« ハケンの品格におもうこと | Main | ハケンの品格好きなんですけど、なにか? »

March 15, 2007

フリーのウィルス対策ソフトを探せ!

注意・ウィルス対策のこと何にも分かっていないので、タイトル見て読まれる方時間が勿体ないです(笑)

 私は今まで有償のウィルス対策ソフトを入れたことがない。まぁ、プロバイダの分もあるのだが、フリーのものを使ってきた。
 例えば、Ad-Awereとか、spybotとか、AVGとかを使っています。この中で、頻繁にアップロードをしてくれるAVGはあんまり重たくないので、有り難く感じていたのですが、7.5をインストールし直してから、メールを自動的にウィルス検索をかけるので、メールソフトが読み取れなくなり、保存が出来ない状態になるので、せんでいい!と何回も何回も設定を変えるのですがうまいこと行かず・・・、とうとう、E-mail Scanner自体を消してしまったのですが、それでもスキャンを辞めないので・・・。そうです、日本語じゃないから、全然分かっていないのにもかかわらずちゃんと読んで無くって・・・、結局アンインストールしてもう一度することにしました。
 この際、他のフリーソフトに頼ろうかとか検索してみると、
 OKWaveさんのところの質問と答えは、参考になりました。ノートンは無償で入れてそのままアンインストールしてくれって聞いてくるのですが、その状態のまま置いています。何でかというと、インターネットに繋げると勝手に行こうとするウィルスを検知してくれるので助かっているので、やっぱり、ノートンは私も有り難いのです。もっと、ちゃんと調べたら、同じような機能を常駐しているものにもあるのだとは思うのですが・・・ははは。書かれているものに、「JWordを自動的に入れようとする・・」と言うのがあるのですが、最近ではあまり無いのですが、サイトを開くと登録を押しつけがましく聞いてきますよね。あれもスパイウェアみたいなものかなと思い相手にしていないのですが、他に気にせずインストールしたり、HPを見るだけなどで、勝手にこちらの情報が流れてしまったりするのを阻止する方法は無いのでしょうか。このXPを使っている自体大きな問題でもあると思うのですが・・・。あと、アドウェア対策と思ってポップアップの拒否をしているのですが、最近のメールで画像付きが多くて、読みにくくて仕方がない。これも、メールの時だけ許可するものを設定したらいいのだろうなぁ。ちょっと、覗いてみよう。・・・・・・・探して見たけれど、メールの画像のみを表示するには無理だった。
 ここに書かれているウィルス対策ソフトは、一台に一つというのは本当なのでしょうか?きっと、お互いをウィルスと感知したりで、役に立たなくなるって事なのでしょうか?私はその3つを入れてたまにバラバラで、内部をスキャンしてみるのですが、spybotで見つからなかったものが、AVGで見つかったり、またその逆だったりするので、それの方がいいかもと思っていたのです・・・!?
 カスペルスキーというロシアのソフトは上記ではネットに繋がりにくくなると評していますね。検知率は最高峰だそうですが、ジャストシステムは好きな会社なので頑張って欲しいとも思うのですが、私のPCにはいらないか・・・!?
 あと、ウイルスセキュリティというソースネクストのんが評価低いですね。ウィルスバスターは昔っから私の中では評価が低いのですが、未だに低いですね。やっぱり、CMだけしか知らない人達を取り込んでいるので、別に改革せんでもという強みがあるのかなぁ。
 林檎の木というサイトで、ソフトの評価が書かれていました。ここでは、このサイトと同じ評価をされていて、確証が得られるような理由も載せて下さいっています。ここに書かれているVirus Bulletinというところが、英語なのでよく分かっていないのですが、どうやら、ウィスル対策ソフトの試験を何度もやっているところのようで、それで良ければこのようなロゴを渡している見たいです。ただ、アワードの結果を見るには登録が必要なのか探しても見つかりませんでした。
 色々見ると、avast!とAVGとAntivirが良いかなぁと考えます。ここでは、avast!が重たいと書いていますね。
 とりあえず、日本語で便利なんですが、spaybotやAd-Awareをアンインストールして、再度AVGを入れてみるかな。

***************** 追記 ***************

 ところで、綺麗に消してしまおうと思ったら、PFファイルというものがWINDOWのフォルダ内に残ってしまう。削除しようにも削除出来ない。PFファイルって何?Prefetchフォルダってことで、”よく使うアプリケーションを素早く起動するためのディスクレイアウトの最適化(Prefetch)機能が備わっています。”と、ここで、強制的に実行する手順が書いています。microsoftによると、削除しても構わないそうですが、削除するのはサポートには載っておりませんでした。まぁ、置いておくか。

|

« ハケンの品格におもうこと | Main | ハケンの品格好きなんですけど、なにか? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/14268785

Listed below are links to weblogs that reference フリーのウィルス対策ソフトを探せ!:

» ウイルス対策ソフトの選び方 [ウイルス対策ソフトの選び方]
ウイルス対策ソフトの選び方 [Read More]

Tracked on March 15, 2007 at 10:57 AM

» ビジネス英語 みんなの口コミ [ビジネス英語 みんなの口コミ]
ビジネス英語 口コミ [Read More]

Tracked on March 15, 2007 at 11:40 AM

» 通関士資格合格の方法と指南 [通関士資格合格への道]
人気資格である通関士試験に合格し資格を得るための方法を紹介 [Read More]

Tracked on March 17, 2007 at 12:57 PM

« ハケンの品格におもうこと | Main | ハケンの品格好きなんですけど、なにか? »