« 所さんの世田谷ベース | Main | 本当に妖精!? »

April 05, 2007

4月からの新番組

 さっき書いた所さんの世田谷ベースも思っていたとおり私好みだったんですが、他にも4月からの新番組で、おすすめのものと私がいつも見ているものを書きます。めちゃくちゃテレビっこってやつですね。子じゃないか。毎週なにみてんだか・・・。

熱中時間~忙中、趣味あり とうとう、総合テレビでもお目見えすることになりました。熱中時間という15分番組だそうですが、今までのものはまだBSでしか見ることは出来ないようです。でも、BS無い方、ここで良く書いているこの番組お試しあれ。

熱中時間~忙中”趣味”あり~
BShi : 毎週金曜 午後7時~7時59分  毎週月曜 午後0時~0時59分(再)
BS2 : 日曜 午後9時~9時59分

熱中時間 <新番組>
総合 : 毎週水曜 午後10時45分~11時 
     毎週火曜 午前2時20分~2時35分(月曜深夜)(再)
     毎週水曜 午前11時05分~11時20分(再)(一部地域)
BS2 : 毎週金曜 午前8時15分~8時30分(再)

■爆笑問題のニッポンの教養 <新番組>
 ってのがはじまるようなんですが、詳しいサイトがありません。どんなんなんだろう???
総合 : 金曜 午後11時~11時29分(隔週)

■COOL JAPAN
 とうとう、毎週することになりました。ここでは、記事書いていなかったかな?毎回楽しみにしている番組です。日本に来て1年未満の外国人に日本のかっこいいところを紹介して貰う番組です。最近は出ておられないオランダ人の男性がめちゃくちゃお気に入りだったんです(笑)。今日、ベストオブクールを放映していましたが、やはり、洗浄器付き便座が一番でしょう。昔仕事関係で喋ったことがある商社の方が、ドバイのホテルにこの便座を売り込みたいというので、海外でどれぐらい売られているのか調べたことがあるのですが、INAXより海外進出しているTOTOでも、法的な壁や水圧等の違いでヨーロッパ等売られないとのことで、ドバイにまだこの素晴らしいハイテク機器が付けられていません。INAXのエコカラットは、アメリカのホテルなど採用されているところが多いのに、日本には外国製の設備機器は入ってくるのになかなか難しいんですね。というよりは、日本人がお金持ち過ぎて、海外に売り込むより、日本人をターゲットにしているって事かもしれませんね。
 ニッカポッカがクールなのもびっくりしますね。この番組見てて、えー海外には「無いの」っていうのを多く感じます。こーいうときだけは私は、日本に生まれて良かったなぁと感じてしまいます。そうそう、それに漫画も読めなかったんだから・・・(笑)

BShi : 毎週水曜 午後7時~7時44分
     毎週土曜 午前0時30分~1時14分(金曜深夜)(再)
     毎週月曜 午前9時~9時44分(再)
BS1 : 毎週日曜 午前0時10分~0時54分(土曜深夜)

■マンガノゲンバ
 この番組も4月になって、アシスタントが出来て、また違った感じになっています。確かに、好きな漫画アンケートはいらないコーナーだったなぁ。

BS2 : 水曜 午前0時~0時39分(火曜深夜)
BShi : 水曜 午後6時~6時39分

■アニメギガ <新番組>
 まだ何も見たことがないのですが、次回のゲストは4/25平野綾さんだそうです。

BS2 : 水曜(随時) 午前0時~0時39分(火曜深夜)
BShi : 水曜(随時) 午後6時~6時39分

■奥さまは魔女
 やっぱり、今見てもいいですよ。で、アメリカの昔の家やファッション等おしゃれです。

BS2 : 毎週木曜 午後7時45分~8時10分
毎週月曜 午前9時~9時25分

■HAZAN 2003年
BS2 4月6日(金) 後1:00~2:49
『地雷を踏んだらサヨウナラ』の五十嵐匠監督が、明治に生まれた陶芸家・板谷波山の生涯を映画化。板谷波山は学生時代に岡倉天心から強い影響を受け、子供のころに見た美しい陶磁器を自分の手で作ってみたいとの衝動に突き動かされる。そして教職を辞して陶芸家を目指し、妻もまた彼の夢とともに歩む覚悟を決める。そして貧困に苦しみながらも、作品に一切の妥協を許さない苦しい創作の日々が始まる。

■シネマ堂本舗 スペシャル ~知って楽しむ ニッポン映画~
BS2 4月6日(金) 後9:00~10:30
日本映画がいま活況を呈している。 去年の日本映画の製作本数はインドに次いで堂々世界第二位、興行収入も1985年以来21年ぶりに外国映画を上回り、総額1000億円を越えた。この好調の要因はどこにあるのか。番組では、「シネマ堂本舗」のスペシャル版を特集し、貴重な映像や知られざるデータを織りまぜ、日本映画についての興味深い知識をクイズ形式で楽しむ。

■スタア誕生 1954年・アメリカ A STAR IS BORN
BS2 4月9日(月) 後1:10~4:08
巨匠G・キューカーが、37年に映画化されたミュージカルをリメークして大ヒットした作品。歌手エスター(ジュディ・ガーランド)は、大スター・ノーマン(ジェームズ・メイスン)との出会いによってスターへの階段を駆け上る。2人の間には愛が芽生え、結婚するがノーマンは彼女とは逆に落ちぶれ、酒におぼれることに・・・。「オズの魔法使」のジュディ・ガーランドが再起をかけて挑んだミュージカル映画の傑作。

■火火(ひび) 2004年
BS2 4月11日(水) 後9:00~10:56
骨髄バンク設立に奔走した陶芸家・神山清子の壮絶な半生を実話に基づいて描く。夫が愛人とともに去り、女手ひとつでふたりの子供を育てる決意をした清子。不可能に近いといわれていた製法での作品作りに執念を燃やし、極貧の中での数年に渡る試行錯誤のすえ、ついに成功。だが、同じ陶芸の道を志した長男が白血病に倒れ、骨髄移植だけが唯一の生存の道と知った彼女はドナーを求め東奔西走、やがて国にも働きかけていく。

■BS世界のドキュメンタリー 毛沢東とその時代
4月24日(火)~27日(金)前0:10~1:00
毛沢東の没後30年に当たる2006年に、ヨーロッパの視点から中国の現代史をみつめた長編伝記ドキュメンタリー。

4月24日(火)前0:10~1:00(23日深夜)
●第1回 革命家の誕生:1893年の誕生から、1945年に共産党の指導者として地位を確立するまでを描く。

4月25日(水)前0:10~1:00(24日深夜)
●第2回 建国 そして 大躍進:社会主義国家建設に乗り出した毛沢東の大躍進運動を中心に伝える。

4月26日(木)前0:10~1:00(25日深夜)
●第3回 文化大革命:今回初めて紹介される貴重な記録映像で、文化大革命の実像を伝える。

4月27日(金)前0:10~1:00(26日深夜)
●最終回 文革から改革開放へ:毛沢東の死後、現在の中国が毛沢東とその時代をどう見つめているかに焦点をあてていく。

 今、フィデル・カストロの時代をやっていますが、やっぱ、激動の時代は面白いですな!

■新シルクロード 激動の大地をゆく  放送予定>

第1集 炎と十字架  2007年4月15日(日)午後9時~9時49分  総合 放送予定
第2集 灼熱のアラビア ~乳香の道~ (仮) 2007年5月20日(日)午後9時~9時49分 総合 放送予定
第3集 オアシスの道 真珠の都 ~キルギス ウズベキスタン~ (仮)  2007年6月 放送予定
第4集 見果てぬ祖国へ ~草原の道4000キロ~ (仮)  2007年6月 放送予定
第5集 砂漠の王国 悲劇の民~“アラビアのロレンス鉄道”1300キロ~ (仮)
第6集 ペルシャ 世界帝国の輝き ~イラン高原をゆく~ (仮)
第7集 トルコ アジアの果てへ ~横断 アナトリア半島~ (仮)

■NHK特集 シルクロード アンコール放送
 4月からの新シリーズ放送にさきがけ、NHK特集「シルクロード」第2部 ローマへの道(1983年4月~1984年9月放送)を最新のデジタル処理を施したデジタルリマスター版で3月26日から総合テレビで放送します。インド、イラク、旧ソ連、トルコなどをめぐる全18回の放送です。
※3月27日深夜に「NHK平成19年度予算審議」をお送りすることになったため、
「シルクロード」アンコールの放送日時が変更になりました。ご了承ください。

シルクロード「はるかなる大宛 ~天馬を求めて~」
 2007年4月5日(木)深夜【金曜午前】1時5分~1時57分 総合 放送予定
シルクロード「消えた隊商の民 ~ソグド商人を探す~」
 2007年4月6日(金)深夜【土曜午前】2時10分~3時2分 総合 放送予定
シルクロード「草原の王都 ~サマルカンド・ブハラ~」
 2007年4月7日(土)深夜【日曜午前】1時10分~2時2分 総合 放送予定
シルクロード「灼熱・黒砂漠 ~さいはての仏を求めて~」
 2007年4月9日(月)深夜【火曜午前】1時5分~1時57分 総合 放送予定
シルクロード「絹と十字架 ~コーカサスを越えて~」
 2007年4月10日(火)深夜【水曜午前】1時5分~1時57分 総合 放送予定
シルクロード「キャラバンは西へ ~再現・古代隊商の旅~」
 2007年4月11日(水)深夜【木曜午前】1時5分~1時57分 総合 放送予定
シルクロード「騎馬の道はるか」
 2007年4月12日(木)深夜【金曜午前】1時5分~1時57分 総合 放送予定
シルクロード「アジアの果て 絹の町」
 2007年4月13日(金)深夜【土曜午前】1時10分~2時2分 総合 放送予定
シルクロード「すべての道はローマに通ず」
 2007年4月14日(土)深夜【日曜午前】1時40分~2時32分 総合 放送予定

■美の壺
 これいいですよね。私も粋な大人になれそうな気がします。
教育 : 毎週金曜 午後10時~10時25分
総合 : 毎週土曜 午前5時15分~5時40分(再)
     毎週金曜 午前11時05分~11時30分(一部地域)(再)
BShi : 毎週木曜 午後6時25分~6時50分(再)
     毎週金曜 午前7時~7時25分(再)

■サイエンスZERO
 私のサイエンスの知識はここでしか養えないので、欠かさず見るようにはしていますが・・・、録画を忘れてばかり・・・。
教育 : 毎週土曜 午後11時45分~午前0時29分
     毎週金曜 午後7時~7時44分(再)
BS2 : 木曜 午前2時30分~3時14分(水曜深夜)(再)

■知るを楽しむ
 4月は人物伝でオードリー、歴史では漢字を扱います。
教育 : 毎週月曜~木曜 午後10時25分~10時50分
午前5時05分~5時30分(再)
月曜「この人この世界」
火曜「私のこだわり人物伝」
水曜「人生の歩き方」
木曜「歴史に好奇心」

■新日曜美術館
 これとたかじん委員会が日曜日の楽しみです。
教育 : 毎週日曜 午前9時~10時  午後8時~9時(再)

■世界ふれあい街歩き
 これいいですよ。東京の散歩道好きな人は面白いと思って貰えるはず。
BShi : 毎週火曜 午後7時~7時44分
     毎週金曜 午前9時~9時44分(再)
     セレクション 毎週日曜 午後0時~0時44分
総合 : 毎週火曜 午前0時10分~0時54分 (月曜深夜)

ここからは他局になります。

■トラベリックスII ~世界体感旅行~
 本上まなみさんのナレーションで海外を回る番組です。紹介してくれるのがなかなか素敵なものばかりで時間があればついつい見てしまいます。ここのエンディングソングの曲名を知りたくって番組宛に問い合わせをしたのですが返事が来なかった。新しくなるので音楽変わるのかなぁ、ざんねん。
 ここは、映像が綺麗なんですよねぇ。
BS日テレ 毎週日曜 21:00~21:54(54分)  再放送:毎週火曜 22:00~22:54(54分)

NIGHT HEAD
 懐かしい~NIGHT HEADのアニメをしています。
BS日テレ 毎週日曜日7時~7時半

■ちい散歩
 地井さんが東京を歩く番組です。東京を歩きたいのでこの番組よく見ます。
BS朝日 毎週 土曜 18:00~18:30

■東京の散歩道
 これは同じものをもう何年も延々放映しているのですがついつい見ちゃったりします。新しくして欲しいなぁ。
BSフジ 土曜 18:00~18:55
今日は青空。お散歩日和。出かけませんか?気になっていたあの街へ。
臨場感たっぷりのハイビジョン映像で散歩する人の目線でお届けする散歩番組。
ゆっくりと歩くと、そこで暮らす人達の日常生活が見えてくる。東京ならではの買い物をしたり、おいしいものを食べたり、大都会の自然を発見したり…。
東京の魅力を再発見することができます。

次回は、 4月14日(土)18:00-18:55 第14話 「ハイソもほっとする街~自由が丘・田園調布・二子玉川~」

■冬のソナタ
 未だに見たことがない冬ソナとりあえず録画の用意はしたが・・・。チャングムでもダメだったからなぁ~。
2007/4/6スタート BSi 毎週(金)22:00~22:54

■美の京都遺産
毎日放送 毎週日曜 あさ6:15~6:30放送中

■地球へ…
 凄い!びっくり。もちろんアニメだ。実写なら欠かさず見るよ(笑)
2007年4月7日スタート
毎日放送 :毎週土曜日 放送時間:18:00~

たかじんのそこまで言って委員会
 東京以外で放映している番組。だから、思いっきり言いたい放題のコメンテーター達。色々私の知らないことの勉強にもなるので、出来るだけ見ています。
よみうりTV 日曜ひる1:30~

■所さんの目がテン!
よみうり 日曜あさ7:00~

■踊る!さんま御殿!!
 さんまさんの番組で唯一見ているのがこれ。大勢の面白いものを引き出すのは天才的ですよね。
よみうり 火曜よる7:58~

■ぐるぐるナインティナイン
 月末にあるゴチだけ見ています。
よみうり 毎週金曜よる7:00~

■極上の散歩道
 これもおすすめです。ただ起きていないので、最近は全然観ていません(笑)
よみうり 第1・3土曜あさ5:29~

■セクシーボイスアンドロボ
 とりあえずこのドラマを見てみようかと思っています。
よみうり 火曜よる10:00~

■探偵ナイトスクープ!
朝日放送 金曜 午後11:17~

 なんか、4月からみたいっていう地上波番組がない!めちゃくちゃさがしまくったのに・・・。

|

« 所さんの世田谷ベース | Main | 本当に妖精!? »

「アニメ」カテゴリの記事

「サイエンス」カテゴリの記事

「テレビ」カテゴリの記事

「映画」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

「NHK」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/14558236

Listed below are links to weblogs that reference 4月からの新番組:

» ドバイリゾートとドバイ観光 [ドバイリゾートとドバイ観光]
ドバイに関するリンク集です。 [Read More]

Tracked on April 12, 2007 at 08:28 PM

« 所さんの世田谷ベース | Main | 本当に妖精!? »