« しゃべれどもしゃべれども -国分さんのうまいところが、よーく分かります。 | Main | 大日本人  -なぜ、カンヌが・・・。 »

June 05, 2007

社会保険の試算のこと

 運良く大騒動になる前に、自分の掛けた年金の情報をネットで見られる手続きをしていたもので、巻き込まれずに済んだ。手に入れてから、5000万件の不明金と出たので、とりあえず、月数があっているのかだけ確認してみた。転職が多いけれど、名前の言い換えが出来ないし、転居もあまりしていないので、間違いないようだ。
 ネットで見られる表はそのままエクセルに貼り付けて計算出来るので便利なのでおすすめする。
 今まで掛けた金額を平均して、社会保険庁の試算式にかけてみた。この先、働けてもどれぐらいなんだろう。25年以上働かないと頂けないので、過去のデータを入れて40年かけたものと35年かけたものと出してみた。40年掛けると月11万ちょっと、35年だと10万程しか貰えないが、大差ないような気もする。65歳から貰えたとして女性の平均86歳まで22年間を頂くと2640万が手にはいるって事になる。やっぱり、貰えるだけ有り難いというわけだ。計算式はややこしいので自分で計算するのは大変だ。参考までに、今までの平均は20万以上で、今後は20万でやってみた。
 月数を計算して思ったのだが、月の初めに入社して社会保険に入り、給料日の締めで辞める人が多いと思う割れるのだが、20日で辞めていたり、30日で辞めていたりすると、その日で届け出されていると、その月分が加算されていないから損することになる。会社の寄っては、担当者がよく分かっている人で、人情があるのか、20日で終わっていても次の月の1日に喪失届けを出してくれたりするので助かっているが、辞めるときにその月分の保険料を払っているのに、20日で喪失になり反映されていない場合もあるのかもしれない。辞めるときに確認した方がいいと思った。

 20万以上の給料を貰えるところに就職しなければならない。他の簡易計算式では、ボーナスを3.6ヶ月で計算しているところもある。ボーナスもそれぐらい貰えると有り難いのだが・・・。

 人生は思いっきり賭けになるなぁと思う。
 いい学校を出ても、大した給料を貰っていなかったり、折角大手の会社に就職出来たのに、倒産して、給料が激減って人もいる。逆もまたあるわけで。自分を含めた人達は、自分の知っている世界で、自分のお金の価値を考えてしまう。少なくても、暮らして行けたら、幸せに生きていけたらいいんじゃないとは思うが、やっぱり、先立つものはお金であった。

|

« しゃべれどもしゃべれども -国分さんのうまいところが、よーく分かります。 | Main | 大日本人  -なぜ、カンヌが・・・。 »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/15320967

Listed below are links to weblogs that reference 社会保険の試算のこと:

» 社会 保険 料 [保険@保険]
パパは昨日、病院にいって先生から1ヵ月の診断書を会社に出してきたようです。入院は私がいろいろ言ったからしなかったと・・・。自宅療養。ちなみに労災扱いです。そうでなければ大変です。労災でも給料の6割ほどしかもらえませんので生活はつらいなー。しか...... [Read More]

Tracked on June 29, 2007 at 10:41 AM

« しゃべれどもしゃべれども -国分さんのうまいところが、よーく分かります。 | Main | 大日本人  -なぜ、カンヌが・・・。 »