« May 2007 | Main | July 2007 »

June 30, 2007

Microsoft Office Specialistを受けようかと・・・

 昨日、勉強していると、友人YNくんがメッセンジャーに入ってきたので、会話をしていると、彼も無職になったことを知りました。で、彼の映画の師匠である私(笑)は、映画談義を繰り広げていたのですが、今EXCEL2003の復習をしていることを話して、彼は何をやっているかを聞くと、Microsoft Office SpecialistのWORDとEXCELをとったそうなので、次はEXCELのExpertとAccessを受けるという。そうか・・・、すぐにでも就職するつもりで、勉強するって言ってもなぁと放り投げていて、とりあえず面接の時にWORDは大したことはないけど、EXCELならマクロまでなんとか出来ますと言っていたのだが、マクロ?って所が多かったので、とらなくてもいいかとか思っていた。毎月15万近く吐き出しているから、とっとと就職したいのだけれど、やっぱりそんなに簡単にいい所なんて見つからない。受験日が多いのもあって、性根を据えて取り組んでみようかと思った。
 とりあえず、履歴書資格欄の効果はどんな物があるのか、以前ここに記事した資格試験はちょっとおいて検索すると、アルファモザイクさんの役に立たなかった資格って記事を見つけた。やっぱり、2級以上じゃないとだめなんだよね。履歴書に書ける・書けない 境界線って掲示板があった。そこに、

易 初級シスアド
| 基本情報技術者
| ソフトウェア開発
| ネットワーク、データベース、エンベデッド、セキュリティ
| アプリケーション、システム管理、上級シスアド
難 プロジェクトマネージャ、システム監査、システムアナリスト

ってのがあったんだが、最低の初級シスアドぐらい諦めずにとっておいたらよかったかなぁって思った。別にSEを目指しているわけでもないんだから、教養としてどれぐらいあるかってのも効果があったのかもしれない。

 で、私は今日も持続して受けようと思っているのが、とりあえず先日までに、持っていたEXCEL2003応用が終わって、WORDの応用をやり始めているから、EXCELを忘れない内に、EXCEL2003 Expertを受けてみようかと思い立った。まぁ、試験を受けなくても勉強にはなるしね。で、本は何にしようかと検索すると、超図解よくわかるマスターできる式かなと近くの本屋に探しに行きましたが、無かったので、火曜日にジュンク堂にでも探しに行こうかと思っています。それまで、前向きでいられますように。

 実は軽く暗いんです(笑)。ここでも書いていた請負の仕事、他の人材会社に決まってしまったようで、長いこと触っていないのに、サポート業務のサポートと開発の試験なんて私におはちが回ってくるわけ無いと分かり切っていたのに、OSや他のソフトや機器とのハグを検証していくような仕事って魅力的だったんですよ。分かっていても残念です。職安に行くと、多くなってきているというニュースとは違う現実を見せて貰います。検索数はほぼ同じ。それも、何度も見る名前が新たに載ってきますから、そんなところは、会社がダメでみんな辞めてしまうってことなのがありありで、私は選り好みしているわけではないのにと、大きな溜息をついてしまうのです。
 家にいて片づけや食事の用意とか、勉強や本を読んで気分転換をはかりますが、兎に角いいところ見つけたいですよぉ。前職関係は、相談の所で聞いて貰いとやはり男性希望で先に進めない。気の毒がってか親切な方が相手先に私を推してくれるのですが・・・。はぁ~。って、愚痴っているのはここだけ。毎日、なんにも考えていないとおばばさまに罵倒されようが、暗い気持ちを出したら、それに包み込まれそうだもんね。図書館で借りた鈍感力を読んでいます。これを読んでいたら、オオバカ者の私のことに近いような気がするので、褒められていて、ホットします(爆)

 そうそう、新たな気持ちで昨日、ひっさしぶりに美容室に行ってきました。
Watashi_3

 プロフィールの写真と変えてもいいんだけれど、あれは無き三劇で撮ったからなぁ。これだけでも、お気に入り客が減ったなぁ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロト6って奥深いんですね(笑)

 収入がない人間が考えること。一攫千金(爆)
 ここの記事のコメントに、ロト6の名があってから、ロト6はずっと頭の中にあったんですが、やっと買う気になりました。宝くじは買っているんですよ。3000円に大きな夢載せすぎていつも夢代にしたら安いかなってくらい。私の運はいつも小銭運で、宝くじを1枚買ったら、買った分ぐらいが当たって、それを元手に買ったら、同じような金額だけ当たってというのが繰り返されます。先日からその運が千円単位になっているので、ここはロト6の元手に行った方がいいのではないかと思い方向転換を図るつもりでいます。
 単なる数字合わせとはいえ、何とかならないのかと検索してみることにしました。

 ロト6完全攻略さんが、検索するとすぐに見つかるところで、親切に確率表を載せてくれています。ここで、自分の関係者の誕生日を入れて予想ツールにかけてみたら、82%だったのでやってみようかなと思います。これなんか、予想番号が集計されています。でもやっぱり、こう言うのには、当たるも八卦の方の予想って興味があります。予想を出して当たっている人のを探してみました。
ロト6でGO!さんは、アクセス数も高いようで、予想された物が数週毎に当たっているようです。4等や5等が多いようですが、それでも、ロト6完全攻略さんの当選確率表を見たら、0.016%なんですもんね。凄いのかも知れません。
 ナンバーズってのもあるのですが、ナンバーズストレート予想さんのところでも、予想結果まで出されています。この方、1千万以上もかけておられて、収支では当選している方の金額が多いようです。どちらも風水のようですね。
 で、ナンバーズの噂を検証さんが、ロトや宝くじとの確率の検証をされているのですが、ナンバーズの最高金額100万円以上の分の確率を見てみると、

ジャンボくじ 約5,556人に1人となります ロト6 約87,092人に1人となります ミニロト 約1,699人に1人となります ナンバーズ4 約1,000人に1人となります

ということなので、ナンバーズにしようかと思いました。

 友人Mがパチンコで先月から儲けているそうで、8万程勝ち残ったそうです。私は、ギャンブルにあまり興味がないので、それは私も・・・って思いませんが、パチンコは攻略法があるような気もします。最初につきあった人が、自分でSEの仕事をしている人だったので、空いているときはパチプロをしていました。一緒に連れて行かれたことがないのですが、スロットは確率とタイミングを計ったら簡単だと言って10万ぐらい稼いでいました。灘中出身者なので、本当だと思っていました。昔仕事を頼んでいた人も、学歴は高くないのですが、かなり頭のいい方だったので、パチプロの方が儲かるからとその仕事を選んでしまいました。その二人のことがあるので、きっと攻略出来る物かも知れないと思います。昔の友人が、パチンコの風水の本があってそれで「あたるねん」って頑張っていた人がいました。彼女に連れられていったのが2回目で最後です。でも、あの雰囲気はあまり好きではありません。しかし、震災の時に覚えました。パチンコ屋さんのトイレは綺麗なんだと言うことを。店によるのかな(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (5)

June 29, 2007

かっこいいーっっ

 先日TVでしていたんですが・・・

 再放送で見たニューヨーク街物語 流行はクラシックと言うので取り上げていたのは、1920年代の禁酒法時代の映画の中でよく見たスーツ。なんで、男に生まれなかったんだろうと思う程、そういったスーツが好きだったので、NYで流行ってきているというのがとっても嬉しい~。
 もう、黒のスーツは見飽きた!てのもあるけれど、昔ながらのスーツには興味がある。日本にもその流行が来るといいんだけれど。

 おしゃれ工房で取り上げられていた長野県白馬村の住む三谷恭子さんの住まい。でも取り上げられています。KASUKE山荘というホテルをされているので、こちらのHPを見て頂いたら、私が素敵~って叫ぶのが分かって貰えると思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2007

ノルディック・フィットネスウォーキング

 週に2回、友人T1と夜のうぉーきんをしているんですが、そのT1より、ノルディック・フィットネスウォーキングを教えて貰いました。説明書きを見ても今ひとつ分かりにくい。一度どこかに参加して、分かりやすくここに記事にまとめますね。
 って、本当でしょうか!?

| | Comments (0) | TrackBack (2)

映画情報

「"世界"が見えるシネマ・ウィーク」


■日 時:7月2日(月)~4日(水)13:00~、15:00~(4日は13:00~のみ)
ウィーク前半 「踊れ,グローズヌイ!」
 7/2(月)13:00~14:15 15:00~16:15
 7/3(火)13:00~14:15 15:00~16:15
 7/4(水)13:00~14:15

ウィーク後半 「六ケ所村ラプソディー」
 7/4(水)15:00~17:00
 7/5(木)13:00~15:00 15:30~17:30
 7/6(金)13:00~15:00 15:30~17:30

■会 場:神戸市外国語大学 大ホール(神戸市西区学園東町9丁目1)
     神戸市営地下鉄・学園都市駅下車 徒歩3分
■入場料:無料(要事前申込)
■主 催:神戸市外国語大学生協 学生委員Peace Project
■お問い合わせ&お申し込み:peaceproject2007@gmail.com
     *メールでお申し込みの場合、下記を明記してください。
      氏名、連絡先、一般or学生(大学名)、映画名と上映日時


両方とも、名前は聞いたことがあるので、無料というのは興味がありますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2007

神戸の美味しい店その18 

Touki
 元町商店街をちょっと入ったところにある桃李園のランチです。写真のんで1000円です。昔、食べたのより落ちたようなきもするが、ランチだからかもしれません。狭い店内ですが、とても綺麗です。

Beniman 栄町通りにあるベニマンでケ-キを食べました。写真ので、1050円。ちょっと甘めの印象がありました。若い女性が多いお店です。カップルも少なかったですよ。


Le__mistral 磯上にあるホテルサンルートソフラの1階にあるルミストラルのカルボナーラ。カルボナーラのお味鑑定人としましては、合格です!ランチの1000円は、上記のお店よりもお得感があります。ビジネスランチにはちょっと高いですが、この周辺もランチ激戦区。行っても席があるぐらいテーブル数が多いところは魅力とも言えます。

Dindon ミント神戸にある丸の内ディンドンのランチです。これで、1280円でした。この光景を見ながらのランチは悪くなかったですよ。


Photo_42 友人T1が割と美味しかったと一緒に出かけたのですが、食べたものが悪かったようで、結構油が回ってきていて美味しくなかったです。T1も以前食べた方が美味しかったそうで、なかなか、美味しかったよって連れていくのは難しいと悩んでいました。他のあっさりしたものを食べたらどうだったんだろう。ここは、センター街からちょっと入ったお店です。


Mille001Mille002Mille003Mille004Mille005 桜のシーズンに姫路に行ったおり入ったミレというレストランです。これで、2100円だったと思うのですが、美味しかったし、姫路城の近くで、風光明媚だしここはおすすめ出来るお店でした。神戸じゃないけど、近郊も入れていきます。

Ihyakuraku これはその帰りに入った百楽という中華料理店です。お昼からはずっと空いているようで、席数も多いけれど、お味は今ひとつでした。風景が上記と逆に、姫路の商店街の裏側が見られて面白い景色でしたよ。姫路は食べるところが少なく感じました。きっと、生活圏の方が重視されているんでしょうね。商店街愛好家としては好きな街でもあります。

Paris_et_paris 残念ながらここは不合格。鯉川筋を上がった所で生田新道沿いにあるお店なんですが、ダメでしょう!店内はおしゃれなのに残念です。


Des_001Des_002Des_003 これは、デザートアイランドです。ひっさしぶりに、さんちかのお店に入りました。昔はここでも幸せだったんだなぁと、10代の子達を見ながら懐かしがっていました。まぁ、多くを求めても行けません。ここは別に悪くないし、大きなケーキを食べられるのが幸せな店でもあります。

Img_0037Img_0040Img_0041
Photo_43 風光明媚と言ったら、ここも西側の風光明媚なお店でしょう。新長田駅前にあるジョイプラザの25階にあるたかくらです。年齢層は長田だからもあるのでしょうが、結構高い。写真のんで1600円を切ると思うので、割とお得です。ここは、かなり古い建物なので、レストランのトイレにはいると昔の雰囲気があってなんか好きです。

Koo これもカルボナーラです。カラオケのメニューなので多くを求めてはいけません。きっと、このレベルでもこの店ではいいんだと思います。エコールマリンの中にあるKOOってお店です。カップルのデートにはおすすめかな。


Photo_44 ここは、モザイク1階にある武蔵。これで、945円なので、こんな物だと思います。場所代も入ってるかな。

Photo_45 これは、友人YKと大阪のナポリの食堂に行ったときにカルボナーラを食べました。これは合格でしたよ。店内はかなり広くて、パンがバイキングになっていたので、男性でも足りると思います。


Photo_46 友人EYに教えて貰ってから、一人の時には入るようになった天丼のお店です。ジャヴァとかある高架下の隙間のJR三ノ宮駅側から入ってすぐのカウンターだけのお店です。この日はあちあち過ぎて舌を火傷してしまいました。悪くないと思いますよ。

Montee001Montee002Montee003
Montee004Montee005Montee006
Montee007 この記事の中で一押しのMOTEEモンチです。相楽園のそばなのでちょっと不便だし、レストランの駐車場がありませんから、近くのコインパーキングに止めていかないといけません。でも、めっちゃおいしかったです。これは是非いって貰いたい。このディナーで、5985円でした。周辺が住宅地になっているために、近くの家族連れが多かったです。ちょっと、赤ちゃん連れは折角の豊かな時間を味わうのには勘弁して欲しかったけれど、常連客が多いお店のようです。

Photo_47 大丸神戸店にあるラ・パッキアのカニのパスタです。めっちゃおいしかったです。

Sweet ここは、クレフィに入っているチェーン店のスィートパラダイスです。デザートが主流のバイキングと聞いていましたが、食事メニューも多いです。90分で1480円だったかなぁ。美味しかったのでまた行きたいと思います。


Kiriko 東急ハンズ南向かいの地下1階にあるイタリアンでのカルボナーラ。こちらは不合格。たのむんじゃなかった。チェーン店で、給仕がきゃぴきゃぴならどう考えてもまずいに違いないのに、入った私がバカだった。チェーン店って美味しくないかなぁ。


Borabora これは、トアロード沿いにあるBoraboraってお店のカルボナーラです。この日は大人数で行ったので、みんなで食べるカルボナーラだったんですが、まぁまぁ普通のんでした。料理の量が多いし、カラオケまであって、盛り上がります。店も感じいいです。信じられないですが、お酒飲んでいない20歳の男性がトイレ行った後、迷子になって帰ってきませんでした。トイレの位置は確かに分かりにくいだろうけれど、本当に天然の人だったので、凄いなぁと驚きました。だって、店の人に聞いたらいいのに、迎えに行くまで彷徨っていました。

Hanamura001Hanamura002Hanamura003Hanamura005Hanamura006 ミント神戸にあるコリアンダイニング木槿(ムクゲ) です。韓国料理が苦手な私でも美味しく頂けました。ミントの中では、穴場なのか人が少ない方ですので入りやすいです。ここも美味しいと知れたら入りにくくなるかな?何せ辛くなかったんです。ビビンバは友人が頼んだ物を撮らせて貰いました。一口よばれましたが、辛くなかったです。辛さを調整することが出来るように、色んな薬味がテーブルの上にあったとおもいます。

Hanamura007Hanamura008Hanamura009Hanamura010Hamamura011Hamaura012Hamaura013 ここは、昔サンセット通りと言っていたサンキタ通りにある花むらさきさんです。利便性がよく、この写真で3600円でした。なんかクーポンがあったからそれで安かったんかな。本当に、3600円では申し訳ないぐらいとっても美味しゅうございました。これなら、人を連れて行くのもいいかなって思います。カウンターとお座敷があり、ちょっとした人数でも対応出来ます。客層は、会社帰りのサラリーマンが多いです。

Nisimuta これは、カップを見て分かる人が多いと思うのですが、神戸の珈琲と言えば、にしむら珈琲が駅前にあるのでよく浮かびます。ここのケーキはセセシオンのものを出してくれているので、両方とも満足でした。

Mituwa センター街を南に下がった、マザームーンカフェの近くと書いたら分かりやすいかな。三ツ輪で食べたランチです。お客さんは年配の方が多く、本通り沿いじゃないのに人が次から次へとやってきます。お味は確かに美味しい。ここは、神戸駅の方が本店かな?


Taiyourou01Taiyourou02 ここは、ミント神戸の近くのダイエの上にある太陽楼という中華バイキングのお店です。お客さんが少ないので、料理の方が大変なんだろうなぁって感じでした。1500円でした。デザートはダメかな。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

キサラギ -意外にも、心を温かくさせられてしまった。

 舞台劇のような5名の男優による推理劇。演技力と脚本の力が必要になるのだが、両方とも十分答えてくれるぐらい面白かった。私レベルの頭でも先読み出来るので、分かってしまう人には面白くないのかもしれないけれど、思わず口に出そうになるぐらい映画に参加しちゃったよ(笑)
 話は、焼身自殺した、目が二重で大きく、顔はそんなに美人じゃないし、歌も演技も出来ないで、鈍くさいけど、遅れてきた清純派として売り出したアイドルの1周忌に、ファンサイトの掲示板に書き込みをしていたメンバーが集まる。果たして、彼女は本当に自殺だったのか!?
 2時間の間のセリフの中に色んなヒントを入れていて、凝縮された面白さで、ファン心理がよく分かるし、暖かくさせられるし(ちょっと、泣いちゃった)、おちもバッチリ効いていて、面白かったです。
 割と軽く作られているようなのに、細かなファン心理の演出も、オダ・ユージの名前も、小さいところまで作り込んでいて楽しめました。ホームスター.とか、ラッキーチャッピーグッズとかをセガトイズに依頼しているところも細かくて好きだ。
 役者の役者ぶりは大した物で僅かな空間に映画的な動きをこなしていて、それぞれが美味しい役を貰っているなぁなんて思ってしまいました。みんなうまいよ!
 アイドルの追っかけをしている人には色々いるようで、煙いブログさんで色んなグラビアアイドルの追っかけをしている人の日常を教えて貰いましたが、この映画のファンの人とはまた違うんですよね。この映画のファン心理の方が、みんなが納得出来るかもしれないなぁ。

キサラギ 公式サイト
ホームスター映画出演記念?!【限定100体!】家庭用プラネタリウム ホームスター 映画『キサ...

今年観た映画の順位(昔の以外)

善き人のためのソナタ
ブラッド・ダイヤモンド
ディパーテッド
長い散歩
世界最強のインディアン
サン・ジャックへの道
舞妓Haaaan!!!
それでもボクはやってない
バブルへGO ~タイムマシンはドラム式
不都合な真実
墨攻
スパイダーマン3
キサラギ
パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド
300
約束の旅路
しゃべれどもしゃべれども
ホリディ
あなたを忘れない
どろろ

| | Comments (0) | TrackBack (4)

AFI’s 100 Years...100 Movies

自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページさんで、AFI選出の映画ベスト100が紹介されています。
公式HPで順位を見るのは、登録の必要があるようです。
http://connect.afi.com/site/PageServer?pagename=micro_top_100_list

 アメリカで選ばれているとはいえ、1時期、夜中に録画した映画を朝5時に起きて毎朝映画1本見て出社するのを1年以上を続けていたときがあるので、結構古い映画を観ていると思っていたのですが、未見の映画が多すぎるなぁと思いました。

 未見の映画ですが、
4. レイジング・ブル  7. アラビアのロレンス  12. 捜索者  14. サイコ   16. サンセット大通り  17. 卒業  18. キートンの大列車追跡  19. 波止場  21. チャイナタウン  23. 怒りの葡萄  27. 真昼の決闘  28. イヴの総て  29. 深夜の告白  30. 地獄の黙示録  31. マルタの鷹  32. ゴッドファーザーPART2  35. アニー・ホール  36. 戦場にかける橋  37. 我等の生涯の最良の年  38. 黄金  39. 博士の異常な愛情  41. キング・コング  43. 真夜中のカウボーイ  44. フィラデルフィア物語  49. イントレランス   53. ディア・ハンター  54. M★A★S★H マッシュ  59. ナッシュビル  60. 我輩はカモである  61. サリヴァンの旅  63. キャバレー  64. ネットワーク  65. アフリカの女王  67. ヴァージニア ウルフなんか恐くない
68. 許されざる者  69. トッツィー  70. 時計じかけのオレンジ  79. ワイルドバンチ  81. スパルタカス  82. サンライズ  86. プラトーン  90. 有頂天時代  91. ソフィーの選択  92. グッドフェローズ  95. ラスト・ショー  96. ドゥ・ザ・ライト・シング  97. ブレードランナー  98. ヤンキー・ドゥードゥル・ダンディ  100. ベン・ハー
49本って半分は見てないじゃん・・・。

 録画していても重たそうで見ていないのが、アラビアのロレンスとベン・ハー、戦争映画とスリラー映画はもうだめ・・・。真夜中のカーボーイは何度挑戦しても途中でやんぴにしてしまう。時計仕掛けのオレンジは小説読んでしまっているので、なんか見られない。あとは、知らない映画だなぁ。イントレランスがまだ入ってるよぉ~。

 で、こんな私が是非とも見ておいた方がいいです!っておすすめしたい作品は、

5. 雨に唄えば  6. 風とともに去りぬ  20. 素晴らしき哉、人生!  22. お熱いのがお好き  25. アラバマ物語  26. スミス都へ行く  33. カッコーの巣の上で  40. サウンド・オブ・ミュージック  66. レイダーズ/失われたアーク  72. ショーシャンクの空に  87. 十二人の怒れる男  です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 26, 2007

生産者に加工業者

 今日、友人1とうぉーきん中に、「農業やっている友人から聞いたんだけれど、JAなんかで売っている野菜も中国産が混じっているねんて。」なんて言われてしまった。友人T1は農学部でバイオテクノロジー関連の勉強をしていたのもあり、一般人の人が言うセリフよりも重く聞こえてしまう。自分がその立場に関係していないので、噂の一つには代わりはないのだが、今回の肉加工会社の事件で、1匹見つけたらうようよいるって状況は、雪印事件からどれだけ出ている!!!って叫びたいぐらいの状態である。生産者も加工業者の信じられる人はどこで見つけたらいいの!?なんて、情けなくなってしまう。やっぱり、生産者や加工業者の顔が見える地元の物を食べた方がいいのだ。加工品や冷凍食品はあんまり買わないから、いいんだけれど・・・でも、自給率40%の国民がまともな物を食べているはずはない!外食したら、そういった物を口に入れてしまっているんだから。
 流通が少しでも少なく、生産者や加工業者の顔が見えるような所を口に入れないと・・・。外食出来ないなぁ。特に美味しいものを作る意識がないところは特に怖い。
 友人IYさんが知り合い達と作っている野菜の共同購入。生産者や土地、肥料まで指定して、休日メンバーの誰かが生産に参加する。これが一番正しい姿かもしれない。家を変わったら、野菜作りをしようと思っているけど、友人T1が、「アブラムシがつくし、肥料も化学薬品になる」なんて言っていたので、大変なんだろうとは思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

私を目覚めさせたスター

Crea_7_1
 7月号のCREAはときめかなくっちゃ映画じゃない!って特集をしています。
 その中に、私を目覚めさせたスターという読者アンケートがあって、10位まで載せていて、今の女性の好みが分かって面白いなぁと載せてみることにしました。CREAの読者層は、25歳から30歳と書かれていたりしますが、女性誌にあっては特集等の内容がよく調査されていて、内容も仕事を持った女性の気分転換なものを多く取り上げているので、年齢層の幅は広いと思います。


1位 ペ・ヨンジャン
B_y_1
 彼の出たドラマ太王四神記が今夏放送予定だそうです。NHKが2年間の契約をしているようで、韓国と同時放映となりそうなんですが、韓国側の放送予定が延期になったりしているので、NHKの情報はまだ出ていません。今夏に本当になるのかな?
公式HP

2位 金城武
 もうすぐ公開の「傷だらけの男たち」は、ディカプリオの出演でリメイクされるので、新旧比べるために観に行っておこうかなとか思っています。共演者のトニー・レオンも好きだし。で、次回作「赤壁」でも共演しているそうです。こちらの方は絶対見に行く!ジョン・ウー監督が三国志を撮るんだから!!劉備役をチョウ・ユンファ、諸葛亮役をトニー・レオン、曹操役を渡辺謙、他林志玲にもオファーをかけているようで、台湾の親善大使をしていた言承旭の彼女とも言われた林志玲の動いているところを見られるのは嬉しい。雑誌の方には、金城武が諸葛亮で、トニーが周瑜となっている。兎に角、楽しみですねぇ~。それまでにやっぱり三国志読んでおかないと!

3位 ジョニー・デップ
 次回作は、「スウィーニー・トッド」。ブロードウェイミュージカルの映画化のようだ。ってことは、歌うの?
http://www.imdb.com/title/tt0408236/

4位 イ・ジョンホン
 次回作「いい奴、悪い奴、変な奴」が韓国で放映中ようだ。この映画、私の好きなソン・ガンホが出ている。ウエスタンらしい。

5位 ブラット・ピット
 次回作「Burn After Reading 」ではコーエン兄弟のコメディに出るようで、共演者にジョージ・クルーニーやジョン・マルコビッチが出てくるだけでも観に行きたくなるんだけれど、ピットはここでハゲ面を見せているので、話題になるだろうなぁ。
http://us.imdb.com/title/tt0887883/

6位 キアヌ・リーブス
7位 チョン・ウソン
8位 レオナルド・デカプリオ
9位 ジュード・ロウ
10位 アンディ・ラウ

 でした。お目当ての方はおられましたか?ヨンさまの凄さはまだ、まだ続くようですね。

 映画好きな私は好きな俳優を聞かれるのですが、よく分かりません。思い出して言うのが、ピーター・フォークかスティーブ・マックイーンぐらいかなぁ。いつも、脚本家や監督で映画を観ているので、俳優で観に行くのは無いと言ってもいいぐらいだ。私もこの俳優の映画は全部観ていますってのをやってみたいものだ。

*************** 6/26 15:40 ***************

 私を目覚めさせたスターはやっぱり、
 露口茂 高倉健 スティ-ブ・マックイーン ピーター・フォーク オードリー・ヘップバーン リバー・フェニックス。
って、私いくつやねん。あかん、彼らを越えるスターを知らないんだぁ。

 やっぱり、映画は監督だよ。ビリー・ワイルダーに伊丹十三にキム・ギドク、スティーブン・スピルバーク、エミール・クリストリツツァ。やっぱり、現在進行形の映画ファンとは言えないなぁ・・・(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (1)

いまだに位置がわからない都道府県は?

いまだに位置がわからない都道府県は?
っていうリサーチの結果が発表されています。
 関西から見たら、島根県ってめちゃくちゃ分かりやすいやんって思うのですが・・・。で、意外なのが滋賀県。びわ湖があるとこやん!!!!って思うのですが・・・。関西は西日本の方は詳しいんだよね。九州なんかも分かりやすいんだが、近いようで北陸は分かるけど怪しかったりする。栃木県って旧街道から離れているところだったよなぁ。中山道って、京都・滋賀・岐阜・長野・山梨・神奈川・東京だから、外れている所は分かりにくいんだ。関西からだと関東は分かりにくい。千葉や埼玉や神奈川県は分かりやすいけれど、群馬や栃木は確かに怪しい。

 そういえば、関西ローカルの番組で、三重は近畿か東海か?ってのがありました。
 昔大学の合宿で、三重の人が名古屋の人に東海ちゃうでと言われ、関西からは近畿でもないでってからかわれ、「どっちにもいれてくれや~」なんて笑っていましたが、本当に難しい問題です。近畿は、2府6県と言われているので、京都・大阪・奈良・和歌山・兵庫・滋賀・三重だと思っていたのです。
 で、番組の調査報告は、天気予報は東海、三重で売られているのは東海ウォーカーとかで、実際は東海の認識が強い。しかし、広辞苑で見ると近畿と書いていたらしい。三重の行政に訪ねると、東海でもあり、近畿でもありって返事だそうで・・・。三重って面白いなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 25, 2007

アフリカのこと 前編(笑)

 私ってば、アフリカのことなんにも知らないんだよ。
 首都が分かるのって、当たっているかはさておき、恥を晒す形で頭の中身を出してみると、
エジプトーカイロ、エチオピアーアディスアベバ、ケニア-ナイロビ、モロッコ-カサブランカ、アルジェリアーアルジェ、チェニジアーチュニス、南アフリカ-ヨハネスバーグ
首都は思いつかないけど、ソマリア、スーダン、ナイジェリア、ペナン、ルワンダ、コンゴ、あかん、思いつかないのであいうえお出し(頭の中であから順番に考えていくこと、海音の造語)しよう。イエメンって中東になるかな?ウガンダ、カーサミアってあったような(笑)、赤道ギニア、タンザニアってあったよな。もしかして南米?モーリタニアってあったような、マダガスカル、セイシェル、・・・もう出ない・・・。早速、答え合わせで検索してみよう!

 アルジェはあっている。ウガンダの首都はカンパラ、エチオピアとエジプトあってる。ガーナーアクラ思いつかなかったなぁ、チョコレートなのに。ジンバブエ-ハラレも、リビアートリポリ、リベリアーモンロビア、セネガルーダカール、ボツワナーハボローネ、カメルーンーヤウンデ、コートジボワールーコナスクロ、マリーバマコ、モザンピーク-マプート、ジブチージブチ、スワジランドームババーネ、マラウイ-リロングウェ、チャド-ンジャメナ、トーゴーロメ、ナミビアーウィトフック、ニジェールーエアメ、ブルンジーブジュンブラ、よく聞くのに思いつかなかった。コンゴは、コンゴ民主共和国で、首都はキンシャサって、キンシャサ通信ってよく聞くのにコンゴだと思っていなかった。あー、コンゴ共和国ってのもある、首都はブラザビル。モーリタニアの首都はヌアクショット、スーダンはハルトゥーム、ペナン-ポルトノボ、ソマリアーモガデッシュ、タンダニア-ダル・エス・サラーム、セイシェルはヴィクトリア、マダガスカルーアンタナナリヴォって言うんだね。この二つはには行ってみたいんだよ。きゃー、南アフリカは首都プレトリアって言うのね。ははは。モロッコもラバトって言うんだ(笑)。ルワンダーキガリって映画で出てたのに、タンザニアはダルレスサラーム、っていうんだね。チェニジアじゃなくってチュニジアだった(笑)首都はあってるのに(笑)。カーボベルデとサントメ・プリンシベって面白い名前だから知っていたのに、首都はブライアとサン・トメ。赤道ギニアは首都マラボ。ザンビアールサカ、シェラレオネ-フリータウンは以前アメリカのHPの登録でシエラレオネと間違って入れてしまったのに・・・忘れていた。全然知らなかったのは、中央アフリカ-バンギ、ガンビアーバンジェール、ブルキナファソーワガドゥク、エリトリアーアスマラ、ガボンーリーブルビル、レソト-マセル、コロモ-モロニ、ギニア-コナクリ、ギニアピサウ-ピサウ、ギニアっていっぱいあるんだなぁ。

 まとめてかきゃよかった。いっぱいでわけ分かんなくなっている。イエメンって、中東だった。カーサミアって、INAXの外壁の安物タイルじゃん。それで名前が出てきたんだね。なんか、聞いたことがある名前が多いなぁ。世界のニュースをあまりしてくれない日本なのに意外と私如きでも聞いたことがあるんだ。覚えようと書いてみたけれど、覚えられないよなぁ。うーん。

 地図を頭に入れてみよう、それの方が覚えやすいかも。地図検索したら、他にも国がいっぱいあった、ははは。
 まずは、北から覚えよう。スペインの南にあるのが、カサブランカの映画で有名なモロッコ、ここは首都はラバトだった。その東というか右横にアルジェリア、ここはマレーネ・デードリッヒの外人部隊の舞台になった所で首都はアルジェ、その右、地中海沿いに行くとチュニジアーチュニス、青い空と白い家で一度は言ってみたいところだ。その隣がリビア-トリポリ、テロ支援国家だったし、カダフィ大佐の所だよね。なんとか渓谷がテロ養成所になっているっちゅう、ちょっと、検索してみよう。
 なんか、これ思い出した。

阪神淡路大震災が起きた際にはカダフィは「経済力で悪魔に奉仕してきた日本人に天罰がくだった」と国営ジャマヒリア通信を通じて声明を出した。

ベカー渓谷だ、でもレバノンだった。その隣がエジプト、エジプトの南側がスーダンーハルトゥームで今でも難民キャンプがあるはず、エジプトに行ったときに、エジプトにスーダンの難民が流れていたのを聞いていたはず。で、約束の旅路のエチオピア-アディスアベバがスーダンの南側にある。その北側に、エリトリアーアスマラに、ジブチ-ジブチ、エリトリアはエチオピアから独立したんだね。エチオピアや紅海を挟んだイエメンとも国境紛争を起こしていたんだ。天然ガスが取れるもんなぁ。小さいジブチはなんで独立しているんだと思ったら、やっぱりスエズ運河関連でこの辺りが色んな国の植民地になっているんだ。ジブチはフランスで、エリトリアはイタリア。ソロモン王とシバの女王の子孫が継いだアクスム王国の時に栄えたのは紅海側の都市だったから、エチオピアと独立するぐらいの力があったのだなぁ。で、エチオピアの隣、ジブチの南側にあるのが有名なソマリアーモガデッシュ。私の頭で有名になっているのは内乱のイメージなので、他を探してみよう。そうそう、アフリカの角って言われているんだよなぁ。ここは英国の植民地だったところに、社会主義がやってきて、イスラム原理主義がやってきているから、今も正式国名がないようだ。去年の失敗国家ランキングで7位って載っていたので、検索してみると、米国の政局雑誌「外交政策(Foreign Policy)」は、NGOの1つである平和基金会(the Fund for Peace)が編集した2007年破綻国家ランキング(Failed States Index)ってニュース記事を見つけて、向こうのサイトで探したら、ありましたよん。
http://www.foreignpolicy.com/story/cms.php?story_id=3865&page=7
Fsrankings0707 これによると、
1位 スーダン
2位 イラク
3位 ソマリア
4位 ジンバブエ
5位 チャド
6位 コートジボワール
7位 コンゴ民主共和国
8位 アフガニスタン
9位 ギニア
10位 中央アフリカ共和国となっている。殆ど、アフリカだ。分かっていても、厳しいなぁ。
 スーダンの西隣がチャドーンジャメナ、サハラ砂漠とサバナ地帯が半分ずつになっている。ドイツの世界各国の汚職を監視しているNGOの発表では最下位になっている。ウランと油田がある。ニジェールーニアメはチャドの西隣。3分の2が砂漠地帯だが、ウランの埋蔵量が世界第3位らしい。チャドと一緒でフランスの植民地から軍事政権へ、学生デモなどがここ10年の間に起こっているようだ。でも、ウランのおかげで経済支援の方向が見え先が明るい。マリ-バマコ、ガーナ王国、マリ帝国、ソンガイ王国をへて、フランスの植民地になり、軍事政権が長く続いたが、今では民主化されている。ニジェール川沿い以外は乾燥地帯だが、リンやウランの資源が豊富で、ウランは日本が独占契約をしているらしい。サリフ・ケイタというミュージシャンが世界的に有名だそうだ。
http://salifkeita.artistes.universalmusic.fr/
 モーリタニア-ヌアクショットは、サハラの交易ルートの隊商都市シンゲッティウアダンウアラタなどが世界遺産になっている。ベルベル人とかムーア人とかよく聞くけどこの辺りの人のことなのだ。1980年に奴隷制が廃止されΣ(゚Д゚;o)、まだ2003年の人身売買が禁止されているってことは、カカオ農場の働き手ってことかなぁ。
 モーリタニアの北西になるのが西サハラ-アイウン。ここはスペインが植民地としていて、撤退後はモロッコとモーリタニアが分割統治。ポリサリオ戦線が独立を目指し、モーリタニアとモロッコとの境界線紛争を起こしている。モーリタニアは無血クーデターが成功したが、モロッコとはまだ続いているようで、アフリカ連合(AU)に西サハラが加盟するからと、モロッコは脱退している程だ。
 ぎゃー、長くなってしまった。次回、この続きを書く気が起こったら、書きますので・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

June 24, 2007

ダイ・ハードを見て思ったこと

 もう何回見ているか分からないダイ・ハード。一番好きなのは、2の方かな。今日は地上波でやっていたんだが、全部次何が来るか分かってしまう程覚えてしまっている。もうすぐしたら、最初のシーンから語れるサウンド・オブ・ミュージックぐらいになるかもしれない。で、今日観ていて思ったこと。

・京都出身で家族でアメリカに渡り学生時代をアメリカで過ごしたという設定の人が、今から20年以上前の日本の好景気であろうが、「戦争で負けたが、経済で勝った」なんてセリフを言うわけない。いくら、アメリカで戦時中苦労していたって、そんな日本人がいるわけ無いし、そんな人が日本企業のトップになるとは思えない。

・ロス市警にお偉いさんのあのあほな対応が、考えられん。FBIも同じく。いくら、主人公を際だたせようとしてもおかしすぎる。

・あの建物であの人数しか警備がいなかったなんてあり得ない。

 まぁ、ダイ・ハードはめちゃくちゃ好きなんで、言っても仕方がないんだが、今日観ていたら、設定の矛盾しすぎているところに腹が立ってしまった。とても、綺麗にまとめ上げているとは思うが、上記以外もあったのだが思い出せないが、なんか昔はこんな完成度でも凄かったんだなぁと思ってしまったのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVを見て興味を持ったもの

 先日録画していた「所さんの世田谷ベース」を観ていたら、奥さんの書いた動物の絵をヘタだからと逆に拡大して色付けてサインして額装してみたら、良い塩梅になっている。所さんのセンスって凄いなぁとこの番組を観ているといつも関心する。
 で、一番興味を惹いたのは、圭さんがルイ・ヴィトンのM40043 モノグラム サック・ボスフォールってバッグを購入したのだが、友人達に似合わないなぁなんて言われたので、白い塗料を数滴落としてみたのだが、風采が上がらないからてんで(なんか、宮部みゆきの時代小説を読んでいるから、口調が・・・へん・・・)、ステンシルをするってことになり、I don't like Lous Vuittonをバッグに白い塗料で入れたんだが、彼らも喜ぶ通り、私もめちゃかっこいい!!!なんて思ってしまいました。それと、このバックの形を初めて見たので、ステンシルは飽きたら入れるかもしれないけれど、もし入れるとしたら、文字じゃなく、カラーのラインを付け加えると思うんだが・・・、青?白?、まぁその時に。兎に角このバッグが欲しい!!!!なんて思った。ヴィトンのバッグは重たいので絶対買わないと思っていたが、これは中身を軽くする小物に変えるから欲しい!!!なんてぐらい思ったのだ。でも、すきなダミエでは作られていないのか、検索出来ないんだよなぁ~。モノグラムでもいいんだけれど、揃えたい・・・。って、13万何某だが、この金額なら買えるぐらいの金額だし・・、って無職脱出して安定してからね。それまでに、ダミエ柄出てこい。欲しい物リストに記入しちゃったよん。ヴィトンだったら、財布をまた欲しいんだ。前のんはファスナーの所が破けてしまって、ヴィトンのお店に直して貰いに持って行ったらいいんだけれど、今はアニエスbの財布を使っている。これは私好みの収納なので、探して買った甲斐があるのだが、私のイメージはヴィトンの財布なのだ。でも、直して貰ったとしてもでかいのだ。手帳と財布を小さく持つ計画を立てたい私としては、他を探したい。で、ダミエ柄でボタンで小銭入れが大きく広がり、カード入れは4つ、カードが落ちないように出し入れが内側になるようになっている二つ折りの軽くて小さな財布を作ってくれ!お願い待ってるよ。雑誌やHPを探しても、そんなのは見た試しがない。
 ちなみに本以外の購入リストの中身は、マトリックスのような皮のロングコート、バーバリーの紺のライナー付きコート(これが長いこと見つかっていないんだよなぁ)、白でトップが黒のミニ・クーパー、バーバリーの黒のコートなのだった。バーバリーのコートは、持っていないときは、雨がよく降る英国の人が着るといいコートなんだって、重たいから反対していたのだが、バーバリーのコートは2着しか持っていないのだが着るといい感じに自分の印象が変わるのと、丈夫なのと、ここでよく書いているように、人に渡したり一人歩きする物(例えば靴)は上等な物を購入するってので考えが変わっていったのです。はぁ、いつになることだろう・・・。ロト6,ロト6・・・。

 それから、昨日BSでしていた番組を録画していたのを見たのだが、初めて表博耀さんを知る。彼のアップを見て、おばばさまが20代?と聞くぐらい若い印象のある人だが、現在は45歳か44歳の方で、中学卒業後ヘアアーティストの道に行き、20歳で店を持ち、23歳で国費留学生でドイツに行っておられる。20代で5店舗店を持っておられたようだが、それから色んな世界に踏み出されており、ずっと興味を持っておられる伝統芸能をネオジャパネスクとして、新しい形を作り世界で活動されておられるそうなのです。印象に残ったのは、茶道。先日、友人T1とうぉーきんしながら、「弓道や剣道に興味があるねん」と話したら、「茶道も同じ呼吸法やな」と何の気無しに言われたのが頭に残っていて、あぁ茶道か・・って、表さんの活動と茶道が私の中に入ってきたのだ。
 週に2回T1と歩いているのだが、その1時間の間に話す内容は、なんかヒントを貰っているようで、他の人とも話しているときもヒントが出てくる。きっと私の潜在意識と絡み合って頭に残った言葉と思うのだから、貰ったヒントは書き留めておかなきゃなぁと、今日から手帳に書き留めることにしたのだ。

 で、今日手帳に書き留めたのは、さっきやっていたたかじんの委員会で紹介されていたチェ・ジウの水素水。なんでも、活性酸素を何とかしてくれるとのことなんで、チェ・ジウが嗜好しているそうな。確かに、酸素と水素から水は出来ているから、水素が体の活性酸素と結合して普通の水にして活性酸素を排出するってこと?と思うのですが・・・。で、早速検索、検索、検索。
 なんか、色んなものを読んでいると、Hの分子が単体では不安定なので水素水が保たないとか、水の水素濃度は測れないとか読むと、今売っている水素水は、本当に水素水なの?って思ったりしてしまいます。で、各家庭に水道水を電気分離して水素水だけを出す濾過装置が本当に出来ていて、体の中の活性酸素と結びつくのってあり得るのかが疑問だ。やっぱり、分かっていない私が読んでも今ひとつ真実が見えてこない。いつも送られてくるカード会社の冊子にちょうど水のことが載っていて、そこにはアルカリイオン水がいいとか、肉を食べるには硬水の方がいいとか載っていた。肉食のヨーロッパでは硬水なので、それはそうかなって思うのだが、アルカリイオン水は国が認めている効用のある水と言うから飲んでみようとも思ったりするのだが・・・・。
 ダイエなどで無料提供されているあの水はなんなのかっていうと、ピュアウォーターと言って、逆浸透膜ろ過システムをとっており、

アメリカ合衆国で開発された最先端の高度な浄水システムです。0.0001マイクロメートルの孔を無数に持つ半透膜によって水中の不純物の殆どを取り除くことができるため、水道水や硬水、海水までをも超軟水化することが可能です。現在、医療や食品製造、飲料水の製造などの幅広い分野で活用されています。

とのことです。超軟水ってことは、不純物や塩素などは取り除いてくれるってことだけれど、ミネラル分も全然無いってことだね。なんか色々さがしていたら、浄水器.comってのがまとめてくれていました。浄水器は塩素だけをとるってものですが、内実は取れていないようですね。ピュアウォーターはどうなのか?管理にもよるのですが、友人TYさん宅に行ったときに、浄水器よりこちらの方が美味しいねんと言われ、私も貰いに行き始めたんですが、確かにお米が美味しく感じました。今は慣れてしまってどうなのか分かりませんが・・・。
 スーパーで貰えるお水の比較をしてくれているがありました。

 っていうのが、今日の報告です(笑)。また、気になったことがあったら報告します!

| | Comments (1) | TrackBack (30)

旧乾邸でミステリー

 昨日の新聞で、夢野久作の二重心臓を上演したようです。次回作品ももう完売と言うことで、追加公演が決定したようです。めっちゃくちゃ、観に行きたいんですが、私はその日友人と落語に行く約束をしていて見に行けません。誰か代わりに行って下さい(笑)

G-フォレスタ presents 洋館ミステリ劇場 江戸川乱歩「暗黒星

あらためて追加公演決定!

7月15日(日)10時公演

追加公演チケット発売日:6/24(日)

旧乾邸 (きゅういぬいてい) ●神戸市東灘区住吉山手5-1-30
<徒歩で>
・阪急御影駅下車、北東へ徒歩約13分
・JR住吉駅下車、北へ徒歩約17分

<バスで>
・JR住吉駅、阪神御影駅より
 神戸市バス38系統渦森台行き
 白鶴美術館前下車 徒歩南へ2分


★舞台は「洋館そのもの」~ミステリーツアー~★
お客様に物語の書かれた昭和初期当時の雰囲気をより満喫してもらうために、「ツアー型公演」と銘打ちまして、お話の進行に伴い旧乾邸内の各部屋をご案内させていただきます。

★名探偵は「あなた」~お客様参加型公演~★
 お客様にも一緒に「犯人」をさがしていただくという「お客様参加型」公演です。事件の謎をとく鍵はどこにかくされているのか?見事犯人を当てた方には素敵なプレゼントも。

旧乾邸に行ったことがないのでこんな機会に行きたかったのに・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 23, 2007

サッカー観戦

 今日、ホームズスタジアムでヴィッセル神戸対サンフェレチェ広島の試合があり、おばばさまと共に見てきました。二人とも初めての生でのサッカー観戦です。
Homes 旧グリーンスタジアム神戸は現在ホームズスタジアムという名称になっています。分からない人が多いからか、この名前が載っているものには皆()書きで旧の名前も載せています。場所は地下鉄海岸線御崎本町が最寄りの駅になります。JRなら兵庫駅ですが、歩くのを覚悟して下さい。ここは昔からスポーツ施設がある場所でした。友人とテニスをした記憶があります。今は、この建物とその横にアマチュア用のようなグランドが一つあるだけになりました。最寄りの御崎本町の駅から、5分もかからずにスタジアムが見えてきます。地上に出てきて後ろを振り返ればコープ、道路を渡ったら震災で潰れた商店街が一緒になったスーパーなどがあります。あとは、道路を渡った向かい側にあるセブンイレブンがあるだけです。
Shop001Shop002 中に入ってある売店は、バックグラウンド側から行けるところはこの2件だけです。幕の内弁当は買いに行ったときにはありませんでした。あとは、野球と同じで焼きそばやビールやフランクフルトが置いています。

BokkakeSobameshi 内部の店舗がどんなのか興味があった私は弁当を作らずに来たので、他では珍しいであろうぼっかけチャーハンとそばめしを購入しました。もちろんお茶やおやつはスーパーで安い物を買っていたのでそれを持参です。食後にアイスクリームを買いに行きました。ソフトクリーム型のアイスでしたが食べているときにはソフトクリームのように柔らかくなっていました。食事の方は、各500円。味は普通かな。もし、こちらに行かれる人がいるなら、お弁当を作るなり買うなりして来る方がいいかもしれません。
V_s001S_s 私は野球しか知らないのでそれと比べると、応援合戦ってのが一所に集まっていて、野球のようにバックグラウンドで応援指導をする人がいないので、観戦だけというちょっと勿体ない感じがしました。一緒に応援したくても何を言っているのか分からないし、外国人の方がたくさんいたところからがウェーブを作ってくれていたのですが、試合に集中しているために今ひとつのりが悪く終わっていました。熱中ファンじゃないけれど、折角行ったのに一緒に応援出来ないのはちと寂しかった。
 それから、びっくりしたのが、「神戸讃歌
  俺達のこの街に お前が生まれたあの日
  どんなことがあっても 忘れはしない
  共に傷つき 共に立ち上がり これからもずっと 歩んでゆこう
  美しき港町 俺達は守りたい 命ある限り 神戸を愛したい
  オ……
  (原曲:愛の讃歌)
 このチームが出来たのが震災の頃なのでこの歌詞の中にそのニュアンスが含まれているんだと思います。折角の良い歌も遠くて愛の賛歌かな?程度しか分かりませんでした。
Img_0017 前半、サッカーの知らない私が言うのも何ですが・・・・、すっごい酷いの。広島のパスはちゃんと味方に渡るのに、神戸のんは誰もいなかったり、敵に渡しているの。また、攻めても足が遅いのか、敵がまわりに多く囲まれていて、充分じゃない形でゴールするから、思いっきり外れてしまって・・・。両軍勢いがあってゴール近くまで攻め込んでいるんだけれど、それから先が全然違う。もしかして、DF仲が悪いんか!?なんて思ったりもした。ただ、双眼鏡で見ると、足裁きが凄くって、凄いなぁと感心すること然り。後半は、接戦で、前半よりも良い動きをしていて、応援が楽しくなってきた。
 後半ロスタイムにPKで得点を入れ、ヴィッセルが勝った!めっちゃうれしかったよぉ~。これなら面白いので、サッカーの試合を今後も見に行こうと思っています。ヴィッセルファイト!!
 帰りは、試合が終わる頃を見計らって、地下鉄が増発しているのですぐに帰ることが出来ました。

 やはり、盛り上げるためには応援指導とグッズと、チームが頑張って勝ってくれないといけないねぇ~。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

神戸の美味しい店その17 

Tana_ventisei001Tana_ventisei002Tana_ventisei003Tana_ventisei004Tana_ventisei005 ここは、今年の頭に行ったターナ・ヴェンセッティです。お客が多いカジュアルな雰囲気も持っているお店です。この写真のんで合計7,255円払いました。お料理は確かに払うぐらいの価値があるのですが、5000円以上のコースを出すお店なのに、フォークやナイフをきちんと置いていないのでがっかりしたことを思い出しました。お店は三宮駅のそばで使い勝手は良いお店だったと思います。

Tsubaki こちらは、南京町にある椿茶藝館です。
 店内は狭いですが、感じのよい明るい店内で散歩の休憩にもよいところです。


Gina001Gina002Gina003 ここは、ホームズスタジアム神戸(旧神戸ウイングスタジアム)の南、高松幹線沿いにあるGinaというお店です。この日は、MTさんが貸していた本を返しに来てくれて、一緒にお食事に行きおごって頂きました。そうそう、おごって貰って車で送ってもらう造語に、おぐって貰うってのを作って、長いこと広めていたんですが、ダメでしたね(笑)。残念ながらMTさんは女性の方です。昔はよく一緒にクラシックコンサートに出かけていました。ヴァイオリンを持って歩いておられると、ヴァイオリニストだとよく間違えられるぐらい素敵な女性で、以前は社長夫人だったのですが、今は相手の方が転職されて、大学教授夫人(やっぱこれはあかん表現だと言われるかもしれないなぁ笑)になっておられます。一緒に歩いていると親子と間違えられたりしていたんですが、私の方が恐縮です。
 そうそう、お店の方は地域の方にも愛されているようで、日曜日のランチに小さな子供を連れた家族連れが来ていて明るい店内でお料理も美味しかったです。パンは、選び放題でした。2000円ぐらいだったと思います。

Go001Go002 ここは、ミント神戸にあるガンボ アンド オイスターバーと言うところです。牡蠣は大好きなのです。お味は普通かな。


Roki001Roki002 大安亭って書いたらどれぐらいの人が分かるのかなぁ。商店街調査隊隊長の私が割と好きな商店街の一つであります大安亭は、JRと阪急を挟んであり、生田川を越えた辺りにあります。そこの中程にあるロキ食堂は、女性が切り盛りしている素敵なお店でした。冬場の夜はちょっと寒そうだけれど感じいいお店です。写真のランチで、900円でした。

Gaudente001_1Gaudente002_1Gaudente003_1Gaudente004_1 オステリア・ガウダンテはおすすめです!以前、中納言があった高架下にあるお店で、経営者は中納言なままのようです。何が良いか!お味がいいこと、高架下なので広々しているけれど、音を気にしてかリーズナブルな価格で、尚かつクーポン券やポイントまであり、料理長が愛想が良いので、お店全体の雰囲気が和んでいていいんです。このディナーで、4000円を切りました。クーポンがあったりするとまずいのかなぁって印象を持たれがちだけれど、ここはサービス精神が旺盛なんだと思います。年齢層も幅広いです。

Rousyouki 元町商店街にある老祥記です。以前は、南京町のお店と変わらない物を出していた記憶がありますが、今は豚饅頭として出しているようです。大きさも違うしね。いや、最近南京町の方を食べていないから覚えていないんだ。


Noitigo ここは、新長田のタンク筋と呼ばれていた道路をちょっと東に入ったお店、のいちごです。軽食が主流ですが、週替わりパスタが美味しい!ここもオススメのお店の一つだね。写真ので900円ぐらいしたかなぁ。お店主宰のお料理教室やキムチ教室がされていて、当然お菓子工房なのでケーキも美味しいです。


Maison アラメゾンというポートピアホテル内にあるセルフサービスのお店です。このホテル周辺のお店が無くなってしまっているので、軽食を食べたくても、千円以上するホテルのお食事しかなかったのですが、1階にこのお店が出来て本当に助かります。いつもはバイキングを利用することが多いのですが、簡単に済ませたい場合にここなら、千円以下で食事が出来ますし、この写真ので、670円でした。ホテルのパンが美味しいんですよ。食パンが無いので買って帰られなかったのが残念。

Ovest001Ovest002 以前紹介したことがあるかもしれないcafeOVEST。磯上にあるおしゃれなお店。ランチの時間はビジネスマンが多い。写真のランチで1000円です。みんないい値段のランチを食べていますね。

 これで、1月2月に食べた写真が終わりました。まだまだあるので、次回お楽しみに。って、楽しみにはしていないか(笑)。やっと天気になり、シーツを洗っています。兎に角、無職の私、昨日はクーラーを掃除して使えるようにし、机の上も片づけました。全部片づいたら、思った方向に行けるのでしょうか?
 買い物行かなきゃ!

| | Comments (0) | TrackBack (4)

映画情報

 と言っても、神戸周辺の話。

 先日、小野市に行ったら、また小野名画劇場のチラシを見つけました。割と良いのをしていて、めちゃお得なんです。

小野名画劇場
主催:小野市民会館・市民が考える「小野名画劇場」実行委員会
※6回、全12本の名画を通してご覧いいただける「小野シネマゴールドカード」を2,000円で販売しています。 友人、家族等に貸与することもできます。なお、当日券は600円です。

第2回上映 期日:7月21日(土)

明日の記憶 2006年 日本 122分 上映時間:10:00~ 15:30~
第三の男 1949年 アメリカ 105分 上映時間:13:00~ 19:00~

●小野名画劇場 第3回上映 9月8日(土)
「硫黄島からの手紙」・「誰がために鐘は鳴る」

●小野名画劇場 第4回上映 10月20日(土)
「飢餓海峡」・「ワールド・トレード・センター」

●小野名画劇場 第5回上映 11月17日(土)
「荒野の七人」・「伊豆の踊子」

●小野名画劇場 第6回上映 12月15日(土)
「フラガール」・「レベッカ」

小野市民会館ってのが、175号線からだと近いかな。車があれば、見に行くのに。

あとね。KAVCで私の好きなキム・ギドク監督特集をしてくれるんですよん。

■KAVCキネマVol.218レイトショー
「絶対の愛」
日時:6月30日(土)~7月13日(金)※7/3,10(火)休館
場所:KAVCシアター
料金:「絶対の愛」/前売1400円 一般1700円 大学1400円 シニア1000円
   他作品/当日のみ 一般1500円 大学1300円 シニア1000円
   (「絶対の愛」当日券or前売券ご提示で1200円)
上映作品:「絶対の愛」(2006/韓国+日本/98分/ハピネット配給)
監督:キム・ギドク
出演:ソン・ヒョナ、ハ・ジョンウ、他
「ワイルド・アニマル」(1997/103分/ハピネット配給/デジタル上映)
「リアル・フィクション」(2000/84分/ハピネット配給/デジタル上映)
「鰐~ワニ~」(1996/102分/ハピネット配給/デジタル上映)

各回入替制
6/30(土)~7/6(金) 7/7(土)~13(金)
16:40 絶対の愛        16:40 リアル・フィクション
18:30 絶対の愛       18:20 絶対の愛
20:20 鰐~ワニ~      20:10 ワイルド・アニマル


こういう機会だから、紹介しておくと、

山中一夫さんという神戸新聞会館や国際松竹で映画の看板を書かれておられた方のHPがあります。そこには、新開地の年表やご自身の懐かしい作品が載っています。




| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 22, 2007

約束の旅路 -多くの苦労を抱いて人は完成されていくんですね

何になりたいんだろう

 本題Va,vis et deviensというのは、Go,screw and becomeと英語では訳せるのだが、単語の意味は分かってもどんな意味合いがあるんだろう。邦題は、約束の大地の方が映画のイメージには合うなぁと思う。そんな映画があって思いついたかな?検索すると、キングダム・オブ・アークという映画の第二章がその題名になっている。初めて知った作品だが、この映画とも関係が深いモーゼの旅立ちを描いている作品だった。
 この映画の話は、旧約聖書の歴史から知っていくことになる。私は聖書は読んだことがあるのだが記憶力に自信がない。イスラエルの知恵の王ソロモンがシバの女王と関係を持ち、その子が神と結託して父親から契約の箱を盗んだためにエチオピアのアクスムが聖都とを言われるようになった。だから、エチオピアの人達は、ソロモン王とシバの女王の子孫だという。
 この国は、植民地になっていたり、社会主義の台頭や飢餓が襲ってきたり、周辺諸国も内乱が続いている関係もあり、国が荒れ、多くの難民がスーダンに流れ込んでいる。そんな政治的にも大変なときに、まだユダヤ人として迫害を受けていたファラシャと呼ばれる人達がいたために、モーセ作戦と言う名で1984年から1985年の間に、スーダンまで脱出させてから空輸でイスラエルまで移送する作戦が行われた。1991年にも残されたファラシャを救うためにソロモン作戦も行われている。
 主人公は当時9歳の男の子。スーダンの難民キャンプまで移動中に家族が次々に死亡していき、そんな中移送作戦を知った母は無理矢理彼をその列に潜り込ませる。その日息子を亡くしたファラシャの女性が手を握りしめ、息子は助かった死んでいないと彼を連れてイスラエルの地へ。ファラシャでなければエチオピアに送り帰されるために、ファラシャの女性の家族の名をを覚え込まされてこの地に止まることが出来たが、その彼女も病気で亡くなる。施設に預けられるのだが母の元に帰りたい彼は騒動を起こし、養子に出されることになった。フランス系のユダヤ人家族で、新しく姉と弟が増えることになる。家族は温かく迎えた結果、彼の気持ちがだんだん癒されるようになった。
 彼を通して、残してきた母が住むスーダンの難民キャンプ、ユダヤ人と言ってもタルムートではなく、イスラム教でも使われているモーセの五書が聖典であったために、ラビ達からはファラシャはユダヤ人ではないと排斥されたり、イスラエルに住むユダヤ人の多くが白人であったため、黒人差別もあり、多くの悲しい出来事が彼を取り巻いていた。その中でも、自分は嘘をついてイスラエルに来ていると言うことと残してきた母への思いが彼の重荷になっていた。また、イスラエル・パレスチナ問題でインティファーダが起こり少年期にそれを目の当たりにしている。どこにいても自己防衛が必要な民族というのをこの映画を通して肌で感じられた。
 この少年の大人になる迄の生き様を淡々と描いている。最初は子供らしい感情があまりにも憐れであったが、だんだん生きていく術を見つけ、彼の言葉ではなく前向きな生き様が彼のつらさを表現していた。
 主人公の少年の義母を演じた女優はイスラエルで有名な人らしい。主人公は3人代わり最後の大人の彼を演じた俳優は、ソロモン作戦でイスラエルに来た少年だったそうだ。
 イスラエルを扱った作品は多いが意外とこういう作品の方が国内のことやユダヤ教のしきたりが分かりやすいかもしれない。
 上のセリフは、アダムとイブのアダムのことを言っているのだけれど、自分のことでもあるという場面で、彼の心情の表現の演出がうまいなぁと思いました。

『約束の旅路』ブログ募金キャンペーン
約束の旅路 公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (2)

June 21, 2007

ラグジュアリーかぁ~

 先日、月収30万円以上の求人票の会社に面接に呼ばれて、ずっと22万でも御の字の世界にいたから、受かっても請負なので不安定で、年収も360万から480万なので、一般的には大したことがない就職先なんだろうけれど・・・。それだから、今日来たダイレクトメールで、「ラグジュアリーなマリンライフを、」って書いていたら、あ~い~な~なんてふわふわと夢見る乙女になってしまいました。ここ何年もラグジュアリーなんて言葉か載ったものを見たことがないから、無縁の世界になってしまっている。そうそう、貯金を食いつぶしている私んちにコーチの特設会場案内がやってきた。はぁ~、何か悲しくなってきた。就職していないからお金無いんだけれど、自分の精神も貧乏たれになりそうだ。1500円のチョコもホテルのランチもみーんなみんな大分待って貰わないといけないんだなぁ~。
で、その夢の世界をちょっと味わえた仕事は、何年も前に触っていたソフトのサポートセンターのサポート業務及びシステム開発の試験ってのだった。触っていた人は五万とおりそうなんだけれど、面接に読んでくれるのは有り難い話だ。
 最近、あと15年、20年は社会保険料を払わないとと思うし、65歳まで働ける所って思うけれど、果たしてそんなに続けて働くことがこの先出来る会社があるのだろうかとも思う。いつ辞めてもいいようにやはり何かを持っていないといけないんだと今日も強く感じた。

 ちなみにそのラグジュアリーな体験は、
<<新西宮ヨットハーバー>> で、
【料金】  8,000円(昼食付・税込) 出して、

【スケジュール】
9:30AM 受付開始
10:00AM    海の基礎知識などの座学
        ・マリンレジャーガイダンス
        ・操船体験
0:30PM    昼食
1:30PM ボート免許学科講習

 こんなことをするのでした。昔の私なら友人誘って行っているだろうなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2007

舞妓Haaaan!!! -めっちゃ面白かったです!!!

 昨日のレディース・デーは昼間なのに人がいっぱいで、クドカン脚本って層ではなく、老若男女が出揃った映画館で、隣の老夫婦もけたけた笑い転げておりました。
 主人公は修学旅行で見た舞妓さんの虜になった男。お茶屋遊びもしたことがないが、HPやオフ会まで作って、舞妓LOVE人生まっしぐら。そこに、掲示板荒らしにやってくるライバル登場で、「掲示板荒らしやおへん。お座敷荒らしどす。」で、ライバルに火花が、念願の京都支社の転勤も、一見さんお断りで残念。あとは、常連の社長にお茶屋デビューをさせて貰うために、業績アップの快進撃。人間、何でもやれば出来るってものじゃないけれど、孔子曰く好む者に如かずなのであった。
 もう、めちゃくちゃ楽しませて貰いました。阿部サダヲさんの本領発揮で、彼の一挙手一投足が面白い。ライバル役の堤さんまで、やっている最中も顔見ただけで吹き出しそうになったと言わしめる程。騙されたと思って、映画館に運んでみて下さい。阿部さんやクドカンのエンターテナーぶりがよく分かる作品です。クループ魂のエンディングテーマも作品のイメージに合っていて、本当にまるごと楽しめました。
 舞妓がテーマなので、分からないってことはないと思います。初心者の主人公とお茶屋遊びを映画の中で楽しんで下さい。お茶屋遊びは本当にめちゃくちゃ楽しいです。一度連れて行って頂いたことがあるのですが、本当に楽しかった。単純なゲームがあの雰囲気にあっていて、年下であろう舞妓さんの世慣れた姿に癒されます。本当に一見さんお断りなので、それを味わうのはなかなか難しいでしょうが、行く機会があれば是非行ってみて下さい!

舞妓Haaaan!!! 公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゾディアック -これはアメリカの警察がだめだめって映画か!?

 この映画は、1960年代後半から70年代までに起こった実際の殺人事件を忠実に描いた作品です。この犯罪の特長は、犯罪者自ら報道機関に犯行声明を送ったり、暗号を送りつけたりした快楽殺人者ということです。
 この名前は一時期酒○薔薇事件の時に話題になり、ゾディアックの事件に模した犯行に多くの類似点が見られ、マスコミに大きく取り上げました。神戸の事件との類似性は、この犯行の露出狂的なところで、犯罪史上凶悪な未解決事件として、多くの人々に興味を持たれることとなりました。
 この映画は、事件後上梓することとなったロバート・グレイスミスと、同じ新聞社に勤めていた敏腕記者のポール・エイブリー、担当刑事だったデーブ・トースキーを中心に物語をすすめていきます。新聞社で風刺漫画を担当していたグレイスミスが本にするまでの思い入れが描かれ、この魅力に虜になった男たちの人生が何十年にもわたって関わる意味合いを見せつけてくれました。この事件が行われているときに、この事件がモデルかと思われる映画が上映され、その「ダーティハリー」の映画もシーンとして出てきます。

 事件自体は、他のシリアルキラーと比べたら、異常性が少なく、カップルを狙った殺人の割に男性が生き残っていたりと、女性に対する怨恨から派生した事件で、目撃者がいることから、早期に解決出来ていると、再犯は無かったかもしれないと考えたりもする。実際にあった事件の捜査のずさんさを多く描いていて、当時の捜査方法がお粗末なのか、アメリカの捜査がお粗末なのか、あまりにも腹が立つ。また、主人公のグレイスミスもシリアルキラーと知りながら、家族の危険を顧みない姿に、腹立たしさを覚えた。あほかぁ~!!!!と、思ってしまう。

ゾディアック 公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2007

プレステージ -早めに種が分かり・・・、ちょっとあり得ないラストで、なんというか・・・。

pres・tige [prestí:] ━━ n. 威信, 名声; ((形容詞的)) =prestigious.

 ある心理テストに共鳴力を計る物があった。私はクールに生きたいつもりだが、意外に涙もろく、映画の中の人物に感情移入しやすいために、ホラー映画は観るのがつらい。これが、私の唯一の自然体のよいところでもある。もう一ついいか悪いか場合によるのだが、先読みしすぎる所がある。仕事の上では、今までどんな突然の出来事でも2手3手・・・5手まで考えてしまう性分なので失敗が少なかったが、考えすぎてダメな場合も多々ある。この二つの能力が足されるとあまりにもつらい事が多いのだ。映画やドラマの主人公は、必然的に動いているために先が読めてしまって映画の楽しさを半減させていたり、苦難を前にして無防備な主人公のその後を考えてつらい思いをし、居たたまれなくなってしまう。この映画は、そういった悲しい予感を否が応でも多く与えられてしまうのだ。この映画を観ながら、あー私って不幸な映画や危険が伴う物は本当は苦手だったんだと感じてしまった。映画だからと無理に観ていたんだと思う。友人Aが行きたいと言ったので、私一人では観に行かない映画だなぁと思って、誘って貰って有り難かったのだが、上記の二つのアイテムが揃っていたから、見に行くのが何となくイヤだった。割とこの映画を意識していたんだ。

 さて、自分語りが長くなってしまったのだが、この映画、男たちの争いが憐れであり、救いのないドラマに終わっている。映画の最初にラストを喋らないで下さいと監督のメッセージを出している。監督はクリストファー・ノーランメメントという注目作品を作ってから大作依頼が相次いでいる。メメントは本当に謎がたくさんで面白かった。この映画よりも、メメントをおすすめしたいぐらいだ。
 映画には何か欠けているようだった。何だろうと思ったら、織り込まれた愛情が今ひとつ見えてこなかったのだ。色んな愛情がキーポイントになっている映画なのに、愛情を感じられないので深みを感じられなかったのだと思う。あと、実在の人物テスラやエジソンが出てきて、こーなっていくかぁってところはちょっと、Σ(゚Д゚;o)でした。ストーリー展開は、過去と現在と手帳によって行き来しているけれど、うまく話をもっていってくれているので、興奮度は上がっていくような演出だったんだけれど、おちがなぁ・・・・。私は、マジックを描いているからこそもうちょっと現実味があるラストが欲しかった。

David_bowie_04 テスラの役で麗しのデビッド・ボウイが出ているとは知らなかった。あまりの変わりようで、エンドロールを観てぎょぎょっとしたのだが、目で分かったという友人Aはえらい!なかなか、雰囲気のいいおじさんになっているのだが、ぜーんぜん面影がない役作りでちょっとがっくりでした。この俳優達の中で一番光っていたのは、マイケル・ケインおじさんだ。いい味を出している。

 あんまり、奇術には興味がない。種があるのが分かっているものには興味がないのだ。危険が伴うような物はもっと嫌いだ。危険が伴うようなマジックで失敗例をあげているサイトなんかがあったりするのだが、×××。手元でトランプだけで煙に巻いてしまうマジックが一番好きかもしれない。でも、種がない不思議なことには弱いんだよなぁ~。

 ニコラ・テスラは私でも知っている有名な発明家だ。この映画では、エジソンとの確執まで描かれている。なかなか、ユニークな言動をしていたようで、エジソンと並ぶぐらいの人だったけれど、マニア好みのうさんくさい人とも思われていたようです。美男子でもあったので、デビッド・ボウイの起用になったのかな?
 以前、白装束で話題になったパナ○ェーブ研究所とかオ○ム騒ぎの時にスカラー波が話題になったのですが、これはテスラ波を元に作られたものなので、テスラがうさんくさいイメージになってしまったんだと思います。荒木飛呂彦さんが描かれた変人偏屈列伝という作品にも彼が出てきます。
 ところで、この映画に出てくる瞬間移動というマジック。テレポテーションや加速装置、ワープ航法、蠅男の恐怖など今までSFの世界で何度も出てくるアイテムであります。
 アインシュタイン=ポドルスキー=ローゼンのパラドックスと言うのがありまして、個体の瞬間移動はまだまだ夢の世界ですが、量子の移動はこのパラドックスが基礎となって、理論を展開しているようです。

プレステージ 公式サイト
マリックさんの簡単なマジックの種明かし
HPで総額50万円プレゼントのHP鍵探しが行われています。
発明超人ニコラ・テスラ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2007

ネコ好き

Ryu 友人Mんちで遊んできた。Mは10年前からかっているネコが2匹いる。写真はネコRだ。
 久しぶりのMんち、相変わらず可愛い一人暮らしを展開中、andネコの毛多し。
 ここんちのネコRとKは人が来るとあまり近寄らないのだそうで、以前行ったときに人の膝の上にちょこんと乗りやがって可愛いヤツだと思っていたら、他の人にはそんなことしないのよぉー、とお愛想かもしれないけれど言ってくれたのだが、今日行くと、またもや人の前のテーブルの上で邪魔するように寝やがった。やっぱり、私は2匹に好かれているというのだ。Mが勤める会社の同僚二人を家に連れてきたときに、逃げまくって近寄りもしなかったというのだ。
 なんでか?
 私はネコに触りたいために追いかけ回したりしていないからだそうだ。近くに来たときに、常に触っているのだが、それ以外は寄っていかなかったから、嫌なことされないと思ったのだろうという。

 やっぱり、ネコって私と同じで寄れば逃げるようになっているんだ。分かる、分かるよ。寂しがり屋だから、抱きつきに行きたいんだろうけれど、背中向けてるヤツの方が、背中の方から押したりして、そんな感じでいいんだね、きっと。

 ネコ好きは遠くですきだよ光線を送っている方がいいのかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

EXCEL活用

 無職なんで勉強をと思い、むかーしやったEXCEL2003応用編を手にする。すっかり忘れている。仕事で、オートフィルタと関数をよく使っていたのだが、ピボットテーブルやマクロまで活用には至らなかった。あー、こうするやつやったと改めて学ぶ。きっと、4年も経ったらまた忘れているんだろうから記事に書いておこう。かきゃ少しは覚えているかも。
 よくわかるに載っていたもので、忘れたりしそうなんで、こりゃちゃんと覚えておかなきゃと思ったのは、

■ =DATEDIF(開始日,終了日,単位)
 これは、関数の挿入の中には入っていない関数で、手打ちをしないといけない。とっても便利なのは、年数や日数を出してくれること。単位は、YやMやDで、年月日が計算されます。間違いそうなのは、"Y"これを付けるのを忘れないように。

■ 該当する物がある場合にその行全部に書式が変更される
 条件付き書式はよく活用していたのだけれど、一つの列の何かの真偽が行に反映されるというのは知らなかった。
Excel この表の場合、ゴールドという名称になった物は黄色の色をその行に付けるという物だけれど、
 まずは、A5~Iの最終行までをドラッグし、条件付き書式を選び、数式にして、=$I5="ゴールド"だけでいけるのだ。これは、うーんって考えても分からない。

 私は、やっている内に覚える派なので、どんな操作も本を見ないでする達なんだが、探しても探しきれないという前に本を読まないといけないなぁと思った。

 時間がないので、これで失礼する。では、補習授業があれば、ここに載せるよ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

次回のドラマに期待!

 この春クールのドラマはいまいち。夫婦道が面白いって思うぐらいで、バンビーノもへたれちゃってみなかったし・・・。で、次回夏のドラマにちょっくら期待してみようと、検索、検索、検索(ダスキンのCMだと誰も分かってくれないかなぁ)

 どうやら、私でも知っている人気コミックのドラマ化がめちゃんこ多そうだ。

●フジ火9  花ざかりの君たちへ 堀北真希 小栗旬 生田斗真 松田聖子
 これって、女の子が男装して男子校に入学するって話なんだが、堀北と小栗が、寮で同部屋って設定は結構惹きつけるものがあるかも。

●日テレ火10 探偵学園Q 神木隆之介 志田未来 山田涼介
 これは、神木君が出るのでちょっと興味有り。子役が大人になっていくので、うまく成長して貰いたいと思っているんだよ。朝ドラの弟役うまいもん彼。

●日テレ水10 ホタルノヒカリ 綾瀬はるか 藤木直人 国仲涼子
 これも同居物の筈。綾瀬とその上司になるであろう藤木が同じ家かぁ。やっぱ、少女漫画的な発想だなぁ。

●TBS木9 地獄の沙汰もヨメ次第  江角マキコ 野際陽子
 二人とも好きなんで見るかな。野際陽子は浅野ゆう子と以前嫁姑のドラマをしていた。今の嫁江角マキコは時代の違いを感じられて面白いだろうなぁ。

●TBS木10 肩ごしの恋人  米倉涼子 田辺誠一 佐野和真 高岡早紀 若村麻由美
 美少年だと言われている佐野和真くんをやっと拝顔することが出来た。どっこにも写真がないんだもん。
http://wiki.d-addicts.com/Sano_Kazuma

●TBS金10 山田太郎ものがたり  二宮和也 桜井翔 多部未華子 山田親太朗 菊池桃子
 これ演出によって、面白くもつまんなくもなる話だ。台湾ドラマでヴィック・チョウがやっていた役を二宮和也が演じる。お金のない家族の物語なんだよ。ちょっと、天然過ぎのお母さんの役を菊池桃子がするんだろうか?

 とりあえず、これらの作品を頑張ってみるようにするよ!あぁ早く、BSで24してくんないかなぁ~。そうそう、前に地上波でもしていたが、救命救急のシーズン3がBSでやっている。震災の話なので、もう大丈夫かなぁと録画してひとりで見たら、やっぱり、涙が止まらなかったよぉー。あかん、とらとうまになってる。でも、頑張ってみるよん。もう、10年経ってるのに、焼けて新しく変わった私の街を信号待ちで見ていたら昔の姿を思い出して泣いてしまうってのが今でもあるのだから困ったもんだ。

敬称略

| | Comments (2) | TrackBack (8)

June 13, 2007

安彦良和原画展

勇者ライディーンから機動戦士ガンダムTHE ORIGINへ 安彦良和原画展
http://travel.jp.msn.com/special/news/46072.htm
http://www.add-system.co.jp/yasuhiko/top.html
があるんだ。神奈川県川崎市なんて行けねぇ~

 と思って、探しまくったら、2008年3/27~4/8まで、アートホール神戸で開催されるのだ。
同時開催で明石でも行われるって事は、展示物が半分???
京都で行われるときに見に行った方がいいのか?
http://www.add-system.co.jp/yasuhiko/schedule.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2007

私のこだわり

 先日、笑っていいともに、私がなんとなく気になるネプチューンのホリケンが風呂の床から部屋の中、トイレまで使用済みのバスタオルで拭きまくるという話をしていた。毎日綺麗にしていたら、トイレは勘弁して欲しいが、部屋の中まで拭きまくるのも悪くないかもしれない。えぇーきたないの会場の声が上がったが、体を洗った後の水滴を吸い込んでいるだけで、そんなにバスタオルが汚いとは思わないし、彼が言うように毎日しているのなら、バスタオルもそんなに汚れるとは思えない。そんなことを風呂の中で思い出しながら、自分のこだわりを考えていた・・・。

□ ふろ
 ・ぬるめのお湯に長いことつかっている。もしかすると、体の油分を奪っているかもしれないから、ほどほどがいいのかもしれないが・・・。
 ・頭を洗った後に、顔や体を洗うようにしている
 ・顔も体も泡がきめ細かくなるあれをつかう(以前実演販売を見て驚異の洗浄力に感動)
 ・体も顔同様手だけで洗う(皮膚が弱いのもあるが、石鹸泡の洗浄力は凄いのだ)、その時は出来るだけリンパを刺激しながら行っている。週に1回ぐらいは垢落としのようにタオルで洗う。背中が洗えなくなったら、手洗いも終わるだろう。
 ・浴槽の水は朝まで抜かない。震災が来るかもしれにから置いておく。それを翌朝洗濯機の水に使う。
 ・水蒸気が上がるので必ず風呂蓋を被せている
 ・終わったらバスタオルで、床やドアまわり周辺を負担がない程度で水滴を拭いている
 ・浴室の掃除をするときは、頭のコンディショナーを付けているときに行っている。あまり、化学薬品を使うのが好きではないので、自分の体を洗った後にタオルで浴室も洗っていたりもする。カビが生えていないので、タオルもそんなに汚れないと思う。これは、ぎゃーって思う人がいるだろうなぁ。でも、ユニットバスだと、毎日のように拭いていたりすると綺麗なんだよ。

□ トイレ
 男性が多いところなので、ちょっとためらいましたが、やっぱり、女性の真実を知った方がいいかなとおもって書きます。笑
 ・生理用品を処分するときに、新しく付けたものを包んでいたビニールに使用済みを乗せ、端から細くなるようにくるくる巻いて、付いているシールで止めます。細くしているとゴミが少なくなり、見た目も綺麗。これをやっていると、入社した会社の女性達が感化されて同じように綺麗にする人が出てきます。
 ・トイレの三角折りって、清掃を済ませましたよって意味何で、掃除をしない人は折っちゃいけないのです。最近は浸透したので、する人があまりいませんが、勘違いしている人はまだいるのはいます。どうやっても、使用済みの手でしか折ることが出来ないので不快を与えますから、しちゃいけませんよ。
 ・出来るだけ和便器で済ますようにしていますが、洋便器の場合私は、ペーパーを便座シート代わりに敷いて使用します
 ・震災からの教訓ですが、出来るだけトイレに行くようにしています。突然、トイレに行けない時がきっとやってくるかもしれないのです
 ・これも震災からですが、ビルに入って使用出来るトイレがどこにあるか、見つけておくようにしています

□ 食事
 ・普段使いにブランド品の良い食器を使うようにしています。物を大切に扱うようになります。自分の生活が充実したような気がします。感性が身に付くような気がします。といっても、ヘレンドやマイセンを持っている訳ではないので大したこと無いのですが・・・。
 ・その日作るおかずは3品以上を心がけています。なかなかしんどいですよ。
 ・薄味、だしを美味しいものにする、を心がけています。だしだけでも食べることが出来ます。
 ・毎日食べるご飯に、古代米や押し麦など栄養のある物を入れるようにしています。
 ・豆類を必ずとるようにしています

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2007

300 -作品の面白さはどうあれ、芸術品だとは思う。

 紀元前480年8月に起こったテルモピュライの闘いを映画化したものだ。この当時、ペルシア戦争が50年間にわたって行われている。王位を継いだクセルクセス1世は遠征に気が乗らなかったが、焚きつけられてエジプトを平定しギリシャへの侵攻した。この時の大群は、5000万を超えるものと言われているが、実際にそれほどの数を維持出来ないだろうからと、6万から20万と言われている。ヘロドトスの「歴史」が唯一、ペルシア戦争の事を書いているために、他に検証しようもないから、あり得ない事項もそのままとなっている。松本人志説のUFO=未来人飛来説ならば、多くの未来の歴史家がこのペルシャ戦争を見に行っていることだろう。
 迎え撃つギリシャ側は、6000人、大群を前にして、スパルタの王レオニダスは、他の兵士を退陣させ、カルネイア祭で少数しか出ることが出来なかったスパルタ兵300人でこの砦を3日間守って時間稼ぎをした。内通者により迂回路がばれてしまい、王と兵は全滅することとなった。しかしそのおかげで、準備が出来たギリシャ側は、ペルシャ軍を迎え撃つことが出来たのだ。彼ら、300人と王は英雄である。
 このスパルタは、戦乱の世だったために、生まれたときに自分一人で生きていけないものは殺され、7歳で親から離され共同生活し、12歳であらゆる訓練を行い、18歳で認められて成人し軍隊の共同生活となる。女性も肉体的な訓練を必須とし、15歳になると30歳ぐらいの男子と結婚するが、戦死することが多いので、兄弟で一人の妻ということが多かったらしい。結婚をしても男子は共同宿舎で寝泊まりする生活になる。王は2名並立しており、60歳以上になると兵役を免除されるので、その中から選出された28名と2人の王の30名で議会が行われる。司法権は、30歳以上の男子が毎年5名選ばれ、王と市民を監督する権利をもつ。軍以外の仕事はすべて奴隷が行っていた。女性の地位も高かったようで、レオニダス王の妻ゴルゴーは、前王の娘で賢者にして賢妻であったと伝えられている。このような管理下がしかれたスパルタも、この戦争では滅びることはなかったのに、それ以降、外国人が移入してくることで貧富のさが出来、崩壊することとなった。この時代徹底した軍事態勢でないとやっていけなかったと思うが、身体に支障があるものを殺してしまう制度は、自分の身が守れないとはいえ、現在に生きる私にはつらい話だ。
 300名が1日で1万人を斃し、3日間大群を足止めさせたのは、ギリシャで確立された戦法ファランクスが一躍を担っている。それはこの映画を観たらすぐに分かって貰えるのだが、左腕で円形の大楯を持ち体を隠し、右側を右の人の楯の中に体を隠し、年配者を前列と後列にしき、弱い左側を強いものが守り、楯の上から槍をはなち、前列が倒れたら、次列が進んでいくといった戦法で、衝突の時に力を発揮した。テルモピュライは、山と海に阻まれた細い街道で、この闘いに向いたものだったのだ。

 思いっきり、歴史を熱く語ってしまいましたが、史実にうまく話をまとめて、歴史をあまり知らない人にも楽しめるような作品に仕上げている。この作品は、今まで数ある歴史大作と比べて、血なまぐさい歴史が芸術品のように作り上げられているのだ。ストップモーションの多様と、死体や血がセピア色の画面でリアルで無くなっているために、恐ろしい数の気持ち悪さを感じることが全くなかったのだ。ペルシャ軍の驚異を描くために加えられた滅ぼされた村やその象徴となった木も逆光にして観客に重たいものを感じさせなかった。戦争は確かに酷いことだが、この時代の侵略戦争は当たり前で、血なんかを描いていたら、話の方向が本来描きたかったものを湾曲させていただろうから、本当に素晴らしい演出だと思う。この作品を観て、紀元前の世界をまた興味持ったのは言うまでもないことだ。といっても、作品的には英雄譚の話なので、すっごい感動したってのではない。兎に角、どこか芸術品なのか味わってくれ。チャン・イーモウ監督とは違う闘いの美学を映像化している思う。
Gerard_butler_04 主役を演じたジェラルド・バトラー他、有名な俳優は出ていないが、兜を被ると誰が誰か分からない程鍛え抜かれた体に、俳優達の意気込みを感じた。

300 公式サイト

*** 6/11 23:22 ***

 書くの忘れていた。デルポイの神殿に神託を受けに行くというシーンが出てくる。映画は脚色しているが、歴史として残っているのは、「王の命か、ギリシャか」と言われたようである。映画同様、パルナッソス山にアポロンの宮殿があり、神がかりになった巫女から詩を託宣される。
 この作品は、シン・シティのフランク・ミラーアートブックが原作となっている。
Gerard_butler_02 ジェラルド・バトラーって「オペラ座の怪人」の人だったんですね。がーん、こんなに印象変わるんだ。あまりにも分かっていなかったので、お詫びに写真を貼り付けた次第です。

| | Comments (2) | TrackBack (6)

プリザーブドフラワー

Img_0030 以前、プリザーブドフラワーについて、記事を書いたことがあるのですが、今回は友人Aと体験してきました。記事を書いたにもかかわらず、あんまりよく分からず、体験しに行ってきました。
 自己満足ですが、初めてやった割には割とうまく出来たように思っています。人の評価はどうなのか分かりませんが、やっている最中もとても楽しくて、これは面白いなぁと思いました。
 ここにブックマークで来られている人は、この記事でやっぱり女だったかと、がっかり(?)するかもしれません。きっと、何周年か記念で、写真をどかんと出しても女と思われないかもしれないのに、これで面目躍如かな。実際には、英語の学校に行っていたときに自己紹介で私はどれが本当の私だと思いますか?と、1番、毎週土曜日に馬を乗って、馬と会話している。2番、休みの時には、洋服や小物を作ったりするのが好きで人に作ってあげたりしています。3番、友人達とグループを作って、ヴァイオリンの練習をしています。で、2番が圧倒的に多かったのですよ。私ってそんな外見なのに・・・。ちなみに、その当時は、1と3番が正解でした。
 どっちかというと、プラモデルを子供の時に作っていたぐらいで、女性がすることに興味も無かったのですが、これは、工作のように簡単に仕上がって、とても可愛くなるので、お家に帰ってもずっと眺めていました(笑)。
 今日も変な天気でしたね。驚異の晴れ女で、あんな不安定な天気も傘がいらずに終わりました。それも、自転車に買い物袋を入れたままだったのに、自転車の周辺は雨が降っておらず、家に帰ったら、おばばさまいわく、凄い雨だったそうな。こんなところで運を使わずに、就職と宝くじに使って貰いたいもんだわ!
Img_0027

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2007

若冲展にゆく

下記の記事を大分前に書いて、公開するのを忘れていました。続きは何を書きたかったのか、忘れてしまいました。中途半端ですが、公開してみます(笑)

Jakuchu01 今日は、おひとりさまの京都散策です。先日、ご飯を友人達と食べに行った際に聞かれた「画家は誰が好き?」の問いに「菱田春草と伊藤若冲かなぁ」と答えた伊藤若冲の有名な動植綵絵を見に行って参りました。
 もう、めちゃくちゃ凄かったです。若冲が寄贈した相国寺での展覧会なので余計に気分が盛り上がっているのもあって、喜び勇んで出かけていったのが、そのままハイテンションで見終わって、2500円の本まで買ってしまいました。貧乏人が我を忘れるぐらいよかったです。第一会場と第2とが分かれていて、動植綵絵は第二会場にあります。凄い人だったので、見に行かれる方は、体力温存して第二会場に向かって下さい。明日行く予定だというS姉妹にはそのようにメールしました。10時開場だったのでその時間に行ったのですが、15分待ちでした。出てきたときには、12時前になっていたのですが、30分待ちになっていました。土曜日ならそれぐらいの混雑のようです。
 その後、どこに行きたいというのもなく、夜は荒野の七人に行く予定だったので、京都に長いが出来ないので、とりあえず、相国寺周辺の食べるところを本で探し、京都御所の西側にあるお店に行って参りました。

Kurikuma05_1Kurikuma01Kurikuma02
Kurikuma03 相国寺から烏丸通を南下、烏丸下長者町の交差点を西に歩いていくとある九里九馬です。昔ながらの外観で喫茶店をされていて、ランチも800円からあるようです。私が食べたのは850円です。味は悪くはなかったですよ。珈琲を飲まなかったのが残念です。


 そこから歩いて。室町通を南下することにしました。

Img_0008Img_0009Img_0012
 勝手に外観を撮らせて頂いていますが、この通りはお金持ちが多いのか、大きなお家が多く、ちょっとお金をかけた昔の家が見られます。学校は平安女学院です。そこから、丸太町通を東に、

 さて、このあと、私はどこを回ったでしょう?

 答えは、
 寺町通りを南下、その日は御霊神社のお祭りあり、通りに屋台が並んでいました。そのまま、商店街に入り、錦市場を今度は西に、烏丸通りを渡って、小学校跡地の芸術センター内でお茶しました。
 頭に、京都の地図が入っている人、分かりましたか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うずまき

 先日、笑っていいともの後にやっている番組で私の好きな谷村新司さんが出ておられたので、いつもは見ずにきってしまうところを見ました。彼のファンではないのですが、いつも彼が語る内容が面白くて聞いてしまうのです。
 で、そのときに印象に残ったのが、「うずまき」。
 残念ながら、お茶碗を洗いながら聞いていたもので、全部聞けたか自信がないのですが、うずまきのあるところは、エネルギーが入るところとか、つむじでしょ、手の先の指紋でしょ・・っていわれて、本当にそうだなぁ。手の先や頭のてっぺんって、テレビドラマじゃないけれど、エネルギーを放出したり受け取ったりするような所だよなぁと感化させられた。その時に言っていたうずまき星雲は、これのことだなぁ。それも、射手座のケンタウロスの近くにあるなんて、運命を感じる出来事(笑)。
 といっても、うずまきでどう検索しても、ナルトばかり出てきて、全然そういった物を詳しく描いているのを見つけられない。で、指紋とかでやっとこう言うところを見つけました。これによると、

てくてくねっとさんより

 私たちはどこから来ているのでしょう


生き物は食べ物を食べて生きています。
その食べ物の中に命の元を見つけることができます。
動物は植物、植物は土・水、土・水のかたまりである地球もその材料の中に元を見つけられます。
地球も最初は空気,ガスのかたまりだったのです。
空気・ガスは色々な元素、元素は素粒子からできているのです。
老子,釈迦,カントらの昔の偉人たちは動物から植物、そして元素へと続く中にある一定の法則を発見しました。
それはそれらのものが全部回転エネルギー=うずまきからできていることです。
植物、水、空気…みな、うずまきからできています。
私たちはうずまきを食べているのです。

 うずまき(回転)のエネルギー

私たちの体をよく見てみると、頭にはつむじ、指には指紋といううずまきがあります。
私たちが生まれるときにも回転して生まれるし、体の細胞の並びもうずまき状になっています。
このうずまきの力は大きいものは星雲から台風、小さいものは水や空気の元である元素、素粒子の世界まで影響しているのです。

 うずまきの働き

うずまきは二つの働きを持っています。
ひとつは中心に集まっていく求心性の力ともうひとつは外へ広がっていく遠心性の力です。
求心力が働くと物は縮まり小さく硬くなり、重くなって下へ下がり熱をもって動き出します。
反対に、遠心力が働くと拡がり大きくなりやわらかくなり軽くなって上昇して冷たくなって静かになります。
その求心力の働きを陽△といい、遠心力の働きを陰▽といいます。
この陰陽はひとつの物事に対して使われるのではなく、二つのことを比べるときに使います。

えっ、ホントーって思わず、ど根性ガエルのオープニングを歌ってしまいそうになりますが、

他に、Lynceusさんってところでは、

ナバホ・インディアンの神話に、指紋は風だという考え方があります。頭のつむじも風。人間というのは風の容れ物であって、風が吹いてくることによって命が吹きこまれる。そういう思想ですね。しかも非常に楽しいのは、手足に指紋があって、うずまきがあることによって、人間は空にもつながることができるし、地面にもつながることができる。これがなかったら両方ともつるつる滑ってしまって、つながることなどできないし、立つことすらできない。『ホノルル、ブラジル―熱帯作文集』管啓次郎著

ってのもありました。なるほど、他に
神秘の扉さんより

うずまき、というのは霊界のシンボルであり、ここに霊界の入り口があることを示すものなのだそうだ。

と、書いているブログさんもあった。もっと、詳しく書かれている所って無いのかなぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (2)

June 09, 2007

神戸花火大会のたそがれウォーク

 以前から行われていたのかもしれませんが、神戸花火大会がある8月4日土曜日に、JRのハイキングがあります。JR六甲道駅に集合でそこから歩いてHAT神戸を抜けながら神戸空港駅で解散して、神戸空港の北側から花火大会を鑑賞すると行ったプランです。
 参加される方は、集合時間が15時に六甲道駅に集合のようです。詳しくは、駅に置いているハイキング便りを参照して下さい。16キロですよ。

| | TrackBack (0)

市民初心者弓道教室

 毎年何回か王子体育館で行われている教室に応募したのですが外れてしまいました。次回は、9月の広報こうべに広報されるそうですが、次回の教室は昼間になるようです。働きながら、5日間、月水金と行くのは厳しいだろうなぁ。日曜日とか土曜日なら可能性が増えるのだが・・・。
 一度、弓作りをTVで見たことがあり、私の知らない世界が広がっていました。
 武道は、小学生の時から必須科目として勉強させて欲しかったです。子供の頃から同じような体育のメニューで、体操の選手や学校の先生になるならいいけれど、社会に出てからの精神面を養うためと日本を学ぶためにも体験させて貰いたかったです。
 じゃないと、行きたくても習いに行かせられない家庭が今後どんどん増えてくると思う。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

資格取得の検証

 資格取得するのに何がいいのか?どんな仕事なのかというのは、そばで働いていないと、いくら友達がいても詳しく聞けても、見ないと分からないのが現実です。とりあえず、興味を持ったので、検索して調べてみることにしました。
 やはり、勉強するにはどんな仕事なんだろうという前に、資格取得の難易度というのが、興味あると思います。しかし、ここに載せようと思っても、書かれている人の思い入れが多いのもあって、なかなか難易度ってのは難しいようです。記事を見る度に評価が違うのが面白い。私が思うに、資格試験を受ける前に、ある程度資格が必要なものは、前段階があるのでちょっと大変だと思うのです。誰でも受けることが出来るものはまだましだと思ったりします。
 後は難易度と必要な実用度です。
実用性と取得難易度のバランス取れてる資格格付けという面白い記事を見つけました。これを見たら、資格試験の難易度の評価が難しいのがよく分かって貰えると思います。この中で出てくる「アクチュアリー」という資格、私も知りませんでした。

アクチュアリー (actuary) は、ビジネスにおける将来のリスクや不確実性の分析、評価等を専門とする専門職である。アクチュアリーの発祥の地は英国であり、伝統的には生命保険の分野で活躍してきた。「保険数理士」「保険数理人」などと訳されることもあるが、保険計理人と紛らわしいため、「アクチュアリー」とそのまま呼ぶことが多い。

だそうです。

 やっぱり、実益と難易度が勉強を始めようとする人には必要ですよね。資格comというサイトで見つけたのでちょっとまとめてみます。

◆◆◆◆◆◆ 資格通信簿 ◆◆◆◆◆◆


●公認会計士
試験難易度 :  5
超難関資格。受験生の多くは、数年間の予備校通いが標準。働きながらの合格はハードルが高いといえる。実質、受験に専念できる環境が必要。
独立可能性 : 4
多くの有資格者は監査法人へ就職。独立するには、税務・会計業務(税理士でも可能な業務)が主軸。
平均年収 :  5
大手監査法人勤務者で、勤続年数にもよるが1000万円超は硬い。事務所経営者については差があるが、年商1億超えも可能性あり。

 ふふふ。実は高校生の時に憧れたお仕事。簿記が自分向きだったので、これは簡単にいくかもと目指しましたが、高二の時に日商簿記1級を落ちてしまい、諦めてしまいました。それから、簿記2級の人生を延々と続けています(笑)その頃からへたれなんだなぁ。情けない・・・。

●弁理士
試験難易度 : 5
高偏差値大学、理系出身者の合格者が非常に多い。
独学での合格はまず不可能で、3~5年の受験勉強が標準となっている。
独立可能性 : 4
弁理士資格取得者の多くは独立を目指す。特許事務所や企業社員として雇われ弁理士も存在する。
平均年収 :  4
平均年収は1000万円超。努力・経験次第では上限は更に上へ...

●不動産鑑定士
試験難易度 : 5
超難関資格。受験生の多くは、数年間の予備校、通信教育での勉強が必須。
独立可能性 : 4
有資格者の多くは独立を狙う。有資格者の数も少なく、公的機関からの鑑定依頼も多いことから、景気変動に左右されにくい。しかし今後は、試験制度の簡素化により有資格者が増加することが見込まれる。
平均年収 :  4
平均年収は1300万円。(事務所勤務の有資格者を含む)

●税理士
試験難易度 : 4
科目選択・合格制度(5科目)。年に1~2科目の合格を目指し、トータル3~5年ですべてを終える合格者が多く、試験対策の標準。科目合格制度は、時間のないサラリーマンにとってありがたく、チャレンジしやすい制度といえる。
独立可能性 : 5
資格取得が独立に結びつきやすい資格で、有資格者の多くは独立!!大手の会社で、経理・財務担当として勤務する場合もあり。最近では税理士法人も目立つようになり、これから更に増加していくのでは。
平均年収 :  5
平均年収は900万円超。
(2世税理士に限っては、1000~2000万円ともいわれている...)

 2世を目指した友人がいましたが、めっちゃ難しいから、何年か目に諦めましたね。キビシー!

●司法書士
試験難易度 : 4
合格率は2%台。独学での合格は難しい。予備校に通うか、通信講座の受講が必要であり標準となっている。2回の受験で合格できれば大成功。3、4回目受験の合格者が多い(1~4回目受験の合格者:70%前後)。
独立可能性 : 5
合格者の多くは実務経験のために、司法書士事務所に就職後、独立。最近では法人での雇われ型、有資格者も増えてきた。しかし、有資格者の大半は最終的には独立する割合が高い。
平均年収 :  4
平均年収は1400万円。仕事内容が、社会的役割の重要性が高く、責任も重いことから、収入も充実している。

 30歳以下ならどこかに入って修行してから独立の道があると思う。取得してすぐに独立する場合は、友人を見ていると、司法書士会が行っている無料相談から少しずつ始めていくしかないかもしれない。

●土地家屋調査士
試験難易度 : 3
合格率は5~6%。調査士事務所で働きながら3~5年で取得する人が多い。測量士補取得で二次試験免除。まずは測量士補資格取得から!!
独立可能性 : 4
独立しやすい資格ではあるが、年齢層も高く、老舗事務所の既得権が非常に強い。しかし「どの事務所に依頼しても同じ」という前提のもとで成り立つ、既得権であることが多く、戦略次第では十分既得権奪取も可能!!
平均年収 :  4
平均年収は1300万円。しかし、既得権を握っている老舗事務所や、大手のマンション・不動産業者などとの繋がりのある調査士などが、平均年収を押し上げているとも言われている。但し、廃業者はあまり聞かないことからも食える資格とも言われている!!

●行政書士
試験難易度 : 3
合格率は年によりバラつきがあるが近年は3~10%程度。
かつては難易度もそれほど高くなく、「独学で大丈夫」といわれていた試験だが、現在では半年~1年ほどの予備校、通信教育の受講が試験対策の標準に。
独立可能性 : 3
行政書士の業務は多数有り。とにかく何かの分野の専門家になれば独立も現実に。要は先人のいない、業務の隙間を見つけることが成功の鍵!!
平均年収 :  2
「定型」がない業務スタイルのためお客さんに専門家であることを宣言する(営業活動)ことが重要。インターネットマーケティングを駆使し年収数千万円行政書士も!!しかしサラリーマン型行政書士(お客さん待ちの日々を送る行政書士)も多く収入の格差は大きい。

●中小企業診断士
試験難易度 : 3
人材不足の今が取得のチャンス。合格率は15~20%とやや高め。今後有資格者が増加すると、難易度も上がり、合格率も下がることが予想される。
独立可能性 : 2
中小企業診断士のみで独立しているのは少数。他士業とのWライセンスで威力を発揮!!
平均年収 :  3
平均年収は1000万円前後。企業内での評価も高い!!

●社会保険労務士
試験難易度 : 3
合格率は7~9%。2、3回の受験での合格者が多い。独学のみでは難しく、予備校、通信教育の受講が試験対策の標準。
独立可能性 : 2
受験の目的の多くは、総務、経理担当サラリーマンのスキルアップ。独立を視野に入れるのであれば、行政書士や中小企業診断士とのWライセンスが有効。
平均年収 :  2
平均年収は600~800万円。コンサルタントとして活躍できれば更に上も...

 今一番大変なお仕事ですね。

●ファイナンシャルプランナー
試験難易度 : 2
試験自体はそれほど難しくなく、合格率も高い!!しかし、受験資格を得るためのAFP認定研修を修了しなくてはいけない(費用も高額)。また、取得後も入会金や年間費など、なにかとお金が掛かる。費用面からするとやや難易度が高い。
独立可能性 : 1
ファイナンシャルプランナー資格単独で独立をしている有資格者はほとんどいない。これはファイナンシャルプランナーに独占業務がなく、日本ではお金を払い資産運用を相談するという考えが浸透していない(アメリカでは一般的に行われている)。
平均年収 :  2
年収は300~2000万円と幅広く大きな差がある。いかにFP業務のメリットを気付かせ、認知度を上げることができるかが鍵を握る。

●日商簿記検定
試験難易度 : 2
3級については初歩レベル、2級は高校レベル、1級については大学レベル。
受験者数からすると、3級から挑戦する受験生が多いが、2級からの挑戦者も多い。3級は独学でも可能。2、1級については、予備校、通信講座が標準。
独立可能性 : 0
簿記単独保有が直接独立には繋がらない。しかし、会計系資格(公認会計士、税理士)の入門資格で、独立へのステップへと繋がる資格。
また、起業を目指すのであれば、2級更には、1級程度の会計知識(財務諸表規則、企業会計知識等)を得ることは必須。
平均年収 :  1
1級を取得すれば、会社勤務者であれば、資格手当ても期待できる。

●基本情報技術者
試験難易度 : 2
市販参考書での独学で合格が狙える。基本書・過去問を繰返し学習すれば合格近し!!基本情報技術者攻略の鍵は、過去問題で試験の癖に慣れること!!
独立可能性 : 0
IT社会において必須のコンピュータ関連入門資格!!また、IT社会において、サラリーマン、学生の自己啓発として人気の資格。直接独立の武器にはならないといえるが、業務のオンライン化が進んでいるなかで、スキル向上のためにも取得しておくことが望ましい。
平均年収 :  1
会社によっては、奨励金、資格手当ての可能性有り。

●宅地建物取引主任者(宅建)
試験難易度 : 2
定評ある参考書による半年~1年くらいの独学で合格も可能。しかし、本音をいえば通信教育での学習が合格への近道であり、得策といえる。
独立可能性 : 0
不動産関連会社の従業員にとって必須資格。宅地建物取引主任者(宅建)が独立の武器となることはないといえる。
平均年収 :  0
不動産業界人には必須の資格。又は、一般サラリーマンの不動産知識、教養資格。不動産業界では、資格手当ての出る会社もあり。

●初級シスアド
試験難易度 : 1
市販参考書での独学で合格が狙える。基本書・過去問を一通り学習すれば合格近し!!初級シスアド攻略の鍵は、過去問題で試験の癖に慣れること!!
独立可能性 : 0
IT社会において必須のコンピュータ関連入門資格!!また、IT社会において、サラリーマン、学生の自己啓発として人気の資格。直接独立の武器にはならないといえるが、業務のオンライン化が進んでいるなかで、スキル向上のためにも取得しておくことが望ましい。
平均年収 :  0
資格手当ての出る会社は稀少。取得お祝金については支給の可能性有り。

 情けないけれど、一度受けて落ちている・・・・。

 なるほど・・・、何か勉強をしようと思っていたら、実益を兼ねて何に賭けたらいいんだろう。以前取得した資格からもう5年以上は経っている。毎日何時間か勉強するのにいま一番いい環境なのにね。

| | TrackBack (6)

神戸学校 市川準監督

 トニー滝谷の監督市川準さんが7月の神戸学校での講演をされます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

降格・・・初段になる

 やっぱ、実力が分かってきました。オーブをとられて、初段に落ちてしまいました。がっくし・・・。
今までは、運が良く上に上がっていただけなのかもしれません。
 以前は、手にどんな悪いものが来ようと、それをなんとかするのが、麻雀と思っておりました。しかし、手が良かった。運が良かったのですね。
 4月は登録店で13位。5月は15位でした。今月は何位かな?月に2,3回しかゲーセンには行っていないので、6月は挽回することなく終わると思います。


 仕事ないです。今日見てきたところも、残業40時間以上と書いていました。当たり前なのかもしれませんが、見ただけで憂鬱になります・・・。私はもう就職出来ないかもしれません。
 今日は色々考えていたのですが、年をとっても出来る仕事に、行政書士や司法書士とかどうだろうとふと思いました。なんか、難しいのは分かりすぎているのですが、ちょっと、何かを求めないと生きていけないです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2007

大日本人  -なぜ、カンヌが・・・。

 松本人志という人物がまだ私には分かっていない。
 ダウンタウンのトーク番組は見るが、コントなどをしているようなバラエティは殆ど見たことがないからかもしれない。そのため、トーク番組での先を見越したような発言や異世界を繋げたような独特のもって行き方に、彼の非凡な才能を感じることが出来るのだが、その為にこのような彼の作品に対して、自分はついて行っているのだろうかとも思ってしまうのだ。私だけではなく、多くの観客が考えたことだろう。まっちゃんの作品故に期待し、見終えた後の自分の評価は、一緒に観に行った友人と同意見であっても、映画サイトの評価が同じような感じであっても、自分の評価は「遅れているのではないか」と。
 そうなのだ。ストーリーも説明するのも難しい映画だが、率直な感想は、もう二度と映画は撮らないんではないかと、よしもとも今回限りだろうと思ったのだ。
 しかし、自分のこの評価は果たしてこの映画に相応しい評価なのだろうか?感想を述べている人が良く「社会風刺」とか言っているが、大して感じられるものではないと思っていたのが、自分は分かっていないのではないかと思うのだ。それは、彼がこれまで見せてきてくれた姿が、「そこまでしか読めんか」と言っているようにも感じてしまうのだ。こんな彼の姿を知らないカンヌでの評価は、一体どんなだったんだろう。ウディ・アレンの映画で、「フランスがあって良かった」ってセリフのようになっていると、自分に対する評価も今以上に下げないと行けないかもしれない(笑)。
 テイトロワさんの音楽は良かった。撮影も画面構成もとても面白かった。神木君も、竹内さんもよくやったと思う(笑)。
 映画館で、笑いの渦が起こることはなかった。笑おうと身構えていたのがあって、その為に笑ったことが何カ所かあった。観客の中に、気持ち悪い笑い方をする女性の集団があって、ずっとけらけら笑っているのが、気持ち悪かった。あれで、ドン引きしていたのかもしれない。最初のカメラの手ぶれがちょっと気持ち悪かった。長い導入部で眠たくなった。エレベーターの中で、寝ていたという話をする人がいたので、眠っていた人が多そうだ。
 確かに、映画としては、初めて観る映画だ。B級映画ではない。次回彼が監督の作品を撮ったとしても、愛があるので観に行くが、友人はもう誘わないだろう。

大日本人 公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 05, 2007

社会保険の試算のこと

 運良く大騒動になる前に、自分の掛けた年金の情報をネットで見られる手続きをしていたもので、巻き込まれずに済んだ。手に入れてから、5000万件の不明金と出たので、とりあえず、月数があっているのかだけ確認してみた。転職が多いけれど、名前の言い換えが出来ないし、転居もあまりしていないので、間違いないようだ。
 ネットで見られる表はそのままエクセルに貼り付けて計算出来るので便利なのでおすすめする。
 今まで掛けた金額を平均して、社会保険庁の試算式にかけてみた。この先、働けてもどれぐらいなんだろう。25年以上働かないと頂けないので、過去のデータを入れて40年かけたものと35年かけたものと出してみた。40年掛けると月11万ちょっと、35年だと10万程しか貰えないが、大差ないような気もする。65歳から貰えたとして女性の平均86歳まで22年間を頂くと2640万が手にはいるって事になる。やっぱり、貰えるだけ有り難いというわけだ。計算式はややこしいので自分で計算するのは大変だ。参考までに、今までの平均は20万以上で、今後は20万でやってみた。
 月数を計算して思ったのだが、月の初めに入社して社会保険に入り、給料日の締めで辞める人が多いと思う割れるのだが、20日で辞めていたり、30日で辞めていたりすると、その日で届け出されていると、その月分が加算されていないから損することになる。会社の寄っては、担当者がよく分かっている人で、人情があるのか、20日で終わっていても次の月の1日に喪失届けを出してくれたりするので助かっているが、辞めるときにその月分の保険料を払っているのに、20日で喪失になり反映されていない場合もあるのかもしれない。辞めるときに確認した方がいいと思った。

 20万以上の給料を貰えるところに就職しなければならない。他の簡易計算式では、ボーナスを3.6ヶ月で計算しているところもある。ボーナスもそれぐらい貰えると有り難いのだが・・・。

 人生は思いっきり賭けになるなぁと思う。
 いい学校を出ても、大した給料を貰っていなかったり、折角大手の会社に就職出来たのに、倒産して、給料が激減って人もいる。逆もまたあるわけで。自分を含めた人達は、自分の知っている世界で、自分のお金の価値を考えてしまう。少なくても、暮らして行けたら、幸せに生きていけたらいいんじゃないとは思うが、やっぱり、先立つものはお金であった。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

しゃべれどもしゃべれども -国分さんのうまいところが、よーく分かります。

 舞台は東京。二つめにはなったもののまだまだ一人前には見てもらえず、客も途中で退場したりするそんな三つ葉という落語家と自分の表現が下手な3人が繰り広げるハートウォーミングな作品だ。
 最近でも、落語ブームが続いているようで、神戸の新開地で行われる寄席もすぐにいっぱいになってしまう。まぁ、神戸は寄席を楽しむところが少ないから致し方ないのだけれど、若い人が日本古来の芸能に興味を持っているってのが嬉しいじゃありませんか。なんか、ちょっと私に江戸弁が入っているようです。
 めちゃくちゃうまい役も難しいけれど、2時間の間に成長してうまくなるっていう演技も本当に難しいと思うのに、主人公の国分太一さんは、さらっとやってのけている。こりゃ大したものだなぁというのが、一番の感想です。それと、小学生村林の枝雀さんのまんじゅうこわいにはまって、覚えてしまったって演技も大したものだった。本当に、枝雀さんがやりそうなことをやっていて、懐かしく感じた。私は米朝師匠の聞きやすく、その時代にすっと入り込みやすい語りが好きなのですが、枝雀さんのあの表現力も好きだったんだなぁと思わしてもらいました。
 自分を変えたいと願っている人達、変わっていけるんだよね。話すことによって。
 私は東京の下町が好きなので、あの路面電車を見たときに、主人公の家はどの当たり何だろうと考えていたのですが、路面電車は環状線の北の方を走っているのに、ラストの「ちょっと出てくる」ってんで、現れるのが水上ボートだったり、野球の指導をするシーンも荒川の土手が使われているから、環状線から考えたら右下の辺にあるのかなぁと考えていました。HPにロケ地ガイドがあったのですが、主人公の家はどの辺りかは出てきておらず残念だった。東京をあまり知らなくても、東京を楽しめる映画でもあった。

しゃべれどもしゃべれども 公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2007

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド -終わったって席を立っちゃダメだよ!ものすごい迫力だった。

 3部作完結編。先日、part1が地上波で放映されていましたが、part2から日が経っていないと言っても、殆ど忘れていました。
 この映画、凄い迫力で、なんかわぁーという感じで嵐に巻き込まれたようなストーリー展開で、見終わって気がつくと、どんな話だったって?まとめてお話しが出来ないぐらいに、凄い流れ方だった。映画って、迫力があれば何とかなるって感じの作品でもあるが、人間の住む世界とは全然違うところを表しているのだから、これだけ奇想天外だと面白い。勿体なかったのは、巨大化したのに大して大暴れされなかったところかなぁ。船の傾きの戦闘シーンは凄い演出で、これをまねる映画もいつかは作られるかもしれない。
 ラストのもっていき方は、上手にまとめているのではないかと思う。ハッピーエンドはこの映画には相応しくないと思うしね。長いエンドロールの後、その後の話がありますので席を立たないように!

 ジョニー・デップは、この作品まで代表作で言われていたのが、「シザーハンズ」だったのが、この作品で第一線の俳優になり、一生言われる代表作に出会ったことになる。キーラ・ナイトレイは、スターウォーズで知られることになり、この作品で代表作になるぐらいの活躍をしたまだ弱冠23歳のイギリス人俳優だ。とても、23歳とは思えない迫力を感じる。どんな姿になっても美しい顔が画面いっぱいに出てくる。次回作品まで興味を持ってしまうぐらい魅力的な俳優さんになった。オーランド・ブルームは、大作ばかり出演して、中心人物の役を演じているから、本当に幸運な俳優だと思う。今回の作品では、なんか麗しかった顔がちょっと男らしくなり過ぎて、彼の魅力が少なかったような気がする。俳優が殆どイギリス人で構成されているが、これが余計に時代の雰囲気を盛り上げているのではないかと思う。この3部作に初登場するジャック・スパロウの父役をジョニー・デップの懇願が実り、キース・リチャーズが演じている。キース・リチャーズは、ローリング・ストーンズのギターリスト。欧米のバンドのことをあんまり知らない私でも、バンドのメンバー、ミック・ジャガー、ブライアン・アダムスと全員名前を知っているという超大物の起用だ。ジョニー・デップがジャック・スパロウのモデルに、キース・リチャーズを参考にしたといわれているからそれでの起用になっているそうだが、彼は本当にあんな感じなんだろうか?ちょっと、興味が沸く。


パイレーツ・オブ・カリビアン ~ワールド・エンド 公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (17)

女帝 -映画的には今ひとつだが、非常に映像や構成が美しすぎる。そういう意味では、見て貰いたいぐらいだ。

 ハムレットをベースにした作品と言うことだが、あんまりハムレットの話を覚えていない私が公言するのも何だが、大分変わっていると思われる。主役がハムレットではなく、母親と言うことで話が全く違って見えているのだろう。
 今回のアジアの宝石チャン・ツィー・イーの精彩はかけていた。やはり、彼女の素晴らしさは躍動の美なのだと、今更ながらに思わせて貰える。彼女の得意技、剣舞のシーンがなかったわけではないのだが、見せ物になる程には見せて頂けなかった。しかし、彼女に変わって、魅力を発揮した人がいたのかというと、作品の物語的にも難しい人格の持ち主ばかりが登場するために、大して魅力的な俳優に出会うことがなかった。それは、この映画でのマイナス点でもある。
 しかし、そのマイナス点を忘れさせる程凄かったのは、映画の背景美術だ。兎に角、最初から人物配置と建物の高低差の撮り方といい、服と背景のバランス。画面の構成。意識したシンメトリー。で、あの踊りだろう。
 こんなに美しい画面を見せて頂けたら、映画的には今ひとつと思っても、満足出来る。この背景が、最初から最後まで色んな背景を見せてくれるのだ。圧巻だったのは、揺らぐ水から、多くの軍隊に移るシーンは、こんな事をするんだと感心してしまいました。
 あんな事をする世界なら、一度は現場を見てみたいとさえ思った。
 最近の映画は、映像が本当に素晴らしい。この映画は、職人技のようだ。

 個人的には、オフィーリアの川流れ見たかった。

女帝 公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 03, 2007

死神の精度映画化!?で、金城武が神戸に来てるって!!!

 死神の精度という伊坂幸太郎さん原作の作品が映画化になる。今年公開されているアヒルと鴨のコインロッカーという映画の原作者の作品だ。
 で、何で知ったかというと、友人Aが金城武が神戸の中央区でロケしているって、何の映画?って聞いてきたものだから、検索したら見つかった。
 どうやら、金城さんの他に小西真由美さんも出演とのこと。どんな風に撮られているんだろう。ごく最近撮影が行われたようだ。楽しみだなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 02, 2007

最近のCMのドラマが見たい!!!

 ドコモのCMにうまく騙されそうなのですが、あの豪華メンバーのCMのサイトがあるのですが、私はなにかインストールしてから、音が聞こえなくなっていて、折角のドラマが聞けない(T_T)

 で、もう一つ見たいのが見つかった。NECのCMに出ている3人組は3人とも好きなので、Gyaoでやっている3話のドラマが見たい~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2007

暑中見舞い

 今日発売の暑中見舞いでと言うのがめちゃくちゃいいんだわ。
 手に入れたいと思う素敵な図柄なのでおすすめしますが、買って印象が違うかったらごめんよぉ~

 夏の海、南の空、あぁ~、私の好きな季節やぁ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« May 2007 | Main | July 2007 »