« 300 -作品の面白さはどうあれ、芸術品だとは思う。 | Main | 安彦良和原画展 »

June 12, 2007

私のこだわり

 先日、笑っていいともに、私がなんとなく気になるネプチューンのホリケンが風呂の床から部屋の中、トイレまで使用済みのバスタオルで拭きまくるという話をしていた。毎日綺麗にしていたら、トイレは勘弁して欲しいが、部屋の中まで拭きまくるのも悪くないかもしれない。えぇーきたないの会場の声が上がったが、体を洗った後の水滴を吸い込んでいるだけで、そんなにバスタオルが汚いとは思わないし、彼が言うように毎日しているのなら、バスタオルもそんなに汚れるとは思えない。そんなことを風呂の中で思い出しながら、自分のこだわりを考えていた・・・。

□ ふろ
 ・ぬるめのお湯に長いことつかっている。もしかすると、体の油分を奪っているかもしれないから、ほどほどがいいのかもしれないが・・・。
 ・頭を洗った後に、顔や体を洗うようにしている
 ・顔も体も泡がきめ細かくなるあれをつかう(以前実演販売を見て驚異の洗浄力に感動)
 ・体も顔同様手だけで洗う(皮膚が弱いのもあるが、石鹸泡の洗浄力は凄いのだ)、その時は出来るだけリンパを刺激しながら行っている。週に1回ぐらいは垢落としのようにタオルで洗う。背中が洗えなくなったら、手洗いも終わるだろう。
 ・浴槽の水は朝まで抜かない。震災が来るかもしれにから置いておく。それを翌朝洗濯機の水に使う。
 ・水蒸気が上がるので必ず風呂蓋を被せている
 ・終わったらバスタオルで、床やドアまわり周辺を負担がない程度で水滴を拭いている
 ・浴室の掃除をするときは、頭のコンディショナーを付けているときに行っている。あまり、化学薬品を使うのが好きではないので、自分の体を洗った後にタオルで浴室も洗っていたりもする。カビが生えていないので、タオルもそんなに汚れないと思う。これは、ぎゃーって思う人がいるだろうなぁ。でも、ユニットバスだと、毎日のように拭いていたりすると綺麗なんだよ。

□ トイレ
 男性が多いところなので、ちょっとためらいましたが、やっぱり、女性の真実を知った方がいいかなとおもって書きます。笑
 ・生理用品を処分するときに、新しく付けたものを包んでいたビニールに使用済みを乗せ、端から細くなるようにくるくる巻いて、付いているシールで止めます。細くしているとゴミが少なくなり、見た目も綺麗。これをやっていると、入社した会社の女性達が感化されて同じように綺麗にする人が出てきます。
 ・トイレの三角折りって、清掃を済ませましたよって意味何で、掃除をしない人は折っちゃいけないのです。最近は浸透したので、する人があまりいませんが、勘違いしている人はまだいるのはいます。どうやっても、使用済みの手でしか折ることが出来ないので不快を与えますから、しちゃいけませんよ。
 ・出来るだけ和便器で済ますようにしていますが、洋便器の場合私は、ペーパーを便座シート代わりに敷いて使用します
 ・震災からの教訓ですが、出来るだけトイレに行くようにしています。突然、トイレに行けない時がきっとやってくるかもしれないのです
 ・これも震災からですが、ビルに入って使用出来るトイレがどこにあるか、見つけておくようにしています

□ 食事
 ・普段使いにブランド品の良い食器を使うようにしています。物を大切に扱うようになります。自分の生活が充実したような気がします。感性が身に付くような気がします。といっても、ヘレンドやマイセンを持っている訳ではないので大したこと無いのですが・・・。
 ・その日作るおかずは3品以上を心がけています。なかなかしんどいですよ。
 ・薄味、だしを美味しいものにする、を心がけています。だしだけでも食べることが出来ます。
 ・毎日食べるご飯に、古代米や押し麦など栄養のある物を入れるようにしています。
 ・豆類を必ずとるようにしています

|

« 300 -作品の面白さはどうあれ、芸術品だとは思う。 | Main | 安彦良和原画展 »

「わたしの頭ん中」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/15402680

Listed below are links to weblogs that reference 私のこだわり:

« 300 -作品の面白さはどうあれ、芸術品だとは思う。 | Main | 安彦良和原画展 »