« 神だと言われる・・・(笑) | Main | 神戸の美味しい店その14 »

April 09, 2007

京都 千本通 桜穴場ツアー

久しぶりの京都に行ってきました。この週末が見頃だったのに、運悪くお天気はご機嫌な斜め。なぜか、お互いが晴れ女と言い張っているのが、怪しい状況の友人AとJRに乗っていって来ました。JRだと、元町~京都でチケット屋さんで昼得を買うと、往復1200円で行くことが出来ます。これが一番お得ですね。
 さてどこに行こう?
 いつも花見のシーズンになると、Aに任せっぱなしで、いつも穴場に連れて行って貰うのですが、今回はAも穴場が尽きたようで、本屋に行って、みつけた所に行くことにしました。とにかく、二人が目指すのは、この行楽シーズンの京都で少しでも客が少ないところなのです。(笑)
 まずは、JR京都駅を降り、バスターミナルのA3にある206号のバスに乗り込みます。最初に向かったのは、昨年も行った穴場の船岡山にある建勲神社。
0013kennkun_10014kenkun_2
 ここは、昨年と変わらず、穴場スポットのままで、有り難かったです。
 さて、次に向かったのは、観光ガイド本にはあまり載っていない。上品蓮台寺。ここは、建勲神社から千本通りに戻って道路を渡った所にあります。船岡温泉の前の道を行ったら、信号を渡ったら、北に上がって下さい。
0021eigo0024udon 途中、京都らしい英語教室を発見。製麺所も発見。思わず、讃岐うどんを思い出しました。この店も、内部で食べらる事ができます。
 ここは、穴場スポットだったようで、多くの三脚カメラマンが構えていました。残念ながら、ここの名物だと思われるしだれ桜はもう少し待った頃に行った方が綺麗だったでしょう。そこから、千本通りを下り、千本焔魔堂に向かいます。
0034enma0035enma
0037enma0036enma
0038enma ピサの斜塔のような紫式部の塔があります。あと、なんか怖いですが、えんま様が使うという人頭憧が置かれていました。
 お昼になってきたので、昔行きたいと思っていた千疋屋が大宮通りの方にあるので、途中猫寺も見られるかなと向かいました。一通に入ってきた車が、通りを間違えたのか、一通を駐車場でターンして、逆方向に向かい始めました。何やってるねんの交通渋滞。かっこいい車で来たデートなのに、Aとこれでおさらばやなぁと話しました。友人Rが車の運転がちゃんと出来る人を理想とするって言っていたがわかります。恥ずかしいものね。私はこの運転よりはうまいです(笑)。交通法規ぐらいちゃんと見て路地に入れよ!どう考えても一通にしか見えない道路で逆に走るなよ!諦めてまっすぐ行ったらいいのに。なんて非難している内に猫寺のは入り口を見落としたようで行けずに大宮通りに、千疋屋は貸し切りになっていたので、ほんやら洞に行ってきました。そこが超ーverygoodなお店でした。
0043honyara0041honyara0042honyara ここは、ガイド本にも紹介されているんですが、外観とメニュー看板の印象で、どうしようか?って思わすところがあったのですが、騙されてしまいました。休日780円のランチは安い!この内容に、美味しい珈琲が付いてくる。これはいいところを発見しました!この値段では素晴らしいです。で、もう一つ、パンももっちりして美味しかった。帰りに購入して帰りました。
 この日は県議市議の選挙の前日だったので、選挙カーを何台見かけるかなぁと数えていたら、この1日で8台しか見ませんでした。一人、自転車で回っている和服の候補者がいたのですが、「神戸からなんですぅ」と言ったのですが、握手を求められてしまいました(笑)。友人A曰く、「絶対和服やから、○○の方が求めていたように見えたんちゃうん」と言われてしまいました。そう思われても、仕方がないですが・・・(笑)
0046uhouin ここも、ガイドブックには載っていないことが多い雨宝院。ここも、行くことにしてから、有名な桜が毎年4月中旬に作ので桜を見るのは諦めていたのですが、割と知られているようで、まだ咲きほころんでいない桜を多くの人が見に来ていました。この院はなんというか・・・・。0049uhouin
0050uhouin0051uhouin
0052uhouin 前から書いていますが、私は霊能師の方から、霊感が強いので、神社や寺でお祈りすると、そこ神様等を連れて帰ってしまうと言われてから、神社や寺に行っても、お参りはせず、写真を撮るだけで帰ってきています。自分のオンリー寺、神社はちゃんと参っているんですよ。で、ちょっと申し訳ない気持ちで写真を撮っているのですが、今回ここを訪れたら、かなりの傷みようでちょっとびっくりしました。何にも出来ませんが、写真を撮ってこれを私以外の人に見て貰って、雨宝院を知って頂くだけでも、写真を撮っているのは役に立つかなぁとか考えてしまいました。
0053ishi 次の所にいくついでに見つけました。化け物石だそうです。色々変化するそうな。
 雨宝院から、南にある本隆寺は穴場中の穴場。本の地図に名前すら載っていない所です。本当に地元の人しか桜見物に来ておられませんでした。門は開いていたので入るのは問題ないと思います。
0061honryuuji0057honryuuji
0064honryuuji0068 本当に綺麗に咲いてくれているのに、お天気だけが今ひとつ物足りない。桜の背景が白では桜の可愛らしさが生きないし、暗いのでダメだ。もっとブルーをってさけんでいました。
00690055ganka  途中にある建物。京都だからか逆に洋館の所があったり、昭和の名残があったりと色々なものがあります。京都は高さ制限がまた厳しくなるようで、通りを歩くとマンションか何かの工事現場が見つかります。はよ、たててまえーですね。千本通りにマンションギャラリーを発見しました。やはり、他の都市に比べたら小ぶりでした。仕方がないですよね。
 途中見かけた三宝荒神の桜です。0071sannpou
0073kamaboko 有名な蒲鉾のお店が閉店していました。桜のシーズンまで待って欲しかったですね。
0074syakadou0075syakadou0076syakadou 千本釈迦堂に向かって、地図にある道をてくてく歩いていくと、えっ行き止まり、えっここも行き止まり、ここも行き止まりと・・・、最初から南の道を歩いていたら良かったと後悔しましたので、皆様も南の道から入られるのをおすすめします(笑)
0078syakadou0080syakadou
0083syakadou0087syakadou ここは、来年これが満開の時に来たいよねぇと言い合いました。内部は以前入ったことがあるので入りませんでした。

0101hidamari0092hidamari0093hidamari0094hidamari0096hidamari0097hidamari
 千本釈迦堂の道を東に戻ってひだまりでお茶をしてきました。ここも二人とも知らなかったのですが、いいところを見つけてしまいました。何かありそうだと入ってみると和室のcafe。ケーキも美味しかったし、すっごくよかったです。
0104katsu0105cake0106 ここから、友人Aが粟餅を買うっていうので、北野天満宮の方に行ってから寄ることにしました。北野天満宮に行きすがらあるかつやお菓子のお店達。いつもガイドブックによく出てくるお店です。よく行かれている方は、外観だけで分かるんじゃないのかなぁ。
01070110kitano
 梅の印象が強い北野天満宮ですが、桜の木がありました。桜の時期にこの辺りに行ったら、平野神社に行ってここには訪れないところですが、桜があって良かったです。
0114awamoti0115awamoti0149awamoti
 前回は、中で食べたと思います。柔らかくて美味しいおもち。写真の品は、1020円でした。
 ここから、JRの二条駅で帰ろうと下っていきますと、一条戻り橋が近くにあるからか、百鬼夜行をテーマに大将軍商店街の店それぞれの妖怪が守り神のように鎮座していました。お店の方々が作られたのか、近くの子供たちが作ったのかは分かりませんが、なかなかの出来映えで思わず写真撮りまくりしました。昨年催しがあったようです。どんなんだったのかなぁ~。
0117youkai0118youkai0121youkai0119youkai0125youkai0123youkai0124youkai0126youkai0127youkai0129youkai0130youkai01350136youkai0138youkai0139youkai0141youkai0142youkai0144youkai0145youkai0146youkai0143youkai

ちなみにこの商店街の名前になっている大将軍神社は、変わったお守りが有名だそうです。
0132daisyougun0133daisyougun

この記事書くのに半日潰れたよぉ(笑)。めちゃぶれていてごめんよぉ。

「グルメ」カテゴリの記事

「京都」カテゴリの記事

Comments

はじめまして、千葉のKENです。いきなりですが建勲神社は実家の近くで歩いて5分てとこなんです、こどものころは神社の裏の船岡山でよくあそんだものでした、桜なかなかいいでしょう、地元では桜の名所で有名です。なつかしいもんでコメントしてしまいました、

Posted by: KEN | April 09, 2007 at 10:04 AM

★KENさま
 あの辺りもいいですね。京都は神戸の次に大好きな街です。きっと、一生の滞在時間も神戸の次になるぐらい行っています。
 また、おすすめがありましたら、教えて下さいませ。

Posted by: 海音 | April 09, 2007 at 11:46 AM