまい、それを諫めた雪平父が、彼らに殺されてしまいます。父の考えを正当に受け継いだ安本さん、斉木さん、後藤さん達は、誰が黒幕で、そのお金を誰が持っているのか、またそれらの不正を暴くために、行動を起こしたんですが、安本さんと一緒に動いていて、×サイトの関係者でもあったあの男は一体何?彼も警察の不正を暴くところに属しているようには思えない。では、なんのための役割で主人公のまわりを鍵回っていたのか?映画では、薫ちゃんの存在が、別に知らないで捕らえられていて、おびき寄せる道具として使われたのか、斉木がストーリーは変わったと言うので、そっちに関係している人がまた出てきているのか?最後に斉木を撃った狙撃犯は、顔をわざと映さなかったので、関係者が撃ったようにしているから、山路管理官が撃ったとか、掲示板では薫ちゃん説をあげている人がいた。
 兎に角、上記に書いたようになんで?と思うひま無く、つぎから次へとながれていったので、不幸中の幸いにも映画館で悩まず、ここに来て悩んでいる。答えは、パンフレットにあるのか?私は×サイトのなにかのパスワードで開けごまするのではと期待しているのですが・・・(笑)

プロデューサーインタビュー

| | TrackBack (0)

March 25, 2007

イ・テソンさんのトークショー&サイン会

Sainnkai01Sainnkai07Sainnkai08Sainnkai09

 大して書いていないのに、イ・テソンさんの検索がたくさん来ています。皆さん彼が大阪に来られているのが気になるんですね。私は、友人T1に誘われ、関空で行われている彼のトークショーに行って参りました。サイン会と言うことで、色紙を持っていったのですが、むこうで売られているものを購入するか、彼のファンクラブの人にだけサインと言うことで、T1は彼の写真を購入しそこにサインをして貰っていたのですが、私は2回目の時に、ご厚意からか、色紙等持ってこられている人と言うことで、サインをして頂けることになりました。有り難いことです。
 T1は隣の人から、韓流俳優の青田買い的、悪い意味ではなく、これから日本で活躍する人達を応援したいという気持ちで、そんなにまだファンではないけれどという人まで多く来られているとのことを教えて貰っていました。もう、こんな風に無料で彼に会うことや、サインをして頂いて、握手をして貰えるって事はないでしょうとのこと。韓流のファンの人は、皆さん凄いのですね。
 ここにブックマークで来られている方は、きっと、私同様韓流のハの字も知らないと思うので、折角なので、彼が今後も活躍し、日本でも売り出してくれるように、きっとリンクを付けても飛んでくれないでしょうから、情報を貼っておきます。もし、まずかったら、消しますので、ご連絡下さい。

イ・テソン (Lee Taesung. 이태성)

[プロフィール]
生年月日:1985年4月21日
身長:183cm
体重:74kg
趣味:スポーツ
特技:スノーボード、野球、ダンス

[学歴]
デドク大学 モデル学科卒業
慶熙大学 演劇映画科

[映画]
2005年『親知らず』
2006年『あなたを忘れない』
2006年『暴力サークル』

[ドラマ]
2003年 KBS『走れ、母さん』

 私が今年観た映画「あなたを忘れない」で、主人公のイ・スヒョン役を演じています。彼の演じるスヒョンさんはとても素敵でした。T1が行こうと誘ってくるのが分かります。

 トークショーでは、映像を流しながら、その時の逸話を色々話してくれました。
・映画ではカツラを被っていて、本人はその映像を見る度笑っていた
・撮影の最初のシーンは、父親と山に登って、日本に行きたいと言ったシーン。最後のシーンは大阪での撮影だそうです。
・お互い言葉が通じないので、ユリとのやりとりが難しいと考え、携帯で話を積極的にすることで、ボディランゲージに頼らず、日本語を覚えることが出来た。
・横浜の海岸で、ユリにネックレスを渡すシーンは、冬だったのですが、撮っているときは30度を超える真夏だったそうです。この日彼は、その時のネックレスを付けておられました。
・弟さんの歌が映画の中に流れていて、兄弟がこの映画に関係してくれているので、両親が喜んでくれた。
・来年は、弟を連れて、日本に来ますとのこと。
・映画で触ったドラムに興味がありますとのこと。
・テソンさんは父親との交流に温泉?お風呂?サウナ?に行くようです。
・今日までが大阪でのトークショー、もう終わった時分ですね。明日は東京で写真撮影があって、明後日帰られるとのことです。

 ちょっと、記憶に自信がないですが、参加されておられない人のために少しでも情報をと思い書きました。間違っていたらすいません。後、写真ですが、あんまりくっきりしていません。ファンの方ごめんね。
Lee_taesung01Lee_taesung02Lee_taesung03Lee_taesung04Lee_taesung05Lee_taesung06Lee_taesung07Lee_taesung08Lee_taesung09Lee_taesung10Lee_taesung11Lee_taesung12Lee_taesung13Lee_taesung14Lee_taesung15Lee_taesung16Lee_taesung17Lee_taesung18Lee_taesung19Lee_taesung20Lee_taesung22Lee_taesung23Lee_taesung24Lee_taesung25Lee_taesung26Lee_taesung27Lee_taesung28Lee_taesung29Lee_taesung30Sign02Sign

| | TrackBack (2)

安藤美姫選手金メダルおめでとう(*^_^*)

 喜びの笑顔素敵でした。私の好きなスポーツ観戦は、唯一フィギアでした。お尻好きなので、お尻を見ているのです。うそです。(笑)最近、剣道も見るのが好きになってきました。
 フィギアは近年あんまり見なくなっていました。なんでかなぁ。

 美姫さんがスポドルとして華やかに騒がれだし、真央ちゃんまで凄い騒がれて、何となく、そんなんで見なくなっていたのかもしれません。昔から、中野選手の演技が好みでした。優雅というか、しなやかで、美姫さんは荒削りな感じで私の好みとはちょっとかけ離れていたんです。
 でも、だんだん彼女の発言を聞いていると、本当にまっすぐで、真摯な気持ちで取り組んでいるのが分かり、この人、人間的に好きだなぁと思ってきました。しかし、なかなか苦難の道から脱出出来ないし、演技もゆとりや優雅やしなやかさからは遠かったので、あまり期待かけずに、憐れという感じで見ていたこともありました。でも、肩の故障をした日本での試合に、彼女のこれからの方向性の素晴らしさを見いだせました。
 あ、この人の演技は惹きつける魅力があると、動作一つ一つが大胆で面白い。この人はこの凄さをもっと幅を持たせていったら、もっともっと、面白い選手になるんだと思ったとき、今日の晴れがましい舞台が想像出来ました。
 これからも、彼女の素敵な演技が見られるのが嬉しいです。ノーミスで真央ちゃんに点数を負けているフリーの演技。また、新たな課題に取り組む彼女の姿、未来がとても楽しみです。

 今日は、一緒に喜びと感動を与えてくれて有り難う!

| | Comments (0) | TrackBack (3)

March 24, 2007

今日はこんな所にいます

あなたを忘れないのイ・テソンさんのトーク・ショーに来ているのです。
本人も意外です(?_?)

*************** 3/26 ***************

この記事に報告を書いています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

神戸映画資料館が26日オープン及び鉄人28号の等身大!?

 神戸映画資料館の公式サイトが無いみたいで、私の所に多く検索で迷ってきています。とりあえず、立ち上げた団体のHPでの情報の方がいいと思うので、そちらに行かれた方がいいと思います。映画の情報だけ、貼っておきます。
3月30日(金)極北のナヌーク 19:00~
3月31日(土)バグダット姫 11:00~ / 極北のナヌーク 15:00~

極北のナヌーク
1922/アメリカ/58分/サウンド
監督:ロバート・フラハティー
ドキュメンタリー映画の原点

バグダット姫
1948~42/日本/58分/出演:芦田巌
「アラビアンナイト」の翻案で日本初の
フルアニメーション

あっ、でも詳しい会員登録とかは載っていないのです。
年会員は、3000円、半年会員は500円、1日会員は、100円。年会員には1枚招待券が付くようです。
映画は一般は1500(会員は900)、学生・シルバーは1300(700)です。
これ以降の予定も載っていなかったので書いておきますと、
4/6~8    日本漫画映画傑作選/戦前編A・B
4/13~15  A自転車泥棒 B忘れられた人々
4/20~22  A江戸海賊伝・影法師+狐と狸 B特急三百哩
金曜日 Aのみ19時~ 土曜日 Aは15時から Bは11時 日曜日 Aは13時~ Bは11時  

 このサイトに載っていたのですが、なんと、若松公園に鉄人28号の等身大がお目見えするそうです。

鉄人28号モニュメントQ&A
Q1:なぜ18mなの?
A1:最近のアニメや実写では、18mが一般的。なんと、原寸大の大きさです!
マンガキャラクターのモニュメントでは日本最大です。
Q2:18mはどれくらいの高さ?
A2:マンションでは6階、商業ビルでは5階程度です。
Q3:動くの?目は光ったりするの?
A3:残念ながら動きません。目も光りません。ちなみに中にも入れません。

だそうです。やるなぁ~。来春着工です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2007

がーん

この私が出かけるのに本を携帯することを忘れるなんて、
2回目です。ボケてきたのでしょうか?

今まで、この私がというフレーズを使ったことがあるのは、
遅刻の時です。
ということは、もう遅れてしまうイタイやつになってしまいました。と言っても、年に1、2回遅れるかどうかというぐらいです。
昔は電車が遅れて時間に間に合わなかったときに、私がいないから、待ち合わせ場所を間違ったのではと探しまわられるぐらいでした。( ̄〜 ̄)ξ
年を重ねると変わるものです。遅れる人と遅れない人の気持ちが分かって良かったのかもしれません。
そうこうする内に電車がついてしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ちょい悪オヤジ講座

 おじさんのおしゃれ改造講座なるものを知る。この回ではカフスの講義をしていた。

 私も昔バブリーな頃に、カフスをしたシャツをよく着ていた。感じのよいカフスを人から頂いていたり、いつかはシャツの専門店のオーダーメイド店神戸シャツの顧客になれるものとばかり思っておりましたが・・・、まぁ、また楽しみを伸ばしたつもりで・・・。
 昨年勤めていた会社にいた私がカラオケを歌うところを面白がって携帯のビデオで撮っていたUさんは、カウス付きのシャツをいつも着用していた。手間を惜しまず、おしゃれにすることが、その人の印象を変えます。
 私は、靴は家に上がったとき、コートはお店に入ったときに、一人歩きするものですから、いいものを着用するように心がけています。中はユニクロでもね。着用しているものや手に持っているものなどは、本物かそうでないかは、その人の価値でまわりが判断しますから、みんな偽物でも本物に見える人と、本物なのに偽物と思われる人は、内部から違っているからだと思います。
 次の段階で、カフスのような手元のおしゃれに時間とお金を使うべきだと思っています。手元は、手を含めて顔の次に人の目が行くところです。おしゃれな時計やカフスをそれとなく日常的に付けている人は、見ている人は見ているっていう評価を着々とあげていっていると思います。
 後はぼろが出ない、話し方と、教養でしょう。
 世間の情報には疎かったとしても、それなりの知性を感じられたら素敵に見えるのだと思います。先日、イチロー×黒木瞳の対談で、イチローがローマの休日のことを名前すら知らない、野球ばっかりやっていた人なんだと改めて思いました。でも、あんなこどもっぽい雰囲気も出している対談で、魅力に感じるのは、知性を感じさせるところが見え隠れするからだと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

March 22, 2007

リリー・フランキーさんって

 割と有名になってからのリリーさんを雑誌でみたことがあるぐらいで、東京タワーを読むまで殆ど何も知らなかった。読み終えて、ここで記事を書いても、彼を検索すらしたことがなかった。
 今日偶然彼の語録がまとまっているところを見つけました。凄いエロトークしか言わない人だったんですね。きっと、たいていの人は本から入って、このリンク先のを見たら、ショックを受けるのかもしれませんが、私はなんか親近感が湧いてしまいました(笑)。で、この記事を書いているわけです。

「みんなスカスカの人生なのに 幸せそうなフリしてるだけなんだよ」
「男が言われたい一言は『カッコ悪いけど、タイプなの』」
「30歳前の女はジタバタしてるよね。しかも自分が『女』ではなくて まだ『女の子』だと思ってるんだけど、30になってもそうだったらイタイ女になるよね」

 面白いおっさんである。

 私が好きな安藤君を演じていた瑛太さんと、めちゃくちゃ仲がいいようだ。リリーさんの板に、瑛太さんや松田優作の息子とばかりつるんでないでと・・と書いているのを見つけたが、雑誌の対談をしてるって事もあるんだろうけれど、若い男性に人気がある人なんだね。瑛太さんとは20程離れているから、親子程違うと書かれているけれど、女性の例えば黒木さんとかだったら、そんな風に絶対思えないよね。ということは、見た目、おっさんくさいと言うことでもあるから、そんな風に書かれるって事なのか・・・。

 昨日のよみうりテレビに映画の宣伝で監督と出ていた。大阪ではめ外しているのかなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

第36回フジサンケイグループ広告大賞

 昨日、吹奏楽を聴かずに、フジサンケイグループ広告大賞の方を観てしまいました。
 当然の大賞受賞であった資生堂のTSUBAKIのCM。資生堂の花である椿の名前を冠しているから、それ相当な力の入れようだったと思われるが、SMAPの歌に、豪華女優人の登場といい、映像もまたいい。堂々の受賞とも言えます。
 ラジオ広告部門も堂々の受賞で、これはアデノゲンとマキアージュのCMでした。
 メディアミックス部門は、パナソニックのオキシライド乾電池の有人飛行のドキュメンタリーCM。あんなに素晴らしいのに、パナソニックはCM映像をHPに置いていない、なんたることか!(オヤジのようなセリフだなぁ)
 雑誌・新聞広告は、金鳥のCM。これも、HPでは観ることが出来なかった。面白いCMの多い金鳥なので、過去のCMも取りそろえているサイトがあります。

 読売広告大賞というのもあって、これはどうやら、2次元だけのものに限られるようです。この中のこの広告は私好きです。ユニクロのCMはTV映像も素敵ですものね。あのバイクの人は伊勢谷友介さんだったんだ。

 先週、友人HYが電車の中吊りが素敵と写真を送ってきた。携帯だったので、あんまりよく分からなかったので、会ったときにもう一度聞くと、伊右衛門の車内吊り広告がのれんのようになっていて、そののれんに造花の桜が付いていてとても素敵なものだったらしい。中吊り広告は見つかりませんでしたが、TVのCMも素敵なので、ちゃんと全作品を見せてくれます。音楽に俳優にこだわった作りで、毎回楽しみなCMだから、こんな風に大事に扱われていて、製造元も広告会社も嬉しいと思う。ここまで、イメージ戦略するのも、コンビニの中に多くの種類のお茶が並んでいるゆえんでしょう。お茶がいる季節になったから、普段持ち歩かない大人の人達に手を伸ばせさせるいいCMです。サントリーは、昔からCMの作り方がいい。私はよくこのブログでCMを取り扱っているので、何度も書いているかもしれませんが、雨と子犬のCMは素晴らしかった。カンヌの国際広告映画賞の金賞に輝いています。良い作品だから、you tubeにUPされていました。
 検索したら、ソクラテスかプラトンかとか、北海道限定の大泉洋のこんなBOSSのCMとか、あのペンギンアニメとか、鉄骨飲料とか、アクチュールランボーの出てくるCM、アントニオ・ガウディが出てくるCM、ギュスタフ・マーラーが出てくるCM、あ~サントリーいい仕事してますねぇ~。

 世界おもしろCMというサイトがあるのだが、そこで放送禁止になったCM。これがアメリカのハンバーガーのCMに選ばれること自体凄すぎます。

 今の私の好きなCMって・・・。印象に残っているものは、三菱自動車の軽のCMに出ている江角さんのおしりが、バレエやフィギアの人みたいに上がっているので、後ろ姿になったときにめちゃくちゃ気になる(笑)。softbankのキャメロン・ディアスの色が色々変わるCMが目を惹く。最近やっていないが新垣さんのポッキーの踊っているCMが音楽もよくって好きかな。反町さんの親子の車のCM好きだなぁ。かっこいいお父さんって感じだもん。

| | Comments (0) | TrackBack (4)

スカルマン 実写化

 石ノ森章太郎先生の仮面ライダーの原型とも言われるスカルマンが実写及びアニメ化されることになりました。
 この漫画読んだかなぁ!?小学生の時に学級文庫に置かれていた「サイボーグ009」を読んでから、石ノ森先生のファンになりました。その当時は、サイボーグ009って、何?の頃だから、まわりは誰も相手にしてくれないので、一人この世界にのめり込んでいくしかなかったのです。石ノ森先生のファンクラブにも入りました。手に入る石ノ森作品は殆ど読みましたが、009ノ1とか佐武と市捕り物控とかのコミックは読んだこと無かったと思います。
 そうそう、ファンタジーのJUNという作品が豪華本で古本屋さんにしか無くって、中学生の時に高架下の古本屋さんで上の方に置かれている5、6千円ぐらいの値札が付いた本と手に取り、よく眺めていたものです。
 本当に、ブームが過ぎてから知っているので、まわりにファンがいないと言うことは悲しいことでしたね。今のようにネットがあったなら、もっともっと石ノ森作品をファンの方々と楽しんでいたと思います。あの頃、アガルタという作品が途中までしか手に入らず、ずっと探していたことがありました。不思議な作品で、その時初めてケサランパサランを知ったと思います。石ノ森作品って、子供の知識欲を書き立てる作品が多かったですよね。
 一番好きだったのは、サイボーグ009で、雪のカーニバルって作品だったかな、009と004が訪れた屋敷で体が弱い娘のために、同居の女の子のボディを移植して、その女の子には機械の臓器を付けていくって話し。あの話が一番よかった。好きなのは、009と004が好きだったなぁ。昔、niftyが全盛の頃に、石ノ森先生の板にアルベルトという名前を使っている人がいたなぁ。やっぱり、ニヒルな004を好きな人は多かったんだ。いつか描くとかいていた神々との闘い。あの頃は、続きがいつ出来るのか、楽しみで楽しみで仕方がなかったけれど、石ノ森先生が亡くなる際に口述筆記で書かれた漫画にはなっていない本が出ても、買い物かごに入れたままで今だ購入していない。もう、夢から覚めてしまったからなぁ。
 石森章太郎の世界ってレコードも持っているよ。だから、レインボー戦隊ロビンも歌えるんだ(笑)。アニメは、サイボーグ009の2本目から観たことがあるかなぁ。再放送では、さるとびえっちゃんとか観たかなぁ。特撮作品が多かったものね。仮面ライダーは1号が大好きだった。再放送で好きになったと思う。未だに藤岡弘、は好きだ!バイクに乗っている姿本当にかっこうよかったもん。あと、ロボコンが大好きだ!王子動物園のロボコンがこの先もずっと取り払われないように!あと、好き好き魔女先生のエンディングテーマが大好きだなぁ。サイボーグ009の3本目のエンディングテーマの時の009がめっちゃ素敵。
 でもって、スカルマンって読んだっけ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2007

不老長寿への挑戦

 先日再放送していたものの録画を観ました。昨年12月に放映していた不老長寿の番組です。
 この中では、徐福が案内役で出てきます。名前は何度も観たことがあったのですが、これで初めて分かりました。彼は秦の始皇帝に不老長寿の薬を探すように言われ、仙人が住むという東の果てに行きました。そう、その国は日本です。多くのまちに徐福がやってきたという伝説が残っています。中国では、神武天皇=徐福という説まであるぐらいです。
 あとは、プラナリアという再生動物を紹介していました。私は初めて知りました。
 この番組では、日本の死亡の三大原因からの再生を先端医療を通してみていきました。私のつたない知識ではここに載せても仕方がないぐらいに、レベルダウンして翻訳されてしまいますが、とりあえず、いつものように今の技術って凄いなぁってことで、ここにも書いている幹細胞がどう使われているのかまとめてみます。

 まず、心臓病ですが、ここで挙げていた例は、心臓の血管が詰まることで、神経細胞に血液が行かずに細胞が死んでしまうのをカテーテルでその血管を開きます。これだけなら、通常の手術と同じなのですが、詰まった血管が弱っていること、またその先に行かなければいけなかった血管達が死んでいるので、肝心な神経まで栄養分が行き渡らないことになり、死んだままになってしまうので、骨髄液をその中に入れます。弱くなった血管から、放出された骨髄液の幹細胞がその周辺で新たな血管細胞を生み出し、弱っている場所に血液を送り込みます。また、幹細胞自体も心筋細胞に変わっていくのです。これは臨床試験も済み、アメリカの実際の患者がどれぐらい復活しているかサッカーをするシーンで表していました。
 次に、脳梗塞ですが、韓国での治療例を挙げていました。やはり、心臓と同じで、血液が行き渡らず、機能が低下した部分に同じように幹細胞を与えるというものでした。ただ、こちらはカテーテルで送り込むというわけにも行かないので、頭蓋骨の開口手術を行い、そこからという大がかりなものになってきます。日本では臨床の段階ではあるのですが、骨髄液から間葉系幹細胞を抽出し、それを1000倍に培養して、血管から脳に送り込もうというもので、脳の手術がいらない治療が後5年ほどしたら可能になるようです。
 漢方薬で十全大補湯というものがあり、中国ではお年寄りや女性に飲ませると元気になるというもののようです。これが効果があると言うことで、生まれて間もない頃から、血液を作る機能がうまく行かない子供に、この漢方薬を毎日3g飲ましたところ改善したという例が出ていました。造血幹細胞にこの漢方薬を入れると活発に増殖していくという結果があり、私も中国に行ったときに買って帰ろうかと思いました。もちろん日本でも売っていますが・・・。
 CMでよく聞く臍帯血ですが、やはり、骨髄液よりも臍帯血からの幹細胞の方が優秀なので、韓国では生まれた赤ちゃんの臍帯血を低温冷凍にして、何かの際に使えるようにしているしている会社があり、15年間の保管期間に16万円払えばいいというのは、子供を持つ親には安いものだと思いますね。
 最後に癌ですが、ここまで、幹細胞がいい、いいと書いて来ましたが、癌を綺麗に取り除いたとしても、再発するのは、この幹細胞がガン化している原因だそうなんです。組織が癌に冒されるか冒されないかは、50%50%の確率かもしれませんが、ガン化した幹細胞を取り除けないというのは、上記の二つの原因と違って、大きな違いになってくるんですよね。
 番組観てそのまま書いていますが、上記に書いているように、私の頭で翻訳し直しているので、間違っていても許して下さいね(笑)。

 以前ここに書いたときには、万能細胞のES細胞を書いていたと思うのですが、今や、間葉系幹細胞は第2の万能細胞として脚光を浴びているようで、間葉系幹細胞が骨の細胞に変わるまでの途中の骨芽細胞から神経細胞を作り出せることをマウス実験で成功していたり、抜糸された親知らずからも間葉系幹細胞が抽出出来たりと、どんどん医療の進化の速度が速くなっていきますね。 

| | Comments (0) | TrackBack (3)

無事に見られるようになりましたが・・・。

 Microsoftのサポート時間は7時まで。3分前に電話し、Internet Explorer7のサポートをしてくれる電話番号を教えて貰い、1分前にぎりぎりセーフで、カスタマーサービスの方が出られるまで待ち続ける。
 プロバイダの電話サポートも受けたことがあるのですが、今まで悪い印象を受けたことがない。今日担当してくれたSさんは本当に分かりやすく親切にして下さり、うまく行ったときには、私以上に喜んで下さり、本当に感謝感謝です。
 で、どうやったかというと、IEのアイコンを右クリックして、アドオン無しで開くと、問題無く接続することが分かり・・・。って、そんなこと、トラブルシューティングやってみて下さいというのは書いていなかった。絶対書いておくべきだと思う。で、トラブルシューティングに書いていた閲覧の履歴の削除を同じように上から3つ行い、それから、トラブルシューティングには書かれていなかったのですが、アドオン無しで開くと言うことで、そうされたのだと思うのですが、詳細設定のブラウズのサードパーティ製のプラウザ拡張を有効にするのチェックを外したら、見られるようになりました。で、その時にツールバーが出ていないので、そのことを聞いたら、ツールバーの所にあるはずと言われて、見てもなかったから、再度インストールしたらいいかなと、そのまま、有り難う~って、終わってしまった。

 ばかだ・・・・・・、わたしは

プロバイダやgoogleのツールバーが原因で、開かなかったのだから、チェックを外したら、ツールバーに出来ないと言うことなのに、ちゃんと、その時サードパーティ製のプラウザ拡張の話を説明して貰っていたのに、勘がよかったら、その時とっさに思い出したかもしれないが・・・。
 私は単なるバカなので・・・。バカ・・・、メールチェックもココログも、googlemapも簡単に出来るようにしていたのに・・・。
 それを気付くまで、何度も何度もツールバーが表示されない場合を色々やってみて・・・。
 本当にばかじゃん。

 さあ、どうしたら、便利に出来るかな、明日また探してみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2007

最悪です!Internet Explorer7が使えない!

 もう、昨日DLしたら、うんともすんとも接続しない。msnexplorerから入って、microsoftのトラブルシューティングに載っているのも全部やってみたけれど、接続しない!あー!
 きょうは出かけるから、このまま放置しないと行けないし、明日は祝日だし・・・。ゆるせん!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 19, 2007

NHK情報 BSアニメ夜話っするよ、7月からスタートレックだって

 最近、勿体ないことしているので、ちょっと検索して情報を得る。これらの殆どは観られないかもしれませんが、ここに来る方々の好みにも合っているかなと思うので、やっぱり、載せちゃいます。


●今日は1日「吹奏楽」 三昧
3月21日
第1部(13:00~16:00)
ゲスト:佐渡裕(さど・ゆたか:指揮者)
=再生予定曲目=
♪ メダリオン
♪ 素晴らしきヒコーキ野郎
♪ 高度な技術への指標
♪ 国民の象徴
♪ アフリカンシンフォニー
♪ 2つの交響的断章
♪ 組曲「ハーリ・ヤーノシュ」から
♪ アルメニアン・ダンス パート1 など
第2部(16:00~17:20)
リスナーのみなさんからいただいたリクエストにお応えします。
★インターネット http://www.nhk.or.jp/zanmai/ (リクエストフォームにて受付中)
★ファックス    3月21日のみ 12:00~18:00受付
第3部(17:20~18:50)
【ああ、懐かしの吹奏楽】
=曲順=
♪1 バンドロジー(作曲:オスターリング)
♪2 砂丘の曙(作曲:上岡洋一)
♪3 ポップス描写曲「メインストリートで」(作曲:岩井直溥)
♪4 吹奏楽のためのカプリス<2005年改訂版>(作曲:保科 洋)
♪5 プレリュードとダンス(作曲:クレストン)
♪6 ドラマティコ(作曲:マクベス)
♪7 第2組曲(作曲:ジェイガー)
♪8 ザ・シンフォニアンズ(作曲:ウィリアムズ)
指揮:渡邊一正(わたなべ・かずまさ) 演奏:東京フィルハーモニー交響楽団管打楽器セクション
=2007年3月4日 NHK 509スタジオにて収録=
第4部(19:20~21:30)
【栄光のギャルド、幻の名演奏!】
♪1 序曲「ローマの謝肉祭」(作曲:ベルリオーズ)
♪2 ハンガリー狂詩曲第2番(作曲:リスト)
♪3 大空(作曲:須磨洋朔)
♪4 交響詩「はげ山の一夜」(作曲:ムソルグスキー)
♪5 交響詩「ローマの松」(作曲:レスピーギ)
♪6 「アルルの女」組曲 第2番から
「田園曲」「間奏曲」「ファランドール」(作曲:ビゼー)
♪7 ボレロ(作曲:ラヴェル)
♪8 歌劇「ウィリアム・テル」序曲(作曲:ロッシーニ)
指揮:フランソワ・ジュリアン・ブラン少佐(1,2,5,6,7,8) 須磨洋朔(3,4)
演奏:ギャルド・レプュブリケーヌ吹奏楽団
=1961年11月11日(土) 東京文化会館での実況収録=
第5部(21:30~22:45)
【リクエスト~現在吹奏楽事情】
第6部(23:00~25:00)
【バンドを始めよう!】
ゲスト:MALTA(Sax.:まるた)
=再生予定曲目=
♪ スピニング・ホイール <ブラッド、スエット&ティアーズ>
♪ セプテンバー <アース・ウィンド&ファイアー>
♪ バードランド <メイナード・ファーガソン楽団>  などを予定

●20世紀の名住宅物語
「空間のときめき ルイス・バラガン ~バラガン自邸~」
4月2日(月)午後11時~11時25分
「曲線のまどろみ オスカー・ニーマイヤー ~ニーマイヤー自邸~」
4月3日(火)午後11時~11時25分
「反骨のスピリット チャールズ・ムーア ~シーランチ~」
4月4日(水)午後11時~11時25分
「丘の上のデザイアー 

●COOL JAPAN~発掘!かっこいいニッポン~
毎週水曜 午後7時~ BShi
毎週日曜 午前0時10分~ BS1
【BShi】4月の放送予定(内容変更の場合があります)
4月4日(水) 「発掘!クール・オブ・クール」
4月11日(水) 「迅速 QUICK」
4月18日(水) 「日本の春 SPRING」 【BS1】4月の放送予定 (内容変更の場合があります)
4月7日(土) 「発掘!クール・オブ・クール」
4月14日(土) 「迅速 QUICK」
4月21日(土) 「日本の春 SPRING」

●膨張するネット上の“放送空間”
3月21日(水)午後10時10分~午前0時 BS1
 午後10時10分 第一部 誰もが"放送"を送れる時代
 午後11時10分 第二部 "放送スペース"をどう活かすか


●ハイビジョン特集「京都・樂家の四季~十五代 樂吉左衞門・茶室への挑戦~」
3月26日(月)午後8時~

●ハイビジョン特集「杉本家 歳中覚の日々~京の町家200年のレシピ~」
3月27日(火)午後8時~

●BSアニメ夜話スペシャル
とことん!「あしたのジョー」
3月27日(火)~30日(金)午後7時45分~午前0時
3月31日(土)午後7時45分~午前2時30分

●夢の古代文明紀行 謎の巨大遺跡50
第一部 3月31日(土)午後7時~午後10時
第二部 4月1日(日)午後7時~午後10時

●BS世界のドキュメンタリー 「カストロと革命」
フィデル・カストロ~ある革命家の人生~(前・後編) 〔WGBH American Experience 制作〕
4月1日(日)午後10時10分~午前0時 BS1

●BS世界のドキュメンタリー「私の名はフィデル・カストロ」〔Temps Noir (フランス) 制作〕 BS1
第1回 革命家誕生 4月3日(火)午前0時10分(2日深夜)
第2回 ゲバラの素顔と死 4月4日(水)午前0時10分(3日深夜)
第3回 キューバの人権 4月5日(木)午前0時10分(4日深夜)
第4回 反体制派弾圧の真相 4月6日(金)午前0時10分(5日深夜)
第5回 対米関係とキューバの未来 4月7日(土)午前0時10分(6日深夜)

●十二人の怒れる男
4月3日9時~ BS2

●シネマ堂本舗スペシャル BS2
~知って楽しむニッポン映画~
4月6日(金)午後9時~10時30分

●『ヒッチコック劇場』4月7日深夜スタート!
毎週土曜 深夜(=日曜午前)2:05~2:55/再放送:毎週水曜 午前9:00~9:50
1日2話ずつ放送

●お宝TVデラックス BS2
次回4月14日 恋愛のカタチ
「男女七人夏物語」
「タッチ」
「純愛山河 愛と誠」
「君の名は」

にっぽん力検定
4月21日(土)午後8時~(ナマ) ※BS2同時

●シリーズ 新的中国人 ~若き現地監督が撮るディープな今~ BShi
若き30代の中国人監督が、激動の時代を生きる現代中国の人々の秘められた思いを描くシリーズ。中国人監督だからこそ迫れる「中国人像」「人々の心の襞」を長期取材で描き出します。
1. 陳為軍監督「旅芸人 毛沢東に似た男」
4月23日(月)午後10時~
2. 楊茘鈵監督「首都の孤独な舞踏曲」
4月24日(火)午後10時~
3. 黎小鋒監督「農村受験戦争」
4月25日(水)午後10時~
4. 郭静&柯丁丁監督「上海シティボーイの憂鬱」
4月26日(木)午後10時~

●BS世界のドキュメンタリー 毛沢東とその時代 BS1
第1回 巨人の誕生 4月24日(火)午前0時10分~1時(23日深夜)
第2回 勝利と孤独 4月25日(水)午前0時10分~1時(24日深夜)
第3回 文化大革命 権力闘争の内幕 4月26日(木)午前0時10分~1時(25日深夜)
最終回 死、そして改革開放へ 4月27日(金)午前0時10分~1時(26日深夜)

●アニメギガ
次回は4/25 水曜日深夜 午前0時~0時39分 BS2 
カリスマ的アニメ人をロングインタビューで徹底解剖って、こんな番組やっていたなんて、知らなかった!

●ハイビジョン特集「パリ・オペラ座の弁慶」
4月28日(土)午後8時~

●衛星映画劇場 横溝正史シリーズ 5作品 一挙放送 BS2
市川 昆監督が手がけた横溝正史原作の金田一シリーズを大型連休にまとめて放送します。

犬神家の一族(1976年) 4月28日(土)午後10時~
悪魔の手毬唄(1977年) 4月30日(月)午後8時~
獄門島(1977年) 5月1日(火)午後8時~
女王蜂(1978年) 5月2日(水)午後8時~
病院坂の首縊りの家(1979年) 5月3日(木)午後8時~

●BS特集 未来への提言
 遺伝子研究者 レオナルド・ガランテ~老化を防ぎ、若さを保つメカニズム~
4月30日(月)午後10時10分~11時  BS1

●スター・トレック 宇宙大作戦』 7/7よりスタート
毎週土曜 深夜(=日曜午前)1:15~2:05/再放送:毎週木曜 午前9:00~9:50

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 18, 2007

ボビー  -1968年にアメリカ人でいたかった。

 「暴力が暴力を生み、弾圧は報復をもたらし、 そしてこの病を我々の魂から取り除くことができるのはただ一つ、 我々の社会全体を浄化するしかない」

(オハイオでのスピーチ「心無い暴力の脅威」より)

 この映画、映画サイトの評価では全然上がらず、どうしようかと迷っていた。私の見たいとは思わないドリームガールはずっと上位だったのだけれど、やはり見たい映画だったので、こちらを選んで観に行った。行って良かった。私好みの映画だった。

 ボビーとは、ジョン・F・ケネディの弟で、兄が大統領当時は参謀を務めていた。ベトナム戦争や公民権運動が盛んになった60年代。キング牧師が暗殺されて、最後の救世主となった大統領候補の暗殺される1日を扱った映画である。作品の冒頭にアンソニー・ホプキンス演じる老いたドア・マンに、グランド・ホテルという映画を語らせている。この映画は、ボビーの話ではなく、ボビー暗殺の際に偶然近くにいた人達の1日を扱った映画だ。
 この映画は、この当時のアメリカを知る人ではないと楽しめないのではないかと思う。きっと、この事件を心に刻んでいる人の為に作られたのでもあろう。たくさんの60年代風俗や世論、社会がこの1日に凝縮され、多くの役者がそれらを伝えてくる。彼らが、尊敬し、憧れ、期待し、夢を託したボビーの言葉が多く流れる。
 これは、今のアメリカにも通じるから、だから、描かなければ行けなかったのだろう。

 まぁ、折角、観に行かれる方が、私のように熱く感じて貰うために、日本人でましてや、この時代を知らない人のために、お節介な要約を書き出しておきます(笑)

1945年 8月 日本降伏
 フランスの植民地だったベトナム。戦争時はドイツの統轄下にあり、フランスから中国への支援を止めるために、日本軍が駐留、日本が降伏後、共産主義者のホーチミンが、ベトナム民主共和国の独立宣言をした。
1946年12月 南部をフランスが抑え、北部とのインドシナ戦争が始まる
1954年 5月 フランス軍降伏
 しかし、共産主義の東南アジアの台頭を恐れたアメリカがジュネーブ条約にて、フランスの傀儡政府を残してしまう。
1960年12月 南ベトナム解放民族戦線(反アメリカ・反帝国主義を標榜する組織。ベトコン。)結成
1961年 1月 ジョン・F・ケネディの大統領の就任
1961年11月 アメリカは軍事顧問団を南ベトナムに派遣
1962年 2月 アメリカ軍が「南ベトナム軍事援助司令部(MACV)」を設置
1963年11月 JFKが遊説中のテキサス州ダラスで暗殺
 駐ベトナム大使が召還され、ケネディと面談の予定があった。暗殺されずに、会談が行われていたら、ベトナムから手を引くと言う政策転換プランが提示されたかもしれないと大使は回想している。
1965年 2月 アメリカ軍による北爆開始
1968年 3月 ジョンソン大統領は、テレビ放送によって北爆の部分的中止を公表
1968年 4月 マーチン・ルーサー・キング牧師が暗殺、その数日後、大統領が公民権法にサイン
1968年 6月 遊説中のカリフォルニア州にて、司法長官ロバート・ケネディが暗殺される

Emilio_estevez3Emilio_estevez2Emilio_estevez 監督はエミリオ・エステベス。えって、彼の名前って聞いたことがある。出演もしているのに、どこにいる?分からない!分からないはずだ。私が知っているのは、このような写真の頃、映画でどの役かを探さないと行けないぐらい、年をとられていた。といっても、役者としても姿だから、普通はもっと格好いいおじさんだと思う。RFKが亡くなったとき、彼はまだ6歳だったそうだが、ニュースを見て、父親のマーティン・シーンを起こしたらしい。父親はケネディ兄弟と親交があり、支援もしていたようで、彼をアンバサダーホテル連れていき、暗殺の場所を歩きながら、我々が失ったものはなんなのかと語り聞かせてくれたらしい。やっぱ、アメリカのお父さんは違うなぁ。何かと縁があったと言うことで、この作品を作ろうと思い立ち、脚本をまとめていたホテルの従業員が、あの時、アンバサダー・ホテルの従業員で、その場にいたということで、彼女の体験も大きく膨らまして描いたそうだ。この映画は、監督の知人などが多く出演している。出たかったというのと、監督の思いがよく通じていたと言うことだろう。婚約していたこともあるデミ・ムーアが夫アシュトン・カッチャーと一緒に出ているし、この作品で、アンソニー・ホプキンスと同じにいい役を貰っているなぁと思ったローレンス・フィッシュバーンも14才の頃からの友人である。その他、当時ケネディと会う約束をしていたというハリー・ベラフォンテも出ている。
 この映画で、一番印象に残ったのは、厨房で働くフレディ・ロドリゲス。あと、日本の女優さんとアメリカの女優さんは違うのかなぁと思わせたのは、ヘレン・ハント1963年生まれの43才。とても、43とは思えない。もう、50歳を越えているのか?と思っていた。シャロン・ストーンが48才と同じぐらいかと思っていたのだ。デミ・ムーアも43才だが、チャーリーズエンジェルと違って、終わった歌手を演じていたから老けて見えたのかなぁ。ヘレン・ハントもマーティン・シーンの妻の役だったからだろうか・・・?
 暗殺の舞台となったアンバサダーホテルが営業停止になり、学校に生まれ変わるらしく、解体作業前にここで撮影出来ることになったのは、本当に運がいいと思う。
 その当時の音楽ってよかったなぁ。

公式サイト
JFK 栄光と悲劇
 ここでは、キング牧師の演説まで聴けます。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

第1回妖怪人気投票

 このほど、妖怪人気投票の結果が発表されました。


1 位   一反木綿
2 位   目玉おやじ
3 位   水木しげる先生
4 位   鬼太郎
5 位   ぬり壁
6 位   ねずみ男
7 位   ねこ娘
8 位   バックベアード
9 位   べとべとさん
10位   ぬらりひょん

 なんと、一旦木綿が1位とは、予想外でしたね。目玉オヤジが1位と思っていました。水木先生が3位というのが笑えます。鬼太郎が4位だなんて・・・。
 境港妖怪検定なるものもまたあります。
 で、ゲゲゲの鬼太郎のアニメ化が4/1からあるようです。

 手塚治虫先生が、妖怪と時代劇人気の時に、水木先生と白土先生よりも才能があると見せるために描いた「どろろ」が公開され、「ゲゲゲの鬼太郎」も映画公開されることになって、何となく面白いですね。
 この映画、めちゃくちゃ配役がうまい!ねずみ男に大泉洋、子泣き爺に間寛平、ろくろ首がYOU、砂かけ婆が室井滋って、めちゃくちゃ期待してしまう。目玉親父の声は、当然田の中勇なので、何となく正統派の映画が出来たようです(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

artな私の一日(笑)

 今日は久しぶりに、アニメくらぶに行った。
Anime01Anime02


 やっと、全員が揃って、バラバラのお話しを繋げるための撮影を終えた。教えて下さる先生が、映像関係の教授なので、色々話をお伺いすると、知らない事をいっぱい教えて頂けて嬉しい限りだ。
 やっぱり、その場で多く発言出来る所より、分からなくてこいつばかじゃんと思われてもいいから、何にも知らないことを聞ける方が嬉しい。教授が言うには、まわりは殆どマックユーザーで、UNIXを入れているらしいとか、同じスペックでも他のものより3,4万安いとか、日立がパソコンを作るのを止めるとか、モンキーパンチさんがルパン三世をジョニー・デップでやって欲しがっているのだが、パイレーツ・オブ・カリビアンで価格が上がってしまい、やって貰えないかもしれないとか、ルパンと峰不二子の子供の話をモンキーパンチが書いているとか、なんか、もっとオムロンとか、村田製作所とかの話をしていたのだが、そっち方面は忘れてしまった。前にも言われていたのだが、ここの他の教室で教えておられて、私も顔だけは知ってるお茶の水博士のような小池さんが、今日も世界的に有名な方だと、教授に伺う。検索すると、個展等の写真があった。映像作家の100名という本には、他の小池氏が名前を連ねていた。一度作品を見てみたい。

 帰りにまちづくり会館に寄ると絵画展がしてあった。
Dennsya たくさんの電車の顔がある絵。写真撮影を確認してから撮らして頂いた。色鉛筆で描かれた、ものすごい量の電車の顔達。色鮮やかで面白い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ETV特集 今村昌平

 昨年5月30日、今村昌平監督がこの世を去った。享年79歳。彼の死に、先日、アカデミー最優秀作品賞をとった監督マーティン・スコセッシ監督は弔電を送り、その中で彼のことを「master」と呼んだ。
 今日のETV特集は、今村昌平監督を見てきたスコセッシ監督やスタッフ、キャストの生の声を通して、今村監督が吐き出した”生きること”を見せて貰った。
 私は、彼の作品を見たことがない。私は勘がいいのだ。自分を貶めるような作品をうまくかわして生きてきた。彼の名前を初めて知ったのは、カンヌをとった「楢山節孝」からだ。どんな話なのか、題名を聞いただけで予測出来る。私は、彼を綺麗に避けて通ってきた。しかし、なぜか気になっていたから、わざわざ、教育テレビにチャンネルを変えてしまったのだ。実は、避けて通れずにそのまっただ中を目をつむって歩いていただけなのかもしれない。
 まぁ、こんな私の感慨無量な言葉を聞いていても、何にも役に立たないと思われるので、彼らが言った、又は監督が表現したことを個条書きに書いてみよう。

・戦争終結と同時に、早稲田大学に入学している。医者を目指していた幼いときからの親友北村和夫を一緒に早稲田に誘って演劇の道を奨めている。
・その他に小沢昭一も友人関係である。
・松竹は2千人の難関を突破して就職。
・すぐに小津安二郎の助監督と大抜擢されるが、彼の手法が合わなかったのか、「何度も、何度も、やり直しさせることで、生きてこなくなる」と、皆から憧れられる小津組から降りる。
・日活に移籍、人間らしい姿を深く深くえぐり出して描く作風を世に送り出し、「にっぽん昆虫記」などは、モデルになっている人の家系から細かく調査し、ドキュメンタリーかフィクションかを問うように描いていく。
・マーティン・スコセッシ監督が初めて見た今村作品は、「にっぽん昆虫記」。自分が住んでいたNYの下町と重なるところがあり、そこを脱出することが念願だったから、自分の事を言われているように思ったらしい。
・小津監督らに、いつまで末端の汚い世界を撮り続けるのかというようなことを言われて、そう言ったものを一生撮り続けようと決意する。
・TVの時代が来て、興業収益を上げられなくなってきたので、日活を辞め、プロダクションを興し、TVの方に行くが、それでは食べられなかった。その間、今村夫人があしたのジョーやアタックNO.1などのセル画の仕事をして食いつないでいたらしい。エンドタイトルに出る今村プロは奥さんがしていた仕事らしい。
・復讐するは我にありは西口彰連続強盗殺人事件のドキュメンタリー小説を映画化したもので、撮影の際、主演の緒方拳には、実際の殺人現場で演技をさせている。
・余談だが、復讐するは我にありとは、この西口がカトリック系のクリスチャンで、親は神父になることを望んでいた経緯があり、聖書にこの語句が出てくるために付けられたらしい。悪に悪で報いれば、悪になってしまう。堪え忍べば、神の手がやがてやってくるという意味らしい。

 もっと、あったのだが、先ほど、周辺で色々あり、また落ち着いたら、ここにも書くかもしれないが、書きたかったことが飛んでしまった。

 今月の終わりにテレビ東京系で、復讐するは我にありが柳葉敏郎主演で放映予定らしい。今村監督の作品を知っている人達は、どのように評価するのだろう。作品が作品だけに、家で見たくないなぁ。神戸では、過去の作品を扱ってくれる映画館がない。どこかで、今村昌平作品特集と題してやってくれないかなぁ。ここで、話されていた、にっぽん昆虫記や復讐するは我にありとか、うなぎを見てみたい。
 そんな気にさせられた。
敬称略

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 16, 2007

アンフェアthe movieの神戸のロケ地って

 昨日のアンフェアの再放送の後に、映画のロケ地として、神戸の突堤が出ていました。アレって、007の時に使われた所じゃないかい!?確かめたくって、色んなロケ地ガイドを検索してみましたが、確認出来ませんでした。やっぱ、映画見に行かないといけないかなぁ。

 ところで、神戸が舞台の華麗なる・・ですが、関東でのロケばかりで本当に残念でした。最後の神戸地方裁判所も東京なんですよね。神戸の地方裁判所って言ったら、昔は無茶苦茶自慢の建物だったのですが、絶対画面で見ることはない姿になっちゃいましたね。残念、残念。

| | Comments (0) | TrackBack (4)

神戸ロケ地コンテストの結果が発表されました

 昨日、発表されたようです。今朝の朝刊では、準優勝として、兵庫区の船着き場の写真が載っていました。いつもよく歩いている兵庫区の港の辺りなのに、写真を見てどこか分からなかった。入賞になって写真が掲載されていたのは、他に須磨区の旗振山と東灘区の河でした。どの写真も、映画等に使われるのには印象的な場所です。
 HPを探してみましたが、まだのようです。その他の入賞の写真を見るのが楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2007

ハケンの品格好きなんですけど、なにか?

 記事を書いたら、たくさん来られてしまったのですが、大したことがないので(笑)
 あんまり凄いので、検索したら、早速

ハケンの品格占い・・・

占いの結果---------------------------------------------------------

あなたは
東海林 武 ◇ 大泉 洋
タイプです★
●説明:

好奇心旺盛で落ち着きがなく、常に何かをやっていたいと思っています。
ですが仕事などの取り組みを自分出仕切るのは苦手で、強いリーダーの下だと実力を発揮します。
おだてに弱く、褒められればいくらでも頑張りますが、ドジな面があったり勘違いなどもしやすいです。
根っからのプラス思考でコツコツ頑張ります。

 分かるけど、東海林主任が射手座って思われても・・・。

 なんか、映像が見られるサイトまで出来ていて、悪の誘いに乗って見に行ってしまいそうです(笑)。youtubeぐらいにしておきました。

 年収を書いているサイトさんまで有りました。

 本当のスキルがある方は、どのように春子さんのロシア語や解体ショーを見ておられたのでしょうか。時給が3000円以上というのはSEだったら当然貰っているだろうから、大した金額とは思われないのかもしれないですね。バブルの時にはお時給5000円の方いましたもん。そうそう、ここに書くT氏も場所によったら、1日10万持って帰れる男ですもんね。高額は関係ないんですよね。中身だ中身。

 今思うと、小泉孝太郎演じる里中主任が一番いい人だった。見る目もあるし、公平で、仕事も頑張って、彼のような人に成れるといいのにね。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

フリーのウィルス対策ソフトを探せ!

注意・ウィルス対策のこと何にも分かっていないので、タイトル見て読まれる方時間が勿体ないです(笑)

 私は今まで有償のウィルス対策ソフトを入れたことがない。まぁ、プロバイダの分もあるのだが、フリーのものを使ってきた。
 例えば、Ad-Awereとか、spybotとか、AVGとかを使っています。この中で、頻繁にアップロードをしてくれるAVGはあんまり重たくないので、有り難く感じていたのですが、7.5をインストールし直してから、メールを自動的にウィルス検索をかけるので、メールソフトが読み取れなくなり、保存が出来ない状態になるので、せんでいい!と何回も何回も設定を変えるのですがうまいこと行かず・・・、とうとう、E-mail Scanner自体を消してしまったのですが、それでもスキャンを辞めないので・・・。そうです、日本語じゃないから、全然分かっていないのにもかかわらずちゃんと読んで無くって・・・、結局アンインストールしてもう一度することにしました。
 この際、他のフリーソフトに頼ろうかとか検索してみると、
 OKWaveさんのところの質問と答えは、参考になりました。ノートンは無償で入れてそのままアンインストールしてくれって聞いてくるのですが、その状態のまま置いています。何でかというと、インターネットに繋げると勝手に行こうとするウィルスを検知してくれるので助かっているので、やっぱり、ノートンは私も有り難いのです。もっと、ちゃんと調べたら、同じような機能を常駐しているものにもあるのだとは思うのですが・・・ははは。書かれているものに、「JWordを自動的に入れようとする・・」と言うのがあるのですが、最近ではあまり無いのですが、サイトを開くと登録を押しつけがましく聞いてきますよね。あれもスパイウェアみたいなものかなと思い相手にしていないのですが、他に気にせずインストールしたり、HPを見るだけなどで、勝手にこちらの情報が流れてしまったりするのを阻止する方法は無いのでしょうか。このXPを使っている自体大きな問題でもあると思うのですが・・・。あと、アドウェア対策と思ってポップアップの拒否をしているのですが、最近のメールで画像付きが多くて、読みにくくて仕方がない。これも、メールの時だけ許可するものを設定したらいいのだろうなぁ。ちょっと、覗いてみよう。・・・・・・・探して見たけれど、メールの画像のみを表示するには無理だった。
 ここに書かれているウィルス対策ソフトは、一台に一つというのは本当なのでしょうか?きっと、お互いをウィルスと感知したりで、役に立たなくなるって事なのでしょうか?私はその3つを入れてたまにバラバラで、内部をスキャンしてみるのですが、spybotで見つからなかったものが、AVGで見つかったり、またその逆だったりするので、それの方がいいかもと思っていたのです・・・!?
 カスペルスキーというロシアのソフトは上記ではネットに繋がりにくくなると評していますね。検知率は最高峰だそうですが、ジャストシステムは好きな会社なので頑張って欲しいとも思うのですが、私のPCにはいらないか・・・!?
 あと、ウイルスセキュリティというソースネクストのんが評価低いですね。ウィルスバスターは昔っから私の中では評価が低いのですが、未だに低いですね。やっぱり、CMだけしか知らない人達を取り込んでいるので、別に改革せんでもという強みがあるのかなぁ。
 林檎の木というサイトで、ソフトの評価が書かれていました。ここでは、このサイトと同じ評価をされていて、確証が得られるような理由も載せて下さいっています。ここに書かれているVirus Bulletinというところが、英語なのでよく分かっていないのですが、どうやら、ウィスル対策ソフトの試験を何度もやっているところのようで、それで良ければこのようなロゴを渡している見たいです。ただ、アワードの結果を見るには登録が必要なのか探しても見つかりませんでした。
 色々見ると、avast!とAVGとAntivirが良いかなぁと考えます。ここでは、avast!が重たいと書いていますね。
 とりあえず、日本語で便利なんですが、spaybotやAd-Awareをアンインストールして、再度AVGを入れてみるかな。

***************** 追記 ***************

 ところで、綺麗に消してしまおうと思ったら、PFファイルというものがWINDOWのフォルダ内に残ってしまう。削除しようにも削除出来ない。PFファイルって何?Prefetchフォルダってことで、”よく使うアプリケーションを素早く起動するためのディスクレイアウトの最適化(Prefetch)機能が備わっています。”と、ここで、強制的に実行する手順が書いています。microsoftによると、削除しても構わないそうですが、削除するのはサポートには載っておりませんでした。まぁ、置いておくか。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

ハケンの品格におもうこと

 ハケンの品格終わっちゃいましたね。まぁ、こんなラストの方が良かったし、大前さん自身の設定はコミカルに作られているけれど、会社内部の働き方は充分分かりやすく書かれていたと思う。森美雪の選択はいい結果だったと思うし、彼女のように考えている人が今は殆どじゃないかな。
 日経WOMANで正社員と派遣社員、契約社員のアンケート結果発表されていました。年収や生活が大きく異なるので、みんな派遣社員は正社員を目指している。私も派遣社員の時期があり、専門だったから、その仕事だけしていればいい。正社員でいるのは、皆専門以外の一般事務職や管理職のみだったので、その場所では正社員になることはまず不可能な場所だった。なりたいとは思ったけれど、慣れないのは分かっているから、大前春子や森美雪のように、何かを選択しないと行けなくなってしまう。それは、派遣社員ならみんな思うことだろう。
 正社員になったからと言って、安定とは言えず、引き替えに自分の時間や生活を提供してしまったようなものになる。安い仕事を見つけたら、責任も時間も解放されるのは確かだが、この世の中で安い給料を意味することは誰でも分かることだろう。皆が当たり前のようにやっていることだから、何とか改善したい、して貰いたい。まだまだ、厳しくなると思っています。WOMANで書かれていた予測では、正社員雇用が増えていくだろうけれど、今まで一般事務職のような責任のない仕事を派遣に回していたのが、正社員の長期安定雇用に変わるが、給料は低所得になっていき、ますます、仕事が出来るか出来ないかでの差が顕著に出てくるらしい。就職する前に一体何をやってきたか、就職して何を得てきたのか、それによって変わってくる。また。年齢での制限が無くなってくると言われている。今までなら、35才以上で正社員は難しい話になりつつあったのが、能力がある人は年齢が関係なくなってくるのだ。大前春子のように、1人で5人分してくれるなら、可愛いも性格がいいも若いも関係なくなるようなのだ。アメリカ並みの能力での這い上がり社会が出来つつあるって事なんだろう。
 何をやっていくか、自分の足下を見極めて、自分の道を見つけていかないと行けない。


 でも、

 やはり、若いときにしかできないことややりたいこととか有るのだ。私は、自分が何でもがむしゃらに遊びから仕事に勉強まで寝る間を惜しんで何でもやる人間だったが、友人Mのように、自分のしたいことだけ突っ走ることしかできない人もいる。私の場合は、彼女のやりたいことのきっと1/3しかしていないのだ。全勢力を傾けていなかったのかもしれない。また、彼女ほどやりたいことを見つけていなかったのだと思う。今、仕事には生かせなかったために、就職等に苦労している。私もなかなかなのだが、彼女の場合は、先までは考えて生きていなかったから、本当に苦労しているのだ。
 だから、思うのだが、会社やお金のために時間を使ってしまっていいのだろうか?ってこと。彼女のようにやりたいことがあるなら、したいことしたらいいとおもう。無いのなら、先のことを考えた方が、何も考えないよりはましだ。

 本当に、このドラマは色々分かっていながらも多くのことを色んな人達に考えさせるいい機会だったのではと思う。

 今日の朝、よみうりTV(日本テレビ)の番宣にこのドラマの4人が出ていた。よみうりってドラマの再放送全然してくれないんだよね。もっとしてくれたらいいのに。で、この時に、小泉孝太郎がこのドラマをお父さんが見ていると言っていた。そうか、あの方も見ておられる之かぁ。
 このドラマ視聴率も高かったから、4人の俳優も知名度がアップしているだろう。小泉孝太郎は大分印象がアップしたんじゃないかなぁ。篠原涼子は、アンフェアのインタビューで知ったのだが、誰かに守って貰わないといけない人間なんですという言葉に、アンフェアの雪平夏美とも大前春子とも全然違う性格なんだろうなぁと思わせる。しかし、彼女はなかなか面白い役柄が似合うようだ。加藤あいも役柄とは全く異なるタイプだと思う。話したものを読んだことはないのだが、落ち着いていて頭がよさそうな人だと思う。森美雪のようなはしゃいだ可愛らしさとは違う可愛らしさを持っているように思う。大泉洋はまたこれで名前が売れたなぁ。番宣でも、顔が覚えられてくるくるパーマと道で声をかけられているようだ。まだ、水曜どうでしょうのシリーズが復活するんだよね。ちょっとの間ドラマで見られないかもしれないね。
 ありえねー話だったけれど、時代にそった内容で、本当に面白い脚本だった。今頃、打ち上げされているんだろうなぁ。いいなぁ、演劇の仕事って。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 14, 2007

王子様ぁーーーっ

 時間潰しで本屋を嘗め回しているときに、王子辞典なるものを発見。うぅー、全く王子様には興味がない体質なのですが、なかなか面白いので見入ってしまいました。で、興味を持ったものを書いてみます。

■ 熊谷 東 裕樹 ■
 世界ばりばりバリューですでにTV番組に紹介されておられる方のようで、下々なのでそう言った番組を見ないのですが、検索してみますと、書かれておられるブログ公式サイトまであって、なかなか活動的な王子様であります。一体彼は何者か?熊谷公の子孫という事らしいが、またまた面白い人物が出てきましたね。本によると小学生の時に起業をしていて、22才の今は5社を持っているそうです。色んな社交場にロココなファッションで現れる王子様。叶姉妹のように頑張って欲しいです(笑)。

■ モナコのアンドレア王子 ■
 王子様ドットコムと言うサイトをまず見て頂いて・・・。もう、めちゃくっちゃ王子様でしょう。やはり、美しい人が家系にはいると子孫は美しくなりますねぇ。あまりにも麗しすぎて・・・。違う世界です(笑)。なんか、昔美少年と言ったら、ベニスに死すのビョルン・アンドレセンだったんですが、彼を思い起こさせました。写真はビョルン・アンドレセンです。Photo_8


■ ジョセフ・マクマナーズ ■
 王子様ドットコムというサイトで知りました。確かに美しすぎる。この姿がいつまでも続きますように。

■ アッシュ・リンクス ■
 麗しい美少年と言ったら、やっぱり、漫画界では不動の地位にいるBANANAFISHの彼でしょう。

 美少年や美青年には全然興味がありません。どっちかっていうと、子供の時から、河原崎健三とかフットボールアワーの後藤とか遠藤憲一とかが好きな顔だったので、違う世界なのは本当です。
 でも、美少年・美青年だなぁと思う人をあげてみると、藤○直人・松○潤・安○政信・木○拓哉・阿○寛・速○もこみち・伊○英明かなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

さくらん -全然エロくないんだよ。う~ん。

 原作を読んで見に行っているので、割と原作に忠実で、映像的にも魅力がある作品でしたが、女性監督らしすぎて全然エロくないんです。これは原作もそんな印象を受けるので致し方ないと思うし、観客に女性が多いから、戦略的にはいい路線かもしれません。しかし、吉原ってそんな綺麗な所じゃない。売られてきてそこでしか生きられない性の奴隷のような場所で、自分の力を得ることでその中だけでも自由や幸せを手に入れることが出来る不遇な場所なのです。だから、主人公は「お稲荷さんの桜が咲いたら出て行ってやる」と、咲かぬ桜に夢を任せてしまう。折角、エロい雰囲気にぴったりの椎名林檎の音楽だったのに、音楽が上滑りしていった感じの作品になりました。
 私の好きな土屋アンナ主役なので、あんまり、嫌なことを描くのは何なのですが、写真ならめちゃくちゃいいと思うのです。ポーズも背景も構成も、さすが写真家とモデルなのです。でも、原作以上におっさんしていて、人気の花魁に見えないのです。悲しい。声も低いからかもしれないですが、艶っぽさがないので、その辺のがきんちょのような花魁になってしまっていました。なんか勿体ないです。彼女は方向性を示すだけで何でも出来る役者さんなのでもうちょっとなんとか考えてあげたら良かったのに。相手方の安藤政信はバトルロワイヤルの時も、大人になっているのにも関わらず、中学生の役が似合っていたのですが、今回も主人公が子供の時に会っていながらも、大きくなった時の土屋アンナと対峙しているときも同じ雰囲気のままで、何というか、30も過ぎているのに、土屋アンナより若く見えたので、あれっ桜の木で子供の頃にあった王子様は安藤じゃないの?なんていう疑問が巻き起こりました。いやぁそれぐらい10年経っても麗しかったので、それはいかんやろうと思ってしまいました。
 木村佳乃と菅野美穂の先輩花魁も、描き方が女性には綺麗というものだったからか、あまりにも綺麗すぎてエロさが全くない。こんなんでももてるのだろうか???しかし、二人とも花魁の悲しさはちゃんと出していたと思う。
 最後のキャストの所にまたまた庵野監督を発見。一体どこに出ていたんだ?
敬称略
公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (2)

アンフェアの安藤君が死んでしまった・・・

 ここに書いていた今Loveの安藤一之さんがお亡くなりになってしまいました。先日、記事を書くために検索していて、ラストを知ってしまっていたのですが、あまりにも情報量がいっぱいなものを詰め込んでしまったようなので、私には勿体ない勿体ないとおもってしまいます。
 あー、なんか寂しいです~。再放送組なので、この気持ちを分かって貰える事も出来ず、まぁそこまで盛り上がっているわけでもないので、すぐに冷めてしまうでしょうが、安藤君関係を探してみることにしました。

 アンフェアの撮影場所 いつも凄いなぁと思うこのサイトさん。
安藤君が死んだ場所のロケ地は、ここです。って、本当誰も見ないだろう(笑)もう終わってるんだから・・・。
安藤君の最後の告白のせりふが載っているサイトを見つける。流石中国何でもありなのかも、写真ばっちり載せられていいなぁ。

 やっぱり、放映が終わってしまったものの情報はこれぐらいしかないんだね。

 ここでは彼のことしか書かないのだが、作品自体かなり人気があり、だから、movieになったんだろうけれど、この魅力的な安藤君がいないのなら、見に行っても仕方がないかな。どっちかっていうと、相棒のように、犯人をもっとひっぱってひっぱって、安藤君を使った方が、面白かったのではないかとも思うのだが、このドラマで完結と脚本家もそう思ってされたのだろうけれど、勿体ないなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

March 13, 2007

真・コンピュータ用語辞典なるものが面白い

 真・コンピュータ用語辞典なるものを検索中に見つける。なにやら、コンピュータ用語界の悪魔の辞典を、目指しているらしい。コンピュータで困ったときに役に立つか疑問だが、人間関係を深めるにはいい辞典かもしれません(笑)

青い鳥症候群 【現象】 ・とかく自分の能力を過大評価しがちなコンピュータをちょっと扱える人間が、会社がソイツを抱えることによって生じる実際の収支を見れば、今でも十分「厚遇過ぎる状態」であるにも拘わらず、「今の会社は自分を正当に評価していない。自分を正当に評価してくれる場所があるはずだ」と強い妄想と幻想を抱き、足元を見ることを忘れて、フラフラとあっちの会社、こっちの会社と彷徨っているうちに、スタート時点よりも遙かに低い水準の待遇しかしない会社以外に雇用してくれる、存在場所が無くなっていき、不満を抱きながら、しかし妄想と幻想が冷めないのか、未だに「もっと良い待遇…」と世迷い言を呟き、更に自分の価値を貶めていく状態のこと。
幸せになれるかもしれません。 【人間心理】 ・いつもならば、どこぞの名前も顔も知らない誰かが発した下らない質問の為に、自らの貴重な時間を割き、わざわざ検証用のプログラムを作ったり、文献を調べたりとしてから回答する所だが、、、今日は時間が無かったのか、虫の居所が悪かったのか、腹の具合が悪かったのだかは不明だが、「とにかくこのキーワードを、気の利いたサーチエンジンにぶち込んで検索すれば、間違いなくアナタが求めている答えにぶつかる」と言った際に使われる常套句。 ・「いつものように、博愛主義の篤志家になれやしないが、生来のお人好しの性分から、役に立つ情報だけは教えてやる。後は頑張りな・・・」と言うのが優しい意訳。 心の叫びをそのまま意訳すれば「それくらい、自分で調べろ!!」か?

・しかし、悲しいかな、元の質問者は回答者の意を汲む事など、高次の精神活動が行える程の容量を兼ね備えた脳みそを持っているはずもなく、「何度も同じ質問をすいません。回答が得られないようなので・・・」とパブリック・エネミーへの道をひた走っていく事が多かったりするもの。


| | Comments (2) | TrackBack (1)

演劇ブック 2006年順位

 2006年の演劇ブックで1位になっていた舞台は、メタルマクベスでした。劇団☆新感線の舞台で、クドカンの脚本に、大河に出ている内野聖陽さんと松たか子さんの出演の舞台です。内野さんって、エースをねらえ!の宗方コーチの役をされていて、何じゃこの人は?もしかすると、ジャニ系の年齢が上になった人?なんて思っていました。調べて初めて知りました。文学座の方だったんですね。最近、大河に映画にとご活躍で、正当な男らしいハンサムな方です。

 俳優で1位になっていたのは、安部サダヲさんでした。2位はキャラメルボックスの岡田さんです。安倍さんって本当に人気があるんですね。

 友人Zが産休をとって、私が無職・大忙し・無職となっているので、舞台を見ることが無くなってしまいました。演劇ブックの10位内に入っていたキャラメルの舞台を1本も見ていない。悲しすぎるぜ・・・。今は、鴻上尚史さん率いる第三舞台の僕たちの好きだった革命を見に行きたいなぁ。今年の初めは、劇団四季のマンマ・ミーヤを見に行きたくて、チケットプレゼントに応募したりしていました。あぁ、情けない。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

日展に行ってきました

 先日、大阪市立美術館で行われている日展に友人S姉とTYとで行ってきました。
 日展とは、名称は、「日本美術展覧会」の略で、またその展覧会を運営する団体の名前です。官主導の美術展覧会、すなわち「官展」の系譜を引き継いでいて、公募展の中では最高の権威ではあるそうです。
 日展で公募されているのは、彫刻・洋画・日本画・美術工芸・書の5種類。どのような人が公募で来られるのかは申し込み基準が分からないので、芸術の素養も無い私では分かりません。
 友人TYの夫の作品が日展に展示してあることでもあり出向きました。以前、ここで友人の結婚式の写真をあげたことがあると思いますが、その夫妻です。
 美術は、学生時代に成績が良かった程度で、クラブにも入っていないし、社会人になってから何もしていないので、美術に関して殆ど知識がありません。でも、勝手気ままな感想を書きます。何も知らないことをお笑い下さい。
 彫刻の中で一番よかったと思ったのは、細く若い女性の裸像でした。出品者の名前や作品名がHPに載っていたのですが、今を喜ぶ幸せって名前だったかなぁ。その像は白くて他の像とちょっと違う色でした。膝小僧や足がリアルで、そのままぱりんって割って中から女性が出てきそうなほどリアルで印象深かったです。もう一つは、サングラスという作品のかがんだ丸みを帯びた肉感が印象的でした。その隣の文楽の作品も良かったです。他に枕を抱えた女性の今の男性に好まれそうなスタイルの作品が有ったのですが、3人とも「フィギア」を思い浮かべていました。今ならこういう作品の方が売れるだろうという結論に達しましたが・・・。等身大の立像が多いので、見ていたら、秦の始皇帝の兵馬俑を思い出してました。この後にTY宅に寄ったときに、お隣にあるアトリエにあるそんなには多くないのですが、やはり兵馬俑を思い起こさせて夜中に見たら怖いよなぁと思ってしまいました。
 洋画は、画室の静物という題名だったと思います。マントルピースの上に静物を置いた絵で、茶が基調で描かれていました。私は、茶が基調になった絵に惹かれるんです。キュビズム的な作品も好みなので、家に飾りたいと思ったりします。友人TYもこの作品が一番いいと言っていましたが、S姉に部屋が暗くなるので、くらいのはダメと怒られました(笑)。S姉のところなら、このサイズの絵画を飾ることも出来るとは思いますが、100号でも厳しい私の家では、夢のまた夢です。でも、この絵に会わせて家具を考えたら素敵な部屋になるだろうなぁと夢想していました。絵画にしても彫刻にしても、綺麗な女の人が多いのですが、綺麗な男の人は描かないんでしょうか?なんて、3人でいっていました。やはり、服着た絵のモデルさんが展覧会に来ていても何とも思わないけれど、裸体のモデルさんは、なんとなく気になると、TYが言っていました。たまには、モデルになるそうなので、その作品が入選したら、知り合いには見に来て欲しくないと思うでしょうね。
 日本画はあまりいいと思うものが有りませんでした。S姉は私と同じで昔の日本画が好きなので仕方がありません。日本で一番権威のあるこの展覧会で、こういう作品が多いと言うことは、日本画に日本画を求めておらず新しい日本画を模索して欲しいと言うことなのかもしれません。しかし、私には合わない。その中で、良かった印象にあるのが、霧の中って言う題名だったかな。森の白い霧描かれている作品と、何という色合いかなぁ綺麗な青と緑の発色の中に犬がいる作品。友人S姉が犬に神がついているでというので、二人で、絵の前を通ったら、「あんさんそんなんじゃあきまへんで。」とかゆうてな、と馬鹿話をして笑い転げていました。関西人なので、神様と言ったらいつも関西弁になってしまいます(笑)。
 書はもーう、どれを見ても、3人ともが「私もやりたーい」って思わせてくれました。大胆な作風に惹かれて、こんなん書けたらなぁとか、書を始めたいとか色々話をしていました。私は王義之の作風が小学生の時から大好きで、多くの日本画に登場する王義之とその弟子達の姿に憧れを持っていました。あんな風に書けるといいなぁ。
 美術工芸って、S姉と違うよね違うよねと言い合っていたんですが、工芸品っていう日常的に使う物の美しいものという観点から逸脱して、それらに使われていた漆や象眼などが芸術品という鑑賞のみのものに作られているのです。本来の目指すところとは違った方向性を目指しているようで、なんか本当に、欲しいものがない!と言うよりも、イヤって気持ちが起こりました。伝統工芸品を守るためにはこの方法が必要だとされているのでしょうが、日本人の目はそんなに何も分かっていないとは思わないのですが・・・。複雑な気持ちです。


 そのあと、電車に乗って、TY宅へ。彼女の夫Hさんと一緒にHさん特製のたれでしゃぶしゃぶを頂きました。めっちゃおいしかった。お肉は但馬牛で灘で美味しい肉を置いているところがあるからと、わざわざいつも買って帰るそうなのですが、本当に美味しかった。たれはポッカレモンとか七味唐辛子とか入れるもので、さっぱりして美味しかった。豆乳のケーキも作ってくれていて、大満足で帰りました。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

ギャル文字の変換

 ギャル文字の変換出来るところを見つけました。
 ちょっと、昨日の一日の日記をギャル文字にて変換してみようと思います。読めるかな?

 昨日レ£、ょゝばば±маが花粉症σ為レニ具合が£ぐяёナょヵゝっナニσで、朝ヵゝ5ドリンク剤を買レヽレニ走っナニレ)UτレヽмаUナニ。昼ヵゝ5買レヽ物レニ行(≠、野菜が食べナニレヽ`⊂レヽぅσで、残レ)σ関東煮`⊂サラダ`⊂大根σょゝゐξ汁を夕食レニ出UмаUナニ。アンフェアσ再放送レ£明日が最終回。安藤君が雪平±ωを僕じゃダメで£ヵゝっτ抱(≠UめτレヽмаUナニ。レヽレヽナょぁ。宮部ゐゅ(≠σ名м○ナょ(≠毒を読ゐ終ぇξぅナょ`⊂⊇Зで眠っτUмаレヽмаUナニ。


 読めましたか?こんな言葉が理解出来るなんて、今の子供は頭いいんですね。

答え
 昨日は、おばばさまが花粉症のために具合がすぐれなかったので、朝からドリンク剤を買いに走りました。昼から買い物に行き、野菜が食べたいというので、残りの関東煮とサラダと大根のおみそ汁を夕食に出しました。アンフェアの再放送は明日が最終回。安藤君が雪平さんを僕じゃダメですかって抱きしめていました。いいなぁ。宮部みゆきの名もなき毒を読み終えそうなところで眠ってしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大日本人のサイト

 松本人志の映画サイトが出来たのか、朝の検索ワード1位は松本人志になっている。

 なんというか、彼に魅力を感じるか感じないかで女性には二通りに分け方もあるような気がする。彼も女性をアホかアホじゃないかの二通りにしか分けていないような気がするから。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 12, 2007

劇団の主宰者の星座だぁ~

 結構、舞台が好きです。自分でも無理矢理舞台に上がらされたことが2回ほど有ります。友人が舞台をしていた関係上、名前も良く知っている方ではないでしょうか?有名な舞台劇団の主宰者に射手座が多いような気がします。で、どうなのか第三回目は、劇団主宰者及び創立関係者を早速調べてみました。分かる範囲なので間違っていたらすいません。

・AGAPE store タレント・俳優の松尾貴史★1960年5月11日牡牛座★と演出家のG2?が1998年に結成
・アコカ 高羽泰雄?(脚本・演出・映像)、笠原大?(俳優)、カサギマナブ?(音楽)、正木鋼志?(俳優・脚本・演出)らによって結成
・阿佐ヶ谷スパイダース 1996年、早稲田大学在学中だった長塚圭史★1975年5月9日牡牛座★を中心に結成
・アロッタファジャイナ 2004年1月、松枝佳紀?作・演出『ナツヨイの恋歌(こいうた)』で旗揚
・イキウメ  2003年に旗揚げした劇団である。オカルトなどの非現実的な物を題材に、作家・演出家である前川知大?が作品を担当する。代表は、宇井タカシ?
・劇団維新派 1970年、松本雄吉?(大阪教育大学出身)を中心に日本維新派として旗揚げ
・劇屋いっぷく堂 2000年「まんじゅうから父」(梅が丘BOX)にて旗揚げ。 座長は前田智信?。作・演出は落合隆?
・劇団123 札幌市を拠点とし、団長のすがの公?脚本演出オリジナル作品を上演
・劇団M.O.P 主宰は演出家、脚本家、劇作家のマキノノゾミ★1959年9月29日天秤座★
・演劇集団 円 1975年、芥川比呂志★1920年3月30日牡羊座★らが「劇団雲」から独立し設立
・OM-2 真壁茂夫?主宰の劇団
・大阪人情喜劇の会 曾我廼家玉太呂?、曾我廼家八十吉★1956年3月21日牡羊座★等を中心に旗揚げした劇団
・OOPARTS 鈴井貴之★1962年5月6日牡牛座★が主宰
・大人計画 1988年、松尾スズキ★1962年12月15日射手座★作『絶妙な関係』公演で旗揚
・隔世遺伝 1984年に、当時明治大学文学部演劇専攻科に在籍していた小島嵩弘★1964年5月23日双子座★氏、高田晶子?氏、曽野蜩?氏、はなこ?氏等が旗揚げした劇団
・劇団カムカムミニキーナ 1990年、早稲田大学演劇倶楽部に在籍していた松村武?、八嶋智人★1970年9月27日天秤座★、吉田晋一?らが在学中に結成
・演劇集団キャラメルボックス 創業メンバー: 成井豊★1961年10月8日天秤座★、加藤昌史★1961年10月25日蠍座★、真柴あずき?
・ギンギラ太陽'S 高橋徹郎★1967年2月6日水瓶座★が主宰をつとめていた幻想舞台の別ユニットとして発足
・劇団雲 円と同じ芥川也寸志
・劇団くるみ座 1946年、毛利菊枝★1903年11月3日蠍座★によって創設
・芸術座 1913年、島村抱月★1871年2月28日魚座と松井須磨子★1886年3月8日魚座★が結成
・黒色綺譚カナリア派 主宰・赤澤ムック?が2003年に結成
・こまつ座 1983年座付き作者の井上ひさし★1934年11月16日蠍座★が戯曲専門のみ上演する演劇制作集団
・THEATER BEATNIKS 2005年に設立。主宰ははた栄二?
・劇団四季 東京大学と慶応大学の仏文科の学生(浅利慶太★1933年3月16日魚座★や日下武史★1931年2月24日魚座★ら)を中心として結成
・シティボーイズ 大竹まこと★1949年5月22日双子座★、きたろう★1948年8月25日乙女座★、斉木しげる★1949年11月18日蠍座★の3人で構成するコントユニット
・自転車キンクリート 飯島早苗★1963年10月12日天秤座★(脚本家) 大学在学中の1982年12月に結成
・シベリア少女鉄道 土屋亮一?を代表・作・演出とする、東京の劇団
・劇団SHA・LA・LA 1987年、出川哲朗★1964年2月13日水瓶座★やウッチャンナンチャン内村 光良★1964年7月22日蟹座★、南原 清隆★1965年2月13日水瓶座★ら横浜放送映画専門学院(現・日本映画学校)演劇科の第9期卒業生によって結成
・THE SHAMPOO HAT STAGE14°の赤堀雅秋★1971年8月3日獅子座★ 児玉貴志? 多門勝? 野中隆光? 日比大介? 福田暢秀?が1996年に結成
・状況劇場 唐 十郎★1940年2月11日水瓶座★主宰
・少年社中 主宰は作・演出を担当する毛利亘宏?
・ジョビジョバ 明治大学の演劇サークル「騒動舎」のメンバー6人で結成 石倉力? 木下明水★1971年9月26日天秤座★ 坂田聡★1971年12月12日射手座★ 長谷川朝晴★1972年3月19日魚座★ マギー★1972年5月12日牡牛座★ 六角慎司★ 1972年6月27日蟹座★
・劇団ショーマ 1982年、日本大学芸術学部演劇学科に在籍していた高橋いさを?を中心に結成
・劇団☆新感線 1980年に大阪芸術大学の学生により設立 主宰・演出家はいのうえひでのり★1960年1月24日水瓶座★
・新宿芸能社 映画『パッチギ!』で第29回日本アカデミー賞・優秀脚本賞を受賞した羽原大介?が、2001年に立ち上げた劇団
・新国劇 1917年芸術座(第1次。島村抱月主宰)を脱退した澤田正二郎?らによって結成
・新宿梁山泊 1987年、金 守珍?を代表として東京に結成
・水曜天幕團 2003年、北海道テレビ放送開局35周年記念事業の一環として、同社の看板番組である水曜どうでしょうとTEAM-NACSのコラボレーション企画として結成
・劇団すごろく ぷろだくしょんバオバブに所属していた俳優(声優)たちで結成され、「劇団がらくた工房」が「シアターがらくた」、「ザ・がらくた」、「劇団すごろく」という順に改名され、現在に至る。緒方賢一★1942年3月29日牡羊座★(座長)
・スタジオライフ(Studio Life) 代表 河内喜一朗★11月14日蠍座★
・スーパー・エキセントリック・シアター 1979年、明治大学落語研究会に在籍していた三宅裕司★1951年5月3日牡牛座★を中心に旗揚げ
・劇団昴 1963年、福田恆存★1912年(大正元年)8月25日乙女座★が文学座を脱退した芥川比呂志らと結成した現代演劇協会附属・「劇団雲」が前身
・青年劇場 1964年に日本新劇界の先駆者秋田雨雀★明治16年(1883年)1月30日水瓶座★と土方与志★1898年(明治31年)4月16日牡羊座★が戦後に育んだ俳優・演出家8人が結成
・劇団青年座 1954年、当時の「劇団俳優座」準劇団員たちで立ち上げ
・青年団 1983年、劇作家・演出家の平田オリザ★1962年11月8日蠍座★を中心に旗揚げ
・劇団前進座 東京の歌舞伎劇団。1931年発足。
・善人会議 1982年、高校演劇界の寵児だった神奈川県立厚木高校演劇部の横内謙介?と、岡森諦?・ 六角精児★1962年6月24日蟹座★・杉山良一?らが中心となり旗揚げ
・劇団そとばこまち 1976年に京都大学演劇研究会を母体にして誕生した学内サークル「卒塔婆小町[1]」が発祥。創設メンバーが全員脱退し、辰巳琢郎★1958年8月6日獅子座★ら当時の大学1回、2回生のメンバーで新たに「劇団卒塔婆小町」として立ち上げた。
・第三エロチカ 1980年、当時明治大学演劇研究会のメンバーを中心に、川村毅?が主宰の劇団「第三エロチカ」を創立。
・第三舞台 株式会社サードステージが運営する、鴻上尚史★1958年8月2日獅子座★主宰の劇団
・劇団第七病棟 石橋蓮司★1941年8月9日獅子座★が主宰。
・大駱駝艦 麿 赤兒★1943年2月23日魚座★が'72年に旗揚げ
・TEAM-NACS 北海道札幌市にある芸能事務所・CREATIVE OFFICE CUEに所属し、北海学園大学の演劇研究会の男性5人で結成された芝居の集団。1番「NACSリーダー」森崎博之★1971年11月14日蠍座★ 2番「NACSちんちん」安田顕★1973年12月8日射手座★ 3番「NACSハンサム」佐藤重幸★1973年11月7日蠍座★ 4番「NACSべしゃり」大泉洋★1973年4月3日牡羊座★ 5番「NACS離れ目」音尾琢真★1976年3月21日牡羊座★
・テアトル・エコー 1950年 9月 北澤彪?を中心としたテアトル・エコーの前身、「やまびこ会」発足
・劇団テアトルジュンヌ 立教大学の劇団の1つ。1954年(昭和29年)4月創立。
・天井桟敷 1967年(昭和42年)寺山 修司★1935年(昭和10年)12月10日射手座★が結成。
・劇団東京ヴォードヴィルショー 1973年、佐藤B作★1949年2月13日水瓶座★を中心に結成
・劇団東京乾電池 1976年、オンシアター自由劇場を退団した柄本明★1948年11月3日蠍座★、ベンガル★1951年8月17日獅子座★、綾田俊樹★1950年6月13日双子座★らを中心に結成。
・東京グランギニョル 1984年、元状況劇場の鏨汽鏡?と飴屋法水?により結成
・東京サンシャインボーイズ 日本大学芸術学部に在籍していた三谷幸喜★1961年7月8日蟹座★を中心に旗揚げ
・扉座 「善人会議」と同じ
・東京スウィカ 2001年に旗揚げされた。比佐廉★1975年10月27日蠍座★(作・演出)、吉田羊?(俳優)、石津陽子?(制作)の3人を中心とし、現在は東京を中心に主にプロデュース公演を行っている。
・D.K HOLLYWOOD 伝説のコントグループ、ちびっこギャングの越川大介★1961年10月18日天秤座★を筆頭に、オリジナルコメディを上演する劇団
・とくお組 2003年(平成15年)8月。慶應義塾大学の演劇サークル、演劇研究会と創像工房 in front of.のメンバーを中心に結成
・ナイロン100℃ 元ロックバンド「有頂天」のボーカリストであるKERA(ケラリーノ・サンドロヴィッチ)★1963年1月3日山羊座★が主宰していた劇団健康を前身に、1993年に結成
・劇団21世紀FOX 主宰は俳優、声優の肝付兼太★1935年11月15日蠍座★。北村想のファンである肝付が彼の作品の上演を強く望み、1983年に当時所属していた劇団がらくた工房から独立して旗揚げ。
・ザ・ニュースペーパー 当時お笑いスター誕生!!に出演していた「笑パーティ」「キャラバン」(キモサベ社中脱退組)「ジョージボーイズ」の3つのグループが合併する形で誕生
・俳優座 1944年(昭和19年)2月に青山杉作?、小沢栄太郎★1909年3月27日牡羊座★、岸輝子?、千田是也★1904年7月15日蟹座★、東野英治郎★1907年9月17日乙女座★、東山千栄子★1890年9月30日天秤座★らによって設立
・花組芝居 昭和62年(1987年)4月、演出、作家、俳優を兼任する加納幸和★1960年1月25日水瓶座★を中心に『ザ・隅田川』公演で旗揚げ。
・*pnish* 2001年7月1日に活動を開始。佐野大樹★1979年1月22日水瓶座★(リーダー)
・劇団ひこひこ 関西を拠点に活動するコメディ劇団。神宮寺太郎? - 座長。作・演出も手掛ける。
・ビシバシステム 1989年に結成された日本のお笑いコンビ。住田隆★1966年1月7日山羊座★、ふせえり★1962年9月22日乙女座★
・劇団ビタミン大使ABC 主宰は放送作家の宮川賢★1963年1月21日水瓶座★。
・劇団ひまわり 1952年7月創業の老舗にして名門の児童劇団。砂岡藤三郎?により創業。
・弘前劇場 主宰長谷川孝治?
・劇団ふぁんハウス 1998年12月、「やる気さえあれば誰でもOK」という趣旨のもと、平野恒雄によって設立。
・劇団ブサイコロジカル。 主宰・宮崎拓海が2004年11月10日にソーシャルネットワーキングサービスのGREEにて「素人だけど舞台とかやりたいプロジェクト」コミュニティを立ち上げる。
・文学座 1937年9月6日:岸田國士★明治23年(1890年)11月2日蠍座★、久保田万太郎★1889年11月7日蠍座★、岩田豊雄★1893年7月1日蟹座★の発起にて結成。
・ポツドール 主宰者である三浦大輔?作・演出の「ブサイク ~劣等感を抱きしめて~」で旗揚げ。
・ミスタースリムカンパニー 1975年9月、東京キッドブラザーズを退団した深水三章★1947年5月5日牡牛座★が結成。
・南河内万歳一座 1980年10月、大阪芸術大学(舞台芸術学科)の有志により結成。
・劇団未来 1962年(昭和37年)に立ち上げた、関西でも有数の歴史の深い劇団。
・劇団民藝 1950年、「民衆芸術劇場(1947年創立)」を発展・解消し、築地小劇場、新協劇団などに属してきた宇野重吉★1914年9月27日天秤座★、滝沢修★1906年11月13日蠍座★、森雅之★1911年1月13日山羊座★、北林谷栄★1911年5月21日牡牛座★などによって創立
・無名塾 主宰は俳優の仲代達矢★1932年(昭和7年)12月13日射手座★。創立者は仲代の妻であった故・宮崎恭子★1931年5月15日牡牛座★である。
・無倣舎 2005年に舞台俳優の五味伸之?が設立。
・劇団、本谷有希子 主宰は本谷有希子★1979年7月14日蟹座★。
・モリプロ ★北海道札幌市を中心に活動する舞台役者などが、2003年に結成した演劇ユニット。森崎博之1971年11月14日蠍座★- モリプロ代表。
・モレキュラーシアター 青森県八戸市に拠点を置くパフォーマンスグループ、劇団。主宰の精神科医豊島重之?。
・夢の遊眠社 主宰は野田秀樹★1955年12月20日射手座★
・ヨーロッパ企画  宰・上田誠★'79年11月4日蠍座★脚本・演出
・劇団よろずやポーキーズ 1997年02月に創設された大阪を中心として活動している劇団
・ラーメンズ 小林賢太郎★1973年4月17日牡羊座★と片桐仁★1973年11月27日射手座★の二人によるお笑いコンビ。1996年結成。
・らちゃかん 2003年に「結婚前夜」(新宿TINY ALICE)にて旗揚げをした劇団。
・劇団離風霊船 主宰は大橋泰彦?と伊東由美子?。
・リリパットアーミー 1986年に大阪で劇団「笑殺軍団リリパットアーミー」(2001年11月より、リリパットアーミーII)を、中島 らも★1952年4月3日牡羊座★と当時のマネージャー、わかぎゑふ?(現、座長)らと結成。
・ロックメン 北海道札幌市を中心に活動する舞台役者が、2004年に新たに結成した演劇ユニット。佐藤重幸★1973年11月7日 蠍座★- ロックメン代表。
・rorian55? 2004年1月に主宰である阿部耕士?が舞台芸術活動を行う非営利の任意団体として設立。
・惑星ピスタチオ 1989年、神戸大学に在学していた腹筋善之介?、西田シャトナー?、平和堂ミラノ?らによって結成。
・WAHAHA本舗 放送作家として第一線で活躍し、劇団東京ヴォードヴィルショーの若手公演の演出を手掛けていた喰始★1946年12月25日山羊座★と、同劇団の若手団員であった佐藤正宏★1958年12月3日射手座★・村松利史★1956年8月5日獅子座★(退団)・柴田理恵★1959年1月14日山羊座★・久本雅美★1960年7月9日蟹座★・渡辺信子★1959年9月11日乙女座★(退団)らが意気投合し1984年に創立。
・わらび座 1951年創立。2006年4月時点で、秋田県仙北市のたざわこ芸術村に本拠地を置き、劇団員は約200名。日本では宝塚歌劇団や劇団四季に次ぐ規模の劇団
・ONEOR8(ワンオアエイト) 1997年(平成9年)3月に池袋の専門学校舞台芸術学院の演劇部本科47期の同級生が卒業し旗揚げ

 当然のようにうぃきの日本の劇団の一覧をベースに検索してみました。意外なことに現存しているのにもかかわらず、うぃきに表記されていない劇団が多いことにびっくりしました。やはり、劇団は儲け主義に走っていないから、このような広報活動はされておらず、劇団関係者は、劇団の公式サイトの検索にもあまり気にとめられていないと言うことなのかもしれません。どんな小さな劇団でも、関係者の方がうぃきに載せてくれたら嬉しいのにとは思います。色んな劇団を検索すると、今活躍されている俳優さんがどこの出身か分かったり、有名な俳優さんの2代目だったりが分かるので、面白かったです。

 私の星座論はあてにならないですね。ここに載せているのは、うぃきの一覧と私が知る限りのもので主宰者が明記されていたり、そうかもしれないと私が思うものの名前を書き、分かる範囲の生年月日を記入してみました。
 一人で設立したのと、複数での設立とはまた違った意味がありますし、主宰者の立場が、俳優であったり、演出であったり、脚本であったりすることでも大きく変わってくるとは思うのですが、あえてこの記載事項でまとめてみますと

1位 蠍座 17人
2位 水瓶座 10人
3位 牡羊座 9人
4位 蟹座 8人
5位 天秤座 7人
5位 射手座 7人
でした。全体の約20%が蠍座でした。これは、蠍座の仕事に「劇団の旗揚げ」が入れられるのでは(笑)。面白いなぁと思ったのは、魚座の人は同じ魚座同士で旗揚げしているところが2カ所有った(芸術座と劇団四季)。ちなみに一番少なかったのは、双子座でした。
 もうちょっと、私が奥が深かったら、自称・星座研究家が名乗れるのになぁ。射手座の人で有名な人が多いと書いたのは、寺山修司、仲代達也、野田秀樹、松尾スズキをとっさに思いだしたからですね。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

March 11, 2007

蒼き狼 地果て海尽きるまで

 友人Aと見て参りました。二人で気にしていたのは、一人の人を描いた作品では同じ意味合いのアレキサンダーのような事にならないようにということでした。
 チンギス・ハーンの知識はあまり無いのだが、この映画で少しは知ることが出来た。しかし、生年もはっきりしないような文献がない話なので、作者の創造力が多く描かれていると思う。敵対することになるジャムカという人物が、負けたチンギス・ハーンことテムジン側の捕虜を釜ゆでにしたって記述が残っていて、残忍なジャムカを恐れてテムジンの所に人が集まったという事らしいから、この映画の中のチンギス・ハーンの人となりの描き方は、そんなに外れてはいないかもしれない。人種や宗教での区別は全くなく、征服しても奴隷にはしなかった。違う民族でも有能なものは登用したという今にも通じるリベラルな考えを持った人だったから、史上最大の帝国を作り上げられたのかもしれない。
 モンゴル人は30億も使って、自分たちの英雄を日本人が撮っているのをどんな風に感じているのかなぁ。
 そうそう、うぃきに面白い記述が載っていたので、載せます。
”2004年にオクスフォード大学の遺伝学研究チームは、DNA解析の結果、チンギス・ハーンが世界中でもっとも子孫を多く残した人物であるという結論を発表し、話題を呼んだ。彼らによれば、今現在彼の遺伝子を引き継いでいる人物は世界中で1600万人いるとされる。この解析でマーカーとされた遺伝子は、突然変異頻度に基づく分子時計の推計計算により、チンギス・ハーンの数世代前以内に突然変異によって生じた遺伝子である可能性が高い、という”ことらしいです。
 この広大な土地の帝国の君主になれる人物として選ばれた反町隆史は、アップに耐えるお顔で相応しい姿だった。あの鋭い目と力強さ、他に日本人でこの役をやれる人物が思いつかないほどだ。YAMATOの時といい、男っぽさが増していると思う。相手役の菊川怜や母親役の若村真由美、松方弘樹が意外な人選で面白い。日本では新人のAraは韓国の現役高校生の女優さんらしく、モンゴルの女優さんかと思っていたし、高校生とは思わないぐらい魅力的だ。保坂尚希と榎本孝明って何となく似てるのだなぁと思ってしまった。こういう役には津川雅彦っていうところが笑いそうになった。
 角川春樹はもう65才を迎えているのですね。そんなに年を喰った御仁には到底考えられないぐらい、全盛期と同じような若さを感じさせます。この人の名前ばかりで、誰が監督してるんだ?って感じですが、澤井信一郎監督はアイドル映画を多く撮っておられた方のようです。サラリーマン監督って感じの方ですね。
 minkが歌う主題歌が凄い。本当に声がいい。東方神起も提供しているようだ。日本語で歌っている。
 映画としては、いまいちでした。描きたいことは難しいですよね。子供の頃に読むような英雄譚を見せて貰ったって感じですかね。広大な大地でその時代の戦闘の姿と、彼の人となりを知ることが出来てよかったです。
敬称略

公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (2)

March 10, 2007

たかじんプロデュース

 わぁ、めちゃくちゃ面白かったです。やっぱり、たかじんというだけで面白いのは、関西人やから面白いっていうのと同じ感じかもしれません。面白かったものを勿体ないので覚えている分頑張って書いてみます。
 この番組は、大阪テレビの特別番組で、関西のテレビの歴史で色んな番組のディレクターが語るのと、藤山直美とのデートが放映されていました。

 もうそろそろうぃきで書き換えがされるかもしれませんが、

・朝日放送の前身、大阪テレビジョン放送は、新日本放送と毎日新聞と朝日新聞の共同でテレビ免許を取得したものらしいのだが、毎日か朝日か一つになるときに、角栄の前で社長がじゃんけんをさせられて、負けた毎日新聞が抜けて新たに毎日放送を立ち上げた。
・よみうりテレビは昔NHKの他に教育や教養番組を作るように国に言われていた放送局なのだが、その教育教養課が11PMという番組を作った。
・たかじんが出ていたカルーセル麻紀の深夜番組。何時までするんですか?というたかじんの問いに、勝手にやって、という何時に終わるか分からない生放送をしていた。舞台の真ん中にキングサイズのベッドがあり、そこで童○さんのコーナーがあって、カルーセル麻紀が気に入った童○さんをベッドにもぐって、××していたらしい。すごいなぁ、そんなんが放送で流れていた時代があるんだ。
・たかじんがスナックのホステスさんの乳首を別に黒いからいいやんと、マジックで真っ黒けにした。
・番組中、藤山直美と何度もキスシーンを見せてくれるデートがあって、その時の話で、二人が電話で悲しい話をしていて、感極まったたかじんがおもむろに歌を歌い出し、コンサートののりになって、アンコールまでやって、泣き出して、その日は7時間電話していたらしい。
・二人がカラオケで歌うのだが、ガンダムの主題歌になったたかじんの「砂の十字架」をみて、藤山直美が・・・
「これ何ですのん」
「何が砂の十字架やねん。悪の十字架のような顔して」
「デパートの前に行ってな。開くの10時か?てな」
 なんてことを言って、大いに笑わせて貰った。

 あかん、これだけしか思い出さなかった・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

華麗なる一族のモデル

 ってあったんですね。
 懐かしい神戸銀行の名を見つけました。
http://tv.msn.co.jp/special/special_04_11.htm

| | Comments (0) | TrackBack (1)

昨日の記事はしまった!かも・・・

 F○の記事よりも多くのアクセスが来てしまった・・・。何で?と確認すると
検索ワード
1 藤○直人 33 21.7%  2 適職 9 5.9%  2 裁○官 9 5.9%  2 西洋○星術 9 5.9%  5 藤○ 7 4.6%  6 瑛○ 6 3.9%  7 立○啓介 5 3.3%  7 香○照之 5 3.3%  7 玉○宏 5 3.3%  10 K○n 4 2.6%  10 ハ○ンの品格 4 2.6%  10 神○ 4 2.6%  13 クラ○ックアンティエ 3 2.0%  13 松○菜々子 3 2.0%  13 加○雅也 3 2.0%

 俳優さんの人気って凄いんですね。うかつに書いたら、こんな訳の分からん記事にすいませんの謝り看板をブログに立てとかなきゃならないよぉ。申し訳ないです。

で、なぜか検索フレーズに、西洋占星術 適職 裁判官 が多く来られたのですが、裁判官になりたい人が検索に来ているわけでもあるまいし・・・。

 んでもって、ブックマークからはいつも50%くらいの閲覧なのが、昨日は35%を切っていました。

 今までご本人がこのブログに来られたのは、4回。そんなに有名じゃない人が殆どでしたが、知らない間に、ご本人が見てくれておるとちょっと嬉しいかな(笑)。今は瑛○さんLoveです(爆)
 こんな夢も見られるんだから、ブログって楽しいよね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 09, 2007

熱中時間忙中趣味あり 歌っていいですか?

 今日見た熱中時間で、イントロの神様ですと言われている方をカメラが追っていました。この方有名なので知っている。もしかして、どこで見た?思い出せない・・・。

 検索すると、行列の出来るイントロ屋というサイトがあり、ここで放映していた第6回24時間イントロクイズのエントリー方法や結果発表がされています。この主宰者の方は、個人でこのイントロクイズを主催し、イントロ好きの方から、イントロの神様と呼ばれ、数多いイントロクイズの中でも、レベルが高いイントロクイズだと言われていました。24時間、予選から勝ち抜いて優勝に行くまでの熱い戦いが、イントロに全く興味のない私でも、この記事を書きたくなるぐらい興奮させられました。この熱き戦いは、今年の8月以降にまた行われるようです。
 極めるって凄いですね。

 番組のHPに再放送日程が載っていますよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

役柄に惚れちゃったんだから・・・

 今関西テレビの再放送枠に「アンフェア」が放映されている。ドラマは殆ど見ないので、有名どころももうはじまっちゃてるしって見ないから、みんなが見ている高視聴率のドラマを雑学程度にしか知らない。前回、「やまとなでしこ」が放映されていて、脚本家が「ハケンの品格」の人だったし、有名で韓国でもリメイクのドラマがあったので、見てみようかと、欠かさずと言うわけではなかったが、頑張って見た。面白かった。松嶋菜々子はこんな性格ではないのに、こんな人だと思えたぐらいコメディエンヌの才能を開花させていた。この人、魅力的だと思った。その時間帯を気にしだしたし、アンフェアのムービーがあるからと、最初から、夕食を作りながら見始めた。なかなか、予測が付かない展開でストーリー自体面白いし、篠原涼子の役柄も面白い人物だった。
 で、その主人公に花を添える形で、男がまわりにいるのだが、元々好きな安部サダヲに、香川照之と、初めてこの人の演技しているところを見た加藤雅也、で瑛太。加藤雅也は軽いオトコマエでなかなかいい感じなのだが、私は瑛太にと言うか、彼の演じる安藤一之に興味を持ってしまった。
 どこで興味を持ったのか、そう、10才年上の主人公雪平夏美に恋する相棒としてなのだ。昨日見たシーンで、眠る夏美に軽くキスをするシーンで、いいじゃないかーーーー、熱が上がってきた。でもね、私の場合は、この役者さんじゃないと魅力的に思わなかったと思うのだが、瑛太自身に興味を持っていないのだ。悪を憎み、夏美を庇い、部屋も綺麗にしてくれ(笑)、冷静な判断力を持ち、10才上の相棒にほのかに恋心を持つ23才の刑事に興味を持ったのだ。で、安藤一之がその後でどうなるのか等興味があるので、探してみることにした。しかし、残念ながら、F4の時のような病気にまでは至っていない。あれになったのは・・・。そうか、10年毎にピークが来ている。また、あと8年もすればやってくるんだろうか・・・。
 まぁ、それは置いておいて、彼に該当する人物が私の中で過去にいたから、興味をもったのかもしれない。と言うことに気がついたので、まぁ、暇に飽かせて、今まで好きになった役柄も自己分析がてら書いてみようと思い立ったのだ。
 なぜ、このように文章が多くなってきているかというと、おばばさまにはおはようすら話しかけられなくなったので、日がな一日誰とも喋らない日が出来ているからだ。頭の中は膨大に何かを考えているので、息抜きをさせて上げないといけないのかもしれない・・・。
 しかし、失敗したなぁ。安藤一之を検索したら、まだ終わっていない再放送の最終回の話を知ってしまったじゃないか。今の時点で犯人は誰なのか、全然分かっていなかったのに・・・。
 来週頭ぐらいには終わってしまう。それまでの恋心なのね。


 この前に、安藤一之のようにはまっていたのは、「のだめ、カンタービレ」のオレさまだ。原作者が描く男性の主人公は、頭がよく、オレさまな男が多い。私も人にはS度が高いと言っているが、我が儘な人に弱いので、思いっきりMなのである。だから、オレさまを漫画同様そのまんま演じていた玉木宏は、みんなが突然ファンになって大騒ぎになっていたときに、私も好きになっていたのだ。といっても、役柄だけの私なので、彼のHPにも行ったし、携帯の待ち受け無料ダウンロードにも頂いてきたけれど、放映が終わると、待ち受け画像は、友人YKから貰った恋愛運がよくなると言う画像に変えてしまった。


 ほーんと、毎日忙しくって、ドラマなんて見る余裕がなかったから、その前にはまったのんって、無茶苦茶以前の「ラブ・レボリューション」の須賀英一郎さんなのだ。ラブレボは、やまとなでしこよりはあとに作られていて、今から6年目の2001年に放映されていますが、今でも非公式のファンサイトがあったり、今でも須賀英一郎を語り尽くそうと言うYAHOO掲示板が存在します。もう大分前のドラマになるので、ストーリーも何で好きだったかも覚えていないのですが、主人公は仕事は出来るが恋はダメな医師を演じ、彼女が勤める病院の汚職を突き止めようと、彼女のまわりをうろつく記者に藤木直人が演じる須賀英一郎がいました。自信過剰で男前で、頭がよくて、でも、女性に対する愛情は純粋だった・・・あぁこんなキャラクターに女って惚れちゃうんですよね。男は最初の恋人になりたがり、女は最後の愛人でいたいの。と言いますが、まさしく、君が最後のれいでいと言われてみたいものなんですよね。月9で初めての主人公が30代という設定に、共感する人が多かったのでしょうね。友人Rはその時から藤木さんに恋をして、未だにファンです。私は、藤木直人より須賀英一郎に惚れていたので、それ以降彼が出るドラマだからと別に見ることはなかったんですが・・・。


 あと私の記憶に残っているのは、「スピード」のジャック。最初のエレベーターの救出から、バスのラストまで。ついていきまーす。っていうぐらいにはまりました。彼の来ていたSWATのジャンパーが欲しかったし・・・。寡黙で色恋ぽくないストーリーだったのが余計によかった。しかし、キアヌのファンになったわけではないんだよなぁ・・・。


 「愛と青春の旅立ち」のザックにもはまりました。あの悲しい過去を背負った人間性溢れる姿に見入ってしまいました。何でアメリカ人に生まれなかっただろうって・・・それは嘘です。だけれど、彼を演じたリチャード・ギアには全然興味を湧かなかったんですよね。このザックのような人物で、当時該当する人がまわりにいたのが要因かもしれません。


 ここまで書いてくると、何かに一つに打ち込む人や守ってくれる人とか、女性が男性に求める姿と同一でもありますね。だんだん好みが変わってきているとも思う。
 しかし、こんなドラマや映画に恋をしていたりする間、めちゃくちゃ好きだった人ってあまりいなかったんだなぁと思い出す。悲しいかな、誰かに好きになって貰って、その人が行動を起こしてくれて初めてその人に興味を持って、その人が諦めた頃に、自分は好きになっているというパターンしか今まで無かったのだ。今までの人生の中で、一番覚えている好きだった人は、折角向こうから言ってくれていたのに、その時は全然眼中にも入っていなくて、少しずつ好きになってきて、彼とは長いこと会うこともなかったのに、大分経ってから告白してみたら、もう彼女がいて、そのまま結婚してしまいました。彼が自分のことを好きだったという色んな思い出だけで、食いつないでいっていたのに、解放された瞬間、「明日がなくなった」と思った記憶があります。その後も長いこと、生まれ変わったら彼と・・・なんて思っていましたから、熱しやすく冷めやすいというのは、実際の恋には当てはまらず、熱するのが遅く冷めるのも遅かったのでした。今はそんなこと思わないし、F4であれだけ夢中になっていたから、ストーカーしていたんではと思われそうですが、そう言うことには全然で、彼の誕生日は未だに覚えていますが、下の名前を忘れるほどだったし、住所も容易に知ることが出来たのに、何にも知らなかった。そうか、これを思いだしたのは、安藤一之に繋がっているるんだ。彼はどちらかというと、山本太郎とか奥田民生のようなタイプだった。何百人集まるような所で写真の中心になる人物だったから、性格的にも全然違うタイプだ。でも、彼と同じ星座のAB型が何となく好きになる傾向があって、勤めていたときに同じとは思わなかったし、性格も違うんだけれど、安藤一之に似ていて、私をからかうそぶりも似ていて、めちゃくちゃ興味があるそぶりを見せてくれた男性と、似ているのだ。面白いなぁ、書いてまとめると、そう言うことだと納得出来る。で、彼が好きなのかというと、10才ほど年下だが、妻子がある人なので、全然興味がなかったのだが、相手の方は興味を持っていてくれたようだった。私は、その人と恋愛沙汰になりたいとは思わないけれど、自分に興味持って好きでいてくれる人を失って、勿体ないことをしてしまったんだろうなぁと深く反省しているのだ。安藤一之を見ながら。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

Wikipediaを愉しむ 2回目 ~兵庫県産

 やっぱり、F4って何?で検索が多かったです。でも、アクセス数は平均越えたぐらいでした。昔のアクセスが600とか来ていたときもあったので、平均を超えることは少なくなりました。昔からですが、TBもしに行かないしね。ブログをする人の方が読む人より多くなっているでしょうし・・・。

 まぁ、勝手にうぃきを愉しんだ記事でも書きます。

■□■□■ 兵庫県出身の有名人一覧 ■
 学者で知っていたのは、浅田彰さん柳田国男さんだけだった。柳田さんはきっと東北出身と思われがちだろうなぁ。やなぎだと読むと思っていましたが、やなぎたが正解らしい。うぃきに載っているのでは、意外と学者さんって少ないのですね。画家はね。東山魁偉さんに小磯良平さん金山平三さん横尾忠則さんと有名な方が多いですよね。私の知っている年配の方が、妹尾河童さんのように、学生の頃小磯良平さんの所に行っていたと言っておられた。笹倉哲平さんも兵庫県出身なんですね。
 作家さんも有名な方が多いんですよ。東京都知事なんかされているから、東京都出身と思われがちですが、石原兄妹は神戸市出身です。石原慎太郎さんに、車谷長吉さんって赤目四十八滝の方なんですが、最近、白州正子さんの特別番組でちょくちょく拝見します。この間のうぃき話にも書いた谷川流さん、玉岡かおるさん、陳舜臣さん、中島らもさん、この人は灘高卒で有名ですものね。トンデレラ・シンデレラのコピーをされた人だったんですね。永田萌さんは今は京都に住んでらっしゃいます。灰谷健次郎さんは中学校の先生が同級生だと灰谷さんの話をして下さいました。村上春樹さん、山田風太郎さん、横溝正史さん。
 漫画家さんは、樹なつみさんは神戸で仕事も続けておられますよね。士郎正宗さんは知らなかったなぁ。手塚治虫さんは大阪で生まれたんですよね。出身とするときに生まれたところ、育ったところどう区別付けるんだろう。出身とは・・・で検索してみましたが分かりませんでした。手塚さんは負けず嫌いが有名なので逸話が多いのですが。ご自身でも負けたと謝罪した石森さんともう一人の大友克洋さんは、手塚さんの嫉妬心にあおられながらも、ヒット作「AKIRA」を手塚さんに捧げていたんですね。西村しのぶさんは神戸市と明記されていますが、生まれも育ちも宝塚市の筈です。神戸市に住みだしたのは大学の時からなんですが、この場合は出身は宝塚とならないのでしょうか?原秀則さん、牧美也子さん、矢沢あいさんもとは知らなかったなぁ。アシスタントを使っていないんだって。横山光輝さんは有名ですけどね。ところで、昔、神戸飯店で食事していた際に、隣で食事していた母娘は誰なんだろう。っていうのを思い出しました。もうしかすると、5年前かもしれませんが、話が聞こえてきて、少女雑誌に連載している漫画家さんでのようで、台湾とかでも売れているから・・・とか話されていました。なんか、長田の辺に住まれているような風情で、食事に来られていたんですが・・・。どなたなんだろう???うぃきには載っていませんが、なかじ有紀さんとか竜巻竜次さんとかもいたよね。
 映画監督は、芦屋出身で有名な大森一樹監督とか、今の世界のクロサワと言われる黒沢清監督が神戸市出身です。
 作詞・作曲家は、詩人でもある三木露風さんとか、阿久悠さん、キダ・タローさんは懐かしいなぁ。友人が彼のCMソング集をくれました。関西人の心のふるさとソングです。彼に関しては、”やしきたかじんと桂ざこばがいつかたかじんの番組の中でジャンケンで負けたほうがキダ本人のカツラを取り上げるか、本人にカツラのことを告白するという約束をしている。(ただ、この件については常に放送上カットとなっているが。) ”らしい。これも面白いから載せておこう。
”1996年6月に「探偵!ナイトスクープ」で逆バンジーをすると約束し、関西では大きな話題になった。「なついてくれないクマのような犬がいるので仲良くしたい」という依頼があり本編に移る前に、顧問のキダが「クマのような犬」なら「チャウチャウ」に決まっていると主張した。さらに、もし違えばチャウチャウでなければ私は逆バンジーをすると言った。結果はチャウチャウではなく秋田犬であったため、局長や探偵が出演しているラジオ番組「歌って笑ってドンドコドン」、「サイキック青年団」、「こころ晴天」などで大騒ぎになった。「大阪の人はみんな見る」、「ナイトスクープの特番になる」、「とうとう秘密が明らかになる」などと上岡龍太郎、桂雀々、北野誠、桂小枝、円広志らがあおり、リスナーを巻き込んでかなりの盛り上がりを見せた。しかし、約一ヶ月後には筆頭顧問から単なる顧問に降りるとわびを入れて、この件は不問になった。その後、いつの間にか最高顧問と名乗るようになり、逆バンジーが話題に上ることもなくなった。 ”らしい。他には、三枝成彰さんでガンダムの音楽もされているらしいので、印税ががっぽりらしい。
 アナウンサーには、関西で活躍している人の方が多いと思うのですが、私が知っている人をあげると、太田良平さん、脇浜紀子さん、大橋未歩さん、瀧川クリステルさんです。アナウンサーに全然興味がないこと、よみうりテレビしか見ていないことがバレバレやなぁ~。
 その他の文化人では、マチベンや14才の母の脚本家井上由美子さん。兼高かおるさんは有名です。高田賢三さん、谷川浩司さん、内藤國雄さん、丸山和也さん、淀川長治さん。
 スポーツは、よく分からない。亀田三兄弟の父は兵庫県出身だよ。あと、上村愛子さん、植村直己さん、堀江謙一さんがいる。
 政治家は、兵庫県出身で有名な土井たか子さん、小池百合子さんがいる。
 芸能人では、まずシンガーソングライターで行くと、岡村靖幸さん、小松未歩さん、平松愛理さん、BOROさん。その他ミュージシャンでは、内田裕也さん、小曽根真さんは昔仲良くしていた人がこの人と同級生だと言っていた。久宝瑠璃子さんは昔行っていた学校の先生が親戚だと言っていた。谷吾郎さん最近ラジ関聞いてないです・・・。MihimaruGTの人と、ケツメイシの人も出身なんですね。ガガガSPやウルフルズ、花*花は有名なので知っていました。SOPHIAの人もそうだったんですね。歌手だと、桑田正博さん、菅原洋一さん、もんたよしのりさん。アイドルだと、相武紗希さん、石野真子さん、堂本光一さん、戸田恵里香さん、松浦亜弥さんは地元民でありながら姫路城に登ったことがないらしい。あと、宮地真緒さんです。
 俳優では、神戸の代表のような浅野ゆう子さん、あいはら友子さん、網浜直子さん、今井雅之さん、上野樹里さん、彼女のエピソード面白いので載せます。
”『てるてる家族』で共演した上原多香子によると「私もみんなから良く天然だといわれるんですけど、樹里ちゃんの方がすごい」という。普通に話していたら上野が真剣な顔で「ウン、ウン」としきりにうなずいていたので話を振ったら、それまでの会話を全く聞いていなかったという事がしょっちゅうだったらしい。また、秋子は原作ではマジメな優等生役だったのだが製作者が上野を面白がって煮詰まると突然マンボを踊り出す役にしてしまったそうだ。
『スウィングガールズ』撮影中も演技が上手く行かず悔しくて泣いていた上野を、しばらくして監督が慰めようしたらゲラゲラ大笑いしていたという。また、主人公が鼻をほじるシーンで女性タレントとして超えていいラインなのか悩んだ上野は、所属事務所に電話確認をし「そんなにやりたいなら好きにしなさい」と言われる。その後監督に「君はアイドルになりたいの?女優になりたいの?」と訊かれると、すかさず「コッチです!」と鼻の穴に指を突っ込んだ。同作品は音楽を演奏する役なのに、何故か光るピアノしか出来ない事を必死にアピールして逆に監督に気に入られた。 ”他に、扇千景さん、大路恵美さんは、剣客商売は彼女の方がよかった!あと、鳳蘭さん、大村昆さん、賀集利樹さん、姜暢雄さんって朝ドラで興味を持ったのですが、スタジオライフの方だったんですね。佐川満夫さんは、志村喬さん、島田順司さんははぐれ刑事純情派の印象が強いのですが、沖田総司役で伝説の人物だそうです。杉良太郎さん、鈴木杏樹さん、寿美花代さん、大地真央さん、高岡建治さんは漢字を変えられたのですね。高島忠雄さん、堤真一さんは鈴木さんとデートの際とよく神戸で見つかっていましたね。生瀬勝久さん、野村将希さん、半田健人さん、福本清三さん、藤岡琢也さん、藤原紀香、古田新太さん、マコ岩松さんは昨年お亡くなりになっていたのですね。松下奈緒さん、南果歩さん、南野陽子さん、森山未來さん、堀内正美さんは最近渡る世間に出られていますね。山本太郎さんはマルタイの女の時の革のパンツがかっこよかった。山口崇さん、由美かおるさん、渡瀬恒彦さん、渡哲也さん。
 落語家は、桂あやめさん、桂小枝さん、桂枝雀さん、桂文珍さん、桂米朝さん、笑福亭松之助さん。
 タレントでは、上沼恵美子さんは大阪と思われているだろうなぁ。他に、千堂あきほさん、濱田マリさんはもう女優の方が認知度高いですよね。松尾貴史さんのエピソード”ものまねのモデルとなった人物から、一回だけ苦情が来たことがある。ロス疑惑の三浦和義から「私のまねするんだったら、お金払いなさいよ!」と言われた。しかし、直後に三浦が逮捕されたため、払っていない。 ”のようなことがあったんですね。
 お笑いタレントは、アジアンの人と、石田靖さんは京都産業大学だったんだね。関西の30代以上の人は、京産はどんなことを示すかわかるよね。かつみさゆりのさゆりさん、島木譲治さん、陣内智則さんは視力が悪いので天然ネタがおおいから、”藤原紀香の白いブラウスにコーヒーをこぼしてしまい、タオルに水をつけてシミを取らなければならないのに、コーヒーをタオルにつけてシミを取ろうとした(○)。 ””机の上に置いてあるヤカンを人の顔だと勘違いし、1人でずっと話し掛けていた。 ””成人式に呼ばれ、ネタ披露の際に新成人が暴れだしたのに腹を立て「おまえらいくつやねん!」と怒鳴った。(○、◎) ””昔、同期のたむらけんじの猫「アル」を預かったときに、アルがズブ濡れになったので、早く乾かさないとと思い電子レンジでチンをしたことがある。その時アルはホヤホヤになったらしい(本人談) ””新年の挨拶で島田紳助にメールを送ったら、全部呼び捨てだった事に送信してから気づいた。 (去年は色々と紳助にお世話になりました。また今度、僕と紀香さんと紳助で食事に行きましょう。等) ””生来の「天然」のせいで、2丁目時代には同事務所の千原兄弟、サバンナなど先輩・後輩問わずいじられまくっていた。特に親友のケンドーコバヤシは、陣内の家に泊まりに行って、「朝起きたらメガネを台所で炒める(それを見た陣内はメガネが炒められていることではなく、「お前かってに火を使うな!」と、かってにコンロを使っていることに怒った)」「メガネをマジックで真っ黒に塗る(その眼鏡をかけて陣内が最初に言った言葉は「世界終わった!!」)」「真夏に暖房をつけて寝ている陣内が出られないように外から玄関を封鎖する」などいじられっぷりは類を見ない。 ”あー、おもろかった。レイザーラモンさん、ぜんじろうさんはアメリカに渡ってお笑いをやっていましたよね。上岡さん共々大好きだったのに、今は出てきませんね。ダウンタウンの二人はあま出身で有名だけれど、きっと大阪府にあると思われているんだろうなぁ。面白いエピソードを載せると、”おそらく芸能界一おならをするコンビで、「芸能界のワンツーヘニッシュ」や「工業団地・尼崎の公害被害が原因」などとネタにしている)。また浜田の屁の臭いは激烈で、松本によると「嗅ぐと記憶が消える(「浜田の屁を嗅ぐ度に思い出が1つずつ消えていく」)」「浜田が屁をした後に家に帰るとその時間で時計が止まってた」「生まれてから一度も日本語を喋ったことのない外国人が『クサッ』と言った」との事。”、松本さんの分では、”松本が広めたと言われる「笑えない、面白くない」意味での「寒い(サブい)」や「落胆する」意味の「ブルーになる」、自分の非を咎められキレることを意味する「逆ギレ」、痛々しい様や哀れを意味する「イタイ」、また性癖に限らず人をとSとMに分ける発想などは、今や日常レベルの日本語として定着しつつある。””尊敬する芸人は志村けん、島田紳助、大竹まこと、そして相方の浜田雅功。志村けんについては「年をとってもコントが出来るんだから凄い」「お笑い一筋で浮気をしない」、島田紳助については「引き芸だから損はしているだろうが他人を面白く見せる技術は凄い」と絶賛している。大竹まことに関しては、「あの犯罪者のような毒気、畳の上では往生できないような雰囲気は芸人として見習うべきだ」と述べた。また、自身の著書「遺書」には「ダウンタウンDX」で紳助と共演した際に「ダウンタウンに漫才では負けた」と素直に負けを認めたところが格好良い、と書かれている。また「松本」に藤山寛美を絶賛する記述も見られる。 ””THE HIGH-LOWS(元THE BLUE HEARTS)の甲本ヒロトと親交がある。滅多にテレビに出ない甲本と自身の番組中で何度も共演しており、また松本も、ハイロウズのアルバムジャケットのデザインを手がけたり、CMに出演するなどしている。ヒロトが作詞した「日曜日よりの使者」は松本のことを歌っているといわれている。 ””あだち充作の野球漫画「タッチ」もお気に入り。描かれている世代がちょうど同世代の為、わが青春を彷彿すると語る。 ””好きではないカラオケだが、付き合いで行くと必ず歌うのが、さだまさしの道化師のソネット。詩に共感を覚えると語っている。 ”あとは、ダチョウ倶楽部の上島さんと寺門さん、ちゃらんぽらんの二人、岡八郎さんは似ていないのに、父を思い起こさせる。ネプチューンの名倉さん、東野幸治さん、安田大サーカスの安田さん、山崎邦生さん、吉田ヒロさん、バッファロー吾郎の木村さん、Mr.オクレさん。
 声優さんは、あのいい声の速水奨さん、宮村優子さん、安原義人さん。
 その他、三洋電機の創始者井植さん、ウシオ電機の牛尾さん、私の好きな白州次郎さん、高田屋嘉兵衛や近松門左衛門、ダイエーの中内さん、楽天の三木谷さん、宮本武蔵に、黒田孝高、赤穂浪士。
 以外なのは、野坂昭如さんは神奈川県出身、常盤貴子さんや藤木直人さん、佐藤江梨子さんは一時期住んでいたらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

就活のこと

 この時期新卒があるから、中途採用の募集が少ない。職安に出かけても受けるところが無く、意欲が止まってしまうのを恐れて、未経験で無理だと思うものまで履歴書を送って見たりしたが、なしのつぶてで終わってしまった。今回の就活は、面接に呼ばれたら、100%採用になっていたのが、受けるところがないので、履歴書を送ることも出来ない。貯金もそうそう使っていられないし、かといってバイトや派遣にはいると、面接に行きにくくなる。短期バイトを登録したが、1,2ヶ月はあるようだが、1日、1週間というのは紹介して貰えない。それで食いつないでいる人が多いので、そちらを優先的に紹介していても仕方がないのだ。
 もう四の五の言ってられないので、鬱陶しかった就職サイトのスカウトを受けるに登録しなおすことにした。それでも、前のようにスカウトのメールが着てくれるだろうか、着ても前のように思っていない職種だと鬱陶しいしなぁと思いながらも、色々動く。遅すぎるんだろうか。職安で面接に毎週行っていたから、その内決まるだろうと思っていたのに、甘かったんだろう。結局は、職安で受けた会社も断りたくなるような会社ばかりだったと言うことなのだ。そんなに甘いことばかり考えていたらだめだなぁと反省している。

キャリアシートの更新をしていると、性格診断があったのでやってみた。私はこんなタイプなようだ。

凝縮性 11 受容性 15 弁別性 14 拡散性 10 保全性 13 ストレス値 7 信頼度 67.08%
タイプ名 マネジメント型(ML)

分析結果:キャリアデザインコメント<タイプ名: マネジメント型(ML) >  

 あなたの持ち味は、現在置かれている環境を肯定的に受止め、自分の立場をよく認識し、合理的かつ人間味豊かに、管理・調整しながら継続的に事を続けていきます。少しづつ使い勝手を良くしたり、前年対比の売上を上げるという創意工夫、訂正・改善に強みがあり、結果的にコストダウン、平準化を実現させていく安定期には、極めて重宝がられるタイプです。
 しかし、大規模な変革や改革では、旧主流派になりがちで、対応が遅れることもあります。また、表面は人当たりが良く、面と向かって拒否することは少ないですが、糠に釘といった印象を受けることもあります。
 基本的には業種、業態、規模、歴史等に関わりなく、全ての企業があなたにとって適性のある企業風土です。つまり事業が継続的に運営されている以上、あなたのタイプは必要なのです。何か特筆すべき得意な技術(あなたの適性をさらに際立たせる管理系の専門知識や技能)があれば、それを活かすことで、希望する企業で活躍できるでしょう。

<営業系>
すでに出来上がっているルートを維持し、人間関係を広げながら紹介をつなぐ市場拡大も得意である
<開発系>
全く新規の開発や概念構築よりも既存の商品を訂正・改善していく開発に向く。予算管理、調整が求められるプロジェクトマネージャーに向く
<管理系>
まさに管理部門を任せても安心できるタイプ。基本的にコストイノベーションに目が向き、売上げは維持しながらも利益を創出する。マニュアル化していくことも強み

 他にも同じような人がいるかなと検索をかけたら、中小企業診断士で今は無職で主婦の方が同じように診断結果をアップされておられた。ここに書いている管理系の専門知識ってなんだろう。

もう一つの結果は、

挑戦 現実をよくみて分析することで、創造的・斬新的アイデアにつなげることができる。
発想 好奇心が強く、変化を捉え、リスクを恐れず行動することができる。
感覚 フィーリング・感覚的な捉え方を得意とし、新しいモノを創造することができる。
協調 人に関わることが好きで、共同作業を通して、良い関係をつくることができる。
着実 前例をふまえ、協調性をもって、ものごとを進めることができる。
計画 几帳面で、モラルにもとづいた行動を行い、計画的に作業を進めることができる。
合理 論理的な捉え方をし、計画を立て、着実に実行することができる。
論理 ものごとを分析し、論理的かつ現実的に考えることができる。

論理的な思考を持ち、問題が起きても冷静に行動する事ができます。ただ、打算的で、上手く調子を合わせているようにも感じられます。
対人関係を構築するのが得意で、面倒見もよいので、社内や取り引き先等、幅広いネットワークを作る事ができます。新しい情報も受け入れ、状況の変化にも柔軟に対応します。人に親切で、様々な立場の人とコミュニケーションをとり、気持ちを理解します。しかし、人の気持ちに流されがちなので、場当たり的と見られる事があります。

こちらに表示されているキーワードは、○○さんの特徴を一言で表したものです。
プラス面とマイナス面の言葉がありますが、自己PRの作成など、自分を表現する際にお役立て下さい。

 社交的   チャレンジ   表現豊か   場当たり的

 ここのブログで受ける印象に近いですか?二との気持ちに流されて、場当たり的なのは思いっきり当たっていますね。私は悪い意味で人に甘すぎるところがありますし・・・。

ネットでしている性格診断テストは、ちょっと考える時間があるので、同じような質問内容でも、異なってくるのではないかと思う。直感でする方がいいのか、考えている方がいいのかは分からないが、前者と同じような質問だった。性格診断テストの結果は、

あなたは、 ひたすら忍耐タイプ です。
【出現率】
2003年1月1日以降、このタイプの回答者は 3615479人のうち 190217人 (5.3%) でした。

【あなたはこんな人】
あなたは「ひたすら忍耐」タイプの人です。「義務」「秩序」「責任」・・・といった言葉に弱く、「世の中につくさなければ・・・」という意気込みのために、自分の感情を押し殺し、自分の本能的な楽しみをすべて犠牲にしてしまう傾向があります。極めてお気の毒・・・。人からは理性のある従順な人として受け入れられているあなたですが、実は自己主張がきちんとできないために葛藤し、苦しんでいるのでは?その抑圧したエネルギーが心身を蝕むこともあるので要注意!!食欲不振や心気症、抑うつ症になりやすいタイプです。ゆっくりと心の奥を覗いてみましょう。実は「いつか大勝負に出たい・・・」なんて思いを抱え込んだりしてはいませんか。これからはもう少し勇気を出して本能的な部分を表に出す努力、たとえば素直に喜んだり悲しんだりできるようになるとあなた自身もきっと気が楽になるはず。それを通じて自信がつけばあなたの世界はもっと広がるはずです。

【基礎調査データ】
*【 】は全体
基本属性
性別 : 男性52%/女性48% 【男性45%/女性55%】
血液型 : A型39% B型14% O型30% AB型15% 【A型37% B型21% O型30% AB型10%】
このタイプに多い星座BEST5 1.魚座12% 2.双子座・天秤座11%

生活
自分の性格(5段階)   好き計32%【41%】-非常に好き1%【5%】
現在、最も手に入れたいものBEST3 1.金     49% 2.愛     14% 3.自由    10%
 →現在もっとも手に入れたいのは、愛なんですけどね(笑)

ストレス ストレス(5段階)ストレスを感じる69%【70%】-非常に感じる18%【17%】
ストレス解消法BEST3 1.寝る   43% 2.食べる  39% 3.酒を飲む 36%
 →ストレスがあったとしても全然感じない体質だから、これは当てはまらないと思う・・・。

【仕事】
職業意識
仕事満足度(有職者ベース・5段階)満足計41%【39%】-非常に満足1%【4%】
仕事には常に問題意識をもって取り組む 62%【64%】
チャンスがあれば転職したい      53%【58%】
チャンスがあれば起業したい      51%【44%】
仕事よりもプライベートを優先したい  66%【61%】
できれば働かずに暮らしたい      41%【41%】
仕事に対してまじめに前向きに取り組むあなたは、会社でも頼りにされる存在です。反面、職場で波風を立てたくないあまり、思い切った冒険ができないようです。転職に対しても消極的。せっかくの能力が生かしきれていない可能性があります。今までとはちがったことに挑戦して少しずつ自信をつけていきましょう。今にきっとチャンスは訪れます。

【恋愛】
恋愛テクニック
好きな人と両思いになれる率  58%【53%】
好きな人へのアプローチ方法 たくさん話をする  58%【58%】 メールや電話で連絡 34%【38%】 ストレートに告白  9%【20%】

恋愛実態
恋人(もしくは配偶者)のいる率  男性77%【69%】/女性88%【80%】
恋人(もしくは配偶者)うまくいく率  男性69%【75%】/女性75%【74%】

恋愛の理想と現実
浮気度 自分の浮気...「ばれなければ浮気をしても構わないと思う」男性:そう思う計19%【24%】女性:そう思う計11%【15%】
相手の浮気...「浮気されたときの相手への対応」BEST3
 男性:1.すぐ別れる     41%    2.自分を反省する   25%   3.気付かないふり   16%
 女性:1.相手の行動を監視  38%  2.すぐに別れる    31%    3.友達に相談する   30%

【あなたの恋愛観】
あなたは恋愛に対してもまじめです。浮気や、一目ぼれをすることはなく、相手をよく知ってから好きになりたいと考えています。相手にも誠実さやまじめさを強くもとめる傾向がありますが、感情を表に出さない分、きちんと相手に気持ちを伝えることができず、損をしてしまう人柄です。また、せっかく恋人ができても、楽しみを抑制してしまうあなたの性格は無趣味とセックスレスという面にあらわれてきて・・・。もう少し人生を楽しむことを覚えないとせっかくの恋人との関係もうまく行きませんよ
【ワンポイントアドバイス】
忍耐力が強いこのタイプは自分の感情に素直に生きている天衣無縫タイプや自由奔放タイプとの相性がよいようです。極めて自由に生きている彼らからは学ぶことも多いかも。
 →無趣味・・・かぁ・・。忍耐力は強いけれど、自分が天衣無縫でもあるんだが・・・・

【交友関係・ネットワーク】
友人の数 親友 3人【3人】 ・同性の友人 15人【16人】 ・異性の友人 6人【7人】
ネッチワーク参加
参加しているネットワークBEST3 1.趣味やサークル活動  : 26% 2.ネット上のみの会話  : 21% 3.PTAなど子供を通じて: 14%

【あなたの交友関係・ネットワーク】
あなたは、あまりいろいろなことに関心がある方ではありません。人並みに旅行に行ったりはするけれども、基本的には地味なタイプです。新製品にも手を出さないし、洋服も地味。何かにつけて控えめです。でも、自分の本当に好きなことにはのめりこむタイプ。人から「マニア」と呼ばれるような隠れた趣味をこっそりと楽しんでいたりします。
 →やっぱり、これって当たっていないと思う・・・。 マニアかぁ、それだけは有っているような・・・。

【お金・消費】
【あなたの消費行動】
新製品やブランド品にあまり興味がなく、消費よりも貯金をするタイプのようです。ついつい衝動買い・・・なんてことはまずありません。
 →これは当たっています。って言いたい(笑)

消費意識・行動
買い物をするのが好き:そう思う    計    46%【60%】
人が持っていると欲しくなる:そう思う 計 14%【23%】
新製品は他人より早く試す:そう思う 計  18%【28%】
気に入ったものは見せびらかしたい:そう思う計  27%【39%】
消費者金融利用経験:               5%【8%】

資産運用
現在持っている主な資産  -普通預金  91%【83%】  -土地・家屋 59%【83%】  -株式    33%【28%】

ブランド ブランドものが好き:そう思う計19%【25%】
好きなブランドBEST3 1.ユニクロ    17% 2.ルイ・ヴィトン 16% 3.無印良品    14%
 →バーバリー、タグ・ホイヤー、ユニクロ、だなぁ 
  ゼロ・ハリバートン(まだ一つも持っていないけど、ほしい~)

【芸能人・有名人ならこのタイプ】
峰竜太
(俳優・タレント) 家では恐妻に気を使い、仕事場ではアッコ(和田アキ子)の顔色をうかがい作り笑い。いっつも耐えていて胃が痛くならない?でも、時々本能出して楽しんでいるみたいなので、大丈夫ですかね、この方は。
おしん
(ドラマ「おしん」) 海外五十数ヶ国で放映され、今や国際的悲劇のヒロインとなったおしん。おしんのしんは辛抱のしん・・・。辛さに耐えて努力して、いつかは幸せ掴むと信じてる。。この思いって万国共通なんですかね。

 やっぱり、直感でやった方が自分のに近いかもしれません。

 同じような質問でも、回答欄が5段階と3段階に分かれるのでは大分異なるかもしれないと言う例で、
エコグラムによる診断テストをしてみました。

エゴグラムによるあなたの性格診断結果

性格
性格的なバランスとしては、80点ぐらいは付けられる、比較的優良なタイプです。同情心や思い遣りの心が高いけれども、決して情には流されず、考え方の中心を合理主義が貫いて居て、仕事や人付き合いの面では、極く常識的な態度に終始します。想像力や表現力も人並で、結構、趣味や娯楽に人生の生きる喜びを見出して行けるタイプです。但し、これは貴方が極く普通の一般人で有った場合の評価で有って、貴方が事業家で有ったり、政治家で有ったり、芸能、芸術、文芸などで活躍している場合には、又別の話です。そう云う特殊な場合では、その職種によって、或る時は理想が低いと云われたり、創造力が足りないと云われたりする事を、覚悟しなければならないでしょう。

恋愛・結婚
仕事人間とか、マイホーム人間とか云う様に、余りどこかへ片寄った生き方をしないタイプです。恋愛や結婚についても周囲の人々が唖然とするような、突飛な行動に走る事は少ないでしょう。優しさの有る合理主義型人間なので、比較的平穏な家庭生活を送る可能性が高いでしょう。結婚生活と云う限られた問題に付いてだけの評価なら、中々優秀なグラフ型で有ると申し上げて宜しいでしょう。

職業適性
常識型タイプの人間として、なまじバランス良くこじんまりと纏まって居るだけに、一芸に秀でようとする様な場合には、予程の才能か努力が無ければ一寸難しいのかも知れません。その代り、一般的な仕事を人並にこなそうとする場合には、性格的に何の抵抗も無く、実現出来る強みが有りますので、性格構成の良否を問うとすれば、かなり上の部類に入るでしょう。性格から見た職業の適性範囲はかなり広く、治安関係公務員のような特殊な仕事を除けば、後は好みと才能次第という所でしょう。

対人関係
敵が五人位居ると仮定すれば、味方は確実に十人位は居るタイプです。味方が多いと云う事は、良い事には違いありませんが、それが手枷、足枷になる場合も少なく無い訳ですから、その得失を十分に計算し、冷静に行動する事です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 08, 2007

長い散歩 -何も語らず、これが本当の日常だと思う。

 この映画、モントリオール世界映画祭で大賞を獲った。前作もその前も海外で賞を獲っている。監督ではない奥田瑛二出演の「海の毒薬」でも賞を獲っているので、海外での評価が高い人のようだ。
 私は昨年始めてこの監督の作品「少女」を観て、彼が気になる監督の一人になった。海外の賞を獲っていることもあり、今週で神戸の上映が終わってしまうので、映画館に足を運んだのだ。
 ストーリーは、妻を亡くした定年退職した校長が、家を出て都会から田舎のアパートに引っ越しをする。その隣に住んでいる母子の関係が気になり、幼児虐待を見かねて、少女を連れて、昔自分の家族と行った青い空に向かって散歩を始めた・・という話だ。今の時勢を内在した話である。
 この映画は説明的なものがあまりない。狂言回しとして、奥田演じる刑事が主人公の人となりや気持ちを観客に見せるようにするぐらいで、大して主人公達は何を考えて行動しているのかは分からない。いやそれでいいのだ。人それぞれ考えが違うかも入れないけれど、主人公の同世代が「言葉に出来ない気持ち」を言葉に出来ない気持ちで共感するようになっているのかもしれないからだ。定年退職後に誰かに何かを求められる事がなければ、人生は長い散歩のようだと、世を表すかもしれない。そんな映画なのだ。
 ここの出演者は、気持ちを出さなくても、言葉を発しなくても、最小限で生きてきた人生と心を見せてくれる。緒方拳演じるおじいさんが、この日本の定年退職後の男性すべてを象徴しているようで、それを意図して監督が演出したのかもしれないけれど、私は自分の知り合いに重ね合わせてしまった。で、鍵になる少女がうまい!本当に天才子役って言葉が当てはまる。なんて子だってぐらい。色んな顔を持って魅力のある存在だ。で母親役だが、ご本人はもっとさばさばした方だと思うのだが、最近観る高岡早紀は女女の代名詞のようだ。歩く素足から色っぽい。で、松田優作の次男松田翔太がいい味出しているんだ。長男の方ばかり興味持ってみていたけれど、私は彼にも惹きつけられました。後半のロードムービーでちょっとの間だけ一緒に歩く人物で、今の若者をこれまた象徴した存在をうまく演じていた。奥田瑛二は、本当に魅力のある役者さんで、男の魅力が抑えた演技でも溢れている。
 この映画、ロケハンがうまい!一番最初に褒めたい言葉だ。最後に書いてるけど(笑)。前見た「少女」の背景もよかったけれど、これもまたいい。監督が絵を描かれているのも大きく影響しているのだろう。歩く二人のバックは、「長い」と「人生」を映しだしていたのだ。

公式サイト

今年観た映画の順位をまとめてみた
善き人のためのソナタ
ディパーテッド
長い散歩
世界最強のインディアン
それでもボクはやってない
バブルへGO ~タイムマシンはドラム式
不都合な真実
墨攻
あなたを忘れない
どろろ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2007

F4来日ヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー

F416 F4ってなに?という人がここをお気に入りしている人に多いはず。
 F4とは花の4人組の略で、今放映している「花より男子」がずいぶん以前に台湾でドラマ化されていまして、このプロデューサーがこの原作に惚れ込み、F4の為の俳優を発掘して、素人同然の彼らを使い、アジア圏で大ブームを起こしました。ドラマ自体、日本のドラマと違って、大学に舞台を置いていますが、原作に近い形を取っているために、役柄と重なってブレーク。NewsWeeksの表紙にもなったほどです。F4の名前のままユニットを組んでコンサート活動や個人活動としてドラマや映画にも出ています。今回、台湾の親善大使として来日した模様。韓国俳優ではなく、台湾俳優に来日に、4500人が空港に押しかけたと、報道されているので、これで一気にF4の名前が広まることでしょう。
 F4で検索すると、カメラや飛行機しか検索されなかった頃から、応援サイトとして活動されているAzulさんが検索一ページ目で下の方に出ているようなぐらいの時代になるとは、思いも寄りませんでした。このサイトさんは、初期からの情報と伝言板の新情報が多く詰まっていたので、ファンの頃はよく読んでいました。そうそう、シグマリオンはこのためによく使った物です。F4の映画の招致活動もされていましたものね。
 私は日本に初めて放映された時に、BS日テレで見ました。見ている頃に、ベトナムで見た彼らのYAMAHAの大きな看板。「やっぱり、はまったかも・・・」と、怒濤の勢いで無茶苦茶はまりました。熱しやすく冷めやすい私なのでこの興奮はいつまで続くだろうとやっていましたが、何ヶ月も続きましたね。熱が冷めた頃に、HPを作ったので情報量が足りないものになりましたが、自分のHPに載せていますので、よかったら見て下さい。ここに載せていない情報を今から書きますね。
 日本語版公式サイト www.f4ever.jp/
 今では、日本語のサイトがたくさんあるので、情報は手にはいると思うのですが、私がはまった頃は、全然無くて、台湾などのアジア各国のサイトを見に行っていました。今なら色んなブログさんで、情報が得られると思うので、ここではその時に知った古~いサイトを紹介しておきます。といっても、私と一緒で年月が経って更新をしていないサイトが多いと思います。ご了承下さい。
 海外なので、自己責任でお願いします。あと各国の言葉のエンコード取得しないと見ることが出来ません。yahooとかで検索すると、エンコードがよく分かるサイトがあったと思います。もちろん、私は日本語と神戸弁と関西弁しか分からないし、翻訳サイトの翻訳は爆笑ものなので、愛の目で読んでいます。それで何とか分かるってもんです。あと、2年以上前なので、記憶が定かではないものがあります。間違っていても許して下さい。で、リンクフリーかどうか分からないので、ダメでしたら、消しますです。下に載せたサイトは、台湾・中国・韓国・シンガポール・タイ・アメリカ・カナダなどです。楽しんで下さいね。

F485F48


 ●F4 サイト
・F4 Pack Sheet //www.geocities.com/jerryyansheets/f4sheet.htm#COOL%20F4%20PEPSI%20STUFFS
更新が止まっています。ペプシのCMの頃までです。英文
・Welcome to F4 FanPage //www.geocities.com/f4_4eva_2002/index2.html
・F4 City //hk.geocities.com/f4_city/f402.html
・F4的星空 //hk.geocities.com/f4_starnight/F4_home.htm
・Can't help loving F4 ://clik.to/f4
・ARMOUR F4 //armourf4.proboards14.com/
・BlossomF4 ://groups.msn.com/BlossomF4/welcome1.msnw
・communityzero ://www.communityzero.com/anni_ko
・dreaminboutf4 ://dreaminboutf4.cjb.net/
・F4's Profile //idols.netdreamland.com/f4.htm
・f4ntasy ://www.geocities.com/f4ntasy2003/
・Metenor Rain ://www.yysharon.com/f4.html
・F4 Taiwan ://www.geocities.com/alexia_liana1803/f4taiwan.html
・F4 YUKI ://hk.geocities.com/yukimok728/yukimok728.htm
・F For //f4f4.sg.st/
・F4 lover //groups.msn.com/f4lover/pictures
・F4 NTASY //f4ntasy.sg.st/
・F4小店 ://hk.geocities.com/meteorlvf4/
・F4小巻 //hk.geocities.com/katherine_f4/
・F4 love World //www56.tok2.com/home/aika0627/
・faithful4ever ://s2.invisionfree.com/faithful4ever
・Fantasies ://www.geocities.com/yu_yun88/
・fantastic4 ://fantastic4eva.tripod.com/
・Last F4 ://www.lastf4.com/
・Love F4 ://hk.geocities.com/love_f4_so/
・We are F4 //home.kimo.com.tw/we_are_f4/main.htm
・THE F4 ://launch.groups.yahoo.com/group/TheF4/
・thef4heaven //launch.groups.yahoo.com/group/thef4heaven/
・F4流星花園後援会 ://www.always-free.com/99F4/
・All about ://dao.proboards18.com/
・天上無限 //korea-f4.ye.ro/
・F4 forever ://www.geocities.com/f4_vanesskenjerryvic/
・F4 Group Gallery  ://spdygurl2.tripod.com/group_photos.htm
・f4f4fans.hk ://www.f4f4fans.hk.st/
・F4's International Fans Family //www.geocities.com/f4interfans/MAINmainpage.html
・F4後援總旗艦 //www.fc-f4ever.com/phpBB2/index.php?sid=a8e40f6511515437aa751d83fc5ac7f8
・Focus On F4 (Hong Kong) ://hk.geocities.com/focusonf4/
・f4 fan page //www.geocities.com/f4_4eva_2002/index.html
・掲示板を載せてみました //www.thewebuilders.co.uk/mannyboard/boards/MeteorGarden/messages/5.html
・ Maintenance Mode Enabled  //if4.proboards19.com/index.cgi
・相的F4 ://www.datef4.net/
・f4thailand.com //www.f4thailand.com/
・f4evolution ://www.geocities.com/f4evolution/index2.html

Y34Y29Y27
 ●阿旭(あさひ)のサイト
・JERRYBBS //www.jerrybbs.com/bbs/index.php
 ここは結構情報が多かったです。会員にならないと読めないところがあったので、苦労して会員になりました。たまに中国語のメールが着て困ったことがあります。簡体字
・Yen Cheng Xu //www.yenchengxu.cjb.net/
 ここは、更新が停止しているようです。綺麗なサイトです。英文
・言承旭的流星花園 //umath.nuk.edu.tw/~b41_all/jerry/
 ここも、更新が止まっちゃったんですね。サイト自体無くなっているところもありますが、情報を残してくれているのは有り難いですよね。繁体字
・jerryyan'spiecesofsheet  //committed.to/jerryyanpiecesofsheet/
・Jerry 笑話集 ://hk.geocities.com/f4_momo/special.htm
 ちなみにここのサイトを翻訳にかけてみると、エキサイトの場合
1、粗暴な〓〓期限、特別出演して《女子学生が前へ歩きます》、第1〓〓、彼と女友達の林がとても良くてけんかして、〓〓を飲んで酔って、〓は力は好意で切って、彼意外にもこっそりと〓〓本当の酒、〓〓は自分で入れることを酔って、〓果実、みんなか?彼のははっきりと喝采〓に公演して、クール兄の粗暴な〓〓はそば「ウサ
ギをつかみます」にになって、差〓〓〓〓法〓〓〓影! 〓の本当に酔う酒〓痛み〓〓を演じるうそがあって、「粗暴な〓」〓心は更に〓をすすめて、第2回の〓の影、粗
暴な〓先生か?〓顔が美しいことを求めて、工夫を凝らして〓自分で〓丸1日、〓は思い付いて、翌日は早朝〓影です、1〓は彼を要して〓中嫁さんの林のとても良い〓を抱いて、
〓は〓〓に引き延ばすように叫ぶこととを演じて、粗暴な〓はなおざりにできないで、歯の硬い〓を書いてとても良いことを書いて林を〓に抱いたことをかんで、しかしやっと〓を抱いて、
1〓踉〓、小さい美人〓が転んだ下に〓を!美人か?彼を慰めて、激しい〓自分の肥料、粗暴な〓は恥ずかしくて〓すべて〓、〓は〓を招くほかなくて、ひっそりと〓は〓林のとても良い「を訴え
てあなたを責めないで、私はですか?腹〓、〓力は続かないで、〓はあなたはどうか大目に見てください!」大きい群は我慢できなくて笑わせます彼:ただ〓だけを書きたいのがきれいで、〓は明け方にあなたの〓力仕
事〓を必要とすると思い付きます !
ワールドリンゴは、
第1、嵐のドラゴンの時間、ゲストの実行者「先に」歩く女性学生最初の演劇、彼であり、ガールフレンドの林Jiajiaの口論、飲まれた強さのために、飲まれる死者によい大事にされて、彼秘密に予想に反して準備した実質のアルコール飲料を、得る場面で飲まれて自分自身を、最終的に、皆あるか。彼のリアルな性能の喝采が、残酷な兄の嵐のドラゴン実際に「1つの側面の
ウサギ」をつかまえるとき、手段の継続のビデオ録画をほぼ持っていない! 実質のアルコール性の中毒が深く経験を悲しませた演劇で機能する休暇を、「嵐のドラゴン」は専門の、第2ビデオ録画、Long嵐の氏でなければならなかった。決定過したか。映像を魅力的があるために頼んだり自分自身を終日sedulously 1考えなかったり、とすぐ第2日ビデオ録画、あった朝早く演劇で妻の林Jiajiaの演劇、
直接叫びを握ってほしい彼にカメラ熱心に許可しなさい、嵐のドラゴンは無視することを敢えてしなかったり堅いによって歯サポートをくいしばらないし、頑固な努力は林ずっとJiajiaを抱き締めているが、ただそれから、抱き締められて、のために ぐらつかせて若く美しい女性は落ちた! 美しい女性か。彼を慰められて、の私責任にしない言われた林Jiajiaが「静かにあるので、自分自身を脂肪は、ずっと嵐のドラゴンによって勝たれた名誉内気に持っている完全に赤い、持っていたから負うために来る激しく言ったか。腹は空腹な、体力、許すように頼まないである! 」皆は嘲笑する彼を耐えることができない: 早朝が厚い仕事をしてほしいことを愛だけを 、考えなかった魅力的に考えていた!
 理解出来ましたか?中国語って翻訳ダメなんですよ。
・jerry_bunny_club ://groups.msn.com/jerrybunnyclub
・mimi_redapple ://hk.geocities.com/mimi_redapple/
 ここはゲームがあるよ。
・Only Jerry ://hk.geocities.com/Only_Jerry_2003/
 ここも更新止まっています。
・我戀我夢我愛言承旭
 ここのサイトが無くなっている・・・。ここの写真めちゃくちゃよかったのに。ずっと、追っかけしていた人のようで、間近でいつも撮っていた。人が良い言承旭はいつも優しい顔を彼女に向けていたから、いい写真だったのに・・・。
・最言承旭家族 ://www.yanchengxu.net/bbs/
 ここ情報多かったんですよ。ここは、映像を見せてくれていたはず。会員にならなきゃ見られなかったっけ?忘れた・・・。
・台湾のF4言承旭の入門Shop ://www52.tok2.com/home/hkradiofans/F4JerryYanShop.htm
 ここは、日本語のshopとしては古いですよ。
・楓の旭
 このサイトきれかったと思うのに、残念。
・Welcome to ask4jerry.com ://ask4jerry.hk.st/
・言論社 ://www.happyjerry.com/cgi-bin/lb/loginout.cgi?forum=
 ここは、パスワード登録が必要です。
・壁紙を集めたサイトです //www.topdesktop.com/wall/chinese/jerryyan1.htm

V118 ●仔仔(ざいざいと発音しますが、わたしはここと呼んでいました)のサイト
・仔仔動力聯盟 ://www.vicpower.net/asp/index.asp
・小妹子~仔仔之家 ://home.kimo.com.tw/aa2964130/
・zai_mars ://let.to/zai
・Zhouyumin.com ://dream.zhouyumin.com/
・LoveLoveVic ://dream.zhouyumin.com/
・vfc vic loverhome //vfc-home.pantown.com/
・仔仔タイランドファンクラブ //www.zaizaiclub.com/index3.html
・F4's 周渝民 //hk.geocities.com/dianesin07/

K73 ●Kenちゃんのサイト
・Ken Zhu mania //www.geocities.com/kenzhu_mania/in.html
・☆BlueSmile孝天☆ ://www.blueken.com/bbs/
・fifteenken //hk.geocities.com/fifteenken/newfifteenken.html
・Welcome to ken-zhu //ken-zhu.zzn.com/email/english/login/login.asp?SubDomain=ken-zhu
・我・愛・孝・天 //ken-zhu.zzn.com/email/english/login/login.asp?SubDomain=ken-zhu
・朱孝天Ken Chu - 天籟‧孝天的聲音 Ken's voice - voice from heaven //www.kenforever.com/forum/
・天堂国度 //www.kenchu.net/
・朱孝天國際專屬後援會 //www.kenchu.com.tw/
・xiaotian_rulez  ://movies.groups.yahoo.com/group/xiaotian_rulez/

47 ●ばねのサイト
・シンガポールヴァネスファンクラブ ://www.geocities.com/vivaciousvanness/
・Vanness wu Grallary //vanness.lil.to/
・Welcome to vanness-wu //vanness-wu.zzn.com/email/japanese/login/login.asp?subdomain=vanness-wu
 すごい。日本語サイトまで作っている。
・Welcome to the perpectzone malaysian fan club //www.geocities.com/vperfectzone/vannessframes.htm
・Canada Vaness fan club //www.geocities.com/vifccanada/
・Infinit Vaness Wu //www.geocities.com/ohmyvanness/
・呉建豪国際歌迷会 ://www.i-vanness.com/
・The World of Vaness //hk.geocities.com/vannesswu_f42002/
・Vannessa //www.123freehost.co.uk/sites/vanness_wu/
 そっか、今は日本食好きなんだね。
・Vannessf USA Galaxy //www.vannessusgalaxy.2ya.com/
・唯有Vaness //littlesadako.tripod.com/html/fristerpage.htm
・ ★Vanness——星系论坛★www.吴建豪.org★ /www.vvstar.org/showerr.asp?BoardID=61&ErrCodes=26&action=%B7%C3%CE%CA%A1%BE%D0%C7%B9%E2%85%C7%CF%DE%A1%BF


●芸能情報
・日本に来た記事が載っています www.hitoradio.com/news/6_1_1.php?news_id=47164
・東風 //www.aziotv.tv/event/goldenmelody2004/index.asp#
・sina ://ent.sina.com.cn/s/h/f/f4.html
・yahoo //hk.news.yahoo.com/070306/60/235p8.html
・F4相關新聞 ://hk.news.yahoo.com/fc/news_fc_enf4.html
・大紀元 ://epochtimes.com/gb/7/1/8/n1582454.htm
 私の感ですが、今年1月の報道で、流星花園のプロデューサーが、4人の映画をとるつもりだったみたいですが、困ったチャンの阿旭がいやいやしているようで、3人で撮ることになったようですね。主役は仔仔がするようです。あってるかい(笑)
・TOM ://ent.tom.com/2007-03-07/000E/14172245.html
 昨年3月の香港でのコンサート以来一緒に活動しているようですね。とりあえず、大使として日本や韓国に紹介されたようなので、これから加わるようですが、それまでの態度がよくなかったので、3人は不満だとか。あってるんかい!
・Tungstar ://www.tungstar.com/hotspot_bag.do?bagId=37226&cateId=0
 懐かしいなぁこんなんしてたら、はまった頃を思い出すなぁ。日本に来たときの写真がいっぱい載ってるよ。
・明星全接触 //ent.sina.com.cn/s/h/2007-03-07/12321470050.html
 げっスマスマに出てるやん。阿旭はむちゃくちゃ木村拓哉のファンなんだよ。

●ファンのこと
 ファンって凄いなぁっておもったのは、外国の掲示板で、英文なら読めるから、読んでいると、彼らのメルアドを教えてくれるサイトがあるとか、誰と誰はつきあっているとか、日本じゃなくてもやおい心ってあるんですよね。日本女性だけの特権ではないのだ。で、サービスショット
Jk1L3L21Pepsi26

 集中すると凄いでしょ。間違ったら、ストーカーになってしまうかもしれないけれど、好奇心と知識欲はめちゃくちゃ凄いと思うのだが・・・・。だれか、この能力を生かせる仕事に就かせて貰えないだろうか(笑)
 よかった。いつか、こんな形で放出出来たら、心おきなくブックマークからの削除が出来る。ファンの方、これからファンの方のために少しでも役に立つと嬉しい。しかし、ここに載せた以上のサイトが無くなっている。日本に来るのは遅すぎるんだよね。むこうで陰りが出てきたから、外貨稼ぎに来たと思われるとしゃくだし・・・。でも、人気が出てくれると嬉しいなぁ。初めて、無職だったことがよかった(笑)。

| | TrackBack (5)

Wikipediaって面白いなぁ

 昨日、ずっと見ていたら、止めることが出来なかった。一般人が書いたものだから、論文の参考資料としてはダメと言われる程度のものだが、歴史や言葉はその時の世情が作り上げるものだと思っているので、Wikipediaは今の私は肯定的に見ている。
 Wikipediaは、2001年にジミー・ウェールズによって創られたサイトです。運営を寄付で賄っている非営利団体ウィキペディア財団がフロリダにて運営しています。ジミー・ウェールズは親日家で、最初の分割時に日本語版を開設してます。

 まぁ、そんなことはどうでもいいでしょう。面白いと思うものを上げていきます。

■□■□■ 未解決事件の一覧 ■
 有名な切り裂きジャック事件は、劇場型犯罪の元祖と言われていますね。数多くの劇場型犯罪の中で唯一の未解決事件といえます。そうそう、最近ではオレオレ詐欺のような劇団型犯罪と呼ばれるものがありますね。帝銀事件など古すぎて名前だけでどんな事件か分からないものがありますが、先日稲垣君が演じた「悪魔が来たりて笛を吹く」の中で、帝銀事件が扱われていることを初めて知りました。

■□■□■ 悪魔の証明 ■
 初めて知る言葉です。ヘンペルのカラスとも言うようです。要するに、カラスは黒い。ゆえに黒くないものはカラスではないといった逆説論です。「悪魔の証明」という語は、ラテン語の probatio diabolica の日本語訳で、もともと、中世ヨーロッパの法学者が、「古代ローマ法において所有権の帰属を証明することが極めて困難であった」という学説を主張するにあたり、比喩として用いたものだそうです。

■□■□■ 瓶詰の地獄 ■
 夢野久作さんの作品で名品の誉れが高いそうです。私は、「ドグラマグラ」で、挫折しているのですから、無理かなぁ。

■□■□■ うんこ映画祭 ■
 こんな名前の映画祭を見つけたのだが、wikiにはまだ書かれていない。スカトロって事なのかもしれないが、ダメ映画って事もあるのかな?

■□■□■ 猟奇ソング ■
 韓国で作られた動揺をモチーフにしたflashアニメらしい。

■□■□■ 大衆文化における近親相姦 ■
 あかん。こんなんばっかり書いていたら、一般人は引いてしまうようなブログやと思われる。しかし、なんか、昨日、僕いもを見に行ったから、性的虐待の意味ではなく興味を持ったんだけれど・・・。まぁ、旧約聖書でソドムから逃げ出した父娘が交わるのを小学生の時から知っているんだから、まぁ普通に興味は沸くよなぁ。しかし、この聖書の話は、子孫を絶やさないために行われた行為です。有名なのは、手塚治虫さんの「奇子」とか、ワーグナーのニーベルングの指輪がありますね。わぁ、最近、ワーグナー聴いてないなぁ。近親相姦が出てくる作品の一覧

■□■□■ 賞の一覧 ■
 イグノーベル賞 (Ig Nobel Prize) は、結構日本人の受賞者がいますね。中松義郎さんまで受賞されていたんですね。暗黒星雲賞なんてあったんですね。
 
■□■□■ 出歯亀事件 ■
 でばがめとは聞いたことありますが、何の意味かよく分かりませんでした。昔の事件で、出っ歯の亀太郎が起こした事件のようなものをいうんですね。でも、冤罪を訴えていたようなんですが・・・。昔から冤罪になりやすい犯罪なのかなぁ。

■□■□■ 快楽殺人 ■
 悪魔のいけにえのレザー・フェイスに近い人物として、エド・ゲインという人がいたのですね。10代の頃読んだ本にきっと載っていたと思うが、すっかりそう言う方面は疎くなってしまいました。羊たちの沈黙のバッファロー・ビルも彼がモデルのようだ。ジョン・ゲイシーは今でも名前を覚えているぐらいの有名な犯罪者だが、彼の書いたピエロの絵をジョニー・デップが持っているとは知らなかった。ヘンリー・リー・ルーカスは、ハンニバル・レクターのモデルだったんですね。宮○勤のうぃき項目がないのがなんか不思議ですね。日本の事件になると被害者感情を考えずに書いていいものだろうかと感じたりします。身近になると、自分のことも振り返って考えられるのですね。神戸連続児童殺傷事件は身近に起こった出来事なだけに余計に気にしないようにしていた。だから、その当時周辺にいた人達が、雑誌で写真が出たと見せ回っていたが、見たくなかったので見ていない。誕生日や住所も知りやすい環境だったのに、知らない。これは、未成年で、同じ神戸市民で、子供の頃読んでいた本が同じようなものだったから、近親感を感じているのかもしれない。逆に、冤罪主張しているサイトの方をよく見に行った。これで、自分の正当性を書いているわけではないけれど、興味本位なところとこういうところがあるのは、人間的なものかもしれないなぁと思ってしまったからだ。

■□■□■ 日本の珍味一覧 ■
 東北の方にはイナゴの佃煮、中部にはサザムシ、ハチの子なんてグロいのがあるが、やはり冬場に食べ物がない環境だから、そういった珍味があるのですね。ママカリって魚のことだったんですね。酒盗は鰹の内臓の塩から、からすみはボラの卵、このわたはなまこの内臓の塩漬け、ゆべしってゆずのお菓子だったんですね。名前は知っていても知らないことが多い。これで、ヘキサゴンに出られるなぁ(笑)

■□■□■ タレント政治家一覧 ■
 ランディ・バースが政治家になっていたとは知らなかったなぁ。

■□■□■ 企業合併の一覧 ■
 先月だと思うけれど、熱中時間~忙中趣味ありで、銀行等の現金袋収集家が出ておられた。面白かったのが、合併しても載っているデザインが強い側の銀行というところだ。東京三菱UFJ銀行は、三菱銀行の封筒に近い。一体どこの銀行が合体したのか分からないぐらいになっているのに、三菱は流石旧財閥。みずほ銀行もどこの銀行が合併したのかすぐに言えます?

■□■□■ 宗教一覧 ■
 キリスト教でユニテリアン主義と言って、三位一体を否定するのもあるのですね。クエーカー教徒ってよく本などで見るのだが、具体的にはこんなんなんですとかけるような事はないのだなぁと思った。ニューソートってよく聞きますよね。生長の家とも関係があるのですね。自己啓発セミナーが話題になっているからですね。サイエントロジーも同じように批判されて、新興宗教だったけれど、閉鎖に追い込まれたんですよね。
 イスラム教のシーア派スンニ派、テレビでよく聞くのにちがいがよく分からない。インドネシアのイスラムはスンニ派なのね。じゃあ、テロが多い方なのかしら。wikiを読んでもよく分からない。
 よく聞くグノーシス主義は、何となく知っているもののちゃんと読んだのは初めて。反宇宙論と二元論ですか。マニ教がグノーシス主義になるのですね。カタリ派も本によく出てくるのですが、ここもそうだったのですね。世界最古のゾロアスター教も二元論だったんですね。なんでこんなに古代宗教とか興味があるのかと思ったら、「王家の紋章」の影響で色々調べてみたことがあったからなんですね。ははは。色んな国が出てくるから、そこでの神殿や一神教ってのが面白かったんだ。
 ヴェーダ聖典の宗教は私には分かりにくい。昔、JR忘れ物市が好きで、古本屋でも並ばない本をよくあさりに行った。その時に、バガヴァッド・ギーダーの日本語で書かれた聖典を100円で手に入れた。やっぱり、インド人が多い(今は東京の方が多いだろうけれど)神戸ならではの落とし物。日本人でこういったものを興味持つ人がいるんだなぁと面白かったが、やはり、インドの聖典、何でこれが聖典なんだろうって日本人では分からない本だった。クリシュナが出ていたことぐらいしか今は頭に残っていない。三十三間堂に行ったらいつもインドからの素晴らしいお姿の神様を見て、やっぱり、インドから宗教が伝わってきてるんだなぁと思います。あそこはたまに行くと、なんか幸せになるなぁ。

■□■□■ 良心的兵役の拒否 ■
 軍隊を持たない国って、日本以外に、周辺国に守られたアンゴラやモナコ、バチカンやリヒテンシュタイン、アイルランド、コスタリカの7カ国しか無いのですね。徴兵制がある国は、イスラエル・エジプト・韓国・北朝鮮・キプロス・キューバ・ギリシャ・クェート・シンガポール・スイス・スウェーデン・タイ・台湾・チリ・デンマーク・ドイツ・ノルウェー・フィンランド・ブラジル・ベトナム・ベネズエラ・マレーシア・メキシコ・モンゴル・ラオス・ロシア。その内良心的兵役拒否が出来ない国は、韓国と北朝鮮とトルコ。東アジア諸国で徴兵制がない国は、日本と中国のみ。インドシナ半島にある国は、ビルマが軍事政権になっている以外は全部徴兵制があるのだ。各国での良心的拒否は、平和団体であったり、アムネスティやエホバの証人だったりしている。

■□■□■ 日本の新興宗教 ■
 黒住教って、竹内文書の人が入信していたんだね。天理教は奈良県だけれど、金光教は黒住教と同じ岡山が発祥なのだ。PL教団は大阪、創価学会と霊友会は東京に本部があるのですね。大本から新しい宗教が出来ていんだ。

■□■□■ 神の一覧 ■
 子供の頃、「サイボーグ009」や「クリスタルドラゴン」の影響で北欧神話やケルト神話を図書館でさがしまくっていました。今でも、ゲームとかの影響で、名前を知っていたり、興味がある人が多いのではないでしょうか。日本はそういうところに恵まれているなぁと思うのが、子供の頃に接する漫画の世界が嘘八百ではなく、たくさんの資料の基に構築された歴史物であったり、SFものであったりするので、子供の頃から大人も知らないことに興味を惹かれたりするんだよね。有りがたいこっちゃ。

■□■□■ パラドックスの一覧 ■
 ゼノンのパラドックスはあの有名なアキレスと亀のことだったのですね。誕生日のパラドックス23人以上になると自分と同じ誕生日の人がいる確率が50%以上になるのですね。双子のパラドックスは、相対性理論でよく出ている双子の片方が宇宙に行って帰ってきたらってやつです。親殺しのパラドックスは、タイムマシンで過去に行き、自分が生まれる前の自分の親を殺したとき、自分は産まれてこないことになる。またそうなると自分が居ないために親が殺されない。さらに、親は殺されないため自分は生まれてくる。という循環ができるというやつだ。なんか子供の頃読んだリプリーの不思議な話。私は嫁の連れ子と結婚し子供が生まれた。その子は息子の孫になるから・・・てのを思いだしてしまった。
 料金紛失トリックも面白い。ある3人が食堂で食事をし、3000円を払ったが料金を間違えていたので給仕が余分の500円を返すように言われた。しかし給仕はその500円から200円をこっそり盗んで自分のふところに入れ、300円だけ客に返した。300円を返してもらったから客3人が払ったのは2700円になる。また給仕が盗んだのは200円である。合計すると2700 + 200 = 2900であるが、残りの100円はどこにいったのだろうか?
 2700円は「払うべき金額 + 給仕がくすねた額」であり「払うべき金額 + おつり」ではないのでくすねた200円を足しても3000円にはならない。払った額 + 盗られた額 = 全額と短絡しがちなところが盲点である。うぃき以外にパラドックス集なるサイトがあった。

■□■□■ 伝説の生物一覧 ■
 これを見たら、本当に漫画の影響を多大に受けているのが分かる。山岸涼子の漫画だったり、青池保子の漫画だったりと漫画で出てきた怪獣・幻獣達が多いのだ。そうか、渋沢龍彦さんや荒俣さんを読んでいたしなぁ。知っていても当然なんだ。
 ケサランパサランが載っている懐かしい。おしろいに入れるのは知っていたけれど、年に2回以上見たらダメとは知らなかった。
 
■□■□■ 探偵!ナイトスクープ ■
 上岡探偵局長が引退後、誰になるかと言うことで、石田靖さんがNが付く人と言ったばっかりに、西川きよしさんが勘違いして、挨拶回りしたという逸話があるらしい。泉谷さんが第3の局長の座を狙っているらしい。クドカンがこの番組のファンで、ステッカーをノートパソコンに貼っている。福井敏夫さんが顧問されていたの思いだしました。懐かしいなぁ。浪速のモーツァルトのキダ・タロー先生は、本当は難波のショパンと呼ばれたかったらしい。
 ここ近年の依頼が詳しく載っていますね。謎のビニールひも事件はしらんかったなぁ。

■□■□■ 車種名一覧 ■
 今号のBRUTUSは車を特集している。会社の車にしか乗ったことはないのだが、車に乗るのは大好き!ゆとりがあるなら、車が欲しいぐらいだ。神戸に住んでいると、車が入らない所だとよく分かってしまうし、あっても邪魔な都市である。この間、レンタカーを借りて帰りにお茶でも飲もうかと、こましな駐車場がある所って、サザンモールしか浮かばない。仕方なく43号線まで走って、南面を見たら駐車場に入り待ちの車の列。仕方なく、港島行き入り口近くの洗車スペースのあるセルフの店に行くことになったよ。本当に、車はいらないところだよ全く。
 買うとしたら、一番欲しいのは、シルバーかブラックのポルシェ911。のもかっこいいけれど、10年ぐらい前のも好きかな。まぁ、まずなんか悪いことでもしない限り、中古を買えても維持出来ないだろう。で、あとはやっぱminiクーパーだよなぁ。黄色がいいかなぁ。ルパンのカリオストロの城のはシトロエンだったかな。あれもいいよね。トヨタのマークXも佐藤浩市がCMしているから余計にかっこよく見えるよね。昔は三菱のパジェロミニ欲しかったなぁ。今買うなら、日産のキューブが欲しいかな。私にはお手頃ってのがそんな感じじゃないかな。やっぱり、車と時計はその人の趣味の豊かさを見てしまうよね。外だけではなく、内部も。やっぱりケチっている車ってのは、それだけでイメージダウンだし、無理しているのも、人物があって無くて浮いてしまっているもんね。20才ぐらいの時に、新しい車を買ったからあげると言われた事があるのですが、それがフェアレディZでした。無茶苦茶欲しいけれど、分にそわないよね。維持費も考えたら、そんな身分じゃないのでお断りしました。でも、あの頃手に入れていたら、あの車に相応しい人になろうと頑張ったかもしれません。昔つきあっていた人が、ホンダのビートに乗っていたのですが、その人も私も似合わない(笑)。ナイトスクープの依頼じゃないけれど、オープンカーに乗る人に格好いいひとはいないののりになっていたのではないかなぁと思う。でも、めちゃくちゃ、嬉しかったけれどね。
 BRUTUSに載っていましたが、ホンダのヴィッツがむこうで人気で1年待ちとか書いていました。日本の宮沢りえと西島秀俊のCMもいいですよね。音楽がいいし。ところで、光岡の大蛇は売れているのでしょうか?出たときは、テレビでもよく取り上げられていましたね。昔の角張った頃のハコスカとかいうのかなそのスカイラインに乗ってみたいですね。あと、トヨタの2000GTも。やっぱり、頭文字Dの影響でしょうか。映画やCMの印象もあるものね。反町が男の子と出ているCMの車はめっちゃかっこいいお父さんの車ってイメージだもん。

■□■□■ 特殊部隊の一覧 ■
 陸自の特殊部隊は、特殊作戦群という名称なんですね。変わった名前だ。第一空挺隊は、御須鷹山で作業をしてくれた陸自の部隊なんですね。海事は、特別警備隊というらしい。空自は基地防衛教導隊というようだが、特殊部隊なのに、名前がそれぞれ異なるんですね。日本の警察の場合は、特殊急襲部隊略してSAT。SATはよく聞きますよね。これはハイジャックとかのテロ担当です。特殊捜査班SITは、誘拐事件等のようです。NBCテロ対応専門部隊は、核や細菌を扱ったテロの担当のようです。
 アメリカ特殊作戦軍(United States Special Operations COMmand : USSOCOM)は、米国の統合軍の一つで、陸軍、海軍、空軍、海兵隊の特殊作戦部隊を統合指揮しているそうです。ラインが一つの方が動きやすいでしょうね。アメリカ陸軍の第一特殊部隊連帯がグリーンベレーなんですね。そういえば昔柘植さんの読んでいたなぁ。デルタフォースとかは映画で知りましたね。テロ対策の特殊部隊だったんですね。SWATは、スピードで名前を知ったんです。あの頃は、SWATのジャンバーとか欲しかった。センタープラザの西館で今でもついついSWAT関係のものがあったら、見入ってしまいます。
 今でも続いているフランスの外人部隊ってのが凄いですよね。募集のHPを見ると、10ヶ月ぐらい働くと、1ヶ月で1100ユーロぐらいだから、17万円ぐらい貰えるのです。予選はフランスの色んな都市で出来るようですが、本選はマルセイユ近くで行われるようです。精神病質のテストや医学検査、スポーツ能力が問われ、17才から40才までが応募出来ます。最初は5年契約で、あとは6ヶ月更新のようです。

■□■□■ 小説 ■
 学生の頃、ローダンシリーズを読もうと頑張ったことがありましたが、数巻も行かないうちに諦めました。諦めて正解だったでしょう。今は300巻を越えています。友人は、グイン・サーガを学生の頃から読んでいますが、まだ続いてますねぇ。

■□■□■ 演劇 ■
 劇団の一覧があるのが凄い。天井桟敷の公演見てみたかったなぁ。映像でしか知らないものなぁ。一度大人計画の舞台も見てみたいなぁ。スタジオライフトーマの心臓をテレビで見たのですがよかったです。スーパーエキセントリックシアターの舞台で前の方だったのに、疲れてずっと眠っていたことがあります。演劇集団キャラメルボックスと加藤健一事務所は神戸に来たらよく見に行きます。
 お菓子系アイドルとか、ロリータアイドルという名称があるとは知らなかった。ジャニーズjrの一覧があるのも凄い。

■□■□■ アニメ・漫画のテレビドラマ化作品一覧 ■
 そう009ノ1ってやってたんだよなぁ。そんな時代もあったんだ。見たことがないけど。花のあすか組!もやってたんだ。そうだそうだ。しかし、このうぃきの項目凄いなぁ。よくここまでまとめたなぁと感心します。だめんずうぉーかーって2回ドラマ化されていたんだね。最初のは飯島愛が主役でこの間のは藤原紀香だった。
 2007年は、めぞん一刻と嬢王と生徒諸君!があるんだ。

■□■□■ アニメ・漫画の実写映画化作品一覧 ■
 実写版の野球狂の詩、ドカベン等、昔TVでやっていました。また、そういうのやんないかなぁ。ドラゴンヘッドとデビルマンは辛かったなぁ。

■□■□■ 性科学の話題の一覧 ■
 デザイナーベービーっていうんですね。受精卵の段階で遺伝子を操作することを。スコプチというロシアのカルト宗教は、性欲が悪の根源としているらしくて、去勢してしまうそうです。怖いですね。宮刑という羅切とも言われるそうですが、昔の中国で、死刑の次の罰として生殖器が切られるというものがあったそうです。それもその刑を受けた有名人に司馬遷がいるなんて・・・。もっと怖い刑に五刑というのがありますが、怖くて書けないので、興味があればリンクに飛んで下さい。女性でありながら女性器のことあんまり知らないなぁと思いました。分泌物には、スキーン腺膣分泌液バルトリン腺というものがあるらしい。CMでよく聞く臍帯血は、造血幹細胞が多量に含まれているので、白血病や再生不良性貧血などの難治性血液疾患の根本的治療のひとつである造血幹細胞移植において、幹細胞の供給源として骨髄および幹細胞動員末梢血とともに利用されている。韓国の教授が幹細胞の再生に成功というのが偽りだったと出たあと、日本の科学者が成功させていましたよね。勘違いしているかな。幹細胞はサイエンスZEROでよく取り上げている今後大きな役割を持つ分野です。皮膚や臓器の移植などに今後使われていくものだから、私の20年後には研究が進み、老化や不妊の特効薬が出来ていたり、フィリピンで法律が成立されているような臓器提供は無くなって、自分の幹細胞から腎臓や癌摘出などで失った一部を再生出来るようになっているのではないかと思っています。医療産業都市神戸の恩恵をその頃には味わえるかな?就職活動で見かけるマザーズやヘラクレス上場企業のポーアイにある再生医療の研究所たち。ずっと報告が必要なものに上場するぐらいに経営も未来もしっかりしているところが神戸に根付いてくれているので未来は嬉しい限りです。
 騸馬(せんば)と言う言葉初めて知りました。去勢された牡馬のことです。

■□■□■ アナスタシア皇女 ■
 ドイツで、自分がロマノフ王朝の継承者だと裁判を起こして、結局は認められないまま亡くなった自称アナスタシア皇女のアンダーソンは今の科学でDNA鑑定の結果、皇女ではなかったことが確定していたのですね。映画などで有名なこのはなしの結末を初めて知りました。ということは、自称していた人は凄い詐欺師だったって事ですね。しかしなんで、アナスタシア皇女は聖者の一覧の中に入っているのでしょう?ロシア正教会ってそんなところなのかな?

■□■□■ 守護聖人 ■
 ガールスカウトの守護聖人はジャンヌダルクだったんですね。ガールスカウトってキリスト教の組織だったっけ?確か昔、友人が入っていたガールスカウトは金光教の関係だったはず。検索するとやはり教会が絡んで広まっているようです。日本も教会から広まったようです。しかし、守る内容に、神や仏の語句が出てくるようなので、キリスト教にはこだわっていないようです。一時期、ガール出身者の人に多く出会うことがあって、何となくガール出身者を見分けられるようになってきました。子供の頃からよく動いているから、社会人になっても筋金入りだね。
 警官や救急は、大天使ミカエルが守護天使なんだって。ルシフィルの弟だったんだね。日本の守護聖人はザビエルのようです。

■□■□■ 架空の学校一覧 ■
 中学生の頃ドカベンのファンだったので、登場する学校名を友達と出し合った紙を先生に拾われて、「これは本当にある学校か?」と読み上げられたことがありました。ちなみに私は、土佐丸の犬神と不知火守は・・・わぁ名前が出てこなくなった・・・。情けねー。そっか、白新だったなぁ。
 ハイスクール奇面組は一応高校だったんですね。そう言えば一堂零も好きだったけれど、豪君のファンだった(笑)。ひかわきょうこのまんがで、いつものところって名前の喫茶店があったことを思いだした。「じゃあ、いつものところで」って言っていたなぁ。まいちんぐマチ子先生はあらま学園で働いていたのですね。
 架空の学校で有名なのをあげたら、やっぱり、タモリの中州産業大学とか、花より男子の英徳学園とか、コータローまかり通るの巨大な私立鶴ヶ峰学園とか、伊賀のカバ丸の金玉学園とか、ヒカルの碁の海王中学とか、幼稚舎からあるCLAMP学園とか、生徒諸君!の聖美第四中学校とか、ずっと勝ってる明訓高校、コナンの帝丹小学校はインパクトが残っています。明訓高校は新潟明訓高校がモデルとして有名ですよね。
 今話題の鈴宮ハルヒの学校北高校のモデルは、兵庫県立西宮北高等学校だったのですね。なぜ?作者の母校?作者の谷川流(これもおもろいネーミングやなぁ)さんが兵庫県出身で、関学卒業なんですね。彼の母校がモデルのようです。ファンの方の母校詣でがあるそうです。帯をぎゅっとね!学校のモデルは、育英高校だったのですね。ここは柔道家の篠原さんの母校です。割とスポーツ関係を輩出しています。高校の時に好きだった先生の母校だったので、何となく知っています。ですが、昨年、ここの出身者の人に荒れ荒れだったと聞いたので、この漫画どんな内容だったのか興味が沸きます。もう、ハケンの品格の大学がUPされているよ。すげー。たかじんの委員会の永田町小学校まである。おけいはんのCMの枚方パーク学園ってのまである。
 エースをねらえ!は埼玉県立浦和西高校がモデルなんですね。アニメ版の坂が多いのは、絶対に横浜だと思っているのですが・・・。で、大きく振りかぶってのモデルもここ浦和西なんですね。

 とりあえず、大量になりそうなので、ここまででUPしておきます。
 うぃきはおもろいなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (4)

March 05, 2007

ちょっとうなされるかなぁ テロリスト・犯罪者等の星座

 自分が有名な犯罪者と同じ誕生日なものだから、昔っから興味がありました。事件の裏側というのは、女性誌や男性誌で特集が組まれるぐらい。一般大衆が興味を持つものです。事件が奇異だから、他人事だから、人間は自分が関係しない奇異なものに惹かれるように出来ているんだと思います。
 ところで、無限回廊というサイトは凄いですよね。

■□■ 犯罪者
■アメリカ合衆国
アルバート・ハミルトン・フィッシュ Albert Hamilton Fish 1870年3月19日 魚座
エド・ゲイン Ed Gein 本名はエドワード・ゲイン〈Edward Gein〉 1906年8月27日 乙女座
ジョン・ゲイシー John Wayne Gacy  1942年3月17日 魚座
セオドア・ロバート・バンディ Theodore Robert Bundy 1946年11月24日 射手座  
ヘンリー・リー・ルーカス Henry Lee Lucas  1936年8月23日 乙女座
チャールズ・レイ・ハッチャー Charles Ray Hatcher 1929年7月16日 蟹座
リチャード・レイヴァ・ラミレス Richard Leyva Ramirez 1960年2月28日 魚座
ゲイリー・マイケル・ハイドニック Gary Michael Heidnik 1943年11月21日 蠍座
ジェフリー・ライオネル・ダーマー Jeffrey Lionel Dahmer 1960年5月21日 牡牛座

■イギリス
グレアム・フレデリック・ヤング Graham Frederick Young  1947年9月7日 乙女座
ピーター・サトクリフ 1946年6月2日 双子座

■ドイツ
ペーター・キュルテン Peter Kürten 1883年5月26日 双子座

■日本
阿部 定 1905年5月28日 双子座
大久保 清 1935年1月17日 山羊座
都井睦雄  1917年3月5日 魚座
永山則夫 1949年6月27日 蟹座
山口二矢は1943年2月22日 魚座

 最近の日本の事件は関係者の方がおられるので外してみました。獅子座と水瓶座と天秤座がいないですね。冷静な水瓶がいないのと、平等で法的な天秤は何となく理解出来ますが、やっぱり、前回と同じで色んな星座に分布されていますよね。星座の職業とかあてにならないと言うことをだんだん証明していっているようですね。(笑)

■□■ 運動家 テロリスト ゲリラ その他
ゾフィー・ショル(Sophia Magdalena Scholl) 1921年12月22日 射手座
クラウス・フィリップ・マリア・シェンク・フォン・シュタウフェンベルク(Claus Philip Maria Schenk von Stauffenberg ) 1907年11月15日 蠍座
金日成(キム・イルソン、きんにっせい) 1912年4月15日 牡羊座
チェ・ゲバラ(Che Guevara)、本名エルネスト・ラファエル・ゲバラ・デ・ラ・セルナ(Ernesto Rafael Guevara de la Serna)  1928年6月14日 双子座
マイケル・コリンズ(Michael Collins, アイルランド語:Micheál Ó Coileáin)  1890年10月16日 天秤座
イリイッチ・ラミレス・サンチェス(Ilichi Ramirez Sanchez、通称:カルロス・ザ・ジャッカル 1949年10月12日 天秤座
岡本 公三 1947年12月7日 射手座
田宮高麿 1943年1月29日 水瓶座
ウサーマ・ビン=ラーディン(アラビア語:أسامة بن لادن)ことウサーマ・ビン=ムハンマド・ビン=アワド・ビン=ラーディン(أسامة بن محمد بن عوض بن لادن Usāma bin Muhammad bin ʿAwad bin Lādin) 正確な生年は不明だが、1957年3月10日 魚座
アブー=ムスアブ・アッ=ザルカーウィー(ابو مصعب الزرقاوي Abū Mus‘ab al-Zarqāwī)  1966年10月20日? 天秤座?
シャミル・バサエフ(シャミール・バサーエフとも)(Shamil Salmanovich Basayev 、Шамиль Салманович Басаев) 1965年1月14日 山羊座

 さすがにこういう関係には天秤も水瓶もいるんですよね。やっぱり、バーダー・マインホフとかのドイツ赤軍とか赤い旅団とかの有名な人でも、誕生日までの資料は日本では見つけられないのですね。残念。なんか、もっといっぱいいるのだが、私の頭では思い出せない~。


----------------------------------------

 日本の事件を検索すると、昔の凶悪事件は殆どが冤罪として最高裁まで行っている。先日の選挙事件の冤罪もそうだが、冤罪になりやすい体質が今でも残っているやり方が踏襲されていると言うことだろう。自分がいつ冤罪の被害者になるか分からないので、変だと思うときは、録音や写真やレシートとか置いておいた方が身の保全に必要ではないかと思ったりする。とっさの判断でそこまで出来るかと思われるだろうが、泣き寝入りの被害者にならないためにも、冤罪の加害者にならないためにも、必要なことだと思う。私みたいなボーとして子供の頃からぼけ老人と親に言われている人間でも、車にぶつけられたときに、痛い体を押さえて、すぐに証拠の写真を撮りまくりました。携帯にカメラは必要で、すぐに使えるように携帯トップに貼り付けておくべきだと思います。写真まで撮ったら、逃げようと相手も思わないしね。

| | TrackBack (0)

March 04, 2007

僕は妹に恋をする -なんとなく、現実感がないのだ。そっか、なんかイメージ写真集のDVDみたい

 まつじゅん好きの友人YKと一緒に見てきました。
 この映画は、少女コミックに連載していた漫画が原作の映画で、原作は中学生の双子の兄妹のお話ですが、この映画では高校生に置き換えて、エロさを省いたちょっと原作とは違うニュアンスで描かれています。昔、流行っているからと少し原作を読んだことがあるのですが、これが今の少女マンガかと唖然とするぐらいエロい内容でした。
 友人YKはエロさが無くなっていたのでがっくりきていましたが、私はホットしました。中高生が多い観客の中、それでは私はいたたまれないし、映画的にも対象年齢が上がってしまうと、中高生が見に来られなくなるから、方向転換してくれたのでしょうね。YKはまつじゅんのそんな姿見たくもあり、見たくも無しと複雑なようでした(笑)。
 話は題名通り、兄妹がお互い子供の頃から恋をするって話です。切ない思いに耐えかねて、行動を起こしてしまう兄。
「他の男に行くなら、俺と一生会わないか、決めてくれ。もし、俺に決めてくれるなら、おまえの方からキスしろ。」
なんて、兄妹じゃなくても、ぐっと来るセリフから恋愛に突入していく二人。迷わず兄に付いていこうとする妹郁と、妹を幸せにしてやれないと悩み抜く兄の頼。そして、頼のことを好きな友人が、同性愛と言うことを知られまいと妹ちゃんが好きといい、頼を好きな同級生の女の子は私のことを好きじゃなくてもいいからつきあってと接近する。四角関係が繰り広げられるのだが、淡い恋を中心に恥ずかしくなるくらい純粋な恋心で、羽根のように吹き飛んでしまうような映画だった。誰かひもつけておけばよかったのに、残念に終わってしまった。兄妹という苦悩も何となく大したこと無いんじゃないって思われそうなお話しだった。まぁ、仕方がないかな・・・。
 監督は、見ていない映画だが「blue」の監督さんだ。少女マンガを前回も映画化されて、海外で賞を獲っておられる。少女マンガに相応しいぐらいふわふわした感じ、まつじゅんが漫画のように麗しい。そんな感じで作られていました。
 まつじゅんは、男性として魅力的な顔をしている。何でだろう。ちょっと、毛色が違うような気がする。もう、23才なんだね。相手役の彼女が背が高くて、まつじゅんって、背が高くなかったけと思わせるぐらいだった。ファンのために、あまりアップにせず、キスシーンを獲っているようで、それでも麗しかった。何というか、綺麗な感じだった。 主人公を好きになる同級生役の小松彩夏が、矢田亜希子と沢尻エリカの雰囲気を持っているので、今後人気が出るのではないかと思った。

 近親相姦って、やっぱり、気になる関係だよね。双子の人には悪いけれど、まなかなとか、ざ・たっちとかを見ていたら、あれほど、一人が分かれて生まれてきたのかもと思うぐらい近い存在だと思うから、男女の双子なら、このような気持ちになってもおかしくないのではと、勝手に想像してしまう。そんなこと無いのは分かっているが、不思議なものである。古今東西気になる関係の一つなので、桐生操さんの昨年出た新刊を買おうかと考えたほどです。(笑)無職なので、手を下ろしましたが・・・。

公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (1)

実は色々忙しいのだが・・・

 なんか狂ってきているので、昨日はブログと麻雀三昧でした。今日もすることがいっぱいあるのに、ここで何かしないといけない熱情に駆られ、書くことも別にないのに・・・。でも何でも書いちゃうんですよね。
 と言うわけで・・・。

このブログに来られる方の情報を公開します。過去4ヶ月間です。

■◆■ アクセス地域
1 東京   22.9%  2 兵庫   14.9%  3 神奈川 9.7%  4 大阪    9.0%  5 愛知   4.2%  6 滋賀    3.2%  7 静岡   3.1%  8 福岡   2.9%  9 埼玉   2.3%  10 千葉  2.2%
 兵庫じゃなく、東京がいつも1位です。何ででしょうか?私と同じような趣味の方が、関東に多いのでしょうか?ネット比率が高いと言うことかもしれませんね。

■◆■ 国・言語
1 [ja] Japanese 2 [en] English 3 [es] Spanish 4 [zh] Chinese 5 [ko] Korean 6 [pt] Portuguese 6 [fr] French 8 [pl] Polish 8 [de] German 10 [tr] Turkish 10 [it] Italian 10 [hu] Hungarian 10 [nl] Dutch
 これがよく分からん。なんか、変なこと書いているのかしら。

■◆■ ページ別アクセス数
どのページが多く見られているかがわかります。

1 海を見ていた: トップページ  
2 海を見ていた: 神戸
3 海を見ていた: 映画
4 海を見ていた: テレビ
5 海を見ていた: 江原さんはインチキかどうか?
6 海を見ていた: 2005年07月
7 海を見ていた: 2007最強運勢
8 海を見ていた: グルメ
9 海を見ていた: これからの映画三昧 これからの漫画映画化作品
10 海を見ていた: 歴史

■◆■ リンク元ページ・サイト
訪問者がどこから来たのかがわかります(検索結果は含みません)。
リンク元サイト設定をすると、リンク元を任意の文字列で表示することができます。

1 ブックマーク/URL直接入力 48.9%
2 サイト内 31.7%
3 http://www.cocolog-nifty.com/ 1.1%
4 http://www.cocolog-nifty.com/cocoflash/categories/... 0.8%
5 http://app.cocolog-nifty.com/t/comments 0.5%
6 http://keyword.dendou.jp/key250_1.html 0.4%
6 http://www.nifty.com/shun/ranking.htm 0.4%
8 http://www.cocolog-nifty.com/cocoflash/categories/... 0.3%
9 http://www.cocolog-nifty.com/cocoflash/all/top.htm... 0.3%
9 http://www.so-net.ne.jp/beauty/love/ 0.3%
11 http://www.cocolog-nifty.com/cocoflash/categories/... 0.2%
11 http://search.nifty.com/blogsearch/search?cflg=%E6... 0.2%
11 http://nekohimeja.livedoor.biz/archives/30232722.h... 0.2%
11 http://umikarahajimaru.at.webry.info/200512/articl... 0.2%
11 http://blog.qlep.com/blog.php/8260?userctl=top 0.2%
11 http://www.cocolog-nifty.com/cocoflash/categories/... 0.2%
11 http://www.fukaoi.com/keyword/%E6%81%8B%E6%84%9B%E... 0.2%
11 http://www.cocolog-nifty.com/cocoflash/categories/... 0.2%

■◆■ 検索サイト
訪問者がどの検索サイトを利用して訪れたかがわかります。

1 Yahoo 47.7%   2 Google 33.4%   3 goo 7.6%   4 MSN 3.8%   5 BIGLOBE 3.5%   6 @nifty 1.4%   7 Infoseek 0.8%   8 Ask.jp 0.7%   9 Excite 0.5%   10 livedoor 0.3%

■◆■ 検索ワード
訪問者がどのような言葉で検索して訪れたかがわかります。

1 最○運勢 2 神戸 3 フ○テレビ 4 2007 5 江○ 6 綾○はるか 6 映画 8 イ○チキ 9 京都 10 ロ○レライ 11 血○井 12 運○ 13 映○化 13 ね○ばれ 15 ま○か!?祖父がルー!? 15 探○ナイト○クープ 17 ガ○ダム工場 18 漫画 18 ガ○ダム 20 ペ○オリオ 21 小説 22 立○啓介 22 三宮 24 工場 25 映○音楽 25 オ○カミの誘惑 27 you○ube 27 神戸○学院 27 歌詞 27 2ちゃん 27 ブ○ック企業 32 ベ○ト 32 感想 34 麗○の 34 垂水 34 山○耕史 34 外○ 34 ハ○ンの品格 39 僕○彼女はサイボーグ 39 エ○ストラ 39 ナ○トスクープ 39 デ○ート 39 2○07 39 西○秀俊 45 2007最○運勢 46 ネ○ばれ 46 藤○紀香 46 美○しい店 49 江○啓之 49 芦○ 49 眠○狂四郎 49 人○の不思議展 49 写真 49 お○すめ

 ペ○オリオさんの検索が多いですね。関係者の方が来られるのでしょうか?

■◆■ 検索ワード/フレーズ
訪問者がどのような言葉を組み合わせて検索して訪れたかがわかります。
検索時に入力された語句をそのまま集計しています。

1 江○ イン○キ  2 京都 血○井  2 最○運勢  4 綾○はるか  5 フ○テレビ 最○運勢 2007 6 ガ○ダム工場 7 立○啓介  8 2007 運○ フ○テレビ 9 フ○テレビ 最○運勢  9 ペ○オリオ  11 漫○ 映○化  11 ま○か!?祖父がルー!?  11 2ちゃん 神○女学院 麗しの  14 最○運勢 2007  14 山○耕史  14 映○音楽 ベスト  17 ガ○ダム 工場  18 2007最○運勢  18 眠○狂四郎 20 ロ○レライ  20 神戸 美○しい店 

 こんなつたないブログにまで検索で探しに来られるものに着目してみました。7位の「立○啓介」さんは、私の所じゃなくても、たくさんありそうなんですが・・・、なぜかyahooでもgoogleでも検索の上位になっていますね。11位の「2ちゃん 神戸○学院 麗しの」 は検索すると2ちゃんの大学受験板以外は私のブログしかヒットしないんですね。申し訳ないです。

 最近では、訪問アクセスが200を割り、平均が毎日のように墜ちてきています。だからか昔のように、考えられない組み合わせの検索フレーズを見ることが無くなってちょっぴり残念です。関係ないこのページに入ってこられたら気の毒なので、○入れておきますね。

| | TrackBack (7)

March 03, 2007

と言うわけで、超能力者・霊能者・宗教家の星座

 以前に書いた通り次をやってみます。って、あの時次に浮かんだには霊能力者は?でもって、すぐに思いだしたのは出口王仁三郎だった。彼は割とおもしろいアカデミックな試みをしていて、エスペラントを推奨していたりする。だから、何となく気になる御仁だったのだが、生年月日は分からない。自分の何となく知っている人達をあげてみました。

■宗教家■ 色々問題があるかもしれませんが、とりあえずアイウエオ順 前と違って、私は知っていても、他の人は知らない人が多いですよね。私の独断と偏見の略歴です。許して下さい。

麻原彰晃 1955年3月2日 魚座
  言わなくても分かると思います。
内村 鑑三 文久元年2月13日(1861年3月26日) 牡羊座 
  キリスト教関係の人です。私は中学生の時の読書感想文用に彼の本を選びましたが、挫折しました。
大川 隆法 1956年7月7日 蟹座
  幸福の科学の方です。日本でもっと大きい宗教団体の方は書いたらまずいかもと思い、入れていません。どっちがいいのでしょうか・・・。
大谷 光瑞 1876年(明治9年)12月27日 山羊座
  大谷派の方です。シルクロードの美術に関してこの方のおかげで残っているものが多いです。神戸の六甲山に美少年ばかりの学校を作られたので、余計に興味がありました。大きな勘違いでしょうか?
賀川 豊彦 1888年7月10日 蟹座
  コープの元になる考えを作ったキリスト教の方です。神戸市民だからよく知っていますが、他の都市の人は知らないだろうね。
谷口 雅春(たにぐち まさはる 1893年11月22日 蠍座
  生長の家の教祖も神戸の方なので、昔から知っていました。たくさんの方が神戸に集まるってのも、電車の中で知らない人に話しかけられて、教えて貰ったことがあります。子供の時から、知らないおばさんによく話しかけられるんですよ。なぜだろう。
出口 直 1837年1月22日天保7年12月16日 水瓶座
  出口王仁三郎さんのお母さんです。
土井 辰雄 1892年12月22日 射手座
  カトリックの総本山、バチカンの枢機卿をされていた方です。
中山 みき 寛政10年4月18日(1798年6月2日) 双子座
  この方は、天理教の教祖の方です。
南部 利昭 昭和10年(1935年)9月16日 乙女座
  靖国神社の方です。珍しい名前だから、ご存じの方が多いかも。
文鮮明 문선명、ムン・ソンミョン Sun Myung Moon 1920年2月25日 魚座
  統一教会です。有名な方ですよね。
山本鈴美香 ?年6月17日 双子座
  エースをねらえ!の著者で、新興宗教を立ち上げられています。今はお体の方がすぐれないというのをHPで知っているのですが、回復されたのでしょうか?
  
■霊能者・超能力者■
エドガー・ケイシーEdgar Cayce  1877年3月18日 魚座
  超有名な超能力者ですよね。
池田 貴族 1963年5月8日 牡牛座
  お亡くなりになったロックシンガーの霊能者の方です。
江原 啓之 1964年(昭和39年)12月22日 山羊座
  言わなくても分かりますよね。
宜保 愛子 1932年1月5日 山羊座
  この方もそう。
清田 益章 1962年4月30日 牡牛座
  スプーン曲げの方です。
サティヤ・サイ・ババSathya Sai Baba सत्य साईं बाबा 1926年11月23日 射手座
  インドの霊能者。一度お会いしたいです。
ジーン・ディクソンJeane Dixon  1904年1月3日[公称]  山羊座
  ケネディ暗殺を予言した人です。
フローレンス・ナイチンゲールFlorence Nightingale 1820年5月12日 牡牛座
  なんか分かりませんが、wikiに霊能者として載っていたので、載せてみました。
北條 希功子 1943年2月9日 水瓶座
  女優さんで、霊能者の方です。はっきり名前を覚えていなかった。
細木数子 1938年4月4日 牡羊座
  有名な方です。
御船 千鶴子  1886年7月17日 蟹座
  リングのモデルになった方ですよね。
美輪 明宏 1935年5月15日 牡牛座
  有名ですよね。
森 公美子 1959年7月22日 蟹座
  wikiに霊能者として載っていました。オーラの泉での発言でここにはいることになったのでしょう。
ユリ・ゲラーאורי גלר Uri Geller  1946年12月20日 射手座
  この人が超がいっぱいつく超能力者。

■その他■
エマヌエル・スヴェーデンボリ Emanuel Swedenborg, 1688年1月29日 水瓶座
  よくこのブログに書いているスウェーデンボルグさんです。神秘家で有名な方です。
アーサー・コナン・ドイル Sir Arthur Conan Doyle  1859年5月22日 双子座
  シャーロック・ホームズの作者です。よく降霊会をしていました。
丹波 哲郎 1922年(大正11年)7月17日 蟹座
  霊界の宣伝マンの方です。
福来 友吉 明治2年11月3日(1869年12月5日) 射手座
  この方の偉業は後世にも残すべきです。多くの超能力者をあの時代に取り上げているのですから・・・。

■反対の人■
大槻 義彦 1936年6月18日 双子座
ひろさちや 昭和11年(1936年)7月27日 獅子座

 興味がある長南年恵さんや長尾郁子さん、高橋貞子さん、三田光一さんという福来さんが研究されていた本物の方々のも知りたかったなぁ。
 宗教家の方、蟹座が多いかなってところですね。霊能者の人は山羊座が多いかなって所ですね。逆にない星座が、獅子座っていうのが面白いかも。大して、差がないですね。バラバラなのが何となく悲しい・・・。

| | TrackBack (3)

秘密

 清水玲子さんの秘密3巻が出ました。
 今の少女マンガでこの作品とのだめしか楽しみがないので、なかなか新刊が出ないこの作品はもう、待ってましたよーと本屋で叫びたいほどでした。
 知らない方にどんな作品かというと
 近未来、脳からの信号で、見たものの記憶を映像化することが出来るようになった。それを用いて凶悪事件を解決する警視庁第9課が事件を担当する話が2巻から始まります。1巻のアメリカの話もレベル高いですが、凶悪犯と対峙していく2巻からの話もおもしろいです。
 この作品は、映像が好きな方に是非読んでみて貰いたいと思う。作者の清水玲子が血しぶきまで研究して掻き込んだ画面を見て貰いたい。そのまま1本の映画にも出来そうな作品なのだ。

 第3巻の巻末で、色んなものに見えるという話を書かれているのだが、私も以前何でそう思うのか分からなかったのだが、電信柱の陰に隠れる黒いゴミ袋などが死体に見えたのだ。気になっているものに見えるのは確かだが、私はそんな風な死体を見たことがないし、もちろん死体を作ったこともない。脳の描き出すものの引き出しに何があったのか。昨日見た悪夢探偵の恐怖が夢の中でやってくるかもしれないと、寝る前にふと感じたが、すやすやと眠ってしまった。幽霊を感じる人も本当に見える人と自分の虚像にはめ込む人もいるのかもしれない。怖いと思ったら、どこかに何かが居るような感覚に襲われるものだ。

| | TrackBack (0)

東京タワー オカンとボクと、時々オトン

 ドラマになっていたので、どんなものか見たら、なんじゃこりゃ、今この作品が人気あるの?と思ってしまった。運良く図書館にあったので、ダメもとで読んでみることにした。私は雑誌を最近買っていないので、リリー・フランキーなる人物は知っていても、書いたものを読んだことがない。

 題名からして、田舎から出てきて、東京タワーの見えるところで生きて、オカンが死ぬまでの話だろうと言うことは察しがつく。読むとまったくの半自伝小説のようで、語り口調が口語体だから読みやすくするりと頭に入ってくる。彼の生まれてからの母との関係を書かなければ、母との物語は分かってもらえないといった形で進んでいく。
 この作品で語られる母親は、理想の母親だ。だから、こんなにも愛おしく書かれた作品になったのだろうが、ここから、母と息子の関係が余計に分かる。いや、一般的なと言う意味で、男性と母親の関係というのが生まれてお互いが死ぬまで、へその緒が付いたまんまの関係だと言うことを。
 アメリカは父性社会で、日本は母系社会と言われるが、非難されることが多い母系社会をこの本の世界は羨ましく思える。また、父親というものは存在意義が無いのではないかと錯覚してしまうのだ。父親が居なくても子は育つのだから。

 私は男の子に生まれればよかったと思った。この本から脱線してしまう、自分語りをしてしまうのだが・・・。
 私の母はかなりの神経質で、父も神経質の方なのだが、父に振り回されたような家庭だが実際は母の思う通りに進んでいる。父は所在なげな所を幼い私と出歩くことで癒されていたのだと思う。しかし、大人びた私は早くも父離れをおこしてしまい、彼の帰る場所を無くさせたのだ。彼のために男に生まれていたらよかったのかもしれないと、あの頃も今も思ってしまう。結局は寂しく死んでいった父親だった。しかし、こう書くといかにも母親が酷いように書いているようだが、母親は私と違って気持ちを他人に重ねて考えることが出来ない人だから、彼が居場所を無くして飲んで帰ってくること、暴力を振るうことで、余計に居場所を無くさせていったのだ。幼い私は暴力を振るう父を見、私を庇ってくれる母を守ろうと思った。あの頃は、そんな寂しい怪獣を相手に出来るほど大人になっていないから、母を守るためという女であるのにオイディプス的なものを持っていたのだ。子供の頃よく遺書を書いていたのだが、それは母がこの世にいなくなる恐怖を考えてのことだった。母は父の奥深いところまで見ることは出来ずにいるので、我が身の不幸を嘆き、私の存在など忘れて、よく死地に向かって駆け抜けていたので、残された私はこの手の付けられない怪獣を一生面倒見ていかないといけないのかという気持ちと表裏一体に母を守っていた。あの時、本当に私に手を伸ばして貰いたかったのは母ではなく、父だった。しかし、私にとっては未来を暗雲に導くだけの人にしか見えなかったので、手に取ることもなく、払いのけていたのだろう。父が居なくなればとも思ったのだ。私の悪魔の囁きをどこかでかぎつけたのか、父をこの世の世界からも私からも連れ去っていった。
 彼が強くて怖いという幻想が解き放たれたのは、父が死んでからだった。本当に他人を欲していない、自分だけの人物は母だったのだ。今もその考えから変わっていない。
 優しいところも母性愛も人並みではないけれど母には存在する。しかし、その頃から今でも自分にていっぱいなのである。人のことを顧みることが出来ない。もう、諦めているのだが、このような小説を読むと、リリー・フランキーが羨ましい。父方の祖母が亡くなったときに5人兄弟の一人である父は葬式の時に酔って祖母の骨を出した。奇異な行動をする父を母は恐れ他人は非難した。今なら父のしたことが分かる。愛情の深度は測れない。だから、父やリリー・フランキーのような行動でいつしか分かるときが私にも来るのだ。私は母の骨を食べるかもしれないぐらいなのに。いつも、世の中はうまく行かないものだ。 
 子供の頃から、自分だけで手一杯の人に育てられてきたから、私のどの時代でも自分だけ手一杯の人がやってくる。これって、普通の人って事なのだろう。しかし、私は自分と共に生きる人は、自分だけ手一杯の人は出来るだけ避けたい。今の母と同じで寂しい気持ちは分かってもらえないからだ。人の気持ちを考える事って大事だと思う。自分のことしか考えていない人が自殺していくのだから。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

悪夢探偵 -敵役は監督じゃない方がよかったのでは・・・。

 ここまで怖い映画とは思っていなかった。でも、私が最後まで椅子に座っていたのだから、一般的には大して怖くないのだろうが、恐ろしい形相の人物が襲ってくることもないのに、カメラワークだけで追いかけられて逃げ出したくなると言う表現方法は、我を忘れるぐらい最初は怖かった。あの床を這うようにして逃げるときや足に怪我をしているときって怖さを倍増させる。女の子の生足が自分が切られたようで余計に怖かった。
 この映画、人の悪夢に入り込んで・・・と言う設定で、主役の影沼を演じた松田龍平がめちゃくちゃいい。人の心が流れ込んで、人の悪夢を垣間見て、この世と接触したくなくなるほどの自殺願望のあるダークなヒーローにぴったりだったのだ。で、いつも私が書いているあの目の色気。三白眼の人が好きなので惹かれてしまう。そばにいたら、抱きしめてもいいですかってなっちゃいそう(笑)。相手役のhotomiが最初は一体誰か分からないほど、うまかった。歌手とは思えなかったからだ。当然、hitomiは知っている。だからそれぐらいこの女優は誰だと思わせる魅力と顔力があったのだ。で、敵役に塚本監督が演じている。元々どの作品にも出られてインパクトがある方なのだが、何というか今回はこの役を演じられなかった方がよかったのではと思わせるものがあった。きっと、ご本人は悪夢探偵自身をやってみたかったのではないかと思う。しかしそれでは映画が売れないというのは百も承知なので、敵役にまわったと思うのだが、役柄と彼があまり合っていないのだ。自分が原作脚本監督するのだから、一番自分が知っていると思うのは誰でも思うことだが、あまりにも違いすぎたのだ。もっと若いセンシティブな雰囲気の俳優さんの方が、あの世間を分かったようなセリフが生きたのではないかとかって考えてしまう。年齢のばらつきがあった方が映画としてはいいのかな。あと、松田龍平とhitomiのアップショットがなかなか生きていたから、血の涙を流す塚本監督が浮いてしまっていたのだ。何というか昨年復活した大槻ケンジ見たいに血の涙がデザイン的で本物のように映らなかったのだ。
 この映画、何もないところに何かを思わせる効果が絶大で、ロケがいらないほど空間が広く感じた。きっと、高層ビルの合間や高速道路や陸橋が空間の広がりを演出していたんだろう。こんなにも外にいるのに、空が少ないのも面白い効果かもしれない。きっと、東京と近代的なものと未来的なものと他世界は空がないのだ。
 自殺がメインテーマだからか、人が通らない夜の道路で、しかし車はたくさん行き来しているというのが暗示的な効果になって面白い。誰も助けてくれる人は通らない。しかし、まわりには人々がたくさん居るのだ。今の時代と同じだ。
 ラスト、hitomi演じる霧島警部が人の気持ちが読めるのはそんなに悪いことではないと主人公に向き合ったときに、ほのかに恋心が出来ているというラストなのかと考えた。それなら、もう少し彼との見つめ合うショットが欲しかったと思うのは、女の私だからかもしれない。しかし、この作品シリーズ化を考えられているらしいので、このラストで今後の展開へと進めていくのかもしれない。人が何を考えているか分からないと思う女と人の気持ちが入ってきて死にたくなる男のコンビはなかなか面白いだろう。人の気持ちが分からないのが、劇中言葉でしか表されていなかったのはちょっと残念だと思う。hitomiが魅力的だからいいが、ちょっと大事にされていない人物に見えた。

 死にたくなる事って、どんなことだろう。仕事や学校や家庭が嫌になったりして自殺するのなら、その環境からまず逃れてみたらいいのに。みんな何かを手に持ったまま、余計に欲しがる餓鬼のようだ。自分の思っている通りにならないからって、まるで自分のことしか考えていない。そうそれで、普通だろう。だから、どんなことがあったとしても、自分を受け入れていくしかないんだ。早く何十億分の一人で、大したこと無い自分を見つけて、もう一つのこの世界で唯一の自分を見つけて欲しい。大事にしてくれるのは自分しか居ないんだから。どんな苦しみも耐えられないものはないとエースをねらえ!の宗方コーチが言っていたけれど、本当のことだと思うよ。

公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (2)

神戸映画資料館

 こんなニュースが昨年の11月に出ていたということを知りませんでした。
 なんと新長田に神戸映画資料館なるものが出来るようです。新長田の活性化のために取り組んでいる事業なのだと思います。横山光輝記念館計画もまだまだのようなので、こちらが立ち上がったと言うことでしょうか?
 3月26日(月)にOPEN。
 3月30日には、極北のナヌーク、31日はバグダット姫、極北のナヌークが上映されるようです。シネマ倶楽部会員も募集していますが、現時点でまだHPが無いので詳しいことが分かりません。

*************** 3/26 ***************

 神戸映画資料館の検索に多くこのサイトに来られるので、新しく記事を書いたのですが、こちらの方ばかりが読まれているようなので、もうちょっと詳しく書いていますから、他の記事も読んで下さい(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

紀香&陣内 有り難う~

毎日のニュースに載っていたんだけれど・・・。
 なんと、兵庫県の経済効果が120億円だって!

有り難うございました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2007

制服の丈が長くなってきた!

 毎年、夏の衣替えになると、松蔭の制服が紙面に出る。女学生達の制服は一つの象徴でもあるのだ。最近、グラビア界の黒船と言われるリア・ディソンという人物が急上昇しているが、アジア系が入った混血の彼女が自分のサイトで日本の学生服を着た姿が話題となって、日本で歌手デビューまで至った。制服熱は確かに凄い。色んな高校の制服を集めたなどよく書店で見かけます。
 先月のニュース記事で、スカート丈が短くなったというのがあったのですが、日本列島の女子が短いスカートをはいて、可愛らしさをスタイルの良さを強調する時代になったのだなぁと思うのですが、そう言えば、制服じゃないスカートの短いのは見ることがありますが、制服の膝上の短いのを見たことがありません。学生服を見る機会が少ない所で住んでいたり、街の中に高校が少なかったりするのでしょうが、東京以外の他の都市もそうなのかと思っていたのです。また、学校が厳しいのかもしれないですしね。当たり前のことですが・・・。
 
 先日の神戸新聞の記事で、神戸の女学生の制服が長くなっている!というのが載っていました。神戸の制服は割と流行が早い方らしいのですが、長くなってきているのは、今のタイツ人気で、長めのスカートの方がクールだからだそうです。服飾の専門家によると、この傾向は今後も続くようなことを書いていたような気がします。ただ、昔のようにすべてが長くなっていくというのではなく、個別化していく方向だそうなので、比べると長かったり短かったりって事になるのかもしれません。
 スカート丈が長くなって有り難いです。
 エロ元教授と逮捕された植草一秀さんの陰謀説が最近TVでも取り上げられるようになってきましたが、彼が発表しようとしていたものを調査していた他の人も同じような罪状で逮捕されているので、痴漢行為など冤罪にしやすいのかもしれません。スカートが短くなければ、他の冤罪の罪状になったのかもしれませんが、今の風俗を物語るような事件です。さて、本当に冤罪事件なのでしょうか?本当に彼が掴んだネタを証拠隠滅されずに、世に出ることがあるのでしょうか?制服共々楽しみですね。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

裏オスカーが決定!

毎日ニュースで載っていました。
ゴールデンラズベリー賞のサイト

最悪映画賞    「氷の微笑2」
最悪主演男優賞 マーロン・ウェイアンズ&ショーン・ウェイアンズ(「Little Man」)
最悪主演女優賞 シャロン・ストーン(「氷の微笑2」)
最悪助演男優賞 M・ナイト・シャマラン(「レディ・イン・ザ・ウォーター」)
最悪助演女優賞 カルメン・エレクトラ(「Date Movie」「Scary Movie 4」)
最悪監督賞    M・ナイト・シャマラン(「レディ・イン・ザ・ウォーター」)
最悪脚本賞    「氷の微笑2」

 シャロン・ストーン最悪の年になったようですね。代表作を汚してしまいました。
ところで、日本の映画評論サイトでの氷の微笑2の反応は・・・。
MovieWalkerでは、5点満点が25%でした。
映画生活では、65点
goo映画では、61点でした。
 悪いと言っても、60点以上ならそんなに悪いことがないのかもしれません。神戸では、CINEMAしんげきで、3/3から上映です。
私は見に行かないけれど、興味があればどうぞ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お友達になりたいアニメキャラランキング

 ランキングジャパンのんで発表がありました。たった200人のアンケートなので、有名どころしか出てきていませんが・・・。

1位 ドラえもん(ドラえもん) 36.0%
2位 ルパン(ルパン三世) 10.0%
3位 コナン(名探偵コナン) 7.0%
4位 トトロ(となりのトトロ) 6.5%
5位 孫 悟空(ドラゴンボール) 5.0%
5位 浅倉 南(タッチ) 5.0%
7位 ケロロ軍曹(ケロロ軍曹) 4.5%
8位 ラムちゃん(うる星やつら) 4.5%
9位 綾波レイ(新世紀エヴェンゲリオン) 4.5%
10位 両さん(こちら葛飾区亀有公園前派出所) 3.5%
11位 まるちゃん(ちびまるこちゃん) 2.5%
12位 磯野 サザエ(サザエさん) 2.0%
13位 ケンシロウ(北斗の拳) 1.8%
14位 野原 しんのすけ(クレヨンしんちゃん) 1.5%
15位 モンキー・D・ルフィー(ワンピース) 1.5%

アラレちゃん(Drスランプ アラレちゃん) 1.0%
アンパンマン(それゆけアンパンマン) 0.9%
大崎 ナナ(NANA) 0.7%
ハイジ(アルプスの少女ハイジ) 0.4%
コロ助(キテレツ大百科) 0.2%
キン肉マン(キン肉マン) 0.1%
大空 翼(キャプテン翼) 0.1%
キラ・ヤマト(機動戦士ガンダムSEED) 0.1%
越前 リョーマ(テニスの王子様) 0.1%
四ツ谷さん(めぞん一刻) 0.1%
アクビちゃん(ハクション大魔王) 0.1%

 この中で友達になりたいのはルパンと四ッ谷さんぐらいだなぁ。綾波レイやラムちゃんは男性陣から守ってあげたい及び守って貰いたいそばについていて欲しいという意見だろうし、大崎ナナは女性陣からで自分に近い存在でお互い分かり合えるか若しくは憧れの女性と思っているのだろう。お友達と名をうちながらも、守ってくれる存在、頼りになる存在が多いのが面白い。今の友人関係には、自分以上のものを求めて、癒し系が必要で、守ってくれる存在が必要なのかな。

しっかし、いつまでもさんちゃんが言っているように、南ちゃんの魅力は凄いんだね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2007

マッチ集め

 最近、飲食店等にマッチを置いていないところが多いですよね。私はたばこを吸わないし、つきあっている人がたばこを吸っている人だったら、喜び勇んでめっちゃかっこいいライターを彼専用に買って持ち歩くようなタイプなので、マッチでたばこに火を付けません。
 でも、おばかなので、かっこいいタバコの吸い方とかに興味がありますから、片手マッチ擦りマスターしているし、「この火を消すことが出来る?」とか言って、ライターの火を指で消したりするパフォーマンス芸を持っています。ご覧になりたい場合は、是非に私を素敵なお店に連れて行って下さいまし。
 社会人になった時に集め出したのがマッチでした。なり立ての頃にはどこの店にも置いていて、記念に一つは頂いてきました。その頃は今のような名刺サイズのお店広告はないので、マッチが広告でした。
 最近置いているところが少ないですよね。何でそれを思ったかというと、私は頂いてきたマッチをお仏壇で使ってから、薬液の所を処分して保管しているのですが、集め始めて初めて、マッチが切れて、マッチを買いに行ったのです。もう何十年も集めているのに、初めてのことでした。そして寂しい気持ちになったのです。
Match001Match002Match003Match004

 写真はかんかんに入っているマッチ箱達です。写真からでは数量は読み取れないと思いますが、昔見たことがあるマッチ箱展と同じぐらいの量があります。最初の写真は、先月観た「バブルへGO」を思いだして写真を撮ったのですが、神戸の人なら分かる人がいるかもしれません。「キサナドゥ」や「スーパーステーション」「VINC」「キング&クイーン」って何か思い出しました?そうです。ディスコです。10代の頃に出かけた、終わりかけのディスコ。お立ち台の頃には神戸はすたっていたようです。あと、たくさん載った写真は、今は閉店してしまった思い出のお店達。マーメイドなんて、社会人になった頃には無くなっていたと思います。「太平洋ひとりぼっち」の堀江謙一さんのお店でライブをしていたと記憶があります。能芭亭はとても美味しい和食のお店でしたが、最後にはクーポンとかに頼って味が落ちてしまって、今は店の名前を聞きませんね。って、検索してみると、残っていました。味はどうなんでしょうか?昔を思いだして食べに行ってみようかな?あっそうだ。私の愛したジャン・ムーランやかき十のマッチも探して写真に撮っておけば良かった。志乃は三宮駅近くの和食のお店。とても美味しかった。そらその筈で、その頃は高かったと思う。人のおごりで連れて行って貰って知ったのだ。百番って元町駅近くの高架下にあった炉端焼。あの場所はコロコロお店名が変わるのだが、百番が一番長くて、当時安くて美味しかった。今よりももっと会社の人達の宴会が多かった頃に社会人になったから、ここで3回連続一気とかやっていましたね。お酒に強くなるはずです。みかどって、覚えてますか?昔の神戸駅のイメージが思い出せますか?私は会社の人に連れて行って貰うみかどがサラリーマンの憩いの場で何となく好きでした。けして美味しいとかそんな思い出があるわけではないけれど、高い天井と、洋風の時代がかった壁が神戸の残されたハイカラさを醸し出していました。飲む人とつきあい事が多かったので、ここや高田屋食堂や兵庫の入江食堂はよく行きましたね。懐かしいなぁ。3匹の子ぶたってチェーン展開していたレストランがありました。きっと同じ系列はニョッキとかだと思うのですが、社会人なり立ての頃、女の好みのお店だったので、よくいっていました。珍しい三ツ星ベルトのマッチがありました。
 もう一枚の写真は、私の愛するリッツ・カールトンホテルのマッチです。バリと昨年行ったシンガポールと大阪です。他に韓国も行っているのですが、マッチが見つからず・・・。私の最後は、ここの大阪でホテル住まいの予定です。淀川長治さんのようにホテルで暮らしたいです。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

凄く当たる!?占いサイト

 友人YHから筋トレ星占いが当たると教えて貰いました。
 検索すると、はてなでめちゃくちゃ当たるサイトを教えて貰っているのを見つけたので、それを試してみました。

■■ 姓名判断 ■■
早速結果は、
●天格 祖先運を表しています。
 天格 吉 一代で地位財産を築き人の上に立つ。非凡で企画力に優れ、健康で社会運・家庭運に恵まれる。

●人格 人格は、主運ともいわれます。家庭・仕事・結婚運、20代くらいまでの運勢。
人格 吉 信念が強く、個性を発揮する業種向き。前向きでくよくよしない。男性ワンマン、女性は男まさり。

●地格 性格・才能・金運・適職、幼年期から中年までの運勢。この運勢は結婚することで姓が代わっても変化しません。
 地格 吉 強運。仕事・健康・人間関係吉。知性・良識・企業家の素質あり、引き立てられ社会的に成功。

●外格 家族や職場などの外因的要素、対人関係・社会的環境一般の運勢。
 外格 吉 生命力に溢れ、誠実、独立権威の暗示。困難乗り越え、政治家、社会的評価の高い人が多い。

●総格 晩年の運勢に大きく影響します。
 総格 中吉 豊かな感性あるが、消極的で立身出世には不向き。学問や芸術で大成。幸福円満な家庭が築けます。

 こりゃ、いい事書かれすぎ、当たっていると信じたいよね。

■■ バリ バリアン 占い ■■
結果は、
「葬式」の絵が貴女を象徴

あなたの性格は、  本音ではなく建前優先で生きるタイプ
 バリでは葬式は火葬で、家によって違いはありますが往々にしてかなり盛大に行われます。葬式と言うと、特に日本人はあまりいい儀式としてとらえませんが、バリ占いの中では、必ずしもネガティブなものではありません。むしろ「お祭り」の一環としてとらえるのが正しいとらえ方です。現実にバリの葬式はあまり涙は見せずに、カラっと、淡々と行われます。

 バリに限らず葬式は形式にのっとって行われるものです。そして、葬式に象徴されるあなたは、何よりも建前優先で物事を捉えて行く人です。また、人に何時も見られていたいいう気持ちが強くあります。
 あなたはお世辞に乗りやすく、批判されたりすると冷静に受け止める事が出来ず、すぐに腹を立ててしまいます。人と論争を始めると、自分の主張を通すためにはかなりなりふりを構いません。自分に関する事で無ければ、深く物事を考え、それを適切に表現できることが出来るのに、自分の事となると客観的に判断する事も、素直に非を認めることも出来ません。

 また、夫婦や恋愛関係では、彼や夫を尻に引こうとする傾向が認められます。少なくとも男性についていこうというイプではありません。

貴女が癒されるためには、
 屋外で行うスポーツは全てにおいて貴女の心に良い影響を与えます。

理想の恋愛の相手
 自分の生き方をきちんと持っている人で、貴女がその生き方に共感できる人が、あなたの相手としてふさわしいでしょう。あなたは形式や対面、固定観念に縛られやすい人です。しかし、恋愛と言うのは形式どおりに行くものではありません。相手が独自の価値観を持っている場合、貴女はそれによって自分の欠点を補うことが出来ます。

理想の相手との出会い
 冬。特に2月。初デートは水曜日が吉。

 うぅ、3月に入ってしまったのですが・・・・。なんか建前の女ですか?建前は無いですね。いつも本音で生きてますから、でも自分のことを批判されたら、辛いだろうなぁ~。

■■ 姓名判断 その2 ■■

[解説]
能弁、誠実、信用絶大ですが敵、味方に人を区別し易く閥をつくりたがります。親思いで親の犠牲となることがあり親から見ると頼りになりますが自分の子には意外と淡白です。まじめで情熱家で意志強く不正嫌います。努力家であり信念が強く口は悪くとも心は純なのです。自分の才能に合わせてユニークな仕事先を見つける天才です。プライドの高い家系で相互団結力固く男性に傑物出るでしょう。富に対する執着心が強いくやりくり名人ですが夫婦共に凶数の時、蓄財運強く家庭は円満で、未婚の人は30才以降に良縁に恵まれるでしょう。独創性豊かで温和にして文芸文学、技術に秀で、手先が器用で人の技術や極秘のポイントを盗みとり自分のものにするのが得意です。まじめに一歩一歩努力して扶養義務も平気でやってのけ自分の信用を築いていき地位、名誉、財産を得るでしょう。健康面では、腰部(痔病、座骨神経痛婦人病)や胃腸の部分が弱いので気をつけてください。開運法は、師と仰ぐ人を探すとき日本一、世界一の実力者、尊敬できる人に会うことが最高の開運法です。
誠実度=48点 勇気度=68点 愛情度=48点 繊細度=66点

 これ当たっていると思う。良く書きすぎだが・・・。

■■ 姓名判断 その3 ■■

●天格  大凶:風変わりで個性的な数です。安定や大望を求めない方が、貴方らしくあれる数です。
●地格  大吉:人望厚く、行動力もあり、大事業を達成でき、愛情にも恵まれた大吉数。
●健康運 恵まれています。大病をすることもなく丈夫な体です。
●恋愛運 明るく朗らかな人を望みます。モテますし恵まれていますが、きちんと相手を観察する事も心掛けて。ノリだけじゃすべてはうまくいきません。
●セックス運 意外とシャイな所もありますが、相手に合わせて自分を上手く変化させられる人です。30代からの方がいいでしょう。
●人格  吉:意志堅固、強情で行動力もあり、孤立、災難もあるが目的を達成できる吉数。
●金運  ありますが使う事も多いでしょう。金銭に対して執着しないので、波は変動が激しいでしょう。
●仕事運 クリエイティブで表舞台に立てる、競うといった仕事は吉です。組織の中ではうまく対応できないかも。
●結婚運 相手に対して支配欲が働く数です。高望みは凶。本来恵まれた運で、望んだ相手との結婚が可能なので、どうゆう家庭を望んでいるのかはっきりさせること。
●外格  最大吉:才能、行動力、人徳があり、地位、名誉、愛情、家庭にも恵まれる最大吉数。
●対人関係・社交性 社交的ですが個人でいる事も好きですし、人付き合いをしなくても、何故か好かれる魅力のある人でしょう。
●社会運 人種や年令を越えた所で人脈を広げ、幸運や機会をつかみます。広い世界をめざして。
●環境運 どんな場所にも順応します。サバイバル的な事にも意外と強く、体力で乗り切る事もあります。しいて言えば、寝室のインテリアを一番気に入るようにする事です。ベッドスプレッドにもこりましょう。
●総格  最大吉:才能技能に恵まれ、健全・温和・誠実で着実に成功・富栄を治められる最大吉数。
●一生の全体運 非常に穏やかに優しく過ごせる数で、幸運も望めます。刺激といった面では多少衰えるもののとても良い数です。退屈すると下降運を呼ぶ事だけは留意。
●晩年の運勢 晩年になっても穏やかさは失いません。とても幸運な数です。優しく暖かい人々に囲まれた生活を送ります。現役を望む人はそれも可能です。

 なんかいいことばかりかいているなぁ。ちぇ。

■■ あなたの宿命 ■■

●性格
あなたは負けず嫌いですね。
負けると悔しいので、次は負けまいと努力する「努力家」です。
そして、勝負に勝ったとき、とても幸せを感じます。
人から馬鹿にされることが嫌いで、社会的な地位や、順位を気にしますね。
また、物をもらうことが好きで、勝負事も好きですね。
更に他人の失敗や、あら探しも好きなのでは?

●生涯運
「帝王の星」の影響を受けています。
生まれついた能力を、努力によって開花できれば、リーダーになれます。
若い頃は、地味な努力と思っていても、チャンスを掴めば、中年期以降に大出世の可能性があります。
ただ、努力を怠ると、せっかくの「帝王の星」が逆にあなたを苦しめる結果になるかもしれません。

●恋愛運
プライドの高いあなたは、恋愛の失敗を恐れていませんか?
「ふられたら恥ずかしい」「うまくいかないと嫌だ」そんな気持ちが恋愛の邪魔をしているかもしれません。
もっと素直になることが吉です。

 もー、もっと素直に・・・。

■■ 新動物占い ■■
あなたは礼儀正しいおおかみです。
--------------------------------------------------------------------------------

あ な た は ど ん な 女 性

あなたは常にムードメーカーとして、周囲に気を遣い場を盛り上げるタイプです。
性格には真面目を絵に描いたような人で、礼儀正しく几帳面です。
滅多にハメを外すことはなく、どちらかというと、控えめで消極的な方でしょう。
普段はその存在が前面に出なくても、何となくみんなを和ませてしまうキャラクターは、無くてはならない物となっているでしょう。
ただ、気持ちの浮き沈みが激しく、落ち込んだり、弱気に立ったときは、お酒や異性に走ることもあります。
常に自分に完璧を求めすぎて、自分でプレッシャーを欠けてしまうことも多少有り、それがストレスの原因になっているようです。
他人に本心を言うのは抵抗があるかもしれませんが、腹をわって話せる友人を作り愚痴を、聞いてもらうのも、時には必要なことかもしれません。

あ な た の 本 質

あなたは、どちらかというと、お人好しで、人に頼まれるとイヤとは言えず、何でも引き受けてしまいます。
自分の事はそっちのけで、頼まれ事を解決しようと奔走するので、これ待たすとレスの一つになっているのかもしれません。
ただ、その誠実さと責任感の強さに人が集まり、あなたがやり遂げたい事を、サポーターとなるはずです。
あなたが得意な発送・アイディアも多くの人に支えられて形になっていくことでしょう。
そこで気を付けたいのは、あなた自身が一つのことを根気よくやり遂げれれるかどうか。
やや飽きっぽい性格なので、どんどん浮かぶ新しいアイディアに気を取られて、なかなか一つの物で、成果を出し切れません。
その点を改善市、大きな成果に結びつけてたいものです。

対 人 関 係

あなたは、情にもろく、気持ちの優しい女性です。
ただ、芯はかなり強く、自分の人生設計をしっかり持ち、他人の入り込む余地はありません。
そのため周囲からは、頑固な人という目で見られることもありますが、本人は意に介しません。
普段は明るく素直なので、本当のあなたを知った人は、初め驚くかもしれません
が、自分というものをきちんと持ち他人に振り回されない姿は、尊敬のまなざしで見られることでしょう。
ただ、誰かに甘えるというところがなく、自分の道は自分で切り開こうとするあまり、過度のストレス状態に陥ることもあります。
このタイプの人は、自分で自分を追い込んでしまうことがありますので、あまり頑張りすぎず程々にすることも大切です。
又、自分と無関係なことには、興味を示さないかの様に思われがちですが、単に気が回らないだけです。
こんな性格が誤解を招くこともありますが、基本的には、周囲とうまくやっていける人です。

恋   愛

自分の考えにこだわる個性派なので、その独自な人生観、物の見方などを理解してくれる相手を見つける事が第一でしょう。
一目惚れで、恋に落ちるというようなことは無く、友人や仲間から徐々に愛を育てていくタイプです。
ただ、うまく気持ちを伝えれず、友達以上になれないことも良くあります。
少しずつでも、相手に気持ちを伝えていかなければ、あなたが長期戦だと構えている間に、誰かにお目当ての相手をさらわれることになりかねます。
あなたは遊びの恋愛は出来ず常に真剣になります。
隠れてつき合うことを嫌い、恋人はみんなにお披露目して公然の中となりたがります。
ただ事を急ぎすぎると、相手にプレッシャーをかけ過ぎて逃げられることもありますので、うまくタイミングをはかりましょう。

相 性(恋愛編)

恋人としての相性
○ペガサス 自由を好むペガサスと、干渉を嫌う狼とはうまが合う
×トラ   自分のやり方を押しつけるトラを疎ましく思う

結婚相手としての相性

○ペガサス お互いに束縛し合わないクールな関係はお互いに落ち着く
×子じか  いつも一緒でないと気が済まない寂しがり屋の子じかとは性格が合わない。

相 性(仕事編)

上司
○ペガサス 何でも好きにさせてくれるペガサスは個性的なおおかみには最適のボス
×ひつじ  協調性を重視するひつじの考え方に反発

部下

○ペガサス 個性的で有能なペガサスは同じく個性的狼のお気に入り
×ひつじ  仕事にも協調性を重視するひつじの部下から個性的なおおかみは嫌われる

肝心な
■■ 筋トレ週報 ■■
2007/2/26-2007/3/4 いて座の空模様。


--------------------------------------------------------------------------------

通り過ぎたと思った電車が
しばらくして逆走してきてホームに再入線したら
何事が起こったのかと思いますね。
この先の線路が進めない状態になっているのかな?
と思えるかもしれませんが
そうではなさそうです。

実はもっとたくさん運ばなければならない積み荷や乗客があったのですが
それを忘れて発車してしまっていたのです。
次の駅に着いて、それがわかったので
慌てて引き返してきたのでした。

たくさん話したこと、
ちゃんと出かけていってカタをつけたはずのこと、
様々な訪問者があったり
十分に勉強したりしたかもしれません。
ホッと息をついて、やっとおわった、と思ったところで
あ!!忘れてた!
とか
さっき帰ったはずのお客さんが引き返してきた!
とか
そんなことが今週、起こるかもしれません。
そこから起こるちょっとしたイベントは
実は、状況全体に関わるとても重要な出来事であるようです。
山場を過ぎたと思ったら
実はこの次がほんとの「ヤマ」だったのだ!と気がついて
多分、ぐったりするのではなく
貴方はワクワクするだろうと思います。

| | Comments (1) | TrackBack (4)

情報セキュリティリーダー研修

を聴きに言ってきました。
ISO27001プライバシーマークのことが聞けて大いに参考になりました。もっと、具体的なセキュリティの対策を教えて貰えると思っていたのですが、総論で終わっていたので・・、まぁ無料なので仕方がないですね。
 事例で仕事を家でこなすために、データを持って帰ることで、ウイニーに感染すると言ったことが多く言われていました。
 外部からちゃんとデータアクセスする方法はいくらでもあるので、USBなどの個体での持ち出しをまだしているようでは、アクセスされた記憶も残らないので、維持管理は難しいでしょう。もちろん、ウイニーの入ったパソコンでデータを扱う自体、セキュリティのことを何も考えていない、基本的に問題があるので、個人個人の意識から変えていかないと、情報を守ることは不可能だと思います。
 私は中小企業に勤めていましたからよく分かるのですが、ネットワークやインターネットからの漏洩の意識が少ない人が多いです。ただ単にソフトを使用しているだけなので、使用PCの管理の意識に乏しく、セキュリティソフトを入れていたら、それに任せがちで、漏洩されていたとしても分からないでしょう。また、パスワード等や暗号化、バックアップなどを時間の無駄と感じている社員が多いので、なかなか、改善されるまで時間がかかる会社が多いと思います。
 以前勤めていた会社は、私が入る前に私以上に分かる方がおられたので、ちゃんとファイヤーウォールの処置をしていたり、ウィルスソフトを入れていたりしていました。しかし、彼と私以外はPCの背景すら変えることが出来ない人ばかりだったので、その方がネットワークまで組んでそこまでされた苦労が容易に推測出来ます。
 私もそれより前の会社で、殆どの人がコンピュータのことを分かっていない環境で、PCのデータを利用しやすいようにするために、ネットワークを作るだけでも、理解して貰うのが大変でした。結局分からない人達が決定者で、トップダウン方式でコンピュータの販売会社営業の口車に乗せられて、細かいややこしい選択だけはこちらに振られるから、決定権がないのに責任を取らされる羽目にあったので、もう自分のことしかすまいと、いじけてしまいました。
 ここでも、問題点として、会社全体、社員すべてが意識を持って行う旨言っておられました。それをあえて言わないと行けないぐらいに、意識格差が未だに酷いのですよね。
 しかし、ISO27001にしても、プライバシーマークにしても、これから企業としては必要な資格になっていくでしょうから、申請に何百万もいて、更新にも何十万もいるんだから、美味しい仕事になっていきますね。で、資格を与えたからと言って、個人データの流失が行われた会社に責任を負うことも、加害者に賠償責任を訴えられることもないのですから、美味しい、本当に美味しい仕事だ。
 これから、情報セキュリティ関係の仕事に就いたり、株式を買ったりするのがいいのではないだろうかと思ってしまった。
 セキュリティにはめちゃくちゃ興味があるけれど、仕事が出来るほどは難しい。初級シスアドも受かってないんだから、私には、セキュリティ事業隆盛の恩恵は預かれないでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

うぅまたもやどうしよう・・・

 結局、考えた末、今日返事して断ったのだ。しかし、電話がかかってきて、試用期間中は21万で、それが終わったら23万と社長から電話がかかってきた。講習の休み時間に電話していたので、また明日電話しますとの話になったのだが・・・・。
 何でそこまで言ってくるんだろう。募集はたくさん来ているようだし・・・。まだ働いてもいないのに、どんな意図なのかが分からない。23万なら、年収を350万越えることになるので、少しはゆとりが出来るし、早く就職先を探さないと、おばばさまがもう喋ってくれないぐらいに、私は無職が遣りづらい。

 でも、色々考えた末の結論だし、向こうも20万で働いてくれる人が最初は欲しかったんだし、私に20万や23万以上の価値を見つけて貰って言ってくれているんだろうけれど、お金が上がったから行きますってのもなんか性分ではないので、明日断ることにしよう。
 それに、この仕事だとずっとパソコンに向かっての仕事だから、大好きな車に乗ることも、お客さんと喋ることもないだろう。
 悩むなぁー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »