« 神戸の美味しい店その17  | Main | 旧乾邸でミステリー »

June 23, 2007

サッカー観戦

 今日、ホームズスタジアムでヴィッセル神戸対サンフェレチェ広島の試合があり、おばばさまと共に見てきました。二人とも初めての生でのサッカー観戦です。
Homes 旧グリーンスタジアム神戸は現在ホームズスタジアムという名称になっています。分からない人が多いからか、この名前が載っているものには皆()書きで旧の名前も載せています。場所は地下鉄海岸線御崎本町が最寄りの駅になります。JRなら兵庫駅ですが、歩くのを覚悟して下さい。ここは昔からスポーツ施設がある場所でした。友人とテニスをした記憶があります。今は、この建物とその横にアマチュア用のようなグランドが一つあるだけになりました。最寄りの御崎本町の駅から、5分もかからずにスタジアムが見えてきます。地上に出てきて後ろを振り返ればコープ、道路を渡ったら震災で潰れた商店街が一緒になったスーパーなどがあります。あとは、道路を渡った向かい側にあるセブンイレブンがあるだけです。
Shop001Shop002 中に入ってある売店は、バックグラウンド側から行けるところはこの2件だけです。幕の内弁当は買いに行ったときにはありませんでした。あとは、野球と同じで焼きそばやビールやフランクフルトが置いています。

BokkakeSobameshi 内部の店舗がどんなのか興味があった私は弁当を作らずに来たので、他では珍しいであろうぼっかけチャーハンとそばめしを購入しました。もちろんお茶やおやつはスーパーで安い物を買っていたのでそれを持参です。食後にアイスクリームを買いに行きました。ソフトクリーム型のアイスでしたが食べているときにはソフトクリームのように柔らかくなっていました。食事の方は、各500円。味は普通かな。もし、こちらに行かれる人がいるなら、お弁当を作るなり買うなりして来る方がいいかもしれません。
V_s001S_s 私は野球しか知らないのでそれと比べると、応援合戦ってのが一所に集まっていて、野球のようにバックグラウンドで応援指導をする人がいないので、観戦だけというちょっと勿体ない感じがしました。一緒に応援したくても何を言っているのか分からないし、外国人の方がたくさんいたところからがウェーブを作ってくれていたのですが、試合に集中しているために今ひとつのりが悪く終わっていました。熱中ファンじゃないけれど、折角行ったのに一緒に応援出来ないのはちと寂しかった。
 それから、びっくりしたのが、「神戸讃歌
  俺達のこの街に お前が生まれたあの日
  どんなことがあっても 忘れはしない
  共に傷つき 共に立ち上がり これからもずっと 歩んでゆこう
  美しき港町 俺達は守りたい 命ある限り 神戸を愛したい
  オ……
  (原曲:愛の讃歌)
 このチームが出来たのが震災の頃なのでこの歌詞の中にそのニュアンスが含まれているんだと思います。折角の良い歌も遠くて愛の賛歌かな?程度しか分かりませんでした。
Img_0017 前半、サッカーの知らない私が言うのも何ですが・・・・、すっごい酷いの。広島のパスはちゃんと味方に渡るのに、神戸のんは誰もいなかったり、敵に渡しているの。また、攻めても足が遅いのか、敵がまわりに多く囲まれていて、充分じゃない形でゴールするから、思いっきり外れてしまって・・・。両軍勢いがあってゴール近くまで攻め込んでいるんだけれど、それから先が全然違う。もしかして、DF仲が悪いんか!?なんて思ったりもした。ただ、双眼鏡で見ると、足裁きが凄くって、凄いなぁと感心すること然り。後半は、接戦で、前半よりも良い動きをしていて、応援が楽しくなってきた。
 後半ロスタイムにPKで得点を入れ、ヴィッセルが勝った!めっちゃうれしかったよぉ~。これなら面白いので、サッカーの試合を今後も見に行こうと思っています。ヴィッセルファイト!!
 帰りは、試合が終わる頃を見計らって、地下鉄が増発しているのですぐに帰ることが出来ました。

 やはり、盛り上げるためには応援指導とグッズと、チームが頑張って勝ってくれないといけないねぇ~。

|

« 神戸の美味しい店その17  | Main | 旧乾邸でミステリー »

スポーツ」カテゴリの記事

「神戸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/15536456

Listed below are links to weblogs that reference サッカー観戦:

» スポーツ用品メーカーヨネックス特集サイト [ヨネックスって何?スポーツ用品メーカーヨネックス特集サイト ]
ヨネックスってご存知ですか?テニスやバドミントンの用品を作っている会社ですよね。このサイトでは、スポーツ用品メーカーのヨネックスについて特集しています。お役立ち情報をアップしていますのでお付き合いください。 [Read More]

Tracked on June 24, 2007 at 04:02 AM

« 神戸の美味しい店その17  | Main | 旧乾邸でミステリー »