« ダイ・ハードを見て思ったこと | Main | いまだに位置がわからない都道府県は? »

June 25, 2007

アフリカのこと 前編(笑)

 私ってば、アフリカのことなんにも知らないんだよ。
 首都が分かるのって、当たっているかはさておき、恥を晒す形で頭の中身を出してみると、
エジプトーカイロ、エチオピアーアディスアベバ、ケニア-ナイロビ、モロッコ-カサブランカ、アルジェリアーアルジェ、チェニジアーチュニス、南アフリカ-ヨハネスバーグ
首都は思いつかないけど、ソマリア、スーダン、ナイジェリア、ペナン、ルワンダ、コンゴ、あかん、思いつかないのであいうえお出し(頭の中であから順番に考えていくこと、海音の造語)しよう。イエメンって中東になるかな?ウガンダ、カーサミアってあったような(笑)、赤道ギニア、タンザニアってあったよな。もしかして南米?モーリタニアってあったような、マダガスカル、セイシェル、・・・もう出ない・・・。早速、答え合わせで検索してみよう!

 アルジェはあっている。ウガンダの首都はカンパラ、エチオピアとエジプトあってる。ガーナーアクラ思いつかなかったなぁ、チョコレートなのに。ジンバブエ-ハラレも、リビアートリポリ、リベリアーモンロビア、セネガルーダカール、ボツワナーハボローネ、カメルーンーヤウンデ、コートジボワールーコナスクロ、マリーバマコ、モザンピーク-マプート、ジブチージブチ、スワジランドームババーネ、マラウイ-リロングウェ、チャド-ンジャメナ、トーゴーロメ、ナミビアーウィトフック、ニジェールーエアメ、ブルンジーブジュンブラ、よく聞くのに思いつかなかった。コンゴは、コンゴ民主共和国で、首都はキンシャサって、キンシャサ通信ってよく聞くのにコンゴだと思っていなかった。あー、コンゴ共和国ってのもある、首都はブラザビル。モーリタニアの首都はヌアクショット、スーダンはハルトゥーム、ペナン-ポルトノボ、ソマリアーモガデッシュ、タンダニア-ダル・エス・サラーム、セイシェルはヴィクトリア、マダガスカルーアンタナナリヴォって言うんだね。この二つはには行ってみたいんだよ。きゃー、南アフリカは首都プレトリアって言うのね。ははは。モロッコもラバトって言うんだ(笑)。ルワンダーキガリって映画で出てたのに、タンザニアはダルレスサラーム、っていうんだね。チェニジアじゃなくってチュニジアだった(笑)首都はあってるのに(笑)。カーボベルデとサントメ・プリンシベって面白い名前だから知っていたのに、首都はブライアとサン・トメ。赤道ギニアは首都マラボ。ザンビアールサカ、シェラレオネ-フリータウンは以前アメリカのHPの登録でシエラレオネと間違って入れてしまったのに・・・忘れていた。全然知らなかったのは、中央アフリカ-バンギ、ガンビアーバンジェール、ブルキナファソーワガドゥク、エリトリアーアスマラ、ガボンーリーブルビル、レソト-マセル、コロモ-モロニ、ギニア-コナクリ、ギニアピサウ-ピサウ、ギニアっていっぱいあるんだなぁ。

 まとめてかきゃよかった。いっぱいでわけ分かんなくなっている。イエメンって、中東だった。カーサミアって、INAXの外壁の安物タイルじゃん。それで名前が出てきたんだね。なんか、聞いたことがある名前が多いなぁ。世界のニュースをあまりしてくれない日本なのに意外と私如きでも聞いたことがあるんだ。覚えようと書いてみたけれど、覚えられないよなぁ。うーん。

 地図を頭に入れてみよう、それの方が覚えやすいかも。地図検索したら、他にも国がいっぱいあった、ははは。
 まずは、北から覚えよう。スペインの南にあるのが、カサブランカの映画で有名なモロッコ、ここは首都はラバトだった。その東というか右横にアルジェリア、ここはマレーネ・デードリッヒの外人部隊の舞台になった所で首都はアルジェ、その右、地中海沿いに行くとチュニジアーチュニス、青い空と白い家で一度は言ってみたいところだ。その隣がリビア-トリポリ、テロ支援国家だったし、カダフィ大佐の所だよね。なんとか渓谷がテロ養成所になっているっちゅう、ちょっと、検索してみよう。
 なんか、これ思い出した。

阪神淡路大震災が起きた際にはカダフィは「経済力で悪魔に奉仕してきた日本人に天罰がくだった」と国営ジャマヒリア通信を通じて声明を出した。

ベカー渓谷だ、でもレバノンだった。その隣がエジプト、エジプトの南側がスーダンーハルトゥームで今でも難民キャンプがあるはず、エジプトに行ったときに、エジプトにスーダンの難民が流れていたのを聞いていたはず。で、約束の旅路のエチオピア-アディスアベバがスーダンの南側にある。その北側に、エリトリアーアスマラに、ジブチ-ジブチ、エリトリアはエチオピアから独立したんだね。エチオピアや紅海を挟んだイエメンとも国境紛争を起こしていたんだ。天然ガスが取れるもんなぁ。小さいジブチはなんで独立しているんだと思ったら、やっぱりスエズ運河関連でこの辺りが色んな国の植民地になっているんだ。ジブチはフランスで、エリトリアはイタリア。ソロモン王とシバの女王の子孫が継いだアクスム王国の時に栄えたのは紅海側の都市だったから、エチオピアと独立するぐらいの力があったのだなぁ。で、エチオピアの隣、ジブチの南側にあるのが有名なソマリアーモガデッシュ。私の頭で有名になっているのは内乱のイメージなので、他を探してみよう。そうそう、アフリカの角って言われているんだよなぁ。ここは英国の植民地だったところに、社会主義がやってきて、イスラム原理主義がやってきているから、今も正式国名がないようだ。去年の失敗国家ランキングで7位って載っていたので、検索してみると、米国の政局雑誌「外交政策(Foreign Policy)」は、NGOの1つである平和基金会(the Fund for Peace)が編集した2007年破綻国家ランキング(Failed States Index)ってニュース記事を見つけて、向こうのサイトで探したら、ありましたよん。
http://www.foreignpolicy.com/story/cms.php?story_id=3865&page=7
Fsrankings0707 これによると、
1位 スーダン
2位 イラク
3位 ソマリア
4位 ジンバブエ
5位 チャド
6位 コートジボワール
7位 コンゴ民主共和国
8位 アフガニスタン
9位 ギニア
10位 中央アフリカ共和国となっている。殆ど、アフリカだ。分かっていても、厳しいなぁ。
 スーダンの西隣がチャドーンジャメナ、サハラ砂漠とサバナ地帯が半分ずつになっている。ドイツの世界各国の汚職を監視しているNGOの発表では最下位になっている。ウランと油田がある。ニジェールーニアメはチャドの西隣。3分の2が砂漠地帯だが、ウランの埋蔵量が世界第3位らしい。チャドと一緒でフランスの植民地から軍事政権へ、学生デモなどがここ10年の間に起こっているようだ。でも、ウランのおかげで経済支援の方向が見え先が明るい。マリ-バマコ、ガーナ王国、マリ帝国、ソンガイ王国をへて、フランスの植民地になり、軍事政権が長く続いたが、今では民主化されている。ニジェール川沿い以外は乾燥地帯だが、リンやウランの資源が豊富で、ウランは日本が独占契約をしているらしい。サリフ・ケイタというミュージシャンが世界的に有名だそうだ。
http://salifkeita.artistes.universalmusic.fr/
 モーリタニア-ヌアクショットは、サハラの交易ルートの隊商都市シンゲッティウアダンウアラタなどが世界遺産になっている。ベルベル人とかムーア人とかよく聞くけどこの辺りの人のことなのだ。1980年に奴隷制が廃止されΣ(゚Д゚;o)、まだ2003年の人身売買が禁止されているってことは、カカオ農場の働き手ってことかなぁ。
 モーリタニアの北西になるのが西サハラ-アイウン。ここはスペインが植民地としていて、撤退後はモロッコとモーリタニアが分割統治。ポリサリオ戦線が独立を目指し、モーリタニアとモロッコとの境界線紛争を起こしている。モーリタニアは無血クーデターが成功したが、モロッコとはまだ続いているようで、アフリカ連合(AU)に西サハラが加盟するからと、モロッコは脱退している程だ。
 ぎゃー、長くなってしまった。次回、この続きを書く気が起こったら、書きますので・・・。

|

« ダイ・ハードを見て思ったこと | Main | いまだに位置がわからない都道府県は? »

旅行・地域」カテゴリの記事

「映画」カテゴリの記事

「歴史」カテゴリの記事

「海外旅行」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/15552644

Listed below are links to weblogs that reference アフリカのこと 前編(笑):

» 阪神惜敗・・・ [人生っていろいろだ]
阪神惜敗・・・ [Read More]

Tracked on June 25, 2007 at 04:24 PM

» 世界遺産 [世界遺産 世界遺産の魅力]
世界遺産って、どこも素晴らしいものばかりですね。世界遺産を巡るのが夢なんです。世界遺産の魅力を紹介します。世界遺産の旅をお楽しみください。 [Read More]

Tracked on June 25, 2007 at 10:50 PM

» AU [ごっつぁん日記]
初めまして 最近、ブログを始めました。 こちらもよろしくお願いします。 ちょくちょく伺わせてくださいね! [Read More]

Tracked on June 26, 2007 at 03:02 AM

« ダイ・ハードを見て思ったこと | Main | いまだに位置がわからない都道府県は? »