« 神戸の美味しい店その12 | Main | 所さんの世田谷ベース »

April 04, 2007

ゆけ?はしれ?とべ? ジョーのように色もないし・・・なんもない

 昨日、ココログがメンテナンス中だったので、アクセス数も知ることが出来なかったのですが、今見たら、リリー・フランキーさんのことを書いた記事に、500ぐらいのアクセスが来ていてびっくりしてしまいました。だって、大した記事書いてないし、リンク先はniftyのHPからのおこしで、本当にびっくりです。
 昨日、友人T1と映画を見てきました。彼女がランチの時に、
「もう、生きていくだけのお金があればいいねん。長生きなんてしなくてもいいねん。健康で体が動かせて、ぽっくり死ねたら」というのです。
 震災後かなり心の変化があった彼女は、ちょっとずつ知るたびに、何もかももう無い!という風に感じているのがよく分かります。私だって彼女と同じで、結婚をめちゃくちゃ望んでいるわけでもないし、子どもがいるわけでもない。これからやってみたい仕事があるとか、夢があるとかというのは無い。私や人間達の今一番生きているための理由は、生物なので、種の保存だけなんだ。自分の人数以上の子孫を残すように遺伝子に組み込まれている。私の場合やT1もそうだと思うが、両親それぞれが、種の保存の遺伝子の異形進化をしてしまったばっかりに、とうとう私のような異形種が生まれてしてしまった。ペアを組んで、子孫を残さない人間。きっと、この異形種の存在はどんどん増えていくだろう。遺伝ではそう言うわけではないにしても、自然界での法則としては、人間の子孫が増えなくてもいいようになってきているのだ。
 でも、子孫を残さない異形種は上り坂の時にはおもしろおかしく充実した毎日を送って行けたとしても、ピークが過ぎた30歳以降は何のために生きる?
 彼女じゃないけれど、いつも貯金を死ぬまでにうまく使っていけたらと思ってしまう。あなたは後、○年後に死ぬからそれまで遊んで暮らせる金はあるし、病気のお金もその中でやりくり出来そうだから、もう働かなくてもいいんとちゃうんなんて言いに来て貰いたいとさえ思う。おばばさまは、私がいるから、元気で長生きしないとと思ってくれてるのでとても嬉しいのだが、私なんぞは、家を買う話になっても、誰に残す?って思うし、買うなら借地権付きとか、年いったら、自分の家を担保に修繕費や生活費を出してくれる行政のに頼らないととか思ってしまう。

 最近、コンピュータの導入のバイトに行っている。SEのまねごとだ。IPアドレスって何?って人じゃなかったら誰でも出来る仕事をしている。まぁ、就職するまでの小遣い稼ぎだ。
 そこで出会った人達は、そんな1日バイトを続けて生活しているような人達が多いことを知った。見た目は、中学生・高校生の子どもがいるマイホームパパのようなのだ。でも、ここでしか仕事をしていないと言われるので、きっと多くても12万ぐらいしか貰っていないだろう。SEの仕事を元々していたそうなのだが、今の世の中、営業とSEは食いっぱぐれないと思っていたのに、こんな人達が世の中にいっぱいいることに出会ってしまった。
 今日面接に行ったところが、是非考え直して欲しいと言ってくれたのだが・・・。この1ヶ月全然受けるところがなかったのでやっと見つかって面接に行ったその会社は職安に言われて、休日が合わないからと書いたが、実際は月に1日休みだといい方だというのだ。確かに給料は30万前後。
 今はこんな所にしか就職出来ないから、こんなにフリーの人が余っているってことぉって、考えたくなってしまう。まぁ、極端な例だけれど、今日面接して頂いた会社は、何十人も応募が来ているそうなので、その中できっと私のように休日のことを言ったりしない人が見つかるだろう。めちゃくちゃ、正社員て弱者?やっぱり、いい大学入っていいところに就職して、それでも頑張っても倒産やリストラして、拾って貰うのがこんな所だったら、何のためにやってきたんだか分からないよね。たしかに、仕事の出来る人は引っ張って貰って、いいところに行けるだろう。私が書いた1日バイトでであった人達も仕事も一生懸命で、人間的にも悪いわけでもない。
 こんなことを書くと、会社は辞めたらいかんよ!ってことを書いているようだが、そんなこともない。
 上に書いた、何のために生きているか?結局、幸せにはならなくても、可もなく不可もない人生がベストって事なのかもしれないので、この人の人生もまた、「良い」のかもしれない。
 私は、選り好みしていいところもへったくれも逃してしまう青い鳥症候群かもしれないけれど、とりあえず、お金が続く限りは、もうちょっと、悪くもないところが出てくるまで待ってみようと思う。

 夢や希望か。
 そのバイトに行ったときに出会った3回生に、社会人って大変ですか?と聞かれた。彼女は、夢があり、その夢の方向に行っている人なので、ついつい、自分のやりたいことをやっていたら、孔子の言葉じゃないけれど、仕事じゃなくなるって話をしたけれど、夢見たところに就職しない人なら、会社以外もこれからどんどん面白いものが出てくるからてな事を言っていただろうから、何というか、私はこの社会をプロトタイプ化されたものしか知らないで生きているのかもしれない。
 
 なんか、もっと、自分や社会から逸脱した なにか 

 何だろう・・・・。

|

« 神戸の美味しい店その12 | Main | 所さんの世田谷ベース »

「わたしの頭ん中」カテゴリの記事

「日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/14547633

Listed below are links to weblogs that reference ゆけ?はしれ?とべ? ジョーのように色もないし・・・なんもない:

» lexmarkインクジェットプリンタz640 [lexmarkインクジェットプリンタz640特集]
lexmarkインクジェットプリンタz640に関する情報の特集です [Read More]

Tracked on April 04, 2007 at 04:24 PM

» 豆乳おからクッキー [家計簿 家計簿節約の裏ワザ]
暮しをとことん楽しむ、家計簿をつけて賢くしっかり家計管理家計簿をつけましょう [Read More]

Tracked on April 04, 2007 at 04:30 PM

» エバーメールゲルクリームおやすみ前にたっぷりぬるだけプルプル [エバーメールゲルクリーム]
翌朝はしっとりぷるぷる素肌美人 おやすみ前にたっぷりぬるだけ化粧水+乳液+美容液をぎゅっと凝縮☆これひとつでOK!のシンプルケア. おやすみ前にたっぷりぬるだけ♪:  [Read More]

Tracked on April 04, 2007 at 04:47 PM

» マイホーム 購入 マンション [マイホーム 購入 ブログ]
マイホーム 購入にあたり、新築にするか中古にするか、一戸建てか、マンションか、プロの見た目で、頭金や間取の計画も考えます。 [Read More]

Tracked on April 06, 2007 at 09:35 AM

« 神戸の美味しい店その12 | Main | 所さんの世田谷ベース »