« ナイトスクープ! 流れ橋の数を数えるはサイコー! | Main | ショートバス -私はここの常連になりたいです!神戸にこんなサロンないのか!(笑) »

August 20, 2007

声優のこと

 子供の頃、声優さんのトークショーを友達と見に行ったことがあった。今では、アニメをあまり見ないし、声優さんの数が多すぎて、どの声が魅力的ってのも分からない。でも、声優さんがアイドルのようになっているのをちょくちょく見ていると、相当な人気なんだと思う。

 なんか、ここ最近観た記事で、声優が枕営業なのだということを知った。確かに、声優になりたい人が多すぎて、ゲームやDVDアニメがいっぱいあっても、役を貰って生活しているのは一握り。それは、アニメーターの人達と変わらないぐらい厳しい生活なのだろうとはすぐに思いつく。
 今日の新聞に、日本で作られているアニメの9割は海外の下請けに出している事実も象徴している。これだけ日本の文化だと褒め立てあげられても、国が守る制度を推し進めていない以上、この文化も早急に他の国に技術共々取られてしまうのも先の長い話ではないのだ。

 で、枕営業なる言葉を記事で初めて知ったのだが、何でそんな記事が出てきたかというと、声優志望の未成年者に猥褻行為をしたということで、声優の事務所のえらいさんが逮捕されたからだ。

 で、その記事ってのは、色んなところで貼りまくられていて、2ちゃんでもその話題になっていたのだが、その記事の中で、下世話な話だが、今もそんなことをして仕事を餌に女の子をたぶらかしている4度の結婚をした有名声優うんたらかんたらと書いてあったのを見て、殆ど声優とは遠い世界に住んでいる私が、
 井●和彦さんじゃないのか!!!!なんて、直感した。もちろん、いがらしゆみこさんと離婚したってことぐらいしか知らないから、そこに書いている、音響監督をしていたことがあるだのを見ても合っているのかどうかも分からない。で、検索すると、
それって、井●和彦じゃん
って、書いている掲示板を見つける。やっぱぴ・・・・。

 なんで、そんなファンでもないのに思い当たるのか、それは、何年か前に笑っていいともに出ていたことがあり、50代を回っているにもかかわらず、30代ぐらいの若々しさで、声にぴったりの優しい笑顔。くらくらしたからです(笑)。別にファンになった訳でも、その日検索しまくったわけでもないのに。あれから何年も経っているのに、直感で分かるなんて、
女の感って凄いなぁと、自分が女と言うことも忘れて、自分に感動したのです(笑)

 そう、この記事は、たったそれだけの話なんです。もし私が、美人で可愛くって、声優志願で、彼の主宰する事務所に入っていたなら、そのままふらふらついて行ったかもしれませんが、実際は全然違うので、そんな事も経験することはありません。

 但し、その記事から本当に彼なのかは確定出来ません。たとえ、4度の結婚をしていようが、音響監督をしていようが彼ではないかもしれないのです。ファンの方許してちょんまげ。(古)

 ところで、いまだに誰の声が好きと聞かれると、頭の中をぐるぐる見回してみて、古川登志夫さんと言ってしまいます。知らない人にお教えすると、諸星あたるとか、ガンダムのカイ・シデンの声をされていました。何ででしょうね。昔、めちゃくちゃいい声の男性から、その武器を使って耳のそばでとろとろ攻撃をされて、へろへろになったことが何回かあったんですが、その声とは180度違う古川さんの声が今でも何か好きです。で、彼が演じる役柄がやっぱ好きです。

|

« ナイトスクープ! 流れ橋の数を数えるはサイコー! | Main | ショートバス -私はここの常連になりたいです!神戸にこんなサロンないのか!(笑) »

「アニメ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/16184972

Listed below are links to weblogs that reference 声優のこと:

« ナイトスクープ! 流れ橋の数を数えるはサイコー! | Main | ショートバス -私はここの常連になりたいです!神戸にこんなサロンないのか!(笑) »