« June 2007 | Main | August 2007 »

July 31, 2007

ぐすん、ぐすん(;_;)

 今日、関西テレビで放映中のサプリの最終回でした。テレビ大阪の鑑定団が終わったので、見ようと巻き戻しをしたら、その最中に、切れてしまったようで、巻き込まれて、出てこなくなりました。

 日本語おかしくないです!

 そうです。未だに、ビデオを使っているのです。以前から、新しい物を購入したいと思っていましたが、色んな苦難(見ていないビデオテープに入った映画の数が多いこと、無職や転職を繰り返していたことetc)の為に、考えられない程のアナログ生活をしていたのです。
 お金もないのに、夜中にやっているBSドキュメンタリーとかその他諸々録画したいために、たくさんの未見の映画を観るために、ビデオが入った録画出来るものを買わなければなりません。今からなら、ビデオ自身もBSが出来て、地デジ対応で・・・。お金がないのに・・・。

 で、価格comで検索しようとしたら、HDDも付いたビデオデッキが出ているのに検索で引っかからない。他で探したら、amazonで見つけるが、楽天では無かった。
はぁ~。

 色々検討して、TOSHIBA VARDIA RD-W300なんてどうかなと検討中。

 で、これの最安値を探すと、Amazonで、72,500円。他でも安いところが比較サイトで発見。ウインクって所だと57,180円で購入出来る。

 とりあえず、地元神戸の昔からある家電店に問い合わせしてみた。同じぐらいなら、地元で買ってあげたい。本当は近所の電気屋さんで買ってあげたい。しかし・・、店に行ったら買わなきゃいけない羽目になるし・・・。

 で、肝心なサプリであるが、ラスト2話のストーリー、ここのおかげですっきりしました。

 はぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 29, 2007

のだめの続編!

 新春にのだめカンタービレのドラマの続編が出来ることが決まったようです。漫画もドラマも本当に面白かったから、めちゃくちゃ楽しみです。また、オレサマな玉木様に会えるわぁ~。もし、パリ編になると言うならかなり大がかりになるんだろうね。コンテストの舞台とか立つのかな???

ドラマで使われたレストランという情報が載っていました。

 一時期出たうわさのハ○ンの品格の続編。私の所にもよく来られるので、進行しているのかしらと検索してみましたが、噂の後は有力情報が出ていませんね。
 2007年の秋ドラマかなってのが、佐藤浩市主演「天国と地獄」黒沢さんのんらしいのと、中村獅童主演「私は貝になりたい」フランキー堺の出世作のリメイク。仲間由紀恵・泉ピン子の「女子刑事」、長瀬・相武の「歌姫」、渡・藤原の「おいしいごはん鎌倉春日井米店」ぐらいしか、情報が分からない。

 ネット情報ではアン○ェアの続編が進行中なんてのを見つけましたが、実際に動いているのかは裏が取れませんでした。

 ハケンの続編みたいです!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

映画の古典作品が観られる

 神戸映画資料館の来月以降のラインナップが出ている。
 そのなかでも、世界名作シリーズとして、メトロポリス世界残酷物語が観られるではないか!!
 私は小学生の時に、世界残酷物語をTVで観たのだが、衝撃的映像で、今では、倫理的にもTVで放送される機会は持たれないだろう。この機会に観に行っておかないと(笑)
 やっぱり、こんなのを子供の頃に観ていたから、私は変になってしまったのかしらん(笑)

 ナチのドキュメンタリープレステージが無料のフライデーで上映される。行きたくてもいけないよぉ~。

 そうそう、ワルキューレの映画化をトム・クルーズが主演で撮影をしているそうだが、子孫がトム・クルーズではイヤだと言っている。私も彼はあわないと思う。しかし、彼の凄さはあわないと思わせる役柄を反対者を唸らせる出来映えにするのだ。とりあえず期待しているよ。ドイツの内部のこと、ナチ以外に国防省はいかれていなかったことを世界の知らない人に知って貰うにはいい機会だ。無謀とも言えるワルキューレ作戦。でも、やった意味はあると思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アヒルと鴨のコインロッカー  -深みのあるストーリーに、若手俳優陣が更に魅力を引き出している

Ahiru_2

 伊坂幸太郎さん原作の作品の映画化。この作者の本は読んだことがないのだが、この映画を観て無性に読みたくなった。それほどに、この作品の何枚もの皮を剥いて剥いて剥いて見えてくる真実に衝撃を受けるからだ。原作の書き方もきっとこうなのだろうが、場面が進む毎に連れ知る真実が胸を打ち、ラストのコインロッカーが生きている。そう、神様が見てくれなかったから、余計に悲しさを倍増させるのだ。ラストはいいおわり方だった。

 W主演の濱田岳と瑛太の絶妙な雰囲気。あんなことにつきあえる雰囲気を彼らはうまく演技でこなしていた。瑛太演じる役柄も、まるで違う役柄を演じているので、その差に驚く。同じ演技をすることになった場面でも、松田龍平と共に両方ともの良さが出ていて、話に引き込まれながら、彼らの魅力を感じていた。

 残念ながら、この作品では泣けなかった。私は、うまく入り込むことが出来なかったのか、私には入り込める入り口を持っていなかったのか、ただ彼らが突き進んでいく真実だけが、深く心に残る。不思議な映画とも言える。

 松田龍平と瑛太のファンであるが、今のところ瑛太の方が好きなことが分かったことと、彼が黒のビジネススーツを着た演技している姿が好きなことがよーく分かった(笑)。しかし、いつも、演技している役柄とはまるで違う彼を感じ出ずにいられない。まるで、何もない空虚な彼までが見て取れる。
 綾○はるかが共演者と噂が立っているようだが、彼女は役柄にのめり込むタイプのように勝手に思う。だから、共演していない瑛太とまたよりを戻したらいいのにと思うのだ。マスコミなんかを気にせず、自分の恋心を正直に話す彼を応援したい。
敬称略
アヒルと鴨のコインロッカー 公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (3)

ファー○トやっと出た。

 業界では悪質なのが有名で、2ちゃんでどれだけ書かれていたか。私でも知っている所なのに、ネットで検索したら、2ちゃんのがでてくるのに・・・。
 高い金を出して家を買うんだから、よーく調べて買った方がいいよ。やっと、その欠陥住宅が摘発され報道された。
 ネットの噂は50%だけれど、全く信じないってのもって思う。

 では、ペッパーラ○チの事件。やっと、大きく報道されているが、ネットでは解放された女の子以前の被害者は・・・ってうわさ。でまかせならあまりにも恐ろしいので詳しくは書かないが、報道規制もあるだろうけれど、本当かもしれない・・・。
 今日、コンビニでネットの怖い噂って本を立ち読みしてみたら、この事件のネットでの噂が載っていた。

 その本の1番最初に天狗神社って言うのが載っていたのだが、それは知らない。あかん、怖いの苦手や。今ちまたに噂の怖いのも、ここではよー書けません。

 映画の感想がnigtyのtopに上がっていたのか昨夜から未明にかけてすごいアクセスだった。

 久しぶりに、鉄腕ダッシュのチェーンメールが着たよ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 27, 2007

天然コケッコー -監督の作品に対する愛をめちゃくちゃ感じたよ

Tennnenn

 試写会が当たり、友人T1と観に行ってきました。ラフレアというおしゃれなお店の3階にそういったスペースを設けていて、画面が小さいのと音響が悪かったのと、椅子が堅くて長時間はつらかったと言うこと以外は、問題なかったので、楽しんでみてきました。ワンドリンクのアイスロイヤルミルクティが美味しい。この店は食事も美味しいので、おすすめです。

 脚本は、メゾン・ド・ヒミコやジョゼと虎と魚たちの渡辺あや、監督は山下敦弘でリアリズムの宿しか見たことがないのだが、2本目も漫画原作の映画化を見せて貰った。兎に角、原作のファンから言わせて貰うと、漫画をそのまま映像化しているのだ!!!!!!原作を映画化すると言うときにどういう手段を執るかは色々あるだろうが、この原作の雰囲気を壊さず映像化したいという気持ちは思いっきり伝わった。原作を知る人が一番気にしているのは、ここで醸し出している雰囲気、それだけを求めていると言えるのだから。
 作品を知らない人の方が多いと思うのだが、別マで連載を持っていたくらもちふさこが、ちょっと年齢層をあげた雑誌コーラスに移ってから描き上げた作品で、原作者の母方の出身地島根県浜田市をモデルに作っているのだが、映画でもそこを舞台に作られている。作者のレベルの高さをこれでもかと見せられた作品で、実験的なことも多く、一言もセリフが無く描く回もあった。彼女の描く男の子がちょっとひねくれたかっこいい子が多く、私の好きな男性のイメージを子供の頃からすり込まれたような気がする。ストーリーは、大沢君が転校してくる中学2年から始まり、主人公のそよたちの高校生活も描かれている。微妙な心理描写がうまく、キャラクターの性格付けやかき分けがうまい。なんでもない日常のことが、話になるのだが、色々感じさせられることが多いのだ。
 そんな作品なので、原作のイメージを壊さないために、舞台も役者もこだわって、しげちゃんやあっちゃんやさっちゃんの原作通りなのには参った(笑)。各メンバーも本当に原作通り、そよのお父さんの佐藤浩市も母の夏川結衣も、本当に漫画のままなのだ。参った参った。

 原作の素敵なエピソードを何点か描き出しているのだが、その表現の仕方もそのまんまで、これでは違いが分からない。映画化になった良さってのを考えると、この作品の良さを知らない人に知らしめる。こんな世界に素敵さを感じさせる。ってことぐらいになってしまうじゃないか。困った困った。良かったことを見いだせないのが、この作品のマイナス部分ってことになるのは悲しいなぁ。心の動きを微妙に描いているので、観客にその理解が出来ていない感も見受けられて、それも悲しいなぁ。方言が音響のせいなのかもしれないけれど、ちょっと聞き取りにくかったのも残念。

 この映画を観て、久しぶりに読み返したくなった。でも、読んでいない作品の山があるので、それが終わってからにしよう。

天然コケッコー 公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ -これはサトエリの演技力が凄くなってきたことを描いているよ!

Funuke

 劇団、本谷有希子の本谷有希子原作作品を映画化。
 我が儘で自分本位の姉と根暗で恐ろしい性格の妹が織りなすとんでもなく怖い話だ。周囲の人達を巻き込む凄さで自分を通す主人公に佐藤江梨子を迎え、性格のよいと評判の彼女のイメージを一変させる作品に挑ませた。元々、サトエリには興味があったのでカンヌにも行ったこの映画には興味があったのだが、超我が儘の主人公と聞いて、しんどそうだなぁと思い、映画に行くのは諦めていた。友人YKが誘ってくれなかったら行っていない。でも、行ってて正解だ!
 この作品には、小さな社会としての家族と村社会とを舞台に描かれているのだが、不思議なことに自分が知っているそれらの社会構造が全く出てこない。主人公の世界が唯一の世界として繰り広げられ、道徳心の閉塞感を感じる。まともな神経なら気分が悪い映画でもありうるかもしれないのに、そんなことを忘れさせて映画の世界で主人公の世界を感じる。きっと、妹の不気味さが我が儘女よりも恐怖を感じさせるから、主人公の態度が可愛らしくも見えたりするのであろう。両者の闘いは続くという形で終わるのだが、不思議な姉妹関係に、一人っ子の私はちょっと羨ましかったりもする。あんな面白い姉ちゃんは欲しいかもしれない(笑)

 前のキューティーハニーよりも、この作品の方がサトエリのプロポーションの良さを感じさせる。あんなにスタイルが良くて綺麗な足だったら、人に見せたくなっても仕方がないだろう。私ならそうする(笑)どんな場面でもスタイルの良さを生かした服を着たサトエリに惹きつけられるのだから、この映画も魅力の一つとも言える。この作品が漫画原作かと思わせる程に異様なことに走る妹と兄嫁、唯一普通の兄役の永瀬正敏が逆に異様に思える(笑)。彼も今までとはうってかわって、惨めな役を演じきり、この映画を抑えている。

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ 公式サイト

とりあえず、今年の順位 もう怪しいけど・・・。

善き人のためのソナタ
ブラッド・ダイヤモンド
ディパーテッド
長い散歩
ダイ・ハード4.0
世界最強のインディアン
サン・ジャックへの道
ボルベール<帰郷>
舞妓Haaaan!!!
それでもボクはやってない
バブルへGO ~タイムマシンはドラム式
不都合な真実
墨攻
スパイダーマン3
キサラギ
パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド
300
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
約束の旅路
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
しゃべれどもしゃべれども
ホリディ
あなたを忘れない
どろろ

| | Comments (0) | TrackBack (3)

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

 映画公開2日目に国際松竹に観に行ってきました。ミント神戸が出来て人の流れは変わっただろうとは思ってはいましたが、1本目を見るために8時に映画館に着いたら、何度も見たエレベーター前まで続く列は無く、映画館も客席に空きが見られる程でした。ミント神戸に流れている客がやはり多いのでしょう。こんな集客数の多い作品を大型映画館が外すわけはなく、動員数の多い映画が多い国際松竹も厳しい対応が迫られているようです。ミント神戸とのサービスの差は、傘立てや鞄かけがないこと、座席の飲み物を置く側の指定がないことがマイナスで、いいところは、映画館が開放的なこと、上映前のアニメが可愛いこと、座席で待っていると、何度も同じ音楽や注意事項で気分を害さないことです。と、今では人が少ないことが利点です。あんまり人が多い映画館は、マナーが悪い客が多いので嫌いです。出来れば少ない方がいいです。
 今現在、9月末までに座席指定券を6枚貯めると、映画が1本無料のサービスが行われています。
 他の映画館は、ミントが映画代金の10%がポイントになるので、前売りを買っていると、130ポイントが加算されます。で、1200ポイントで1本見られます。前売り券か千円の時に行くことが多いので、9本~12本で1本の割合。シネ・リーブルもポイント制なのですが、千ポイントで見ることが出来るので7本から10本で1本。シネ・カノンも同じです。ただ、両映画館は、シネ・リーブルで金曜日、シネカノンで水曜日に会員サービスとして千円で見られます。もっとお得なのが、シネモザイクとシネフェニックスの1年間有効ですが、映画6本見ることで1本ただになるってやつです。
 9月末までになんとか映画をただで観ようと思っていますが、貯まった頃には観たい映画がないってことになりそうです(笑)

 前置きが長くなりました。
 今回のハリー・ポッターは、前回のハリー・ポッターと炎のゴブレットの続きになっているために、公開から1年以上経っているから、再度内容の確認をされて行かれた方がいいと思います。私は悲しい失敗例です(笑)。私は映画を観ながら何となく前作品を思い出すと行った感じなので、ハリーの苦しみを分かって上げられずに、そのまま映画に入っていってしまいました。今回も一人で生きていくことを余儀なくされていたハリーが、友人の死を通して、もっと寡黙で悲しい道を歩んでいかなければならなくなりました。助けてくれるダンブルドア校長の力も及ばないところで、ぬくぬくと生きていけるはずの子供時代の終わりを告げる話から始まります。一人大人の世界に入り、自分のまわりに誰もいないような孤独感を感じたときに、この映画ではそのような少年の姿を詳しく取り上げることはなく、大人の世界に入った少年の社会的なストーリーを重視していくようでした。
 あぁ、この作品で彼は少年から卒業していくのだと思いました。彼を思いやる友人達の姿も深く描かれることがなかったのは、ハリーがそんな干渉に身を置ける程の余裕がないと言うことを表しているのかも知れません。大人になっていくハリーに期待と寂しさを感じぜずにいられませんでした。

 今回の映画を観て、一番に思ったことは、キャラ設定が徹底していて面白いなぁと思ったことです。それは、ピンクのおばさんの出現が一番のインパクトだったのです。姿形としゃべり方と言い、あの笑い方。役者としてあそこまで演じられたら凄いでしょう。主人公のハリーはあまり偏ったところが無く、無個性に近い存在として描かれているので、周囲にいる個性的な人物が多いので余計に引き立つといった感じです。ピンクのおばさん以外にも各先生方も、本当にそんな人がいそうな人物像の表現に楽しさが倍増します。原作もそこまでキャラ設定しているのでしょうか?読んだことがありませんが、小説がそこまでされているとは思えません。

 次回の作品には必ず復習して立ち向かうつもりです。このほど、最終巻が上辞され、マスコミで話題になっていました。終わってしまった偉大にファンタジー小説。いつか終わりは来るものですが、一映画ファンとしても寂しいものです。

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 公式サイト
ハリー・ポッターと炎のゴブレット 公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (2)

July 26, 2007

そっか名前のせいだったのか!!!

姓名判断があったので、ちょっくらやってみたら、短い言葉で思いっきり私のことを言い当ててくれています。頭がいいかどうかは???

基本性格
頭が良く気まぐれ。個性的で大人になりきれない面があり、人と深くかかわりたがらない面があります。自分では常識的な人間だと思っていますが、傍から見ると風変わりなタイプに見え、人生も独特なものになる可能性が高いです。若い頃からの夢が忘れられず、晩年になっても夢の実現に情熱を傾けるような人生になるでしょう。

と言うことは、他の人も当たっているのでしょうか!

といっても、興味がある人がいまいないので、振り絞って考えた有名人は、

瑛太(永山 瑛太)

基本性格
頭の回転が速く創造力があり、負けず嫌い。他人から信頼され行動力もあるため、順調な人生を歩むことでしょう。実行力にあふれ、闘争心も強いので、社会に出てから大きく飛躍する可能性があります。ただそれは、ある限られたジャンルでの成功といえるので、あまり多くのことには手を出さず、常に謙虚さを忘れないことです。

 今、関西テレビでサプリを再放送しています。アンフェアのように年上女性を落としていく役どころ。本人のイメージにはないけど、よく似合っている。頭のいい若いサラリーマンを演じさせたら彼に敵う者はいないでしょう!
 で、当たってるのかなぁ???


| | Comments (0) | TrackBack (2)

July 24, 2007

地震で本当に必要だと思ったもの・こと

 私は神戸の人間だ。
 自分や家族や友人達は死んでもいなし、怪我もしなかったし、家も倒壊しなかったし、職場も崩壊する事はなかった。
 家は半壊ですみ、1週間ぐらい避難所生活しただけのめちゃくちゃ運が良かった人間が震災のことを書くのもなんだけれど。次の震災のために何をやっているのか書いてみることにした。自分の気持ちをまとめる意味もある。

 今回起こった新潟中越地震は、死亡者やけが人が少なくすんでよかった。でも、被害が起こったところは、家が倒壊していなくても、自分や周りの人間が死亡や怪我をしなくても、職場が無くなっていなくても、この先大変なことは変わりない。ましてや、私の時と違って、真夏の災害。1週間お風呂に入れなかったというのも、冬だったから助かったが、夏では毎日はいらないと気が狂ってしまいそうだ。こんなストレスを抱えて、この先にも続く大きな問題達に立ち向かっていかないと行けないのだから、大変なことだと思う。それぞれ、問題の中身は違うとしても、震災があってから「よくなった」という人はまずいないのだから。
 しかし、震災が続いているおかげで、ひとついいところを見つけたのは、対応が早いことだ。これでも、早いのかと思われそうだが、私が経験したときよりもめちゃくちゃ早いと思うのだから、主観とはいえ、よいことの一つと言えるだろう。あとは、悲しい結果ではあるが、原発という大きなお荷物を本格的に考えて貰わないといけないようなことも起きたわけだし、最重要課題だってことは、多くの人達の脳裏にすり込まれただろう。しかし、こんな時期でも、再処理の核ゴミを受け入れ表明するところが出るなんて、政治的にだけで物事を進ませていって本当にいいのか!昔、原発問題があったときに、有名な評論家の人が東京に原発を作るという本を出していた。一番多く電力を使っているところで作っていたら、それだけ分コストも安くなるし、コメンテーターが言っていたが、国会議事堂の近くに原発を作ったら、安全性を気にするだろうと言っていたのは、その通りだと思った。
 自分が住む町も、多くの電力を消費するわけだから、都市都市で、現在の電力のまかない方、将来の電力のまかない方を考えていくことが必要ではないかと思う。自分の住む町に、自分の家の隣に原発を建てることなんてしたくない。では、どうしたらいい。これからのエネルギーに対して、研究開発に市がお金を出すなり、消費削減に市民がもっと考えていくことが大きな課題だと、この震災で考えさせられたのだ。天然資源なんて全く当てにはならない。早く未来型の社会を築き上げていくことが最重要課題とも言える。

 話が、変わっていきそうなので、戻していくが・・・。

 個人的に次の震災の為に考えていることは、
・今は賃貸にすんでいるので、津波や崖崩れが起こらないところに転居する。建築基準法が大きく改正された1981年以降、神戸なら震災後どたばたで建てられ材料も作業員の技術力も落ちた2年間を考えて1997年以降、震災の教訓を生かした2000年改正以降に建てられた住宅に引っ越す。海岸近くなら、津波の被害に遭わない、水の配給の上り下りに最低通える距離の5階ぐらい転居する。
 もし、あなたの家が、1981年以前に建てられた家屋なら、屋根が瓦屋根で土を盛っているなら、早急に屋根の改装をして屋根を軽くする方がいいのではないか。次にお金があるなら、荷重計算モーメントの構造計算をちゃんとして貰って、柱の補強をしてもらう。間違っても、悪徳リフォーム会社がしていたように、たくさんの金物で補強したらいいと言う考えを持たないように。家の力が逃げる方向を考えたら、全部止めてしまうと余計に耐えられないってことがあることを覚えておいて下さい。リフォームの決め手をよく質問するHPで質問されている人がいますが、内装などの簡単なリフォームなら資格が無くてもそんなに問題はないけれど、大規模修繕になる場合は、ちゃんと資格を持っている人、分かっている人に頼むようにされた方が先々の問題が少ないと思う。

・どんな時期でも温かい物を食べた方がいい。今の時期なんて腐りやすい時期だから余計に火を通した方がいいのだ。友人T1が二つあるからと持ってきてくれたカセットコンロが一番役に立った。その後、電気が使えるようになったので、ポットが使えるようになった。ライフラインでもガスの供給が一番遅かったので、カセットコンロと、ポットと、IHコンロは必需品だ。 水を貰いに行くタンクは、阪神大震災のような震災の用意がされていない時でも貰える時期にはポリタンクが手に入ったが、貰えない時期の水に苦労した。日頃、2Lの水を半ダース1ケースを常備するようにしている。お風呂の水も、洗濯に再利用するために置いているが、洗濯に再利用出来ない温泉の元などが入った水でも置いていたら、トイレの水としても使えるので簡単に捨ててしまわない方がいいと思う。日頃、植木の水やり用で、食器をすすいだ水を再利用してバケツに取っているのだが、それも外に置く場所があるなら、置いていた方がいいと思う。私の所は、水やりに使うからすぐに無くなるのだが、使わない人はボウフラや動物の水飲み場になるので、タンクに入れておくとかの方がいいのかも知れない。雨が降ったときに、よくバケツを出して雨を貯めようとするが、大雨の時でもそんなに貯まる物ではない。水の需要が多いのに、なかなか手に入れることは難しいのだ。昔、ネコよけでペットボトルに水を入れて置いている人がいた。ネコよけにならないし、光の加減で火事になるといっていたが、古い順番に水やりで使っている人がいたので、その方式で水を貯めていくのもありかもしれない。

・あと、必ずストックして置いた方がいいのが、ラップだ。教えられなくても自然と利用して少しでも水を使うのを減らすことが出来た。紙皿や紙コップなんかでは対応出来ない。食器棚が倒れて使えなくなっているかも知れない。そんな時にでもなんにでも代用出来るラップが必需品だ。

・温かい物と言っても簡単には作られない。袋入りだとラーメンも調理しないといけないので、どんなときでも必ず使えるように、カップ麺を何個か常備して置いた方がいいと思う。

・震災が起こった時、家にいないことの方が多いと思う。避難場所は、家族で第一の場所、第二の場所を作って置いた方がいい。第一の場所に集まる方が一番いいのだが、震災でその場所も火災や津波の被害に遭っているかも知れない。だから、私は家に近い小学校を第一の場所にして、そこではおられない場合は、第二を中学校にしている。仕事をして遠く離れていたって、必ずそこに集結すると決めておいたら、探し回ることが無く、向かって行くなり、待っていたらいいのだ。

・家で震災に遭うなら、震災用の袋に詰め込んでいたらいいものだろうが、外にいる確率は1/3あるのだから、どんな時にでも対応出来るようにしておいた方がいいと思う。勤務先や外で震災が起こった場合、とりあえず、自動販売機で水だけでも購入。しかし、他の人のためにも買い占めることないよう。伝言ダイヤルの利用法をちゃんと覚えておいた方がいい。私も分かっていないので確認してみると、
 震度6以上の震災が起こった地域、公衆電話利用をする場合は、被災地の番号しか利用出来ず、必ず市外局番からダイヤル。ドコモの携帯も171で内容を聞くことが出来ます。簡単に書きましたが、間違っていたら困るので、気になる人は確認して下さいね。
 これらを家族にちゃんと教えておかないといけない。これを私はしていないので、ちゃんとしておかないと。
 あと、外に出ているときに、近くて、でも震災の被害に遭っていないであろう親戚や友人の助けが必要になってきます。必ず、連絡先や避難場所の電話番号を手帳や携帯に入れておくことをおすすめします。でも、携帯は電気が使えなくなったら使用出来なくなるので、携帯にしか入れていない人は、大事な人の安否の確認の後は、そういう人達の連絡先を書き写して、その後に備えた方がいいと思います。内勤の人なら、机にタオルとビニール袋の1枚でも入れておくと何かの時に役に立ちます。ロッカーまでたどり着かないかも知れないことを意識して下さい。

・逃げるときに持っていく袋には、タオル、ティッシュ、ビニール袋、軍手、軽いジャンパーを入れています。軽いジャンパーは、火事で焼き出された人が、その後凍えていたのを知っているからです。外に飛び出すからと何かを羽織ることを思いつけばいいのですが・・・。みんなその後、布団や避難所や暖かい物を手に入れましたが、その時には無かったので、スタッフジャンパーでいらなくなった物を入れています。それとタオルが防寒に役立つでしょう。カバンには、たくさんの隙間がある方がいいです。時間があれば、下着やタオルや食べ物や飲み物を入れることが出来ますから、必要以外の物を多く入れないようにした方がいいと思います。あと、すぐに出せるところに、大きめの袋を置いていたら、就寝時の震災でも、衣類等を入れて逃げることが可能です。

・起きているときに震災にあった場合。ガスやお仏壇のろうそくをすぐに消さないと行けませんが、その後分電盤も切っておいたら、火事が未然に防げるでしょう。1番目にガスなどの火、2番目に頭などを守るためにテーブルの下に避難。おさまったら、分電盤という風に私は考えているのですが、地震の避難方法はどうなんでしょうか?寝ているときは、布団に潜るしかできません。家具は天井を支えるように揺れで落ちてこないようにするか、地震用のつっかえ棒で止めておくしかないでしょう。頭の上に整理ダンスや洋服ダンスが倒れてきましたが、布団を被って頭を守ったおかげで怪我はしませんでした。でも、ただ運が良かっただけとも言えます。
 布団からはい出して一番必要な物は何だと思いますか?
 それは、懐中電灯です。必ず、寝るときのそばに置いています。一人に一つ必要です。兎に角、素早く着替えて、必ず靴下、あるなら軍手をして、貴重品とタオルをカバンに入れ、兎に角外に出ます。余震が続いている場合に、どっちがいいのかの判断は、その場所によりけりですが、倒壊する可能性があること、家の傾きによっては今家を出ることが出来ても、その後はドアが開かない可能性もあることを覚えておいて下さい。それから、貴重品を持つと書いたのは、あんな震災の時でも、家族の様子をすぐに見に行った友人が家に帰ったら泥棒に入られてしまっていたというのです。たった、30分の間にです。人間何をするのか分かりません。貴重品、小銭は持って行かれた方が絶対いいです。

 なんか、勝手なことをいっぱい書いていますが、自分の震災後の教訓を生かした方法です。次は自分の所以外って所は無いです。次は自分の所です。不安感を誘っても仕方がないですが、備えあれば憂いが少ないと思います。いっぱい書きましたが、自己対策がこれでいいのか分かりません。防災のHPを見た方がいいでしょう。

 次は、太陽の黙示録のように日本分裂の地震がやってくるかもしれません。どこに行っても、助け手がいない、来ないってことも考えられます。その時に、笑顔で励まし合いたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

July 23, 2007

第一容疑者 姿なき犯人

 ヘレン・ミレンが主役で、英国警察のテニスン警視を演じる第一容疑者 姿なき犯人を観る。
 最近、NHKのBSで放映していたので録画したのを観たのだが、これは拾い物だった。

 初めて知ったのだが、イギリスのクライムサスペンスシリーズとして有名な作品で、主人公のジェーン・テニスンがどのようにして犯人を見つけて落としていくかが毎回見せ所のシリーズらしい。
 私が観た姿なき犯人という作品は、前回から7年ぶりの作品だったようで、DVDで8本でている。

 興味を持って見られる方が出るかも知れないから詳しくは書かないが・・・。
 50代半ばで、第一線から退くように言われる主人公は、反骨精神で部下の事件を奪ってまで前線で頑張っていこうとする。その事件は、リンチによる若い女性の殺人事件で、過去にも同じたばこの火を足に多数受けた傷がある。そこから、ヨーロッパの歴史の闇が解き明かされていこうとする話なのだが、
 この映画を通して考えさせられるのは、私が昔一人旅したイギリスとは大分変わっていることだった。東ヨーロッパや紛争地域からの多くの移民や難民でひしめくロンドンをベースに、ヨーロッパとして一つの固まりであったり、それぞれが近いことを感じる。
 この主人公の正義感のセリフが普通のように語られているのに、本当の理想や正義であったりするので、自分がどんなに薄汚れて濁った心になっているのかを考えさせられた。
 事件に圧力がかかったときに、老人ホームで暮らす父親に、迷いを話すと、

 おまえは12歳まで天使のようだった。しかし、大きくなると、これはどうしてこうなるの、なんでなのと問いただしてきたんだよ。しかし、その姿がワシにはまぶしかったんだ。

 と言うセリフで、本来の自分を取り戻していくところが、この作品で社会や歴史や大きな公共的な物を表している中で、本来の姿を、正しい物を見せて貰ったような気がするのだ。

 NHKで全作品を放映してくれないかなぁ。これは、おすすめです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ペイントだけで神業!!

ようつべの神業をニュースで紹介していたので、ここでもご紹介。
あんな風に描いていくんですね。

How to draw a car in MS. Paint

How to paint the MONA LISA with MS PAINT

How to Kiss
 これは、上記とは違うのですが、笑ってしまいました。子供の頃から、唇以外のkissが気になっていたのですが、唇同士は奥が深いのですね(笑)

ちなみに、子供の頃から好きだった絵が、アモルとプシュケ
Gera01 いつか、エロスのような男性がやってくることを子供の頃から願っていたのですね(笑)。今現在、プシュケとの共通点は、行き遅れになっているってことだけです。でも、ストレスになっていないから、幸せかもしれませんね。この絵画を一人旅したときに、ルーブルに観に行ったのですが、貸し出し中で、会えずじまいでした。一生の内に一度は観ておきたいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2007

夏ドラマ 視聴率予想は書いたが、本当におすすめするのは・・・。

 視聴率予想をしたけれど、夏ドラマは活気がないので、つまらないです。

 一般的に人気が出るだろうと思うのは、前の記事で書いたのですが、夏ドラマの中でも面白いと思うのがあるんですよ。

 それはね。新マチベンです。

 前回は、江角さんが主人公のお話しだったんですが、今回は3人の新米弁護士が主人公。60歳を過ぎて、司法試験に合格し、3人で新しい事務所を始めていきます。渡さんに石坂さん地井さんの3人が個性の違う役を演じていて、なかなか面白い演技を見せてくださっているのですが、それ以上に脚本がいい。
 元々、監督の次に脚本家で映画を観てしまう傾向があるので、ドラマも面白い脚本家ならついつい見てしまう。私の好きな脚本家は、お亡くなりになった野沢尚さんでした。で、今注目しているのが、神戸出身の井上由美子さん。このドラマは、彼女の会心の作なのだ。この夏にもう一作彼女の作品「ファースト・キス」が放映されている。しかし、番宣で出た笑っていいともで伊藤英明の印象が今一よくなくって、見る気が失せてしまったのだ。伊藤英明はうまいヘタは別として。割と気に入っていたので非常に残念だ。

 それと、気になっていたので、初めて見る機会が出来て、ちょっとだけ観たんだが、「パパと娘の七日間」は、館さんが頑張っておられるじゃないですか!最初から観ていないけれど、面白そうなドラマですよね。

 そうそう、あとこの時期おすすめ出来るのが、BS2でやっている「清左衛門残日録」。平成5年に放映していた藤沢周平の時代劇の再放送なのですが、仲代達也演じる主人公がいい。この夏の時期に本当におすすめ出来るドラマは、マチベンとこの作品です。
 両方ともNHKですが、騙されたと思って観てみて下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2007

アフリカのこと 中編 その2

アフリカの地図

 コートジボワールからペナンの北側にあるブルキナファソ(首都ワガドォグー)は、11世紀に成立したワガドグ王国が19世紀まで存在したのだが、第1次世界大戦のアフリカ分割のために、フランス保護下に入り、周辺国と一緒に植民地になった。やがて自治国としてオートボルタ共和国として独立。フランスの共同体から離れてからは数度のクーデターを経験し、ブルキナファソとなる。主に粟の生産が中心で、金鉱の採掘も続いている。トルシエ監督が1998年に監督に就き、アフリカネイションズカップにて4位になっている。

 ペナンの東、ニジェールの南にあるのが、ナイジェリア連邦共和国(首都アブジャ)。紀元前5世紀から2世紀に、ノク文化が繁栄、9世紀頃青銅器製品に飾られた王墓が、10世紀から15世紀はイフェ王国が樹立。その国で作られた芸術が19世紀にヨーロッパに紹介された。14世紀から18世紀にかけて南部にペニン王国が誕生する。19世紀末に英国に滅ぼされ、第二次世界大戦後に独立。4地域の連邦国として大統領制が敷かれた。軍のクーデターにより、12の地方再生が行われたおり、東部の有力部族が独立。その為、内戦状態に入った。結局は、独立はかなわなかったが、36州の連邦国家となり、汚職や腐敗で国政は不安定な状態が続いている。
 トロピカルフルーツの農業国であったが、石油産出でカカオ以外は廃れてしまい、石油もブーム時の債務が重なり、経済は低迷。高度な教育を施されているのだが、その彼らは失業状態にある。詐欺犯罪や暴力犯罪も多く、ナイジェリアからの手紙などの事件が有名である。

 ナイジェリアの東にあるカメルーン共和国(首都ヤウンデ)。15世紀に初めて訪れたポルトガル人が、この地に海老が多いと言うことで、カマラウン(camarão)からこの国の名前になった。カメルーンの歴史は古く、8000年前の遺跡が存在する。19世紀にイスラム系王国の支配下におかれるが、ドイツの保護領になる。第一次世界大戦後は、西と東に分かれ、英国とフランスの委任統治領となり、第二次世界大戦後は、東が自治国として独立する。西の英国領は、北部南部とで住民投票をした結果、北部はナイジェリアに合併し、南部は東で作られたカメルーンの連邦に加わる。その後連邦制は解かれ、今の形になる。言葉の問題で、西の北部はナイジェリアに加わったのかな。農業生産は主に、綿花やカカオ、木材である。フランス、ドイツに続いて日本への輸出も多い。農業国であったが、農業人口が1990年に74%あったのが、2000年には42%に減少している。工業化が進んでおり、サハラ以南では経済的に安定した国とされている。サッカーで日本では有名になった。
 バカ・ピグミーが多く住む国でもある。身長は150cm-155cmで、農耕にも従事することが増えているが、主に狩猟で生活をしている。カメルーンは彼らを保護しようとしているが、大部分は従っていない。

 中央アフリカ共和国(首都バンギ)は、フランス領赤道アフリカから独立。大統領が敷かれるが、軍事クーデターにより独裁が始まり、ボカサ大統領は帝政を敷き自ら皇帝となるが、1979年に皇帝が外遊中、クーデターが起こり、フランスが介入して、共和制に復活した。農業が主な生産で、ダイヤなどの鉱物資源もあるのだが、度重なる政変で経済的に打撃を受けている。
 日本のODAは、内乱が続いたこの国が平和になるために、昨年度に小武器の回収と、コミュニケーションスペースの開発促進を行っている。ところで、ODAの中身って、政治家の政務調査費よりはちゃんとしていて、みられるものなんですかねぇ。75%の人が日本の経済が厳しいのにそんなことをしている余裕があるのかと返答しているアンケートを見ると、そこまで思われている以上きっちりされているんだろうと思いたい。外務省のODA予算は情報公開されているのだが、国やプロジェクト毎にまでは及んでいないようだ。ここまで、簡単に私でも見られるようになっているのだから、もっと細かく情報を流してくれたら、真偽の確かめようもあるにと思う。公開するのにそこまでの手間はいらないだろう。セキュリティだけ気をつければ、今なら簡単にWebとして保存したらいいし、各国毎にODAの予算や貸借や損益の計算書も作られているんだろうから。公開すると言うことで、嘘は書けないでしょう。株式総会前に貸借対照表を新聞掲載するように、税金で賄っている物はすべて公開してもいいんじゃないかと思うのだ。

 ギニア湾にある火山島サントメ島とプリンシベ島からなるサントメ・プリンシベ民主共和国(首都サントメ)は、15世紀にポルトガル人が上陸するまで無人島であった。ユダヤ系住民の流刑地と共に、奴隷売買の中継地とも鳴り、ポルトガルの植民地となった。サトウキビ畑やカカオなどの生産のために、奴隷制度廃止後もアフリカから連れてこられ強制労働をさせられていた。その為、労働者達の独立運動も活発になり、解放委員会などが出来て独立。社会民主党などが政権を取ったりしていたが、2003年に軍事クーデターが発生したが、1週間で拘留されていた大統領らは復権し、クーデターは失敗に終わった。ここは、ギニア湾に接していることから、油田開発が有望視されていて、アメリカや中国の会社らが入札で油田開発に着手している。

 他に書くことがあってなかなか、ここにたどり着かなくなってきている。とりあえずこれで送り出しておこう。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

やっと、就職しました\(^o^)/

 うぅ、やっと就職しました・・・・。
 今回は長いこと、このブログに就職しました報告が書けずにいました。前回就職したときは、兎に角なんでもいいから、この就職ストレスを回避するためにぃぃぃって入ったところだったのですが、今回は、本当に、自分の探す基本にとりあえずあっていて、仕事のやりがいも見いだせそうで本当にいいところに就職出来ました。
 前回の時までは何となく、受けるところもあったり、それが受かったりしていたのですが、今回のこの2ヶ月あまりの就職生活では、正社員で受けるところがあって受けたのは、就職をしたところを入れて3つだけ。あとは、請負や派遣の仕事で、結局応募者多数のため、それもGET出来ないでいました。
 もう、就職は無理なんじゃないかと思いました。職安で検索していても、1週間に1つも印刷してこれ受けますと持っていく物がない週がありました。
 これは自分だけのことではないです。50人以上いるはずの検索場所で、印刷の音がそんなにしていないんですから。私もその中の一人です。運良く脱出出来たので、ここは何があっても辞めないで頑張らないと。今までの使っていった金額を増やしていかないと。
 なんでこんな風になってしまったのでしょう。

 昨日、ムハハのたかじんのゲストに森永卓郎氏が出ておられた。今は、300万円から下がって、年収100万円論を語っている。100万円と言えば、月8.3万円。週休2日だとしたら、日給3787円。最低賃金は兵庫県で683円だから、5.5hしか働いていないってことだ。家賃は親の家?友人のMTさんの息子さんは結婚してお金がないからと同居していると言っていた。
 私はCADのバイトにも申し込んでいたんだけれど、もし受かったら、週休二日で働くから、時給800円の所だったので、一日14万しかならない。年収は、168万円ってところだ。仕事が決まったら簡単に辞めることが出来そうな大人数を抱えた仕事だったので、めちゃくちゃ安かったが、今なら工場派遣でも、900円から1100円、よくあるコールセンターで1000円から1300円。20万を超えようと思ったら、1250円で一日8時間勤務、1300円で7時間勤務となる。年数は、240万円でも高いってことになるのか。
 兎に角、運良く脱出したので、体をこわさず、ストレスもほどほどで働いていけるようにしないと、上記の計算でも難しい未来がやってくる。転職出来る年でもないのだし、本当に平均寿命が80台まであるのに、今まで生きた倍以上をどうしていったらいいのだろう。
 お金じゃないけど、お金なんだよなぁ。今回は以前にも増して、疲れました。

 就職日までに、受けられそうなら、Excel expertの試験を受けとかなきゃ。大量にあるまだ読んでいない本や漫画の数々。無職だったのに忙しかった毎日。家にいても忙しいというのはなんでしょうかね。折角、マフィン作りに挑戦するつもりだったのに、優先事項って本当に好きな物ばかりになってしまいますね。あっ、税金払っておかないと。あと、梅雨明けしたら、暑中見舞い出さないと。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

July 20, 2007

戯れもまた楽し

 現実世界の逃避なのか、朝、植草甚一氏のドキュメンタリーを観たせいか、はたまた久しぶりにレトロ倶楽部に寄ったせいか・・・。
 架空の世界を思い描いているのです。
 そう、ここによく書いている自分の趣味の本を集めたお店を思い描いているのです。以前思っているときは、松○ビルの天井が高い一室を借りて、入り口から入って左右の両面に天上までの作りつけの本箱があり、梯子をかけて本を触ることが出来るようにし、真ん中にレトロな黒のソファとテーブル。入り口入ってすぐにカウンターがあって、そのカウンターでコンピュータを見ながら、仕事しながら、本を売って、珈琲と簡単なケーキやパンだけを出すような店を考えていました。入り口は重厚な扉に変更。造り付けの本棚もカウンターも、中央のテーブルもチャコールグレーで。売っている本は、古本や新本などのセレクトで雑貨もちょっとだけ置いて・・・なんて、映像付きで夢見ていたんですが、ごく最近それが変わりまして。
 やっぱり、私は男じゃないとダメなんです。もう全くの自分の好みや興味のある本や漫画があって、せどりまでしてきた本達を置いている喫茶店兼古書店を思い描いています。扱うのは、寺山や渋沢や三島やコリン・ウィルソンや、映画や演劇、奇譚倶楽部とか、私が持っていたり興味持っていたりするサブカルチャーを扱うのです。男性がいいというのは、性的な物やマニアック過ぎる物は、やっぱり男性じゃないと置けないんじゃないかと言うことです。それと、美の壺の谷さんのような着物姿で柿渋の扇子を持つような出で立ちで店に立ったり、ある日は黒いスーツに山高帽に黒マントとか、他の日は19世紀英国の執事の格好とか・・・。そんなのをするにも、性別が男じゃないと格好がつかない。もちろん、今の身長で男では困るのだ。
 で、上記は神戸駅近くの元町商店街の実際の建物を想定していたが、今はなぜかマザームーンカフェの辺で1階にあるお店で、出来れば昔の4枚の偏光ガラス戸で、天井は低く、入って右側に厨房カウンターが奥まで繋がっていて、カウンターには止まり木椅子が付いている。入り口から左の壁は、本箱が腰から天井部分まで全幅あって、左側の壁沿いにテーブル席があり、本を取りやすいようにテーブル間は離れている。正面はトイレに入る入り口を隠すように煉瓦タイルをはり付けた壁があり、床も煉瓦タイルにあった色合いのタイル仕上げ、もちろんカウンターやテーブルなどは、赤みがかった茶系で統一。本が読みやすいように自然光と、テーブル席に届く蛍光灯。昔の手巻きの時計がカウンターのある右の壁に掛けられていて、どの時計の時間も合っていない。BGMは、スムースのジャズ、女性ボーカルのボサノバ等自分が好きな曲をかけて、珈琲は濃いめの萩原珈琲か、成田珈琲がいいかな。
 やっぱり、置くものは、一家言もったものを置かないとダメだよな。店主が、この本何?と聞かれて答えられないようなのは、おすすめ出来ない物なぁと、レトロ倶楽部に行ったときに学びました(笑)

 って、想像だけなんですが、なんとか、男に変身することは無理だけれど、定年後の人生?第二の人生?に向けてこんなのをやってみたいなぁと、思ってしまいました。3億当たったら、英国の紳士達のクラブを真似た物を作りたいと思っていましたが、まだ、実現可能性に近い夢。

 いや誰か、私に店のプロデュースをさせてくれ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (4)

July 18, 2007

夏のドラマ 勝手に予測

 とりあえず、1話は色々見てみたが・・・
 たかじんさんのように、ドラマの視聴率予測してみようか。当たらないと思うけど。

地獄の沙汰も嫁次第 
 面白い二人なのに勿体ない使い方だなぁ。これでは、ターゲット層が見えにくいから、視聴率低迷
花ざかりの君たちへ  
 イケメン頼みと少女マンガの奇想性が気恥ずかしいぐらい面白い。子供だましの話になれてしまったら4,5話ぐらいから視聴率ダウン
壁おんな山おんな   
 主人公がドラマの視聴者世代でいいところ狙っているし、主人公が馴染みやすい。この夏のレースでは最後まで10桁台に残りそうです
肩ごしに恋人 
 上記と同じ時間帯で二分しているが同じぐらいのレベルで10桁台に残りそう
サクラ署のおんなたち 
 かっこいい女性がいっぱい出ているけれど、今ひとつ魅力を感じないので、視聴率低迷
女刑事みずき
 シリーズ化されていて安定してみられる視聴者層が出来ている。悪くないのでは
ホタルノヒカリ
 この作品が最後まで人気を呼びそうだと思う
山田太郎ものがたり
 なんか、漫画過ぎているところを徹底してやっているのは、花より男子で成功した方法かもしれません。ジャニ系なので視聴率は高いと思いますが、次はどんなのがあるのかという楽しみもあるので、2番目にこれが残るのではと思っています。

 もう、下の二つだけを続けてみています。面白いテレビって無いからなぁ~。ドラマも頑張って欲しいよ。

 今見てるのんって
月 東京フレンドパーク2 名探偵コナン HEYHEYHEY
火 世界の街角から 踊るさんま御殿
水 COOL JAPAN ホタルノヒカリ
木 美の壺 
金 山田太郎ものがたり
土 大きく振りかぶって
日 新日曜美術館 週間えみーショー たかじんの何でも言って委員会 笑点 ちびまるこちゃん サザエさん 鉄腕ダッシュ!
 録画してみているのが、所さんの世田谷ベースと救急病棟24時、マンガノゲンバ、京都の至宝を求めて、熱中時間~忙中趣味あり

 なんか、つくづくなんにもないラインナップだなぁ。面白い番組を求めても仕方がないんだろうなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

王家の紋章 30周年

Ouke_1 王家の紋章って知っています?
 プリンセスという雑誌に1976年10月から連載されている歴史恋愛漫画なんです。私じゃなくても、一度は自分より年上の人から面白いよと言われて手にしたことがあるという人が多いはず。私の場合は、イブの息子たちというのが連載されていたプリンセスを買って、初めて知ることになりました。小学生の私は漫画のことをあまり知らずに、単行本も小説だと思っていたのであまり知らなかったのですが、おばばさまはこっそり王家の紋章の漫画を買って、押し入れの奥に隠していました。こっそり見つけて読んだらとっても面白くって、見つかったおばばさまは「もういらん!」っていうので、続きを購入していました。でも、学生時代は10何巻ぐらいで冷めてしまって、続きを購入するのを辞めてしまったのですが、何年か前に友人T1から文庫本になった王家を貸して貰って読んだら再燃。大人買いで、単行本の方を全部揃えてしまいました。
 今では、1年に1度発売される単行本を楽しみにしています。エジプトに行く前に再燃したので、旅行は2倍楽しめました。

 王家の紋章の面白さの1番目は、歴史の壮大な所です。主人公は、タイムスリップでエジプトの繁栄していた紀元前の時代に行ってしまいます。彼女の美貌と金髪碧い目白い肌、そして現在の知識と、歴史好きエジプト好き、現在の人権感覚、アメリカ人で大富豪の娘という生活環境が幸いして、エジプトの王の后にまで上り詰めます。その間、その周辺国との絡みがたくさん出てくるので、古代のことをあまり知らない私でも今までに聞きかじった言葉がたくさん入れられてストーリー展開していくので、時代考証は何とも言えないですが、とても面白く読んでいけるのです。それに、建物や服装、小物まで徹底して描いているところも、見ている者が入り込める原因だと思います。
 第二に、思いっきり純情な恋愛劇で、主人公に恋いこがれるヒッタイトの王子といい、気恥ずかしくなる程です。
 一番いいというか号泣した話は、結婚後、リビアの王女がエジプトの王に近づき第二后を狙っているのをリビアに肩入れしていた神官が、策略をし、主人公が王とリビアの王女が一夜を共にしてしまったと誤解して、川に身を投げるシーンです。今の感覚ではあり得ない話かも知れませんが、これを読むと、私もするよな!なんて、思いっきり思ってしまいます。人が好きになるということがどんなことなのか純粋に感じられる作品だと思います。

 一つの漫画が30周年っていうのは、新聞漫画やゴルゴ13ぐらいしか浮かびません。この本に続く少女漫画は、1978年から連載のパタリロぐらいかも知れません。連載時に生まれた子もええ年になっています。読者層は、小学生からご年配まで。よく行く本屋でリサーチしたら、50代の客が多いと言っていました。さすがにどの年代からも愛されるというのはこの作品ぐらいではないかと思われます。

 この作品のようにタイプスリップする話はたくさんあるのですが、良く比べられるのが、天は赤い河のほとりという作品。
 これは、主人公が日本の高校生で運動神経は抜群だけれど、歴史は全然興味がないから、ここどこーって状態で話が進んでいく。王家の主人公キャロルは美貌や優しい性格で人に守って貰っていたりするのだが、こちらの方が自分が守りに行くような人物で、場所もヒッタイトを描いています。時代考証もうまく取り入れていて、王家と同じで歴史好きにはとても面白い作品です。

 王家のファンの皆さんのことを王族の皆さんと言ったりされてされています。私も、王族の一人ですが、メンフィス派、イズミル派に分かれるファン心理ですが、私はどちらにも興味が無くって、元々は好きだったんですが、大人になってしまったんでしょうね(笑)、いえ、おやじになってしまったんでしょう(笑)

 30周年を記念して、ファンブックまで出ています。今でも、プリンセスの看板漫画です。私が死ぬまで連載が終わらないことを祈っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2007

ようつべ のCM映像

昨日のEBIちゃんので、再度CMに興味を持って見に行った。

サッカーの有名選手が揃ったペプシのCM

ヨンさまCM集

あのHEYHEYHEYの黒沢版キューティーハニー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

youtube

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2007

EBIちゃん見ちゃうよね!

 EBIちゃんのファンってことでもないんだけれど、アネッサのCMは見てしまう。昨年のアネッサのCMも思いっきり目を奪われてしまいました。やっぱり、綺麗なものには女性も弱いよ。5人のEBIちゃんなんて最強です!太陽系最強って言うコピーも最高!
 早速、ケツメイシのCMソング着うたにしてしまいました。EBIちゃん効果で来年も同じように商品と音楽が売れると思うよ。
 で、今、ケツメイシのCMソングまた君に会えるのPVを期間限定で見られますよ!

2007 アネッサ
2007 メイキング2006 アネッサ

 実は、ようつべにまるごと聴けるのがあるんだ。もうすぐ消されると思うけど。PVのEBIちゃんはもっといいとおもうよ。ファンじゃなくてもおすすめだ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

全国一斉PCスキルテスト

 というのがあったので、以前ここで、Excel2003Expertを受けようとか大それたことを書いたんですが、とりあえずこれを受けてみて、結果の知らせが来ました。このとおり(笑)

テストの結果照会

テスト実施名     Excel
全国偏差値     51 イチローと一緒だわ(笑)
全国ランキング    549位/1,226人

Excel

 はたらこネットってところでやっていますので、興味がある人は登録しないと行けません。

 あの記事の後、本屋で吟味して、よくわかるマスターを購入しました。うぉーきんで会うExcel上級で1000点を取った友人T1に勉強してるねん受けるねんと軽くないプレッシャーを自分にかけるために、報告しました。

 まだまだ本は終わっていないですが、受ける気になっているのは、報告したおかげで強くなっています。こんな成績では、だめピなのはもちろんのこと。やりがいが出ている今の内に、勉強しなきゃ。上記の成績は、偏差値の説明が分かりやすいような点数(笑)。これじゃダメダメ。


 格好が悪い話ですが、昨日も一緒に落語を聞きに行ったT1にも話したのですが、辞めたあとに殆ど受けるところが無く、週に2回以上職安に行ったり、ネットの募集を見たりしていますが、正社員での募集はないので、請負も派遣も受けていますが、難しいです。今月中には、バイトでもいいから決めてしまうつもりです。以前は、受けるところもあったので、ダメでも次を探せばという気が起きますが、今は受けるところがないので、明日行く2次面接がうまく行くように願っています。
 で、確率の良いとこの記事に書いたナンバーズ4も体験。見事に外れました。次回はセット買いにしよう。一緒に買ったスクラッチは200円が2000円になった!
 この間の分から始めたとして、元で-1000円+0円-400円+2000円=600円になっている。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エヴァ始動

 劇場版エヴァの予告映像が公開されています。
 宇多田ヒカルのFly me to the moonもいいですし。
 廃墟&工場&電線好きの私には嬉しい映像の数々。友人を誘って観に行かなきゃ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

植草氏事件

 痴漢をしたのかしていないのか、していないのにこうも、名前を貶められているのは何が原因か。
18日の公判に向けて、色々な記事が出ている。これだけ、興味を持たれている事件なのに、TVの報道で、植草氏の痴漢冤罪説はあまり出てこない。
 ペッパーランチの事件も、ネット上であれだけ話題になっているのに、TVで見たことがない。
 海外の事件も、あまり報道されなくなっていて、NHKでもあまり出てこない。

 もしかして、イタリア並みに日本の報道機関って掌握されているの?

 第二次世界大戦前と後で大きく違うのは、政府と国民の関わり方だと思う。管理しやすいように、馬鹿な国民を私腹を肥やした管理人がこき使うという構図はどこの国でもあるだろうが、大戦前はそうではなかったような気がする。自分が生まれていない時代を美化する傾向はある方だが、自由思想や民主主義はより大きな幸福感を与えてくれる結果にはなったが、このように、知らない間に管理統制され、馬鹿な国民を大量排出していくシステムをアメリカ指導で行っていて平気な管理者は昔はいなかったのだ。
 紳助は好きなタレントだが、うまく利用して、世の中バカばっかりの世界を作っているような気がする。

 全然、私の所まで見えていないアメリカの凧糸のような丈夫なひもで、動かされながら、一生を生きていくのかも知れない。

 こんなとんちんかんな事を言っているのは私だけ(笑)。昔20代前半の頃、広島であった平和学習のワークショップで全然関係ないのに、このMY持論を言ったら、一人の会社社長だけがあとで名刺を持ってきてくれた。やっぱり、そう思っている人もいるよね。と、思っているのだが・・・。で、なんの根拠も証拠も提出出来ない。

 兎に角、上記の記事で私の好きな宮崎氏は非難する側におられるようですが、本当に冤罪なら、彼の名誉や人生を返して上げて欲しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シャンプーを買う!

 はっきり言ってうちは貧乏!父が酒浸りで借金を残して私が学生の時に亡くなってしまったので、その頃大きな手術をして家におばばさまがいたので、無理して働き始めてくれたのですが、私は学生時代は春休みや夏休みとかになると学校の許可を貰ってバイトをしていました。学校を辞めずに済んだのは、酒浸りで暴力を振るうような内弁慶の父でも、お給料はめちゃくちゃ安いところだったけれど、遺児が18歳になるまで会社が毎月お金を出してくれるという有り難い福利厚生のおかげで、おばばさまが幾度か救急車に運ばれるような学生生活を送りながらも幸せに暮らせました。そんな貧乏な家なのにもかかわらず、うちのおばばさまは、私にその頃のブランドBIGIの服などを買い与えてくれていました。おばばさまは田舎の出身でいい物を買って貰えなかったという生活だったので、貧乏人の生活を身につけている筈なんですが・・・。
 これがまた、大変なお金持ち感覚なのです。1日で簡単に20万円を使ってしまったりするのです。で、そんな高額で買った服を全然着ていなかったりするのです。そんなネタがいっぱいあって、友達にネタの披露をするから、うちのおばばは感覚がお金持ちという感じで思われています。
 まぁ私も高級品は好きだから、稼いでいたときには、おばばさまの誕生日にバーバリーのコートをあげるとかしたりするような人間になったのですが、今は貧乏なので、もうそんな日はやってこないかもしれません。

 で、そんな貧乏なのに、ロクシタンのシャンプーとリンスを私は使っているのです。1本2千円だから4千円。でも、髪の傷みがなかなか治らないので変えようとは思っているのですが、今までのシャンプーと比べてめちゃくちゃいいのが・・・。私はとても髪が多く汗をかきやすい方なので、こんな暑い時期なら夜に頭を洗って寝ても朝には汗くさくなったりしていたのです。クーラーが嫌いなので汗をかくから仕方ないのですが。しかし、その汚れまで洗浄しているのか、今までのションプーでもちゃんとよく洗っていたのですが、ロクシタンのシャンプーは油汚れ共々取ってくれているのか、次の日の夜でもにおいがしないのです。で、皮膚が弱いので頭皮も弱いからか市販のシャンプーでは汗をかきすぎると頭がかゆくなったり、フケも出たりしていたのですが、使ってすぐに改善したのです。で、私が使っているのを見て、自分も購入したくなり、ロクシタンの店ですすめられた物を購入して、汗くささがないと喜んでいたのですが、シャンプーの香りが気に入らないと言い出したんです。
 おばばさまが思い出したのは、むかーしむかし使ったことがある英国のフローリス。4千円も払うならアレが欲しいと言い出しました。そんな昔のんバブルも終わったので高級店の代理店も消えちゃってるよんと思っていたら、ハウスオブローゼが代理店で名古屋や横浜のデパートで売っているじゃありませんか。
 しかし、HPを探っても昔使っていたフルールのシャンプーがありません。
 芦屋にあったのは、満寿苑(神戸の観光に来たら連れて行かれる中国料理のお店)の系列会社がしていたはず。もう、無くなっちゃたんだと、しつこく検索したら、見つけました!通販で買えるようで連絡先が載っていました。

 購入して良かったらここで紹介しますね!フローリスは、ホテルのアメニティグッズでご存じの方も多いかもしれません。でも、それらは中国製だから・・・なぁ。


*************** 7/16 22:50 ***************

 早速、ネットで載っていた電話番号に書けてみたら、普通のおたくで、なんでも以前の番号がフローリスだったので良く電話がかかってきますとのお返事を頂き、再度ネットで検索してみたら、2005年にフローリスのお店が閉店セールで70%offだったというブログの記事を拾いました。はぁ、とっても残念。芦屋なら、通販が出来なくても買いに寄れるのに・・・。ハウスオブローではシャンプーを扱っていないから、問い合わせをしても無理だろう。独占じゃなかったら他の会社も絡んでいるかもしれない。って、一生懸命見たけれど、ありませんでした。芦屋で閉店なら、日本では厳しいのかなぁ。東京に行ったときにでもフレグランスの匂いだけでも試してみようと思うけど、お英国にでも行かないとシャンプーは買えないってことだねぇ~。
 おばばさまには事情を話し、ロクシタンで別の香りを探すことにしました。

| | Comments (0) | TrackBack (9)

July 15, 2007

近くで蛍

 たまたま見たケーブルTVで、長田区の美しい街に取り組む事業を紹介されていました。
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/86/contents/know/pr/koho/0706/070601.pdf
 上記の場所が全部紹介されていたのですが、元々はどこの川や池もゴミが捨てられたり、大型廃棄物もあったりの場所だったのですが、地域の住民の方が、ゴミの回収や河川を魚の住める環境にしていったことで、子供達が川で遊ぶ姿が見られました。長田区は意外と川が多いところなので、嬉しいですね。
 TVに出られていたボランティアの方が言われているように、蛍が来るようになるといいなぁ。バスに乗って、蛍が見に行けるとか、遠くに行かなくてもキャンプやバーベキューが出来るといいよね。
 兵庫区の夢野の上の水道局があるところも緑が多い散歩道になっていておすすめです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

なんにも分かっていない私の株のはなし

 株のことが出たので・・・。たった千株しかないのですが、2009年までだからまだいいと思っていたのですが、おばばさまがうるさいので、とりあえずほふりにしてきました。元々、証券会社の口座があったのですが、ほふりとして株を預けると年間保管料が3150円、早速取られましたよ。だから、来年で言いと言ったんだが・・・。売らない株に、毎年3150円は面白くないので、毎年3150円以上は儲かるように何か株でも始めなければと、就職後を前提に本まで頑張るつもりでいます。私の老後は、新たな資格で事務所を作るか(笑)、株で小金を作るしかありません(笑)
 まぁ、その為にはまずは就職で、その後1万円ずつでも資金を回していく。株式のことをもっと勉強するために本と経済が分かるように情報を得られるようにならなきゃ。タイやベトナム株も人気だそうですし、マザーズとかは面白そうなベンチャー企業が出てきているわけだから、勉強する楽しみは一杯増えるってもんですね。
 あと、昨年からはまっている黒門先生。先日、五行でわかる強運の法則を買ってしまいましたよ。これで、株にロト6に、余計に楽しみが増えます(笑)

 で、面白いものを見つけました。野村證券さんの所で見つけたのですが、星座別の統計が載っているのです。
 ちなみに、私は射手座なので、購入株が多いのは、1位 トヨタ 2位 SBIホールディングス 3位 野村ホールディングス 4位 日本航空 5位 本田技研でした。
 女性だけの調査では、スタバやマクドが人気で、男性ならUSENが人気のようです。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

July 14, 2007

お得トラベル指南!

 最近旅行に行っていない私が書くのもなんだが・・・。今日、関西の番組を見ていたら、お得トラベルのやすし師匠と呼ばれて方が、おすすめHPを教えてくれましたので、夏には入っているけれど、まだ旅行の計画を立てておられない方に朗報かも知れません(笑)

タビータ
 以前はTO COOと言う名前でしたが今はこれに変わっています。
 何がお得なのかは、HPで見て貰ったら、素人の私よりも分かるってことですが、
 ・年会費無料の会員登録すると、初回予約時に料金の10%最大1万円割引の特典が付いてきます。
 ・マイルをためると、料金の割引で使える
 ・近い日の予約は空室の為に大幅割引をしている
と言うことらしいです。

もう一つ紹介されていたのは、湯快リゾート
 ここは、関西近郊の方限定のお得ですが、山代、山中、勝浦、白浜、下呂などの温泉地の旅館が、1泊2食付きで7800円均一というもの。番組での説明では、徹底して人件費を減らした結果だそうで、お部屋食とかの仲居さんの手が余りかからない、お布団は敷いた状態で、夕食はバイキングになっている。それでも、なかなかいい旅館が多いのがここのお得なところかも知れません。


 お得情報って、あんまり分かんないんですよね。私がめんどくさがりなんでダメなんですが、友人達は飛行機が誕生日割引で1万円になるときに行くとかしています。
 私は、旅行割引になるものの会員になっているので海外旅行に行くときそれで申し込むと、5%が返ってきてお得だったりします。私はよく使っているカードに旅行保険が付帯されているので、海外旅行の保険は入らないで行くことが多いですし、関空の休憩ルームが無料で使えるのでそこでゆっくりしたり、海外に行ったときに、JCBデスクで1日ツアーの申し込みやレストランの予約をして貰っています。あと、ホテルの料金が安いのはどこもそうなのですが、友人の違うカード会社の優待のと比べてみたら、値段の差って色々あるようです。でも、海外旅行に行かなかったら、年間手数料は高いですよ。
 あと、リッツ・カールトン大阪が好きなので、最近は泊まっていないですが、宿泊クーポンが送ってくるので、スーペリアの一番安いところでも、71,871円が45,087円、エグゼクティブスイートなんて、132,382円が67,630円なんですよ!って、最近無縁の私が何を言っているのでしょう。
 たまに、割引券がオークションで出ていたりするのは、こういうことなんでしょうね。あー、早く就職して宿泊して、香桃で食事したいよぉ~。
 あと、デパートの友の会のシステムにも、旅行やホテルの割引がついています。毎月、1万円貯めて、1年で13万円使えるのはお得感ありすぎですよね。私はバーゲン月に受け取れるように、2回に分けています。
 あともう一つ狙っているのは、株主優待券です。めっちゃ悔しいのは、大丸が300円台の時に千株だけでも買っておけばよかったと言うことです。今は1300円台。絶対、買えないよぉ。旅行会社が厳しいんじゃないかなと思うので新聞で見ると、東海観光が100円を切っていますね。JALなんて200円台になっている。JALは潰れるわけ無いけど、まだ下がるかもしれないものね。ANAは400円台になっているけれど、ボーイング社の新作にANAが30%も絡んでいるって言うから、その機体が軽く思ったように経費の軽減がされるならまた上がってくるのかなぁとか考えていますが、私の予想は当たるのかな?まぁ、金もないから買うこともないけど、旅行関係の株主優待はお得かなとか考えます。
 あーあ、私のお得はレベルが低いなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (6)

July 12, 2007

アフリカのこと 中編 その1

 いやぁ、中編が出るとは思っていなかったでしょう。有言不実行型になってもおかしくない日常なので、私も危ういと思っていた。後編がもっと怪しい・・・。
 さて、さて、前編を書いたけど読んだ人がいるのだろうか・・・、あんな長ったらしいの。何、自分のアフリカの知識が少しでも付けばと言うのんだけなので、とりあえず、名前や場所が分かったらなぁってのが望みなのだが、で、私は自分が書いて覚えようと記事までしたのに覚えているのだろうか・・・。
 えっと、書いた順番は、スペインの南側のモロッコからだった。その隣がチュニジア、ナイジェリア、リビア、エジプト、その南はスーダンで、スーダンの北東にあるのが、エリトリア、ジブチ、スーダンの南がソマリア。スーダンの西がチャド、ニジェール、マリ、マリの北東が西サハラかな。
 地図見て答え合わせをしたら、がーん、エチオピアが抜けているし、モーリタニアもすっかり忘れていた。もう一度頭に、順番に入れよう。あかん、頭が腐っていて地理が入らない。えーと、モロッコ、アルジェリア、チュニジア、リビア、エジプト、スーダン、エチオピア、エリトリア、ジブチ、ソマリア、スーダンの西隣が、チャド、ニジェール、マリ、モーリタニア、西サハラ。今書けても次回何が欠落するか・・・

 アフリカの地図
 では、続きを始めます。カーボベルテ共和国(首都プライア)は、セネガルの沖合にある島々で構成されています。大きさは滋賀県ぐらいの大きさです。なんと、wikiに載っていない国でした。さすがに本国のwikiには載っていました。http://en.wikipedia.org/wiki/Cape_Verde
なんと、ポルトガルが発見するまで15世紀まで無人島だったと書いています。それ以降は、船の要所として、奴隷の中継地として知られたようです。1975年に独立したが、アフリカから30キロ離れていることもあって、アフリカ大陸からは気にかけて貰えてないようで、ポルトガルの経済的支援に頼っているようです。私の簡単な要約が当たっていなかったら、ごめんちゃい。

 モーリタニアの南にあるのは、セネガル共和国(首都ダカール)です。ここは、知る人が多い国。パリ・ダカールラリーで有名です。ここは、マリ帝国-ジョロフ王国-フランスの植民地-フランス領西アフリカに編入-自治国-、マリ共和国とマリ連邦を結成-マリ連邦としてフランスから独立-マリ連邦から離脱で今に至る。古くは奴隷市場の拠点となっており、世界遺産登録でその姿を留めている。

 セネガルが囲んでいるのはガンビア共和国(首都バンジュール)。ガーナ王国-マリ王国-英国の植民地-イギリス連邦の一員として独立-セネガルとセネガンビア連邦-連邦解体-軍政-民政に。昔あった「ルーツ」というドラマのクンタ・キンテがここ出身である。セネガルに取り込まれても不思議ではないのに、今も保っているのは公用語が英語とフランス語で違うからだろう。

 セネガルの南に位置するのが、ギニアビサウ共和国(首都ビサウ)。ここはポルトガルの奴隷の拠点で、ポルトガル植民地-カーボベルテ植民地から離脱して独自の植民地-ポルトガルの海外州-独立。独立運動には、カーボベルテ派にソ連・キューバが味方したが、独立後はカーボベルテ派は一掃。

 ギニア共和国(首都コナクリ)は、他のギニアの名が付くところとは関係がないらしい。奴隷市場が盛んな頃、フランスの植民地に、一部は英国の植民地だったのを譲られている。独立後、社会主義政策、軍事政権に移行し、現在に至る。今年、ゼネストが行われ、戒厳令が敷かれたが解除されている。軍事クーデターにより転換したが、1990年代には国民投票を実施するなど共和国らしくなっているそうだ。地図のない国として、プロジェクトXで放映されたそうだが、今でも国土基本図は未完成らしい。ボーキサイトの埋蔵量が世界第2位で、三菱商事が昨年探査権を取得している。ちなみに、ボーキサイトはアルミニウムの原料である。

 ギニアの南にあるのが、シエラレオネ共和国(首都フリータウン)。ここに初めて上陸した記録が残っているのは、ポルトガル人。しかし、それ以降攻防戦を繰り広げてきたのは、英国、フランス、オランダ。結局、英国の植民地、連邦の一員として独立。その後は、軍事クーデターや、学生デモを経て、近年、軍事クーデターが起こり、内戦が始まる。ここが、紛争ダイヤで有名な国である。ブラッド・ダイヤモンドの舞台とも言える。アミスタッド事件の犠牲者はここに住む人達だった。
 BS世界のドキュメンタリーで今週はアフリカを放映している。この現地取材を行った英国BBC放送のサムラ氏がここの出身だと言っていた。

 ギニアの東隣にあるリベリア共和国(首都モンロビア)。15世紀に胡椒に似たギニアショウガを手に入れたヨーロッパ人が胡椒海岸と命名。19世紀、アメリカの奴隷を解放したときに、彼らを返還した所がここである。首都のモンロビアの名は、アメリカのジェームズ・モンロー大統領の名から取られている。アメリカから独立後、先住民族は差別の対象になっており、圧政を敷かれていた。その為、隣国のシエラレオネが介入するような軍事クーデターを起こしかけたり、2度の内戦が起こっている。度重なる内戦の傷跡はまだ癒えていないが、相当な量の鉱物資源があると見られている。ここも紛争ダイヤモンドの所である。また、ゴム工場の児童労働が問題化されている。

 コートジボワール共和国(首都ヤムスクロ)。外務省が最近まで使っていた象牙海岸共和国の名がその国を表しているように、ここはポルトガルや英国の象牙と奴隷の売買をしていた国である。フランスの植民地後に自治国になり、1999年の軍のクーデターにより、内戦に突入した。カカオの輸出国なので、アフリカの中では経済的に成功している国である。アフリカの西側の国を書き始めているのだが、ここで初めて外務省の退避勧告が出てくる国になった。色々あった上記の国々よりも今はここが危険地帯なのだ。以前、ここで記事にしたILOの児童労働の写真展。小さな男の子の手がシワシワになっている写真載せました。この国や、他にカカオ輸出が多いガーナ、ナイジェリア、カメルーンの児童労働の実態はあまり報道では出てきませんが、この時期になるとチョコの話も少ないとも思うけれど、最近チョコブームなので、購入するときにとりあえずどこの原産なのかぐらい見るようにして意識してくるといいかなと思っています。やっぱり、カカオの値段の暴落が大きな影響を与えているようです。アフリカでは仕事がないんだから、子供でも働いていて当然って思う人が多いかもしれないけれど、自分の意思ではなく、誘拐されて奴隷のように働かせて作っているカカオだと言うことなのです。人権監視委員会がネスレやADMを訴えているぐらいだから、私が口にしているチョコの数々は怪しいんだろうと思う。ネスレの100%子会社ネスレ日本は神戸に本社がある。中国野菜やミートホープ問題を解決するのは、地元で生産、地元で消費と、ダーウィンの悪夢のようなことしないで、地元なら近いところで、みんなが見ているんだから、自給率100%にもなるんだから、それと同じように、地元企業も監査&応援なのだ。なんか、話がそれてしまった(笑)そうそう、カカオですが、監視下で栽培されているチョコを食べようと思ったら、フェアトレードの所で買うといいと思います。

http://mscience.jp/ftchoco.htm
http://www.ways.co.jp/goods/food/choco/choco.htm
 ちなみに、私がよく食べるフルタの生クリームチョコは原産国が日本で、カカオ原料の記載はないから、検索してみたが見つからなかった。やっぱり、他の会社も見たけれど、カカオの原産国はベルギーやフランスであっても、カカオ原料はどことかは書いていなかった。南米とかならよく書いているけれど、アフリカが原産だったら書きにくいのかな。

 ガーナ共和国(首都アクワ)。なんと、子供の頃の尊敬する人だった野口英夫はこの地で黄熱病で倒れた。ここは、紀元前1400年頃栄えたキンタンポ文化がある。2世紀頃には製鉄の跡があり、13世紀~16世紀にかけてサハラ交易の一端を担い、その後は黄金海岸とよばれ金と奴隷の交易場所となった。17世紀に王国が作られたが、英国が侵略し植民地に、独立後は、軍のクーデターなどがあったが、民政に移管してきたので安定してきている。ロッテのガーナチョコで有名だが、コートジボワールの次に多い輸出国だ。サッカーも強いのでこの国は有名である。

 トーゴ共和国(首都トメ)。15世紀にポルトガル人が渡来、19世紀にドイツ探検家がやってきて、ドイツの保護下におかれる。第1次世界大戦後はドイツは負けたので、英国とフランスの分割統治。その後、独立国になったが、クーデター後に就いた大統領の40年間における独裁政権を行った。独裁は2005年に終わったが、まだ勢力争いは続いている。主にリン鉱石が輸出財源であるが枯渇してきている。日本のODAが綿花などの輸入を行っている。

 トーゴの東隣がペナン共和国(首都コルトノボ)。17世紀にダホメ王国が成立、19世紀にフランスに征服され、植民地に、ダホメー共和国として独立をしたが、こちらは部族争いでクーデターが起こり、社会主義に、それが崩壊後、1990年にペナン共和国として民政が敷かれた。綿花の栽培が主だった生産物だ。ブードゥー教の発祥の地とされていて、イスラム教が多い周辺国と違い、ブードゥー教の信者がが50%もいる。教典もないし、憑依現象が行われていたから、タブー視されていたのだろう。昔懐かしい上岡さんの番組でペナン出身の方が出てこられていたから、ペナンという国を初めて知った。元マラソン選手で今はタレントをされている女性の人を見ると彼を思い出す。

 中編を仕上げようと思ったら、大変なことになっていつまで経っても、下書き状態。最初からその1カウントにしていたらよかったと、とりあえずUP

| | Comments (0) | TrackBack (3)

July 11, 2007

自分を煮詰めて、永劫回帰!?

 今読んでいる本は、作者が時事的に書いたものをまとめた物のようで、書籍名と内容がちょっと合わない感じがあるのだが、単なる日常の思ったことを書いているって感じが、自分の中で何となく引っかかる。
 あーこの人は、私の対極に存在する人だ。
 テレビは、馬鹿なことしかやっていないので、見てもNHK、或いは天気予報かニュースという。世間で何が騒がれていようと、自他の二分化がある。他の国にどんな事件があったとしても、自分のまわりにどんな生死があったとしても、自分ではないから、物事が発生しない。
 なるほど、今現在に生きる哲学者はこの他の世界は無としてとらえていて関わりのある物だけが、関係する世界としてとらえられるのか、或いはこの哲学者の方だけなのか、なんとなく、色々感じてしまった。

 そっか、別に深く考えなくても今現在自分に及ぼさなければ必要がない。そういいきれるんだ。昔、湾岸戦争の頃、友人がこの戦争が起こったことも終わったことも知らなかった。彼女の場合は、ゲームをしていたので、ニュースも見ることがなかったのだが、ゲームをしていたのが悪いわけではなく、TVは好きな人なのだが、見る機会がないと、まったくの他になってしまうんだ。

 この本の人も、なんでよその国のことを干渉する必要がある。自分の国のことも、なぜ、知っていないといけないと書く。

 今まで、自分のまわりに他を取り込むことに対してのこだわりというか、普通の人が世間的に発しない意見を読み、当たり前のことなのに、結構、おののいてしまった。社会にながされているかもしれない。そんなことはない。

 今日、BSのクローズアップ現代で分断されるパレスチナとして、ハマスとファタハを取り上げていたのを見ていた。あぁ、これも関心持ってこのチャンネルを見ていなかったら、知ることもないし、知ったところで、どちらの言い分も聞いてイスラエルともうまくやっていくようにしますぜ!なんて、関係するわけではないのにとか。

 ずっと、安倍さんになってから、自分ならこうすると思うことがことごとく外されていくことに、「やっぱり、最重要課題一番前に持ってこないとぉ!」と、怒っていたりすることが、実は他で・・・。

 永劫回帰していくことが、自己に必要なことなのか・・・。

 頭がちゃんと働いていないで、まとまったことが書けていませんが、兎に角、自分が崩壊するような対極の本を読んだ。読むのが遅すぎ。

 あかん、自分がない!!!!!!!!煮だっているのに、具が入っていないよぉ~。
 だから、単なるバカだから、簡単に攻撃を受けたら・・・。ホルムンクスって漫画で私の姿を見て貰ったら、何も映っていないかも。

 私は私だけれど、私は私に感心がない。空虚だ。自分のことなんて考えられない。兎に角、もう少し具を入れるために本を読み進もう。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

July 10, 2007

ノートパソコンのバッテリーを長持ちさせる!?

 昔はノートパソコンであっちこっち持っていったりと、消費電力を気にしていました。今じゃそんなことはないのですが、気になる記事なので、よかったら試してみて下さい。って、知っていることがいっぱいかな。
 スタンバイよりも、ハイパネーションがいいと聞きますが、どうするのかがさっぱり分からない。検索してみると、今のノートパソコンは消費電力を考えた作りにはなっているようですね。ここに詳しく載っていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2007

地球を救え!

地球を救え!
pyaで見つけてきました。
ぷっと吹いて下さい(笑)

ついでに、
ゆっくり降ろします。

!!!!!!!!

一心不乱

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2007

ダイ・ハード4.0 -待ってた甲斐がありました!!!

 昨日は、私もダイ・ハードだった。
 いつも映画を観る前にトイレに行くんだけれど、チケット購入で並ぶ前に行っていたので・・・。もう1回行っていたらよかった。冷房が効いていて、なんとか、頑張ったけれど、何度も時計を見たり、まじで、立ち上がれない状態になったら、友人Aに友人を止められるかもとか、ダイ・ハード状態でした(笑)

 ダイ・ハードは1989年に日本で公開されました。さすがに、その時は小学生でした(笑)ってギャグは許して貰えないと思いますが、あれから、17年。あの時のジョン・マクレーンは、小さな子供を二人持つパパでした。ブルース・ウィリスが今年で52歳というのだから、キャラの方も35歳前後だったのでしょう。キャリアウーマンの妻は30代のようでしたからね。あの頃は、西海岸へ行く妻に反対して、一人NYに残されていました。2の方では、監督が替わったのもあってか、NY市警ではなかったはず、3でまたNY市警になったときには、酒浸りで1年以上家族に会っていなかったはず。その時には警部補になっていた。で、この映画では、巡査部長に格下げで、離婚している設定になっています。
 1の時は、その頃羽振りをきかせていた日本企業がテロリストに狙われて、2では軍がテロリスト側に寝返る形になって、3では有名なテロリストがお金目当てで、それが今回の敵は、いかれた天才がサイバーテロを行い、対抗するマクレーンの相棒は、おたくと言われるハッカーが出てくる。とうとう、アメリカを揺るがす犯罪も、ちょっとした天才が簡単出来るようなそんな時代がやってきたのかも知れません。時代背景を映しだしているようで面白い。
 このシリーズの最新作を作るということで、俳優も監督も力が入ったことは、HPやパンフレットの記事でよく分かりました。このなんでもない普通のオヤジに魅力がある。何でだろう、っていう答えは映画の中で相棒の言葉として出てきます。いつも必然的に事件の中央にやってきていて、後で考えたら、死んでるやろう、ありえへんでぇっておもうことが、この映画の中ではすんなりはまってしまうのだ。あまり、自分のことは語らず、ただ前に進んで怖じ気づくことをしない単なるおっさんが今回もどんどん英雄になっていく。そんな魅力的な主人公の前にこれでもかこれでもかと予測も付かない事が起こり、最後には一緒に英雄になっている相棒と一緒に映画を観ながらはらはらさせられるという。懐かしい、昔観たダイハードのアレが戻ってきた。
 とにかく、面白くて、次回も期待しちゃうよぉ~。

 今回ありえんと思ったのが、F-35B ライトニングII(F-35 Lightning II)が、マクレーンの乗ったトレーラーを狙うところ。ホバーリングしているような姿に、嘘だろぉ、ヘリじゃあるまいし・・・っておののいていたのですが、なんとこの爆撃機は垂直離着陸能力を持っているんです。そらね、今のような時代にあり得ないことをすると、玄人以上の素人が問いただしてくるものね。でも、あれはびっくりした。
 しかし、千人のハッカーにアルゴリズムの解読をさせたら、アメリカをなんとか出来るってのは本当だろうか。アメリカ映画は、いつも、アメリカの対テロシステムをおばかに描いて、その辺の歩いている人やたった一人で勝ってしまうような映画を作ったりするんだが、ここまでちゃんと描いているってことは、あり得る話なんだろうなぁ。アメリカの脚本家は、いかにアメリカを劇的に滅ぼすことが出来るのか、毎回考えてるんってことなのだ。
 日本のサイバーテロ対策はどうなんだろう。そういう映画を作られて、対応出来ないようって、映画観ながら、警察幹部が唸るのだろうか。

ダイ・ハード4.0 公式サイト
enterしてからのゲーム面白いですよ。

| | Comments (2) | TrackBack (12)

July 06, 2007

BSを見る 今のおすすめだ

 京都の重文を解説付きで紹介している国宝 重文の見方 巡礼・京都の至宝が今の一押しです。
BSフジ毎週日曜 23:00~23:55

 最近、NHKの小さな番組(30分まで)にもはまっている。少ない時間に情報や癒しを感じさせてくれるんだ。で、紹介するのは、
こだわりライフ ヨーロッパ アート作品に宿泊ください~オランダ アムステルダム
 BS1 7月14日(土) 18:10~18:30 放送予定
 BShi 7月13日(金) 21:30~21:50 放送予定

世界遺産 100

美の壺

教育 : 毎週金曜 午後10時~10時25分
総合 : 毎週土曜 午前5時15分~5時40分(再) 毎週金曜 午前11時05分~11時30分(一部地域)(再)
BShi : 毎週木曜 午後6時25分~6時50分(再) 毎週金曜 午前7時~7時25分(再)

ニューヨーク街物語
世界の子どもたちを写す(仮)
BS1 7月14日(土) 18:30~18:50
BShi 7月15日(日) 23:40~【翌午前】00:00

 歩いて回る旅が好きだということで、世界ふれあい街歩きは毎週欠かさず見ています。
 BShi 毎週火曜日午後7時~7時44分 放送
 BShi 毎週金曜日午前9時~9時44分 再放送
 BShi 毎週日曜日昼~ アンコール放送

BShi 7月17日(火) 午後7:00~ マラケシュ ~モロッコ~(再放送)
BShi 7月24日(火) 午後7:00~ ザルツブルグ ~オーストリア~
BShi 7月31日(火) 午後7:00~ ヴェリコタルノボ~ブルガリア~


再放送 ETV特集・選  「今村昌平に捧(ささ)ぐ~スコセッシが語る映像哲学~」
教育 7月8日(日) 午後10時00分~11時30分

BS世界のドキュメンタリー BS1
エチオピア 飢餓地帯を行く
7月9日 月曜深夜[火曜午前] 0:10~1:00
さまよえるスーダン難民
7月10日 火曜深夜[水曜午前] 0:10~1:00
ザンビア エイズ多発地帯を行く
7月11日 水曜深夜[木曜午前] 0:10~1:00
モロッコ発 不法移民 決死の旅
7月12日 木曜深夜[金曜午前] 0:10~1:00
暗黒の歴史をたどる ~コンゴ河 4千キロの旅~ 前編
7月15日 (日) 午後10:10~11:00
暗黒の歴史をたどる ~コンゴ河 4千キロの旅~ 後編


ハイビジョン特集 フロンティア(国際共同制作) スーパーストーム 第1話 ストームシールド計画
BShi 7月17日(火) 後8:00~9:30

ハイビジョン特集 フロンティア(国際共同制作) スーパーストーム 第2話 隠された“誤算”
BShi 7月18日(水) 後8:00~9:30

ハイビジョン特集 フロンティア(国際共同制作) スーパーストーム 第3話 ニューヨーク直撃を回避せよ
BShi 7月19日(木) 後8:00~9:30

ハイビジョン特集 シリーズ 青春が終わった日 900番教室の2時間半 ~ 三島由紀夫 VS 東大全共闘 ~
BShi 7月23日(月) 後8:00~9:30

ハイビジョン特集 裁かれなかった毒ガス戦 ~アメリカはなぜ免責したのか~
BShi 8月10日(金) 後8:00~9:50


アニメ映画劇場 APPLESEED 2004年/日本
BShi 7月29日(日) 後11:30~前1:16

BS世界のドキュメンタリー BS1
美しき大宇宙 ~統一理論への道~ 第1回 アインシュタインの見果てぬ夢(再)
7月30日 月曜深夜[火曜午前] 0:10~1:00
美しき大宇宙 ~統一理論への道~ 第2回 “ひも”の振動が万物を生む(再)
7月31日 火曜深夜[水曜午前] 0:10~1:00
美しき大宇宙 ~統一理論への道~ 最終回 驚異の高次元空間(再)
8月1日 水曜深夜[木曜午前] 0:10~1:00

ドキュメンタリードラマ ニュルンベルク裁判 第1回 軍需大臣アルベルト・シュペーア
8月8日 (水) 午後11:05~翌0:00
ドキュメンタリードラマ ニュルンベルク裁判 第2回 空軍総司令官へルマン・ゲーリング
8月9日 (木) 午後11:05~翌0:00
ドキュメンタリードラマ ニュルンベルク裁判 第3回 ナチス副総統 ルドルフ・ヘス
8月10日 (金) 午後11:05~翌0:00
実録 ニュルンベルク裁判 前編
8月17日 (金) 午後10:15~10:58
実録 ニュルンベルク裁判 後編
8月17日 (金) 午後11:10~翌0:00
ドイツ“アウシュビッツ裁判” ~自ら裁いた大量虐殺~(再)
8月18日 (土) 午後10:10~11:00

 ルドルフ・ヘスの英国行きが、この時代を好んで読んでいたときの2番目に興味があった事柄でした。1番目は、クラウス・シュタウフェンベルグ大佐のヴァルキューレって書いたら、私もぉってうなずくひとはいますか(笑)中学生の頃好きだったことも、長い時間が過ぎても蘇る。だから、ぼけたら、昔の話が出てくるんだ。90歳(89歳までぼけないと思っている・笑)になったばばぁが、ヘルパーさんに「ルドルフ・ヘスはやっぱり本物だったんかねぇ」とか聞いているかもしれません。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

収納・・・

 家にいる時間が長い間に部屋を快適にするのがよいのだが、私の部屋には物が溢れていて、収拾がおぼつかない。
本当に恐ろしい状態になっている。この部屋に引っ越しをしてきたときには、この机と同じような方向で本箱も向いていたのだが、引っ越して最初に誓った「物を増やさない」というのもいつの間にか忘れてしまった。兎に角、机と縦向きにした本箱の間には、メタルラックが連立した状態になっている。本箱の本を取ろうとしたら、メタルラックを出さないと開けることが出来ない。そんな状態になっているのだ。本箱の前の移動出来るメタルラックは重さに耐えかねて、キャスターが変形し、移動出来ない状態になってしまった。昨年、それを打開するために必死で手前に出し、丈夫そうなキャスターを購入して取り替えるに至る。しかし、このキャスターの走行時の耐荷重は50キロ。保つわけ無かったのだが、以前の方よりまだましと思ったもつかの間、重さに耐えかねて、へこみが出てきている。縦向きに倒れるようなことはないが、メタルラックを移動するのがまた大変な状態に陥った。このゴムキャスターしか無かったわけだから、このメーカーのものを検索してみることにした。結果も同じ、これ以上の物は作られていなかった。困った。このメタルラックには、プリンターが収納しているので、職務経歴書を変更したくてもプリンターが使えないのだ。荷物を減らすといいんだが・・・・。
 購入される方に、買われるなら、19mmより、高いと思うけど25mmを買われた方があとあとお得だと思います。
荷物は増える!それを脱出するのは、スナフキンでもない限り無理なことなのです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 05, 2007

ほしのこえ

 先日、新海誠さんの名を世間に知らしめたほしのこえがNHKで放映されていました。

 たった、25分しか無い上映時間の中に凝縮された時間が大きな空間と懐かしい季節を感じさせてくれた。この作品は、新海さんが一人で作り上げた映画だ。元々、ゲーム関係の仕事をされていた人だが、これほどクオリティの高いものを作れてるのは尋常ではない。設定や背景、演出に驚きを感じる。
 彼の成功が色々影響与えたんだろうと思うが、以前ニュースで、大阪の電気屋街で個人の映像作成に力を貸し、機材やスペースなどを提供して、ニートからの脱出の応援をするってのがあった。今もあるのかな。

 一度見られることをおすすめしたい。

ほしのこえ 公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 04, 2007

ボルベール<帰郷> -ペネロペ・クルス、うつくしいー

Volver_1

 怪我をしたのか?血が出てる

 女には色々あるのよ

 

 ペドロ・アルモドバル監督作品。オール・アバウト・マイ・マザートーク・ツー・ハーのあと、女性三部作としてこの作品を世に出した。期待通りの出来で、構想八年、ペネロペが主人公の年になるまで待って正解であった。私は、オール・アバウト・マイ・マザーからのファンで映画を観ているが、今回のも私はいい物を貰った。
 ストーリーは、HPに行けばすぐに分かるのだが、見に行かずに、映画を観て欲しい。折角の女性の不思議を書き出していく話なのに、次を知っては勿体ないかも知れない。
 監督のファンの人なら分かると思うのだが、家族関係や恋愛関係の複雑さがこの映画も織り込まれていて、ラテン系の人々の女性達のおおらかな人間の奥深さが描かれていて、自分の内面まで入り込んでくる。
 一番凄いのは、ペネロぺ・クルスの美しさだ。今年で33歳になっている彼女は、より一掃美しさを増し、豊満な胸や綺麗な足を出している姿に見とれてしまう。オール・アバウト・マイ・マザーの時は清楚な若い女性だった。それから色んな姿を見せてくれているのだが、この映画の彼女は一段と輝いていた。また、この映画の中で歌まで披露している。HPで流れている歌は彼女の歌である。娘役の女優が14歳の設定だったのに、22歳の女優さんだったのはまた驚いた。14歳とばかり思っていた。あーいったシーンがあるから、未成年だとまずいのかも知れない。
 映画を見ていると、自然とストーリーが読めてしまう。しかし、その事態に対処する女性達の言動には予想が出来ないものがある。国柄の違いもあるが、あまりにも弱っている者に対する気持ちの優しさや、助け合う気持ちが強いこと、皆が皆つらい思いをして生きていると言うことを知っていることがこの映画を観て分かる。違う世界と感じながらも、思い当たる感情もあるのだ。ちまたで見るような情景。これは、きっと関西がラテン系と言われる所以かも知れないなぁと思う。
 映画を観ていると、人を殺して、若しくは死体遺棄をしている人、又はそれを知っている人は意外と多いんではないかと思ったりした。法では裁けない人情的な気持ちがそうさせているのだろう。しかし、今の日本なら、相手はって話の方が最初に出てくるはずなので、これはちょっと私も頭がスペインに行っていたなぁと思う(笑)。

ボルベール<帰郷>公式サイト

今年観た映画の順位(昔の以外)

善き人のためのソナタ
ブラッド・ダイヤモンド
ディパーテッド
長い散歩
世界最強のインディアン
サン・ジャックへの道
ボルベール<帰郷>
舞妓Haaaan!!!
それでもボクはやってない
バブルへGO ~タイムマシンはドラム式
不都合な真実
墨攻
スパイダーマン3
キサラギ
パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド
300
約束の旅路
しゃべれどもしゃべれども
ホリディ
あなたを忘れない
どろろ

| | Comments (0) | TrackBack (2)

July 02, 2007

踊れ、グローズヌイ!

 チェチェンの舞踏家が子供達の舞踊団を作り、西側にチェチェンの実体を知らせるのと、資金集めの公演を行った。その記録とチェチェンの実体を描いている。
 この映画の中では、「ロシア兵が」といういい方がなぜかされていない。大人達は、次は自分たちに来るであろうミサイルを落とされる所や、ロシア軍が徘徊してどこかの家に入っていく姿を銃弾の跡が生々しく残る外壁の窓から覗き込んでいる。子供達は恐れおののき、子供ということでは許されずに尋問を受け連れて行かれる。その子供達が少しずつ生気を取り戻したと親が語るのがこの舞踊団のことだ。ロシア軍からチェチェンに対して行われていることは報道を通して聞くことが出来るが、自分たちと同じ普通の人達が衣食住もままならない状態で、いつ順番が回ってくるか分からない恐怖に耐えて生きている。その姿は、ニュースの何千、何万よりも威力がある。
 ロシアとチェチェンの抗争は、クリミア戦争に遡る。戦争後、ロシア帝国に併合されたイスラム教徒の多いこの場所は、ソ連消滅後第一次、第二次チェチェン紛争を起こす。ロシア連邦から離脱したいがために、行っているが、イスラム原理主義も関連しているので、複雑になっている。現在は、100年以上も続く抗争に住民達は疲れているというのが概ねの見方のようだ。日本では、モスクワ劇場占拠事件アンナ・ポリトコフスカヤの殺害事件で大きく取り上げられたが、ビルマなどと同じで、解決を見るのは長くかかりそうである。
 ちなみに、グローズヌイはチェチェン共和国の首都で、舞踏団の名前ではない。そー言う意味での踊れなのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のメントレに美輪さまが・・・

 美輪さんがメントレに出ていた。私は霊感がうさんくさいってので色々あるだろうけれど、信じるってことより、プラスになるようなことだけ試してみようっておもうのだ。私は単純で素直で馬鹿な奴だと思うが、大事なところで素直じゃなくて、バカを演じていることや計算で動くことがある嫌な奴なのだ。だから、好きだと言うよりも、こんな人に嫌がられるかもしれない。見透かされるかも知れないって思う方が大きいのだ。
 今日は、美輪さんがチベット体操を紹介してくれた。このサイトが一番分かりやすかったのですが、美輪さんが言われていた「奇数回回す」「21回以上はダメ」というのが載っていませんでした。他も検索してみたのですがダメでした。チャクラが高速回転することでだんだん神懸かりになっていくそうな。アンチエイジングや減量の文字が並んでいます。早速、高速回転しなくっちゃ。
 メントレレストランでは、ハトシという長崎県の料理を紹介してくれたのだが、トーストに潰して練った海老を挟み油で揚げたもので、本当においしそうな1品だった。

 美輪さんの講演会が、MOREという雑誌の応募券を送ると当たるかもしれない。早速MORE8月号を買わなきゃ!(笑)
 ラジオ番組もされているようです。毎週日曜日 am7:00過ぎ~am7:10過ぎ TBSラジオ「美輪明宏 薔薇色の日曜日」

 美輪さんの本は、天声美語獅子の座ぶとんだけ持っています。美輪明宏のおしゃれ大図鑑が欲しかったんですが、お金がないので、図書館にリクエストして借りました。

 

| | Comments (0) | TrackBack (2)

July 01, 2007

鉄腕ダッシュは神戸!

 鉄腕ダッシュで今日は神戸を走っていた。なんと、マルヨネ肉店さんが、土曜日の朝も、ぼっかけコロッケを全国区で紹介されていたのに、今日もソーラーカーで乗っていた二人にぼっかけのことを聞かれていました。
 今日は、淡路島の後半から入り、明石海峡大橋から神戸に入る。大橋の次に映っていた場所は、垂水区の2号線、石油タンクが出てきたので、須磨海岸から東の所、近田幼稚園の角を北に上がってマルヨネ。そのあと、本町筋商店街のお好み焼き屋さんなのかなぁ。ぼっかけのお好み焼きを食べていた。尻池の兵庫運河の所を走り、ポートタワーに向かう2号線から南に折れた道。その後、南京町の門があるところが見えて、北野の通りを走っていたし、高速に乗って摩耶埠頭の辺りで降りて、神戸製鋼のある所を走っていた。ラストは、ラクビー場だったよ。もうちょっと、神戸をゆっくり回って欲しかったなぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (1)

憑神 -なんか昔の2時間ドラマのような・・・。

 浅田次郎原作の作品を鉄道員でコンビになった降旗康男監督がメガホンを取った。今日は、おばばさまと一緒に映画館に行ったんだけれど、終わってから、私が面白くなかったねと言ったら、原作が面白かったから見に来たのにと言っていた。おばばさまは時代小説が好きなので多くのそういった類の本を読むのだが、面白くなければ上巻で止めるし、すぐにほかしてしまう。この作品はおばばさまの厳選された書棚の中におかれているので、確かに原作は面白かったのだろう。私はそんなに浅田次郎の本を読んだことはないのだが、この人の原作の映画を観ていたら分かる。作品から匂い立つ程の優しい眼差しが、この映画には感じられなかったので、原作の良さが出てきていないのだろう。
 江戸時代の終わり頃の話で、勝海舟や徳川慶喜などを入れて面白みを付けている。ラストのキャストやスタッフの名前が自筆を載せているのは味があった。割とこういった趣向はあるのだろうが、この映画には相応しいような気がした。
 この作品で何がいいかと聞かれたら、西田敏行の演技とエンディングソングの米米が歌う御利益って歌だ。いつも褒めてしまう妻夫木は、彼の良さがあまり出ずに終わった。彼は立っているだけで何となくひまわりのような明るいさわやかさを感じさせるところがあるのだが、原作がきっと情けない訳でもあるのだろう。中途半端な設定になってしまっていて、全然魅力のない主人公になってしまった。その分、西田のうまさを逆に抑えて目立たなくさせて本来の凄さを見せて貰えなかったような気もする程だ。それでも、うまさが引き立つ西田敏行であった。このはなしはちょっと難しかったのかなぁ。もっとうまいはずの妻夫木がそんな感じだったし、香川照之もあやや・・って出来で終わっている。なんというか、面白味に欠ける出来だったので、じっくり原作を読んでみようではないか!

憑神 公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« June 2007 | Main | August 2007 »