« たかじんプロデュース | Main | 劇団の主宰者の星座だぁ~ »

March 11, 2007

蒼き狼 地果て海尽きるまで

 友人Aと見て参りました。二人で気にしていたのは、一人の人を描いた作品では同じ意味合いのアレキサンダーのような事にならないようにということでした。
 チンギス・ハーンの知識はあまり無いのだが、この映画で少しは知ることが出来た。しかし、生年もはっきりしないような文献がない話なので、作者の創造力が多く描かれていると思う。敵対することになるジャムカという人物が、負けたチンギス・ハーンことテムジン側の捕虜を釜ゆでにしたって記述が残っていて、残忍なジャムカを恐れてテムジンの所に人が集まったという事らしいから、この映画の中のチンギス・ハーンの人となりの描き方は、そんなに外れてはいないかもしれない。人種や宗教での区別は全くなく、征服しても奴隷にはしなかった。違う民族でも有能なものは登用したという今にも通じるリベラルな考えを持った人だったから、史上最大の帝国を作り上げられたのかもしれない。
 モンゴル人は30億も使って、自分たちの英雄を日本人が撮っているのをどんな風に感じているのかなぁ。
 そうそう、うぃきに面白い記述が載っていたので、載せます。
”2004年にオクスフォード大学の遺伝学研究チームは、DNA解析の結果、チンギス・ハーンが世界中でもっとも子孫を多く残した人物であるという結論を発表し、話題を呼んだ。彼らによれば、今現在彼の遺伝子を引き継いでいる人物は世界中で1600万人いるとされる。この解析でマーカーとされた遺伝子は、突然変異頻度に基づく分子時計の推計計算により、チンギス・ハーンの数世代前以内に突然変異によって生じた遺伝子である可能性が高い、という”ことらしいです。
 この広大な土地の帝国の君主になれる人物として選ばれた反町隆史は、アップに耐えるお顔で相応しい姿だった。あの鋭い目と力強さ、他に日本人でこの役をやれる人物が思いつかないほどだ。YAMATOの時といい、男っぽさが増していると思う。相手役の菊川怜や母親役の若村真由美、松方弘樹が意外な人選で面白い。日本では新人のAraは韓国の現役高校生の女優さんらしく、モンゴルの女優さんかと思っていたし、高校生とは思わないぐらい魅力的だ。保坂尚希と榎本孝明って何となく似てるのだなぁと思ってしまった。こういう役には津川雅彦っていうところが笑いそうになった。
 角川春樹はもう65才を迎えているのですね。そんなに年を喰った御仁には到底考えられないぐらい、全盛期と同じような若さを感じさせます。この人の名前ばかりで、誰が監督してるんだ?って感じですが、澤井信一郎監督はアイドル映画を多く撮っておられた方のようです。サラリーマン監督って感じの方ですね。
 minkが歌う主題歌が凄い。本当に声がいい。東方神起も提供しているようだ。日本語で歌っている。
 映画としては、いまいちでした。描きたいことは難しいですよね。子供の頃に読むような英雄譚を見せて貰ったって感じですかね。広大な大地でその時代の戦闘の姿と、彼の人となりを知ることが出来てよかったです。
敬称略

公式サイト

|

« たかじんプロデュース | Main | 劇団の主宰者の星座だぁ~ »

「映画」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/14218771

Listed below are links to weblogs that reference 蒼き狼 地果て海尽きるまで:

» イラスト 描き方 [lovie]
いとこ、桜が「上手なイラストの描き方」を息子に伝授してくれるという。 桜はイラストを描くのが趣味というフリーターで、 自由な時間があるため、昨晩我が家にやってくることになった。 [Read More]

Tracked on March 11, 2007 at 08:23 AM

» 4本足の鶏が博物館の展示に [スーパーサイヤ人]
ヨルダン川西海岸の都市へブロン近くの洞穴を会場に用い、ショッキングな身体的異常を持つ動物を展示する博物館にて今週、4本足の鶏という新しい展示が登場した。 「ケイブ・オブ・ケイブス」博物館の創設者は、この信じがたい4本足の鶏はその異常のため既に死にかけていると話し、いずれ安楽死を迎え地元の薬剤師によって剥製にされると言う。 鶏を剥製する作業にあたる薬剤師、アブデル・カリーン・アブ・ズ�... [Read More]

Tracked on March 19, 2007 at 02:14 PM

« たかじんプロデュース | Main | 劇団の主宰者の星座だぁ~ »