« 戯れもまた楽し | Main | アフリカのこと 中編 その2 »

July 21, 2007

やっと、就職しました\(^o^)/

 うぅ、やっと就職しました・・・・。
 今回は長いこと、このブログに就職しました報告が書けずにいました。前回就職したときは、兎に角なんでもいいから、この就職ストレスを回避するためにぃぃぃって入ったところだったのですが、今回は、本当に、自分の探す基本にとりあえずあっていて、仕事のやりがいも見いだせそうで本当にいいところに就職出来ました。
 前回の時までは何となく、受けるところもあったり、それが受かったりしていたのですが、今回のこの2ヶ月あまりの就職生活では、正社員で受けるところがあって受けたのは、就職をしたところを入れて3つだけ。あとは、請負や派遣の仕事で、結局応募者多数のため、それもGET出来ないでいました。
 もう、就職は無理なんじゃないかと思いました。職安で検索していても、1週間に1つも印刷してこれ受けますと持っていく物がない週がありました。
 これは自分だけのことではないです。50人以上いるはずの検索場所で、印刷の音がそんなにしていないんですから。私もその中の一人です。運良く脱出出来たので、ここは何があっても辞めないで頑張らないと。今までの使っていった金額を増やしていかないと。
 なんでこんな風になってしまったのでしょう。

 昨日、ムハハのたかじんのゲストに森永卓郎氏が出ておられた。今は、300万円から下がって、年収100万円論を語っている。100万円と言えば、月8.3万円。週休2日だとしたら、日給3787円。最低賃金は兵庫県で683円だから、5.5hしか働いていないってことだ。家賃は親の家?友人のMTさんの息子さんは結婚してお金がないからと同居していると言っていた。
 私はCADのバイトにも申し込んでいたんだけれど、もし受かったら、週休二日で働くから、時給800円の所だったので、一日14万しかならない。年収は、168万円ってところだ。仕事が決まったら簡単に辞めることが出来そうな大人数を抱えた仕事だったので、めちゃくちゃ安かったが、今なら工場派遣でも、900円から1100円、よくあるコールセンターで1000円から1300円。20万を超えようと思ったら、1250円で一日8時間勤務、1300円で7時間勤務となる。年数は、240万円でも高いってことになるのか。
 兎に角、運良く脱出したので、体をこわさず、ストレスもほどほどで働いていけるようにしないと、上記の計算でも難しい未来がやってくる。転職出来る年でもないのだし、本当に平均寿命が80台まであるのに、今まで生きた倍以上をどうしていったらいいのだろう。
 お金じゃないけど、お金なんだよなぁ。今回は以前にも増して、疲れました。

 就職日までに、受けられそうなら、Excel expertの試験を受けとかなきゃ。大量にあるまだ読んでいない本や漫画の数々。無職だったのに忙しかった毎日。家にいても忙しいというのはなんでしょうかね。折角、マフィン作りに挑戦するつもりだったのに、優先事項って本当に好きな物ばかりになってしまいますね。あっ、税金払っておかないと。あと、梅雨明けしたら、暑中見舞い出さないと。

|

« 戯れもまた楽し | Main | アフリカのこと 中編 その2 »

「日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/15833036

Listed below are links to weblogs that reference やっと、就職しました\(^o^)/:

» 学校、職場で仲間に入れない、友達が居ない・・・ [人間関係で悩んでいませんか?]
学校や職場で仲間に入れない、友達が出来ない、人間関係でトラブルを抱えていませんか?みんなから愛される人間関係改善方法 [Read More]

Tracked on July 21, 2007 at 03:25 PM

» 就職TOWN [就職・再就職をともに考える]
就職・再就職をともに考える [Read More]

Tracked on July 21, 2007 at 05:00 PM

« 戯れもまた楽し | Main | アフリカのこと 中編 その2 »