« スカルマン 実写化 | Main | リリー・フランキーさんって »

March 22, 2007

第36回フジサンケイグループ広告大賞

 昨日、吹奏楽を聴かずに、フジサンケイグループ広告大賞の方を観てしまいました。
 当然の大賞受賞であった資生堂のTSUBAKIのCM。資生堂の花である椿の名前を冠しているから、それ相当な力の入れようだったと思われるが、SMAPの歌に、豪華女優人の登場といい、映像もまたいい。堂々の受賞とも言えます。
 ラジオ広告部門も堂々の受賞で、これはアデノゲンとマキアージュのCMでした。
 メディアミックス部門は、パナソニックのオキシライド乾電池の有人飛行のドキュメンタリーCM。あんなに素晴らしいのに、パナソニックはCM映像をHPに置いていない、なんたることか!(オヤジのようなセリフだなぁ)
 雑誌・新聞広告は、金鳥のCM。これも、HPでは観ることが出来なかった。面白いCMの多い金鳥なので、過去のCMも取りそろえているサイトがあります。

 読売広告大賞というのもあって、これはどうやら、2次元だけのものに限られるようです。この中のこの広告は私好きです。ユニクロのCMはTV映像も素敵ですものね。あのバイクの人は伊勢谷友介さんだったんだ。

 先週、友人HYが電車の中吊りが素敵と写真を送ってきた。携帯だったので、あんまりよく分からなかったので、会ったときにもう一度聞くと、伊右衛門の車内吊り広告がのれんのようになっていて、そののれんに造花の桜が付いていてとても素敵なものだったらしい。中吊り広告は見つかりませんでしたが、TVのCMも素敵なので、ちゃんと全作品を見せてくれます。音楽に俳優にこだわった作りで、毎回楽しみなCMだから、こんな風に大事に扱われていて、製造元も広告会社も嬉しいと思う。ここまで、イメージ戦略するのも、コンビニの中に多くの種類のお茶が並んでいるゆえんでしょう。お茶がいる季節になったから、普段持ち歩かない大人の人達に手を伸ばせさせるいいCMです。サントリーは、昔からCMの作り方がいい。私はよくこのブログでCMを取り扱っているので、何度も書いているかもしれませんが、雨と子犬のCMは素晴らしかった。カンヌの国際広告映画賞の金賞に輝いています。良い作品だから、you tubeにUPされていました。
 検索したら、ソクラテスかプラトンかとか、北海道限定の大泉洋のこんなBOSSのCMとか、あのペンギンアニメとか、鉄骨飲料とか、アクチュールランボーの出てくるCM、アントニオ・ガウディが出てくるCM、ギュスタフ・マーラーが出てくるCM、あ~サントリーいい仕事してますねぇ~。

 世界おもしろCMというサイトがあるのだが、そこで放送禁止になったCM。これがアメリカのハンバーガーのCMに選ばれること自体凄すぎます。

 今の私の好きなCMって・・・。印象に残っているものは、三菱自動車の軽のCMに出ている江角さんのおしりが、バレエやフィギアの人みたいに上がっているので、後ろ姿になったときにめちゃくちゃ気になる(笑)。softbankのキャメロン・ディアスの色が色々変わるCMが目を惹く。最近やっていないが新垣さんのポッキーの踊っているCMが音楽もよくって好きかな。反町さんの親子の車のCM好きだなぁ。かっこいいお父さんって感じだもん。

|

« スカルマン 実写化 | Main | リリー・フランキーさんって »

「アート」カテゴリの記事

「テレビ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

「雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/14347953

Listed below are links to weblogs that reference 第36回フジサンケイグループ広告大賞:

» バレエ ballet バレエニュース [バレエ ballet バレエニュース]
バレエニュース [Read More]

Tracked on March 22, 2007 at 02:48 PM

» スキニーデニムって? [スキニーデニム]
お洒落なスキニーデニムをお探しの方はぜひ覗いてください。いろいろなについて書いています。 [Read More]

Tracked on March 22, 2007 at 04:10 PM

» soft bank 携帯 情報 [soft bank 携帯 情報]
softbank携帯の情報サイトです。サービスの料金、内容や機種について解説しています。 現行のサービス 端末ラインアップ * SoftBank 3G 第3世代携帯電話で現在の主力サービス。W-CDMA方式。 * 3G ハイスピード 第三・五世代携帯電話でソフトバンクの将来にかかるサービス。HSDPA方式。 * SoftBank 6-2 第2世代携帯電話でかつて、Jフォン・ボー�... [Read More]

Tracked on April 01, 2007 at 12:34 PM

» 常連の若槻千夏 危機一髪「こーゆー体験は初」 [常連の若槻千夏 危機一髪「こーゆー体験は初」]
「テレビをつけたら、私が行っている、いつものマッサージの所が爆発してました。」 衝撃の爆発動画を見たい人は必見です!! [Read More]

Tracked on June 20, 2007 at 09:46 PM

« スカルマン 実写化 | Main | リリー・フランキーさんって »