« さすが、麻雀 | Main | 紀香さんと陣内さん、おめでとう~ »

May 30, 2007

恋愛睡眠のすすめ -凄すぎるおたくな恋愛映画。アートな作品だ。

 エターナル・サンシャインでファンになった鬼才ミシェル・ゴンドリ-監督の作品。前作もものすごい不思議な映画だったのだが、今回はそれを輪にかけて、けったいな映画に仕上がっている。主役のガエル・カルシア・ベルナルがとてもバベルに出ていた人物と同一人物とは思えない程、へんてこりんになっている。
 これも監督のなせる技と、俳優の奥深い才能のおかげであろう。エターナル・サンシャインの前の作品、ヒューマン・ネーチャーでも遺憾なく発揮されているへんてこりんが今回はものすごく変だった。何で変だったのか、公式サイトを見聞して分かった。主人公は監督自身だったようなのだ。
 私はなぜかこういった作品の監督が好きなようで、なんか共通点はないかと探してみたが、特に無いような感じだったが、一つ見つけたのは、CMを作っていた人だと言うことだ。もしかすると、それが私の好みを見つけるキーになっているのかもしれない。
 この作品は、隣に引っ越してきた女の子に恋する男の話だ。だれでもあるだろう、せめて夢の中でもいいから、彼女との幸せな時間を作ってみたいと。そうしたことで、現実の自分が暴走してしまい、自分だけの恋が進んでしまうだけになってしまう。
 この訳の分かんない病の表現を何とも楽しいクラフト感溢れる作品で見せてくれ、現実と夢との違いをおもしろおかしく表現してくれている。前作よりも遊び心もこだわりも進化している。大した監督である。
 主人公のガエルは、おたくで仕事がダメで、恋が下手な青年を印象的に演じている。相手役のシャルロット・ゲンズブールは、フランスではめちゃくちゃ有名な女優さんのようで、ジェーン・バーキンの娘らしい。

 この映画って、映画制作の学校に通っている人が見たらいいような映画だと思った。

恋愛睡眠のすすめ 公式サイト
 とってもかわいい、映画のように手の込んだサイトなので、是非ご賞味下さい!!

|

« さすが、麻雀 | Main | 紀香さんと陣内さん、おめでとう~ »

「映画」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/15240803

Listed below are links to weblogs that reference 恋愛睡眠のすすめ -凄すぎるおたくな恋愛映画。アートな作品だ。:

» エルメス スカーフ [エルメス スカーフ]
エルメスのスカーフは世代を超えて女性に愛され続けています。そんなエルメスのスカーフの魅力や綺麗な結び方、値段情報など、エルメスのスカーフについて語っていきます [Read More]

Tracked on May 31, 2007 at 10:52 PM

» ドラえもんエターナル [ドラえもんエターナル]
ドラえもんエターナルって何~?と思ったら結構おもしろいフラッシュ動画でした。ドラえもんが出てこないのにドラえもんエターナルとは~面白すぎです。 [Read More]

Tracked on June 02, 2007 at 08:34 PM

» レム睡眠と記憶 [快眠力で熟睡を手にいれよう]
レム睡眠は記憶の保持にとても重要な役割があることをご存知でしたか。レム睡眠は記憶... [Read More]

Tracked on June 04, 2007 at 07:37 PM

» たった5分であがり症を改善!1ヶ月であがり症を完治させてしまう方法とは? [あがり症克服]
人前で発言するのが苦手なサラリーマンの皆さんへ!会議の場など人前で発言するの嫌じゃありませんか?実は、あがり症は正しい克服方法さえ実践すればカンタンに治ってしまうのです。あがり症を治すには「精神安定剤」「カウンセリング 」が一般的な方法と言われています。でも、この方法ではあがり症を治すことは出来ません。 つまり、薬や他人に頼っていては、いつまでたってもあがり症を克服する事は出来ないのです。少し厳しいことを言いますが、あがり症はあなた自身の問題です。36年間で65,089人もの...... [Read More]

Tracked on June 18, 2007 at 04:13 PM

« さすが、麻雀 | Main | 紀香さんと陣内さん、おめでとう~ »