« 電車の中 | Main | 第5回新開地映画祭~オンナ度50%アップ!ラブ&エロス~ 開催! »

September 25, 2007

エヴァンゲリオン新劇場版・序 -見たことがない人、この機会に足を運んだ方がいいですよ!

さよならなんていうなよ

 本放送は1995年。その頃には私はいい大人になっていた。(いや~ん、本当は14歳だったのん、って言いたい・笑)兎に角、話題になったので、WOWOWでの放映時にとりあえず観たが、社会現象と言われた程の影響力を感じなかったので、制作者達は私より年齢が上だったとしても、対象者として作られたのは、10代の青少年だったのだろうという感想に終わった。
 この頃には、謎の多い作品がたくさん出ていたが、10代対象の作品としては、物珍しかったのだろう。色んな演出や言葉達が、彼らの心を踊らせたのは理解出来る。
 さて、映画となったら、10代の対象というわけではいかない。その頃のファンは、20代から30代になっていて、彼らを引っ張っていくのは、「伝説」ではないのだ。
 一様、友人Mと予習をして出かけた。ストーリーが頭の中に入っている状態で見ているので、全26話を4本にまとめ上げる1/4としては、分かりやすく、シリーズを見たことがない人にもまだ理解出来る作りになっている。映像も12年も経てばかなりレベルがアップしており、意図的に今回多く描いている第3東京市のビジュアルの美しさに映画版のレベルの高さを知る。兎に角、建物の描き方や効果的な演出、完成された街の筈なのに、なぜか電信柱と電気のケーブルの映像はそれを専門に撮っている写真家を思い出す程だった。で、今の子が分からないオートリバースのカセットのウォークマンをまだ聴いてるよシンジったら。何かガンダムの雨天型野球場(ドーム球場)を思い出しちゃった。作った1995年を大事にしたいんだなぁと思う。
 それから気になったのが、タイアップ商品。ドリトスとUCCの缶コーヒーはうまいことやったなぁと思うのだが、ぷっはーって、毎日飲んでいたビールのタイアップがない。確かEBISUだったっけ。それっぽいのを飲んでいたと思う。でも、タイアップされていないんだよ。企業は目の付け所が悪いんじゃないか!缶コーヒーよりも、ビールでしょう!あれだけ宣伝になるのに!もしかして、未成年者も映画を観るからダメだったのだろうか?
 ラストのアレは何だ!違う解釈が始まるってことだろうか?

 映画を観て、めっちゃ楽しみになりました。これは観に行った方がいいでしょう!

エヴァンゲリオン新劇場版・序 公式サイト

|

« 電車の中 | Main | 第5回新開地映画祭~オンナ度50%アップ!ラブ&エロス~ 開催! »

「アニメ」カテゴリの記事

「映画」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/16495665

Listed below are links to weblogs that reference エヴァンゲリオン新劇場版・序 -見たことがない人、この機会に足を運んだ方がいいですよ!:

» エヴァンゲリオン新劇場版 [2世帯住宅は建てない日記]
エヴァンゲリオン新劇場版について質問です。本日公開されましたが、来週末あたり...エヴァンゲリオン新劇場版について質問です。本日公開されましたが、来週末あたりに観に行ってもやはり並ばないと入れないものなのでし... [Read More]

Tracked on September 26, 2007 at 07:03 PM

» 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』エヴァンゲリオン2006年秋に公開された情報 [ヱヴァンゲリヲン新劇場版 新世紀 エヴァンゲリオン奇跡 価値は僕が語る]
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』エヴァンゲリオン2006年秋に公開された情報アニメ雑誌『ニュータイプ』の2006年10月号で、『エヴァンゲリオン新劇場版 REBUILD OF EVANGELION(仮題)』の制作が発表された。前編・中編・後編・完結編の全4部からなり、前編は2007年9月1日に公開、中編は2008年早春、後編と完結編は同年初夏に公開される予定。劇場用作品から10年ぶりの新作となる。庵野秀明が総監督、摩砂雪と鶴巻和哉が監督を務め、新たに興された庵野の個人アニメスタジオ「カラー」が制作する。... [Read More]

Tracked on September 28, 2007 at 12:40 AM

« 電車の中 | Main | 第5回新開地映画祭~オンナ度50%アップ!ラブ&エロス~ 開催! »