« 王子様ぁーーーっ | Main | フリーのウィルス対策ソフトを探せ! »

March 15, 2007

ハケンの品格におもうこと

 ハケンの品格終わっちゃいましたね。まぁ、こんなラストの方が良かったし、大前さん自身の設定はコミカルに作られているけれど、会社内部の働き方は充分分かりやすく書かれていたと思う。森美雪の選択はいい結果だったと思うし、彼女のように考えている人が今は殆どじゃないかな。
 日経WOMANで正社員と派遣社員、契約社員のアンケート結果発表されていました。年収や生活が大きく異なるので、みんな派遣社員は正社員を目指している。私も派遣社員の時期があり、専門だったから、その仕事だけしていればいい。正社員でいるのは、皆専門以外の一般事務職や管理職のみだったので、その場所では正社員になることはまず不可能な場所だった。なりたいとは思ったけれど、慣れないのは分かっているから、大前春子や森美雪のように、何かを選択しないと行けなくなってしまう。それは、派遣社員ならみんな思うことだろう。
 正社員になったからと言って、安定とは言えず、引き替えに自分の時間や生活を提供してしまったようなものになる。安い仕事を見つけたら、責任も時間も解放されるのは確かだが、この世の中で安い給料を意味することは誰でも分かることだろう。皆が当たり前のようにやっていることだから、何とか改善したい、して貰いたい。まだまだ、厳しくなると思っています。WOMANで書かれていた予測では、正社員雇用が増えていくだろうけれど、今まで一般事務職のような責任のない仕事を派遣に回していたのが、正社員の長期安定雇用に変わるが、給料は低所得になっていき、ますます、仕事が出来るか出来ないかでの差が顕著に出てくるらしい。就職する前に一体何をやってきたか、就職して何を得てきたのか、それによって変わってくる。また。年齢での制限が無くなってくると言われている。今までなら、35才以上で正社員は難しい話になりつつあったのが、能力がある人は年齢が関係なくなってくるのだ。大前春子のように、1人で5人分してくれるなら、可愛いも性格がいいも若いも関係なくなるようなのだ。アメリカ並みの能力での這い上がり社会が出来つつあるって事なんだろう。
 何をやっていくか、自分の足下を見極めて、自分の道を見つけていかないと行けない。


 でも、

 やはり、若いときにしかできないことややりたいこととか有るのだ。私は、自分が何でもがむしゃらに遊びから仕事に勉強まで寝る間を惜しんで何でもやる人間だったが、友人Mのように、自分のしたいことだけ突っ走ることしかできない人もいる。私の場合は、彼女のやりたいことのきっと1/3しかしていないのだ。全勢力を傾けていなかったのかもしれない。また、彼女ほどやりたいことを見つけていなかったのだと思う。今、仕事には生かせなかったために、就職等に苦労している。私もなかなかなのだが、彼女の場合は、先までは考えて生きていなかったから、本当に苦労しているのだ。
 だから、思うのだが、会社やお金のために時間を使ってしまっていいのだろうか?ってこと。彼女のようにやりたいことがあるなら、したいことしたらいいとおもう。無いのなら、先のことを考えた方が、何も考えないよりはましだ。

 本当に、このドラマは色々分かっていながらも多くのことを色んな人達に考えさせるいい機会だったのではと思う。

 今日の朝、よみうりTV(日本テレビ)の番宣にこのドラマの4人が出ていた。よみうりってドラマの再放送全然してくれないんだよね。もっとしてくれたらいいのに。で、この時に、小泉孝太郎がこのドラマをお父さんが見ていると言っていた。そうか、あの方も見ておられる之かぁ。
 このドラマ視聴率も高かったから、4人の俳優も知名度がアップしているだろう。小泉孝太郎は大分印象がアップしたんじゃないかなぁ。篠原涼子は、アンフェアのインタビューで知ったのだが、誰かに守って貰わないといけない人間なんですという言葉に、アンフェアの雪平夏美とも大前春子とも全然違う性格なんだろうなぁと思わせる。しかし、彼女はなかなか面白い役柄が似合うようだ。加藤あいも役柄とは全く異なるタイプだと思う。話したものを読んだことはないのだが、落ち着いていて頭がよさそうな人だと思う。森美雪のようなはしゃいだ可愛らしさとは違う可愛らしさを持っているように思う。大泉洋はまたこれで名前が売れたなぁ。番宣でも、顔が覚えられてくるくるパーマと道で声をかけられているようだ。まだ、水曜どうでしょうのシリーズが復活するんだよね。ちょっとの間ドラマで見られないかもしれないね。
 ありえねー話だったけれど、時代にそった内容で、本当に面白い脚本だった。今頃、打ち上げされているんだろうなぁ。いいなぁ、演劇の仕事って。

|

« 王子様ぁーーーっ | Main | フリーのウィルス対策ソフトを探せ! »

「テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/14265871

Listed below are links to weblogs that reference ハケンの品格におもうこと:

» 朝ドラマはNHKというのは既に古いのか?? [朝ドラマはNHKというのは既に古いのか??]
朝ドラマはNHKというのは既に古いのか?? [Read More]

Tracked on March 15, 2007 at 12:52 AM

« 王子様ぁーーーっ | Main | フリーのウィルス対策ソフトを探せ! »