« 長い散歩 -何も語らず、これが本当の日常だと思う。 | Main | Wikipediaを愉しむ 2回目 ~兵庫県産 »

March 09, 2007

就活のこと

 この時期新卒があるから、中途採用の募集が少ない。職安に出かけても受けるところが無く、意欲が止まってしまうのを恐れて、未経験で無理だと思うものまで履歴書を送って見たりしたが、なしのつぶてで終わってしまった。今回の就活は、面接に呼ばれたら、100%採用になっていたのが、受けるところがないので、履歴書を送ることも出来ない。貯金もそうそう使っていられないし、かといってバイトや派遣にはいると、面接に行きにくくなる。短期バイトを登録したが、1,2ヶ月はあるようだが、1日、1週間というのは紹介して貰えない。それで食いつないでいる人が多いので、そちらを優先的に紹介していても仕方がないのだ。
 もう四の五の言ってられないので、鬱陶しかった就職サイトのスカウトを受けるに登録しなおすことにした。それでも、前のようにスカウトのメールが着てくれるだろうか、着ても前のように思っていない職種だと鬱陶しいしなぁと思いながらも、色々動く。遅すぎるんだろうか。職安で面接に毎週行っていたから、その内決まるだろうと思っていたのに、甘かったんだろう。結局は、職安で受けた会社も断りたくなるような会社ばかりだったと言うことなのだ。そんなに甘いことばかり考えていたらだめだなぁと反省している。

キャリアシートの更新をしていると、性格診断があったのでやってみた。私はこんなタイプなようだ。

凝縮性 11 受容性 15 弁別性 14 拡散性 10 保全性 13 ストレス値 7 信頼度 67.08%
タイプ名 マネジメント型(ML)

分析結果:キャリアデザインコメント<タイプ名: マネジメント型(ML) >  

 あなたの持ち味は、現在置かれている環境を肯定的に受止め、自分の立場をよく認識し、合理的かつ人間味豊かに、管理・調整しながら継続的に事を続けていきます。少しづつ使い勝手を良くしたり、前年対比の売上を上げるという創意工夫、訂正・改善に強みがあり、結果的にコストダウン、平準化を実現させていく安定期には、極めて重宝がられるタイプです。
 しかし、大規模な変革や改革では、旧主流派になりがちで、対応が遅れることもあります。また、表面は人当たりが良く、面と向かって拒否することは少ないですが、糠に釘といった印象を受けることもあります。
 基本的には業種、業態、規模、歴史等に関わりなく、全ての企業があなたにとって適性のある企業風土です。つまり事業が継続的に運営されている以上、あなたのタイプは必要なのです。何か特筆すべき得意な技術(あなたの適性をさらに際立たせる管理系の専門知識や技能)があれば、それを活かすことで、希望する企業で活躍できるでしょう。

<営業系>
すでに出来上がっているルートを維持し、人間関係を広げながら紹介をつなぐ市場拡大も得意である
<開発系>
全く新規の開発や概念構築よりも既存の商品を訂正・改善していく開発に向く。予算管理、調整が求められるプロジェクトマネージャーに向く
<管理系>
まさに管理部門を任せても安心できるタイプ。基本的にコストイノベーションに目が向き、売上げは維持しながらも利益を創出する。マニュアル化していくことも強み

 他にも同じような人がいるかなと検索をかけたら、中小企業診断士で今は無職で主婦の方が同じように診断結果をアップされておられた。ここに書いている管理系の専門知識ってなんだろう。

もう一つの結果は、

挑戦 現実をよくみて分析することで、創造的・斬新的アイデアにつなげることができる。
発想 好奇心が強く、変化を捉え、リスクを恐れず行動することができる。
感覚 フィーリング・感覚的な捉え方を得意とし、新しいモノを創造することができる。
協調 人に関わることが好きで、共同作業を通して、良い関係をつくることができる。
着実 前例をふまえ、協調性をもって、ものごとを進めることができる。
計画 几帳面で、モラルにもとづいた行動を行い、計画的に作業を進めることができる。
合理 論理的な捉え方をし、計画を立て、着実に実行することができる。
論理 ものごとを分析し、論理的かつ現実的に考えることができる。

論理的な思考を持ち、問題が起きても冷静に行動する事ができます。ただ、打算的で、上手く調子を合わせているようにも感じられます。
対人関係を構築するのが得意で、面倒見もよいので、社内や取り引き先等、幅広いネットワークを作る事ができます。新しい情報も受け入れ、状況の変化にも柔軟に対応します。人に親切で、様々な立場の人とコミュニケーションをとり、気持ちを理解します。しかし、人の気持ちに流されがちなので、場当たり的と見られる事があります。

こちらに表示されているキーワードは、○○さんの特徴を一言で表したものです。
プラス面とマイナス面の言葉がありますが、自己PRの作成など、自分を表現する際にお役立て下さい。

 社交的   チャレンジ   表現豊か   場当たり的

 ここのブログで受ける印象に近いですか?二との気持ちに流されて、場当たり的なのは思いっきり当たっていますね。私は悪い意味で人に甘すぎるところがありますし・・・。

ネットでしている性格診断テストは、ちょっと考える時間があるので、同じような質問内容でも、異なってくるのではないかと思う。直感でする方がいいのか、考えている方がいいのかは分からないが、前者と同じような質問だった。性格診断テストの結果は、

あなたは、 ひたすら忍耐タイプ です。
【出現率】
2003年1月1日以降、このタイプの回答者は 3615479人のうち 190217人 (5.3%) でした。

【あなたはこんな人】
あなたは「ひたすら忍耐」タイプの人です。「義務」「秩序」「責任」・・・といった言葉に弱く、「世の中につくさなければ・・・」という意気込みのために、自分の感情を押し殺し、自分の本能的な楽しみをすべて犠牲にしてしまう傾向があります。極めてお気の毒・・・。人からは理性のある従順な人として受け入れられているあなたですが、実は自己主張がきちんとできないために葛藤し、苦しんでいるのでは?その抑圧したエネルギーが心身を蝕むこともあるので要注意!!食欲不振や心気症、抑うつ症になりやすいタイプです。ゆっくりと心の奥を覗いてみましょう。実は「いつか大勝負に出たい・・・」なんて思いを抱え込んだりしてはいませんか。これからはもう少し勇気を出して本能的な部分を表に出す努力、たとえば素直に喜んだり悲しんだりできるようになるとあなた自身もきっと気が楽になるはず。それを通じて自信がつけばあなたの世界はもっと広がるはずです。

【基礎調査データ】
*【 】は全体
基本属性
性別 : 男性52%/女性48% 【男性45%/女性55%】
血液型 : A型39% B型14% O型30% AB型15% 【A型37% B型21% O型30% AB型10%】
このタイプに多い星座BEST5 1.魚座12% 2.双子座・天秤座11%

生活
自分の性格(5段階)   好き計32%【41%】-非常に好き1%【5%】
現在、最も手に入れたいものBEST3 1.金     49% 2.愛     14% 3.自由    10%
 →現在もっとも手に入れたいのは、愛なんですけどね(笑)

ストレス ストレス(5段階)ストレスを感じる69%【70%】-非常に感じる18%【17%】
ストレス解消法BEST3 1.寝る   43% 2.食べる  39% 3.酒を飲む 36%
 →ストレスがあったとしても全然感じない体質だから、これは当てはまらないと思う・・・。

【仕事】
職業意識
仕事満足度(有職者ベース・5段階)満足計41%【39%】-非常に満足1%【4%】
仕事には常に問題意識をもって取り組む 62%【64%】
チャンスがあれば転職したい      53%【58%】
チャンスがあれば起業したい      51%【44%】
仕事よりもプライベートを優先したい  66%【61%】
できれば働かずに暮らしたい      41%【41%】
仕事に対してまじめに前向きに取り組むあなたは、会社でも頼りにされる存在です。反面、職場で波風を立てたくないあまり、思い切った冒険ができないようです。転職に対しても消極的。せっかくの能力が生かしきれていない可能性があります。今までとはちがったことに挑戦して少しずつ自信をつけていきましょう。今にきっとチャンスは訪れます。

【恋愛】
恋愛テクニック
好きな人と両思いになれる率  58%【53%】
好きな人へのアプローチ方法 たくさん話をする  58%【58%】 メールや電話で連絡 34%【38%】 ストレートに告白  9%【20%】

恋愛実態
恋人(もしくは配偶者)のいる率  男性77%【69%】/女性88%【80%】
恋人(もしくは配偶者)うまくいく率  男性69%【75%】/女性75%【74%】

恋愛の理想と現実
浮気度 自分の浮気...「ばれなければ浮気をしても構わないと思う」男性:そう思う計19%【24%】女性:そう思う計11%【15%】
相手の浮気...「浮気されたときの相手への対応」BEST3
 男性:1.すぐ別れる     41%    2.自分を反省する   25%   3.気付かないふり   16%
 女性:1.相手の行動を監視  38%  2.すぐに別れる    31%    3.友達に相談する   30%

【あなたの恋愛観】
あなたは恋愛に対してもまじめです。浮気や、一目ぼれをすることはなく、相手をよく知ってから好きになりたいと考えています。相手にも誠実さやまじめさを強くもとめる傾向がありますが、感情を表に出さない分、きちんと相手に気持ちを伝えることができず、損をしてしまう人柄です。また、せっかく恋人ができても、楽しみを抑制してしまうあなたの性格は無趣味とセックスレスという面にあらわれてきて・・・。もう少し人生を楽しむことを覚えないとせっかくの恋人との関係もうまく行きませんよ
【ワンポイントアドバイス】
忍耐力が強いこのタイプは自分の感情に素直に生きている天衣無縫タイプや自由奔放タイプとの相性がよいようです。極めて自由に生きている彼らからは学ぶことも多いかも。
 →無趣味・・・かぁ・・。忍耐力は強いけれど、自分が天衣無縫でもあるんだが・・・・

【交友関係・ネットワーク】
友人の数 親友 3人【3人】 ・同性の友人 15人【16人】 ・異性の友人 6人【7人】
ネッチワーク参加
参加しているネットワークBEST3 1.趣味やサークル活動  : 26% 2.ネット上のみの会話  : 21% 3.PTAなど子供を通じて: 14%

【あなたの交友関係・ネットワーク】
あなたは、あまりいろいろなことに関心がある方ではありません。人並みに旅行に行ったりはするけれども、基本的には地味なタイプです。新製品にも手を出さないし、洋服も地味。何かにつけて控えめです。でも、自分の本当に好きなことにはのめりこむタイプ。人から「マニア」と呼ばれるような隠れた趣味をこっそりと楽しんでいたりします。
 →やっぱり、これって当たっていないと思う・・・。 マニアかぁ、それだけは有っているような・・・。

【お金・消費】
【あなたの消費行動】
新製品やブランド品にあまり興味がなく、消費よりも貯金をするタイプのようです。ついつい衝動買い・・・なんてことはまずありません。
 →これは当たっています。って言いたい(笑)

消費意識・行動
買い物をするのが好き:そう思う    計    46%【60%】
人が持っていると欲しくなる:そう思う 計 14%【23%】
新製品は他人より早く試す:そう思う 計  18%【28%】
気に入ったものは見せびらかしたい:そう思う計  27%【39%】
消費者金融利用経験:               5%【8%】

資産運用
現在持っている主な資産  -普通預金  91%【83%】  -土地・家屋 59%【83%】  -株式    33%【28%】

ブランド ブランドものが好き:そう思う計19%【25%】
好きなブランドBEST3 1.ユニクロ    17% 2.ルイ・ヴィトン 16% 3.無印良品    14%
 →バーバリー、タグ・ホイヤー、ユニクロ、だなぁ 
  ゼロ・ハリバートン(まだ一つも持っていないけど、ほしい~)

【芸能人・有名人ならこのタイプ】
峰竜太
(俳優・タレント) 家では恐妻に気を使い、仕事場ではアッコ(和田アキ子)の顔色をうかがい作り笑い。いっつも耐えていて胃が痛くならない?でも、時々本能出して楽しんでいるみたいなので、大丈夫ですかね、この方は。
おしん
(ドラマ「おしん」) 海外五十数ヶ国で放映され、今や国際的悲劇のヒロインとなったおしん。おしんのしんは辛抱のしん・・・。辛さに耐えて努力して、いつかは幸せ掴むと信じてる。。この思いって万国共通なんですかね。

 やっぱり、直感でやった方が自分のに近いかもしれません。

 同じような質問でも、回答欄が5段階と3段階に分かれるのでは大分異なるかもしれないと言う例で、
エコグラムによる診断テストをしてみました。

エゴグラムによるあなたの性格診断結果

性格
性格的なバランスとしては、80点ぐらいは付けられる、比較的優良なタイプです。同情心や思い遣りの心が高いけれども、決して情には流されず、考え方の中心を合理主義が貫いて居て、仕事や人付き合いの面では、極く常識的な態度に終始します。想像力や表現力も人並で、結構、趣味や娯楽に人生の生きる喜びを見出して行けるタイプです。但し、これは貴方が極く普通の一般人で有った場合の評価で有って、貴方が事業家で有ったり、政治家で有ったり、芸能、芸術、文芸などで活躍している場合には、又別の話です。そう云う特殊な場合では、その職種によって、或る時は理想が低いと云われたり、創造力が足りないと云われたりする事を、覚悟しなければならないでしょう。

恋愛・結婚
仕事人間とか、マイホーム人間とか云う様に、余りどこかへ片寄った生き方をしないタイプです。恋愛や結婚についても周囲の人々が唖然とするような、突飛な行動に走る事は少ないでしょう。優しさの有る合理主義型人間なので、比較的平穏な家庭生活を送る可能性が高いでしょう。結婚生活と云う限られた問題に付いてだけの評価なら、中々優秀なグラフ型で有ると申し上げて宜しいでしょう。

職業適性
常識型タイプの人間として、なまじバランス良くこじんまりと纏まって居るだけに、一芸に秀でようとする様な場合には、予程の才能か努力が無ければ一寸難しいのかも知れません。その代り、一般的な仕事を人並にこなそうとする場合には、性格的に何の抵抗も無く、実現出来る強みが有りますので、性格構成の良否を問うとすれば、かなり上の部類に入るでしょう。性格から見た職業の適性範囲はかなり広く、治安関係公務員のような特殊な仕事を除けば、後は好みと才能次第という所でしょう。

対人関係
敵が五人位居ると仮定すれば、味方は確実に十人位は居るタイプです。味方が多いと云う事は、良い事には違いありませんが、それが手枷、足枷になる場合も少なく無い訳ですから、その得失を十分に計算し、冷静に行動する事です。

|

« 長い散歩 -何も語らず、これが本当の日常だと思う。 | Main | Wikipediaを愉しむ 2回目 ~兵庫県産 »

「わたしの頭ん中」カテゴリの記事

「日記」カテゴリの記事

Comments

なんか、とても気持ち分かります。
私自信も同じような立場だし・・

Posted by: ボーダーワンピを好むマキ | June 13, 2009 at 11:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/14197466

Listed below are links to weblogs that reference 就活のこと:

« 長い散歩 -何も語らず、これが本当の日常だと思う。 | Main | Wikipediaを愉しむ 2回目 ~兵庫県産 »