« 長州ファイブ ~長州藩士はかっこいい!何のために生きているのかを知っている。 | Main | 蟲師 -あかん、マンガ見てから観に行った方がいいと思う・・・ »

April 02, 2007

ホリディ -恋に対して未来を悲観するのは世の常なのです。

「映画には、主演女優とその友人が出てくる。君は、主演女優の筈なのに、その友人を演じている。」

 別々の場所で、仕事には成功している30代女性二人が、クリスマスを前にして、失恋。元凶を叩き出しても、酒を飲んでも、気持ちが晴れるわけありません。もう、恋の悩みの特効薬は、男薬と時間薬に決まっているのです。とりあえず、一人になって・・・ということで、カリフォルニアに住む女性と英国のサリー州に住む女性が、2週間、ホームエクスチェンジ、家も車も交換するって事で、失恋を見ないようにしようと逃げ出します。でも、簡単には癒されるわけではなく、やはり、2つの薬で完治するってお話しです。
 恋愛に臆病になっていたり、守りに入ってしまっている女性達(私も含めて)には、とても楽しめる作品でした。どこの国の女性も、仕事が成功していたとしても、恋には臆病。次から次へと恋の冒険が出来る男性が羨ましくもあります。この映画の二人の女性は、言わば30代女性のプロトタイプ。彼女たちを見て、まだ夢見る出会いや、勇気を見つけることが出来るのではと思わず元気を貰ってしまうのです。
 まぁ、この言葉は、まるで女性の映画鑑賞レビューに近いような文言が並んでいます・・・。いつもの私ではありませんね。でも、きっと、いつまでも女性は恋に恋しているので、自分とは重ならないような素敵な女優さんに重ね合わせ、幸せを味わうのです。
 単純な映画ですが、面白かったですよ。
 俳優はいかにも、米国や英国が分かるような揃え方で、ケイトの相手役がジャック・ブラックで気の毒だという記事を読んだことがありますが、ナッチョ・リブレの素敵な姿を見ていたら、そんなこと言わさないのですが!(笑)

 ところで、日本にホームエクスチェンジしてみようと思う人がいるのだろうか?自分の部屋をどんなに素敵にしたとしても、お庭を花盛りにしたとしても、日本に来たいと思って貰うには、箱木千年家とか、武家屋敷みたいじゃないと来てみようと思ってくれないだろうなぁ。そうそう、京都の町屋で2週間とか、白川郷の藁葺き屋根で2週間とか、そんなんだったらきてくれるのかなぁ。私は英国のサリー州のお家に行ってみたいよぉ。今から京都の町屋に引っ越しする計画を立てるか(笑)

公式サイト

今年観た映画の順位をまとめてみた

善き人のためのソナタ
ディパーテッド
長い散歩
世界最強のインディアン
それでもボクはやってない
バブルへGO ~タイムマシンはドラム式
不都合な真実
墨攻
ホリディ
あなたを忘れない
どろろ

|

« 長州ファイブ ~長州藩士はかっこいい!何のために生きているのかを知っている。 | Main | 蟲師 -あかん、マンガ見てから観に行った方がいいと思う・・・ »

「映画」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/14465569

Listed below are links to weblogs that reference ホリディ -恋に対して未来を悲観するのは世の常なのです。:

« 長州ファイブ ~長州藩士はかっこいい!何のために生きているのかを知っている。 | Main | 蟲師 -あかん、マンガ見てから観に行った方がいいと思う・・・ »