« 神戸の美味しい店その15 | Main | ブラッド・ダイヤモンド -初めてディカプリオが素敵なのが分かった。短い時間で詰め込みすぎで勿体ない映画だ。 »

April 11, 2007

なんというか

 自殺した女子大生の事件。準教授が悪いと報道されまくっていますが、あの報道ではまるで小学生の子供が親に自分の言うことを聞いてくれなかったら死んでやるってな感じで準教授にメールを送っているみたいで。
 もっと、大学生の彼女には色々理由があったはずだろうに、自殺するのにそんな一つだけの理由で報道されてしまうのは、報道がどんなものか理解していても悲しくなってしまう。
 死んだ彼女は本当に担当教授のメールだけで死んでしまったんだろうか?そんなに思い詰めているのなら、病気だったんじゃないのか、担当教授の言動が悪くて解雇するのは、客商売でもあるんだから当たり前で、そんなん何とも思わないが、生き死にはまた全然違う次元の話だ。彼女が病気だったなら、どんな些細なことも死の原因になったであろうし、それは誰かのせいというわけでも、本人を責めることでもない。こう言ったことがあるということで今後の予防として必要なことだと認識することが報道での喚起ではないかなぁとか思う。
 一つ事件の本質が雑誌の広告のように惹きつけるものだけに走りすぎているのではないかとこの事件で感じてしまったのだ。

|

« 神戸の美味しい店その15 | Main | ブラッド・ダイヤモンド -初めてディカプリオが素敵なのが分かった。短い時間で詰め込みすぎで勿体ない映画だ。 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/14640308

Listed below are links to weblogs that reference なんというか:

« 神戸の美味しい店その15 | Main | ブラッド・ダイヤモンド -初めてディカプリオが素敵なのが分かった。短い時間で詰め込みすぎで勿体ない映画だ。 »