« 凄く当たる!?占いサイト | Main | お友達になりたいアニメキャラランキング »

March 01, 2007

マッチ集め

 最近、飲食店等にマッチを置いていないところが多いですよね。私はたばこを吸わないし、つきあっている人がたばこを吸っている人だったら、喜び勇んでめっちゃかっこいいライターを彼専用に買って持ち歩くようなタイプなので、マッチでたばこに火を付けません。
 でも、おばかなので、かっこいいタバコの吸い方とかに興味がありますから、片手マッチ擦りマスターしているし、「この火を消すことが出来る?」とか言って、ライターの火を指で消したりするパフォーマンス芸を持っています。ご覧になりたい場合は、是非に私を素敵なお店に連れて行って下さいまし。
 社会人になった時に集め出したのがマッチでした。なり立ての頃にはどこの店にも置いていて、記念に一つは頂いてきました。その頃は今のような名刺サイズのお店広告はないので、マッチが広告でした。
 最近置いているところが少ないですよね。何でそれを思ったかというと、私は頂いてきたマッチをお仏壇で使ってから、薬液の所を処分して保管しているのですが、集め始めて初めて、マッチが切れて、マッチを買いに行ったのです。もう何十年も集めているのに、初めてのことでした。そして寂しい気持ちになったのです。
Match001Match002Match003Match004

 写真はかんかんに入っているマッチ箱達です。写真からでは数量は読み取れないと思いますが、昔見たことがあるマッチ箱展と同じぐらいの量があります。最初の写真は、先月観た「バブルへGO」を思いだして写真を撮ったのですが、神戸の人なら分かる人がいるかもしれません。「キサナドゥ」や「スーパーステーション」「VINC」「キング&クイーン」って何か思い出しました?そうです。ディスコです。10代の頃に出かけた、終わりかけのディスコ。お立ち台の頃には神戸はすたっていたようです。あと、たくさん載った写真は、今は閉店してしまった思い出のお店達。マーメイドなんて、社会人になった頃には無くなっていたと思います。「太平洋ひとりぼっち」の堀江謙一さんのお店でライブをしていたと記憶があります。能芭亭はとても美味しい和食のお店でしたが、最後にはクーポンとかに頼って味が落ちてしまって、今は店の名前を聞きませんね。って、検索してみると、残っていました。味はどうなんでしょうか?昔を思いだして食べに行ってみようかな?あっそうだ。私の愛したジャン・ムーランやかき十のマッチも探して写真に撮っておけば良かった。志乃は三宮駅近くの和食のお店。とても美味しかった。そらその筈で、その頃は高かったと思う。人のおごりで連れて行って貰って知ったのだ。百番って元町駅近くの高架下にあった炉端焼。あの場所はコロコロお店名が変わるのだが、百番が一番長くて、当時安くて美味しかった。今よりももっと会社の人達の宴会が多かった頃に社会人になったから、ここで3回連続一気とかやっていましたね。お酒に強くなるはずです。みかどって、覚えてますか?昔の神戸駅のイメージが思い出せますか?私は会社の人に連れて行って貰うみかどがサラリーマンの憩いの場で何となく好きでした。けして美味しいとかそんな思い出があるわけではないけれど、高い天井と、洋風の時代がかった壁が神戸の残されたハイカラさを醸し出していました。飲む人とつきあい事が多かったので、ここや高田屋食堂や兵庫の入江食堂はよく行きましたね。懐かしいなぁ。3匹の子ぶたってチェーン展開していたレストランがありました。きっと同じ系列はニョッキとかだと思うのですが、社会人なり立ての頃、女の好みのお店だったので、よくいっていました。珍しい三ツ星ベルトのマッチがありました。
 もう一枚の写真は、私の愛するリッツ・カールトンホテルのマッチです。バリと昨年行ったシンガポールと大阪です。他に韓国も行っているのですが、マッチが見つからず・・・。私の最後は、ここの大阪でホテル住まいの予定です。淀川長治さんのようにホテルで暮らしたいです。

|

« 凄く当たる!?占いサイト | Main | お友達になりたいアニメキャラランキング »

「グルメ」カテゴリの記事

「神戸」カテゴリの記事

「神戸近郊」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

そういえば今お店にマッチはあまり置いてないのですね!3匹の子ぶたとか懐かしいです。母屋とかもありましたっけ!缶の中には懐かしいのがたっぷりありそうですね~

Posted by: katsu | March 01, 2007 at 03:49 PM

★Katsuさま
 コメント有り難うございます。お店屋さんの閉店開店って本当に多いですよね。母屋もありましたね。昔、イエローページ?っていうのがあったと思うのです。神戸の美味しい店の名前が載っているような本でした。あーいうのをとっておいたら、年をとって何もすることがないときの楽しみになったのに、勿体ないことをしました。
 閉店した店のマッチ箱をもっと探して面白いものが見つかったら、UPしますね。良かったら、またこのブログに遊びに来て下さい。

Posted by: 海音 | March 01, 2007 at 11:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/14086564

Listed below are links to weblogs that reference マッチ集め:

» サラリーマンの愚痴 [サラリーマンの愚痴]
いやな出来事、生活改善、副業 [Read More]

Tracked on March 01, 2007 at 03:08 PM

» 住宅作りで家相を信じますか [注文住宅の最高の選び方]
家を作り時に家相を気にする人も結構いるのではないでしょうか。あなたは家相を信じますか。しかし、家相と何かと言われると答えに困ることもあるのではないでしょうか。そこでひとつの答えとして家相とは何かと言うと、ずばり厄介なものです。それはなぜかと言うと以下のような迷信のようなことが【まことしやか】に伝わっているからです。「鬼門に玄関があると不幸が訪れる」「水回りを鬼門につくると家族が病気になる」など、何がホントで何が迷信か、わけのわからないのが家相と言えるでしょう。また、家相とは人...... [Read More]

Tracked on March 03, 2007 at 11:04 PM

« 凄く当たる!?占いサイト | Main | お友達になりたいアニメキャラランキング »