« July 2007 | Main | September 2007 »

August 31, 2007

2007 秋ドラマはこれを見る!

 今日、ワイドショーで取り上げられていた赤西君が出る有閑倶楽部は、一条ゆかりさんの作品で、何十年にも渡って描かれている漫画です。漫画だから、すごい世界なんだけれど、メンバー6人が全員お金持ちという花より男子の影響で金持ち漫画を探せってことで作られたのかも知れないけれど、こちらのドラマ化はなかなか大変だと思います。高校生なんだけれど、全員が大人ですからね。どんな人がやっても、幼く見えるかも知れないなぁ~。
以前、国生さゆりで2時間ドラマをしていたと思うけれど、それぐらいの経費を毎回かけないといけないんだから、どうするんだろうなぁ。
 で、誰がやんだろうって、2ちゃんでもみんな質問してるけど、TV局のサイトでも、主演赤西だけしか出ていない。どっちかというと、悠里とか清志郎とかの方が主役ぽいのだが・・。兎に角、赤西君を主役に置きたい布陣なようなので、2ちゃんでも具体的には出てきていないから、まだ変更もあり得るってことだなぁ。っていうか、あの漫画をドラマ化にするのに、10月からのんがまだはっきり決まっていないってことは、そんなにゴージャスにしてくれないんだな。で、あんまり期待出来ない残りのメンバーってことなのだろう。
 私なら、美童のウエンツ案はいいなぁ。高校生だけれど、メンバーは全員20歳過ぎてないと出来ないよ。漫画のイメージを壊さず頑張って欲しいものだ。

 あと、働きマンがドラマ化されるのだ。でも、主役の松方のイメージが菅野美穂にはないのだ。30前のあんな役やれそうな主役を張る女優さん他にいなかったのかなぁ。でも、うまい役者さんだから、どれだけ良さを見せてくれるか期待してますよん。

 あと、キューティハニーをするそうですね。実写版なので大分話題をさらいそうですね。魔法先生ねぎまって、平積みしているのをよく見るのですが、これもドラマ化!?

| | TrackBack (2)

August 30, 2007

オーシャンズ13 -荒唐無稽すぎて・・・、越えてるよぉ

 オーシャンの仲間達が織りなすだまし騙される映画の3作目。友人Aが「オーシャンズなのに、ブラット・ピットが名前の一番上!」と、エンドロールを見ながら叫んでいたぐらい、この映画はブラット・ピットを中心に共演者が面白おかしく楽しんで作っています。
 だってぇ・・・・、こっから、ネタばれになります。
 ラスベガスは砂漠のオアシスだよ。たしか、地盤沈下したホテルがあったはずだし。私の知識が足りないのかも知れなけれど、何で固い岩盤があるの?ドーバー海峡を掘削した機械は、一人では絶対動かせないし、シールド工法になっているし、大きさが違いすぎるのではないのか!なんて、私みたいなものがいっぱい「そんなわけないやろぉ」とつっこみを入れてしまいたくなるぐらい荒唐無稽な作品に仕上がった。
 お話しの方は、仲間が裏切られ、できたてほやほやのホテルオーナーに復讐するって話なのだが、最初の盛り上がりとうってかわって、ラストは尻つぼみのようになっているし、登場人物が多いから彼らが何をしているのか目を離すと、何がなんだか分からなくなってしまう。
 でも、次回も期待してるよ!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 29, 2007

またニフティの旬の話題に紹介されちゃったよ

 ということで、アクセスが500以上を越えているのだ。今まで1日で一番多かったアクセスは800以上だったかな。今じゃ平均も大分落ちちゃったよ。
 あんな粗末な記事なのに取り上げていただいて、めっちゃくちゃ嬉しかったのだ。

 今日は、朝の星占いで10位だったのに、帰りの時に入っていたメールで、友人MTさんからクラシックのチケットが当たったからとお誘いメールがあり、帰ってきてもこれだったので、とりあえずいい日だったのだろう。

 会社のことを書こうとするとすぐに消したくなる。まだ、色々頭の中でまとまっていないのだな。

 昨日、ドコモの半額を登録しようと、携帯サイトから入ったら、最後のところで、1年割引が無くなりますと書いている。思わず登録を止めてしまいました。家族割と一年割りで46%なのだから、来年、再来年になったら、何%引かれるのか確認してからにしようと思ったのだ。
 で、http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/new_ichinen/index.html
10年超えると家族割と併せて50%になる。ま、いいか。そうそう、今6年以上の継続者にプレゼント懸賞があるよ。眠たくて何を書いているのか分からなくなってきました(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2007

なんのかんの言ってきゅんを抑えてるんだよね

 今日の花ざかりの君たちへを見て、やっぱ、少女マンガは凄いよと思う。先々週から、佐野君が突っ走る瑞希をおろおろ見ていたのが、強敵中津の過剰な攻撃を見て、思わず手が出たって感じの話だったのだが・・・。

 何の話か全く見えないよな。でも、この漫画のドラマは女性の壺をちゃんと突いている。イケメンばかりで大して内容がないから、たかじんあたりにけったけたに非難されていてもおかしくないドラマなのだが・・・。

 話が見えない諸君に、簡単に説明すると。
 ある新学期、アメリカからの転校生が男子校に転校してきた。その名は瑞希。小柄だが、スポーツ万能。全員寮住まいというこの学校は、二人部屋があてがわれていて、佐野とその同じ部屋になる。佐野は、スポーツ万能で将来が期待される陸上の選手だったのだが、アメリカ遠征中の際、男たちに追いかけられている女の子を助けるために靱帯を傷つけてしまう。手術は成功し治ったのだが、彼は陸上の選手として復帰していなかった。
 瑞希は、その追いかけられて佐野に助けられた女の子だったのだ。男と偽って男子校に入って、自分のせいで選手生命を絶たれた佐野をなんとか復活させるべく頑張っているのだ。で、そんな中、連れ戻しにきた瑞希の兄とのやりとりで佐野は瑞希が女だと知った。
 瑞希の励ましでまた練習を始める佐野と瑞希の間に、中津というサッカー選手が入ってくる。彼は女子校の可愛い女の子に告白されているのにもかかわらず、男だと思っている瑞希に、ホモでもいいと迫っていくのだ。
 それで自分の気持ちが素直に出だした佐野が、中津のちょっかいを遮っていくというのが、最近起こってきているのだが・・・・。
 それが、女の子の「きゅん」なのである。
 自分の物扱いまでされていない状態で、意識して関わってきていて、何かほっとけないと行った感じで、親やお兄さんのように関わってくる。
 なんか、そーいうのに、おんなは弱いんだよねぇ~。この漫画が流行って冊数が増えた理由は、こんなきゅんがいっぱいあるのだろう。
 これは、なかなか難しいかも知れないのだが、好きな女性がいるなら有効な手段なのだ。
 もちろん大事なことは、馬鹿な振る舞いを見せないことなのだよ。守られている?とか、意識されている?とか相手が思うような感じで、暑すぎちゃいけないだよ。兎に角、佐野の行動がベストなのさ。
 私が男なら、こんな手使って、女の子落としてみたいよ。絶対出来ると思うもん(笑)。問題は、女の子に興味が無くて、男性に興味があるんだよなぁ。当たり前か。

 そんなこと分かってるよって人は、頑張っていい人見つけて下さいね。私も、この年齢を棚上げして、年齢関係なくいい人見つけるもん・・・・(泣)

 やっぱり、ドラマの効果って大きいね。何にも興味がなかった小栗旬に興味が沸いているよ。で、このドラマきっと視聴率悪いんだろうなぁ。昼間やるみたいだし・・・・。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

August 27, 2007

rainさんの映像会

 先日友人T1がrainのファンの方のブログのイベントで、神戸でrainの映像会をするから行かないと誘ってきたので、rainはあんまり知らないのですが、T1がよく「年齢層はめちゃくちゃ高いけど、元気!」と言っているので、そのパワーを見に出かけてきました。なんせ韓流ファンを見るのは初めてなので楽しみだし、T1が踊りがうまいといっていたので、どんなのか楽しみでした。ところで、ここに来られる方は、rainって誰?の世界だと思うので、彼を紹介しますと・・・。

rainの公式サイト
うぃき
ようつべ Rain - it's raining
061115sra145798_f_1
Phile01_87_3Pp07051700009
 なんとなく、なんですが、香取慎吾ちゃんに見えたり、森山未来くんに見えたりします。写真は韓国サイトでかき集めてきました。私の好みの写真ばかりです。ダメだったら消します。許して下さい。

 ひなさんと言われるブロガーさんのサイトで集まる人達が、有志で全国各地にて、rainさんのCM映像や他国でのコンサートの模様を流してくれました。私は夜にお食事会を予定しており、胃の調子が悪かったので、バイキングを楽しめなかったのですが、音割れするコンサート映像でしたが、とても素敵な筋肉の持ち主で、CM映像はとても可愛い人だと思いました。
 神戸で120人程集まっており、全国で500人以上がこのイベントに参加されています。素人の企画で、各都市でこのような催しをされるなんて、ファンは凄いですね。
 確かに、T1が自分を棚上げしてあえて言っているように、彼の恋愛対象からしたら、年齢層が高すぎるのだが、映像会に来られている人達は皆少女のようで、きっと年齢よりかなり若く見られている人達だろうなぁと、恋することでどんどん若返っている人達を目の当たりにしました。
 やはり、女は恋してないとダメなのよ!私も好き好き!と言える人が現れて欲しいなぁ~。

 なんせ、就職して安定したからか、通常な女性ホルモンの作用で、今日は生理前のメスになる時期を迎えているのです。その対象者を狩りたいです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (3)

August 25, 2007

ベクシル2077日本鎖国 -松雪さんの声サイコー!

 鎖国をした日本の10年後という話が考えられない展開で綴られていく。残念ながら、ストーリーの深みが感じられず、これでもかと言ったアニメ技術の凄さを表しているだけだった。人の動き方は素晴らしい。表情と歩き方にはかなり違和感があったが、それ以外の動作には凄さを感じた。また、パワースーツというか、ロボットもそうだが、リアルな動き方や設計に面白さを感じる。
 やはり、あと70年後の日本には見えない。もっと、荒廃した日本、借金で首が回らない日本、しかしハイテクでもある日本。あまりにも違和感のある設定で、ストーリーも、主人公達もなんか納得出来ない進み方でがっくりであった。
 そんな中で、松雪泰子の声がいい。元々いい声の人なので予測は出来たが大きな収穫だ。黒木メイサは話題性があったのだが、主人公の声と合っていない。本人もつらかったのではと思う程、変だった。谷原章介は、彼でなくてもいいのではという印象で終わった。オープニングが期待したくなる映像だっただけに、尻つぼみ的なストーリーでがっくりさ加減が倍増した。
 minkのエンディングはよかった。音楽は挿入歌共々、よかった。ポール・オークンフィールドって人の曲は、私の好みかも知れないと、思っていたら、マトリックスの音楽監督をした人だった。やっぱり。デッド・カン・ダンスってのもいいと思う。

ベクシル 公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 24, 2007

ショートバス -私はここの常連になりたいです!神戸にこんなサロンないのか!(笑)

 試写会に当たったので、変なもの担当Aでも連れて行けないこの映画に、君しかいないよと友人FTを連れていく。

 この映画どんなだったって!!!これを書いたら、この映画を観たい人と見たくない人がまっぷたつに別れてしまうと思うんだけれど。
 最初のシーンから凄かった。主人公の一人ジェイムズがお風呂の中で自慰行為をしているのだが、自分の息子を自分撮りしている。また、場所が変わって、部屋の中で、自分撮りしながら、彼は自分のものを口で味わおうとヨガのようなポーズをしている。それを向かいに建物に住む男性がカメラで撮っているのだ。こんなことから始まり、他のカップルの性行為が映し出される。ソフィアは言う。

 私達は幸せね。こんなに素晴らしく愛し合えるのだもの

でも、恋愛カウンセラーの彼女は、「オーガズム前なのよ」と、自分以外の人達が味わっているだろう快感の仲間入りが出来ないことで悩んでいる。セヴェリンは、お金のために女王さまとして恋人がいるのだが、本当の自分を解放してあげたいと悩む。

 不思議だ。セックスに対してネガティブなイメージがないアメリカ人ましてやニューヨーカーが、まるで等身大の私達と同じように悩んでいる。その悲しみを分け合えて、どうってことないとお互いが解け合える場所が、ショートバスというサロンだ。実際のサロンをモデルにしているそうだが、何でもありなこの場所が、居心地のよいおこたのようなそんな雰囲気を味合わせてくれる。あぁ、私もか弱き悲しく寂しいおんななのだ。ここで、安眠したいと思った。映画の最後の方に来ると、だんだん唇の端が上がり、自分の顔がほほえみをたたえていることを知った。主人公と同じように何かのきっかけを待っているのだなぁ。


 兎に角、全編オーガズムの宝庫で、俳優達が演技でないセックスを繰り返しているのを見るという前代未聞の映画なのだ。しかし、何でかしらんが癒される。そんな映画なのだな。
 で、こんな映画には、分かって貰える友人FTが有り難いのだ。終わった後、ここに行ってみたいと言ったら、私もここの常連になりたいと言っていた。持つべきものは同類の友人。「お互い一人でも行きそうだけれど、一緒に行こうな(笑)」とか言っていた。

ショートバス 公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 20, 2007

声優のこと

 子供の頃、声優さんのトークショーを友達と見に行ったことがあった。今では、アニメをあまり見ないし、声優さんの数が多すぎて、どの声が魅力的ってのも分からない。でも、声優さんがアイドルのようになっているのをちょくちょく見ていると、相当な人気なんだと思う。

 なんか、ここ最近観た記事で、声優が枕営業なのだということを知った。確かに、声優になりたい人が多すぎて、ゲームやDVDアニメがいっぱいあっても、役を貰って生活しているのは一握り。それは、アニメーターの人達と変わらないぐらい厳しい生活なのだろうとはすぐに思いつく。
 今日の新聞に、日本で作られているアニメの9割は海外の下請けに出している事実も象徴している。これだけ日本の文化だと褒め立てあげられても、国が守る制度を推し進めていない以上、この文化も早急に他の国に技術共々取られてしまうのも先の長い話ではないのだ。

 で、枕営業なる言葉を記事で初めて知ったのだが、何でそんな記事が出てきたかというと、声優志望の未成年者に猥褻行為をしたということで、声優の事務所のえらいさんが逮捕されたからだ。

 で、その記事ってのは、色んなところで貼りまくられていて、2ちゃんでもその話題になっていたのだが、その記事の中で、下世話な話だが、今もそんなことをして仕事を餌に女の子をたぶらかしている4度の結婚をした有名声優うんたらかんたらと書いてあったのを見て、殆ど声優とは遠い世界に住んでいる私が、
 井●和彦さんじゃないのか!!!!なんて、直感した。もちろん、いがらしゆみこさんと離婚したってことぐらいしか知らないから、そこに書いている、音響監督をしていたことがあるだのを見ても合っているのかどうかも分からない。で、検索すると、
それって、井●和彦じゃん
って、書いている掲示板を見つける。やっぱぴ・・・・。

 なんで、そんなファンでもないのに思い当たるのか、それは、何年か前に笑っていいともに出ていたことがあり、50代を回っているにもかかわらず、30代ぐらいの若々しさで、声にぴったりの優しい笑顔。くらくらしたからです(笑)。別にファンになった訳でも、その日検索しまくったわけでもないのに。あれから何年も経っているのに、直感で分かるなんて、
女の感って凄いなぁと、自分が女と言うことも忘れて、自分に感動したのです(笑)

 そう、この記事は、たったそれだけの話なんです。もし私が、美人で可愛くって、声優志願で、彼の主宰する事務所に入っていたなら、そのままふらふらついて行ったかもしれませんが、実際は全然違うので、そんな事も経験することはありません。

 但し、その記事から本当に彼なのかは確定出来ません。たとえ、4度の結婚をしていようが、音響監督をしていようが彼ではないかもしれないのです。ファンの方許してちょんまげ。(古)

 ところで、いまだに誰の声が好きと聞かれると、頭の中をぐるぐる見回してみて、古川登志夫さんと言ってしまいます。知らない人にお教えすると、諸星あたるとか、ガンダムのカイ・シデンの声をされていました。何ででしょうね。昔、めちゃくちゃいい声の男性から、その武器を使って耳のそばでとろとろ攻撃をされて、へろへろになったことが何回かあったんですが、その声とは180度違う古川さんの声が今でも何か好きです。で、彼が演じる役柄がやっぱ好きです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ナイトスクープ! 流れ橋の数を数えるはサイコー!

 先週やっていた怖いものを集めた4本立て。その内の1本がめちゃくちゃ面白かった。私の中では、スイカメロンのおばちゃんや、マネキンと結婚!ぐらいに一生語り継ぎたい代物だった。

 内容はめっちゃ単純。

 依頼者からのお便りは、時代劇によく使われる京都の流れ橋。そこの板が何枚あるか数えてみようと渡りきり、帰りがけ確かめようともう一度数えてみると数が合わない・・・。それから、5年間も通い詰めているが一度も合ったことがないので、正確な数を教えて下さいというものだった。
 探偵は長原成樹探偵。依頼者と共に、17百までは数えきるのだが、行き帰りが合わない・・・。その内、絵面が暗いと、ビキニのお姉さんが通りがかったり、「お代官様お助けくだせぇ」がきたりで・・・、ちゃちゃちゃんと、終わってしまうのだが、もう、私的には笑いすぎて腹がよじれてしまった。
 こんなに面白い奴を紹介しなければと、ようつべでさがすも見つからず、にこにこにはあった形跡が残るだけで残念ながらお見せすることが出来ない。ナイトスクープを遅れてみられるところに住んでいる諸君。騙されたと思って、この単純な笑いを録画でもして見て下さい!

 さて、うちのおばばさまと、この流れ橋の数を数えようツアーを企画中です。しかし、場所が車じゃないと行けないようなところなので、報告は当分先になります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2007

夕凪の街 桜の国 -とても大事なことなのに、自分に置き換えて考えたことがなかった

やっとまた一人死んだと、アメリカさんは喜んでいるのかなぁ


何で、広島におちたんや

違うよ、落ちたんじゃない、落とされたんだよ

ネタばれになります。

 上記のセリフは大分怪しい(笑)けど、インパクトがあり心に残ったセリフだ。
 死ねと思われてピカを落とされたのに、まだ生きている。妹は背中の上で長生きしてねと言って亡くなったのに、幸せだったりしたら、誰かがそれは違うよって、そっちの世界じゃないよって言いに来る。
 被爆した20代の女性と、被爆者を遺族に持ち、自分にも遺伝しているだろうということで考えないようにしていた現在に生きる20代の女性を描いた作品は、全編タオルが離せない程の悲しくてつらい話が続く。
 昔、広島で行われた少年団体の総会に出席したことがあり、その時に平和のワークショップに参加した。私は原爆に対する知識も平和にも薄かったから参加したのだが、数多い広島からの参加者に圧倒したことがあった。これほどまでに認識が違うものなのだと。内容は違うが、震災を受けて、地元の深さを感じることが出来たので今ではよく分かる。その当時は、これだけの歴史認識の凄さをなぜ日本国中の学校が教えることが出来ないのだろうかと思ったものだった。同じような教科書でも意識の違いがそうさせるのだ。ましてや、今でも続いている苦悩の数々に考えたくなくても、否応でも襲ってくる内容なのだ。今年は、戦争が風化されすぎたのか、公式の場に出る人のあほな発言が出て、余計に意識するようになった。そのおかげか、マスコミの広島、長崎、終戦記念日の扱い方が変わってきたことに気がついた。もう、戦争や原爆を知らない人の日本になってきたのかも知れない。こんな時にこの映画の公開で、再認識させて貰えて良かったと思う。
 この作品、2部構成になっていて、前半の被爆体験を持つ皆実の悲しみが染み渡る。隣の見知ら年配の女性は私と共にタオルを握りしめ、大泣き状態であったが、後半の桜の国では、寝息が聞こえてくることがあった。
 やはり、前半がインパクトが強かったせいもあるのだろう。普通の幸せを迎え入れることが出来るはずの女性の悲しみは大きすぎたのだ。しかし、後半の話も、過去を振り返りながら、忘れていないというメッセージと、忘れてはいけないというメッセージが含まれていて、実際におられるであろう被爆者遺族の苦悩を意識していなかった自分を恥じた。
 漫画原作は読んだことがないが購入したいと思う。平積みしている表紙の絵は、皆実を演じる麻生久美子がぴったりの配役とも思う。七波のように突っかけで携帯持っただけで飛び出して旅行に出かけたいものだ(笑)

夕凪の街 桜の国 公式サイト

とりあえず、今年観た映画の順位 怪しいけど・・・

善き人のためのソナタ
ブラッド・ダイヤモンド
ディパーテッド
長い散歩
ダイ・ハード4.0
世界最強のインディアン
サン・ジャックへの道
ボルベール<帰郷>
舞妓Haaaan!!!
それでもボクはやってない
バブルへGO ~タイムマシンはドラム式
不都合な真実
墨攻
夕凪の街桜の国
スパイダーマン3
キサラギ
アヒルと鴨のコインロッカー
パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド
300
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
約束の旅路
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
しゃべれどもしゃべれども
ホリディ
あなたを忘れない
どろろ

| | Comments (0) | TrackBack (6)

August 15, 2007

ラグジュアリーフーズ

The List UniverseってサイトのTop 10 Luxury Foodsのがあって
http://listverse.com/miscellaneous/top-10-luxury-foods/

なんと神戸牛が入っていた!

順位を書くと、
1. Beluga Caviar キャビアね
2. Saffron      サフランね。めっちゃ意外
3. White Truffles
4. Kobe Beef
5. Bird’s Nest  これは巣ってことは燕の巣だよな
6. Fugu   まぁ、分かるよな
7. Foie Gras  フォアグラのことだね
8. Lobster
9. matsutake ははは、まじかよ
10. Oysters

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏は戦争を知る季節 私って何にも知らなかったんだ!

 日本は防衛費を国の中では多く回していると思っていたけれど、世界と比べたら大したことはないと思っていた。
NationMasterと言うサイトに2005年の世界の防衛費を比べたグラフが載っている
http://www.nationmaster.com/graph/mil_exp_dol_fig-military-expenditures-dollar-figure
ソースを探したら、CIAのサイトだったので、探したら2005年のは消えており、2007年分のをみた。
GNPの何%かということなら、ドミニカやガーナと同じ0.8%なのだが・・・。
https://www.cia.gov/library/publications/the-world-factbook/fields/2034.html
CIAのサイトでは、金額としては載っていなかった。
初めて、CIAのサイトを見るのだが、各国の軍に入る年齢とか書いてある。
強制的に入る義務があるのは、compulsory military ってことだよね。conscriptは徴兵されたってことだろうし。

Algeria
19-30 years of age for compulsory military service; conscript service obligation - 18 months (6 months basic training, 12 months civil projects) (2006)
Angola
17 years of age for compulsory military service; conscript service obligation - 2 years plus time for training (2001)
Armenia
18 to 27 years of age for compulsory military service, conscript service obligation - 12 months; 18 years of age for voluntary military service (2004)
Austria
18 years of age for compulsory military service; 16 years of age for voluntary service; from 2007, at the earliest, compulsory military service obligation will be reduced from 8 months to 6 (2005)

 Aだけでこんなに見つけちゃったよ。徴兵制の国が多いんだ。

 今、終戦特集が多いので、NHKでは色々やっているし、私もアホみたいにBSドキュメンタリーを録画しているので、この盆休みに見ている。
 先日、NHK総合で水木しげるさんのラバウルでの出来事をドラマ化していましたね。玉砕しに行って、生きて戻ったものを恥だとしてもう一度玉砕させる。昔、ITさんに水木さんの昭和史を借りて読んだことがあるのですが、詳しいことを忘れてしまいました。と言うよりは、戦争の話の中身が濃すぎて、このような一つのエピソードでも凄すぎて覚えられないってことでもあります。水木さんを演じておられた香川さんが水木さんに似せていてそれはうまかったです。
 南方での陸地戦の話で思い出すのは、ゆきゆきて、神軍という私が昔からよく書いていた奥崎謙三さんの出るドキュメンタリー作品です。この映画は、戦争のえぐい部分を掻き出している作品なので興味がない人にはお奨め出来ませんが、奥崎自身もニューギニアの戦地で闘い、復員中に兵隊達の食料を奪おうとした船長を刺しているところから反政府的な動きに駆り出されて行かれています。
奥崎のようつべ http://www.youtube.com/watch?v=4tFc0fiLzJg&mode=related&search=

 BSドキュメンタリーでは、ニュールンベルグ裁判をBBCのドラマを放映していた。W録画失敗で、ルドルフ・ヘスがちゃんと見られなかった。最後まで生きていたゲーリングは確かに凄い人物だったと思う。私はニュールンベルグ時の彼らのことを全然知らなかったんだと思った。中学生の頃に読んだルドルフ・ヘスの替え玉説の本が今でも脳裏に残っていて、今でも別人だと思いたい気持ちがあったりする。ナチの中で唯一人間的であったからかもしれない。もう一人悪役のルドルフ・ヘスのもドラマにしてくれたら良かったのにと思うが、さすがにおぞましくてドラマにするわけにはいかないのだろう。
 こぼれ話にひとつ。当時、日本人でもあまり知る人がいなかった坂本龍馬のことをヒトラーが興味を持っていたらしい。それを聞いた京都の老舗が坂本龍馬の文楽の人形をヒトラーに送ったらしい。親日家のイメージは無いのだが、自筆で丁寧なお礼状をヒトラーが送ったという逸話がある。当時、ムッソリーニも坂本龍馬に興味があったので同じように文楽の人形を貰っているらしいが坂本龍馬ではなかったらしい。木村幸比古さんの著書に出ている。チェ・ゲバラも坂本龍馬を尊敬していたっていうし。魅力的な人物なのだなぁ。

 先日、爆笑問題の番組で、ヒロシマ・ナガサキの賠償金を求めようという課題が話し合われた。あきらかに化学実験をされて、未だに後遺症が残り、多くの被害者が日の目を見られないというのは、日本軍がやってきた中国での細菌兵器の使用と人体実験と同じだなと思っていたら、そういった発言をする人がいた。それに対して、太田総理は、「それもこれも全部明らかにしないと行けない」ようなことを言っていた。同じようなことをしていたドイツは、戦後戦争教育が行き届いていて、自分たちの過去の遺物を忘れようとはしていない。
 なぜ、日本は復興を急がして、まだ歴史の時間が経たないうちに、日本軍がやってきたことをちゃんと検証していく部署を作らなかったのだろう。過去を踏まえなければ現在はないとドイツの首相が言っていたと思うけど、風化する前に真実を私達に残していく道もつくって欲しい。

 今日、はだしのゲンの作者がニュース番組に出ていた。色つやもよく見た目には、とても被爆したように見えなかったが、後頭部には当時のケロイドが残り、視力が悪くなっているので漫画が書けなくなっているらしい。広島に行けばその時のことをありありと思い出すと、今は他のところに住んでいる。生きている以上、悪夢を見続けるわけにはいかないものね。コメンテーターの江川達也さんが子供の頃に学校にはだしのゲンがあったので全巻読んだと言っていた。私の小学校にも中学校にもなかった。羨ましいなぁ。
 で、よみうりでは火垂るの墓の舞台を歩くイベントを取り上げられていた。私は本でつらい思いをしたので、アニメは見ていない。ラストの三宮構内までやって欲しかったなぁ。

 明日は終戦記念日だ。不思議なことに、60年以上も経ったので戦争が風化していくような気がするのに、世界ではたくさんの平和が失われているから、いつまでも近くに戦争を感じる。もしかすると、このまま私は軍歌を歌えるようになったり、第二次世界大戦時の陥落した基地名とか言えるようになっていくかもしれない。それは、冗談ですが、子供の時よりも賢くなってきているのは、いつも思うのだが、ボキャブラリが増える分、読める本が多くなるのと同じように世の中が分かってくると思うのだ。案外みんな100歳になったら、凄い人物になれるかも知れない。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 13, 2007

黒門風水本を読む

 五行で分かる強運の法則を読みました。感想は、強運を得られるような感じでは終わらなかったし、折角書き出した命名表を細かく知ることが出来なかったので次の段階に行かないと物足りないという感じです。

 今まで、ミス・マープル風占星術ぐらいしか興味を持っていなかったので、初めて知る四柱推命の世界。基本性格は当たっているので、もっと突き詰めて強運になりたいと思うのだ。
 私の基本性格は、壬(みずのえ)だった。もう思いっきり大当たりドンドンである(笑)
 黒門さんの書いているのはいつも厳しいのであるが、”好奇心の赴くままに、変化のある人生を好み、落ちつきなくあちこち動き回ります”って。ははは。
 ネットで検索すると、

父の家からは独立し、遠方へ遠ざかる傾向がある。思想や宗教面で衆人を教導し、世の為に徳を積む。決断力に優れ競争心も旺盛。運気は強く、他者の上位に就く。心は洋々として広く、仁義を重んじ、忠孝の道を尽くす。よって衆人からの人望が高い。が、男女とも離婚率は高い。十干の中では「甲・丁・壬」が最上とされる。

壬は「大海の水」のように、心は清く広く、態度は悠々として角が立たず、徳は広大。柔順で仁義を重んじ、慈悲心に富んでいます。人に恵を与え人を愛するため、多くの人から尊敬され慕われます。他人に負けまいとする闊達な気性もあり、運気は旺盛で、人の上に立つに従い人望や人徳も備わってくるでしょう。

てな事を書いているのだが、本には一つもそのようなことが書いていなかった。慢心に溺れずべからずってことだろうか???

 兎に角、この本だけでは全然分からないのと、ネットでも全然分かんないので、これはもっと本を読まないと行けないってことなのだ。折角細かく出した命名式が意味をなさない。今読んでいる仕事の勉強が終わって、Excelの試験受けたらこれをしなきゃ。

 そうそう、命名式を簡単に出してくれるところがある。
四柱推命:命式計算サービス (無料)

| | Comments (1) | TrackBack (4)

August 12, 2007

レミーのおいしいレストラン

 原題は、ラタトゥユといいます。この料理名が話の重要な鍵になるのですが、日本人にラタトゥユと言ったところで、この映画に来る人は少ないでしょう。よく作るイタリア料理のカポナータと同じものなので、ラタトゥユも好きです。なすやパプリカ、ズッキーニ、トマトなどを入れた野菜の蒸し煮みたいなものです。トマトの酸味とオリーブ油のまろやかさで野菜の味が柔らかく出てきます。本当にお母さんの料理と言えるでしょう。もし行かれる人でラタトゥユが何か知らない人は、一度作ってみたりフランス料理店で食べてみてから行かれるのをおすすめします。
 と、言うのも大人の目から見たら子供のアニメだと思っているこの映画は、意外に子供では楽しめない奥深いものがあるのです。友人YKとその甥と姪の4人でこの映画を観たのですが、小さい甥はよく分からなかったようで、小五の姪は私に質問を色々してきたので詳しく教えました。何を聞いてきたか?
「星ってなに?」
 そう、これを知らない時点でこの映画がよく分からないのである。星というのは、タイヤメーカーのミシュラン社が車によく乗って貰うために作った旅行冊子が始まりで、美味しい店やサービスのよいホテルにランクをつけるために星の数を与えることにしたのが、五つ星とかの始まりで、星が多い程よい店の証拠になるのだけれど、たくさん星があるのから、一つでも星を減らすと、お店の信用を失いその店が潰れてしまったり、料理長が亡くなったりしてしまうぐらい重要なものになっているんだよ、と説明した。

 ネズミが料理を作るというあり得ない話だけれど、動きが凄くよく出来ている。小さな指から放たれるスパイスや味の見方。動きの美しさに見ほれてしまう程だ。アメリカ映画でフランスの格式を笑うようなシニカルなものが含まれているかも知れないけれど、そういうことも全然感じることなく、テンポよく話が進み面白く見られた。美味しいものへのこだわりが全面に溢れていて、作っている料理の数々を食べてみたくなるような映画だった。 

レミーのおいしいレストラン 公式サイト
ゲームで遊んじゃった

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2007

はだしのゲン見ました

 つらい話なので、今まで読んだことがありませんでした。昨日と今日の放映も、つらい話なので途中お風呂など入って逃げました。元気でたくましく生きる少年の話なのに、こんなにつらい話はありません。悲しくてつらい話と、人を騙す話は見ることが出来無くって・・・。

 はだしのゲンという作品は、ノンフィクションであるが、主人公の中沢啓治も原爆で父と姉と弟と妹を亡くしている。自分の体験が多く入っている作品と言えるだろう。

 前編の父親が戦争に反対して、非国民呼ばわりされているときに、笠智衆の映画を思い出した。タイトルは思い出せないが、同じように戦争反対をし、嫁が苦労し、子供達は父を恥だと思うのだが、最後には父の意図が分かるという映画だった。私も、子供達と同じように、「みんなと同じようにしてくれ」と、親に向かっていっていると思う。あの時代に、戦争を反対出来るという人の凄さを感じてしまう。
 今日の後編のご飯が食べられないのを見て、妹尾河童さんの少年Hを思い出しました。この時代に、キリスト教徒だといえ、貰ったものを分け隔て無く与えてしまう母親は凄かったんだなぁと思いました。私も子供達と同じように、「なんでぇ~」と自分らの分として残して欲しいと思っていました。
 生きていくのに色々大変なのは、どの時代も同じだと思うけれど、食べ物に困るのはつらいですね。

 画家の役をうちのおばばが、香取慎吾!と言ったのでそのつもりで見ていました(笑)。成宮寛貴だった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

フライディを買ってしまった

 初めて昨日フライデイを買った。たまたま、新聞の広告に載っていた特集が気になったからだ。大したことを書いていないのは分かっていたのだが、私は食指を伸ばしてしまった。
 もう読み終えたので、たくさんの袋とじの残ったままのこの雑誌を誰かに差し上げたい(笑)

 私を駆り立てるのは、

綾瀬 高校生 コンクリート詰め 殺人事件

 もう、15年以上も前の事件なのに、少年Aの強烈な事件よりも、今年起こった母親を殺した事件よりも、悪魔の存在を感じた事件だった。

 これは、きっと、私が女性だからと言うのがあって、彼女がされた仕打ちを余計に恐ろしく思うのだ。当時、実名報道に踏み切って、その後解雇されたのが、有名なフリーライターの勝谷氏だ。彼が未成年に対して、行った行為は、この当時普通の人間の感情のように移った。
 日本って、変だと思う。亡くなった被害者よりも加害者の方を人権や更正やとか言って守る。まだまだ続いている母子殺人の裁判なんていい例だ。死んだものは何も言えないからって、生きているものがなんでもしていいわけではない。

 この事件の後、未成年として守られる少年法や、無期懲役が意味をなさない刑法に対する疑問は大きくなった。

 この事件の犯人は、また事件を起こしている。来年になったら、主犯格が世の中に放たれる。

 恐ろしい。人間の形をした悪魔は1人いたら、100人はいるかもしれない。エクソシストよりも怖い話だ。

 このような事件を起こす人が20年やそこらで更正されるとは思えない。でも、主犯格の更正を信じてあげたい気持ちもあるのだ。誰もが、悪魔の子として生まれてきたわけではないからだ。恐ろしい。魔を持った一瞬に悪魔が入り込む。止めてくれる人がいなかったのは、憐れだと思う。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 09, 2007

ひょうごの花火

 先日、神戸の花火大会があって、高校の時の同じクラブの同級生達とYAHOOグループをしているので、私を含め、他花火を見ていた二人と見ていなかった人達とで花火の間チャットのようにメールのやりとりをしていました。それぞれの花火の1日だったのですが・・・。これからまだあるひょうごの花火情報のサイトがありましたので、残り少なくなってきた夏を満喫して下さい。7月の終わりと、8月の最初の土曜日が多いですね。でも、芦屋と伊丹がまだ残ってまっせ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2007

友達とエヴァ大会

 エヴァンゲリオンの映画が9月に公開される。
 兎に角この作品も、ファーストガンダムのように1回は見ておかないと、今の私を含めた世代が年を喰ってもこの二つの作品は色んな形で残っていくと思う。批評をするにしても、この作品のことを引用することが普通になる年寄りになるのだ。で、これが流行ったときには、オンタイムで観ていなかった私は、WOWOWで放映されていたときに全話観ることとなった。やはり、思春期以下の年齢じゃないのがダメなのか、私の好みではなかったのか、はまることはなく終えた。で、来月の新バージョンで作られるというエヴァを友人Mと観に行こうではないかということになった。以前友人Aと観たZガンダムの悲しい過去を払拭するために、忘れてしもたというMと共にレンタルにて借りて、1ぺんに見てみようではないかと言うことになった。

 で、DVDレンタルをしたことがない私は、家に近いDVDレンタル店を検索し、DVDがあるかを確認。3件目にて「人気なので貸し出し中がありますが・・・」と見つけたのだ。平日が休みの友人Mの休みと合わせたら、今月は1日ぐらいしかないので、その日に向かって用意をしていたのだが、貸し出し中かもしれない不安もあるので、三宮でDVDレンタル店を探すのだが、見つからない。みんな、駅の北側だったり、元町だったり。ところで兵庫区レンタル店多くないかぁ~。兎に角、三宮駅の近くに確か高架下のところにあったはずなので行ってみようと思う。

 で、肝心なDVDを1日で全部観られるのか???絶対無理だと友人Mに言ったのだが、昔彼氏と1日で観たとのたまうのだ。だって、あーた、26話まであるんだよ。30分として、13時間。25分として約11時間。朝9時に行って、晩8時に帰るって感じになるかなぁ。売っているDVDboxをみたら、892分で約15時間かかる模様。やっぱ2回に分けないと無理だよぉ。

 で、エヴァの映画が出来るってんで、ぷちえう゛ぁ4コマが連載されています。あと、えう゛ぁのエピソードチェックとして、電脳検定なるものが開催されています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2007

第1回神戸学検定

 神戸以外の人にはなんにも興味持たれないであろう神戸学検定が始まります。申し込みは、8月13日からですので、我と思う方是非ご参加下さい。
 神戸を愛する私ですが、さすがにこの試験を勉強せずに受けることが出来ませんので、折角の第1回ですが、他の勉強を優先しているので諦めます。

 どんな問題が出るのでしょう。
 神戸大好きな私は一つ問題を考えてみようではないですか。って、誰もしないだろうけれど(笑)

Q1 阪急三宮東口から西口の高架沿いの向かい側にある通りをサンキタ通りと言いますが、では、この名前の前にここに付いていた名前はなんでしょう?

Q2 県庁所在地は現在、県庁前駅の近くにありますが、昔はどこの駅の近くにあったでしょう?

 あかん、古い人間だから、古いことしか出てこない・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2007

大河ドラマ篤姫にキャスト発表!

 今年の大河は、友人YNが好きな黒田如水なれども、私は人を騙す話は嫌いなので観ていない。で、期待の2008年篤姫大河ドラマのキャストの発表があった。なんと、幕末の小説には必ずこの方の名前が1個でも出てくるってぐらい有名なのに、殆どの人に名前を知られていない小松帯刀の役に先日から書いている瑛太が選ばれている。
 彼のコメントでは、親の祖先が鹿児島だと言っていました。他に共通点と言えば、彼と同じ12月生まれの射手座の人物です。楽天的な性格を持つ射手座に相応しく、面白い男坂本龍馬とも仲がよかったと言われています。生まれた日も彼と近いですしね。同じように30代の若さでなくなっています。来年の大河ドラマはみるぞぉ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2007

瑛太ファン!????

 今週から新しい会社に行っています。今やっていることは、Jw_cadをマスターすることと、お茶くみとか、他の社員の人達に私が入り込んだ新規事業部のプロジェクトの内容を事細かく説明するようなこととか、コンピュータの導入とかしています。
 Jw_cadは誰でも使える簡単なソフトなので、ちょっと寸法や角度をとったりするのに、フリーでダウンロードして使ったことがあるのですが、あんまりにも簡単に使える分、適当に触って、ちゃんとしたことを全く知らないので、今は初心者から始めています。だから、今はExcel2003expartのお勉強はお休みしています。これがマスター出来ても、次はVecter Worksを覚えてくれと言われていて、で、今の仕事内容は経験したことがない物なので、CADが終わったらそれの勉強もしないと、描いているものが間違っていても分からないでは困るものね。同じ勉強するなら、資格まで執るつもりでやろうかと思っていますので、それまでにExpart受けてしまわないと。
 なんか、家の近いところで就職することになっていたので、大手メーカーに入り込みだったから、ハケンみたいな気分で結構楽だなぁと思っていたのですが、今は灘区にある神戸本社勤務になって、乗り換えで不便を感じています。
 初めて阪神電車に乗りました。阪神電車って凄いんです。電車が遅れるんで、間に合わないと諦めていた電車がラッキーにも乗り込めるんです。有り難い話です。

 で、このプロジェクトが終わったら私の身はどうなるのだろうという不安を抱えつつも、今は至れり尽くせりされていて、私にあてがわれたのは、DELLですが、VISTAが入ったA4ワイドのノートパソコンです。携帯することになるので、それ用のバックも会社で買って貰えるようで、入社した次の日にはもう携帯を渡されました。ただ、GPS機能が付いているんですよ。なんかイヤだなぁ(笑)

 女性達は、いい方ばかりで、私のフロアには私しか女が居ないので、女性の居るフロアに降りて一緒にランチを食べています。これも最近では無かったことで、嬉しいです(^o^)。だって、ここ10年以上男性と共に仕事をしてきていたので、一人で食事を取るか、男性と一緒にとるかしかなかったんですもの。 もう、どこ行っても、女性でこの仕事は初めてなんですよと言われ続けてきたから、男と女と両方持っているあしゅら男爵と言ってくれってのりです。で、自分のフロアにある女子トイレも台所も自分だけで使えるので、せっせと綺麗にしています。珈琲の粉も福利厚生で置いてくれているので持っていくこともなく、朝と昼とたてて飲んでいます。

 同じフロアにいる男性は、40名以上。平均年齢は、私が所属する所は思いっきり高いのですが、隣の課はかなり若い。で、いつものように、仕事場の私のアイドルを探しましたが、今回も不作で楽しみが出来ませんでした。

 そのせいで、上のタイトルです。
 やっぱり、女の潤いは女性ホルモンを出さないとダメなんです。好きな人が一人でもいないと枯れてしまいます。いい例が、韓流ファンの女性達。更年期障害で苦しんでいた人達が、夫以外に尽くしたいと思う人物が出来たおかげで、皆さん更年期障害がどこへやらになったそうです。まぁ、こんな前置きはさておき。とりあえず、スーツ姿で仕事が出来るサラリーマンの役柄が好きな瑛太君をなんとかものにするため(笑)、昨日からはまったようで、瑛太の検索をしまくりました。なんとか、ようつべの瑛太は全部試聴し終わりました(笑)。で、今日は彼とリリー・フランキーが連載を持っているKINGの立ち読みをしてきました。もし、ちまたで男性誌コーナーのKINGを女性記事があったりしても立ち読みしている女がいたら、私かも知れません。お金があったら、珈琲でも誘って下さい(笑)日本酒でもいいです(笑)そうそう、合い言葉を決めておきましょう。ヤマ、カワで如何でしょう。でも、この記事なぜか関東地方のお客さんがめちゃくちゃ多いんだよね。珈琲も日本酒も、私の冷めるまでの時間の方が早くて終わってしまうかもしれません(笑)。

 で、KINGの連載記事なんですが、まだ8月号しかなくて、彼らの対談のお客に、福山雅治が出ていた。福山のオールナイトニッポンの話など、生でやりとりするのはいいと言っていた。瑛太にも勧めていた。不思議君の瑛太のラジオ聞いてみたいです。彼ってまっすぐって感じだから、どんなことを感じ取っているのか聞いてみたい。でも、やっぱり、素の瑛太は、24歳の男の子。役柄はしっかりしているように見えても、本人はまだ材料が入れられたばかりでなんの味付けもされていないから、単なる年下の男の子で魅力を感じない。やっぱり、男は年齢とシワを重ねていなきゃ。私は大人の男が好きなのさ、その中で見る少年性を感じ取れたら、もっと魅力的にうつるだろう。私は、いつまでも年上が好きなのかもしれないなぁ。でも、比率的には今は年下の方に受けているようなんだが・・・。瑛太が熟成されて役柄を越えるまで、仕方ない、ずっと見守ってやるかぁ!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 04, 2007

2ちゃんねる ってこういう物だったんだね。

 WIRED VISION というところでのニュース記事で、2ちゃんねるのことを書いていた。世界一の掲示板は世界でも興味の的だろう。私は、メーカーや会社を調べるのに利用したことがあるが、書き込みはしたことがない。
 こんな掲示板も日本人らしさに溢れているってことだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 03, 2007

イケメン5

 MNSが選んだ洋画・邦画のイケメン5は、私も納得です!
 松山君か龍平君かってところで、松山君になったのは、まぁ今年後半の映画の紹介ってこともあるのでしょう。
私の好きな瑛太が入っているので、納得です。最近、本当に好きの度合いが上がってきています。ドラマでスーツ姿が見たいなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2007

コスプレ大会!

世界中から集めたコスプレサミット
結構長く続いているようで、主宰している愛知の放送では、過去の映像をおいています。
やっぱり、外国人の方がかっこいい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »